人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎

ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18105300.jpg











自転車歴8年にして、ついに。


「ナルーマスク」です。








幸いにして今年はまだ際立った症状は出ていないんですが、油断は禁物。

毎年、こうして油断したところで突然「大爆発」のパターンなので、今年はまだ症状が軽い段階からアレグラを服用し、そして、ついにナルーマスクを導入することにしました。




このナルーマスクの凄いところは、前後でフィルターの強めと弱めを選択出来ること。

これはアイデアですよね〜。




今日は江戸川を南下したのですが、向かい風だった往路が「強め」、追い風になった復路は前後をひっくり返して「弱め」で走ってみました。





買ったのは「F5s」というタイプで、対花粉で、しかも首なしでそれほど暑くない…と各所で評判のもの。

暖かく、しかも風も強くなった今日、さっそく江戸川で試してみましたよ。












ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18143398.jpg
【これは「弱め」の方。穴が大き目で、呼吸が楽!】












ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18170453.jpg
【快晴。日曜は雨模様の中仕事だったので、とても嬉しい】













ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18181427.jpg
【河川敷の柳の緑も色付いてきました】












ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18184579.jpg
【ごば蔵さん、お仕事ご苦労さまです(キリッ)】











暑い。。。

寅さん公園を越え、ごば蔵さんポイントまで来たところで羽織ってきたジレを脱ぐ。

そして、長指グローブも外し、今年初の指切りグローブ。












ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18191350.jpg
【年末、近所のスポーツ量販店の自転車コーナーで投げ売りされていたマヴィック(爆)。思った以上にクオリティ高し。よい買い物でした♪】














ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18211650.jpg












ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18212915.jpg











気温は15℃。

ナルーマスク、花粉ガード的効果は上々のようで、全然つらくありません。

ただ20℃越えたらちょっと暑そうだなぁという感じ。

さらに薄手のタイプもあるようですが。。。(これも沼⁉︎)















ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18214061.jpg













ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18284518.jpg
【葛西臨海公園で河津桜を愛でて…】











ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18285915.jpg












ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18293075.jpg












ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18294363.jpg
【海を見ながらまったり缶コーヒー休憩。このささやかな時間が大切なのです】












休憩後はナルーマスクの前後をひっくり返して、通気性重視の方を試す。


呼吸はかなり楽で、花粉でムズムズすることもなかったから、個人的にはこっちが好みかなぁ〜。













追い風に乗って…













ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18565639.jpg
【一気に風ひろばへ!】












本当に気持ちのいいサイクリング日和。


自転車に乗れる幸せを噛み締めつつ…













ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18580137.jpg
【右岸流山橋付近。いよいよ菜の花も満開間近⁉︎】














ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18584801.jpg









ナルーマスク、虫対策にもいいですよね。


かなり虫がぶち当たってきましたが、安心でした(笑)。











さて、週末の仕事で疲れたので、これで元気出しますか。












ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_18595952.jpg
【⁉︎】














アウトドアスポーツパーク、シャングリラカフェのステーキ!











ここの「肉」、とんでもなく美味しい〜!…というわけでもないんですが、定期的に無性に食べたくなるのはなぜでしょうか…。














ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_19012861.jpg
【ガッツリ♡】












肉をガッツリやった後は、ささやかなカロリー消費とデザートが必要だ。













ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_19023834.jpg
【向かい風の中、右岸を南下して…】















ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_19031207.jpg












やっぱりTOHENで決まり!












ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_19032946.jpg
【今季初のアイスコーヒー。すっきりして美味しい!】















で、デザートは長い名前の…
















ナルーマスクで花粉に勝つ⁉︎_b0295234_19042165.jpg
【ドドン】













ワッフルの上の…(上の写真をご覧ください/汗)。













メチャメチャ美味しかった…。










食後はマスター&ママさんとチチヤス談義(爆)。


次はいよいよ利根川、そしてあけぼの山農業公園ですねっ。













さてさて、向かい風→追い風→向かい風…という感じで70㎞くらい走りましたが、ナルーマスク、これはなかなかいいものですね〜。何でもっと早く買わなかったのか後悔してしまいました。

早くヒルクライムでも使ってみたいです(杉林のダウンヒルとか!)。







帰宅後、目の方はだいぶ痒くなりましたが、鼻はムズムズすることなく「無傷」!








これはもう少し顔を広くカバーしてくれるアイウェアが必要だなぁ。。。(フラグ⁉︎)






by pcblue | 2019-03-12 19:12 | インプレ | Comments(6)
Commented by ごば蔵 at 2019-03-13 16:26 x
こんにちは!
先々週あたりから自転車に乗った後、目鼻がぐしゅぐしゅになっています。
ナルーマスクに飲み薬、IHADAまで投入してるのに・・・
それでも乗っている最中はなんとか快適に過ごせているので対策は効いているんだなと。
もうアイウェアはゴーグルにでもしちゃいますか(笑
Commented by pcblue at 2019-03-13 19:01
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
いよいよ来ましたね〜花粉の季節。
もう毎年大変なことになってしまうので、今年はついにナルーマスク導入しました。ちょっと暑いですが、なかなかよいものですねぇ。もっと早く買っておくべきでした。

アイウェアは…、ね⁉︎(爆)
Commented by T.A at 2019-03-17 07:39 x
ナルーマスク、この季節になくてはならないものになりました。
薄手タイプを装着して白滝林道を登ったのですが、汗びっしょりになったマスクが口に貼り付いて、呼吸がしにくくなりました。昨年、日光とか走ったときは大丈夫だったんですけどねぇ、なぜだろう。
けど、息苦しいとは言え、外して花粉をダイレクトに吸い込む気にはならなかったし、ドライ機能が高いのか、かりんとう饅頭まで下った頃には乾いてたし、ナルーマスクの必要性の高さに全く変わりはありません。
Commented by pcblue at 2019-03-18 12:20
♪T.Aさん♪
こんにちは!
ナルーマスク、必需品だったんですねぇ。なんでもっと早く買わなかったのか、激しく後悔しています。調べてみたらいろいろなバリエーションがあって、冬も重宝しそうですね。
薄手のやつでもヒルクライムではやはり暑いですか!? でも、あの花粉を大量に体内に取り込むことを思うと…。やっぱりこれも「沼」ですか!?
Commented by T.A at 2019-03-18 17:02 x
個人的には許容範囲内なんですけど、薄手タイプも暑いと感じる人は多いんじゃないですかね〜
僕の場合、二枚で打ち止め。沼までは行かないっす。笑
Commented by pcblue at 2019-03-19 12:23
♪T.Aさん♪
こんにちは!
20℃越えれば普通にしてても暑いですもんねー。 とりあえず沼が怖いので、しばしF5sで様子を見てみます(汗)。
これ、耳にかけられる穴があってずり落ちてこないし、冬の防寒にも良さそうですよね。もっと暖かそうなタイプもありそうだし…って、これまた沼!?
<< 沼!? 定番の手賀沼サイクリングで、少... >>