人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトンタッチ

バトンタッチ_b0295234_20040582.jpg











長い長い和歌山出張も無事終わり、機能は深夜過ぎに帰宅。

今日の午前中はゾンビ状態で雑務を片付けて、半休取得。





家に帰って爆睡…ではなく、新宿西口へGO!


して、その目的は…⁉︎









僕の愛用するカメラは、キヤノンのミラーレス「EOS M2」。

約2年間酷使して、もうあちこちにガタはきていたのですが、今年の初ライドでの落車でAFとタッチパネルがSTOP。


それでも例の「電源ONOFF&シャカシャカ」で3回に1回くらいは復活してくれ、なんとかごまかしながら使っていたのですが…。やはりダメージは深かったようで、最近は電源を入れるたびに、ほぼ毎回不具合が出るようになってしまいました。。。










バトンタッチ_b0295234_20134558.jpg
【傷の一つひとつに思い出があります…。もう下取りに出しても値は付かないだろうし、このまま大切に保管することにしました】














そしてトドメはバッテリー。フル充電しても、何枚か撮るだけで残量がゼロに。



さすがにこれはもう限界…ということで、買い換えることとなりました。







…で、新しいカメラはこちら!














バトンタッチ_b0295234_20150547.jpg
【EOS M2!】











同じカメラ。中古です。










購入したのは、新宿の「マップカメラ」。

「美品チャージャーなし」で、たまっていたポイントを全投下し、ほぼ諭吉さん1枚で購入出来ました。

色は選ぶ余地なく、ブラック一択。





中古ですが外観には傷一つなく、これだけの性能のカメラとしては、まさに破格のコストパフォーマンス!…とあらためて思った次第です。










バトンタッチ_b0295234_20191542.jpg
【ホワイトの塗装面はツルツルでしたが、ブラックは梨地。高級感あります】













色こそ違えど、長い写真ライフの中で、カメラを壊れるまで使い倒して同じものに買い換えたのは、初めてかも(爆)。それくらい、今の僕にとってM2はなくてはならないものなんですよね。


現実、自転車での運用(バックポケットで持ち運び)を考えると、今のところ、キヤノンではM2一択。M2のサイズ&重量でM3の機能、性能…だと最高なのですが。M10も、ちょっと大きい。。。






…というわけで、これからは新しい相棒、ブラックM2とともに、またライドの思い出を1枚1枚大切に写し止めていけたらいいな、と思っています。

ブラックM2くん、よろしくね!











とりあえず明日は代休。

子供達に何事もなければ(まだまだインフル&胃腸炎による学級閉鎖頻発中!)、ジャージのバックポケットに放り込んでシェイクダウン(…といっても同じカメラですが/苦笑)の予定。



明日は無事に「久しぶりの自転車&カメラ」…となればよいのですが。。。
















バトンタッチ_b0295234_20335320.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-02-08 20:45 | 自転車のこと | Comments(6)
Commented by ごば蔵 at 2016-02-08 22:08 x
こんばんは!和歌山出張お疲れさまでした!
自転車持込みできたら高野山とか登っちゃうんですかね^^;
タイトルと1枚目の写真で「M10キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!」って思ったんですが・・・
M2に惚れ込んでますね~
やっぱり大きいですよね、M3もM10も。
私も大きいし、機能を使いきれないM3はそろそろ見限ってJ5だけにしようかと思案中です。
Commented by りょうたパパ at 2016-02-08 23:49 x
pcblueさん、こんばんは!
ブラックM2くん、精悍ですね〜。
また素晴らしい写真が見れそうで安心しました。
しばらくご無沙汰していましたが、只今ドマーネ計画実行中の為お邪魔出来ませんでした。
明日のライド&初撮り、無事行けると良いですね。
Commented by minozou2 at 2016-02-09 07:54
pcblueさん、おはようございます。
何事もなければそろそろお出かけの時間ですかね⁉︎
久しぶりの代休、ブラックM2とpcblue号と思いっきり楽しんで来て下さい!

Commented by pcblue at 2016-02-09 18:11
♪ごば蔵さん♪
こんばんは!
和歌山、川あり山あり海あり…と、自転車には最高な場所でしたよ。高野山、上ってみたいですね〜。
M10、チルトはいらないのですが、やはり需要があるんですかね。M2の大きさでもギリギリなので、これ以上大きいのは、なかなか欲しいと思えないのです。自転車以外であれば、断然M3なんですがねぇ。
小型軽量路線は、自転車乗り以外にも必ず需要があると思うので、ぜひともキヤノンさんには頑張ってもらいたいところです。
Commented by pcblue at 2016-02-09 18:14
♪りょうたパパさん♪
こんばんは!
EOS Mのシルバー、そしてM2のホワイト…ときたので、定番のブラックがとても新鮮です(笑)。
ドマーネ計画、進んでいるんですね⁉︎ 楽しみですね!
今日はどうにかライドに出かけることが出来ました。カメラが普通に作動することが感動的で、思わず撮りすぎました(汗)。
Commented by pcblue at 2016-02-09 18:15
♪minozouさん♪
こんばんは!
はい、ちょうどその頃は一生懸命子供達を送り出しておりました(爆)。
なんてことないルートだったのですが、無事ライドに行けました。これから撮りすぎた写真の整理です(汗)。
<< 予告 〜風に乗って〜 極寒の手賀沼 >>