人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に一度はコンニチハ 前編

こないだの週末は完全KSで自転車には指一本触れず。


大切な時間…と頭では分かっていても、一週間以上間が空くともうずいぶん乗っていないように感じられてしまうのは、僕だけでしょうか…。






折しも季節は梅雨。






ジテツウもままならない空模様が続いている中、晴れマークが出ていたのが火曜日。




もう、行くしかないですよね。





代休取得発動で、自転車DAYです!











貴重〜な梅雨の晴れ間。朝から快晴!


一瞬、のんびり江戸川でもいいかなぁと頭をよぎりますが、高速代が少々キツいな〜と思いつつ、ここは思い切って車載でお山に行こうということで外環道にIN。




そういえば今年はまだ「あそこ」に行ってないなぁと思い、比較的早く目的地は決定。




幸運にも渋滞はなく、車はスムーズに流れて関越道に入り、ずいずい走って花園インターで流出。国道140号線を長瀞方面へ。

一瞬、道の駅「はなぞの」でもいいかなぁと思うも、今日はあまり時間がないので、そのまま直進して皆野寄居有料道路を利用して一気に県道37号線までワープして、こちらへ…
















年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16112116.jpg





年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16113304.jpg




年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16115817.jpg









今回は道の駅「龍勢会館」を利用しての、のんびりヒルクライムに決定!

少々車で走る時間が長いですけど、自転車での走行距離は50㎞以内というライド。

自分のライドスタイルの原点に帰り、ガシガシ登るのではなく、のんびりゆる〜くヒルクライムと撮影を楽しもう…という算段です。





今年は初めてとなる秩父エリア。

第一チェックポイントは、年に一度はお会いしたい「あのお方」に会いに行きますよ!















年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16164126.jpg
【ジャスト10時、ライドスタート】














車で自宅を出る時は快晴だったのですが、秩父エリアは残念ながらどんよりと黒い雲が垂れ込めています。

まあでも、おかげで暑さがそれほどでもないことと、しっとりと重厚な秩父の森を楽しむには、またこういう空気感もいいんじゃない⁉︎…とポジティブ思考でペダルを漕ぎ出します。




まずはいったん戻るような方向に、県道37号線を東進です。















年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16194232.jpg









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16195980.jpg








年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16204210.jpg











龍勢会館から県道37号線の東進は緩やかな下り基調で、ヒルクライムへのウォーミングアップにはもってこいじゃないでしょうか。





「国神」交差点を左折して、児玉方面、県道44号線へ。

徐々に「森」の雰囲気が増していく中、ほどなくして現れるT字路を左折して、県道284号線へ。ここから斜度が増し、ヒルクライムスタートですよ。









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16245800.jpg
【ここを左折。ヒルクライムスタート!】











年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16253354.jpg
【沢沿いの道を走る快適な道です】












年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16261914.jpg
【「満願の湯」を通過して…】










「第一目的地」までは5㎞ほどの登りになるのでしょうか。


徐々に山の雰囲気が増していくこのルートは、僕のお気に入りのひとつです。










年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16283843.jpg











道が細くなったり、車のすれ違いのためにまた広くなったり…を繰り返しながら、どんどん森の雰囲気が濃くなっていって…









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16295546.jpg









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16301708.jpg









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16303409.jpg









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16304665.jpg










年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16305739.jpg











年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16310919.jpg












長閑な集落、沢沿いのヒルクライム、癒されますね。。。










年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16313966.jpg










年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16314925.jpg











道端には紫陽花も咲き出していて、楽しいヒルクライムに花を添えてくれます。










年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16320024.jpg










年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16321158.jpg









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16323057.jpg









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16324315.jpg










うん、やっぱりここに来てよかった!






こうして写真を撮りながらのんびりゆっくりと登るヒルクライムが、やっぱり好きだなぁ。










年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16334740.jpg












あまりにも楽しくて気持ちよくて、あっというまに第一チェックポイントが見えてきてしまいました。


実際、そこそこの斜度が続く快適なルートなので、ヒルクライム初心者の方にもおすすめですよね。











年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16352658.jpg
【はい、ここですよね(笑)】











年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16354591.jpg
【全国10位ですよ!】










年に一度は来たい場所…。


そう、それは「秩父華厳の滝」!










もちろん入り口に自転車を停めて、ビンディングシューズで突撃します。









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16375301.jpg









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16380863.jpg










年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16382059.jpg











年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16384151.jpg











絹糸のように繊細に流れ落ちる滝。

なぜかとっても癒されるんですよね…。









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16383367.jpg









そして…










年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16402172.jpg
【!】









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16404739.jpg










滝の上に鎮座しますこのお方はもちろん…











いきますよ…




















年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16413465.jpg
【コンニチハ!】





















素敵すぎる…。











このお方のお顔を見れば、全ての悩みは吹き飛びますよね(笑)。


今年も会えてよかった!












しっかりと手を合わせてとりあえず目的を達成し、「次」の目的地へ向かいましょうか。















年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16483831.jpg












再び県道284号線。少しだけ陽が差し始めた林道をさらに登っていきますが、秩父華厳の滝から先の県道284号線がまた絶品。

重厚な雰囲気の秩父らしい林道は、絶対に走る価値ありです。









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16512390.jpg










年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16513467.jpg











年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_19142195.jpg










年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_16515207.jpg












こんなところに暮らしている方々もいるんだなぁ〜なんて思いつつ…



少し開けたところに出たら、第二チェックポイントはもうすぐそこ!













年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_19151848.jpg
【お休みじゃなくてよかった!(定休日は水曜日。危なかった〜)】












年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_19173252.jpg









ここもやっぱり「年に一度は来たい場所」。


「天空の楽校」です!






今年の3月にリニューアルされたようで、外に素敵なテラス席が出来ていました。










年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_20283906.jpg










年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_20285945.jpg













まずなんたってここは、「水」が美味しい!










年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_20305776.jpg










山からの恵みである湧き水を使用しているようで、透き通るような美味しさは、都会では絶対に味わえないもの。これを飲むだけでも来た価値がある…といったら大げさでしょうか。








昨年秋以来の「コンニチハ」となった明るく元気なママさんと少々おしゃべりした後は…











年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_20312628.jpg
【やっぱりコレいくよね〜】










天空のちまき、フルーツバウムクーヘン、名水カルピス…の「給食セット」。









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_20322933.jpg
【ひとつひとつ丁寧に作られる「天空のちまき」。なぜかいつも綺麗に剥けないのはご愛嬌(苦笑)。香ばしい醤油味のもち米の中には、ふわふわの角煮。絶品です。腹持ちが素晴らしくいいのも、自転車乗りには嬉しい!】












すっきりさっぱりの名水カルピスを飲みながら一気にちまきを平らげた後は…









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_20342484.jpg
【真ん中に冷たいアイスが入っている絶品バウムクーヘン。最高…】









思わず追加でホットコーヒーを頼んでしまったのですが、これがまた水が美味しいせいか、とんでもなく美味しいコーヒーでした。









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_20370560.jpg










美味しいコーヒーを飲みながら、この景色を独り占め。




かけがえのない時間…。















年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_20381083.jpg











本物の廃校を利用した「天空の楽校」。


食後はお約束の探検です(笑)。









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_20390355.jpg









年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_20391763.jpg











年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_20392807.jpg











年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_20394080.jpg












ここに初めて来たのは、あの2年前のT.Aさんとの初ライドの時。


去年の秋にひとりで来て、今回で3回目ですが、年に一度は来たい、ホっとする癒しの空間です。










「昨日の雨で路面が濡れてたり落石もあるので、気をつけて!」











ゆっくり休憩した後、元気なママさんに見送られて再出発。

ありがとうママさん、また来ます。








さて、本日の第三チェックポイントを目指して、もうひと登りしましょうか。











年に一度はコンニチハ 前編_b0295234_20463881.jpg




〈つづく〉









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-06-15 20:46 | ヒルクライム | Comments(8)
Commented by D.S.D at 2016-06-15 21:27 x
Pcblueさんこんばんは、自分は秩父方面にまだ行った事ないので今回の記事を見てると行って見たくなりますね♪
確か埼玉方面には都民の森、和田峠、風張林道に並ぶ四天坂の1つ最大斜度28%の子ノ権現が有るからスキルアップをしていつかはチャレンジして見たいですね♪
それと自分事ですが9月24日(土)に日産スタジアムで行われる3時間エンデューロに初めて出場する事になりました♪
人生初レースなので今からとても緊張してます。
Commented by fukimiso1107 at 2016-06-15 21:58
pcblueさん、こんばんは!
秩父いいですねー。pcblueさんのお写真から奥多摩とは違った魅力と濃さを感じます。
ロード乗りの人口密度が少なそうなのもポイント高いです。僕はのんびり静かに登りたい派なので(笑)

あと長瀞は『かき氷』が有名ですから、夏場のヒルクライム⇒かき氷休憩のコンボはあこがれます。
次はいよいよ、あの神様が降臨でしょうか・・・ゴクリ。
Commented by りょうたパパ at 2016-06-15 22:47 x
pcblueさん、こんばんは!
毎度の詳細な説明ありがとうございます!
妄想しながら自分も走ってます(笑)
気持ち良さそうですね〜。
やはりお山は癒されますね。それにあのお方の表情は是非ナマで見たいです。
pcblueさんと出会ってなかったら、絶対に山に登るなんて考えなかったと思います。
それがこんなに山に行きたくなるとは(笑)
次編も楽しみにしてます!

Commented by ごば蔵 at 2016-06-16 09:36 x
お早う御座います!
あ~、そのお不動様です。
西方に進出時は最初に拝みたいのがそのお不動様なのです。
けっこうしんどい場所にあるのでしょうか!?
Commented by pcblue at 2016-06-16 21:07
♪D.S.Dさん♪
こんばんは!
秩父、まだ未体験ですか。僕もしょっちゅう行っているわけではないのですが、どこまでも山が続く感覚と、どことなく重厚な雰囲気が独特で、とても好きです。子の権現は表と裏1回ずつ登りました。確かに凄かったです(汗)。
初レース、楽しみですね! チーム戦でしょうか? 結果報告、楽しみにしております!
Commented by pcblue at 2016-06-16 21:10
♪ふきみそさん♪
こんばんは!
先日のふきみそさんの林道のアップに感化され、行ってまいりました(笑)。森の中の林道をただひとり登っているあの感覚って、なんなんでしょうね〜。とっても癒やされます。
秩父はかき氷(阿左美冷蔵でしたっけ?)で有名なお店もありますよね。まだ食べたことはないですが、暑くなったらトライしてみたいです!

次はいよいよ…
Commented by pcblue at 2016-06-16 21:11
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
りょうたパパさんにご案内するつもりで、あらためて確認しながら走ってまいりました。不動が大丈夫なら全然OKなルートですし、距離も短めですので、ぜひ機会があったらトライしてみてください! 不動明王、最高っすよ(笑)。
Commented by pcblue at 2016-06-16 21:15
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
りょうたパパさんのところにも書きましたが、秩父デビューには最適なルートかと。龍勢会館にデポしておけば、「下れば車」という安心感もありますし。秩父華厳の滝&不動明王までの登りは、不動に比べれば全然楽です。後編の登りはちょいキツいですが、それでも縦走路に比べれば大丈夫。天空の楽校も、たぶんごば蔵さんも気に入られると思うなぁ。みんなでご一緒出来たりなんかしたらいいですね〜♪
<< 年に一度はコンニチハ 後編 予告 〜深い森の中で〜 >>