佐野厄除けライド+α 後編

佐野厄除け大師脇の「ほりこし」さんで素朴ながらも美味しいラーメンにありついた後は…

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22095682.jpg
【定休日だぁ〜!】

もちろん、ラーメンのはしご…などではなかったのですが、佐野の街を北上して、T.Aさんのブログにあった「田村屋」さんの場所をチェック。

するとなんと、定休日でした。

「ほりこし」さんで食べておいてよかった〜(いつか食べに来ますよ!)。

そして、堀米にある「田村屋」さんの場所をチェックしに来た…と言えば、もうバレてますよね(苦笑)。

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22120457.jpg

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22121940.jpg

はい、唐沢山ヒルクライム、Ride On!!!(爆)

やはりT.Aさんのブログで、「田村屋」さんの裏手の道から素敵なヒルクライムが出来る…と予習してあったので、時間は微妙だったんですが、我慢できずに来てしまいました…。

登りの距離は4㎞。不動くらいか⁉︎

さあ、行きますかーーーーー!

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22174490.jpg

佐野の市街地を走ってきたので、いきなりの雰囲気チェンジに狂喜乱舞(笑)。

なかなかよい林道ではありませんか!!!

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22185753.jpg

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22191040.jpg

ボントレガー「R4 ROAD」23Cも想像通り、シャープに坂道を切り裂いて…

…というほどライダーがカッコいい走りではありませんが(汗)、シャキシャキと軽い「登り心地」でバッチリです。

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22245237.jpg

ここまで緩やかな向かい風の中を走ってきたのでそれなりに脚にはきていましたが、ヒルクライムの不思議なテンションで元気復活。

なんでこんなにヒルクラって楽しいんでしょう。。。

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22262182.jpg

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22263553.jpg

CR沿いのとはまた一味も二味も違う雰囲気の桜を楽しみながら…

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22273804.jpg

唐沢山、すごくいいんじゃない⁉︎

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22281033.jpg

分岐の先、この桜の先からは、極上の九十九折が…

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22285003.jpg

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22291008.jpg

途中、こんな岩もあり…

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22294187.jpg

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22295424.jpg
【登頂!】

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22301518.jpg

アレ? ブログでよく見るあの場所は???

しばしウロウロして、レストハウス右奥に発見。

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22335706.jpg
【目的達成】

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22342749.jpg
【そしてエネルギーチャージ】

リアルゴールドを一気飲みしてたら、たちまち観光のおばさま達に取り囲まれて、質問攻め。

モテるなぁ…(涙)。

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22345472.jpg
【さて、帰りますか…】

レストハウスのある駐車場からビューンと下って…

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22371418.jpg

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22372748.jpg

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22374074.jpg
【帰りは左へ行ってみますよ】

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22383564.jpg

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22384731.jpg
【素敵な池を発見】

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22390871.jpg

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22392163.jpg
【ありがとう唐沢山。楽しかった!】

唐沢山。

正直、こんなに素敵な林道とは思いませんでした。。。

栃木、奥が深いぜ…。

さて、最高のヒルクライムを堪能した後は…

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22413645.jpg

アウトレットを横目に…

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22422809.jpg

再び県道9号で渡良瀬川に戻り…

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22430836.jpg
【急がば回れ? 新開橋手前、素敵な桜並木で寄り道】

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22440110.jpg

桜の森のアーチに癒された後は、新開橋を渡って、渡良瀬遊水地へ…

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22465349.jpg

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22471115.jpg

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22472483.jpg

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22473733.jpg

ティーダさんを右手に見ながら渡良瀬遊水地とサヨナラして…

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22475043.jpg

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22494049.jpg

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22495312.jpg

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22500659.jpg

渡良瀬川CRから利根川CRへ。

追い風に乗って柳の新緑を愛でながら快適なサイクリング♪

…んなわけなーーーーーい!

すんごい南風です(汗汗汗)。

ぬかった。

この時期、晴れて暖かくなる日は、北風から南風に変わるんだった…。

ヒルクライムで削られた売り切れ気味の脚で、「河川敷ヒルクライム」。

アイオロス5D3も虚しく、亀のように丸くなってゆっくり進みます…

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22533811.jpg

そして、どうにかこうにか境大橋まで戻ってきたところで、限界。

そういえば橋のたもとに道の駅があったよな…と思いつつウロウロしていると…

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22545467.jpg
【おおお、ここは!】

ごば蔵さんのブログにあった「CORG’S」だぁ〜〜。

こんなところにあったのね⁉︎

ちょうどお腹も空いていたので…

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22570947.jpg
【チリビーンズドッグ&ペプシ。とってもアメリカン♡】

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_22585205.jpg

メニューは「アウトドアスポーツパーク」的な、「BBQ系」中心ですね。

サイクリスト応援カフェとのことで、今後ますますメニューが充実したら面白いかも⁉︎

甘いものとか充実したら、いいかもしれませんね〜。

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_23005062.jpg
【思わぬ補給も済んで、関宿城を横目に境大橋を渡ります】

風はますます強くなり、もうかなりキツくてヘロヘロ…。

こんな時は少しでも風を避ける一般道…ということで、境大橋からはそのまま一般道を走ることに。

おそらくCRよりは楽…ということで、車列と一緒に南下します。

途中、野田あたりのローソンで休憩して…

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_23034725.jpg

疲れている時こそ、無理はしない。

無理して事故るくらいなら、門限に遅れて怒られる方が笑い話で済みますからね…。

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_23051592.jpg

アイスとコーヒーで少し復活し、途中から江戸川CRに復帰してみます。

がしかし、やはり強烈な向かい風に悶絶!(苦笑)

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_23065015.jpg

なかなか強力な向かい風の中、何だかもう可笑しくなって、笑いながらダンシング。アホですなぁ〜。

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_23080483.jpg
【あと少し!】

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_23082332.jpg

けっこう暗くなった頃、限界ギリギリで無事、帰宅。

佐野厄除けライド+α 後編_b0295234_23091291.jpg
【門限30分オーバー(汗)。170.9㎞、よく走りました】

佐野厄除け大師、佐野ラーメン、「+α」で唐沢山ヒルクライム…。

菜の花も桜も、平地も山も、テンコ盛り!

200㎞には及びませんでしたが、久びさのロングライドは歯ごたえ十分。

(向かい風以外は…)最高に楽しかったです。

「アイオロス5D3+R4 ROAD 23C」の組み合わせも、「ロング+山」では最高の相棒になってくれそうです。

そして何より、「車で、しかも高速道路で行く場所」という認識しかなかった佐野に自転車で行けたことは、大きな自信になったかな。

琴平山や大平山にも行ってみたいし、佐野ラーメンもまた食べたいし…。

佐野までサラっと行って帰って来られるくらい、もっともっと強くなりたいものです。

とりあえず「後厄」の来年も、必ず行くぞっと!

えっ、門限オーバーの件?

もちろん、コッテリ絞られましたとも…。

まあでも、事故るよりいいよね⁉︎(キビシーーーー!)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by pcblue | 2016-04-08 23:23 | サイクリングロード | Comments(8)
Commented by りょうたパパ at 2016-04-08 23:57 x
pcblueさん、こんばんは!
久しぶりにお邪魔いたします。
ロングライドお疲れ様でした。前半後半読み応え充分でした。
自分も先週久しぶりに渡良瀬遊水地まで行って来ました。(往復130キロ)まだ足に余裕がありましたが向かい風が怖くて早めに帰って来ました(笑)明日はpcblueさんのように渡良瀬の先に行ってみようと思っていましたが、帰りの時間は強烈な向かい風になりそうなのでシッポを巻いて南下します(^_^)
Commented by pcblue at 2016-04-09 07:21
♪りょうたパパさん♪
おはようございます!
この時期の風向きの変化、佐野ライドの高揚感で、頭から抜け落ちてました。。。
やっぱりこの時期は南下、ですね(苦笑)。でも、「平地+山」、最高に楽しかったです。明日は僕も起きられたら朝練繰り出す予定です♪
Commented by エメグリパーカー at 2016-04-09 20:08 x
こんばんは~
行ってきました、試乗会。
荒川CRを少し走る試走でしたが、バイクを満喫できました。
specializedのTARMACとROUBAIX、VENGEを乗りましたが、まずは軽さ!肩に担げる軽さでした。その重さ、なんと7kg!
それと走り始め、初めてバイクに乗りましたが、出だしが軽い!それと、コンポーネント、DURA-ACE(かな?)電動って言ってました。
軽く、コツッコツッって変わります。バイクを降りてギアを変えてみると、ウィ~って変わってました。
ちょっと走っただけで足が・・・自分の体力のなさを実感しました。
pcblueさん、一緒に走るまで時間を下さい(自分で勝手に決めてるしm(。。)m)
私もいつかは、pcblueさんのように100kmオーバー目指したいです。
Commented by tokyo_terry at 2016-04-09 23:11
pcblueさん、こんばんは!
いっぱい走って、いっぱい食べてきましたね〜(笑)
天気にも恵まれ、ロケーションも良い感じ
山にもサクラが咲く風景は良いですね。
この時季ならではの風景の中をドマーネで走る!
気持ち良さそう〜〜〜、でも170kmも走ると
ボクなら疲れが二日くらいは残りそう(^ ^;
その後は大丈夫でしたか?
Commented by pcblue at 2016-04-09 23:24
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは!
充実した試乗会になったようで、なによりです。そしてまた、すごいバイク達に乗りましたね〜。
ロードバイクは最低100㎞は走らないと…みたいな空気もありますが、短距離ライドでも、最高に楽しいんですよ! だから僕も、これだけ続いているし、のめり込んでいるんだと思うんですよね。なので、じっくりと自分に合うバイクを見つけたら、肩肘張らずに楽しみましょうね♪
Commented by pcblue at 2016-04-09 23:30
♪terryさん♪
こんばんは!
いや〜、走りま…いや、食べました。やっぱりロングライドはこうじゃなくちゃいかんですよね!
NEWドマーネもついに出てしまいましたが)、ドマーネはやはり疲れが残らないバイクなのか、意外と平気でした。今日も頑張ってKS、乗り切りましたよ(苦笑)。今回のように「長めの平地+ちょい登り」…みたいなライドにもぴったりなバイクなのかもしれません。
それにしても、佐野ラーメン、美味しかったなぁ〜。。。
Commented by T.A at 2016-04-10 12:32 x
早速行かれたんですね~。
唐沢山、登りやすいでしょう?
太平や琴平もいいし、近沢林道とか長石林道とか良いところはまだまだいっぱいありますよ。ぜひぜひ!
Commented by pcblue at 2016-04-10 16:13
♪T.Aさん♪
こんにちは! またしてもライドのキッカケを頂き、ありがとうございました。
佐野=街…というイメージしかなかったので、あんなにいい感じの山があるとは驚きました。唐沢山だけでなく、他の峠も登ってみたいです。平地で消耗して、お山で元気になる…コレですね!(笑)
<< クーロンヌ、そして桜も終盤… 佐野厄除けライド+α 前編 >>