人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降るの? 降らないの???

土曜日は乗れなかったので、日曜日はなんとしても乗りたい週末。



「曇りのち、雨」



しかし、またしても天気予報が微妙…。


「え〜い、はっきりしてくれ〜!!!」









降るの? 降らないの???_b0295234_08485000.jpg
【…と叫びつつ、5時に江戸川CRにIN】











幸いにして出発時に雨は降っていないものの、いつパラっときてもおかしくない怪しい空。


そして、強烈な南風!





帰りの追い風ヤッホーを期待しつつ、グリグリと下流方面へ(苦笑)。










降るの? 降らないの???_b0295234_08504985.jpg










降るの? 降らないの???_b0295234_08510218.jpg








降るの? 降らないの???_b0295234_08511298.jpg











今年の冬はそうでもなかったような気がするんですが、春になってからのほうが「江戸川ヒルクライム」状態に遭遇することが多いような…。










降るの? 降らないの???_b0295234_08523313.jpg












ダンシングでグイグイ漕いで…











降るの? 降らないの???_b0295234_08524347.jpg









うん、やっぱり江戸川のヒルクライムはキツいだけだなぁ(苦笑)。






でも一週間ぶりの自転車。最高ですよ♪











向かい風に抗っていたらどんどん暑くなって、ウィンブレを仕舞って半袖ジャージでグイグイ(笑)。









降るの? 降らないの???_b0295234_09171653.jpg
【常夜灯先、ローソン脇の公園でひとやすみ】











降るの? 降らないの???_b0295234_09181197.jpg









旧江戸川を走って…











降るの? 降らないの???_b0295234_09184266.jpg
【葛西臨海公園へ】











実は今朝の門限は1時間半延長の9時30分!


いつもより時間に余裕があるので、葛西経由で皇居グルグル練に(勝手に)参加…というようなプランだったのですが…









降るの? 降らないの???_b0295234_09201367.jpg
【ここまでの向かい風に心折れて…】










クリスタルビューで引き返します…









降るの? 降らないの???_b0295234_09205289.jpg
【あ、雨雲が…】












降るの? 降らないの???_b0295234_09220308.jpg











ますます南風が強くなる中、追い風に乗って来た道を引き返します。









降るの? 降らないの???_b0295234_09225967.jpg











降るの? 降らないの???_b0295234_09231118.jpg










ポニーランドまで戻ってきたところで、ますます空が黒くなって…








そして、例のグルグル練のところまで戻ってきたところで、「ボタボタボタ!」。










降るの? 降らないの???_b0295234_09245283.jpg
【降るの、早いよ…】











さあここで究極の選択。






しばし雨宿りして、いったん止むのを期待するか…


はたまた、本降りになる前に全速力で家に帰るか…







時刻はまだ8時前。

本当はここでグルグル練をした後、もう少し北上して…なんて考えていたのですが…






ボタボタボタッという降り方がヤバい感じだったのと、自宅はもう目と鼻の先だったので、ここは冷静に後者を選択。

だって昨日の夜、自転車磨いたばっかりだったし……









大粒の雨の中、ウィンブレを羽織って全速力のスプリント!











「自転車あるある」










雨が降り始め、全速力で雨に打たれながら帰宅したら、家に着く頃に止む。














門限より1時間半も早い(つまり、いつもどおり)8時、濡れ鼠になって帰宅。

はい、雨は上がってました(家人&子供達、爆笑)。











もう少し走れたじゃんか〜〜〜〜(涙)。











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-04-17 09:31 | サイクリングロード | Comments(12)
Commented by エメグリパーカー at 2016-04-17 11:40 x
こんにちは!
pcblueさんのblogでいつも見ている江戸川CRですが、いつも違う画像ばかりで色んな顔を持っているんですね。
そして全速力での帰宅、お疲れ様でした。
ここで質問。
バイクが雨に濡れたら、やはり雨水をふき取るんですか?
私は釣りもするのですが、雨降ったらリール等、拭き取るのでひょっとしたらバイクも拭き取るのかなぁ?
っと思ってみたりしました。
Commented by D.S.D at 2016-04-17 14:19 x
Pcblueさんこんにちは自分も今日は朝から3時間程走って来ました。先週のしまなみライドから一週間ぶりのライドで今回は遂に導入したボントレガーR4 320の試走も兼ねて走りました♪
Pcblueさんの言うとうり乗り心地の良さが数倍にも増して自分のドマーネとオーラ5のホイールとの相性も良くこれからも乗るのがまた楽しくなりそうです♪
Commented by rinya at 2016-04-17 15:14 x

こんにちは〜! ワタシは昨日の土曜におんなじように南下して、晴海埠頭まで行ってきました。帰りは黄金の追い風(南風)でしたよ♡ いっぽうで夫は北上して、ついお城⁉︎まで行ってしまい、帰りはカボチャからヒルクライム状態だったそうです。サイクル男子って…www 失礼しましたm(_ _)mこの風止めば一気に季節進みそうですね。次回はよいお天気になりますように…*\(^o^)/*
Commented by pcblue at 2016-04-17 20:22
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは!
全速力の帰宅、もうこれっきりにしたいですねぇ(苦笑)。そういうキャラじゃないんで。。。 貴重なライドは最後までのんびり走りたいものです。
はい、雨に濡れた時どころか、いつも走行後はフキフキしてますよ〜。もちろん、雨の後はより念入りに、ですけど。その様子を見て、また家族に苦笑いされるわけですが…。
Commented by pcblue at 2016-04-17 20:25
♪D.S.Dさん♪
こんばんは!
3時間でも走れるのと走れないのでは、全然違いますよね〜。でも今朝はほんと、降るのか降らないのかはっきりして欲しかったです。。。(で、結局降らないし!)
「R4 320」、いいでしょう⁉︎ 僕も初めて走り出した時は感動しました! 相性的にも、ドマーネとぴったりかもしれませんね〜。スリック面とか、タイヤ自体の作りのクオリティも高いですよね。
Commented by pcblue at 2016-04-17 20:28
♪rinyaさん♪
こんばんは〜!
昨日、走られましたか〜。今朝はグルグル練のところで待ってたのに〜(爆)。
やはり女性の方が冷静沈着なのは間違いないですね。もう何回同じことを繰り返しているのかと、スプリントしながら自分に呆れてしまいました。ああ、普通のライドがしたいよ〜(苦笑)。
今日は風が強かったですが、午後はいきなり晴れましたね! 何か夏の匂いがしましたよ。
Commented by fukimiso1107 at 2016-04-17 20:38
こんばんは。
雨と強風ライドお疲れ様です。最近自転車に乗れていないので、pcblueさんのブログを見るとサイクリング禁断症状が出てしまいます(笑)午後は天気が回復したので乗りたかったのですが、多摩地域も風が凄すぎたので断念です。スカッとした穏やかな天気が恋しいですね~。
Commented by pcblue at 2016-04-17 21:03
♪ふきみそさん♪
こんばんは!
今日日中は雨こそ降らなかったものの、風がとんでもないことになっていたので、結果的には早めに切り上げてよかったのかもしれません(…と自分に言い聞かせながらKSしてました)。多摩方面も風、強かったんですね。
今朝もけっこう肌寒かったですね〜、早く「あちぃ〜」と言いながら走りたいものです。
Commented by ごば蔵 at 2016-04-17 21:57 x
こんばんは!
今日、あの強風の中走ったんですね。
私は起きた瞬間から放棄しましたが(苦笑
あの強風のなかを臨海公園までとか、富士山を一日で表と裏からとか、さらっと佐野までラーメンライド(お山付き)とか、どんだけ豪脚なんですか!
さて、そろそろ水元公園北詰の藤棚が色付く頃ですね~♪
楽しみな季節になってきましたね^^v
Commented by minozou2 at 2016-04-17 22:16
pcblueさん、こんばんは!
今朝走る気満々でしたが目覚まし掛け忘れました。。。
でも起きたら雨でしたので諦めがつきましたが
こうしてpcblueさんのブログを拝見するとやっぱり走っておけば…って思っちゃうんですよね~(苦笑)。
次の週末は晴れると良いですね!
Commented by pcblue at 2016-04-18 18:09
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
晴れ予報の土曜日に走れなかったので、もうしんぼうたまらんかったのです。
豪脚じゃないですよ〜。ただの自転車バカです(爆)。
北詰の藤棚! いいですね〜!
桜の季節もいいですが、藤棚や、ハナミズキ、そして新緑…と、梅雨前のこの時期って最高ですよね♪
Commented by pcblue at 2016-04-18 18:11
♪minozouさん♪
こんばんは!
今朝、もしかしたらminozouさんも走っているかと思い、探しちゃいましたよ〜。グルグル練の後、のんびりダーシャ…とかって思ってたんですが、とんだスプリントになりました(涙)。まあでも、少しでも走れたので、昨日は一日気分がよかったですっ。
<< 夏⁉︎ クーロンヌ、そして桜も終盤… >>