人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇りもまた、楽し

ぶはーーーっ、今週は忙しかった〜!








昨日土曜日は自転車はお休み。


仕事でテンパってる時に無理しても、ロクなことがないですからね。。。










そして今朝。


昨晩のうちから普段は二階に置いてあるpcblue号を玄関に移動しておき、目覚ましは2時30分にセット。

3時出発を目論むも、あえなくスヌーズ(爆)。






むくりと起き上がったのは1時間後の3時半でした。危なかった〜。






家にあったコストコのディナーロール(朝だけど)を頬張り(苦笑)、支度を終えて家を出たのが4時。






二度寝しちゃうってことは、やっぱりどこか疲れてるんでしょう。


遠出はせず、無理せずのんびり江戸川を流すことに。。。













曇りもまた、楽し_b0295234_15550371.jpg









左岸を南下して、葛飾橋で右岸に渡ってさらに南下。



仕事が忙しかった週の自転車は、格別です。





お山はもうしばらくおあずけだけど、河川敷をゆっくり流すだけでも幸せ。


あらためて、自転車っていいなぁなんて思いながらのんびりペダルを回します。









今朝の気温は20℃。

北寄りの風が吹いていて、肌寒いくらい。

さすがにすぐに脱ぎましたが、さむがりな僕は思わずウィンブレを羽織ってしまいました。。。





季節は確実に進んでいるんですね。
















曇りもまた、楽し_b0295234_15573031.jpg
【寅さん公園にて】

















空一面の曇り空。


今日は朝陽は見られそうもありませんが、油断は大敵。


曇りの時でも、面白い空を見られる朝もあるのですよ。










今日はまさに、そんな光景に遭遇できました。


















曇りもまた、楽し_b0295234_15595495.jpg














空一面が雲なのに、東の空の水平線だけパックリと。



こういう時は、普通の朝焼けとはまた少し違う、面白い光景に出会えるんですよね。





期待に胸を膨らませ、東の空をチェックしながら自転車を走らせていると…


















曇りもまた、楽し_b0295234_16020591.jpg

















篠崎水門が近づいたところで、東の空がすごいことに…
















曇りもまた、楽し_b0295234_16031043.jpg

















曇りもまた、楽し_b0295234_16032238.jpg
















曇りもまた、楽し_b0295234_16033314.jpg

















曇りもまた、楽し_b0295234_16034556.jpg















燃えていたのはほんの一瞬。




これを見られただけでも今日、早起きしてよかった…。




そう思わせてくれるに足る、とても幻想的な曇りの朝焼けでした。




















曇りもまた、楽し_b0295234_16043437.jpg
【朝焼けの余韻に浸りながら旧江戸川を流して…】

















葛西臨海公園が近づく頃には、さっきの朝焼けは何だったんだというくらいの鉛色の空。


















曇りもまた、楽し_b0295234_16052151.jpg















曇りもまた、楽し_b0295234_16054249.jpg
















曇りもまた、楽し_b0295234_16070780.jpg















曇りもまた、楽し_b0295234_16072193.jpg















曇りもまた、楽し_b0295234_16074161.jpg















旧江戸川まで戻ってくると、そこかしこに夏休みの気配。



普段は忙しいお父さんと釣りなんて、嬉しいよね。



















曇りもまた、楽し_b0295234_16084899.jpg





















江戸川まで戻ってくると、まださきほどの朝焼けの余韻が東の空に。


曇りのおかげで気温は低いままで、快適なサイクリングを堪能して…


















曇りもまた、楽し_b0295234_16103229.jpg




















曇りもまた、楽し_b0295234_16104599.jpg
















曇りもまた、楽し_b0295234_16105737.jpg
















曇りもまた、楽し_b0295234_16110908.jpg
【⁉︎】

















今朝は手賀沼方面にひとり朝練だったというりょうたパパさんと、LINEでやりとりして風ひろばで合流♡



最近は秩父デビューも果たし、ロードバイクそのもににはもちろん、ヒルクライムにもドハマり中というりょうたパパさん。

引きずり込んだ方としても、嬉しいですね♪



















曇りもまた、楽し_b0295234_16141473.jpg
【おNEWのGP4000sII! はい、間違いのない選択です】




















まだ門限まで少しだけ余裕があったので、冬以来のこちらへご招待♡





















朝モス!


















流山橋を三郷側に渡ってすぐの交差点を右折したところにある、朝7時開店のありがたいモスバーガー。

店内がこぢんまりとしていて暖かく、足下を暖めるファンヒーターもあったりして、冬はずいぶんお世話になりました。。。








美味しいモーニングを食べながら、りょうたパパさんとの話題はもちろん自転車のこと。


もっぱら最近行かれたという奥武蔵グリーンラインの話で盛り上がりました。










大の大人が、仕事のグチも、人の悪口もなく、ただただジテンシャの話題で子供のように盛り上がれる…。

とても幸せなことだと思います。








きっと人生には、こんな時間も必要ですよね。
















お互い門限があるので30分ほどでしたが、楽しいひとときを過ごして解散。



りょうたパパさん、次にお会いするのは秩父のお山だったらいいですね⁉︎
















どんより曇り空でも、やっぱり自転車はムチャクチャ楽しい…。


そんなことをあらためて感じさせてくれた、日曜日の朝の出来事でした。

















曇りもまた、楽し_b0295234_16163827.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-08-14 16:24 | サイクリングロード | Comments(14)
Commented by D.S.D at 2016-08-14 16:53 x
Pcblueさん本日はお疲れ様でした!
昨日の今日で早起き出来なかったので朝焼けが見れなかったのは残念でした(惜しい)
でも昨日の和田峠は噂どうり地図にも載ってる表世界で最強の激坂で登ってて足がモゲルと思いました!
でも達成感がハンパ無くて坂に対して少し自身が付きました♪
いつかはチャレンジして見てくださいね♪
最後に今日お逢いしたごば蔵さんは確かに素敵な方でした♪
Commented by tokyo_terry at 2016-08-14 17:49
pcblueさん、こんばんは!
空の燃え色が凄いですね〜、フレアRと同じ赤!!(笑)
平地で気温20度だと、たしかに乗りはじめはちょっぴり寒く感じるかもしれませんね。
暑がりで汗かきなボクは、秋が待ち遠しい〜f^_^;
Commented by rinya at 2016-08-14 20:18 x


pcblueさん、こんばんは〜〜!
お仕事お疲れ様でっす(T ^ T) (T ^ T) そんな中のジテンシャ、幸せですよね…⁈ 真っ赤な、燃えるような夜明け…ちょっと粛然としました。今朝は20度か…素敵ですねえ(溜息) 流山橋付近にモスもあるとは!ナイススポットですねっ!ゼヒ活用したいと思います〜(≧∇≦)
Commented by fukimiso1107 at 2016-08-14 21:46
pcblueさん、こんばんは。
真っ赤に燃えた朝焼け・・・すごかったです!
先週、秩父に行ったときは夜明け前でも蒸し暑かったんですが、
もう涼しくなってきたんですね~。嬉しいような淋しいような(笑)

GP4000sⅡを盲信している僕ですが、りょうたパパさんはベストチョイスをしましたね(笑)
Commented by ごば蔵 at 2016-08-15 10:35 x
こんにちは!
お二方とも朝が早い!
でもそうしないと燃える朝焼けは見られないんですねぇ。
そんな早朝でも臨海公園や河川敷に人気があるのもまたこの時期ならではなんでしょうね~♪
Commented by りょうたパパ at 2016-08-15 14:56 x
pcblueさん、こんにちは!
短い時間でしたが、秩父のお話しも楽しくて、また一つ秘密基地を教えて頂きありがとうございました(^_^)

朝焼けホント真っ赤でしたね〜!
東の空に向かって走ってるとき「ヴォ〜〜!」って叫びましたもん(笑)

最近は曇りの時は日の出時間になっても太陽が見えないので、油断して危なく見逃す所でした(^_^)

ホントに数分で消えてしまったので、逆に印象が強かったです。空が燃えてましたよね〜!
早起きってイイですね〜。

近場の突発デートも楽しいですが、お山でお会いできるのを楽しみにしてますよ〜(笑)
Commented by pcblue at 2016-08-15 20:23
♪D.S.Dさん♪
こんばんは!
和田峠、足がモゲそうでしたかっ(笑)。いつか行ってみたいですね〜。あざみライン以上かなぁ⁉︎(ジュルルっ)
ごば蔵さん、会えてよかったですね〜。マジで超絶いい男でしょう⁉︎
Commented by エメグリパーカー at 2016-08-15 20:26 x
pcblueさん、こんばんは!
相変わらずの(!)朝起き、早いですねぇ~
私も今朝、pcblueさんを見習って早起きをトライしてみたのですが、あえなく撃沈(爆)

今日は予定があったので乗れませんでした。
で、明日は雨だし・・・・折角の休みが・・・
バイク乗りは今週末になりそうです(涙)
Commented by pcblue at 2016-08-15 20:26
♪terryさん♪
こんばんは!
過去に曇り空で油断して後悔したことが何回もあったし、昨日は東の空の地平線の雲が綺麗に無かったので、絶対いい感じに燃えると確信がありました。曇りならではの燃え方もあるんですよね〜。まったく油断なりません(苦笑)。
走り始めは半袖だと寒かったですよ。秋は確実に近づいているんですよね。
Commented by pcblue at 2016-08-15 20:29
♪rinyaさん♪
こんばんは! おっ、頭に謎の改行がっ。まさか呑んでませんよね⁉︎(爆)
昨日の朝焼けはことさら凄かったですね。篠崎水門では、僕と同じように呆然と眺めているジョギングの方などがけっこういましたよ。これがあるから早起きはやめられませぬ。
流山橋下のモス、冬はよくお世話になったんですよね。7時開店で、こぢんまりとしたお店ですが、店員さんの接客の雰囲気もいいんですよ。CRから近いですので、ぜひ!
Commented by pcblue at 2016-08-15 20:32
♪ふきみそさん♪
こんばんは!
いやはや、凄い朝焼けで、火事かと思いました(爆)。
まだ油断はなりませんが、朝晩は確実に涼しくなってきてますね。早く仕事を片付けて、お山に帰りたいです(笑)。
GP4000sII、ナイスチョイスですよね! 総合力抜群です。僕もいつかGPに戻るような気がします。。。
Commented by pcblue at 2016-08-15 20:36
♪ごば蔵さん♪
こんばんは! 昨日も早朝にお近くを通らせて頂きました。
僕は夜が寝るのが早いので、早起きはあまり苦じゃないんですよね。仕事柄も朝が早いことが多いので。。。 逆に夜遅くまで起きてるのが苦手なので、尊敬致します(笑)。
Commented by pcblue at 2016-08-15 20:39
♪りょうたパパさん♪
こんばんは! 昨日は失礼致しました。縁がありますね〜。
ここのモス、かわいいお店でお気に入りなんです。最近はファミマが出来たのでそちらばかりでしたが、久しぶりに行って、やっぱりいいなぁと思いました。朝焼けも思わぬラッキーでしたね! 曇りでも油断禁物です(笑)。
お山談義、とても楽しかったです。次回は本物のお山でお山談義出来ると確信しております⁉︎
Commented by pcblue at 2016-08-15 20:42
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは! お休み羨ましいです〜。でも台風は嫌ですね。。。
乗れない時は無理して乗ろうとしない方がいいですよ、経験上(苦笑)。自然体でよいのです。で、乗れた時の喜びは、短距離でもやっぱり最高なのです。それでもなかなか乗れない時は、眺めてニヤニヤすればよいのです(笑)。
<< 台風一過、青空と月 真夏のひとり朝練 >>