人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜

嗚呼、瑞牆山がもうあんなに遠くに…。





寂しさとともに襲って来るのは、これから始まる「最後の難関」への焦燥感!?


そうです。


去年もなかなかに悶絶した、信州峠を目指すヒルクライムが始まるのです。

















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16373987.jpg
【いざ(ゴクリ)】




















激坂的な坂はないんですが、10%級がダラダラ続く「いやらしい系」。



そしてライドの終盤にきての、この登り。

意外と効くんですよねぇ〜(汗)。
















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16392787.jpg
【瑞牆山に見送られて、この日最後のヒルクライムがスタート】
















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16400926.jpg
【ぬぉおおおおおっ】
















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16405367.jpg













1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16411004.jpg



















つづら折れを先行するパパさんをカメラに収めながら、ゆっくりと追いかけます。




これ、本気でガチ登りしたら脚攣るだろうなぁ。。。


















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16421022.jpg

















もちろん僕とパパさんはガチ登りなどすることもなく、景色を眺めながらのんびりと。




時折瑞牆山が見えて励ましてくれます。







二人とも去年よりは余裕があるせいか、瑞牆山の遠景を眺めながら「こんなに綺麗でしたっけ!?」などと。





















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16434605.jpg














1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16441106.jpg
【紅葉した針葉樹の海に浮かぶ瑞牆山がとても綺麗です】



















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16455759.jpg
【吸い込まれそう…】

















ここまでももうずっと絶景続きなのに、ここにきてまたこの絶景。



まったくもって瑞牆山ライド、凄過ぎです。




















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16470707.jpg

















瑞牆山絶景ポイントを越えれば、信州峠ヒルクライムも終盤戦。















そして唐突に現れる…



















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16475628.jpg
【やっぱり素っ気ない信州峠(爆)】


















本日の登りはこれにて終了。


ホッとする気持ちと、一抹の寂しさと。















身支度を整え、川上村へのパノラマダウンヒルです。



















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16494570.jpg

















広大なレタス畑へとダイブするかのような豪快なダウンヒル。



これもまた、この瑞牆山ライドコースの醍醐味の一でしょう。
















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16495197.jpg
















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16500203.jpg
















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16500965.jpg


















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16501880.jpg
















下りきってJR八ヶ岳高原線沿いの道に入れば、昨年、暑さと畑に出入りするトラクターが巻き上げる土煙りに悶絶した「レタス街道」。



今年は暑さも土煙りもないものの、やはり山から降りてくると暖かく、思わず羽織っていたウィンブレ等を脱ぎます。









今年はまだ、景色を楽しむ余裕があるかな。




前を走るパパさんの「ああ〜終わってしまう〜」という叫び声が、レタス街道に響き渡ります。














1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16502553.jpg
















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16503303.jpg


















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16504408.jpg


















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16505122.jpg




















緩やかな登り基調のレタス街道を走破すれば、とうとうスタート地点の野辺山駅に帰還。


















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16510228.jpg





1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16511162.jpg




















夕暮れ迫る野辺山駅。


瑞牆山ライドは無事、怪我なく落車なく終わりを告げたのでした。
































〜エピローグ〜





車に自転車を積み込んだら、帰路へ。



…とその前に、去年、ライドの終盤に行った八ヶ岳高原大橋に車で寄り道することにしました。



















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16512092.jpg


















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16513345.jpg
















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16514166.jpg



















紅葉の海の先にそびえる八ヶ岳。



そして左側には富士山!











最高の景色。やっぱり寄ってよかった。















一眼レフで富士山の写真を撮っていたオジサマが、「ここは朝も綺麗なんだよ。運がいいと橋の下が雲海になってね。その先に八ヶ岳や富士山が見えるんだ。最高だよ」。












来年はまた道の駅スタートで、早朝にここを組み込んじゃいますか…⁉︎




























1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16514923.jpg
【で、本当の締めはここ。昨年と同じ「たかねの湯」。露店風呂はないけど、本日のライドのように濃厚で、最高のお湯でした】



















「いやぁ濃かったですねぇ…。何度も言っちゃいますけど、とても60㎞とは思えない濃さでしたね。平沢峠&meganeも最高でしたし、それ以降のルートも紅葉のおかげで昨年以上に凄かった。また来年も来られたらいいですね」
















助手席のパパさんの言葉に深く頷きながら、信号待ちで黄昏時の八ヶ岳をパチリ。

















1年ぶり2回め、今年も凄かった瑞牆山ライド その5 〜絶景の信州峠、そしてエピローグ〜_b0295234_16515799.jpg











ほんと、その距離や獲得標高といった数字だけ見たらたいしたことないんだけど、「全てが見所」といった最高のライドでした。



















温泉効果で眠気と戦いつつ、パパさんと自転車談義に花を咲かせながら渋滞の首都高をゆっくりと。


来年もまた戻ってこられるよう、いろいろ頑張らなくちゃ。




〈完〉





















by pcblue | 2018-11-20 23:04 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by ごば蔵 at 2018-11-21 20:03 x
こんばんは!
大作、じっくり拝読させて頂きました。
私のレベルではまだまだ到達出来そうもありませんが、いつか行ってみたいです♪
獲得標高1,800m超かぁ~(汗
Commented by pcblue at 2018-11-22 10:35
♪ごば蔵さん♪
フー、フー、疲れました!(爆)
本当に最高のライドだったので、記事を作りながらもニヤニヤしてなかなか筆が進みませんでしたよ〜。
来年はさらにキツい「コンプリート」コースを計画しているので、ぜひご一緒しましょう!?
Commented by りょうたパパ at 2018-11-26 18:09 x
pcblueさん、こんにちは!
あ〜ぁ!ついに完結してしまいましたね〜。
本当に素晴らしいコースでした!天気も最高でしたし紅葉も素晴らしかったですね〜。
本当にいくら言葉を重ねても伝えられない素晴らしさでした。
でも景色の素晴らしさはpcblueさんの素敵な写真で思い出すことが出来て幸せです(^_^)
pcblueさんの大作を読ませていただき、改めてニヤニヤしながらしみじみしてました(笑)
本当にpcblueさんには感謝しかありません。ありがとうございました!(^_^)
Commented by pcblue at 2018-11-27 15:11
♪りょうたパパさん♪
こんにちは!
いやぁ楽しかったですね〜。ほんと、今年はもうこのライドでゴハン何杯でもいけますよ(笑)。
全てよかったんですがね、個人的には今年追加した朝の平沢峠&meganeがよかった! 何かすごく幸せな時間でした。

来年もまたぜひご一緒したいところですが、こうなってくると新緑時期も気になってきちゃいますねぇ〜(苦笑)。
<< 瑞牆山後の手賀沼ライドと、Ma... 1年ぶり2回め、今年も凄かった... >>