人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・大人になれなくて…

ドロドロになった自転車をせっせと掃除し、とりあえずチェーン周りだけざっと掃除&注油して…






『パパ今日は自転車のお仕事でビショビショだって〜♡♡♡』






娘達よ、情けない父を許してくれ…。





日中は家族に笑われながら…、しかし張り切って家族サービス。





週明けは出張続きでジテツウも出来ないし、そのままGWに突入したら…




しばらく自転車は無理かなぁ〜なんて考えながら、すっかり上天気になった空を眺めたりして…














しかーーーーーーーし!










お昼、スーパーでの買い出し(もちろん優秀な運転手兼荷物持ち)から帰ってきたその時、「奇跡」が起こったのです。









なんと、以前にも何度か奇跡を起こしてくれた(⁉︎)近所の某ママ友さんから家人に電話で子供同伴公園遊びのお誘い!!!(もちパパ抜き♡)








ナイスだママ友。もうこうなったら毎週決定事項にしてくれっ!









『ま、しょうがないからちょっと走りに行ってきなさいよ…』










「付き合いだからしょうがないな。うむ、ゆ〜〜〜〜〜っくりと遊んでくるんだぞ(キリッ)」











…というわけで、まさかまさかの本日二度目の出走〜〜〜(涙)。





自転車ジャージって素晴らしくて、朝洗ってすぐ干しておいたので、もうほとんど乾いてます(あとは走りながら乾かしましょう〜)。


自転車もまだちょい濡れてるので、これはもう最高の「乾燥ライド」だぁ〜。










なんだかんだで出走は14時頃。

時間は短いけど、夕方までの至福の日曜日中サイクリングです…。






さすがにまたminozouさんやごば蔵さんを誘うのも気が引けるし(もしかしたら走ってました? こういう時、LINEとかって便利なんでしょうか???)、ひとりでまったーりと走りましょう。。。










続・大人になれなくて…_b0295234_19200089.jpg
【ドン。kiriseiさんとの柳ポイント!】














いやぁ…、晴れって最高ですね…。










続・大人になれなくて…_b0295234_19225720.jpg
【とても朝と同じ日とは思えない!】












葛飾橋を渡ったら…










続・大人になれなくて…_b0295234_19233366.jpg
【本日二度目のグルグル練(快晴でもやっぱり二周で飽きる)】

















そして…
















続・大人になれなくて…_b0295234_19325464.jpg
【本日二度目の藤棚!(快晴バージョン)】











続・大人になれなくて…_b0295234_19333318.jpg











続・大人になれなくて…_b0295234_19334902.jpg
【これは朝と同じ藤か…】









雨の藤棚もそれはそれでしっとりと趣があっていいんですが、やっぱり晴れだと全然違う!











続・大人になれなくて…_b0295234_19351066.jpg
【こちらも全然違う!】











続・大人になれなくて…_b0295234_19353294.jpg
【前エントリーとの違いをお楽しみ下さい(笑)】











続・大人になれなくて…_b0295234_19354341.jpg












なんかもう嬉しくてうるうるしながら写真を撮り(苦笑)、江戸川CRに復帰。










続・大人になれなくて…_b0295234_19362975.jpg
【爽やかすぎる…(涙)】












雨の日があるから晴れの日が嬉しい。



思うように乗れないからこそ、何とか捻出した貴重な時間が愛おしい。



自転車に乗っている時間は、今の僕にとっては本当にかけがえのない時間。



別に仕事や家族サービスが嫌なわけではないし、そちらの方が人生の柱には違いないんだけど、



もしも自転車がなかったとしたら、やっぱり今の自分は壊れてしまうだろうなぁと思います。



そんな自転車に出会えたことを、心から感謝!
















続・大人になれなくて…_b0295234_19400061.jpg













この空を待っていたように、CRにはたくさんの自転車乗りや、ジョギング、散歩の人たち。


みな一様に清々しい表情で、何だかその間をゆるゆる走っているだけで、こちらも嬉しくなってしまうようで…。







風はけっこう強かったけど、まだ少しひんやりとした風が妙に心地よくて、気が付いたらここに来ていました…。













続・大人になれなくて…_b0295234_19421754.jpg
【ん…⁉︎】














続・大人になれなくて…_b0295234_19424850.jpg
【新型DOMANE SLR、ご注文!】













もちろん嘘ですよ(失礼!)。












やっぱり出ちゃった新型ドマーネを鑑賞しつつ…











続・大人になれなくて…_b0295234_19442445.jpg
【この部分だけ売ってくれませんか?(ダメ⁉︎)】










続・大人になれなくて…_b0295234_19451675.jpg












続・大人になれなくて…_b0295234_19451907.jpg
【こっちも(笑)】














続・大人になれなくて…_b0295234_19455327.jpg
【ここは単体売りあるのでしょうか⁉︎】














続・大人になれなくて…_b0295234_19464759.jpg












続・大人になれなくて…_b0295234_19463444.jpg














本当の目的は…













続・大人になれなくて…_b0295234_19472172.jpg










安田さんとおしゃべり…ではなく、もちろん、pcblue号のクイックメンテナンス(会員2,500円)。


ここのところけっこう雨の中を走っているのと、実はpcblue号はあまり見てもらってなかったので、今朝の土砂降りライドもヒドかったことですし、この機会に。


日曜なので混雑していたら改めようと思って来たんですが、ラッキーなことにちょうどお客さんがいったんはけた後で安田さんの手も空いていて、即座に作業してくださいました!



改めて全体のクリーニング、ギヤ、チェーン周りの清掃、ディレイラー、ブレーキ周りの掃除&注油、各部ネジの増し締め、タイヤチェック等…


バイクプラス最年長、頼れるメカニックの安田さん(もちろん接客もヤバいので要注意ですぞ!/笑)の流れるような作業を食い入るように見させて頂いて、お勉強。

でもやっぱりたまにはこうしてプロの目と手で診てもらうと、全然違うんですよね。過去にも何度か思いも寄らなかった消耗箇所を指摘してもらったりしていて…。やっぱりロードはママチャリとは違います。



安全第一。大掛かりなメンテナンスじゃなくても、散髪代以下で全体をちゃんと綺麗に、そしてチェックしてもらえることを考えれば、安いものです。



本当に流れるような作業で、30分ちょいで終了!



BB周り等、雨による目立ったダメージはほとんどなく、とりあえずホっ。




そして、自分でやるとなぜかどうしてもこうはならないウルトラスムーズ状態で、帰り道はビックリ! なんで⁉︎







作業も終わり、新型ドマーネも激写した後は、休憩から戻った最上店長も交じって自転車談義。


今朝は2時に起きてスタンバイ、挙げ句の果てに出走&土砂降り…の顛末を話したら、「そもそも僕はその時間は完全熟睡でしたよ」と、大いに笑われました(爆)。

安田さんとは、なぜか肩コリ談義で、いろいろアドバイスを頂きました(実はものすごい肩コリなんです、僕。情けな〜!)。





…と、そんなこんなで盛り上がっていたらお客さんがどんどんやってきたので、おいとま。



日曜日の貴重な息抜き時間(?)に押しかけて、すみません。そして、どんなに忙しくてもいつも嫌な顔ひとつせず笑顔で対応していただき、ありがとうございます。











綺麗になり、かつウルトラスムーズ状態となったpcblue号を駆り、再び江戸川CRを目指します。



いつの間にかまた雲が多くなっていましたが、やはり爽やかな夕方の風を全身に浴びて…















続・大人になれなくて…_b0295234_20045361.jpg
【ごば蔵さん、事件です。ひまわり公園近くにファミマ登場。4月28日オープン、かな。願・イートインコーナー設置!】











続・大人になれなくて…_b0295234_20063961.jpg
【ひまわり公園は元気な子供達でいっぱい。wao city自販機でエネルギーチャージ】










その後は江戸川CRをのんびりと流して…





















続・大人になれなくて…_b0295234_20075823.jpg
















ちゃーんと暗くなる前には帰宅。家族みんなに感謝の意を伝えましたよ。









朝と足しても70㎞にも満たないショボいライドだけど、自分にとっては最高の「2」ライド。



文句無し、終わってみれば最高の日曜日となったのでした。











モノ、自然、そして人…



自転車の魅力って、ほんと、底が知れないですね。

















続・大人になれなくて…_b0295234_20103796.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-04-24 20:16 | サイクリングロード | Comments(24)
Commented by Tomy at 2016-04-24 21:00 x
こんばんは〜
朝は残念でしたが、昼からのライドを楽しまれたようで、よかったですね。それにしてもこんなに天気が回復するとは思いませんでしたよね。
そのうち早朝に起きれるようになったら、加わりますのでまぜてくださいな。
Commented by ごば蔵 at 2016-04-24 21:29 x
こんばんは!
朝の記事の写真と比較すると面白いですね~♪
って、当事者は笑ってる場合じゃなかったでしょうね。
風邪ひいたり体調を崩されては居られないようなので、安心しました。
藤棚も昨日寄ってきたところだし・・・
あそこにファミマができるんですか!
これからの夏場、ファミマのフローズンカフェオレ(だったかな?)が飲めるのは嬉しい!
あ!ちなみに今日、私も新しいドマーネSLR6、オーダーしてきました(大嘘w
ブレーキが一層メカメカしくなってかっこ良くなってましたね~
Commented by tokyo_terry at 2016-04-24 21:32
pcblueさん、こんばんは!
1日で雨の藤棚と晴れの藤棚の写真を撮れるとは!
日頃の行い?いや、ママ友の超ファインプレーのおかげでしょうか(笑)
それにしても、新型ドマーネのフロント周りと
進化したシート下のIsoSpeedも
どんな感じなのか気になりますね〜。
Commented by minozou2 at 2016-04-24 22:20
こんばんは!
しっかり奥様にLINE教わって下さいね!
そしてLINEのグループの作り方、使い方まで
ボクも詳しくないからたいしたこと言えませんが
朝に送ったメールが2時間後ではあまり意味がないですしね…(笑)。
そしてボクも新型ドマーネSLRに決定しました(もちろん嘘ですw)


Commented by ジャック at 2016-04-24 22:55 x
こんばんは、ジャックです。
なんと、あの雨の中を走られたのですね!自分も走れる時間が限られているので、心中お察し致します。
自分は、コンディションがドライになるのを待って、やっと、ドマーネSLRのシェイクダウンを兼ねて、荒川CRを走ってきました!!
んんーー、凄いバイクです!!購入前に試乗はしたのですが、いざ、自分のものにしてCRを走ってみると、つくづくトレックの技術力の凄さに驚かされます。
噂どうり、とーっても体には優しいけど、芯(特にダウンチューブ)は、しっかりしていて、よく進みます。でも、一番感じるのは、やはり、フロントISOスピードの凄さでした!!
今まで、カーボンハンドルは使用していたのですが、段差などを超えると明らかに違う感触です。はっきりと分かるくらいに角が取れた感じです。それでいて、不安定な感じや違和感はまったくないです!
あと、pcblueさん絶賛のXXXロードシューズ!!素晴らしいです!!前使用のRLロードとは比べ物にならないフィット感です!!自分の雑なペダリングも、余す事無く推進力に変えてくれるような感じがします!!ヒールのサメ肌も、ズレ防止で秀逸ですね!
pcblueさんのブログで、だらだらと書いてしまいすみません。
Commented by D.S.D at 2016-04-25 07:51 x
雨が止んでしかもママ友のファインプレーのおかげもあり、午後から2度目のライドに出かけられて最高の日曜日になりましたね。
自分は参加を予定していたショップの朝練が雨で中止になり、弱まったのを見て一人で多摩湖まで走って来ました。最初は江戸川とどっちするか考えてて結局帰りに久々の多摩川CR軽く走るって言う予定も組み込んで多摩湖の方にしたけども、もし江戸川の方を走ってたらpcblueさんと逢えたかも知れないと思うと残念だったな~と半分後悔してます。
Commented by エメグリパーカー at 2016-04-25 20:33 x
自転車の魅力、早く私も感じたいです~~
なんで夏ボーなのだ妻!
まぁ、安い買い物ではないけど・・・
あ、愚痴ってしまいました。
しかし、爽やかな写真ばかりで初夏を感じます!
流石、pcblueさん!
1日2回のポタリング、おめでとうございます!
Commented by pcblue at 2016-04-25 20:57
♪Tomyさん♪
こんばんは!
朝は暗黒星雲みたいな天気でしたが(苦笑)、午後のライドは
「ここまで変わるのか」というくらい、まったく別の日のような天気でした。ある意味、貴重な経験でした。
僕的にはT.Aさんとminozouさん&ごば蔵さんのコラボも見てみたい気もしますし(⁉︎)、もちろんTomyさんともまだご一緒したことがないので、みんなまとめて大集合…というのも面白いかも⁉︎

…ちなみに、TomyさんもやっぱりLINEとやらをやってるのでしょうか⁉︎⁉︎⁉︎
Commented by pcblue at 2016-04-25 21:02
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
ほんと、自分で見返してみても、とても同じ日に撮ったとは思えないですよね〜。すごい一日でした。。。
風邪は…まったく引きませんでした。やっぱり◯◯なんですかね⁉︎ まあでも、自転車に乗り始めてから丈夫になったなぁとは思います。
あの位置にファミマ、ナイスですよね〜。仮にイートインがなくても、ありがたいです。オープンしたら偵察に行くつもりです。
ドマーネ、ダイレクトブレーキになってましたね。全体的な雰囲気は大きく変わらない印象なんですが、細部はかなりブラッシュアップされているようです。チャンスがあれば試乗してこようと思ってます!(買わないけど)
Commented by pcblue at 2016-04-25 21:07
♪terryさん♪
こんばんは!
このママ友さん、ちょいちょい誘い出してくれるんで、ほんと助かってます。なんなら毎週だともっと嬉しいんですが…(アハハハ…)。
新型ドマーネ、やっぱり一番気になるのはフロント周りですよねぇ。いったいどんな感触なんでしょう。発想と技術力がすごいですよね〜。ただ山好きとしては、700カーボン版のフレームも気になります! さぞかし軽いんでしょうねぇ…(遠い目)。
Commented by pcblue at 2016-04-25 21:10
♪minozouさん♪
こんばんは! そして、今回の「ダーシャオフ騒動」では、もろもろ大変失礼致しました。
LINE、ただいま家人に一生懸命使い方を教わってます。世の中にはすごいものがあるんですねぇ。もちろん自転車仲間グループ、作ります!(笑) しばしお待ちを〜。

新型ドマーネ、minozouさんの乗り方にもマッチしているのでは⁉︎(爆)
Commented by pcblue at 2016-04-25 21:18
♪ジャックさん♪
こんばんは! てっきりあのまま止んじゃうんじゃないかと思ったんですが、甘かったです。。。 LINEと一緒に、「雨雲レーダー」も家人に教わっています。。。
ドマーネSLRシェイクダウン、おめでとうございます! 確かに僕もpcblue号を購入した時、試乗した時より数倍乗り心地が良く感じられたのを覚えています。やっぱり自分のものにした嬉しさもあるんでしょうね〜。フロントのISO SPEEDも、良さそうですね! そして、これから先、最高の相棒との楽しいライドの数々が待ってますね〜。
XXXロードシューズ、いいでしょう⁉︎ 僕も好き過ぎて汚れるのが嫌で、なかなかシューズカバーを脱げずにいます(苦笑)。ちょうどラファには通気性もあるオーバーソックスという製品があるので、ギリギリまでこれを履いているつもりです。ヒールのサメ皮も秀逸ですよね〜。足元の不安がゼロだと、本当にライドが楽しくなります!
Commented by pcblue at 2016-04-25 21:21
♪D.S.Dさん♪
こんばんは!
雨が上がってからのライド、なんとも賢明なる判断かと(爆)。いや、それが普通か⁉︎
多摩川方面は僕にとっては「未知の世界」なので、いつか走ってみたいなぁと憧れます。すっごく都会なイメージがありますね〜。江戸川は長閑です(爆)。
Commented by pcblue at 2016-04-25 21:23
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは!
自転車乗りにとって、奥様の言葉は「神の声」ですぞ!!! 「絶対」なのです(涙)。
昨日の午後は、ほんと、「夏」を感じました。ようやくジャケットも仕舞いましたよ。。。 早く「あち〜〜」と言いながら走りたいです。
Commented by rinya at 2016-04-25 21:47 x
pcblueさん、こんばんは! 先にコメントいただいたように、私も同じく大人げなくww子どもを連れて、ポタポタとロードバイクに乗っておりました^^;…自転車ってなんてこう、楽しいのでしょう!! あの日すれ違った方々は皆、うれしそうな顔でしたねえ。そうそう、雨雲をリアルタイムにチェックするなら、東京都水道局がやっている東京アメッシュのアプリも便利です(ただし23区メイン) もうそろそろ雨離れできるといいですね~^^
Commented by T.A at 2016-04-26 07:15 x
メールめんどくさいです~。笑
機動的にご一緒するためにも、LINEかTwitterをぜひ!(^^)
Commented by pcblue at 2016-04-26 09:26
♪rinyaさん♪
おはようございます〜。
確かにあの日、みんないい顔してましたね^_^ みなさんきっと、何かしらの制約の中での貴重な時間だったのでしょう。
東京アメッシュ…というものがあるんですね〜! LINEも始めたし(おおお!)、こうなったらもうどんどん進化しちゃいますよ〜(笑)。
Commented by pcblue at 2016-04-26 09:31
♪T.Aさん♪
…というわけでT.Aさん、ついにLINE始めましたよ‼︎
メールすらほとんどやったことないのに、すごい進化です!


…で、みなさん、いったいどうしたらいいんでしょうか⁇(爆) IDというのを教えてもらえばいいんですかね⁉︎
Commented at 2016-04-26 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcblue at 2016-04-26 11:10
♪鍵コメさん♪
了解しました。ありがとうございます。さっそくトライしてみます!
Commented by T.A at 2016-04-26 12:13 x
ID送ったよ~。笑
Commented by pcblue at 2016-04-26 12:25
♪T.Aさん♪
ありがとうございます! やってみます!!
Commented at 2016-04-27 06:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcblue at 2016-04-27 08:10
♪鍵コメさん♪
ありがとうございます! とても嬉しいです。
さっそくやってみますね^_^
<< 紡ぐ縁 大人になれなくて… >>