人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐野厄除けライド+α 前編

佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20343590.jpg
《昨日、水曜日のお話…》













雨、雨、雨…。


桜の季節なのに冴えない天気が続いていた折、もう辛抱たまらなくなってロングライドに行ってきました。


行く先は…








新調した軽量タイヤ、BONTRAGER「R4 ROAD」23Cの実質的シェイクダウンでお山!







…といきたいところでしたが、高速代&ガソリン代節約のため、自粛。







車利用は控え、家から自転車で飛び出したのが8時30分。






今日は朝から久しぶりの青空。気持ちがいい!

江戸川CR左岸に入り、緩やかな向かい風の中をゆるゆると北上します。




今日の行き先は…




お山ではなく、佐野ラーメン……じゃなかった、佐野厄除け大師!





何を隠そうわたくし、本厄でございまして…




年初から行こう行こうと思いつつ、お詣りは成田山で済ませてしまったため、なんとなく伸び伸びとなっておりました。


前厄の去年は家族で車で行った、佐野厄除け大師。







門限は珍しく18時。今年は自転車で行くぞ〜!










佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20423294.jpg










菜の花も桜も、やっぱり晴れの日がいいですね。。。


ややお腹いっぱい気味ではありますが、今回は佐野までの長い道のり、もうお腹がまん丸になるくらい菜の花と桜を楽しんじゃいましょう。












佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20485900.jpg











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20491183.jpg











丁寧に撮っていけば、まだまだ菜の花の撮影も十分に楽しめますね♪





流山橋で右岸に渡り、さらに北上します。












佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20495522.jpg











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20500938.jpg











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20505664.jpg










佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20511420.jpg











北風&撮影で進まなーーーーい(苦笑)。


気温は思ったより低くて、12℃くらい。


ウィンブレを着ていないと走れない感じです。





開き直って写真を撮りまくりながら、ゆっくりゆっくり北上します…。












佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20512816.jpg












佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20554564.jpg











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20560044.jpg










佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20561793.jpg











お気に入りのしだれ柳ポイントも、綺麗に咲いてましたよ。











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20573186.jpg











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20574578.jpg
【白、ピンク、緑、そして空の青…】











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20585077.jpg










佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20590453.jpg
【ヒィヒィ言いながら関宿橋を渡って…】











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20594484.jpg











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_20595684.jpg









佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21001001.jpg
【とりあえずお背中をお借りして、小休止】










関宿城まで来たところでようやく体も暖まってきて、ウィンブレをサドルバッグに仕舞います。


まだまだ40㎞走ったのみ。頑張ろう〜。










佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21014470.jpg











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21015720.jpg












佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21021398.jpg
【境大橋を渡って…】











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21023881.jpg










関宿城から境大橋を渡り、利根川CR左岸をさらに北上。







ここまで走ってきて、NEWタイヤの「軽さ」ははっきりと確認。

とにかく漕ぎ出しは軽いです。

そして、アンダーパスの僅かな区間ではありますが、登りも軽やか!






ただやっぱり、「R4 320」25Cに比べると、平地巡航でのゴツゴツ感というか、「ゴトゴト感」は強いですね。

それでも想定内の範囲…というか、「比べれば」という範囲のものなのでしょうが…。






そして何より、上から見るビジュアル…、特に「細さ」がいい!






子供の頃、近所のお兄さんが乗っていたロードマンの細いタイヤに憧れた原体験があるので、どうしても太いタイヤに抵抗感があるのかもしれません…。













佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21084690.jpg
【カッコええ…と自己満足(爆)】











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21091287.jpg











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21093073.jpg
【とねがわ、手強い…】













佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21101038.jpg












佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21102322.jpg










若干、緩やかになってきたとはいえ、ここまでずーっと向かい風。


遥かなり、佐野。





利根川CRから渡良瀬川CRを走り継いで…















佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21103572.jpg
【ようやく渡良瀬遊水地が見えてきた!】












佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21133836.jpg
【渡良瀬遊水地も桜が満開です】










佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21141984.jpg











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21143961.jpg











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21145463.jpg
【後ろ髪を引かれる想いでティーダを通り過ぎて…。ちょうど11時30分くらいで、いい時間なんだけどなぁ(涙)】











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21155703.jpg
【遊水地の土手上のCRをどんどん北上!】










佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21163946.jpg











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21171642.jpg











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21173123.jpg












佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21174345.jpg










渡良瀬遊水地の北端まで走って、県道9号にIN。

新開橋で渡良瀬橋を渡って左折。県道9号をさらに進みます。

一般道なので車はそれなりに多いのですが、ずっとCRを走ってきたので、新鮮で足が回ります。

それと、車列と一緒に走っている方が、向かい風の威力も減少するような気がしますよね(気持ちの問題⁉︎)。







途中、東北道の下をくぐる時、「遠くまで来ちゃったな〜」と実感。


幸い、脚はまだ大丈夫そうです。




家族で一度だけ来たことがあるプレミアムアウトレットを過ぎれば、いよいよ佐野です。


そこからは例によって佐野の市街地をフラフラと迷いながら、iPhoneのマップを見ながら走り…












佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21221811.jpg
【着いた! 感動〜!】










去年の正月に車で来た時は、「こりぁ自転車で来るなんて無理だろう」と思えた佐野厄除け大師。


本当に自転車で来ちゃったよ〜。


自転車ってすごい!











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21274085.jpg
【とりあえず、お約束】










さすがに自転車なのでご祈祷を受けるのはよしときましたが、せっかく来たので…












佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21291544.jpg
【厄除けのお守り購入。ブルーでカワイイ♡】











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21294594.jpg
【サドルバッグに付けてみる。うん、カワイイ】









お守りを買って満足したら、急にお腹がグゥー。。。


朝はしっかり食べてきたものの、ここまでボトルの水だけだったっけ。












佐野と言えば、もちろん…



佐野ラーメンで決まりしょう!








T.Aさんのブログに載っていた「田村屋」さんに行こうとするも、もう空腹が我慢の限界に達してしまったので、厄除け大師から直ぐ近く、路地を入ったところにあったラーメン屋さんに飛び込みます。











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21322478.jpg
【うん、シブい】










佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21324930.jpg











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21330316.jpg










「中華そば・ほりこし」さん。



おかみさんが自転車を停める場所を優しく教えてくれたりして、とってもいい感じ。

お店も「昔ながらのラーメン屋さん」という感じで、ホっとする店構えです。



そして肝心のラーメンの方は…











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21352983.jpg
【ワンタンメンを注文。強いインパクトはないけど、どこまでも優しい味…】










佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21363112.jpg
【佐野ラーメン独特の、ピラピラ平打ち麺。ゆでたて屋さんのうどんのようなコシはないですが、軟らかさの中にモッチモチな感触があって、ずっと食べていられそうな麺です】











佐野厄除けライド+α 前編_b0295234_21390548.jpg
【ワンタンは、飲み物です⁉︎】










正直、一口目は「ちょっと薄いし、麺も軟らかすぎるかなぁ」と感じたんですが、食べ進むにつれてどんどん美味しさと愛しさが増してくる…といったような、優しい優しい味のラーメンでした。


もちろん完食して、満足してお店を出ました。


チャーシュ−も相当美味しかったので、次に来た時はチャーシューメンにしよう。








お店を出たのが13時。とりあえず、「佐野厄除け大師&佐野ラーメン」という、本日の最大ミッションは完遂。





門限は18時だから、残り時間は5時間。


まだ時間はありそうだけど、余裕があるほどでもない、微妙な時間です。


ここまでの走行距離が約70㎞ちょいだから、帰りは追い風だろうし、のんびり漕いでも門限前には着きそうですが…。










さて、どうしましょ⁉︎


《つづく》










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-04-07 21:45 | サイクリングロード | Comments(8)
Commented by fukimiso1107 at 2016-04-07 23:54
pcblueさん、こんばんは。
江戸川CRの菜の花すごくキレイですね!
自分の住処である多摩川は申し訳程度しか生えていないので、うらやましい景色です。
厄年という訳では無いですが、僕も厄除けお守り欲しくなりました。去年何かと天候に恵まれなかったので(笑)多摩川CRからアクセスするなら川崎大師かなぁ。
Commented by minozou2 at 2016-04-08 06:56
pcblueさん、お疲れ様でした。
ロングで往復向い風はツライですね~!
先日、車でイチゴ狩りのついでに老舗の森田総本店に佐野ラーメンを食べに行きました。スープもチャーシューも美味しかったのですがやはり麺が柔らかかったです。でも画像を見たらまた食べたくなりました。

昔、厄払いして15分後に不注意で追突事故をしたことがあり神様は…でもお守りGETしに行きたいです。
Commented by ごば蔵 at 2016-04-08 14:22 x
こんにちは!
ラーメン大好き、ごば蔵です!
その麺、好きなタイプです(笑
あ~、でも・・・
ティーダさん・・・
TiiDaさん・・・
まだ満足に渡良瀬まで行き着いていないので、まずはティーダさんですね。
道の駅きたかわべまでトランポとかズルも考えてます(爆
江戸サイ、菜の花はまだ見られそうですね^^
Commented by pcblue at 2016-04-08 19:16
♪ふきみそさん♪
こんばんは!
江戸川の菜の花、年々豪快になってます。綺麗なのですが、マスクがないと虫が補給食になってしまいます(苦笑)。
まさか自分が佐野厄除大師まで自転車でお守りを買いに行くとは、思いもよりませんでした。人生、何が起こるか分かりませんね〜。
Commented by pcblue at 2016-04-08 19:20
♪minozouさん♪
こんばんは!
この時期の晴天時は風向きが変わることを忘れておりました。。。 賢い方は南に向かったんでしょうね〜…。
森田屋さん、有名ですよね。やっぱり佐野ラーメンは麺がやわらかめなのでしょうか⁉︎ でも、また食べたくなるんですよね〜。
Commented by pcblue at 2016-04-08 19:26
♪ごば蔵さん♪
こんばんは。
道の駅きたかわべからならクリートはめる間も無く着いちゃいますね!(爆) でも、渡良瀬遊水地内をのんびり走り回って、てぃーだでハンバーグ…なんて、とてもいいかも…。いや、すごく大人だ〜。
渡良瀬遊水地グルグル練、いいかも⁉︎
Commented by エメグリパーカー at 2016-04-08 21:51 x
こんばんは、pcblueさん。
今回のblog、長っ!長すぎです。
しかし、春が来て、楽しむかのように咲いてる菜の花や桜。
pcblueさんの通った道のり、ちゃんと届きました(なぜか上から目線(笑))
しかし、佐野まで自転車とは・・・そんなに楽しいんですね!
そうそう、明日は彩湖公園でspecializedの試乗会があるんですがその試乗会に行ってきます!これで夏ボーまでの期間を埋めます(笑)
エメグリパーカー着て行こうかな(笑)
Commented by pcblue at 2016-04-08 22:06
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは〜。
長っい…、ですか⁉︎(笑) 振り返ってみるとあっという間なんですけどね〜。ほんと、こんなに運動し続けられるって、自転車ってどんだけ楽しいんだって話ですよね。
試乗会、いいですね! どんどん乗って、自分と相性の合うバイクをじっくり探してくださいね。
<< 佐野厄除けライド+α 後編 予告 〜行きも帰りも向かい風⁉︎〜 >>