人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽快! ひとりハルヒル その3

爽快! ひとりハルヒル その3_b0295234_20071540.jpg










沢沿いの素晴らしい道に癒された後、

榛名神社を過ぎて左に入って行く道を進むと…。

道幅はそのままに、一気に斜度がアップ。




いよいよ…









爽快! ひとりハルヒル その3_b0295234_19530944.jpg
【ハルヒルコース最難関、10%越えのつづら折れ区間が始まります】










道幅は広いままなので「林道」の雰囲気ではないですが、空気もよりいっそうひんやりと澄んで、「山岳地帯」の雰囲気を醸し出してきます。

神社を過ぎてから斜度も一気に上がり、それまでの直線基調からカーブが増えていきます。









爽快! ひとりハルヒル その3_b0295234_19554929.jpg
【おおおおおおっ】









爽快! ひとりハルヒル その3_b0295234_19571519.jpg











爽快! ひとりハルヒル その3_b0295234_19573520.jpg
【ウヒョ〜♡】









爽快! ひとりハルヒル その3_b0295234_19580220.jpg
【最高♡】











お隣の山だからか、なんとなく去年に走った赤城山のヒルクライムコースに雰囲気が似ていますね。

とにもかくにも最高に走りやすい、そしてキッついつづら折れの連続でございます(苦笑)。

気温もグっと下がって、20℃前半に。空気が冷たくて気持ちいい〜。



最大斜度は14%とのことでしたが、どこがその坂なのはは正直よく分からず(苦笑)。

コンスタントに10%クラスのカーブが続いていく感じですね。

僕なんか足付きまくって写真撮りまくりなので全然平気ですが、これを「レース」として走るなら、確かに相当にキツそうです。


まあそれでも子の権現や裏筑波のようなどうしようもない激坂…というわけでもないので、きっと誰でも楽しめると思いますよ♪






最高のワインディングを堪能していると、あっという間に…











爽快! ひとりハルヒル その3_b0295234_20041342.jpg
【あともう少し!】










爽快! ひとりハルヒル その3_b0295234_20044387.jpg








爽快! ひとりハルヒル その3_b0295234_20045613.jpg
【例の岩も過ぎて…(笑)】










このまま永遠に上り続けていたい(休みながら/笑)というおかしな感情を噛み締めながら、ハルヒルのゴール地点が近づきます!










爽快! ひとりハルヒル その3_b0295234_20100510.jpg
【記録計測終了地点の看板。着いた!】









ハルヒルの「レース」はここでひとまずゴール。


しかし、「ひとりハルヒル」最大の楽しみはこれから!


この先には、榛名富士と榛名湖が織り成す絶景が待っていたのです…。













爽快! ひとりハルヒル その3_b0295234_20145063.jpg


〈つづく〉














にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-07-01 20:15 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by leblanc_blue at 2015-07-02 05:21
おお〜、まさにウヒョ〜♡ですね!

これを楽しまれるとは…
pcblueさん、確実に脚が強くなっておられますね‼︎

でも確かに同じ峠でもタイムアタックをするとたちまちキバを剥くと言いますか、全然違いますね。

峠に行きたくなりました!続き楽しみにしています‼︎
Commented by pcblue at 2015-07-02 09:14
分かります、この気持ち?(笑)
でも、ここから先はもっと「ウヒョ〜♡」でしたよ!

どんなにキツい坂でも、写真撮影という名の休憩をしながらのんびり上れば誰でも大丈夫です。それに、止まりそうな速度なので、ヒルクライムって立ちゴケさえ気を付ければ非常に安全なのです(笑)。
<< 爽快! ひとりハルヒル その4 爽快! ひとりハルヒル その2 >>