新緑の筑波を楽しむ その2

朝日峠の寄り道やつつじヶ丘のソフトクリームでもう十分癒されてはいますが…

この季節にここまできたら、「あそこ」に寄らないわけにはいかないでしょう。

つつじヶ丘から風返し峠まで下り、そこからさらにつくばねオートキャンプ場方面にダウンヒル。県道150にぶつかれば湯袋峠。そこを左折してほどなくして右折し、林道に入ります。

上って下って上曽峠に至る極上の道、「癒しの林道」です。

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_7484324.jpg

【林道に入ってすぐ。なんでしょう、この癒しは】

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_7491999.jpg

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_7493128.jpg

何度来てもいいね、この道は。

細い林道、豊かな森、脇を並走するせせらぎ。全てが揃っています。

今年もまた、ここに来られてよかった。。。(今年こそ紅葉の時期に走るぞ〜)

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_751758.jpg

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_7511850.jpg

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_7513196.jpg

写真を撮りながらゆっくりゆっくり。

これが今の僕には最高の「癒し」です。

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_7522681.jpg

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_7523738.jpg

上って下って、あっという間に県道7号、上曽峠へ。

ここからさらにきのこ山へと続く縦走路が続きますが、今日は無理せず回避。県道を右折して八郷方面に走りましょう。

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_7542499.jpg

【県道7号、杉林に囲まれた林間のダウンヒル。ここも好きな区間です】

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_7553412.jpg

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_756010.jpg

【山を抜けると目の前には長閑な田園風景が広がります。この景色の変化も大好きです】

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_7564950.jpg

上曽交差点を右折してフラワーパーク方面へと走り…

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_7581395.jpg

【やっぱりここです(笑)。「トゥリー」でひと休みしましょう】

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_759242.jpg

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_7591760.jpg

さすがにお腹は空いてないので…

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_7594313.jpg

【手作りプリン&アイスコーヒー。このプリン、すごく濃厚で本当に美味しかった!】

美味しいプリンと爽やかなアイスコーヒーを堪能した後は、ママさんとおしゃべりして癒され…。(「仏式の空気入れもあるから宣伝しといて〜」とのこと/笑)

ママさん、次はお腹を空かせてくるので、まだ食べてないメニューいきますっ。

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_841039.jpg

【トゥリーのバイクラックの下にかわいい花】

トゥリーを出た後は一瞬、「裏不動か」とも考えましたが、今日はどうにも体がだるいので、初めて朝日トンネル利用のショートカットを試みることに。

噂どおり路肩は狭く、トラックがガンガン走るので怖い〜。

次からはやっぱり峠越えだな…。

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_88309.jpg

【初めて朝日トンネルを走ってみましたが、怖過ぎです(苦笑)】

朝日トンネルを抜ければ、デポ地まではすぐ。

田園風景に癒されながらりんりんロードに戻り、この日のライドは50㎞ちょいでおしまいとなりました。最後の朝日トンネルはアレでしたが、十二分に癒された新緑の筑波路。すっかり元気になって帰ることが出来ました。

飽きもせず、ついつい来てしまう筑波。今年はあと何回来られるかな。

これから暑くなるとまたつつじヶ丘のソフトクリームが美味しいんですよね(苦笑)。

新緑の筑波を楽しむ その2_b0295234_8124365.jpg

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by pcblue | 2015-05-10 08:12 | ヒルクライム | Comments(10)
Commented by tokyo_terry at 2015-05-10 11:21
pcblueさん、こんにちは!!
新緑とツツジ、山藤に青空、真っ白なバイクと素敵な景色ッ!
まさにバイク乗りの正しい休日ですね。
また、トゥリーさんの店内も良い雰囲気ですね〜。
ヒルクライムのコースの中にこういうお店を入れておくのも
pcblueさんならではですね、休日の使い方がとても上手いなぁと感心してます。
Commented by 勇者 at 2015-05-10 16:12 x
pcblueさんこんにちは。
筑波山良いですよね。昨年登山トレーニングで何回か登りました。百名山のわりに混雑が無く、私には適度にキツイ。(自転車関係ないですね…)
先日自転車で野田まで行った時、筑波山が見えて、今年の目標は自走で筑波山‼︎と決めました。帰りは輪行だと思いますが…
ブログの写真いつ見てもホントに素敵ですね。自転車ではまだ無理そうですが、久々登りに行きたくなりました。
Commented by camellia at 2015-05-10 16:48 x
こんにちは。
爽快で癒されるブログ更新ありがとうございます。
今日2件バイクショップに行き、色々聞いたり試乗したりしてきましたよー!
今のところ自分的にはドマーネ4.3が第一候補です!(試乗したのはフェルトでしたが。。乗れるのがこれしか無かった。。泣)
でもあまりゆっくりしてる訳にもいかないとか。そろそろ完売するモデルも出てきているみたいですね。
Commented by pcblue at 2015-05-10 19:32
♪terryさん♪
こんばんは!
絵に描いたような「自転車日和」で爽快なライドでした。GW頑張ったので、神様がくれた1日だったのかもしれませんね。
Cafeトゥリー、すっかり気に行ってしまいました。なんか居心地がいいんですよね〜。
Commented by pcblue at 2015-05-10 19:34
♪勇者さん♪
こんばんは!
筑波山、関東人には馴染みの山ですが、登山はけっこうキツいみたいですよね。僕も自転車以外では無理かなぁ(苦笑)。
新緑と咲き誇るつつじが本当に綺麗で癒されました。ぜひ行ってみて下さい!
Commented by pcblue at 2015-05-10 19:39
♪camelliaさん♪
こんばんは!
癒されました? よかったです!
バイク購入、着々と進んでますね。そうそう、パソコンの前で悩んでいるばかりじゃなく、実際にショップに足を運んでみるのが一番ですよ。
トレックの場合は毎年夏にはNEWモデルに切り替わるので、確かにそろそろ完売モデルやサイズも出てくるかもしれませんね。でもカメラと一緒で、悩み過ぎてもいつまでたっても買い時がつかめないので、最後はやっぱり勢いですよ〜!
Commented by minoru_crack615 at 2015-05-10 20:14
pcblueさん
こんばんは
はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いています。
今年に入って2度筑波山に登りましたが、定番?の不動峠、つつじヶ丘ルートでしたが
こんな素晴らしい展望台や林道のルートがあるのですね。
次に筑波山に行くときはこんなルート走ってみたいです。
Commented by pcblue at 2015-05-11 09:14
♪minoru_crack615さん♪
はじめまして! コメントありがとうございます。
不動峠はTTのイメージばかりが先行してますが、TTに興味がない僕的には(苦笑)、重厚なロケーションを楽しみたい素晴らしい林道です。また今回、初めて朝日峠の展望台公園に行きましたが、こんな場所があるんだって自分でも嬉しい発見でした。筑波もまだまだ奥が深いですね。
湯袋〜上曽〜きのこ山〜加波山…の縦走路は本当に素晴らしい道ですし、帰りはりんりんロードでビューンと帰ってこられます。ぜひ走ってみて下さいね。
Commented by やどみん at 2015-05-11 21:41 x
筑波…行ってみたくなりました
今年は茨城にも遠征してみようかしら!
勾配や坂の距離などはどうなんでしょうか?きついと心が折れてしまうかも…
Commented by pcblue at 2015-05-12 19:37
♪やどみんさん♪
こんばんは!
やどみんさんは筑波はまだ来たことないですか? でしたらぜひ一度お越しを。山も森も素晴らしいですが、麓の町、特に八郷界隈はすごくいい雰囲気なんですよ。「トゥリー」もありますし(笑)。
勾配はそれなりにありますけど、距離はさほどでもないので、大丈夫です。赤城の方が長くてキツいかも!?
<< まったり葛西ライド&コラムカット 新緑の筑波を楽しむ その1 >>