人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧の筑波をゆく

今日はつくば駅デポで林道白滝線からつつじヶ丘、反対側に降りて、湯袋からパラグライダー場まで。


晴れ間も出て蒸し暑くなる…なんて予報だったけど、霧が濃くて終始寒かったです。


でも、しっとりと濡れた森は、すごく綺麗だったなぁ。




















霧の筑波をゆく_b0295234_21495585.jpg
【スタートしてすぐ、飯名神社】
























霧の筑波をゆく_b0295234_21502620.jpg
【ふれあいの里から…】























霧の筑波をゆく_b0295234_21504003.jpg
















霧の筑波をゆく_b0295234_21505579.jpg
【林道白滝線へ】























霧の筑波をゆく_b0295234_21511133.jpg






















霧の筑波をゆく_b0295234_21512515.jpg




















霧の筑波をゆく_b0295234_21513972.jpg





















霧の筑波をゆく_b0295234_21515558.jpg
【緑濃い白滝線】

























霧の筑波をゆく_b0295234_21521667.jpg














霧の筑波をゆく_b0295234_21540735.jpg





















霧の筑波をゆく_b0295234_21542067.jpg
【県道42号に合流し…】



















霧の筑波をゆく_b0295234_21555590.jpg
【風返峠から、霧のつつじヶ丘アタック】
















霧の筑波をゆく_b0295234_21564092.jpg














霧の筑波をゆく_b0295234_21565395.jpg















霧の筑波をゆく_b0295234_21570511.jpg

















霧の筑波をゆく_b0295234_21571839.jpg
















霧の筑波をゆく_b0295234_21573790.jpg
【「今朝コンビニで当たったのよ〜」とおかあさん(笑)】




















霧の筑波をゆく_b0295234_21573218.jpg
【霧のつつじヶ丘。寒い。まだホットがあってよかった!(さすがおかあさん)】






















霧の筑波をゆく_b0295234_21584967.jpg


















霧の筑波をゆく_b0295234_21590142.jpg
【なんも見えねぇ】




















霧の筑波をゆく_b0295234_21592857.jpg
【つつじヶ丘から、霧のダウンヒル】






















霧の筑波をゆく_b0295234_21595490.jpg
【寒いけど、霧に煙る森の雰囲気にうっとり】


















霧の筑波をゆく_b0295234_22000675.jpg














霧の筑波をゆく_b0295234_22005853.jpg
【湯袋「癒しの林道」へ】























霧の筑波をゆく_b0295234_22013028.jpg

















霧の筑波をゆく_b0295234_22014582.jpg


















霧の筑波をゆく_b0295234_22015725.jpg

















霧の筑波をゆく_b0295234_22020970.jpg
【霧のミストを全身に浴びながら、登る】















霧の筑波をゆく_b0295234_22024421.jpg















霧の筑波をゆく_b0295234_22025917.jpg
【妖精が出てきそうな森をゆく】



















霧の筑波をゆく_b0295234_22032652.jpg

















霧の筑波をゆく_b0295234_22033934.jpg

















霧の筑波をゆく_b0295234_22035351.jpg






















霧の筑波をゆく_b0295234_22040885.jpg














霧の筑波をゆく_b0295234_22042065.jpg
















霧の筑波をゆく_b0295234_22043406.jpg
【ますます霧が濃くなってきたから、無理せずパラグライダー場で折り返そう】
















霧の筑波をゆく_b0295234_22050836.jpg




















霧の筑波をゆく_b0295234_22052175.jpg
【上曽からいったん真壁側に下りて、つくし湖からもうひと登り】
















霧の筑波をゆく_b0295234_22061298.jpg

















霧の筑波をゆく_b0295234_22063057.jpg
【みかん園から林道酒寄線で梅林を目指し…】





















霧の筑波をゆく_b0295234_22065048.jpg

















霧の筑波をゆく_b0295234_22072854.jpg
【梅林は紫陽花が花盛り】


















予想以上に寒かったのと、視界が奪われるほど霧が濃かったので、無理せず短めの45㎞。



いつもと違う霧の筑波を堪能出来た、梅雨時ならではのヒルクライムでした。































霧の筑波をゆく_b0295234_22095483.jpg





by pcblue | 2018-06-12 22:11 | ヒルクライム | Comments(6)
Commented by りょうたパパ at 2018-06-13 12:59 x
pcblueさん、こんにちは!
霧の筑波山の雰囲気が良いですね〜。
でも寒かったとは!ヒルクライムには丁度良かったかもですね〜(^_^)
オートルートだと、濡れててもブレーキばっちりだったんじゃないですか?(^_^)
Commented by pcblue at 2018-06-13 20:37
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
走るだけなら晴れの日の方が断然いいんですが、森の撮影はやっぱり雨や霧の日に限りますね。けっこう濡れちゃいましたが、とても楽しかったです。
ブレーキは…
また2度ほど爆音を轟かせてしまいましたが(汗)、バッチリでした!
Commented by Tomy at 2018-06-16 18:11 x
こんにちは~
霧の筑波山、なかなか幻想的です。
でもこんな天気だとちょっと走るのを躊躇してしまいそうです。雨が気になるっていうのではなく、自分の場合は根性無しで怖がりだから、なんだか薄暗い感じの山道を走る勇気がなくって・・・
Commented by Leo at 2018-06-17 17:26 x
pcさま
こんにちは。
先日、ぼっちで、富士山ヒルクライムに参加してきました。
私のような初心者には、初めてのことばかりで戸惑うことも多かったのですが、何とか走ってきました。
天気予報は雨でしたが、スタートの頃は、雨は降らず霧の中のスタートになりました。
霧の中、どこを走っているかわからないまま、2時間ちょっとで、無事、ゴールの五合目に着きました。
下山時は、雨が強く、びしょ濡れになりましたが、何とか下山し、名物の吉田うどんを美味しく頂いて帰りました。
初心者がこのような大会に出るのは、少々無謀かと思いましたが、周囲の方々にサポート頂いたおかげと思っています。
これからも、少しずつ、自分のロードバイクの世界を拡げていけたらと思います。
pcさんのブログは、とても参考になり、いつも感謝しながら拝見させて頂いております
本当にありがとうございます。
取り急ぎ、ご報告まで。
Leo
Commented by pcblue at 2018-06-17 19:50
♪Tomyさん♪
こんばんは!
Tomyさんは怖がりなんですね⁉︎ 僕の場合、実は自転車じゃなければ霧や雨の森の方が好きなくらいでして…。しっとりとして、雰囲気があって、落ち着くんです。霊感はゼロなので、怖さは大丈夫です(笑)。
自転車でも、この日くらいの霧なら気持ちいいくらいでした。予報を見たら出走しようかどうか迷ったんですが、行ってよかったです。
Commented by pcblue at 2018-06-17 19:53
♪Leoさん♪
こんばんは。富士ヒル参加されたんですね! 先越された〜(笑)。確かに今年の富士ヒルも霧だったみたいですね。寒くなかったですか⁉︎
イベントや大会に初心者も何もないですよ。行ったもん勝ち、楽しんだもん勝ちでしょう。僕ももう少し子育てが落ち着いたら、いろいろ出てみたいなぁと妄想しております。それまでにどんどん参加しちゃってください。そして、いろいろな体験談を教えてくださいねっ。
<< 暑くても楽しかった久しぶりの自転車 【キシリウム プロ エグザリッ... >>