人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション

はい、新タイヤは引き続きコンチネンタルの製品で、「スプリンター」22Cでした。



ちなみにドマーネ6「pcblue号」のタイヤ遍歴は…





コンチネンタル スプリンター ゲータースキン 25C

コンチネンタル コンペティション 22C

コンチネンタル GP4000sII 22C





…ときて、これで早くもコンチネンタルの主力チューブラータイヤを制覇!(汗)



まあ基本レースに出るわけでもなし、速く走るわけでもなし…ということで、そもそもこんなに高性能なタイヤがいるんかい、といったところですが、

それはもう自己満足ということでお許し頂ければ…。





「スプリンター」はコンチネンタル製品の中では中堅…というか、「コンペティション」や「GP4000sII」の下位グレードとなる製品ですね。

それは価格にも表れていて、「コンペティション」や「GP4000sII」の約半額。

某大手通販で、2本で約1諭吉ですから、クリンチャーには僅かに及ばないものの、チューブが要らないことを考えたら(そのかわり、ほぼ毎回チューブラーテープが必要ですが…)コスパ的にはまずまず、といったところでしょうか。

…というか、半年足らずで「コンペティション」や「GP4000sII」を買い替えていくのは、タイヤだけは家計から出してもらっているとはいえ、さすがにコスパ悪過ぎですよね。




さて、一昨日の夜にはすでに交換た「スプリンター」ですが、まず、これまでで一番はめやすかったです。…というか、さすがに3回目なので、クリンチャーのタイヤ交換より慣れてきたかも(苦笑)。マドン4.5に付いているクリンチャーの「GP4000s」は、ジテツウで2年使って多少減ってきたかなというくらいでヒビひとつ入っていないし、相変わらずパンクもしないので、そちらの交換の方が不安なくらいです。。。


チューブラータイヤは、付いている古いタイヤを手でベリベリ剥いで(チューブラーテープは綺麗にタイヤ側に着いてきます)、新しいタイヤを両面テープでペタっと貼るだけ。さらにコンチネンタルのタイヤははめた瞬間にセンターが出ているので、何の苦労もありません。




「スプリンター」、表面は完全なスリックで、風船みたいにプクっと丸い感じ。ヤスリ目の「コンペティション」&「スプリンター ゲータースキン」、そしてスリックながら独特な溝が掘ってある「GP4000sII」に比べると、なんともまああっさりした雰囲気です。




…ですが、今だに「ロードバイク=細くてツルツルのタイヤ」という固定概念がある僕としては、正直、嫌いじゃないです(笑)。




あと、ホイールにはめている時から、「あ、けっこう軟らかいな」という印象。「GP4000sII」がけっこう硬かったので、なおさらそう感じたのかもしれません。









とりあえず今朝は5時ちょい前に出発。

いつもの江戸川CRを40㎞ほど走ってきましたよ。









「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_18175462.jpg









夜中は雨が降っていたようで、あいにく路面はウェット。

いきなりタイヤはドロドロです(涙)。




空気圧はやや低めの7気圧。




さて、「スプリンター」の第一印象は…。








想像していたとおり、乗り心地がマイルド!

路面の凸凹が、角が取れた感じで伝わってきます。






「コンペティション」がシャキっとした感じ。

「GP4000sII」が「ゴムゴムっ」とした感じ。

で、「スプリンター」は、あっさりしながらモチっとした感じもあり……、クリンチャーで言えば「PRO4」あたりに近いかもしれません。







「スプリンター」、巷の噂では実測重量がやや重いらしいのですが、僕ごときの脚で漕ぎ出しの重さを感じることは出来ませんでした。







うん、半分の値段でこれなら、なかなかいいんじゃない!?











「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_19583547.jpg










「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_19585231.jpg
【江戸川CR、曼珠沙華が満開です】









「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_19591920.jpg









見た目の印象としての「太さ」は、同じ22Cでも「コンペティション」が最も細く、「GP4000sII」と「スプリンター」は同じくらいで、ノギスで計ったわけではないですが、23〜24C的な感覚ですかね。アイオロスは幅広リムなので、個人的にはこのくらいでちょうどいい感じです。











「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20014244.jpg






「GP4000sII」はタイヤの中央が尖っているような感じで、これが転がりの軽さに寄与している感じはありましたが、「スプリンター」は「丸」。

接地面積が多い印象は確かにありますが、不思議と転がり抵抗が多い感じはしませんでした。



スリックは嫌いじゃないですし、雨の時や下りで攻めるような走りもしないので、グリップも十分でしょう。

何よりソフトな接地感が気に入りました。これで耐久性に問題がなければ、長く付き合えるタイヤになりそうです。

いや、今度こそ最低1年はもって欲しいぞ〜。








「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20035098.jpg
【ドロドロですみません(苦笑)。デザインは4つの中では一番シンプルな感じですね】









「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20070052.jpg
【江戸川CR左岸を北上していると、だんだん夜が明けてきました】











「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20083045.jpg
【利根運河へ】










「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20085533.jpg
【ファイアーアイスオレ、早くも姿を消す(爆)】









「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20092196.jpg










「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20093483.jpg
【ドン曇りの中、「陽だまりのカフェオレ」(笑)。けっこう濃厚な感じ。冬にホットで飲みたい感じ!?】










「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20102343.jpg










「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20105221.jpg
【江戸川CRに戻り、玉葉橋】









「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20111966.jpg
【右岸を南下。秋の青空が顔を出していました】









「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20114684.jpg
【完全スリックで丸っこい「スプリンター」。見た目的にもプックリグラマラスな感じ!?】









「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20133057.jpg









「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20134061.jpg









「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20135141.jpg









「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20140787.jpg









「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20142190.jpg









右岸の広い区間、ちょっと飛ばしてみましたが、走行感も軽くてなかなか。

ただ単にタイヤが新しいことによる効果なのかもしれませんが、トルクをかけてもあたりがとても優しくていい感じでした。

上りや下りでの印象がどうなるか、楽しみです。






新しくなったタイヤで気持ちよく走ってると、あっという間に葛飾橋が近づきました。

このまま帰るのもつまらないので、こちらへ。










「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20151023.jpg
【CRに接続している水元公園の東端エリアへ】









「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20154269.jpg










「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20155308.jpg











「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20160475.jpg










「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20165980.jpg










奥の方のエリアに綺麗な曼珠沙華を発見し、激写。

十分に撮影を楽しんで、水元公園を後にしました。






シルバーウィークは新しくなったタイヤでガンガン走り倒したいところでしたが、仕事で潰れたお盆休みの穴埋めで、家族サービスウィークになりそう。

今朝はささやかなひとり朝練を堪能しました。












「コンチネンタル スプリンター」ファーストインプレッション_b0295234_20200297.jpg









追記:仕事の忙しさにかまけていたら、気が付いたらブログ2周年&ロードバイク4周年が過ぎていました(笑)。pcblue号ももうすぐ2周年。これからも事故なくマイペースで楽しんでいけたらいいなぁと思っております。こんなブログをご覧になって下さっているみなさま、コメントを下さったみなさま、お世話になっているショップ、バイクプラス三郷店(祝•開店4周年!)スタッフのみなさま、本当にありがとうございます。今後とも宜しくお願い申し上げます。by pcblue












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-09-19 20:43 | インプレ | Comments(13)
Commented by 吉村 貫一郎 at 2015-09-20 22:53 x
pcblueさん ブログ 2周年 ロードバイク4周年 おめでとうございます。
ロードバイク4周年って pcblueさんは どっぷり自転車にハマったんですね〜。
ロードバイクって非常に良い趣味ですけど 共に非常ににお金もかかる趣味ですから 奥様 理解があってホント優しいんですね〜 うちは…

pcblueさんなかなかみつからないです〜
Commented by rinya at 2015-09-21 10:23 x
pcblueさん、こんにちは。
曼珠沙華が綺麗ですね。いつも写真が素敵で惚れ惚れします。いつも一眼レフ持ち歩いてらっしゃるのでしょうか…実は私はドマーネ4.5なのですが、pcblueさんは6なのですよね。projectone羨ましいです(≧∇≦)

Commented by rinya at 2015-09-21 10:27 x
うっかりしてました!周年、それぞれおめでとうございます!!これからも楽しみに拝読します^ ^
Commented by いつも見てるよおっさん at 2015-09-21 12:15 x
ブログ2周年&ロードバイク4周年おめでとうございます!
素敵な写真と読み応えのあるブログ、楽しみにしています。
Commented by pcblue at 2015-09-22 10:17
♪吉村貫一郎さん♪
ありがとうございます。気が付いたら4年経ってました。まさかこんなに自転車にはまってしまうとは、自分でも驚きです。今でもライドに出る時は、ドキドキしちゃいます(笑)。ブログもマイペースで続けていけたらと思っています。
見つかりませんか?(笑) お会い出来るのを楽しみにしてます!
Commented by pcblue at 2015-09-22 10:22
♪rinyaさん♪
おはようございます。今、赤城山のキャンプ場で御奉公中です。道路にはサイクリストがいっぱいで羨ましい〜(笑)。
カメラはキヤノンのEOS M2というミラーレス一眼をバックポケットに入れて走ってます。もう少しコンパクトで軽いと最高なんですが。ヒルクライムの時は、結構腰が痛くなります苦笑。
Commented by pcblue at 2015-09-22 10:25
♪いつも見てるよおっさんさん♪
ありがとうございます!
こんなブログに遊びに来て頂き、恐縮です。継続は力なり…ではないですが、のんびり続けますので、今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by leblanc_blue at 2015-09-24 12:24
pcblueさん、ブログ2周年、ロードバイク4周年、おめでとうございます!遅レスすみません💦

そして個人的にタイムリーなインプレでした。夢のカーボンチューブラー、オーダーしちゃいました。納品は一月先ですが、タイヤ、接着方法、考えていたとこだったので参考になりました❗️

秋ですね〜、先日個人的に最長の200kmオーバーライドに行って来ました。ドマーネではなくマドンで行って来ました。やはり自転車は最高ですね❗️

自分のブログは相変わらずの状態ですがそのうち更新しますのでどうか見捨てないでくださいね💦

それでは❗️
Commented by pcblue at 2015-09-24 18:06
♪ルブランクさん♪
久しぶりです!
おお、ついにカーボンチューブラーいっちゃいましたか。これでお仲間ですね。アイオロス? ハイトは? 届いたらブログでインプレお願いしますよ〜!
なにせ両面テープで貼付けるだけですから、簡単簡単。何も不安なことはないです。あるとすれば、パンクした時に外したタイヤをどうやって持ち帰るか…くらいですかね(笑)。無理矢理小さく畳んでバックポケットに押し込んで…でしょうか!?
200キロオーバーのロング、尊敬致します。あざみラインにはまたすぐにでも行きたいと思いますが、200キロオーバーは…(汗)。ロング、鍛えないといけないんですけどねぇ。。。
Commented by 勇者 at 2015-09-24 22:15 x
pcblueさん こんばんは。

ブログ2周年おめでとうございます!!
pcblueさんのブログを拝見しなければ自転車を買う事は無かったと思う程後押し…なんなら突き飛ばされたくらいの勢いです。私の様な人沢山居ると思います。ありがとうございます!!
最近は距離を走れる様になり(激遅ですが…)少ないながら一緒に走って頂ける方もできて自転車ライフを楽しんでます。pcblueさんにいつか江戸川出来るのを楽しみにしてます。

実は自宅から近かったのと、pblueさんがとても信頼しているショップなので私もバイクプラス三郷店で買いました。宣伝効果も大ですよ!!
Commented by pcblue at 2015-09-25 06:55
♪勇者さん♪
おはようございます!
2周年、ありがとうございます。まだまだ2年。これからものんびり更新していきますので、宜しくお願い致します。少しでもロードバイクの楽しさを伝えられたら…なんて大それたことはあんまり考えてなくて、ただ自分が楽しんでいるだけですが(苦笑)。近いうちに江戸川でお会いしましょうね!

おお、同じショップだったんですね! お互いよいショップに出会えましたね。何も買わなくてもつい寄ってしまうような雰囲気がいいですよね。でも、たまには何か買わなくちゃなぁ〜(苦笑)。
Commented at 2015-09-25 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcblue at 2015-09-25 14:39
♪鍵コメさん♪
やはり! 楽しみですね〜。
高い買い物ですから、多少待っても心から欲しいと思うものを買うのがベストですね!
<< どうしても走りたかった朝 「ひとり富士ヒル」の代償…!? >>