人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若洲海浜公園と、夏の残り香

酷暑と一緒にやってきた、ちょっとやっかいな仕事の案件。

ようやくトンネルの出口が見えてきたかなぁ…というところで、まるで梅雨に戻ったかのような空(涙)。




溜まりに溜まった代休ですが、こう雨続きだと取るに取れず…。




それでももう我慢も限界に達し、今日、ついに代休取得しました。



天気予報がまた微妙で、雨のち曇りで、午後からは晴れ間も…と、なんとも煮え切らない(苦笑)。

それでも今週平日の中では一番希望の持てる天気ということで、思い切って。






さあ朝から走りに行こう!






…というわけにはいかず、実はこの時の治療がまだ続いていて、9時から歯医者へ。

虫歯と違って根の治療はけっこう時間がかかります…。



貴重な代休ですが、しごとにかまけてちょっとサボっていた歯医者。先生から「絶対来て下さいね」と念を押されていたので、しぶしぶ。


ま、どうせ朝は雨だし。。。





というわけで、9時から歯医者で根をゴリゴリ。

けっこう時間がかかって10時過ぎに終了。

「晴れててくれ〜」と祈るような気持ちで歯医者を出ると…。




土砂降りです。




少しくらいの雨なら走り出しちゃおうと思っていたんですが、ザーザー降りに、さすがに×。

レーパン&ジャージに着替え、録画してあったブエルタを見ながら自宅待機です。


子供みたいに何度も何度も窓の外をチェックして、出走のチャンスをうかがいます。



「まさかこのまま降り続くなんてことないよね…」



さみしいオッサンの願いが天に通じたのか、しばらくした雨は止み、南風がピューピュー吹き始めました。


もうすこし道路が乾いてから…ともおもったんですが、もう我慢も限界で、正午前に自宅を飛び出しました。







若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20255769.jpg
【テイクオフ。この時を待っていた!(笑)】









江戸川CRに上がると、強烈な南風。

一瞬、この南風に乗って北上…とも思ったんですが、帰りのキツさを考えて、ここは南下です。









若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20275817.jpg









久しぶりのpcblue号。久しぶりのライド。最高!



走っているとみるみる雨雲は切れ、青空が顔を出してきました。










若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20290236.jpg
【強烈な南風で路面もみるみる乾いていきます】









しばらく寒い日が続いていたのですが、今日は暑い!

気温30℃、湿度全開。ムシムシとした夏が帰ってきたかのような暑さです。

いきなり汗が噴き出しますが、仕事でたまった悪いものがどんどん染み出してくるようで、暑いけど気持ちがいいことこの上ない。



久しぶりなので脚は激重ですが、やっぱり自転車は最高です。









若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20320247.jpg










若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20322274.jpg











夕方、子供達が帰ってくるまでの束の間のライド。

行き先は…



このあいだ行きそびれた若洲海浜公園に決定です。












若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20344984.jpg
【江戸川から旧江戸川へ。今日は常夜灯公園の「あずま家」に寄りますよ】











若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20344358.jpg
【今日は思い切って…】









若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20360401.jpg
【行徳コロッケ!(爆)】









お味の方は…



お肉屋さんのコロッケ…という感じで、とっても懐かしい味でした!

いやほんと、これはけっこう美味しいですよ。

今日は暑いのでアレですが、これから寒くなってきたらなお最高かも。






次はトンカツにチャレンジか!?











若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20380004.jpg
【お味噌も売ってます。コロッケやトンカツも、近くの方が買いにくるんでしょうね】












コロッケ&アイスコーヒーというユニークな組み合わせを堪能し、再び走りだします。










若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20394690.jpg
【旧江戸川。ディズニーランドが見えますね】










ますます強くなる南風の中、ダンシングでグリグリと進みます。

ああ、同じ負荷なら山に行きたいぞ(笑)。






それでもようやくこじ開けた貴重な時間。

久しぶりの太陽&青空と相まって、全てがキラキラと輝いて見えるから不思議です。










若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20422580.jpg
【葛西臨海公園着】









葛西臨海公園に着く頃には、もう真夏のような快晴。

雨上がりのせいか空気も澄んで、まるで高原にいるかのような空気感。

明日からまたしばらくグズつくみたいだから、貴重な晴れ間を堪能しておきましょう。












若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20440501.jpg
【臨海橋から…】









若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20443375.jpg









若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20445072.jpg











若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20450548.jpg
【葛西橋を渡って…】










若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20453137.jpg










若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20460642.jpg
【若洲海浜公園のサイクリングロードへ!】









若洲海浜公園のサイクリングロードは、有名な「癒されスポット」。

素晴らしい景色を堪能しつつ、のんびり走ると…












若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20472013.jpg
【見えてきましたよ】









若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20475642.jpg
【ゲートブリッジと次々飛んでくる飛行機を眺めながら、しばしマッタリ】









ストレスがすっと空に吸い込まれていくような感覚を味わいながら、しばらくボーっとしてしまいました。。。









若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20474470.jpg
【芝生の足を投げ出してマッタリ(笑)】









15分ほどマッタリした後、pcblue号を起こして再出発。

さあ、南風に乗って帰りましょう♪(次はお台場まで行ってみようかな?)









若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20520815.jpg









若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20523423.jpg
【展望台に立ち寄り】









若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20530068.jpg
【舟をモチーフにした展望台。ベンチもありますよ】










展望台の中をグルグル走った後、森の中のオブジェで1枚撮って、今度こそ本当に帰ります。











若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20551138.jpg
【オブジェがあちこちにありますよ】








強烈な追い風に乗ってビューンとひとっ飛び!

葛西臨海公園、旧江戸川を経由して、あっという間に江戸川CRに戻ってきました。







江戸川CRに戻ってくる頃には、午前中の土砂降りが嘘のような空!

70㎞弱。往路の向かい風にやられて汗だく&ヘロヘロでしたが、夏の残り香を楽しんだ、素敵なライドになりました。






秋は夏に乗れなかった分、たくさん乗れたらいいな。

でも、なかなか思うようにいかないんですよね…(苦笑)。





ま、焦らずボチボチいきましょう!








若洲海浜公園と、夏の残り香_b0295234_20575845.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-09-02 21:00 | サイクリングロード | Comments(10)
Commented by minozou2 at 2015-09-02 21:43
本日、代休取った甲斐ありましたね!ちょっと蒸し暑かったでしたが腫れて良かったですね ♪

コロッケ、メンチ、ハムカツ全部美味そうだ!

走れない自分はpcblueさんの写真でちょっとスッキリしました。
Commented by 勇者 at 2015-09-02 22:28 x
pcblueさん こんばんは。

私の職場の女子も同じ様な症状で片顔が3倍位に腫れ上がってました。若い女の子なので可哀想でした…。
顔が腫れあがらない様にキチンと通って直して下さいね。
日中お天気だったんですね!!建物の中に居ると外の天気が全部わからないです。やっぱり自転車は晴れが良いですね!!もう少しだけ夏の余韻に浸りながら晴れた日に暑い〜と言いながら乗りたいです!!
Commented by rinya at 2015-09-02 22:47 x

こんばんは!
久しぶりに晴れた!と外でランチしたものの
後はずっと社内で仕事、、
今日の晴れ間に乗れたのは本当に素晴らしいですね。
若洲写真の清々しさが素敵です。

唯一、晴れ間が出て久しぶりに乗れそうな土曜を
指折り数えて待ちつつ、あと2日仕事しようと思います。
ご多忙の由、お体ご自愛下さい
Commented by pcblue at 2015-09-03 09:31
♪minozouさん♪
おはようございます!
迷ったんですが、思い切って休んでよかったです。でも、こんなに劇的に晴れるとは思わなかったですよ。ほんと、最近の天気ってよく分かりませんね。

持って帰って晩ご飯のおかずに…なら分かるんですが、今まで店前のベンチでトンカツ食べた人っているんですかね?(笑)
Commented by pcblue at 2015-09-03 09:34
♪勇者さん♪
おはようございます!
根の治療、だいたい月イチくらいで通っているんですが、こんなにかかるとは思いませんでした。実生活に支障はないし、神経がないので痛みもないんですが、歯医者に行く時間をやりくりするのってけっこう大変です。。。
昨日は久しぶりの青空で、本当に気持がよかったです。で、今日またドン曇り…。今年は自転車的には夏がなかったので、残暑大歓迎なんですがね(汗)。
Commented by pcblue at 2015-09-03 09:37
♪rinyaさん♪
おはようございます!
若洲公園、癒しスポットですね。ただ、公園までの道中、排ガスや工場から出る臭気がものすごいのが難点ですが。その点では早朝の方がいいかも。

土曜日はきっとローディー達が朝から大活躍するものと思われますね。もちろん僕も早起きする予定ですが、ちゃんと起きられるか不安です。。。。
Commented by y_suke at 2015-09-03 22:54 x
こんばんは!初めてコメントさせていただきます。
最近emondaを購入して江戸川を走ってます。

pcblueさんのブログはいつも参考にさせて頂いてます。
僕も今朝走ったので、おもわずコメントしてしまいました。

これからも楽しみにしてます!
Commented by pcblue at 2015-09-04 22:28
♪y_sukeさん♪
初めまして! コメントありがとうございます。
同じ江戸川ホームで、しかもTREKのemonda!
もしかしてショップも同じ!?
いつかお会い出来るといいですね〜。

江戸川は真冬の季節風以外はとても走りやすいですし、いろいろなところに行く起点にもなるので、すごくいいですよね。
こんなブログですが、これからもボチボチ更新していきますので、宜しくお願い致します。
Commented by pepe at 2015-09-07 22:24 x
こんばんは、初コメ失礼します。
私もよく江戸川CRを走っている者です。
この記事を拝見し常夜灯公園の存在を知り先日行って参りました。
時間が早かったため、コロッケはお預けになってしまいましたが(笑
pcblueさんや他のブロガーさんの記事を読んで「こんな場所があるんだ」と日々関心してしまいます。
素敵なスポット教えていただきありがとうございます^^
Commented by pcblue at 2015-09-08 20:35
♪pepeさん♪
こんばんは! コメントありがとうございます!
常夜灯公園、小さな公園(広場?)ですが、ほのぼのしてけっこう好きなんですよね。そして、まさかここにあずま家(売店)が出来るとは思ってもみませんでした。「あったらいいなぁ」ってずっと思ってたんで…。願えば叶うものですね(笑)。

まだまだ知らない立ち寄りスポットはあると思いますので、また何か発見したらレポしますね!
<< 予告 〜ついに…〜 たまには曇りも >>