三日目は江戸川CRでまったりライド

みなさんすみません…(爆)。

どういうわけか今日の仕事が流れ、なんと、奇跡の三日連続ライドとなりました!(会社はクビになってませんので)

まあ、遅れてきた夏休みということで、お許し下さい。。。。

さて、あと5歳若かったら「よし、今日も100キロいこう!」となりそうでしたが、さすがにそこまで元気がなく、また、二日前の激坂でやられたと思われる筋肉痛が1日置いて襲ってきていたので(歳とったなぁ〜)、今日は近場をのんびり走ることにしました。

10時、走り慣れた江戸川CRにIN。

見慣れた景色だけど、三日連続ライドということで最高に贅沢な気分♪

こんなのもう当分ないだろうなぁ。。。

しっかり噛み締めながら、左岸を北上致します。

【朝は晴れてたのに、昨日とまったく同じようにみるみる曇っていきます】

【今日は流山橋で右岸へ。この場所、飛行機の滑走路みたいで好きなんですよね】

【只今江戸川土手は絶賛草刈り中。草いきれって、なんとなく子供の頃を思い出させます】

【たぶん週末にはこの草も無くなっているかと】

さて、野田橋を過ぎてさらに北上すると、土手下に見えてきたのは…

【江戸川自転車乗りには有名なシンザカヤさんです】

シンザカヤさんは、今はもう営業していない酒屋さんで、自転車ウェルカムのお店で有名だったらしい
です。閉店した今も、こうして自販機とバイクラック、ベンチを残しておいてくれているんですよね。

ここでどれだけたくさんのローディー達の笑顔が弾けてきたことか…。

新参者の僕でも、そこに座っているとなんとなく歴史を感じます。

【今日は昨日より蒸し暑かったので、サイダーでスカっと】

しばらくボーっとした後、右岸を引き返します。

時刻は11時。

お腹空いたなぁ〜(笑)。

カツ丼、牛丼…と続いたので、今日はお蕎麦が食べたくなりました。

だったらあそこしかないでしょう。

野田橋まで戻り、久しぶりにこちらのお店!

【江戸川自転車乗りには有名な「桂」さんです】

【もちろんバイクラック完備!】

「桂」さんはお蕎麦ももちろん美味しいんですが、鴨でも有名。

2,160円也のかも焼きそばはすごいボリュームなので、今日は無難に鴨汁そばにしました。

【お通しのゴーヤが美味しかった〜】

【ハイ出ました鴨汁そば! 美味しくないわけがありません(笑)。こちらのおそばはツルっと喉越しが良くて、運動中でも食べやすいです♪ 江戸川を走るなら、うどんなら「ゆでたて家」、蕎麦なら「桂」ですぞ!】

まだ時間が早かったせいか入店した時はお客さんも僕ひとりだったんですが、11時30分を過ぎると続々とやってきて、広い店内はあっというまに満員になってしまいました。

一人で4人掛けのテーブルに座っていたのでいたたまれなくなり、退散(笑)。ごちそうさまでしたーー!

さて、お腹も膨れてサイクリング再開。

のんびり右岸を南下し、たくさんのローディーさん達に抜かれます(笑)。

このまま買えるのもさすがに物足りないなあ…と思いながら向かい風と戦っていると…

【そうだ、ここに寄ってみよう!】

河川敷のゴルフコースの脇、土手のすぐ外側にあるこの大きな建物、「OUTDOOR SPORTS PARK」という施設で、少し前、ショップのHPで最上店長が紹介してたっけ! なかなか立ち寄るチャンスがなかったので、今日は行ってみることに。

【所在地は埼玉県吉川市。基本的には河川敷のゴルフコースでプレイする方のためのレストハウス…という感じなんですが、バーベキュー施設があったり、オシャレなカフェがあったり…と、ゴルフ以外でもウェルカムなようです】

【もちろんバイクラック完備。ロードではないですが、レンタルサイクルもありました。カフェスペースは広い店内と、屋根付きのテラス席がありました。なかなか居心地のよい空間でしたよ】

【気持ちのいい風に吹かれながら、テラス席でアイスコーヒーを頂きました(350円也)。缶コーヒーやコーラもいいですが、たまにはこんな贅沢もいいもんです!?】

カフェのメニューには、いろいろな飲み物やアイスの他、ガッツリ系のアメリカンな肉料理もありましたよ。今度はお腹を空かせてきてチャレンジしてみよう…。

平日にもかかわらずゴルフのお客さんが多かったのにはビックリ! 駐車場も、ほぼ満車でした。

その筋では結構人気のゴルフ場なのかもしれませんね。

サイクリストは僕以外にはいませんでしたのでちょっぴり浮いてましたが、オープンな雰囲気で寄りづらい雰囲気はなかったですし、休憩ポイントの少ない江戸川CRでは貴重な存在になりうるのではないでしょうか。なんたって、土手の真下ですから! 朝も7時から空いてるみたいですし。

いつかこんなところでサイクリングの途中にバーベキューもいいよね〜などと妄想しながら土手に復帰し、再びペダルを回します。

【江戸川CR、灼熱の太陽も強烈な季節風もない秋が、実は一番走りやすい季節かもしれませんね】

その後は江戸川CRをグルグルとのんびり走り、50キロ程のライドは終了。

一昨日の激坂、昨日の100キロに比べればなんともまあまったりしたゆるいライドでしたが、こういうのもまた自転車の楽しさ。

江戸川にも今日紹介したような休憩ポイントがちょこちょこありますし、まだまだ行ったことのないところもたくさんあります。そんな場所に行くのも、今後の楽しみということで。

とにもかくにも、これからも無理せずマイペースで楽しんでいきたいですね♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
by pcblue | 2014-09-04 20:46 | サイクリングロード | Comments(4)
Commented by 通りすがりの愛読者 at 2014-09-04 21:26 x
スポーツパーク行かれましたか。
いつも土手上から横目でちら見してましたが、自転車が止まってるのを見たことがなかったので、スルーしてました。
いつも缶なので、たまには美味しいコーヒーもいいですね。
今ならアイス、冬場はホットで・・・。
あそこなら売り切れはなさそうですね。
運河水辺公園の自販機、「今日は○○飲もう!」ってウキウキしながら行くと「売切」。
あの自販機はもう少し補充をして欲しいと思うのは私だけでしょうか?!
Commented by らむ at 2014-09-05 12:16 x
3日連続!
いいな、いいな♪

蕎麦も美味しそうだが、
OUTDOOR SPORTS PARKが気になります〜(≧∇≦)
カフェもあるんだ♪

探さねば(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by pcblue at 2014-09-05 12:39
♪通りすがりの愛読者さん♪
行ってきました!
ゴルフのお客さんがあまりに多くてビビりましたが、カフェは空いていて、思った以上に素敵な場所でしたね。これはサイクリストもどんどん利用した方がいい感じです。ま、ここに自動販売機があれば最強でしたが、それじゃ商売にならないですね(汗)。
運河公園の自販機、売り切れなっかりですよね。あまり売れないので補充もそこそこなんでしょうか。。。最近はあの自販機群ではほとんど買うものがなく、手前の自販機で買っています。なんとかして欲しいですよね〜。
Commented by pcblue at 2014-09-05 12:41
♪らむさん♪
三日連続、いいでしょ〜!?
はい、最高に楽しかったです(笑)。
スポーツパークのカフェには、カツ丼はないですが、らむさんが好きそうなガッツリ肉系メニューもありましたので、ぜひお越し下さい!