人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな時だから…過去の振り返り その⑤ 〜pcblue号納車当時のムチャクチャ!?〜

2011年の9月に初ロードであるマドン4.5(現在ジテツウ機)を購入し、2013年10月5日、ドマーネ6“pcblue号”を購入してしまった僕。

1台目から2年でプロジェクト・ワン…という、TREK乗りとしては清く正しい(?)道を通ってどっぷりハマってしまい、そのまま今に至るわけあります。






しかし今にして思えば、あの頃の情熱とか行動力って、やっぱりムチャクチャでしたよね(苦笑)。






子育て的にもまだまだ大変な時期で、いったいどうやってその資金や時間を捻出し、そして家人の理解を得ていたのか、とても謎です(汗)。






でも思うんですが、人間、忙しい時の方がどうにか時間を見つけたり、お金だってどうにかして絞り出したりするものなんですよね。

タバコやお酒を完全に止めたのだって自転車のおかげだし、人間、案外無駄なお金ってあったりするものです。。。(あっ、全てが無駄だと言うほど野暮な人間でもないですよ)






告白すれば、当時の僕にはそれ以前の趣味だったカメラ関係の機材という「元本」がありました。






今はそうでもないかもしれませんが、当時はまだまだカメラ関係は新製品が出るたびにどんどんブラッシュアップされていた時期で、中古機材が信じられないような値段で売却出来たんです。


自転車時に「EOS M」という、キャノンの小型ミラーレスを使うようになったことで、「なんだ、いっちゃん安いやつで十分綺麗に撮れるじゃんか」とカメラ的には夢から覚めてしまった僕は、それまでコツコツと買い溜めてきたカメラ機材を躊躇なく売却(苦笑)。そしてそれを自転車につぎ込んでいった…というのが本当のところです。



ちなみに今も使っている「EOS M2」は、基本性能は「EOS M」とほとんど変わっていないキャノンのローエンド機で、中古で購入したもの。

何の不足もないし、「3」以降は自撮り用のチルトとか付いちゃって大きく重くなっているので、また「2」の機能とサイズで出してほしいくらいです。








…と、カメラのことを話し出すと長くなるので、それはまたあらためて。










さて、pcblue号が納車された直後って、まあとにかく嬉しくて嬉しくて舞い上がってましたよね〜。

















こんな時だから…過去の振り返り その⑤ 〜pcblue号納車当時のムチャクチャ!?〜_b0295234_10101060.jpg














納車の夜、家で痛飲した時の写真。



この写真、我ながら名作だと思っています(てかまだビール飲んでるし!/笑)。













そして納車後初ライドは、なんと勢いにまかせてお山2連発!

うむ、完全に舞い上がってますな(苦笑)。




























初ライドは勝手知ったる筑波でした。

素晴らしい軽さと乗り心地、そして嬉しさに、つつじヶ丘登頂後にショップにメールしちゃったんだよなぁ(苦笑)。





今でもつくば駅にデポして走り出す時、その時の嬉しさが込み上げてきます。


















こんな時だから…過去の振り返り その⑤ 〜pcblue号納車当時のムチャクチャ!?〜_b0295234_10194883.jpg
【つくば駅のこの金網に立てかけると、今でもこの時の嬉しさが胸に込み上げてきます】

















こんな時だから…過去の振り返り その⑤ 〜pcblue号納車当時のムチャクチャ!?〜_b0295234_10200909.jpg
【白いGショックしてるし!(笑)】














りんりんロードを走り始めた時点で、その圧倒的な軽さと乗り心地の良さに感動したっけ!

















こんな時だから…過去の振り返り その⑤ 〜pcblue号納車当時のムチャクチャ!?〜_b0295234_10211440.jpg




















登りも言わずもがな。

なんたってホイールがアイオロス3のチューブラーですから! もう全てがムチャクチャでしたよね〜(苦笑)。
















こんな時だから…過去の振り返り その⑤ 〜pcblue号納車当時のムチャクチャ!?〜_b0295234_10232139.jpg
【この写真撮った後にショップに迷惑メール(爆)】




















つづいて翌日、なんと宇都宮のジャパンカップコースに行っちゃうとか(爆)。

若かったですよね〜(汗)。






































けっこうミーハーなpcblue。


キャパンカップのコースがある宇都宮森林公園、ずっと行ってみたかったんですよね。



















こんな時だから…過去の振り返り その⑤ 〜pcblue号納車当時のムチャクチャ!?〜_b0295234_10255486.jpg



















こんな時だから…過去の振り返り その⑤ 〜pcblue号納車当時のムチャクチャ!?〜_b0295234_10263744.jpg

















こんな時だから…過去の振り返り その⑤ 〜pcblue号納車当時のムチャクチャ!?〜_b0295234_10270692.jpg
【古賀志林道も楽しかったけど…】


















こんな時だから…過去の振り返り その⑤ 〜pcblue号納車当時のムチャクチャ!?〜_b0295234_10281361.jpg
【この釣り堀のラーメンが美味しかったんだよなぁ】





















コースはすぐに飽きて、寄り道を堪能したんだっけ。



















こんな時だから…過去の振り返り その⑤ 〜pcblue号納車当時のムチャクチャ!?〜_b0295234_10303479.jpg



















こんな時だから…過去の振り返り その⑤ 〜pcblue号納車当時のムチャクチャ!?〜_b0295234_10302726.jpg























この時以来宇都宮には行けてないけど、また行きたい場所のひとつ。


街も人も「自転車大歓迎」な雰囲気で、最高でした♪











で、確か帰りにショップに直行し、初期点検(爆)。




今にして思えばどこも点検なんて必要なかったんでしょうけど、ショップに行くことそのものが楽しかったりして。














何もかもがムチャクチャだったこの頃。


今思い返せば、とてもいい思い出です。









【気が向いたらその⑥に続く】







by pcblue | 2020-04-28 10:40 | 自転車のこと | Comments(5)
Commented by りょうたパパ at 2020-04-28 10:57 x
pcblueさん、おはようございます!
振り返りシリーズ、楽しいですね。
自分もpcblueさんのブログで、ドマーネ購入を決めたのでpcblueさんのブログは影響大です。あの頃が懐かしい。
しかもその後、ご本人と何度もライドをご一緒することになるとは!
何が起こるか分からないのが人生ですね。
今は本当に我慢の時ですが、またご一緒出来る日を妄想しながらニヤニヤしています。キモっ!(笑)
Commented by pcblue at 2020-04-28 20:31
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
思えば長い付き合いになりましたね〜。まさかこんなにしょっちゅうご一緒するようになるとは(笑)。ほんと、感謝感謝です。
このコロナを乗り切れば、またなにか新しい自転車ライフが待っているような気もします。その時はまた一緒に楽しく走りましょう!^_^
Commented by ジャック at 2020-04-29 23:29 x
こんばんは、連投、失礼します。
ブログのなかでカメラのことを書かれていましたが、ふと思い出したことがあります。バイクプラス大宮店に大西さんが勤務されていた頃、ドマーネに乗られているのとpcblueさんの話題でお話させて貰って顔も覚えていただいたので、よく自分のバイクもお世話になっていたのですが、大西さんが会話の中で「あの機材であんなに綺麗に撮れるなんて凄いですよ。」と言っていたことを思い出しました。
あと、勝手に報告なのですが、pcblueさんのブログを読ませていただいて、「自分もいつかはプロジェクトワン!」と憧れていたのですが、去年、めでたくプロジェクトワンでドマーネを購入いたしました!!
ライトブルーの車体にパールホワイトのロゴでシンプルな感じです。pcblueさんも感じたと思いますが、ほぼ平地専用のフレームです(笑)。
自分はブログはやっていないのですが、Twitterで少々自転車の画像を上げているので、pcblueさんもTwitterをやっていたらいいなぁーと思うのですが、勝手言ってすみません。
Commented at 2020-04-30 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcblue at 2020-04-30 13:29
♪ジャックさん♪
こんにちは!
カメラはハイエンドまで使ってみましたが、ハイエンドにはハイエンドの良さってやっぱりありますし、適材適所、ということですよね。例えば僕が持っているカメラでも、普通の条件なら100万円のカメラと同じように撮る自信はありますが、「砂塵や土砂降りの中で一週間撮り続けろ」と言われたら、絶対無理です。そういうことなんですよね。
ドマーネSLR! しかもP1! おめでとうございます♪
早速拝見させて頂きましたが(↓)、いや、カッコいいっす(爆)。やっぱりシンプルが一番ですよね〜。

Twitter、やっぱりやらねばならんですかね(苦笑)。
<< こんな時だから…過去の振り返り... こんな時だから…過去の振り返り... >>