人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灼熱の青木葉ルート

灼熱の青木葉ルート_b0295234_21131770.jpg















水曜日から天気が崩れるということで、暑さは気になったけど、思い切ってヒルクライムにGO。



ただ日中は気温が体温以上になるみたいで、無理せず勝手知ったる青木葉ルートを走ることにしました。



山の中に入っちゃえば大丈夫でしょ⁉︎


















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21152233.jpg
【⁉︎】


















常磐道に乗る前に、先日の「丘の上のサフラン」のプチリベンジ(爆)。


















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21162036.jpg















イートインはまた自転車で来た時に…ということで、クロックムッシュと100円アイスコーヒーを買って、運転しながらパクパク。





お味は安定のサフラン。クロックムッシュ、ボリュームもあって美味しかったですよ。

そして、一緒に買ったアイスコーヒーが意外な美味しさ!



















常磐道をビューンと走って土浦北インターを流出。


今日は朝日トンネルを越えて、辻駐車場へ。












トイレ掃除をしているおかあさんがいたので、「いつも利用させてもらってます」とご挨拶。







「いつもは午後に掃除に来るんだけど、今日は暑くなるっていうから午前中に来たのよ。まあまあ自転車⁉︎ どんどん利用してちょうだいね!」






また八郷が好きになっちゃったかも♡

















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21212237.jpg
【あつっ!】

















走り出したのは9時30分。



すでに気温は33℃とか…。




これは一刻も早く森の中に逃げ込まねば〜。





















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21221670.jpg




















林道弓弦線「裏青木葉」。







目論見どおり林道に入ると体感気温は一気に下がり、心地よいヒルクライム♪





















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21233934.jpg


















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21235403.jpg




















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21241126.jpg



















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21242674.jpg


















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21244222.jpg















キツいけど、やっぱり楽しい!(笑)






もう何回走ったか分からないお馴染みのルートなのに、なぜかホっとするんですよね〜。

















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21255825.jpg
【もちろんアウター坂に寄って…】



















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21263187.jpg
【少しでも山を下ると、「熱い」と表現したくなるほどとんでもねぇ暑さ!】




















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21272352.jpg



















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21273846.jpg
【熱々の恋瀬川から…】





















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21281110.jpg



















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21282390.jpg
【「ソシアル」。ごば蔵さん、今日は開いてましたよ!(爆)】




















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21285899.jpg



















なぜか店員さんに憶えられていて(汗)、「まあこんな日も⁉︎」と驚かれる。



居合わせたお客さんのおっちゃんにも、「今日は高温注意報出てるから、野外の運動はダメだよ〜」と呆れられる。





















すんません、ド変態で…。
























灼熱の青木葉ルート_b0295234_21303746.jpg
【11時前、暑さにやられ、ちょいと早めのランチ休憩】






















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21311582.jpg
【ごば蔵さん&りょうたパパさん&m.oさん、チーズハンバーグ激ウマっすよ♡】



















美味しい食事と涼しい店内でバッチリ英気を養って、いざ外へ。





モワっと、すんげぇ暑さ〜(汗)。
























灼熱の青木葉ルート_b0295234_21320834.jpg
【左折〜】
















気温、サイコン表示は36℃。


平地の幹線道路は、もう殺人的な暑さだぁ〜。















それでも、ソシアルでのちょっと早めの休憩が功を奏したのか、意外に元気♡



水分&塩分補給も大切だけど、やっぱり早め早めの休憩が一番大切ですね。


































灼熱の青木葉ルート_b0295234_21362634.jpg
【いくぞ〜!!!】






















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21364667.jpg
【ぬおおおおおおお】




















愛宕山「Z」。


ごば蔵さんの力強い牽きをイメージしつつ、グイグイと。





















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21375180.jpg
【ああ、】






















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21381112.jpg
【なんでこんなに、、】
























灼熱の青木葉ルート_b0295234_21382864.jpg
【楽しいんでしょ♡】























猛暑日にひとりZを駆け上がるバカひとり。





















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21391688.jpg
【灼熱の聖地】















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21403233.jpg




















いつもの売店はお休みで、「この先のスカイロッジに売店あり」の看板。




もうひと登りして行ってみることに。





















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21405300.jpg
【おおお〜】





















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21411286.jpg
【こんなところがあったんだ!】























バーベキュー場付きのログコテージ群があり、大きな受付塔のログが売店になってましたよ。






















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21425655.jpg



















ログに入ると、「まあまあ!」とスタッフの方がエアコン全開にしてくれました。



やっぱりこっちは優しい人が多いなぁ。


それとも、こんな日にヒルクラしてるヤツがおかしすぎるのか⁉︎






















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21445479.jpg



















エアコンの風とコーラで復活し、お礼を言って出発。



外に出ると…






















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21465915.jpg
【モワッ】


















強烈な熱気を受けつつ、乗越峠からダウンヒル。



それでも森のトンネルに入ると、空気は一気に爽やかになります。






















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21481522.jpg



















そしてもちろん…





















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21483194.jpg
【定番の滝入り不動尊】


















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21490684.jpg
















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21492063.jpg





















すっかり癒された後は、裏団子アタック!
























灼熱の青木葉ルート_b0295234_21500371.jpg
【くおおおおおお!】




















意外に長くてキツい、裏団子石峠アタック。




写真を撮る余裕もなく、一気にクリア!





















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21510204.jpg
【なんもない団子石峠をスルーし…】



















吹き出す汗をクールダウンさせるべく、表団子の林間ダウンヒルへ。




















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21520847.jpg


















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21530807.jpg





















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21532454.jpg






















けっこう急かつ荒れた路面にエグザリッド爆音を2度ほど轟かせ(汗)、柿岡の街へ。





そして、あまりの暑さに悶絶(爆爆)。






サイコン表示は無情にも38℃を示し、今年初のサンパチライドに…。








本当はもうひと登りもふた登りもしようかなぁなんて思ってたんですけど、「鳴滝」も「裏不動」も「十三塚」(笑)もやめにして、ほうほうの体でスタート地点の辻駐車場に帰還。



駐車場手前では、一瞬、サイコン表示が39℃になりましたよ。。。


























灼熱の青木葉ルート_b0295234_21561023.jpg


















灼熱の青木葉ルート_b0295234_21562410.jpg



















ちょいと物足りなさもありつつ、まだ体も完全に暑さに慣れてないわけで、今日は無理せずこんなところで。






あいも変わらぬ青木葉ルートでしたけど、あいも変わらず楽しかった!













by pcblue | 2018-07-02 22:06 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by ごば蔵 at 2018-07-04 15:25 x
こんにちは!
あれからもうひと月経ってるんですねぇ。
季節はすっかり変わってしまい灼熱続きですが、林道は涼しくていいですよね♪
また筑波エリアに行きたくなってきました。
もちろん、次はソシアルでランチ付き♪
但し、十三塚、つくば道は回避の方向で!
Commented by pcblue at 2018-07-04 21:32
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
ひと月ですか。早いですよね〜。つい最近だったような気がしますもんね。
真夏はCRより林道の方が涼しくていいですね。この日も平地に降りると一気に熱気を感じてつらかったなぁ。
ソシアル、日曜日休みみたいです。大変失礼致しました(汗)。チャンスがあれば、土曜日にでもみんなでリベンジ行きたいですね!
Commented by りょうたパパ at 2018-07-06 06:33 x
pcblueさん、おはようございます!
猛暑の中行かれたんですね〜。
体温超えとは危険ですね〜。
ソシアルやっぱり美味しそうです。リベンジに行かなくちゃ(^_^)
スカイロッジの売店も良さそうですね〜。
でも何と言っても日陰の林道が気持ち良さそうです。
早く夏のお山に行きたいなぁ(笑)
Commented by pcblue at 2018-07-06 21:20
♪りょうたパパさん♪
こんばんは。
平地はサンパチライドでも、林道はかなり涼しかったですよー。まあでも暑いのは暑いので、青木葉ルートくらいがちょうどよかったです♪
スカイロッジは新発見でした。ただ、駐車場からまだちょいと登らねばなりませんが(^◇^;)
ソシアルさん、昭和の喫茶店の雰囲気があって、パパさんも気に入ると思うなぁ。ハンバーグも美味しいですし。ぜひご一緒しましょう〜。
<< HASEGAWAから、丘の上の... 今日もスキマにカフェサイクリング >>