人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンクの原因ご報告(恥)

いや〜お恥ずかしい。まさに穴があったら入りたい気分です。。。














昨日の深夜、仕事から帰ってきていつものpcblue号お眺めタイム。


するとまたしても「異変」を発見…。

















パンクの原因ご報告(恥)_b0295234_15334922.jpg
【……。】


















また前輪に降臨しとるがな!!!

















日曜日の「パンク&熱中症ライド」から4日後、その時に修理した前輪が保管中に見事なスローパンクです。






これはいくらなんでもおかしい…ということでパンクした前輪のチューブを取り出して確認すると、またしても内側に小さな裂け目のような穴。





これには鈍い僕もはっきりと「原因はアレだ」と確信。タイヤを外してみると…



















パンクの原因ご報告(恥)_b0295234_15370402.jpg
【やっぱりコレだよね…】
















え〜、もしかしたら同じ過ちを犯してしまうかもしれない未来の誰かのために、恥を忍んで告白します。

















リムテープの幅、間違えてました(爆)。

















えっとですね、ちょいと前にお山で後輪を小石貫通をパンクした時、自宅でタイヤを「R4 ROAD」から「R4 320」へとタイヤを交換したわけですが、その時にですね、実はリムテープも一緒に新しいものに交換していたんですよ。




年末にやってきたアイオロス5 TLR。

まだまだ新しいリムテープをなぜ換えたか。




その理由はですね…














「KS途中で立ち寄った某店に置いてあったリムテープが、何だかカッコよかったから♡」













なんか透明だし、ブルーだし(by Panaracer)。










でもですね、このPanaracerのリムテープ(ポリライト)にも購入した某店様のスタッフさんにも、何の罪もないんです。




悪いのは全部自分。








購入する時…








「え〜、リムテープなんですけど、幅ってどれがいいんですかね?」

「一般的にはだいたい18㎜ですかね〜。ただ全てというわけではありませんよ」

「あっ、そうですか。ではこれください」












…というわけで、購入したリムテープの幅は18㎜。








もうお分りですよね。






確かに18㎜が「一般的」なのは間違いないんですが、アイオロスを始め、最近のワイドリム化したホイールには幅が足りないのです。






それでも装着した時は何となく穴が隠れたので、「まっ、これでいっか」という感じで何の疑問も持たずに作業を続行してしまっていたのですが、リムテープって走行しているうちに左右にズレてくるらしい。

それで穴が三日月状に露出して、そこにチューブがめり込んで破裂…というわけです。



だいたい今思えばリムテープを張り替える時、もともとアイオロスを購入した時にショップで付けてもらっていた「ちゃんとした幅のリムテープとの違い」にどうして気がつかなかったんでしょう⁉︎







自分のドジさというか鈍さに、ただただ唖然とするばかり。

こりゃチューブが何本あっても足りないわけです…。











今日、さっそくいつものショップに電話して店長に正直に事の顛末を説明すると…








「はい、アイオロスでは間違いなくそのリムテープ幅(18㎜)では足りないですね。それでも運良くパンクに至らない場合もあるんですが、pcblueさんのここ一連の前輪のパンクはこれが原因で間違いないかと思います。こちらもご案内不足ですみませんでした。念のためリムテープの付いたホイールをお持ち頂ければ、はっきり確認出来ますよ」









というわけで…














パンクの原因ご報告(恥)_b0295234_15575442.jpg
【さっそく行ってきました】















外回りの合間にタイヤを外してあったアイオロスの前ホイールを車に積んでショップへ。



まあ見てもらうまでもなく、リムテープの幅がまったく足りてませんでしたよ(苦笑)。



ワイドリム化の流れで、最近のホイールは18㎜リムテープでは幅が足りないことが多いそうです(そんなこと分かってるって⁉︎)。


ちなみに、ジテツウで使用しているマドンに付いている旧「レースXライト」はまだワイドリム化する前のホイールなので、18㎜でベストマッチでした(そっちもpanaに換えてたんかい!)。まったくもって言い訳になりますが、そのことも油断した原因かと。




















パンクの原因ご報告(恥)_b0295234_16022859.jpg
【はい、正解はコレですよね。幅22㎜!(by SHWALBE)】















ちゃーんとショップに在庫してあったシュワルベのワイドリム用22㎜幅リムテープと、またまたチューブを購入(涙)。




いや〜、まだまだ勉強ですね…(汗)。














「大丈夫です。みんな、こうして失敗しながら覚えていくんですよ。何か疑問に思うことがあったらすぐに電話してくださいね。それにしても、後輪がパンクしなかったのはラッキーでしたね〜」









最後は店長に励まされてお店を出ました。


確かに、前輪に加えてダブルパンクの可能性も大いにあったわけで、あのヘロヘロの状態でパンク修理&CO2ボンベなし(1本しか持ってなかった)は、想像するだけで吐き気が…。










心のどこかに「タイヤやリムテープくらい自分で解決せねば」…みたいな気持ちだったり、これくらい今更聞くのはちょっと恥ずかしいな…という感情があったのは事実。




今度は自分勝手に判断せず、何か分からなかったらすぐに電話しまっす。













さてさて、帰宅後、後輪もタイヤを外してサクっと新しいリムテープに交換!



ちなみにこのシュワルベのリムテープ、けっこう伸びるので、嵌めるのも簡単でしたよ。












パンクの原因ご報告(恥)_b0295234_16084002.jpg
【う〜ん、ピッタリ♡(ちなみに、ブッ刺さっているのはバルブ穴仮止め用の鉛筆です)】

















22㎜幅、気持ちがいいくらいピッタリでズレようがなし。



いや〜、知らないって怖いですね〜(苦笑)。











…というわけで、ここのところ連チャンで前輪に降臨されていた大魔王様は、「自分のせい」、つまり「偽物」でした。

モノホンの大魔王様、濡れ衣、大変失礼致しました。


そして…








だいぶお勉強代を納入致しましたので、しばらくはそっとしといてくださいね♡









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-07-08 19:27 | 自転車のこと | Comments(10)
Commented by エメグリパーカー at 2016-07-08 20:50 x
pcblueさん、こんばんは!
今週末は法事でバイクに乗れないエメグリです(涙)

リムテープって初めて聞きました。
何に使うのでしょうか。
無知ですみません。教えて下さい。
Commented by D.S.D at 2016-07-09 00:18 x
Pcblueさんこんばんわ、今回のpcblueさんの報告は良い勉強になりました♪
まさかスローパンクの原因がリムテープだったとはΣ(゜Д゜)
今後は自分も気を付けます。
Commented by pcblue at 2016-07-09 10:01
♪エメグリパーカーさん♪
おはようございます! 今日は悩ましい雨ですねぇ〜(涙)。
ホイールってリムの内側にスポークを取り付けるための穴が空いてるんですけど、それを塞がないとチューブがめり込んでパンクしちゃうんです。その穴を塞ぐために装着するのがリムテープです。たぶんエメグリさんのにも付いてますよ。
僕は初心者のうちにチューブラータイヤにいっちゃったりしてたので、このあたりの知識が足りてませんでした。まだまだ勉強ですね〜。
Commented by pcblue at 2016-07-09 10:02
♪D.S.Dさん♪
おはようございます!
本当は恥ずかしすぎてエントリーするのもやめようかと思ったくらいだったのですが、何かのお役に立てれば幸いです。
やはり何事も自己判断はダメですね〜。結果として高くついてしまいました(涙)。
Commented by エメグリパーカー at 2016-07-09 10:36 x
pcblueさん、お早うございます。

pcblueさんの何気ない一言がスッゴク嬉しかったです。その一言とは・・・

『たぶん、エメグリさんのにもついてますよ』

この一言で雨だけど、良い1日になりそうです。
Commented by pcblue at 2016-07-09 14:14
♪エメグリパーカーさん♪
いろいろなところでマイバイクを手に入れた実感がありますね♪
Commented by りょうたパパ at 2016-07-10 06:55 x
pcblueさん、おはようございます!
大魔王がご自分だったとは!(笑)でも原因分かりスッキリですね〜。
自分も昨日ショップに行ってきましたよ〜。店長に、まだ大丈夫ですがそろそろ次期タイヤも考えた方がいいかもとのことでしたので、一通り説明してもらいました。
縦走路を終えたバイクも見てもらい、NEWガーミン君も来ました。
店長とのお話の中で当然pcblueさんとT.Aさんの話題にもなりましたよ(笑)
自転車仲間の話題で話が盛り上がり、ついつい長居してしまいました。店長スミマセン(笑)
でもショップに行く度に勉強になります。ホントに良いショップに出会えて良かったです。
Commented by pcblue at 2016-07-10 11:03
♪りょうたパパさん♪
こんにちは!
いやはや、お恥ずかしい限りで…。アイオロスも泣いてますよね(苦笑)。まだまだ勉強です。
ショップ、ネタは何でもいいから、ただただしゃべってるだけで楽しいですよね。ほんと、店長や安田さんには感謝しかありません。
自転車マニアの店長、特にサドル&タイヤマニアなので、お話を聞くだけでも勉強になるし、楽しいですよね〜。僕もいけないと思いつつ、ついつい長居してしまいます(汗)。
Commented by tokyo_terry at 2016-07-10 16:54
pcblueさん、こんにちは!
リムテープのズレが原因とは・・・
実はこのエントリーを読んで初めて知りました・・・リムテープにもサイズがあると(汗
独白してくれてありがとうございます(笑)
というのも、ボクの履いてるホイールは
内側にホイール穴のないタイプでリムテープ不要だったんで。
こうやって、少しづつセルフメンテしながら
バイクのコトを覚えていくのも楽しいですね!
Commented by pcblue at 2016-07-10 17:23
♪terryさん♪
こんにちは! 今日も暑いですね〜。
リムテープに関してはあんまり情報もないし、何かお役に立てればいいかな、と思いまして。。。 僕的には22㎜というのがまったく頭に浮かばなかったので、いい勉強になりました。
クリンチャーでもリムテープ不要のホイールもあるんですよね。その分軽量になっていいかも!
<< 久しぶりのジテンシャ 今年初の猛暑日に筑波へ 〜パン... >>