人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激坂・トゥリー・激坂 後編

賑わうパラグライダー場をスルーして、そのまま縦走路を北上。


極上のアップダウンを堪能しながら、久しぶりの「山」をじっくりと味わうのでした。















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_21590772.jpg

















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_21592033.jpg















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_21593138.jpg
















もうね、基本、自転車はどこ走っても楽しいんですが、やっぱり山は格別。


体の中に溜まったものがジワジワと滲み出て、木々が吸い取ってくれているようです。


この感覚は、何回味わっても最高ですね。

















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_17383076.jpg
















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_17384231.jpg














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_17385429.jpg
















尾根沿いは気温も低く、快適そのもの。


そして、あっという間にこちらへ…

















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_17394573.jpg
【久しぶりの一本杉峠】

















急にパっと開けたところにある一本杉峠の碑。


近くにイノシシの死骸があってドキッ。


なんか今日はワイルドだなぁ。












さてさて、ここからパワーウインドまでがなかなかの登り坂。


さあ、気合入れていきますよ!

















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_17414575.jpg
【ぬおおおおおおおおおおっ(笑)】
















最後の難関、10%越えの坂を(まだ「つくば道」のおかげで感覚が麻痺していたので)笑顔でやり過ごすと…



















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_17423864.jpg
【着いた!】
















巨大な風力発電、パワーウインド下に到着です。よっしゃ!











ここでまたワイルド事件⁉︎



風車の下でしばし休憩した後、リスタ−トしようと自転車にまたがると…








なんと目の前に5、6匹の野犬の群れ!








幸い、僕の姿に驚いてきびすを返して森に逃げていっていきましたが…
















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18050396.jpg
【道の奥の方に逃げていく犬たち、分かります⁉︎】















ちょっとドキドキしながら採石場の横を通り過ぎ…
















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18055363.jpg


















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18055903.jpg














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18062165.jpg
















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18063749.jpg














登りは終わり、見事な杉林の中をダウンヒル。















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18070706.jpg















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18071930.jpg














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18073006.jpg
【縦走路、走破!】


















荘厳な杉林を下りきってのどかな風景が広がれば、縦走路は終了。


つきあたりの道路を左に行けば「岩瀬駅」からりんりんロードへ。

右に行けば、平地をグルっと回って八郷へ。








もちろん、「あのお店」がある右、ですよねー。














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18121692.jpg














ずっとくらい森の中にいたので、明るい平地が眩しい…。


このあたりの平地の雰囲気がまた最高で、長閑な田園風景の中を快走!















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18133787.jpg













…と、道沿いに味のあるヤマザキを発見。



そういえば補給らしい補給をしてなかったなぁということで。


















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18144575.jpg














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18145964.jpg
【最強の補給食、それはあんぱん!】

















賞味期限が迫っていたので、おば…いや、おねえさまが10円サービスしてくれました♡



店前のテラス(立ち食い)であんぱんを食べて、再出発。














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18165531.jpg
【交通量はそれなりにありますが、いい道です】















右手には、さきほどまで入っていた縦走路のある山並みが。














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18175652.jpg
【パワーウィンド、分かります?】





















平地は暑いには暑いのですが、もうあの真夏の暑さではないですね。


切り裂く空気はカラっと爽快で、気分良く流していると、見えてきましたよ〜。














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18183488.jpg
【キターーーーーーーーーーーー!】

















ここに来るのを夢見て、仕事頑張ったんだよ〜(涙)。












「あら、久しぶりですね〜!」














ドアを開けると、あの元気なママさんの笑顔が迎えてくれました。



ちょうどランチタイムも終わり、お客さんはゼロ。


気兼ねなくのんびり出来そうです。



















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18214560.jpg
【癒しの空間】














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18222300.jpg
【いつも明るく元気な笑顔で迎えてくださるママさん&スタッフさん。ありがとうございます】















実は今日、一番来たかったのがここ、「トゥリー」。


縦走路を走りながら、ずっと「ポークソテーかカレーか」で悩んでおりました(爆)。











ポークか、カレーか、ポークか、カレーか…。












あまりにも悩みすぎて、しまいには「いっそポークカレーか⁉︎」などと訳のわからないことを考えながら(そんなメニューはありません)、縦走路のアップダウンを耐え忍んでいたのです。












しかし、テーブルに座ると腹は決まりました。


ママさん、今日はカレーにします!








注文を終えてトイレに行き、戻ってくると…






なにやら店内に香ばしい香り。





はて、カレーってこんな匂いしたっけなぁ、なんて思いながら席に着くと…












「はい、これサービスね♡ ちょうどカレー用の鶏肉を仕入れたところだったから、特別よ〜」














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18291504.jpg
【唐揚げ! ママさん、惚れてまうがな…】

















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18294695.jpg
【ふわっふわ!】















「うまーーーーーい!(宮川大輔風で)」













揚げたてなのもあるのでしょうが、それにしてもふわっふわのトロットロ!


こんな美味しい唐揚げ、お世辞抜きで初めて食べたよ…。













「地元のお肉なのよ〜。やわらかくてジューシーで美味しいしょ⁉︎」











いやはやママさん、参りました…。



3個も出てきたので最初は食べられるかなぁと思ったんですが、一瞬で2個がお腹の中へ。


そして…














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18321912.jpg
【キュウリも食べられるようになったよね〜(笑)。ほんと、ここのキュウリは青臭くないんです! いまだにここ以外でキュウリは食べられない(…というか、近くにあるだけで逃げ出すほど)ので、やっぱり違うと思います】















そして…

















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18340360.jpg
【八郷の野菜を使った「やさとぼんちカレー」。絶品】















そして、こうなるよね〜。















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18355544.jpg
【唐揚げ、残りの1個を投入!(爆)】

















絶品のインドカレーとチキン、そして唐揚げのハーモニー。



ああ、もう死んでもいいよ…。

















一瞬でカレーを平らげると、間髪入れずにママさんの波状攻撃。






「手で豪快に食べてね♡」






お次は一本漬のなすが登場!(これも青臭くなくて、絶品。写真撮り忘れた/苦笑)






さらに…














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18371415.jpg
【ママさん、愛してます♡】















やはり採れたての梨とマスカットがサービス。




これってやっぱり…

















「オレら、付き合ってるよね…」

















コホン、失礼いたしました…。
















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18400286.jpg
【水が美味しいせいか、アイスコーヒーも透き通るような美味しさ。ちょっぴり苦味も強調されて、恋の味⁉︎】


















アイスコーヒーを飲み終えると、もうさすがにお腹いっぱい。



あとはママさんとゆっくりトークを楽しんで、至福のひととき♡




しかしこの後、店内に衝撃が走るのでした。



















いろいろな話題から、さてそろそろ行きますか、というところでママさんが驚きの一言。
















「不動は通行止めだし、帰りは朝日トンネルかしら。いや、それだけ食べたんだから十三塚よね〜」















じゅ、じゅ、じゅ…、十三塚!












思わず飲んでいたお冷を吹き出しそうになる僕。




ママさん、十三塚、知ってるのね⁉︎













「車でも通りたくない道よね〜。でも今日は唐揚げパワーで余裕よね♡」












い、いや、まぁその…















「ももも、もちろん! もとよりその予定でしたよ!!!(キリッ)」
















恋ってつらいなぁ…






















「それじゃ、がんばってね〜。転んで動けなくなったら戻ってきてね〜♡」












いやママさん、動けなくなったら戻ってこれないと思うんですけど…。














綺麗どころ二人に見送られて「トゥリー」を出発。


本当は右に出て朝日トンネル爆走、の予定だったのが、(シブシブ)左へ。












やってやるぜ…
















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18471871.jpg
【なんでこうなるの⁉︎(涙)】














前方にそびえる筑波山が、心なしか不気味に見えるのは気のせいだろうか…













激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18484143.jpg
【すでに10パー(たぶん)】














道沿いにあるのは果樹園。


そのほのぼのとした雰囲気とは裏腹に、奥に向かってスーっと伸びていく坂道…。







その雰囲気にごまかされるんですが、斜度はすでに10パー付近と思われ、とにかく体が重い…。


いや、やっぱり食べ過ぎたか…⁉︎










果樹園地帯を抜けると、道は不気味に蛇行を始め、斜度は緩まるどころかますますおかしなものに。


そして…













激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18515973.jpg
【でたっ、赤いガードレール!(ガクブルっ)】













この坂に来たのは、確か二度目。pcblue号を買ってほどなくした頃じゃなかったっけ。


あの時、「もう二度と来るまい」と心に誓っていたのに…。








十三塚、別名「イノシシ落とし」!








その怖すぎる別名がピッタリな超激坂は、まだまだこの先に…












赤いガードレールに、あの時の記憶がありありと甦ります。
















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18552364.jpg
【赤いガードレールの後は、「赤滝」。笑えねぇ…。そして、見にいく余裕なし】














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18561115.jpg
【や、ヤベぇ…】

















赤いガードレール区間、そして「赤滝」看板を過ぎると、道幅は一気に縮小。








いよいよくるぞ…






















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18573799.jpg
【キターーーーーーーーーーー!】



















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_18582703.jpg
【これ、アカンマークや…】















激坂マークが刻まれたコンクリ打ちっ放しの道が出てきてからは、まさに恐怖の超激坂。


「つくば道」と同じくらいか、それ以上か…⁉︎








一回止まるとクリートキャッチはほぼ不可能と思われるので、写真も撮らずにひたすら登る!








足が痛い…というより、背中がいてぇ…














どうにか中盤に差し掛かった頃、後ろから「ブロロロロロ〜」と車のエンジン音。


道幅狭く危険なので、無念の足着き…


















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_19060297.jpg
【写真だとそうでもないように見えるんですけど、あの車、最後まで登れるのか⁉︎…とこちらが心配になってしまうほど】


















軽自動車をやり過ごした後、命がけのクリートキャッチ(成功!)。






ラストの激坂つづら折れを一気に駆け上がって…














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_19090774.jpg
【助かった!!!】


















愛する人の頼みでも、もう二度と来ないよ…。














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_19094239.jpg
【さらば、いのしし落とし!】















ほんと、ここは本当にヤバいですし、冗談抜きで興味本位で侵入するのはやめた方がいいです。


よい子は不動、風返し、そしてつつヶ丘、縦走路…などで楽しみましょう〜。














十三塚を登りきった後、風返し峠で呼吸を整えて、神社側にダウンヒル。


激坂って背筋が痛くなるよね…(苦笑)。














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_19133683.jpg
【ついでに「つくば道」をダウンヒルしてみる♡】













最後は背中だけじゃなく、握力がなくなりました…(つくば道のダウンヒルも、よした方がいいです)。
















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_19152923.jpg
【超低速で下りきって、ホッ】














激坂、トゥリー、激坂。










まさかの不動通行止めから思わぬ展開になってしまった久しぶりの筑波、久しぶりのお山でしたが、終わってみれば記憶に残る楽しい一日…だったかな(苦笑)。














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_19164298.jpg
【ラストは田園地帯を走って平沢遺跡方面へ…】














激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_19170975.jpg
















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_19172033.jpg















空はすでに秋の雰囲気いっぱい。



秋の紅葉シーズンまでには心も体もヒルクライム仕様に戻して、夏の分まで楽しむぞ〜!!!
















激坂・トゥリー・激坂 後編_b0295234_19185627.jpg
【15時36分、無事デポ地の総合体育館に帰還。走った時間&距離のわりに、かな〜り濃い一日だったなぁ〜(苦笑)】

















そして最後に…



















ママさん、十三塚、ちゃんと登りきったよ〜!(今度行ったら、そっと褒めてください♡)








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-09-02 19:22 | ヒルクライム | Comments(6)
Commented by fukimiso1107 at 2016-09-02 21:37
pcblueさん、こんばんは。
つくばの林道!見ていてワクワクします。いやはや堪能させていただきました。
やっぱりヒルクラは林道が一番気持ち良いですよね~。スバルラインなんて疲れただけでした\(^o^)/

十三塚の激坂なんて、どう見ても勾配20%を超えていそうなヘンタイ仕様の道ですね(笑)
でも走ってみたくなる僕もヘンタイさんなんだと思いました(笑)
Commented by rinya at 2016-09-03 09:02 x
pcblueさん、おはようございます!

あらあら、まあまあ、そういうことでしたか~ww まったくもって、マダムキラーの面目躍如ですねっ(*^^*) 筑波山は坂のバリエーションがあって、うーん、面白い。いろいろな楽しみ方!?ができそうですね。そういや、その日、デスクワークしながら会社下のスーパーで買ったお弁当が「つくば鶏唐揚げ弁当」でした(当然、トゥリーさんには及びませんが…) 奇遇でしたね~(ソコ?)
Commented by pcblue at 2016-09-03 12:29
♪ふきみそさん♪
こんにちは!
十三塚を登ってみたいだなんて、ふきみそさんもかなり重症のようで…(爆)。まあ「つくば道」に比べたらカーブがあるのでまだましですが、それでも途中で止まったらそのままズリ落ちちゃうかなぁ。。。
ぜひダンボーくん連れて遠征してください!
Commented by pcblue at 2016-09-03 12:33
♪rinyaさん♪
こんにちは!
いやはや、恋って時につらいですねぇ。。。。 ママさんの口から「十三塚」という言葉が出てきた瞬間、言葉を失いました。ママさん、たぶんただものじゃないっすよ。
つくば道&十三塚、rinyaさんは行かないほうがよいかと。立ちゴケじゃすまないですから〜!(爆)

「つくば鳥唐揚げ弁当」(爆笑)。
ひょっとして唐揚げってつくば名物⁉︎
Commented by Tomy at 2016-09-04 08:56 x
こんにちは。
8月初旬にトゥリーさんの前を通りました。実はそれまでどこにあるか知らなかったんですが、これで場所を確認したんで、近いうちにって考えてますが、不動峠が通行止めってのが痛いですね。
それにしてもつくば道といい、十三塚といい坂がお好きなこと(笑)
一度十三塚は現地でたまたまご一緒した方に連れられて走りましたが、ほぼすべてが押し歩きでした・・・ 
Commented by pcblue at 2016-09-04 21:12
♪Tomyさん♪
こんばんは!
トゥリーの場所、分かりましたか〜。
朝日峠に続き、不動も通行止め…。朝日トンネルは恐怖だし、トゥリーに行くのがどんどん大変になってきちゃいましたが、それでも行きたくなっちゃうんですよねぇ。こうなったら毎回十三塚か⁉︎
トゥリーは「ポークソテー、カレー、カレーうどん」…と主なメニューが三つだけなのですが、どれも最高に美味しいです。どれも温かいメニューなので、これから寒くなるとますます美味しさも倍増ですよ。自転車乗りにも優しいお店ですので、ぜひお出かけください! …というか、ぜひご一緒しましょう。もちろん、激坂とセットで♡
<< 至福のふたり朝練 激坂・トゥリー・激坂 前編 >>