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最強の自転車日和は、あずま家&トヘン

快晴微風、絵に描いたような最強の自転車日和。



本当は筑波でも行こうかなぁと思ったのですが、あまりの天気の良さに森の中に入っちゃうのがもったいなくて、予定変更、江戸川ヘ。























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気温24℃。


緩やかな南風。













付けてきたアームカバーはすぐに外して、半袖ジャージでOK!




















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穏やかな向かい風を全身に受けて、右岸をのんびりと南下。





復路の追い風を期待してまず南下してみたのですが、いつもならツラい向かい風も、今日はあまりにも陽気が良くて、苦にならないから不思議です。


















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はい、ちょうどお昼時なので、常夜灯公園「あずま家」です。















おばちゃんに笑われながらけっこう悩んだ末に…



















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【ザン】



















チキンラーメン、250円也。

















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【うむ、間違いなし】



















いやぁ美味しかった!









これからもっと寒くなったら、もっと美味しいだろうなぁ。。。








今日は暖かいので、赤コーラとの相性もバッチシ。
















さて、あずま家でチキンラーメンを堪能した後は、少しずつ強くなり始めていた南風に乗って、北上。







超、快適。





















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【あっという間に水元公園北詰まで戻ってきて…】






















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しょっぱいチキンラーメンの後は、やっぱりデザートが必要なのです。



















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気がついたら、トヘンに吸い込まれてました。。。



















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【はい2回目〜】

















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【ちょこおばけが白い(爆)】
















前回食べたHalloweenデザートの味が忘れられず、リピート。




ホクホクのスイートかぼちゃ&ハイクオリティなバニラアイス&サクサクワッフルのハーモニーがなんとも。




そしてまた、マスター渾身のコーヒーに合うんですよね。




















あずま家&トヘン、最強かも⁉︎




















穏やかな日差しが入り込む店内でまったり過ごした後、江戸川へーーーーーーーー。


















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ほんと、今日は穏やかだなぁ。。。

















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トヘンの後は、江戸川をちょっとだけ北上し、帰宅。


「寒い! 寒い!」を連発する日が来る前の、ちょっとしたサービス?


走行距離は50㎞くらいだったけど、とても穏やかで楽しい自転車時間でした。






















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by pcblue | 2018-10-29 21:31 | サイクリングロード | Comments(0)

金曜日の朝

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土曜日、はっきりしない天気ですね。。。





写真は昨日、朝の通勤時。


曇りがちだったけど、優しい太陽の光が差し込んでいました。



帰りはドン曇りで写欲湧かず。










昨日撮った写真はたった2枚だけ。



どうしようか迷ったけど、せっかく撮ったのでアップしようかなと。
















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マックでパンケーキ補給。


バターとシロップをたっぷりかけて、禁断の味でした(爆)。





by pcblue | 2018-10-27 12:58 | ジテツウ | Comments(0)

秋晴れのジテツウ

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今日は久しぶりにマドンを出して、ジテツウ敢行。



なぜなら、文句無しの秋晴れだから!



















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珍しいほどの快晴無風。



江戸川の川面も鏡のようでした。




















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100円マックでホっと一息ついた後は、会社で炎のデスクワーク。





定時で上がっても、もう帰りはナイトライドなんですね〜。



















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東京を後にして…























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通りすがりの公園で撮影を楽しみ…


















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水元公園に立ち寄り。




メタセコイアの森も、真っ暗です。




















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もちろん、江戸川も真っ暗。




暑くもなく寒くもなく、快適な秋のジテツウでした♪






















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by pcblue | 2018-10-25 19:40 | ジテツウ | Comments(2)

久しぶりのサイクリングロード&トヘン

今日は午後から解放。


あまり時間もないし、最近はすっかりお山づいていたので、久しぶりに平地ライドへ。





















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雲が多めだけど、久しぶりの青空と日差しが気持ちいい。















最近は「坂」ばかりだったので、久しぶりの平地ライドが、すっごい違和感(苦笑)。



思った以上に脚が回らず、キツい…。

しかし、アンダーパスの坂に差し掛かると急に元気になったりして(どうゆうこと⁉︎)。







テンションがすっかり「坂仕様」になっちゃってるようです⁉︎
























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江戸川CR左岸から、運河へ。






















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運河から、利根川へ。






















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面白い雲を眺めつつ走っていると、ようやく体が温まってきたのか、脚も回り始めました。



お山もいいけど、やっぱり自転車はどこ走っても楽しいです。























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【あけぼの山農業公園のお花畑は、コスモスでした。なるべく入り込まないように撮りましたけど、すごい人でした】





















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【手賀沼大橋を渡って…】























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13時、ちょいと遅めのランチタイムはHASEGAWAと迷いつつ、天気がいいのでテラスが気持ちよさそうな「Eagle137」へ。


























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すごい人!










待たずには座れましたが、ほぼ満席の大盛況。


お店の方もてんやわんやといった感じで忙しそう(汗)。




ドラムスの方が盛んに音のチェック。この後、演奏タイムでもあるのかな?























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そういえば、ここでランチメニューを食べるのは初めてかも。


とりあえず定番のカレーを頼んでみましたよ。










シンプルなポークカレーでとっても美味しいんですけど、サイクリストにはちょっと量が少なめかな?


















テラスの一角には蒔ストーブが焚かれていて、いい匂いが漂ってたなぁ〜。。。


















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「Eagle137」の後は、大堀川ルートで帰りましょうか。






















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流山休憩所付近で江戸川CR左岸にIN。




流山橋を渡って右岸へ入り、さらに南下します。






















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今日はとにかく雲が面白い!


















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撮ってばかりいて、なかなか前に進みません(苦笑)。


















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【筑波山(笑)】




















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【水元公園北詰でCRを離脱し…】





















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【やっぱここでしょ】


















本日のオヤツは、「カフェ・トヘン」!
























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【コレコレ】

















今日のお目当は極旨のレアチーズケーキ…ではなく、トヘンのfacebookにも出ていた季節もの、Halloweenデザート〜♪





















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【ドドン】




















サクサクのワッフルの上に、大きなバニアラアイス。そしてさらにその上には、チョコのお化けと、パンプキンを裏ごしして作ったようなスイートポテトならぬ「スイートかぼちゃ」が。これがメッチャ美味しかった!




















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【ホックホク、カボチャの味が濃厚〜】




















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【マスター渾身のコーヒーも相変わらず絶品です。マイルドなんだけど薄くなく、深い味…。これは掛け値なし、プロの技だと思います】




















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【ちょうどランチのお客さんが切れた時間帯で、のんびり出来ました】


















他にお客さんがいないのをいいことに、マスター&ママさんと楽しいおしゃべり。







「こないだついに関宿橋まで行ったんですよ! でも、力尽きてお城には行かずに引き返しました(笑)」







マスターのチョイスにより、最高にカッコいいクロモリバイクを組んだママさん、ついに関宿橋まで足を伸ばしたそうですよ。


ホイールもゾンダに変わってたし!








橋一本ずつ、距離を伸ばしていくみたいです(笑)。




















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次はぜひ、渡良瀬遊水地を目指してみては?(で、その次は佐野ラーメンで)



あっ、まずはその前に関宿城ですね⁉︎(爆)




















しばしおしゃべりを楽しんで、帰路へ。

















マスター&ママさん、いつも楽しい時間をありがとうございます。















あっ、そうそう。


Halloweenバージョンのワッフルアイスデザート、ぜひご賞味を。本当に美味しいですから。























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お店を出た16時頃、怪しい雲が…。


予報では夜は雷雨があるみたいで、真っ黒い雲が迫ってきていました。




そして、走り出してほどなくして、顔にポツっと雨粒が。














ザーっと来ないうちに急いで帰りましょう〜(汗)。





















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【黒い雨雲の筋?がナナメに。初めて見た現象でした】






















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どうやら降られずに帰宅。



夜は予報どおり、激しい雨と稲光でした。












久しぶりの平地80㎞。



気分もすっきりして、さあ明日は仕事だ(涙)。
























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by pcblue | 2018-10-20 21:45 | サイクリングロード | Comments(2)

逆回りも最高!? 4度目の妙義・軽井沢ライド 後編  〜極上の碓氷峠ダウンヒル&妙義山〜

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軽井沢駅前の大きな木は、すでに鮮やかに色づき始めていました。



秋。



ヒルクライムには、自転車には最高の季節。









そんな最高の季節に、大好きな軽井沢にいられる幸せ。しかも大好きな自転車で!











贅沢だよなぁ…。










この季節のためにコツコツとお小遣いを貯めて、仕事と家のことををやりくりする。



そして、ライドの日は思いっきり楽しむ!









そしてライドから帰ったら、感謝の気持ちを持って仕事と家のことをコツコツと(笑)。









そんなことの繰り返しが、実はとっても幸せなことなんだと思います。























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【矢ケ崎公園で証拠写真(笑)】



















短時間でも自転車で軽井沢を走れる幸せを噛み締めつつ、峠へーーーーーーー。




















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駅から少しだけ登れば、もうそこはあの碓氷峠。



いつもは延々と登ってくるあの道を、今日はダウンヒルです。





















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国道18号、中山道。



ここも、登っている時いつも思ってたんですよね。「ここのダウンヒルは絶対最高に違いない」って。










思った通りでした。




















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最高の路面状態の緩斜面のダウンヒル。

道を包む森の雰囲気も、最高。

気持ちよくないわけがないですよね。
















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そして、最高に気持ちのいいダウンヒルの終盤に現れるのは、ここ!






















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碓氷第三橋梁、通称「めがね橋」!



















たくさんの観光客の中、足早に写真だけを撮ってリスタート。



極上の林間ダウンヒル、最高でした。また来よう。






















めがね橋を過ぎれば、ほどなくして森のダウンヒルは終了。


まだ下り基調の坂本宿の街並みを流し、横川方面へ。




















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おぎのやの前を通過し、そのまま国道18号を快走。


上信越道高架下「五料」の交差点を右折し、県道51号へ。


松井田妙義インター前を通過して、T字路を右折。県道213号線に入れば、再びジワリと登りが始まります。















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妙義山!
















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本格的なヒルクライムに入る前に、道の駅「みょうぎ」で小休止。



















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【甘いもの補給。これ、半額で85円でした。美味しかった!】

















急がば回れ。



ここでチョコケーキを補給しておいたのは、意外と効きました。


心なしか足も回るようになり、妙義山「逆」ヒルクライムも楽しめましたよ!















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妙義山といえばこのゴツゴツとした岩山の風景と…





















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この眺望ですよね。


















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約5.5㎞のヒルクライムは、なかなかに歯応えあり。


「姫街道ヒルクライム」のダメージも残る脚に力を込めて、ゆっくり登っていきます。






















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【この景色が現れるたび、折れかかった心が奮い立つ!】



















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石門群への登山口(安易に入っちゃダメですよ〜。以前、痛い目にあいましたから/苦笑)が現れれば、ゴールはすぐそこ。



















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【着いた!】


















門限と雨模様が気になって自分なりにかなり踏んで、登頂。



幸い雨は降りませんでしたが、脚はけっこう限界でした(汗)。まだまだ鍛え方が足りませんね⁉︎















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春に来た時に、ミレ様を履いたりょうたパパさんのドマーネをルンルンで試乗した駐車場で小休止(爆)。




妙義山、何度見てもカッコいいよなぁ。。。
















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【さあ、デポ地へと戻りますか】




















妙義山からビューンと下れば、出だしでスルーした「中小坂」交差点に出ます。


左折して国道254号線に入れば、少し走ればもうスタート地点の道の駅「しもにた」です。



















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【ゴール!】
















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ライド時間は約5時間。


自分としてはそこそこのペースで回ってこられました。








「正」ルートも最高に楽しいし、なかなかに歯応えもあると思うのですが、やはり最初にあの姫街道ヒルクライム(特に高架下付近からの終盤!)があるせいか、「逆」ルートの方がキツく感じました。





ただ、あのめくるめく激坂の波状攻撃は楽しい(⁉︎)し、碓氷峠からのダウンヒルも最高!

終盤の妙義山ヒルクライムはキツいですが、あの岩山を眺めながらの登りもまた、なかなか。






結論としては、「正も逆も、それぞれの良さがある」ということですかね(キリッ)。












とにもかくにも、「軽井沢」と「妙義山」という二大ポイントを擁するこのルート、ますます大好きになってしまいました。「五度目」はあまり間をおかず、なるべく早くにまた走りにきたいです。













でもその時は、「正」か「逆」でものすご〜く迷うんだろうなぁ。


どうしても決められなかったら、いっそ2周しちゃおっかな⁉︎(ムリムリ)



〈完〉


















ルートラボの断面図を見ると、やっぱふたつのピークがハンパねぇ(笑)。


























オマケ。






















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【⁉︎】























道の駅で買ったこんにゃくアイス(あずき)がビミョー過ぎる件(爆)。



ぜひトライしてみてください♡






by pcblue | 2018-10-18 18:52 | ヒルクライム | Comments(2)

逆回りも最高!? 4度目の妙義・軽井沢ライド 前編 〜 “姫街道”で軽井沢へ〜

初めて自転車の「怖さ」を知り、這々の体で飛び込んだお店と「奇跡のダウンヒル」に助けられた1度目

4年越しのリベンジを果たし、オマケで北軽まで駆け上がった2度目

そして、ミレ様を導入直後のりょうたパパさんと行って存分に楽しめた3度目










そう、僕にとってこのルートは、自分の中で、すごく特別なもの…。









そんな妙義・軽井沢ルートを、10月16日(火)、走ってきました。








今回で4度目となるこのルートですが、ちょいとひと工夫。




ま、工夫というより、ただの「逆回り」!?












「奇跡のダウンヒル」…、すなわち軽井沢から下仁田までの和美峠に始まる下りルートを過去に3回、ライドの最後に下ったわけですが、「これを登ったら楽しいだろうなぁ」って、いつも思ってたんですよね。



なので、今回は4度目にして初めて「逆回り」に挑戦。



道の駅「しもにた」起点は変わらず、いつもだと先に県道51号線経由で妙義山を越え、碓氷峠を経て軽井沢に入るルートなのですが、今回は国道254号線を直進。先に例の「奇跡のダウンヒル」、県道43号下仁田軽井沢線から和美峠を目指してみることにしたのです。






実はこの県道43号下仁田軽井沢線、「もみじライン」とか「姫街道」とかカワイイ別称が付いているのですが、過去3回下っている時の印象では、「登ったらヤバそう♡」の印象のみ(苦笑)。


特に和美峠に近い前半部(登った場合は後半部)のつづら折れの坂はけっこうエグい印象しかなく、とっても楽しみにドキがムネムネ状態♡で関越道から上信越道へと車を走らせたのでした…。




















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【道の駅「しもにた」出発】















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【10時24分、ライドスタート】


















空は曇天。気温は23℃あり、暖かいと感じるくらい。


前回の大弛峠ヒルクライム時と同じ轍は踏まじと、今回は「薄めのジャージに、厚めのウィンブレ」を実行。

真夏用の半袖短パンに、アームウォーマー&ニーウォーマーを装備。その上で、厚めのウィンブレと長指グローブや小物類をサドルバッグに詰め込んできました。







結果的に、これは大正解!
















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【涼しい〜。そして、気付け薬代わりにピンクを♡】



















道の駅を出たら車列と一緒に国道254号線を西進。

この日はやけに車やトラックが多く、いつも以上に慎重なライン取りで路肩をふらつかないように走ります。






走りにくい幹線道路ではあるのですが、行く先には山も見えて、早くもテンションはアゲアゲ。















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いつもならこの「中小坂」交差点を右折して県道51号線に入り、妙義山へ。



しかし今日はそのまま直進しますよ。
















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ビミョーに登り基調の道をトラックにあおられつつ、それなりに足を削られながら走って…











県道43号線の看板が見えたところで、ここを右折。



確か手前にホームランバーを食べたコンビニ(セーブオン)があったような気がするんだけど…





















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【!?】














はい、綺麗に無くなってました(爆)。



今日は車の中でセブンの高カロリーパンをバクバク食べてきたので大丈夫ですが、今後はここでの補給をあてにできなくなりましたね(涙)。



















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【け、けっこうあるな、おい…】



















さて、横T字路を右折し、いよいよ県道43号下仁田軽井沢線へ。


まだまだ斜度は緩いですが、いやらしく延々と続く系の道を漕ぎながら、素朴な田圃や集落の間を登っていきます。


ああ、あの真っ暗闇の「奇跡のダウンヒル」の時は、あの集落の家の明かりに安心し、ずいぶんと勇気付けられたっけ…。




















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そんな民家や集落も少しずつ少なくなっていき、代わりに道沿いには綺麗な鏑(かぶら)川の清流が。






















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再びポツポツと現れた集落や田圃を眺めながら、ゆっくりと緩斜面を登っていきます。




アーム&ニーウォーマーをしているとはいえ、真夏用の極薄ジャージでも暑いくらいだから、この日の気温は高め?


起毛長袖なんて着てきてたら、また大変なことになるところでした(汗)。



















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さてさて、この県道43号下仁田軽井沢線。別名・紅葉(もみじ)ライン(姫街道)というだけあって、道端にはもみじの植樹が延々と続いています。


残念ながらまだ紅葉の時期は先のようでもみじは緑色でしたが(11月上旬くらいが見頃でしょうか)、これは紅葉真っ盛りの時に走ったらさぞかし綺麗そうです。









ところで、「もみじライン」は分かるのですが、「姫街道」というのはいったいどんな由来があるのでしょうか?


帰宅後にちょいと調べてみたら…














昔は男尊女卑の風潮から女性の旅人が主な関所を通過するのは困難だったらしく、このエリアでも碓氷峠を通って軽井沢に入るのは困難で、代わりにこちらの下仁田側からの道は比較的規制が緩く、女性でも通してもらえたことから「姫街道」と呼ばれるようになった…













ということのようです。
僕は女性でも旅人でもないですが、軽井沢に入るのに碓氷峠からではなくこちらから…というのは、時代を越えてやっていることが同じ!



気のせいか、このゆるゆると続く緩斜面も、心なしか女性の旅人の足にも優しい感じが…(後半はアレですが)。




そんなことを考えながらのヒルクライムも、なかなか味があるってもんですよね。
今回は帰ってきてから調べて分かりましたが、前もってこのような「道」に関するウンチクを知っていたら、自転車ライドももっと面白くなるかもしれませんね。








とりあえず女性ヒルクライマーのみなさんは、ぜひ一度はこの「姫街道」を通って軽井沢入りしてみるべし!?
























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時を越え、「姫」ならぬオッサンが一人、ハアハアしながら美しい姫街道を行く――――――。

















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【!?】





















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【「登り」では初めて見る夫婦岩。向かって左の岩が女性だと思う人、正直に手を挙げなさい!!!(爆)】




















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【道祖神峠!?】






















笠間の道祖神峠ばりのキッコロ埋め込み路を過ぎると、また集落が。


はさがけにされた稲が郷愁を誘います。


故郷が新潟で、実際に田んぼの真ん中に家があったので、こういう景色にはキュンときちゃうんですよねぇ。。。

















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【キュン】






















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道端の電光掲示板の表示に「ちょっと気温が下がったかなぁ」と思ったら、その先から斜度が一段上がる。



さあ、ここからが「本番」か…(ゴクリ)。


















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もみじが僅かに色づいていることでも、標高が上がっていることが分かります。



ダウンヒルの時は、ブレーキを握る手が痛くなるほど、けっこうな下りだったような気が。ということは、登りは…



























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【きた…】


















前方を見ると、斜めに駆け上がっていく道。


明らかにここまでの緩斜面とは違う表情。






さて、いきますか…。























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明らかに10%は越えているであろう斜度のつづら折れがスタート。



路面のアスファルトも所々荒れているので、気をつけながらゆっくりと登っていきます。







幸い、ここのところヒルクライムづいているのでどうしようもないくらいキツくはないのですが、それでもなかなかの「ぐぬぬぬ」感。



「姫街道」って、「漢・激坂街道」に名前変えた方がいいんでないの!?













17℃くらいのヒルクライムでそれなりに汗も吹き出してきますが、今日は夏ジャージのため「快適」とまでは言いませんが、大丈夫なレベル。


さあ、ガンガンいきましょっ。





















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【珍しく黒づくめ♡】















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【ぐぬぬぬっ】
















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【ぬおおおおおっ】


















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【フンガーーー!!!】




















「フンガー」が出たあたりが、上信越道の高架下付近。


確かに下りの時、「ここは登りたくねぇな」と思ってたような…



















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【フガフガ】
























高架橋を越えても斜度が緩むことはなく、つづら折れは継続。






















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【下りの時、ブレーキを握る手が辛くなったポイントだ】





















ここまでくればもう終盤…と自分を奮い立たせながら、さらに登っていくと…




















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和美峠の別荘地帯!


ここまでくれば、あともう少し!


























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【大好きな「軽井沢」の文字に、奮い立つ】




















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【あともうひと頑張り!】
















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【ゼエッ、ゼエッ…】
















T字路を左折すれば、そこはもう軽井沢!



















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つ、着いた。軽井沢だ…。





初めて登った「姫街道」ヒルクライム。



特に後半部は想像以上にキツくて、しかし、とっても楽しかったです♡






















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【ここまで28㎞のぼりっぱ…てことは、大弛とあんまし変わらんじゃないの!?】




















前半から中盤までが緩めの斜度だから一概には言えないけど、後半部には大弛以上の激坂チックなつづら折れが登場するので、そのキツさはどっこいどっこいかも!?




いやぁ〜、いい登りルート、見つけちゃったかも(笑)。



















いちおうの達成感に浸りつつ、72ゴルフの綺麗な緑を眺めながらツーっと下り基調の道を少し走れば、本日のランチポイントです。





もちろん、思い出のココに決まってますよね。






















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【ワンワン】


















僕にとって、軽井沢の食事ポイントと言えばココ、


DOG DEPT GARDEN 軽井沢店














1度目の時は、両脚攣りの状態でバイクを押し歩きして命からがら辿り着き、暖かい店内と美味しい食事に復活して「奇跡のダウンヒル」へとつながった思い出深い場所。



2度目の時はリベンジを果たして元気いっぱいで訪問し、3度目にりょうたパパさんと行った時は、顔を覚えていてくださった店員さんがいて、感激したこと!









そして4度目となる今回は…





















「あら〜、今日はお一人なんですね!」


















あの店員さんがいた!


前回りょうたパパさんと来たのが5月。あれからもうけっこう経つのにやっぱり覚えていてくれていて、温かく迎えてくれました。





あんまり特徴ない顔してるんだけど、ま、目立つ格好した自転車乗りっていうだけでけっこう印象に残っているんでしょうね〜(なんせドッグカフェですから)。






でも覚えていてくださったことがすごく嬉しい、とっても単純なオッサン(爆)。

ついでにこのブログのこともアピっちゃいました。






後で考えたらすごく恥ずかしい…(冷汗)。














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【ドッグランが併設され、大きなテラスと綺麗な建物が特徴。ワンちゃんと泊まれるホテルも増設! もちろん全てワンちゃん連れ用に造られたお店なのですが、ここ、自転車乗りにも最高ですよ。なんせ作りが広々してますし、目の前に置いた自転車を見ながら安心して食事が出来ます。これって重要ですよね】
















「こないだの連休の時は、自転車の団体さんがいらしてくださったんですよ。その中にいるかなぁと思って探したんですけど(笑)」














はい、友達少ないんで、だいたい一人か二人です(爆)。























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そんなこんなで店員さんとの再会も果たし、注文した食事を待つ間、まずはテラス席で温かいコーヒーを飲みながらマッタリ。


コーヒーはマシンでのセルフになっていましたが、お代わり自由になっていて嬉しい。


















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曇天なのが惜しいですが、それでも、雰囲気のいい広々としたテラスは最高です。


ワンちゃん連れのお客さんでごった返していた店内は薪ストーブで暖かく、こちらも快適でしたよ。

















して、しばらくして運ばれてきたのは…




















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【ドドン】



















特大ピーマン…ではなく、特大青唐辛子が乗った焼きカレー!




その見た目のインパクトからさぞかし辛いのかと思いきや、特大青唐辛子自体はまったく辛くはなく、それこそ「とても新鮮なピーマンかシシトウか」といった美味しさ♡



確かにこの大きさの唐辛子で本当に辛かったら、口から火ィ吹いちゃいますよね。


















ルウ自体はけっこう辛めで、ちょうど外のテラスで体が冷え始めていたので、ベストタイミング。



ハフハフいいながら熱々ピリ辛のカレーライスを、香ばしく焦げ目がついたチーズや焼きトマト、ゴロゴロお肉、そしてナイフで小さく切った青唐辛子と一緒に口の中に放り込み、あっという間に完食してしまいました。




うん、美味しかった〜。






















食後、コーヒーをお代わりしてしばしマッタリ。




しかし、店内を見るとますます混雑してきていたので、紅葉真っ盛りの時期にまた来られたらいいな…と思いつつ、ご挨拶して早めに退店します。










「またお友達さんも連れてきてくださいね〜」
























…だそうですよ、パパさん!?(もちろん激坂姫ルートで/笑)













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元気な店員さんに見送られて、軽井沢の街へ。



平日なのにたくさんの車と人で活気付くプリンスショッピングセンターを横目に、駅の方へと向かいます。






本当はもっとゆっくりしていきたかったのですが、夕方あまり遅くならないうちに帰宅しなくてはならず、紅葉シーズンもまだということもあり、今回は軽井沢散策は断念。




駅前を駆け抜けて、あの峠へと向かうことに…。




〈つづく〉











by pcblue | 2018-10-17 14:21 | ヒルクライム | Comments(2)

予告 〜目指せワンワン⁉︎〜

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久しぶりの予告。


なぜなら、眠いから(爆)。












怒涛のヒルクライム月間。


今日はあの大好きなルートを逆回りでガッツリ登ってきましたよ。










明日以降、仕事の合間に頑張って更新しまっす!





by pcblue | 2018-10-16 20:10 | ヒルクライム | Comments(0)

日本一、大弛峠ヒルクライム 後編

乙女湖バス停ベンチで補給&休憩後、いざリスタート。


ここからはヒルクライム後半戦。いよいよ大弛峠に向けて本格的な山岳路へと入っていきます。


















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【いざ(ゴクリ)】




















バス停から走り出してすぐ、何やら重厚なゲート部分を通過すると、開けたダム湖の景色は一変、「山」の中へ…。























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横には渓流が流れ、また標高が上がってきているせいか紅葉も始まり、最高の雰囲気…























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この道だったらずっと登り続けていてもいいかなと思える、そんな最高の雰囲気の道…。




















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うっとりするような森の雰囲気を楽しみながらゆっくりゆっくり登っていると、周囲の木々の背が徐々に低くなってきていることに気づきます。


確実に標高が上がっているのを実感。





斜度的にはそれほどでもないし、ほぼ平坦区間も出て来たりで、どちらかと言えばダラダラ系の苦手なタイプ。


ただ雰囲気がいいのでそれほど苦にならず、あのスバルラインに比べればかなり気持ちは楽です。






















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もうけっこう登ったのかと思いきや、まだまだゴールは先。



いよいよここからが本当の本番です。





















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上の写真の分岐(右は一般車両通行止め)から先が、いよいよ大弛峠ヒルクライムのクライマックス。平坦区間は無くなり、斜度も一段上がる感じです。



紅葉もますます深まり、落ち葉も目立つようになっていく深い深い森の中を、ゆっくりと進んでいきます。

























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黄色い針葉樹の落葉も目立つようになってくると、だんだん息も苦しくなってきて、空気の薄さを感じるようになってきます。




時折開ける眺望がまたいい感じのアクセントになっていて、筑波とも秩父とも、そして渋峠とも違った独特の「山岳路」の雰囲気は、まさに日本一を名乗るにふさわしい峠を王冠に据える道、といった感じです。



気温も10℃前後まで下がってきていて、ここでようやく暑さと発汗からも解放されます。























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頭上は再び雲で覆われ始め、気温も低いので、景色はまるで冬枯れの様相。


麓からのこのドラスティックな変化こそ、大弛峠ヒルクライム最大の特徴であり、醍醐味なのかもしれません。






急ぐ旅でもないので、何度も立ち止まって写真を撮りながら、その「変化」を体いっぱいで堪能しちゃいます。






















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【やっぱりこまめに出てくる「あと何キロ」(苦笑)】























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「あと5㎞」の表示を過ぎると、植生にもまた変化が。


高原植生のダケカンバなどが現れ始め、ますます標高の高さを実感します。


息は苦しくなりますが、テンションはMAXに!






















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【うん、もう暑くない(笑)】


























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あと2㎞、あと1㎞…。



ゴールが近づくと、また雲が切れて青空も覗いてきた!
























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再びつづら折れが出現。



さあ、ラストスパートだ!
























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ついに、あと1㎞。



















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再び広がり始めた青空に背中を押され…



















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【見えた!】






















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【おっとと、行き過ぎた⁉︎(噂通り峠の向こう側はダートでした)】



















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つ、着いた…。





いきなり目の前が開けたかと思うと、綺麗な駐車場と駐車しているたくさんの車と人が視界に。


どうやら登山の方達の車のようで、ここまでまったくひとけのない林道を走ってきたので、そのギャップにしばしキョトン。

















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【こっちか!?】


















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はたと我に帰り、「大弛小屋」を探します。


ソフトクリームの置物のところに小さな看板があり、その示す先に道が続いています。






自転車を押して歩いていくと…




















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【あった!】




















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実は登っている最中、ずっとここでカレーを食べることを「ニンジン」にしていたのです。



ちょうど時間も正午過ぎで、いい感じでお腹が空いてます。



さあ、名物カレーライスを食べるぞ〜!















ぞ〜…
























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【ぞ?】
























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【ゾゾーーーーーっ!!!】























こんなところで「あるある」炸裂かよっ!(涙)























人間、食べられないと分かると猛烈にお腹が空くもので…。




嗚呼、とりあえず乙女湖バス停でおにぎり食べといてよかった!





















気を取り直してpcblue号をバイクラックに掛けて…




















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【シャキーン】

















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【スチャッ】



















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【いざ】


















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ここからは自転車を降りて、「登山」。



15分ほどで「夢の庭園」なる絶景ポイントに辿り着けるということで、もちろん登りますよ!

















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【ゲゲっ!】
















けっこう急だな…
















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自転車で30㎞登ってきたプルプル脚に、けっこう堪える斜度…。



いちおう木製の階段が整備されてはいますが、これがけっこう急な階段で、両太腿がプルプル♡


しかし、行程はたったの15分。ここまで来たらもう行くしかありません。
















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【15分、意外とキツいな…】



















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クリートカバーを用意してきたことを「よかった!」とは実感したものの、木製の階段はけっこう滑るし、とにかく急。



そして道は…






















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【ガレ場やんけ!?】
















木製階段が突然無くなり、登山靴でもキツそうなゴロゴロ石の急なガレ場、登場。


そこを変な靴を履いて這いつくばるようにして登る、ヨチヨチ歩きのピチパンオッサンの図、想像してみてくださいね(涙)。
















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【また木製階段が復活して、ホッ】


















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【おっ、上が開けてきた!?】

















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【おおっ!?】

















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【おおおっ!?】





















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【おおおー!】


















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ついに木道が途切れると、そこにはゴロゴロとした岩が転がる20畳くらいの小さなスペースが。




「夢の庭園」…。












どこが「夢」なのかというと、もちろん、その絶景!






















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【ドドン】


















そこに立っていると、高所恐怖症でもない自分でもちょっと怖いくらいの高度感溢れる絶景。


ちょうど晴れ間も出て来ていて、タイミングもバッチリ(カレーのタイミングは外したけど/苦笑)。















ああ、来てよかった…。






















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【空が近い…】






















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勇気を出して大きな岩の上に立ち上がると、この天空の世界を独り占めにしているような、不思議な征服感。



確かにこれは、「夢の庭園」と命名したくなるかもしれないな…。
















約15分ほどだったでしょうか。


最高の絶景を存分に味わい、下山することに。



チャンスがあれば、ここはまたぜひ再訪したいなぁ。。。





















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【下山。ブルッ(怖)】

















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【脚はプルプル(笑)】




























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「夢の庭園」を堪能した後は小屋まで戻り、pcblue号にまたがってダウンヒル。



道の綺麗な下りは本当にあっという間で…。











4時間もかかった登りとは対照的に、わずか1時間ちょいで道の駅に帰還。











ただ、下りがまたウェアチョイスのミスで往生。




今後のために反省も込めて備忘録的に記しておくと、この時期のヒルクライムは、「登りは薄め、下りは厚め」が鉄則と痛感。



具体的には、この日の大弛峠ヒルクライムならば、15℃前後の登りは薄手のロングスリーブか夏用半袖ジャージにアームウォーマーでなるべく汗をかかないように気をつけて、下りは逆にしっかりとした厚めのウィンブレやレインウェア、そして暖かめのグローブで…が正解でした。



この日の僕の装備は、まさに「逆」。


厚手のロングスリーブジャージ(しかも裏起毛という失敗)にペラペラ系携帯性重視のウィンブレ…で、登りは暑く下りは寒いという、まさに「大不正解」でした(トホホ)。


気温15度前後の登りはまだまだ暑いし汗もかくし、峠からのダウンヒルは10℃前後で、冬用のジャケットが欲しくなるほど、かなり寒かったです。シューズカバーを持っていかなかったのも凡ミスで、足の甲もキンキンに冷えきってしまいました。

麓まで降りてくれば気温自体も上がって事なきを得ましたが、それでも道の駅に帰還後もしばし体の震えが収まらないほど冷え切ってしまいました。



ダウンヒルでももう少しこまめに休憩するべきだったかと、これも反省点でした。












薄手のロングスリーブ、買おっかな…(ボソッ)。



















まあそんなこんなで失敗や反省点も多いにあったものの、全体的には雨に降られることもなく、大いに楽しめた初めての大弛峠ヒルクライム。



登りが長いことは長いですが、キツくてどうしようもない坂は出てこないし、ウェア装備と補給にさえ気をつければ(小屋がお休みだった時のことも想定しておきましょう。おにぎり持ってなかったら大変でした/苦笑)、景色の変化を楽しみながらのんびり登るには最高のヒルクライムルートだと思います。


今回走った山梨県側は12月頭から5月末頃までは冬季閉鎖になるようですが、今年もあともう少し走れる期間があるので、迷っている方はぜひ挑戦してみてください。楽しいですよっ!





〈完〉


















by pcblue | 2018-10-15 12:40 | ヒルクライム | Comments(6)

日本一、大弛峠ヒルクライム 前編

自転車で走れる道にもいろいろな「日本一」があるようで…









国道最高地点は渋峠のある国道292号線で、その標高は2,172m。


自転車で行ける「道」の最高地点は乗鞍で、標高2,716m。


自家用車も通れる「道」の最高地点は富士山新五合目で、標高2,380m。







そして…









そこが「ゴール」ではなく、道のこちらから向こうへと走り抜けられる、いわゆる「峠」の最高地点が山梨県山梨市から長野県の川上村へと抜ける大弛峠(おおだるみとうげ)。

その標高は2,360mで、富士山新五合目に匹敵する標高となります。





関東の山好き自転車乗りにとっては、渋峠と並んであまりにも有名な大弛峠。


当然僕もヒルクライムにハマってからずっと「いつか挑戦してみたい峠」の筆頭に君臨していました。













そして2018秋、ついに決行することに…。












これまでなかなか決行出来ずにいたのは、他ならぬそのスペックにブルっていたから。


様々な方が大弛峠ライドの起点としている塩山駅や道の駅「花かげの郷まきおか」から大弛峠までの走行距離は約30㎞にも及び、もちろん、そのほとんどが「登り」…。


「30㎞のぼりっぱ」で、しかもその斜度もなかなか…というその道のりは、「行こか、やっぱりやめとこか」…と良識ある大人を尻込みさせるには十分なインパクトを放っているのです。












ずっと「行こか、やっぱやめとこか」を繰り返してきた大弛峠ライド、ついに決行…。





















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【⁉︎】





















大弛峠ライド決行にあたり、まず用意したのが磨り減ったクリートと、初導入の「クリートカバー」。



なんでも峠の先には歩いて(登って)15分ほどのところに「夢の庭園」なる場所があり、そこが超絶景なのだとか。

諸先輩方のブログを拝見するに、どうやら「クリートカバー必携」という感じだったので、購入しましたよ。




















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【筑波満腹ライドで吹き飛んだマグネットも購入(by CATEYE)】






















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【テスト装着♡(シューズ汚なっ)】





















ライド決行は10月12日(金)。





準備は万端。余裕を持って7時には道の駅をスタートしたいと考え、家を出たのが4時過ぎ。


まだ暗い首都高を快調に走り…






















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走り…























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雨かよ…。























せっかくの大弛峠。


もちろん「快晴」の日に決行したかったのですが、諸々の事情で今日に。


天候は微妙で、スマホのウェザーニュースによると朝方は雨マーク。

しかし雨は朝だけで止み、午後には晴れマークもあったので、それを信じて決行したわけです。






しかし、朝の降り方はけっこう本格的。大丈夫か、コレ…。





















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【中央道の勝沼インターを出て、ぶどう畑の中を走る。まだ降ってるな…】






















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【7時前、道の駅「花かげの郷まきおか」着】





















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【本降りかよっ!】






















道の駅に到着した後も、かなりの雨。


これではさすがにスタート出来ないので、向かいのコンビニで朝食を買い、食べながら車で待機。




















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【パクパク】





















1時間ほど待ったところで、雨が止む。




よし!























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【8時2分、スタート】



















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【いってみよっ】





















道の駅を出たら秩父往還(雁坂みち)を少しだけ南下し、室伏公民館のある交差点を右折。



道端には葡萄畑。

もちろん道はすでに登り基調で、いきなりけっこうキツい(汗)。

ヒルクライムの序盤は、何回走ってもキツいですね。
















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琴川を渡って、



















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【でたっ、「大弛」の文字!】















交差点を右折し、県道210号「クリスタルライン」へ。



瑞牆山ライドの時にお世話になった清里のクリスタルライン。ここにつながってるんですね〜。



ちょっとした感慨に浸りつつ、ヒルクライムはいよいよ本番へ。



















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遥か前方に見える山々を眺めながら、綺麗な車道を登っていきます。

斜度は7%くらいなのでしょうか。これがまた、けっこうキツい。



雨にビビってウェアのチョイスもすっかり間違えたようで、厚手のロングスリーブジャージではすでに汗だく。

夏用半袖にアームカバーにしとけばよかった(汗)。





















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振り返ると山々に囲まれた街並みが見えて、なかなかよい景色。


しかし、前方には延々と続く坂…。





















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やがて道端の葡萄農家がなくなると、いきなり道は林道チックな雰囲気を増していきます。




















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キツい…。


アツい…。




















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大きなクリスタルラインの看板あたりから、ますます「山」の雰囲気に。


道幅もグっと狭くなり、雰囲気としては上々です。


雨上がりの森はしっとりと濡れて、独特の雰囲気を醸しています。


















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直線的なグネグネ坂が続いたかと思うと、時折けっこうな斜度のつづら折れも出てきて、「これをあと20㎞以上登り続けるのか…」とグッときます。


気温も思ったより低くなく17℃くらいをキープしていて、絶え間なく汗が噴き出します。。。























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紅葉はまだここまでは降りてきていないようで、もみじも緑色。


しかし情報では上の方はもうすっかり紅葉しているようで、大弛峠付近はもう終わっているとかいないとか。


まあとにかく暑いので、少しでも涼しい高いところへ早く行きましょうか⁉︎
























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中間地点の「こ・と・か・わ・だ・む」まで残り何㎞の看板、グっとくるなぁ(苦笑)。




















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ここで奇跡。なんと、雲間から日差しが!



















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雨上がりの森に太陽の光が差し込み、幻想的な雰囲気…。








植林ぽい杉が多いですが、時折魅力的な光景が現れて、そのたびに足を止めて撮影。

のんびりヒルクライム、いったい峠に着くのに何時間かかっちゃうんでしょうか⁉︎
























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鬱蒼とした森の雰囲気だけでなく、時々パっと視界が開けて遠景が。

これがまたいいんですよね。



















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じわじわと高度が上がってきたせいか、少しづつ色づいた葉も見られるようになって、これがまた気分を盛り上げてくれます。





















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誰もいない雄大な森の景色の中を、黙々と登っていく贅沢。




めくるめく絶景の渋峠とはちょっと違うけど、登るたびに刻々と表情を変えていくこのヒルクライムも、なかなかです。





















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【むっ⁉︎】






















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【着いた!】
























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道の駅から15㎞ほど登り続け、だいたい中間地点の琴川ダム(乙女湖)に到着。


こぢんましとした美しいダム湖で、もうここでかなりの達成感です。






















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【乙女湖手前、往路唯一の下り区間は100mくらい。自転車の進む速さに感動(笑)】

























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金峰山荘にはひと気が無く、休憩や食事ができそうな雰囲気はないので、山荘前のバス停のベンチに座って小休止。


















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【しこたま汗をかいてしまったので、サイダーを補給(高原価格の200円!)。そして、コンビニで買っておいたおにぎりも。後にこれで大いに助かることに⁉︎】





















ウェア間違いによる発汗のせいもあって、ここまででけっこう疲弊してしまったので、やや長めに休憩を。



休みすぎても足が固まってしまうので、15分ほどでえいやと立ち上がり、ライド再開です。






ここから大弛峠までは、まだ15㎞の登り。


いったいどんな坂と景色が待っていてくれるのでしょうか。










期待と不安を胸に、いざ…。




















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〈つづく〉






by pcblue | 2018-10-13 20:07 | ヒルクライム | Comments(2)

筑波ヒルクラ満腹コース 後編

乗越峠からは、待望の下り。


ここのダウンヒル、けっこう森の雰囲気が良くて好きなんですよね。


綺麗な林の中のワインディングを駆け下りていくような、なんとも言えない爽快感。「Z」を登り切ったご褒美のような…。

















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道の端には褐色の枯葉があって、秋の雰囲気。











そして…













こうして今まで飽きるほど林道の写真を撮ってきましたけど、まったく飽きないから不思議ですよね。


同じ道でも、季節によって…いや、毎日でも表情が違うから、永遠に飽きることがないんだと思います。


まあそれは、河川敷でも一緒かなぁ。
























最高の下りは本当にあっという間で、麓の集落の手前には、ここがありますよね。























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滝入り不動尊。



この小さな神聖な場所も、今では必ず立ち寄る「大切な場所」になったりしています。。。




なぜか紅葉真っ盛りドストライクのタイミングは、毎年外してしまうんですけどね(今年こそ!)。






















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清廉な雰囲気の滝入り不動尊にすっかり癒されますが、脚の方は…。



灼熱の「Z」が案外効いて、けっこうキちゃってるかも(汗)。















不動尊を後にしたら、も少しだけ下って…





















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【いつもはここを左折して小さな橋を渡り、Uターン気味に進めば団子石峠への登りに。しかし、今日は初めて直進します】





















暑い暑い駒場の集落を抜けて…






















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いったん「山」を離れて…

























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【⁉︎】
























国道355号に復帰。彩美亭のちょい先あたりですね。


写真の交差点を左折して355に入り、北上します。








北関東道をくぐったら友部I.C手前の「加賀田」交差点を左折して、高速に沿うように西進。

県道42号線に入ってぐるっと回り込むように南下してくれば…








もうお分かりですね。


ちょっと早めのランチ休憩は、もはや定番のここ。






















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【笠間クラインガルテン!】




















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【目論見どおり、11時前に着。そして、予定外に暑い!】























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【小さな笠間焼のお皿が楽しい、マメザラバイキング♪】






















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【まず、蕎麦が絶品!】



























何回食べても美味しいなぁ…。


ご覧のような食事が美味しいと感じるようになったのって、やっぱり歳のせいか⁉︎(笑)













11時開店と同時に入れたので空いていたのですが、11時半を過ぎるとドッとお客さんが入ってきて賑やかになってきたので、食事を済ませたら早めに退店。さすが日曜日。


話し声を聞いていると地元の方が多いみたいで、しっかりと地域に根付いて、人気店になっているんですね。





















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店内のエアコンですっかり体が冷えたので(これも歳か⁉︎)、10分ほど外のベンチであったまってから、リスタート。



個人的には本日最大のヤマ場、道祖神峠アタックの開始です。
























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ここの登り、コテコテの車道だし、10%くらいの坂がダラダラ続くし、とにかく苦手(汗)。



しかも今日は異常に暑いので、「Z」までですでにダメージを負った脚を一気に削ってきます。
























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僕、実はあまりボトルの水は飲まない方なのですが、さっきクラインガルテンでお冷をたっぷり飲んできたにも関わらず、ボトルの水をゴクゴク。



体が涼しさに慣れてきていたせいか、とにかく暑く、自分でも珍しいくらい(あまり汗もかかない方なんです。で、突然具合が悪くなるタイプ/汗)ボタボタとヘルメットの先から汗が滴り落ちます。





















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命からがら這々の態で道祖神峠着。


この峠がまた、殺風景で…(苦笑)。




ささ、5つめの峠をゲットしたところで早く林道に逃げ込みましょう…と、右折して吾国山方面へ。
























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【涼しい♡】



















涼しいけど、道は先日の台風の影響で大荒れ(苦笑)。





















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ようやく林道になって雰囲気もいいのですが、とにかく道が杉っ葉でフッカフカ。



こないだの台風、やはりかなり凄かったようです。



















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【フカフカ♡】



















去年の台風後に行った瑞牆山ライド、みずがき湖手前のダウンヒルがちょうどこんな感じだったなぁ〜なんて思いながら、慎重にバイクをコントロール。



杉っ葉はまだいいのですが、時折「カンカン!」とホイ−ルに枝が当たって甲高い音が鳴り響きます。


太めのキッコロもあちこちに散乱していて、コケないよう慎重に、慎重に…






















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吾国山パラグライダー場で小休止。


ここから先は道もやや綺麗になり、下り基調に。





















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【遠くにそびえる二本のアレは…(ゴクリ)】






















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板敷峠を過ぎて(本日第6峠ゲット!)県道64号線に出て…


















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【ドドン】






















はい、6つの峠を越えてきたところで、ラスボス登場。



つつじヶ丘まで続く「逆・縦走路」……


































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【「ダイジョウブ?」】




























いってみよ!



















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【みよ⁉︎】
























「みょ!?」





















走り始めてすぐに、プチトラブル発生。





みなさん期待のパンク!?(笑)













いえいえ、あるはずの場所に「アレ」がない…。





















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【ー ー】
























速度表示が出てねぇ…。



















そうです。



あの吾国山での大荒れ林道の「枝カンカン」で、どうやらスポークマグネットがぶっ飛んだようです(涙)。










ロードバイク購入時から代々のホイールで頑張ってくれていたボントレガーのマグネット、実は最近かなりゆるゆるになってきていたのですが、あの衝撃に耐えられなかったようです。








サイコンではケイデンスすら表示してない僕ですが、ここから先、速度と距離が出ないのはさすがにモチベーションダウン。



しかし、引き返して探しに行くわけにもいかない(絶対見つからね〜)ので、そのまま前進。









もうあとは覚悟を決めて進むしかない!!!





















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【行くしかねぇ(ゴクリ)】





















正直、「逆・縦走路」突入前に、りんりんロードに回避して平地を…なんてことも頭をよぎっていた僕。



脚はけっこうきていて、また暑さで体力そのものも微妙な感じ。

しかも軽い頭痛も始まっていて、明らかに熱中症チックな感じが…。









「勇気ある撤退」も考えたのですが、「ここまできたら行くしかない」の気持ちが勝りました。













しかししかし、「逆・縦走路」の導入部はやっぱりキツい!





個人的には「正・縦走路」より「逆」の方がキツいような…(気のせい?)

























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そして思う。



やっぱりこの縦走路って、筑波の他の道とはまた一味違う「格上感」があるんですよね…。





















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キツい。


暑い。


やっぱり引き返そうか…。













負けそうになる心をなんとかごまかしながら、ペダルを踏みつけていきます。




頑張って踏んでももはや速度は5キロ程度。




とにかく脚に負荷をかけないように気をつけながら、さらにダンシングを入れて負荷を分散させつつノロノロと這うようにして登っていきます。














人生もヒルクライムも、カッコよくはとても登れない。


地面を這うように一歩ずつ、前進あるのみか…























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疲れと暑さでかなり体が重くなってきたところで、ようやくーーーーーーーーーー
















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【「逆・縦走路」前半の関門突破!】





















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「自由の櫂」&ウインドパワーの下で、しばし休憩。



サドルバッグに忍ばせてあった大福を口に放り込んでボトルの水で流し込もうとしますが、もうすでに水は空っぽでした。。。



















久しぶりな「限界への挑戦」的なヒルクライム。




疲労感と脚の痛みと心地良さがごちゃまぜになった不思議な感情を噛み締めながら、さらに前へ。

















ウインドパワーの先は下り基調にはなりますが、時折いやらしいアップダウンが。


その度に悶絶しながら、なぜか顔は笑顔(爆)。










そこのけそこのけド変態さんが通る⁉︎























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もう無我夢中で前に進んでいたら、いつのまにかパラグライダー場に出ました。




やっとここまで来た。











少しでも立ち止まるともう動けなさそうだったので、自転車を降りずにそのままヨロヨロと通過。



たくさんのパラグライダーの方達からの「あの人、大丈夫か…」という視線を感じながら、そこのけそこのけボロボロ自転車オッサンが通る…。





















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待望のダウンヒルにホっとしながら、上曽の分岐に。



ここを右折すればりんりん経由で平地を帰れますが、もちろん…






















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【西陽に向かって直進!】





















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「癒しの林道」、脱出。





はっきり言って、もう脚はスッカラカン。


残るエンジンはもう「気力」だけ!?











さあ、どうするよ…
























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【行くべし】
























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眩しい西陽を正面に、風返し峠までの登りに突入。



笠間クラインガルテンから道祖神峠までの登りの似た、いやらしい斜度が続く車道クライム…。


間違いなくここが、この日終盤の「ヤマ場」。


脚が攣ってしまわないように気をつけながら、ゆっくり、ゆっくり…

















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風返し峠に辿り着くと、見慣れた景色に安心し、底を尽きかけていた気力がジワリと湧き上がってきました。




あともう少しだけ登れば…!


















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つつじヶ丘アタック。




ループ橋のあたりでついに左のハムが「ピキッ!」。








完全に攣ったわけでもなく、写真ついでに自転車を降りて5分くらいじっとしていたら回復してきたので、リスタート。







さあ、最後――――――。




























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文字通りボロボロになってつつじヶ丘に着くと、車と人でビッシリ!




その間を縫うようにしてニュー三井谷前の白いベンチに倒れこむように辿り着く。




脚も攣りそうだけど、とにかく喉が渇いた!



ヨロヨロと自販機に歩み寄ってコーラを買い(トクホ版。此の期に及んで悪あがき/笑)、ベンチに座って一気に飲み干してしまいました。












「あ″ー、生き返ったー!!!」

















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ふと振り返ると、たくさんのお客さんを忙しそうにさばくおかあさんの姿。




邪魔をしちゃ悪いので(こないだたっぷり話したしね♡)、そのまま声をかけずに立ち上がり、自転車にまたがりました。



























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つつじヶ丘までで、この日の登りはようやく終わり。




疲労感と達成感を噛み締めながら神社側の車道を慎重にダウンヒルして、この日のライドは終焉を迎えました。



































この日走ったルート。






走行距離109㎞。






登りは…








不動峠、青木葉峠、「アウター坂」、「Z(乗越峠)」、道祖神峠、板敷峠、一本杉峠、上曽峠、湯袋峠、風返し峠、つつじヶ丘…で、約11峠。


獲得標高、2,522m。












久しぶりの100㎞。そして、久しぶりの2,500UP。





筑波・石岡エリアの坂を満喫した、「満腹」な一日――――――。


























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久々に足攣りそうだったけど、いい一日だったな…。


帰りの常磐道、西の空がとても幻想的でした。




















果たして、「縦走路往復」って、これよりもっとキツいんだろうか!?(爆)





〈完〉






by pcblue | 2018-10-11 12:40 | ヒルクライム | Comments(4)