人気ブログランキング | 話題のタグを見る

回復走で白石峠

追突事故からの自転車本格復帰以来、9月はけっこう乗りました。



で、さすがに疲れも溜まってきた。



ウム、これは回復走が必要だ。











ということで、昨日9月27日(水)は…





















回復走で白石峠_b0295234_14164933.jpg
【⁉︎】



















白石峠に行ってきました(爆)。














お付き合いいただいたのは、ご存知りょうたパパさん。





最近、登山の方にも行っているというりょうたパパさんも回復走が必要とのことで、利害が一致しました(爆)。








りょうたパパさんをピックアップして高速を走り(渋峠の伊香保ICに比べると近っ!)、嵐山小川ICを出て道の駅「おがわまち」に到着したのは5時半。



僕がボトルを忘れて一回家に戻ったので、それがなければ5時には着いたなぁ〜。。。

















回復走で白石峠_b0295234_14204340.jpg


















回復走で白石峠_b0295234_14205972.jpg
【行ってみよ!】
















回復走で白石峠_b0295234_14211737.jpg
【「行ってらっしゃいませ」】




















りょうたパパさんも登山で足がパンパンとのことで、今日はあくまで回復走的な無理のないプランで。



昨年、土砂降りだった白石峠のリベンジが最大の目的で、堂平山、HANAに行って早めに戻って来ることにしました。
















回復走で白石峠_b0295234_14250353.jpg

















道の駅を出た後は、しばらく市街地を。


国道254号線、静かな朝の街の中を快走します。








「やっぱりかなり脚にキてます(汗)」






走りながらりょうたパパさんが苦笑い。


何なら釜伏峠まで回って、逆療法いっちゃいます⁉︎
















回復走で白石峠_b0295234_14271491.jpg
【ソレハカンベンシテクダサイ】
















天気は曇り。



午後からはさらに崩れるようで、早上がりなライドにはちょうどいいかもしれません。




こういう風に考えられるようになったのも、歳のせいだなぁ(苦笑)。

















回復走で白石峠_b0295234_14282639.jpg

















大河小学校前の「松郷峠入口」T字路を左折して、県道273号線へ。




実はけっこうその雰囲気が好きな松郷峠に向かう登りが始まります。




















回復走で白石峠_b0295234_14284288.jpg
【…と、その前に】

















昨年、雨宿りさせてもらったお店の前で1枚。



おかあさんの軽四もあって、なんだかホッコリ。元気に配達してるのかなぁ。














回復走で白石峠_b0295234_14310898.jpg













ダンプカーが出入りする砂利採取場のようなところを過ぎれば、一気に森の雰囲気。



しっとりとした雰囲気が心も体も癒してくれます…。




















回復走で白石峠_b0295234_14323117.jpg














回復走で白石峠_b0295234_14324780.jpg

















とりあえず今日は雨の心配はなさそうですが、どんより曇り空。



でも秩父方面は、この重厚な雰囲気がいいですよね。
















回復走で白石峠_b0295234_16411956.jpg
【ときがわベース。まだ開いてねぇ(笑)】



















ときがわベースのある「西平」T字を右折して、県道172号線へ。









「あれからもう1年ですか。思い出しますね〜」









あの時はこのあたりだけ雨だったんだよなぁ。。。



でもあれはあれで、貴重な経験でした。


















回復走で白石峠_b0295234_16452814.jpg
【ときがわベースが開いてなかったので、こちらでトイレ休憩】


















回復走で白石峠_b0295234_16455589.jpg


















県道172号線をさらに進むと、ゆるゆると登り基調に。




そして…



















回復走で白石峠_b0295234_16460746.jpg
【キターーーーーーーー!】














ごば蔵さん、仇は取らせていただきやす(キリッ)。
















回復走で白石峠_b0295234_16473733.jpg


















まだ民家のある序盤から、けっこうなキツさ(汗)。



回復走にはもってこい⁉︎











りょうたパパさんのガーミンの斜度表示を気にしないようにしながら、ゆっくり噛み締めるように登っていきます。。。


















回復走で白石峠_b0295234_16490806.jpg
















「白石峠をゆっくり登るっていうのも、なんか贅沢ですよね〜」とりょうたパパさん。




確かに、ここは関東有数TTスポット。




そんな場所を、先日の渋峠の話とかをしながらスローで登る。


最高の贅沢かも…





















回復走で白石峠_b0295234_16505297.jpg















ミリタリー看板を過ぎ…



















回復走で白石峠_b0295234_16520087.jpg



















回復走で白石峠_b0295234_16521263.jpg


















回復走で白石峠_b0295234_16522637.jpg




















渋峠には渋峠の、白石峠には白石峠の良さがありますよね。


















回復走で白石峠_b0295234_16530159.jpg


















回復走で白石峠_b0295234_16531472.jpg



















回復走で白石峠_b0295234_16533156.jpg














回復走で白石峠_b0295234_16534710.jpg

















白石峠アタックのスペックは、距離約6.4㎞、平均勾配8.4㎞。



ダラダラとそこそこの勾配の坂が続く感じでけっこうキツいんですが、会話ができる強度でゆっくり登れば無問題。









独特の雰囲気を楽しみながら…






















回復走で白石峠_b0295234_16573516.jpg






















回復走で白石峠_b0295234_16582372.jpg



















回復走で白石峠_b0295234_16583867.jpg


















青空も出てきたところで峠に到着!

















回復走で白石峠_b0295234_17013732.jpg
















回復走で白石峠_b0295234_17025960.jpg


















「キツかったけど、楽しかったですね。それに、晴れてきましたね。これは堂平山は期待できるんじゃないですか⁉︎」










晴れ晴れした表情のりょうたパパさんと二人、さらに登って堂平山を目指します。



去年は雨で震えていた堂平山山頂。



太陽も出てきて、眺望を楽しめそうですよ。


















回復走で白石峠_b0295234_17033459.jpg
【もうひと登り!】





















途中のパラグライダー発着所では、うっすら太陽も出てきて神々しい景色!




















回復走で白石峠_b0295234_17040191.jpg


















これは山頂は期待出来るぞ〜

















回復走で白石峠_b0295234_17045924.jpg



















出来るぞ〜〜

























回復走で白石峠_b0295234_17052178.jpg
【⁉︎】



















回復走で白石峠_b0295234_17054329.jpg


















開いてねぇ。




















今年はこういうオチなのね…(涙)。



















「やっちゃいましたね〜(笑)。ま、これもまた思い出ってことで」
















まだ時刻は8時30分。

開門は9時30分。



みなさん、覚えといてください(笑)。














致し方ないので、門を前に引き返しましょう。





















回復走で白石峠_b0295234_17075994.jpg





















再びパラグライダー場で素晴らしい景色を楽しんで、さらにダウンヒル。




白石峠からさらに下って、こちらへ。

















回復走で白石峠_b0295234_17085854.jpg



















回復走で白石峠_b0295234_17091251.jpg



















回復走で白石峠_b0295234_17093165.jpg




















もちろんまだ茶屋は開いてない定峰峠。



もみじがちょっとだけ紅葉してました。








ヒンヤリとした空気の中、さらに秩父方面にダウンヒル!






















回復走で白石峠_b0295234_17110086.jpg

















けっこう長い下りを楽しんだら、辿り着いたのはもちろんココですね。


















回復走で白石峠_b0295234_17113885.jpg
【開いてた(笑)】



















回復走で白石峠_b0295234_17120216.jpg













さすがにここはリサーチ済み(キリッ)。



朝8時からやってる「ジェラテリアHANA」です!























回復走で白石峠_b0295234_17131028.jpg


















回復走で白石峠_b0295234_17132405.jpg





















回復走で白石峠_b0295234_17133894.jpg















「ちょうど今焼きあがったところなんですよ〜」とマスター。




















回復走で白石峠_b0295234_17141625.jpg
















一度食べてみたかったシナモンロール! しかも、焼きたて!



美味しくないはずがないじゃないですか。









そしてお次はもちろん…





















回復走で白石峠_b0295234_17501803.jpg


















やっぱり食べてしまう、ピザ(ミックス)。





モチモチ食べ応えのある生地が最高!


美味しすぎる…



















回復走で白石峠_b0295234_17511314.jpg



















そして、ある意味メインの…















回復走で白石峠_b0295234_17514519.jpg
















マスター渾身の手作りジェラート!









りょうたパパさんがレアチーズ(左)で、僕は栗みるく。





嗚呼、絶品。
















回復走で白石峠_b0295234_17523626.jpg
【全部食べてぇ(爆)】

















なんかこう、歯ごたえが普通のジェラートじゃないというかなんというか…。




とにかく「美味しい!」としかいいようがない、名物ジェラートです。


寒くても食べちゃいますね〜(笑)。


















回復走で白石峠_b0295234_17541465.jpg

















「6時から走られてるんですか⁉︎ すごいですね〜」とマスター。













はい、自分でもアホだと思います…。


















さてさて、全て食べ終えてひと思案。



天気がよければいったんこのまま秩父まで下りて釜伏峠に回ってもいいかなぁと思ったんんですが、食事をしている間にまた空に怪しい雲が。



今日はあくまで「回復走」。



釜伏峠アタックは激坂だし、ぐるっと回れば距離もそれなりに伸びてしまうので、雨の危険も。



ここは大人の判断で、下りてきた道を定峰峠まで登り返すことにしました。







「けっこう下ってきましたよね…」とりょうたパパさん。






大丈夫。ゆっくり登れば!



















回復走で白石峠_b0295234_17582969.jpg




















回復走で白石峠_b0295234_17584309.jpg


















回復走で白石峠_b0295234_17585504.jpg


















下りの印象どおり、登り返すとそれなりの距離ですが、激坂はなし。



ゆっくりゆっくり登っていけば、それほど「キツい」ということもなく、楽しいヒルクライムになりました♪

















回復走で白石峠_b0295234_17590747.jpg
【空がヤバっ!】


















「意外といけますね! やっぱり釜伏峠に回らなくてよかったかもしれません(キリッ)」

















無事、ゆるゆると定峰峠まで登り返して、本日のクライムは終了。



ここからはそのまま県道11号線を小川町方面へと下っていきます。


















回復走で白石峠_b0295234_18004651.jpg















雰囲気のある林間のダウンヒル。




どうやら空も持ちそうですよ。


















回復走で白石峠_b0295234_18032266.jpg















トイレのある起点まで下りきって、とりあえず一安心。


雨のダウンヒルだけは避けたいですからね。




さあ、あとは道の駅「おがわまち」まで、下り基調の道を!

















ビュオーーーーーン!
























回復走で白石峠_b0295234_18044827.jpg
【帰還】

















回復走で白石峠_b0295234_18052270.jpg













なんとなんと、正午前に戻ってきちゃいましたよ〜。


















回復走で白石峠_b0295234_18055127.jpg




















回復走で白石峠_b0295234_18060366.jpg
【まだ11時19分! でも、走行距離は60㎞で、獲得標高は1176mと、けっこう満足♡】

















時間や距離に追われず、全てに余裕があるこういうライドもまた、いいものですね〜。







そして、余裕があるので…





















回復走で白石峠_b0295234_18074216.jpg
【⁉︎】
















回復走で白石峠_b0295234_18080781.jpg












最近ブームの「ヒルクラのち、温泉」。



いったりました(爆)。

















道の駅おがわまちから車で10分ほどのところにある「花和楽の湯」。






健康ランド的入浴施設と侮っていたら、本格的な温泉で嬉しい誤算!



二人してじっくり温まって、まさに心も体も回復!…とあいなりました。



施設も綺麗ですし、いいですよ、ここ。





















「早朝から午前中がライドで、真昼間に温泉に入って、余裕を持って帰宅。これなら帰宅後にKS活動に勤しむことも出来て、オールOKですよね〜」










確かに、この「ちょい物足りない感」がまた、長く続けていく秘訣ですね!










そして最後は回復ついでに…


























回復走で白石峠_b0295234_18133459.jpg
【!】













三好SAに立ち寄って、お腹も回復♡




さらに、食後はもちろん…



























回復走で白石峠_b0295234_18142496.jpg



















三好といえば、コレっしょ⁉︎(笑)










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-09-28 18:15 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by りょうたパパ at 2017-09-29 07:48 x
pcblueさん、おはようございます!
白石峠リベンジライドありがとうございました!
今回も楽しかったですね〜。松郷峠、白石峠と秩父のお山は重厚な雰囲気で堪能しました。
午前中にライドを終え昼間から温泉に入る贅沢。これぞ大人の休日ですね(^_^)
今度は堂平山リベンジお願いします(笑)
Commented by ごば蔵 at 2017-09-29 10:52 x
こんにちは!
仇討ちお疲れ様でしたッ(笑
やっぱり西方面もいいですね~
黄花コスモスにシュウカイドウ、まだ夏の余韻も残っているようで・・・
今シーズン中に行けるかな~、今シーズンは無理でも来シーズンこそ逝きますッ!
お山の後の温泉もいいですね。
Commented by pcblue at 2017-09-29 11:54
♪りょうたパパさん♪
こんにちは。そして今回もまたお付き合いありがとうございます!
こうして早朝から余裕をもって走って、早めに戻って来て温泉…というのもいいですね〜。三十代の時だったら絶対に思いつかないライドかと。体に無理もかからないし、帰りの高速も混まないしで、いいことづくめでした。これはハマりそうです。
堂平山は笑っちゃいましたね〜。…ていうか、僕らの朝が早過ぎなんでしょうか!?(笑) でもおかげで焼きたてのシナモンロールにありつけて最高でしたね〜。
Commented by pcblue at 2017-09-29 11:56
♪ごば蔵さん♪
こんにちは!
白石峠、昨年は土砂降りで、今年は曇り。来年こそ晴れだと信じてまた行きます(笑)。空は曇りでしたがけっこう暑くて、まるで梅雨時のような雰囲気でした。こういった重厚な雰囲気の森もいいですよね〜。ヒルクラ後の温泉と併せて、ぜひお出掛けください!
<< ヴィットリア コルサ G+ 2... 余韻 >>