人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016ラストトゥリー&Thanks!

ようやく仕事もひと段落して、今日はりょうたパパさんとライドを楽しんできました。


場所はいつもの青木葉峠ルート。


この年末の押し迫った時期にヒルクライムをするのは、今年が初めてかな。





ま、最大の目的はヒルクライムではなく、「あそこ」なんですが(苦笑)。






















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20293036.jpg
【常磐道から見た東の空】

















比較的暖かかった12月。しかし昨日からグっと気温も下がって、今朝は年末らしい冷え込みに。

筑波エリアは氷点下でした。










2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20314728.jpg















いつもの辻駐車場からスタートして、いつもの青木葉峠への登り。


思わず「いつもの」と言ってしまうくらい、今年は一番お世話になったルートとなりました。








弓弦線を登り初めてすぐ、いつもの会話。









「なんでこんなに楽しいんですかね〜」









ほんと、オッサン二人(失礼)が時速一桁台速度で自転車で登っているだけなのに、なんでこんなに楽しいんでしょう(苦笑)。



誰か、おしえてください。。。


















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20345046.jpg












心配された凍結はなくて一安心。




…したのもつかの間、りょうたパパさんが路上の泥に突撃(爆)。


落車などはなかったけど、自転車が…














2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20363767.jpg













ブレーキにムニ〜となった泥を、落ちていた小枝を拾って二人で突っつきながら落とす(笑)。



そんなのもまた楽しくて、森の中で二人、声を出して笑ってしまいました。
















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20375982.jpg














2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20381165.jpg

















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20382350.jpg

















楽しく登ったら…


三ツ石森林公園で例のチェックをして、反対側に下り。


















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20383482.jpg
















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20395502.jpg


















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20401452.jpg
















いつものファミマでまたひたすら自転車談義で笑って…














2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20405692.jpg




















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20411258.jpg

















平地を楽しんだ後は、愛宕山へ。


今年最後の「Z坂」で、また笑い…


















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20422799.jpg



















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20424123.jpg
















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20425359.jpg




















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20430415.jpg


















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20431516.jpg




















愛宕山山頂でまた、ひたすらしゃべって…



















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20435129.jpg



















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20442317.jpg

















「冬のお山もいいもんですねぇ〜」とりょうたパパさん。









そうなんですよね。



新緑も、夏も、そして紅葉の時期ももちろん綺麗なんですが、冬枯れの雰囲気もまた、素敵。











一年中楽しい自転車。ほんと、やっかいな趣味ですなぁ(苦笑)。


















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20455353.jpg



















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20460897.jpg



















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20462066.jpg













2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20463679.jpg


















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20464774.jpg

















気温は上がらず下りはかなり寒かったですが、団子石峠も心配された凍結はなく、快調にクリア。



そして、愛しの八郷へ…


















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20480228.jpg















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20481523.jpg

















このお店があるからこのエリアに来てしまう…といってもいいくらい、「大切な場所」になったカフェ・トゥリー。




デュラ騒動以来、絶賛禁酒継続中の僕。



今日はりょうたパパさんと二人、ささやかな「忘年会」ということで。。。
















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20493769.jpg



















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20495149.jpg

























元気なママさんにご挨拶して、暖かい店内で幸せ♡






で、なぜかいきなり出てきたのは…

















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20505810.jpg
【「これ美味しいのよ〜!」】



















料理も注文してないのにお餅が出てくるカフェって、いったい(爆)。







しかし食べてビックリ。

サックリと揚げてあるお餅は、今まで食べたことがない美味しさ!





ママさん、やっぱり只者じゃないよ…
















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_20531867.jpg

















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21121986.jpg














ラストはやっぱりポークソテーで。


お餅で若干お腹が膨れていたので、ライスは少なめをオーダー(笑)。






りょうたパパさんはカレーでしたよ。













2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21130821.jpg














2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21135014.jpg
【コーヒー最高!】























2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21190451.jpg
【今年はこの空間に癒されたなぁ】



















さっぱりと酸味のある食後のコーヒー。

お酒じゃないけど、幸せ。





「アテ」はどら焼きでした(笑)。














コーヒーを飲みながらりょうたパパさんと今年の振り返り。




そして二人で一致した「最も印象に残ったライド」は…(「2016事件」以外で/爆)






























2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21155377.jpg





















やっぱりこれですよね。


りょうたパパさんと登った、豪雨の白石峠。







もちろん自転車は「安全第一」だけど、この時の雨の森はもう何とも言えない雰囲気で、たぶん一生忘れられないヒルクライムになりました。



どうしようもない土砂降りなんだけど、なぜかずっとそのまま登っていたくなるような、とても不思議な感覚でした。。。



















落車から始まった2016年でしたが、その分、気を引き締めることが出来たのがよかったのか、終わってみれば大きなケガもなく、充実した自転車生活でした。




まさかの「仲間」が出来たり、初めてのヤビツに行けたり…





ただ今年は、「50㎞ライド」がすごく充実していた一年だったかな。








自転車乗り的に「100㎞」がひとつの物差しであるならば、「50㎞」というのはその半分。

普通に考えたら何とも物足りない距離なのかもしれません。








でも、今日の青木葉ルートも50㎞。



それは最高に楽しい50㎞であり、色々な意味で今の自分には「無理のない」距離であるような気がします。








無理なく家を出て、無理なく家に帰って家族と楽しく過ごし、翌日は元気に仕事をする。

そんな距離が、今の自分には「50㎞」なのかな。





そして、りょうたパパさんとご一緒する機会が多かったのも、まずは休日のリズムが合う…ということも大きいのだけれど、お互いの「50㎞な感覚」がピッタリと合った…というのも大きかったような気がします。




体の負担も少ないし、早く帰れば家族の理解も得られるし…全てが上手く回る。




峠を速く登っても家族は「?」だけど、笑顔で帰って家で機嫌よくしていれば、家族にも少しはプラスになる…のかな?







ま、いまだに子供達が「パパのお仕事は自転車に乗って写真を撮ること」だと思っていることについては胸が痛いですが…(来年あたりはさすがにバレそうだなぁ/苦笑)。































走ってみたい場所、行ってみたい峠、そして、「なぜこんなに自転車は楽しいのか」…。



その結論はついぞ出ないままりょうたパパさんとの楽しい「忘年会」の時間は過ぎ、今年最後のトゥリーを後にしました。








ママさん、来年も凍結がない限り、早めに戻ってまいりますよ。


また元気な笑顔と楽しいお話、そして美味しい料理をお願いしますね!



















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21320290.jpg















辻駐車場に戻り、この日のライドは終わり。


今日もまた、無事故無落車でライドを終えられたことを感謝して…




















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21394093.jpg
【家族への感謝は、形にすることが大切(キリッ)】



















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21415167.jpg


















りょうたパパさんとお土産を買って、お別れ。









パパさん、今年はほんと、楽しく何度もご一緒させて頂き、本当にありがとうございました。


また来年も懲りずに宜しくお願いしますね。


そして、来年こそT.Aさんに会わせたいなぁ(笑)。




















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21422185.jpg
【帰りの常磐道から】






















本エントリーで、2016年の更新は終了といたします。






不定期更新ながらもとりあえず今年もブログを続けてこられたのは、ひとえに見に来てくださる方、そしてコメントをくださるみなさんのおかげです。



本当に本当に、ありがとうございました。








また来年も元気に更新していこうと思っておりますので、ぜひ気軽に遊びに来てくださいね。








それではみなさま、よいお年をお迎えください!



〈2016完〉
































2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21471838.jpg









2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21474252.jpg









2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21522637.jpg










2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21535383.jpg










2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22010449.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22390828.jpg










2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21563538.jpg










2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22042514.jpg









2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22051881.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22053862.jpg









2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22055818.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22064083.jpg










2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22070100.jpg










2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22071645.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22073893.jpg













2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22311090.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22090965.jpg












2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22314911.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21551417.jpg









2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21553630.jpg









2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21553170.jpg









2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21573857.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21574917.jpg










2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21582068.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21583459.jpg












2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22093338.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21584400.jpg













2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22102483.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22104024.jpg












2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22123284.jpg












2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22111659.jpg












2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22430387.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22113929.jpg












2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22164703.jpg













2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22115556.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22114944.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22121706.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22125070.jpg












2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22144997.jpg










2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22135745.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22321725.jpg












2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22513680.jpg












2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_21595310.jpg









2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22364921.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22373700.jpg












2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22004278.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22444434.jpg










2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22352054.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22020665.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22503049.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22334099.jpg










2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22342871.jpg












2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22022517.jpg













2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22031152.jpg















2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22034095.jpg









2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22444127.jpg










2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22381856.jpg











2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22492042.jpg









2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22471195.jpg










2016ラストトゥリー&Thanks!_b0295234_22443623.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-12-29 22:54 | ヒルクライム | Comments(16)
Commented by D.S.D at 2016-12-31 02:22 x
pcblueさんこんばんは!今年一年お疲れ様でした♪今年もpcblueさんのブログを楽しく読ませた貰いました!来年こそはご一緒できる機会があれば良いなと思います。
Commented by pcblue at 2016-12-31 09:49
♪D.S.Dさん♪
おはようございます!
なかなかタイミング合わずご一緒することは叶いませんでしたが、今年はみなさんとお近付きになれて最高の一年となりました。ありがとうございます。

来年こそ一緒に江戸川を爆走しましょう〜⁉︎
Commented by tokyo_terry at 2016-12-31 11:33
pcblueさん、こんにちは!
2016ラストのライド、存分に楽しんで来られたようですね〜。
そして、ラストには今年一年の写真の数々・・・春夏秋冬を楽しめる趣味ってのは楽しいですね。
来年も楽しい今年以上に楽しいライドが出来ると良いですね!良いお年を!!
Commented by fukimiso1107 at 2016-12-31 12:21
pcblueさん、こんにちはー!
僕の不定期更新で拙いブログにいつもコメント頂き感謝しかありません。
おかげさまでモチベーションを保ち続けることができました。
来年も楽しくて素敵な記事を期待しております!!

僕もぼっち全開でぼっち道を邁進していきますので、よろしくお願いします(笑)
Commented by りょうたパパ at 2016-12-31 15:43 x
pcblueさん、こんばんは!
大掃除し過ぎて遅くなりました(笑)
今回も楽しかったですね〜。

今年ロードバイクに乗り始めたばかりなのに、たくさんの経験が出来たのは、pcblueさんはじめ自転車仲間達のおかげです。本当にありがとうございました。

ヒルクライムにまさかこんなにハマるとは!筑波山の不動峠に始まり、縦走路、筑波山自走、佐野ライド、秩父グリーンライン、長野北アルプス仁科三湖巡り、1番印象に残る秩父・雨の白石峠、日光いろは坂から霧降高原、紅葉のヤビツ峠、そしてすっかり定番となった青木葉峠。

pcblueさんとご一緒させて頂いたたくさんの江戸川ライドも楽しかったなぁ。

本当にたくさん遊んで頂いてありがとうございました〜(笑)
また来年も引き継ぎよろしくお願いします(^_^)

そうそう、T.Aさんにはもちろんお会いしたいけど、ついていけなさそうで怖いです(笑)
Commented by pcblue at 2016-12-31 16:07
♪terryさん♪
こんにちは!
今年は一年、過ぎるのが早かったなぁという印象です。歳のせいでしょうか(⁉︎)。
おっしゃるとおり、自転車も写真も、四季があるから楽しいんですよね。こうして自分で振り返ってみても、なかなかよい一年だったように思います。
terryさんもまた来年、素敵な写真を見せてくださいね!
Commented by pcblue at 2016-12-31 16:09
♪ふきみそさん♪
こんにちは!
世の中にこんなに面白いブログがるのか…というふきみそさんのブログ、更新を楽しみにして生きた一年でした(笑)。個人的ブログ村ぶっちぎり第一位は、ふきみそさんのブログです。
来年もまた、楽しい記事を期待しております!
Commented by pcblue at 2016-12-31 16:13
♪りょうたパパさん♪
こんにちは!
今年はたくさんお付合いいただき、本当にありがとうございました〜。
まだロード1年なんですよね⁉︎ すごい濃密な1年でしたね〜。そしてお山にドハマり! あの新緑青空の筑波から始まったんですよね〜。責任を感じてしまいます(笑)。
T.Aさんものんびり走るのも大好きな方ですから、ご一緒したら絶対楽しいですよ! 来年は無理矢理にでも機会を作りますので、覚悟しておいてください(キリッ)。

また来年も、よろしくお願い致します!
Commented at 2016-12-31 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcblue at 2016-12-31 20:54
♪鍵コメさん♪
健康と笑顔をくれた自転車。
今年は最高の「仲間」まで届けてくれました。。。

こちらこそ、来年もよろしくっ!
Commented by いつもおっさん at 2016-12-31 21:22 x
pcさん、いつも楽しいブログをありがとうございます
コメントはあまり(ほとんど)しませんが、pcさんのブログの更新を今か今かと楽しみにしています。
僕は最近自転車に乗っていませんが、いつかご一緒できたらいいいなぁと思っております。
来年も宜しくお願い致します
Commented by Tomy at 2016-12-31 21:34 x
こんばんは〜
この1年も楽しくブログを拝読させていただきました。
そしていつもきれいな写真を見ては、そのテクニックを伝授いただかなきゃなあと思いつつ、残念ながら今年はご一緒できる機会がありませんでした。来年こそはぜひ!
そして、美味しいものを食べに走りましょう。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by pcblue at 2016-12-31 21:59
♪いつもおっさんさん♪
こんばんは!
こんなブログを楽しみにして頂けているなんて、とても嬉しいです。来年もゆるゆると更新していく予定ですので、どうぞよろしくお願い致します。
そしていつか、必ず一緒に走りましょう!
Commented by pcblue at 2016-12-31 22:02
♪Tomyさん♪
こんばんは!
今年こそご一緒出来るかなぁと思っていましたが、暮れていきますね〜。来年こそ! ただ自転車も写真も、テクニックなんてものは何も持ち合わせていませんが(苦笑)。
近年はすっかり少食にねってしまったので、Tomyさんとご一緒出来る日に備えて胃袋を鍛えておきます!(キリッ)
Commented by ぴぃすけ at 2017-01-04 19:42 x
ご挨拶遅れまして…明けましておめでとうございます。
まとめ写真にランドナーを載せて頂きありがとうございます。
2017年は1度くらいご一緒できればいいな〜と思いますが…どうでしょう?
まあ、ゆるポタでお願いしますが(笑)
今年もよろしくお願いします。
素敵な自転車ライフを!
Commented by pcblue at 2017-01-05 09:18
♪ぴぃすけさん♪
あけましておめでとうございます!
昨年は思わぬ状況でお会い出来て、嬉しくて湖に転げ落ちそうになりました(笑)。間違いなく、2016年の大きな思い出のひとつとなりましたよ。
今年はぜひぜひ自転車ご一緒したいですね。200㎞3000upライドなぞいかがでしょう(笑)。あっ、そのためにはまずtwitterデビューですかね!?(汗)
<< 2017初自転車はジテツウでした 2016ラストジテツウ >>