人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至福のひとり那須ヒルクライム 後編

「那須ヒルクライム」のゴール地点である大丸駐車場。

しかし、本当の「至福」は、実はここからだったのです。







駐車場から再スタートすると、これがまたなかなかの斜度の坂の連続!

空気もますます澄んで、まるで夢の中のような景色が目前に広がります。。。














至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_1813713.jpg
















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_1815595.jpg

















分かります?


な、なんと、山頂付近はすでに紅葉しているのです!!!







いやぁもう何て言いますか、これだけでも来てよかったと…。








赤く色付いた山を眺めながらの至福のヒルクライム。

標高もますます上がり、植生もどんどん高原ぽくなって、もう言うことなしです。。。















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_185561.jpg


















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_1862961.jpg



















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_1864544.jpg
















思わぬ紅葉に感動しつつ、至福のヒルクライムを楽しんで、最終地点「峠の茶屋」へ。














至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_1872487.jpg















広い駐車場は観光客のみなさんでいっぱい!

そしてみなさん、この景色に感動していました。















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_1884617.jpg


















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18121264.jpg

【感動!】
















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18125088.jpg

【大谷交差点から約17キロ。ドラマチックに景色が変化していく、最高のヒルクライムでした】















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18141192.jpg

【ロープウェイに乗り込む方もたくさんいましたよ】















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18145726.jpg


















汗が冷えるほど寒くもなく、ゆっくりと絶景を楽しんで、峠の茶屋駐車場を後にしました。















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_181788.jpg

















下りながらの景色もまた息をのむ美しさ。

何度も立ち止まってしまいました。
















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18174363.jpg


















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18181084.jpg


















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18184143.jpg


















まったく同じ道を下るのも何なので、八幡崎から那須街道方面への道をダウンヒルします。


















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18201823.jpg
















下りの途中、何台かロードバイクとすれ違いました。

みなさん、やはりこの素晴らしい道を存分に楽しんでいるせいか、明るい挨拶!

なんだか嬉しくなりますね♪
















途中、温泉の香りも堪能しながらのダウンヒルはあっという間に終わり、那須街道に出ます。

この道、旅行やキャンプで来た時に車で走っている時も感じましたが、なかなかの雰囲気!

自転車で走るのは初めてですが、軽井沢にも負けない、素晴らしい道ですね。
















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18241344.jpg

【交通量は多いのですが、左側のウットリするような森が癒してくれます】


















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18241883.jpg


















あまりにのんびり走ってしまったため、そろそろ家庭的にタイムアップの時間(苦笑)。

しかし、今回、那須街道沿いにどうしても立ち寄ってみたい場所があったので、急いで向かいます!


















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_1825598.jpg

【こちら!】
















NHK「チャリダー」にも登場した喫茶店、「SUDA COFFEE」さんです。



こちらのお店、マスター夫妻が自転車大好きで、那須の自転車乗りの聖地的な場所だとか。

なので今回、立ち寄るのをヒルクライムと同じくらい楽しみにしていたのでした。












少々緊張しつつ店内に入ると、優しい笑顔のマスターとママさんが迎えて下さいました。















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18322897.jpg


















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18324156.jpg

















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_1833101.jpg















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18333117.jpg

【マスターとママさんの自転車! 暇を見つけてはサイクリングやヒルクライムに繰り出すのだとか。羨ましい〜】

















テレビのままの穏やかな雰囲気のマスター。

写真撮影とブログ掲載の許可を快く頂いて、近くに別荘があるというおばちゃまも交えて会話も弾みました。

「今年は少し紅葉が早いんですよ。今日はタイミングよく見られてよかったですね。これからはとにかく混みますから、今日くらいがいいタイミングだったかもしれませんよ」

那須の紅葉の本格シーズンは10月に入ってからだそうですが、その時期はとにかく車がすごくて、なかなか快適なヒルクライム…とはいかないとか。

やっぱり思い切って今日来てよかった〜。
















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_1840547.jpg

【お腹が空いていたのでカレーを堪能。これがまた絶妙な辛さとスパイスで絶品!】















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18411234.jpg

【もちろん、アイスコーヒーもすっきりとした味で抜群に美味しかった!】

















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18413718.jpg

【店内にはこんなかわいいアクセサリーも。女性の方はぜひ!】















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18421785.jpg
















楽しい時間はあっという間に過ぎて…。


そろそろ帰らなくちゃいけない時刻。

もっともっとゆっくりしたかったけど、「那須に来たら必ず寄ります!」とお礼を言ってお店を後にしました。














至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18435651.jpg
















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_18442811.jpg



















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_1844509.jpg

【デポ地の道の駅「那須高原友愛の森」に戻って自転車を積み込み、目の前のラスク屋さんでお土産(コレ重要)を購入。そしてヒルクライムの友、ソフトクリームで締め♡】
















至福のひとり那須ヒルクライム 後編_b0295234_1847534.jpg







SUDA COFFEEさんで200円で購入した那須高原サイクルマップ。

ジャージのポケットに入るサイズで、那須の自転車マップやおすすめコース、デポ地等の情報がぎっしり。

これを見ながら、家に帰った後も楽しかったライドを思い出しています。












自転車を軸にしたまちづくり。

全国でこんな動きが盛んになったら、どんなに素晴らしいことでしょう。






那須&栃木、最高です!(完)
























にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-09-28 18:50 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2014-09-28 21:41
pcblueさん、こんばんは。
良い天候に恵まれたジテンシャ日和の一日のようでしたね。
高原の澄んだ空気とカレーライス、美味しそうです(笑)
ジテンシャ大好きなマスターのいるお店だと
ついつい長居しちゃいそうですが、そんな時間も
旅のスパイスになって、とても楽しいですよね!
Commented by kirisei at 2014-09-29 10:07 x
きれいな青空の下での山登り、最高でしょうね!
羨ましいかぎりです。自分は登れないですが・・・
Commented by pcblue at 2014-09-29 17:48
♪terryさん♪
絵に描いたような青空で、最高でした。
普段はどちらかというと雨男なのですが、どういうわけか自転車では自分でも驚くくらい晴れ男です。しかもこの日は雨上がりで、空気がとっても澄んでいて気持ちがよかったです。
SUDA COFFEE、最高でした!
カレーも美味しかったなぁ。。。
こんな素敵なカフェが近くにあったら最高なのになぁと思いましたよ。
Commented by pcblue at 2014-09-29 17:50
♪kiriseiさん♪
最高の空の下、最高のヒルクライムでした。
…といっても、写真撮るのに足付きまくりなんですが(苦笑)。
まあこんな山好きもいるということで、お許し下さい…。
<< 早く起きた朝は… 至福のひとり那須ヒルクライム 中編 >>