人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!

もはやバレンタインデーには何も期待はしていないんですがね。


それにしても今年はヒドかった…。











例によって前夜は小学生の娘達が大量の手作りチョコ大会で淡い期待を抱かせるも、今年は残りカスもなし(怒)。







そして今朝、「本当にないのね⁉︎ 本当にないのね⁉︎」と大人気なく登校前の娘達に詰め寄ると、「もう、しつこいわね!」とmama。










し、しつこい?



ちょっと何言ってるか分かんないんですけど…。













そして、さらにブツブツ言ってたら、mamaがカバンからゴソゴソと何かの袋を取り出して…















なーんだ、ちゃんとあるんじゃ〜ん♡
























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_18543526.jpg
【⁉︎】






















世の中にはこんなに小さなチョコがあるのかっていうくらい、極小なチョコ。

















コレ、こないだスーパーで買ってた職場で配るヤツじゃねぇか!!!

















なんというひどい仕打ち。



だからバレンタインなんて嫌いだってんだ!(涙)























そして、その後の行動パターンがこの時とまったく同じとか(爆)。


























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_19521432.jpg
【「チックショーーーー!」】

















常磐道を涙の爆走。



やってきたのはもちろん…























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_19525530.jpg


















テレレレッテレー。



りんりんロードつくば駅〜。


















そう、バレンタインは無心になれるヒルクライムに限る!(キリッ)





















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_19534922.jpg



















凍結が怖いので、今日は「表・筑波」限定。






不動もいいかな〜と思ったんですが、もうすぐにでも登り始めたかったので、つくば駅を出たらすぐに東進し、飯名神社からふれあいの里、そして白滝線に抜けるルートへ。









「飯名神社」の看板のところを左折すれば、いきなり10%級の坂がスタートですよ。


















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_19565386.jpg























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_19570816.jpg
















早朝は氷点下で、出発時の気温は5℃。


まだまだ寒い日が続きますが、それでも、少しですが春の雰囲気が漂う絶好のヒルクラ日和。












飯名神社、そして忽然と現れる筑波温泉ホテルを過ぎればいったんは斜度も緩み、ふれあいの里界隈は相変わらずの素敵な林道。




最近はすっかりCRづいていたので、久しぶりの林道が傷ついたハートに沁みるなぁ。。。























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_19572387.jpg





















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_19573704.jpg



















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_19593411.jpg




















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20000806.jpg



















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20023161.jpg



















「ふれあいの里」看板のあるT字を左折して、林道白滝線にIN。



ここも幸い凍結や残雪はゼロで、走るのにまったく支障なしです。





















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20040009.jpg

















久しぶりのヒルクライム、まあ体が重いこと(苦笑)。








そして、何より辛いのが心肺。


ゼエゼエハアハア、久しぶりのこの感触を確かめながら、ゆっくりと登っていきます。













苦しいけど、やっぱりヒルクライムは楽しいなぁ(笑)。

















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20081021.jpg















もちろん、立ち寄り〜。



















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20083690.jpg






















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20084926.jpg

















厳かな雰囲気の滝に癒された後は、白滝線に戻って再びゼエハア。




県道42号線に合流するところの日陰に、ようやく残雪。






















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20105118.jpg


















そこから少し登れば、そこは風返峠。




そのままつつじヶ丘アタックに突入です。






















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20114388.jpg
【あまりの楽しさにウィリー。自転車も変なテンション⁉︎(笑)】



















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20120719.jpg


















路肩に残る雪を愛でつつ登り…
























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20124425.jpg
【到着〜】

















快晴のつつじヶ丘。


空気もヒンヤリ気持ちいい!



















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20131826.jpg

















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20133088.jpg
























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20134679.jpg

















「あらあら、いらっしゃ〜い」









ニュー三井谷のおかあさんにご挨拶&バレンタインの顛末を報告。



すると…
























「じゃあアタシからバレンタイン代わりに、これね♡」
























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20151068.jpg
【人生の味。しょっぱいなぁ〜(笑)】




















チョコならぬ「バレンタインおせんべい」でおかあさんとラブラブトーク♡


今回はお茶まで奢っていただき(いいんかい!)、感謝感謝〜。



















「まあ人生、いろいろあるわよね」



















ポカポカ陽だまりで、おかあさんに人生の何たるかをしみじみと教えていただきました。。。



















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20171826.jpg
【「おかあさんいつもありがとう。ごちそうさまー」】




















さすがに縦走路は凍結で無理そうなので、県道を神社側にダウンヒル。























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20183443.jpg




















時刻はちょうとお昼時。




今日のランチはこちらですよ。























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20191200.jpg
【!!】

















巨大な鳥居からもう少し下った先、「日升庵(にっしょうあん)」さんです!











実はここ、初めてではないのです。



何を隠そう、我が家の初詣は2年前から筑波山なのですが(もちろん車&ケーブルカーですよ/笑)、2年連続で帰りに立ち寄っているのがこのお店。


ウチの娘達はここの手焼きせんべいが大好きなのですが、僕はここのコーヒーとハンバーガーが大好きなのです。




自転車の時もいつか必ず来たいと思っていたので、早くも念願成就!











ホントに美味しいんですよ〜。




















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20240285.jpg
【もちろん…】






















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20241936.jpg
【サイクルラック完備(店内から見えます)で、サイクリスト大歓迎!】





















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20245931.jpg



















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20251979.jpg




















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20254374.jpg
【お店の外観&店内は古民家風で、落ち着いた雰囲気】





















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20264884.jpg


















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20281601.jpg



















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20271605.jpg
【手焼きせんべいもとっても楽しい&美味しいんですが、今日は…】





















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20275127.jpg



















いきますよ〜






























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20284793.jpg
【ドドン】





















注文を受けてから鉄板で丁寧に焼き上げるパティ。



香ばしく焼けるお肉の香りを楽しみながら待っていると、この世のものとは思えない絶品ハンバーガーが目の前にやってくるのです。



ちなみに写真のポテトは普通盛りですが、大盛りも無料サービス。このポテトがまた美味しい!













「串を抜き、テーブルに備えてあるハンバーガー用のナプキンで包んで豪快に潰しながら食べてくださいね」と、運んできてくれたパティシエのとみーさん。






お言葉に甘え、口の周りをソースだらけにして…

























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20332803.jpg
【ガブリ】



























嗚呼、なんという美味しさだろう…。




こんなハンバーガー、食べたことない!!!




…と、初めて食べた時、感動したんですよねぇ。













もちろんパティ(お肉)や食べ応えのあるバンズも最高なのですが、豪快に挟まれた玉ねぎ、トマト、レタス…といった野菜たちがまた絶品。


ご存知のとおり僕は野菜があまり得意ではないのですが(苦笑)、トゥリーのサラダとここのハンバーガーだけは別。


シャキシャキバリバリ、エグみもまったくなくて、むしろ甘くて、むさぼるように食べてしまいます。



そしてそんな新鮮な野菜たちがビーフ100%の極上のパティと合わさると…
















嗚呼、ジューシー過ぎて意識が飛んでしまいそうだ…(マジです)。






















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20372698.jpg
【「ふぅ〜」】
















そしてそして、「ちょっとすごいコーヒーあります」の幟に偽りなし。



コーヒーがまた、初めて飲んだ時も感動したのですが、とにかく美味い!













なにやら相当にこだわって選んだ有機栽培の豆を使っているようで、地元茨城の焙煎所からの搬送にまで気を使い、全て自分たちでお店まで運んでいるとか。







とにかく香りとコクがハンパなく、かといって後味はすっきりしていて優しくて…。













オッサンがあまりにも「美味しい! 美味しい!」を連発していたら、好青年とみーさんがサービスでこんなものを持ってきてくださいましたよ。

























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_20430822.jpg
【おおお〜!】















パテシエであるとみーさんが丹精込めて作るショコラテリーヌ(480円)。


そのカットした「端っこ」の部分を、「どうせこれ僕のオヤツになるだけですから、まあバレンタインということで(笑)」と、サービスで持ってきてくださったのです。











そしてこのショコラテリーヌがまた、絶品。












あまりの美味しさに、残り少なくなっていたコーヒーを思わずお代わりしてしまいました(笑)。




















「神社に来られる方や登山の方だけでなく、自転車の方にもどんどん来て頂きたいんですよね。ハンバーガーも、自転車の方でも満足して頂けるようなボリュームにしてあるんです。サイクルラックの設置はもちろん、汗を気にされる方のために、サラっとした木製の椅子を手作りしたりしてるんですよ」




















神社前には「縁むすび」さんというよいお店もありますが、こんな素敵なカフェがあればまた、ヒルクライムの1日もすごく楽しくなっちゃいますよね。






何より、「お客さんにいいものを出そう」という心意気がいいじゃないですか。






「日升庵」さん、ぜひ行ってみてください。きっと驚きますよ。
























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_21123534.jpg













美味しいハンバーガー&コーヒー&ショコラテリーヌの後は、少し下って今日からスタートした「梅まつり」会場である梅林へ。


押し歩きなら自転車OKなので、咲き始めた梅を眺めながらテクテクカツカツ歩きます。






















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_21140725.jpg





















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_21142299.jpg

















今年はことさら寒かったせいかまだ2分咲き…といった感じですが、かわいい花がしっかり咲き始めていましたよ。




















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_21152020.jpg






















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_21163140.jpg
【…。】






























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_21165279.jpg
【……。】

























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_21174329.jpg
【はいパンク〜!(爆)】























下りのどこかでリム打ちでもしたか、気が付いたら前輪ブリブリ…。


















デジャブ? ああ、この時か…。














思い起こせば、初めてのライド中のパンクも県道42号線でのリム打ちだったっけ。



この界隈、どうやらパンクの神がいらっしゃる⁉︎



















梅まつりの観光客の方たちに「ほほぅ〜」と見物されながら(梅を見てくれ〜!)サクっとパンク修理して、とりあえずつくば駅までダウンヒル。
























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_21235773.jpg















バスターミナルに備えてあるポンプで規定値にエアを入れ直し(嬉しいよね〜)。




車はすぐそこ。しかし、さすがにこのまま帰るのは物足りないので…























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_21251203.jpg
【もっかい登り直し♡】















ハンバーガーパワーで、ヒルクラおかわり♡


もういっかい、つつじヶ丘までGO!
























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_21262384.jpg
【ぬおおおおおっ】



















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_21264949.jpg
【到着】



















「あら〜、また来たの〜⁉︎」




















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_21272977.jpg





















ラスカル&おかあさんと、本日2度目の再会を祝す。


















バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_22225605.jpg
【自販機で紅茶花伝買って飲んでたら、また違うせんべいが出てきたぁ〜。しかもこれがまた激ウマ!(笑) おかあさん、やはり只者ではないな…(ゴクリ)】


















「よかったら袋ごともって帰んなさい〜♡」















袋からひとつだけちっこいのを取り出してくれたウチのカミ様とはえらい違いだな…(ボソっ)。























バレンタインはヒルクライムに限る⁉︎ 筑波・日升庵で絶品ハンバーガー!_b0295234_22260287.jpg




















しばしおかあさんとマッタリした後、本日二度目のバイバイ(笑)。




今度はパンクしないよう慎重に慎重に下り、りんりんロードつくば駅に帰着。




走行距離はたった30㎞ちょいだったけど、内容濃い、楽しい楽しいバレンタインライドでした。























スペイド号で家に帰ると、いつもより明らかにたくさんの小学生男子たちが、あちこちで不自然にウロウロ⁉︎













『オレ、家に帰っちゃうけど本当にいいよね⁉︎ いいよね⁉︎』














どの顔にもそんな言葉が書いてある。



嗚呼、懐かしいなぁ〜(笑)。
















よし、来年もバレンタインデーはヒルクラに行こう!(キリッ)







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2018-02-14 22:32 | ヒルクライム | Comments(8)
Commented by runrun1006 at 2018-02-15 08:28 x
日升庵さん、良いですね。
存在は知っていましたが、こういう素敵なお店だったんですね。今度、是非寄ってみようと思います。
バレンタインは家も同じような感じでした(笑)娘がインフルエンザだったので、しょうがないなぁということにしておきます^^;
Commented by ごば蔵 at 2018-02-15 14:16 x
こんにちは!
つつじヶ丘おかわりって・・・凄いなぁ。
って、どんだけ三井谷のママさん好きなんですかっ(笑
この時期、梅林方面は自転車に乗って入れないんですね。
今後は筑波エリアをいろいろ探検したいと思っているので、情報有難う御座います!
Commented by こば at 2018-02-15 14:29 x
梅まつり昨日からでしたっけ?
梅まつり始まっちゃうと押し歩きしかできないんですよね。
Commented by pcblue at 2018-02-15 21:30
♪runrunさん♪
こんばんは!
はい、日升庵さんのハンバーガー、最高ですよ〜。お値段は少々張りますが、それだけの価値はあるハンバーガーです。たぶん、いや必ず驚かれると思いますよ。スタッフさんたちも皆気さくでいい感じです♪
バレンタイン、やはり同じような感じでしたか(爆)。男っていくつになってもバレンタインにはある種の執着めいたものがあるんですよねぇ(僕だけ⁉︎)。
インフル、我が家は今のところまだ全員セーフですが、まだまだこの先が怖いです。娘さん、早く治りますように!
Commented by pcblue at 2018-02-15 21:54
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
久し振りのヒルクライムでしたし、パンク修理して帰宅…じゃあまりに冴えないので、もいっかいいっときました。おかあさんも呆れてたなぁ〜(汗)。
梅まつり期間中は車&オートバイは通行止めで、自転車は押し歩きだそうです。
今回お邪魔した日升庵さんは梅林からすぐの県道沿いにありますので、機会あればぜひ行ってみてください! 車なら梅林の駐車場に停めて歩いていけますが、ぜひ自転車で(笑)。何ならお伴しますよ〜。
Commented by pcblue at 2018-02-15 21:56
♪こばさん♪
こんばんは!
梅まつり、バレンタインデースタートでした(爆)。今年は寒いせいかまだ満開まではかかりそうですが、それでも十分綺麗でしたよ〜。
いちおう入口のスタッフさんに確認しましたが、やはり「押し歩きのみ」だそうです。人ごみで危ないですし、仕方ないですね〜。
Commented by りょうたパパ at 2018-02-15 22:29 x
pcblueさん、こんばんは!
バレンタインはアレでしたが、筑波山に行けて良かったですね〜。つつじヶ丘おかわりとか、さすがです(笑)お母さんのお煎餅に2回も癒されましたね。
日升庵さんも素敵なお店ですね。ハンバーガーのボリュームが素晴らしいです。北側の凍結が無くなれば、筑波山にも春到来という感じですが来週の雪マークが心配です。
Commented by pcblue at 2018-02-16 06:41
♪りょうたパパさん♪
おはようございます!
ハンバーガー、美味しかったですよ〜。お店の雰囲気も最高で、もう再訪したくなってます(笑)。
来週、また雪マークですねぇ。北側、特に縦走路の尾根沿いはなかなか融けないので、シーズンインまでにはもうしばらくかかりそうですよね。あー、早く縦走路往復コンプリートしたい⁉︎
<< 怒涛のハンバーガー攻勢&激ヤバ... トリプルチキンラーメンライド⁉︎ >>