人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜

今日はまたまた筑波へヒルクライム!





凍結も心配なので千葉の山もいいかなぁ(嶺岡林道とか…)と妄想しつつも、やはり高速代とか時間的なものを考えると筑波になっちゃうんだぁよなぁ。。。



住んでるのは千葉なのに、房総が遠い…(苦笑)。






7時30分、いつもより少し早目に朝のおつとめが済み、スペイド号にpcblue号を積み込んで出発。






いつものように、運転しながら頭の中で忘れ物がないか反芻。


あれは持ったか? あれは忘れてないか?






ウェア類は全部まとめてビニール袋に入れてきた。


よし、大丈夫!











車も順調に走り、流山インターの近くまできたところで衝撃の事実が発覚…。



















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19213228.jpg
【な、ない!!!(を表現してみました…って、やってる場合か!)】

















忘れ物発覚。


















ウェア一式忘れました(涙)。
















さすがにアディダスのジャージで真冬の筑波路を走るわけにもいかず、泣く泣くUターン。




せっかくここまでいつもより順調に来ていたのに、30分のロス(バカバカ)














いったん家に戻り、玄関にしっかり起き忘れてあったウェア一式が入ったビニール袋をピックアップし、再びスペイド号、発進。




高速乗る前に気づいてよかった〜(ホッ)。








急がば回れでコンビニにより、肉まんとコーヒーを買い求めて深呼吸。


ま、急ぐなってことですね。










あらためて流山インターから常磐道に乗り、土浦北インターへ。




はてさて、今日はどこを走ろうかなぁ〜と考えつつ、気が付いたらフルーツラインに右折するところを通り過ぎていたので、こちらへ。













またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19262324.jpg
【10時前、りんりんロード筑波駅スタート!】















ちょうど隣に車を停めたのが登山の方で、「私、自転車もやるんですよ。この車、ホイール外さずに積めちゃうんですね⁉︎」とスペイド号の変則的な積載方法に興味深々(笑)。







「では、がんばりましょう〜」







お互いの健闘を祈りつつ、出発です。
















筑波駅をスタート…ということは、神社側から登り始めて風返し峠、つつじヶ丘…というルートなのですが、今日は初めてのルートをお試し。




過去に何度か迷い込んだ「林道白滝線」を利用すれば、交通量の多い道路(県道42号)を避けて風返し峠手前まで林道を走れる…という情報を思い出したのです。







筑波駅を出たら鳥居をくぐる方ではなく、すぐ前の細い道を東進。


ほどなくして現れるここを左折します。


















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19355448.jpg
【右側にこの建物】
















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19361865.jpg
【左折してこんな道へ】


















いきなりけっこうな斜度ですが、グリグリ登っていくと…

















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19370460.jpg
【こんな趣のある神社の前を通り…】
















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19374188.jpg
【このY字を左に行っちゃダメですよ!(激坂を経て早々に県道に出ちゃいます、たぶん)】
















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19385224.jpg
【Y字を右に行くと、見覚えのある大きな温泉ホテル(笑)】





















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19393084.jpg
【ホテルを過ぎるとまた分岐。これも左に行っちゃダメ。県道に出ます。右です!】



















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19401785.jpg
【「ふれあいの里」に通じる道】
















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19411041.jpg
【林道筑野線というらしい】

















ふれあいの里を過ぎると、やはり見覚えのあるT字に突き当たります。



















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19420872.jpg
















T字を右に行けば平沢官衙の方へ。





そして左に行けば、本日のメイン。


風返し峠手前まで林道を登れるんですね〜。













またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19440142.jpg
【そしてこの道こそが、林道白滝線!】


















白滝線のこの区間を走るのは、今日が初めて。



いったいどんな道なのか…


















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19435448.jpg
















なかなかいい雰囲気なんじゃない⁉︎













筑波山、神社側は交通量の多い県道42号を登ったり下ったりするしかないと思っていたので、これは大当たり。



こんなにいい林道があるじゃないですか!!!








当然、車は県道42号の方を走るので、こちらの林道に車が来る気配はゼロ(嬉)。



森の中のなかなか雰囲気のいい林道ですよ。














またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19472455.jpg
















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19473456.jpg


















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19475250.jpg



















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19480434.jpg















絶対的な雰囲気は未だ通行止めの不動には劣るかもしれませんが、



何より、車に煽られながら県道42号を走るより100倍よいではないですか。

















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19493142.jpg
【グレーチングが口を開けている箇所がけっこうあり、要注意】

















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19502210.jpg




















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19504331.jpg





















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19505817.jpg




















林道の雰囲気を楽しみながら快適なヒルクライムを楽しんでいると、やがて分岐が。

















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_19513478.jpg
【右が登ってきた林道白滝線。左に見えるのが風返し峠に続く県道42号線】


















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_20474163.jpg
【県道42号へ。林道白滝線、いい道でした!】















右折して県道42号に入ると、ほどなくして…

















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_20490574.jpg













少し登れば風返し峠(嬉)。



県道42号をほぼ全てカット出来る!














気分良く風返し峠を通過し、そのままつつじヶ丘アタック!


















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_20501845.jpg






















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_20503220.jpg
【⁉︎】





















強風のため、ロープウェーは運休。


そのためか、つつじヶ丘の各売店も臨時休業の様子…。







あ〜あ、三井谷のおかあさんに会いたかったのになぁ〜。。。







仕方がないので…















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_20521125.jpg

















カーテンの閉まったお店の前でひとり、缶コーヒー休憩。





おかあさんに新年の挨拶が出来るのは次の機会かなぁ…





















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_20534973.jpg
【⁉︎】

















おかしいなぁ〜。




今日は補給食は持ってきてないはずなんだけど…(笑)。


















「これ、朝ローソンで買ってきたのよ〜。食べて食べて!」














ベンチに座ってまったりしていると、ロープウェーの方から見覚えのあるお方が歩いてくるではないですか⁉︎
















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_21280509.jpg
【♡】




















おかあさん!














「あけましておめでとうございます!」















おかあさんも自販機で飲み物を買って、お店の前のベンチに二人で座り、どら焼きを食べながらまったりおしゃべり♡





会えてよかった〜!











「女っていうのはね、そう言われるとお世辞でも嬉しいものよ。いくつになっても♡」
















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_21362736.jpg















こ、この雰囲気は…(爆)。



















けっこう長くおしゃべりして、名残惜しくおかあさんとバイバイ。






「また来るからね〜!」と手を振ってお別れしました。




















「ちょっと早いけど、このまま八郷側に下って前回行かなかった表団子石とか鳴滝に行って、早めにトゥリーに行っちゃおうかなぁ…」










そんなことをニヤニヤと考えながらつつじヶ丘を下り、風返し峠から八郷側へダウンヒル。




















しかしこの後、まさかの展開に⁉︎




















またまた筑波へ 前編  〜林道白滝線で風返し峠、つつじヶ丘へ〜_b0295234_21400376.jpg



〈つづく〉











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-01-27 21:43 | ヒルクライム | Comments(6)
Commented by T.A at 2017-01-27 22:37 x
この林道は良さそうですねー。
風返しへのルートとして、メインの神社経由はどうも走る気になれなかったんです。近いうちに行ってみます!
Commented by りょうたパパ at 2017-01-27 23:32 x
pcblueさん、こんばんは!
またまた良い林道を見つけちゃったんですね〜!
でも方向音痴の自分にはいくらイメージしても分かりません(笑)
T.Aさんに連れてってもらわなくちゃ(^_^)
Commented by pcblue at 2017-01-28 11:00
♪T.Aさん♪
おはようございます。
ホント、いい道を見つけました?
神社側はいつも車の多さとバスの排ガスに閉口していたので、これで解放されそうです。ぜひ走ってみて下さい。
導入部がやや複雑なのですが、くれぐれもつくば道に迷い込まぬよう…!(笑)
Commented by pcblue at 2017-01-28 11:03
♪りょうたパパさん♪
おはようございます!
筑波、まだまだ奥が深いようです。まだ行ってみたい道が幾つかありますので、いろいろ試して、ご案内致します。T.Aさんも交えて走れたら楽しそうですね〜^_^
Commented by ごば蔵 at 2017-01-30 11:16 x
お早うございます!
T.Aさん同様、神社方面からの登りはくじめるので風返峠までの新規ルートは不動峠無き今、とても興味が湧いたんですが・・・
「結構な斜度」そしてpcblueさんをもってしても「ぐりぐり登る」時点でスルー確定(爆
どちらにしても暖かくなってからの話しですが(苦笑
Commented by pcblue at 2017-01-30 13:59
♪ごば蔵さん♪
こんにちは〜。
いえいえ、ぜ〜んぜん大丈夫ですから、ぜひご一緒しましょうよ〜(笑)。
いや冗談抜きで、斜度で言えば、不動より快適かもしれませんよ♪ ただ導入部が少々複雑で、下手すると名も知れぬ激坂や、かの「つくば道」に迷い込んでしまう危険性もありますので、そこだけご注意を(笑)。
<< クーロンヌで極寒パンモーニング SHOT IN THE DARK >>