人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑波でいろいろ 後編

初めての真壁の街に満足し、田中商店さんのやきそばにも満足して…


風情のある街並みをゆっくり一周してから、りんりんロードに復帰しました。









筑波でいろいろ 後編_b0295234_19092339.jpg







道端のチラホラ咲き始めた桜を楽しみつつ、りんりんロードを筑波方面へ。







途中、野球部の練習帰りでしょうか、「こんにちは〜!」と都会では考えられない少年たちの元気な挨拶に、こちらも精一杯の声で返します。













筑波でいろいろ 後編_b0295234_19113438.jpg










ロードバイクでりんりんロードを走る大人たちの姿が、彼らの記録の片隅に「カッコいい自転車乗り」として残ってくれたらいいですよね…。










筑波でいろいろ 後編_b0295234_19135077.jpg










さて、どうやら先ほどの雨は一時的なものだったようで、筑波山の上を覆っていた黒い雲も少なくなっていました。










筑波でいろいろ 後編_b0295234_19160088.jpg
【霞ヶ浦の方向に雨雲が去っていきます】











筑波でいろいろ 後編_b0295234_19161247.jpg














ここに住む人達にとっては、他でもない、まさにこの風景こそが「故郷の原風景」なんだよな〜。

…そんなことを思いながら、りんりんロードを走りました。












筑波でいろいろ 後編_b0295234_19172283.jpg









さすがにまだ帰るにも早いし、どうしようかなぁと思いつつ、りんりんロード筑波駅まで来たところで…












筑波でいろいろ 後編_b0295234_19174389.jpg
【久しぶりの沼田屋さんでデザートですよ】











筑波でいろいろ 後編_b0295234_19183073.jpg
【もう定番ですね。かりんとうまんじゅうです】










実は久しぶりだったりする筑波名物、かりんとうまんじゅう。


ちょうど出来立てだったせいかまだ温かくて、カリっとフワっと抜群の美味しさ!


口の中であっという間に溶けてなくなってしまいました…。












筑波でいろいろ 後編_b0295234_19220425.jpg












筑波でいろいろ 後編_b0295234_19221455.jpg











そして、ここまで来たということは、もうお分かりですね(苦笑)。













筑波でいろいろ 後編_b0295234_19224658.jpg
【はい、神社方面から登り直しですよ!】










つつじヶ丘まであともう一息…というところで引き返してきた午前中。


やっぱりここまで来て「あの人」に会わずに帰るわけにはいかんでしょう⁉︎












筑波でいろいろ 後編_b0295234_19250280.jpg
【もしや、これは「恋」なのか…】













何気にキツい神社方面からの登り。

ヒイヒイいいながら風返し峠まで来て、とりあえず雨は大丈夫そう。

本日二度目のつつじヶ丘(ラブ)アタックです⁉︎












筑波でいろいろ 後編_b0295234_19261695.jpg
【到着♡】











筑波でいろいろ 後編_b0295234_19273410.jpg
【定位置♡】












「あらいやだぁ〜。また来てくれたの〜♡♡♡」








ちゃーんとピンクのシューズカバーをしてきていたので、お店に近づいたら中から出てきてくれましたよ(笑)。









「おかあさんに会うために、2回も登ってきたんだから〜」










筑波でいろいろ 後編_b0295234_19335834.jpg
【「はい、コレね♡」】












とりとめもないことから、お孫さんのことまで…



天気も微妙なせいかひとけのない静かなつつじヶ丘で、ベンチに座ってラブラブトーク(笑)。







「ヘルメットするのに、なんで下にそんな帽子を被るの?」







今日はおかあさん、なぜか僕のサイクルキャップに興味深々。








⚫︎風除け(寒さ防止)

⚫︎雨除け(少しくらいの雨だと、アイウェアに雨が当たりにくい)

⚫︎陽除け(眩しさ防止)

⚫︎汗止め(夏)

⚫︎見た目(笑)









それは優しく丁寧に解説してあげましたよ。













「まあ〜、何から何まで素敵だわ♡」













さらにおかあさん、続けて爆弾発言⁉︎





















「あんまり素敵すぎて、彼女作っちゃダメよ♡」























それは「告白」…いや、「やきもち」ってことでいいんだよね、おかあさん…





もちろん、即答してやりましたよ(キリッ)。





















「大丈夫。ここ(つつじヶ丘)以外に彼女はいないから♡」



「あらまぁ、いやだよ〜♡」














このやりとり、創作一切なしです(爆)。
















「とにかく事故だけは気をつけてね〜♡」











やさしい彼女…じゃなかった、おかあさんに見送られて、つつじヶ丘を後にします。


また惚れさせちゃったかな(フッ)。












…と、別れ際におかあさんがポツリ。









「風返しから裏側に下るところの右っ側に前から小屋みたいなのあったでしょ。実はあそこウチのなんだけど、最近また開けたから、自由に雨宿りにでも使ってね〜」










筑波でいろいろ 後編_b0295234_19464760.jpg
【ここ】












おかあさん、いったい何者⁉︎











筑波でいろいろ 後編_b0295234_19472745.jpg
【ちゃんと「ご自由にin」って書いてあるし】












筑波でいろいろ 後編_b0295234_19482964.jpg








小さい建物だけど、中にはベンチや自販機もあるし、ありがたいですよね。

それにしても「イノシシ渓谷」って、すっげぇ気になる〜!!!











おかあさんとのデートも終わり、目的達成(笑)。


風返し峠からはスカイラインを走って…











筑波でいろいろ 後編_b0295234_19511329.jpg
【本日2回目の不動峠!】










筑波でいろいろ 後編_b0295234_19515301.jpg
【下りは下りでまた、登りとは一味違った景色が楽しかったりして】










不動峠から大池公園までゆっくり下って…










筑波でいろいろ 後編_b0295234_19523394.jpg









移動販売車でもう一回美味しいコーヒーでも…と思ったんですが、残念ながら撤収後でした。

仕方がないので缶コーヒーでホっと一息。










総合体育館に降りてきた頃には空もだいぶ明るくなっていて、再び青空も顔を覗かせていました。


気温も17℃あって、暖かい!


ちょうど冬と春の間、転換点のライドだったのかなぁと。。。












筑波でいろいろ 後編_b0295234_19552349.jpg












筑波でいろいろ 後編_b0295234_19553475.jpg












筑波でいろいろ 後編_b0295234_19554751.jpg











心なしか朝より花が開いているように見える桜を愛でながら、のんびりとりんりんロードを走って…










筑波でいろいろ 後編_b0295234_19562954.jpg










まだ工事中の小田城趾を通って、無事にデポ地の藤沢駅まで戻ってきました。













筑波でいろいろ 後編_b0295234_19570643.jpg










雨雲と追いかけっこして、一時はどうなることかと思ったライド。


図らずも初めての真壁にも行けたし、田中商店のやきそばも美味しかったし、久しぶりのかりんとうまんじゅう、そして何より、相変わらず可愛らしい彼女…じゃなかった、つつじヶ丘のおかあさんとのデートもあり…(笑)。


2回登った70㎞、終わってみればいろいろ楽しめた、大満足のライドでした。



これで「トゥリー」が入ってたら、まさに完璧だったな⁉︎(完全にカロリーオーバーだけど/汗)











そしてもちろん、藤沢駅からインターまでの帰り道では…












筑波でいろいろ 後編_b0295234_20010195.jpg
【!】










決して忘れちゃいけない、家族へのお土産。

「エンジェルストロベリー」さんの、美味しい美味しいイ・チ・ゴ♡















筑波でいろいろ 後編_b0295234_20032326.jpg














ここ、本当に美味しいです。



今度はおかあさんにも買ってくかな♡♡♡










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-29 20:19 | ヒルクライム | Comments(8)
Commented by rinya at 2016-03-29 22:25 x
こんばんは〜〜!充実したライドになって何より‼︎でしたね(≧∇≦)やはり…お母さんとデート♡でしたか。マダムキラーなエピソードにニヤニヤしながら拝読しました(^ ^) やっぱり、江戸川サイクリストたるもの、筑波山には行かなきゃいけないですねっ。イノシシ…なにげに気になります。。鍋用に飼育してるとか?(ヲイ)
Commented by pcblue at 2016-03-30 08:26
♪rinyaさん♪
おはようございます!
つつじヶ丘までのヒルクライムも未遂で、おかあさんにも会えず…じゃ、やっぱり帰れないですよね(苦笑)。ケガの功名で真壁の街にも行けたし、おかあさんにも会えたので、結果オーライなライドでした。
「イノシシ渓谷」、さすがにクリート付きのシューズでは行く気になれず。とにかっくなにかすごい渓谷のような気がするのは、僕だけでしょうか…。
Commented by araita at 2016-03-30 10:55 x
こんにちは〜^_^
雨に降られたけど結果的に最高の走行が
楽しめましたね。
筑波山中腹では霧や雨が降っていても麓では
晴れているなんてことが結構ありますからね。
家族へのお土産も忘れないところ....流石です。

カーボンクリンチャーですが....悩んだ挙句
物は決めました。BとMの選択で迷いましたが(^^;;
結果はそのうち。
Commented by pcblue at 2016-03-30 11:47
♪araitaさん♪
こんにちは!
つつじヶ丘アタックの最中にボタボタと雨が降ってきた時は「アチャ〜〜」と思いましたが、結果的には楽しい1日になりました。二度登れましたし(笑)。
ここのイチゴ、最近は仕事でも筑波方面に行ったら絶対に買ってこいという指令が下っております。この積み重ねが、秋のT.Aさんとのライドなどに繋がるわけです。キビシーッ!(苦笑)
ホイール、決定されたんですね。BとMですか。僕と同じですねっ。発表が楽しみです〜。
Commented by エメグリパーカー at 2016-03-31 20:08 x
こんばんは!
りんりんロード、よさそうですね!
都会の喧騒を気にせず&自然を感じ&癒されそうです。
最近、仕事にへこたれてる自分には丁度いいサイクリングロードですね。
買ったアカツキには行ってみたい場所の1つになりそうです。
しかし、道がわかりませんが。
あぁ~自然を感じたい・・・
Commented by pcblue at 2016-03-31 21:09
♪エメグリパーカーさん♪
こんばんは!
りんりんロード、まず名前がいいですよね。大好きです♪
お仕事お疲れ様です。自転車って、ストレス発散には最高ですよ! 何も綺麗な自然の中じゃなくても、ペダルを回すだけで、びっくりするほどスッキリしますから。
今考えると僕も、仕事や子育てが一番キツくて時間なんてないはずの時期に自転車にはまっているんですよね〜。それも何かの必然だったのかなぁなんて、今は思います。
Commented by ごば蔵 at 2016-03-31 21:48 x
こんばんは!
つつじヶ丘のお姉さんとの愛瀬がありましたね~♪
あの体育館横のトイレはやっぱりメジャーだったんですね。
りんりんロードの桜並木も綺麗でしょうね。
良い季節になってきました。
でも、坂はもちょっと先で・・・(笑
今年の目標、まずはティーダさんかと。。。
Commented by pcblue at 2016-04-01 14:19
♪ごば蔵さん♪
こんにちは!
そろそろ筑波、いかがですか? 頑張って登りきれば、つつじヶ丘には女神が待ってますから(笑)。りんりんロードの八重桜、確かけっこう遅くまで楽しめたような気が。いつでもお供致しますよ〜。
てぃーだ、いいですね! ハンバーグ、最高ですよ。
<< ちょい乗りで、春を満喫 筑波でいろいろ 前編 >>