人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014初ヒルクライム 後編

さて、すっかりお腹も膨らみ、お蕎麦屋さんを出発。
県道44号線を西進し、この日最大の目的地へとドマーネを走らせます。

途中13号に変わり、また44号に戻り、そして284号線に入ると、景色はどんどん「山」っぽくなって、斜度も上がってきます。

でもそんなにキツいというほどの坂ではないので、長閑な景色を眺めながらのんびり走れます。









2014初ヒルクライム 後編_b0295234_21182946.jpg

【しだいに道幅も狭くなり、山の中へ!】








2014初ヒルクライム 後編_b0295234_21192660.jpg

【小川を横に快適な上り。いい感じです!】










2014初ヒルクライム 後編_b0295234_211913.jpg

【ちょいと道端に素敵な森を見つけて突撃(笑)】










2014初ヒルクライム 後編_b0295234_21212899.jpg

【目的地はここです!】








到着したのは、「秩父華厳の滝」!

実はここ、以前に一度写真を撮りに訪れたことがあって、個人的にかなりお気に入りの場所。
自転車で再訪出来て、すごく嬉しいのであります。









2014初ヒルクライム 後編_b0295234_21225115.jpg










華厳の滝と言えば日光のそれがあまりにも有名ですが、「秩父」も負けていませんよ。

いや、規模は落差12mとかなり小さいのですが、その姿は繊細で、なかなか綺麗なのです。









2014初ヒルクライム 後編_b0295234_21244049.jpg

【ここに自転車を置いて、ビンディングシューズで突撃! さほど歩かずに滝壺に出ます】









なんたって「全国10位」ですよ!!!

どういう基準の10位かは分かりませんが…。









SPD-SLなので歩きにくいことこの上ないですが、這いつくばるように岩場を降り、滝壺に到着。

そそくさとミニ三脚をセットし、撮影タイム!

自転車ジャージ&ヘルメットのオッサンが、ちっちゃい三脚を立てて地面に這いつくばるようにしてしつこく撮影している様は職務質問ものですが、幸いにして見物客もなく、思う存分撮影を楽しむことが出来ました(笑)。














2014初ヒルクライム 後編_b0295234_21293866.jpg
















2014初ヒルクライム 後編_b0295234_213002.jpg










どうです? なかなかでしょ!?

直線的に流れ落ちる流れが日光の華厳の滝を彷彿とさせますよね。









そしてこれが、個人的には一番好きなアングル。









2014初ヒルクライム 後編_b0295234_2132712.jpg











少し下ったところから撮ったんですが、この左の岩が好きなんですよね…。







…という感じでかなり時間をかけて撮影を楽しみ、また這いつくばるように岩を上って自転車まで戻ります。

いったん自転車で走ると、滝の上部へと回り込むことが出来ます。


そこにいらっしゃるのは…










2014初ヒルクライム 後編_b0295234_21381915.jpg

【!?】








ちょうど滝の真上に鎮座していらっしゃるのが、秩父華厳の滝最大の見所、不動明王です。











2014初ヒルクライム 後編_b0295234_21394019.jpg










このお顔を見れば、小さなことでクヨクヨ悩む自分がアホらしくなることでしょう(予告の写真とともにご堪能下さい)。










このユーモラスなお顔の不動明王像は、昭和48年に地元の左官屋の方が制作したとのこと。

不動明王というと怒った顔が定番ですが、きっと制作者の方には、いろいろ思うところがあったのでしょう。

僕、一目この像を見た時、すっかりファンになってしまったのでした。

また見れてよかったです。明日からまた頑張れそうだなぁ。。。










2014初ヒルクライム 後編_b0295234_21432439.jpg

【上側から滝の写真をもう一枚】









めでたく今回のライド最大の目的を果たし、再び自転車にまたがって下りを楽しみます。

不動明王様、また来ますよ〜。








坂をバビューンと下って、県道を長瀞方面へ。

今回はスタートが早かったので、時間的にもう少し余裕があります。

あそこに寄ってから帰りましょう!










2014初ヒルクライム 後編_b0295234_2145575.jpg

【下りの途中で一枚】









2014初ヒルクライム 後編_b0295234_21472764.jpg

【国道140号を横切って、いざ長瀞へ! 長瀞の桜並木は残念ながらまだ開花前。咲いたらさぞかし綺麗だろうなぁ】








2014初ヒルクライム 後編_b0295234_2150011.jpg

【やってきたのはかの有名な長瀞ライン下りの岩畳エリア! 初めて来ましたが、なかなかの絶景ですね〜】









2014初ヒルクライム 後編_b0295234_21514333.jpg










2014初ヒルクライム 後編_b0295234_21515653.jpg











2014初ヒルクライム 後編_b0295234_21521640.jpg










2014初ヒルクライム 後編_b0295234_21524384.jpg











残念ながらタイミングが合わずに観光客を乗せたライン下りの舟を見ることが出来ませんでしたが、その景色を存分に堪能し、満足して帰路につきます。

たくさんの観光客の中、自転車を担いでウロウロと撮影ポイントを探す姿は、やっぱりかなり怪しかったですが(苦笑)。









2014初ヒルクライム 後編_b0295234_21533666.jpg










ダンプと一緒に下り基調の国道を一気に走り、デポ地の「道の駅はなぞの」に戻ってきたのが15時。
80㎞ちょいの楽しい楽しいライドでした。

緩やかですが坂ありで80㎞といえば、今までなら「もうお腹いっぱい」という距離。
でも今回は、デポ地に戻ってきた時に、初めて「物足りない! もっと走りたい!」と感じました。


もしかして少しは強くなったのかなぁ?
今年初の「山」で、テンション上がってただけ?



ま、楽しかったからどっちでもいいか(笑)。



桜も見れたし、坂も上れたし、湖も滝も長瀞も、そして何より不動明王さんにも再会できたし(笑)。

とっても盛りだくさんの今年初「山」でした。



今年もこんな感じで自分なりに「山」を楽しめたらいいな、と思っています!







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-04-02 22:07 | ヒルクライム | Comments(9)
Commented by nasuka99 at 2014-04-03 14:42
↓も併せてヒルクライムを堪能致しました~~
ちょっと車で出かけると、長瀞なんていう名所に行けていいですね~~
そちらからだと、富士山方面や箱根なども日帰りエリアなんでしょうね~
山の方は、桜にはちょっと早かったですか??
こちらも、街の方はすでに満開ですが、
山方面に行くと今月半ば過ぎまで楽しめそうです。
大山もやっと雪が解けたので、こっちでもヒルクライムシーズン突入です!(笑)
お不動さん、すごいですねぇ~~
ふなっしーの向こうを張ったキャラになれそう・・・(笑)
Commented by leblanc_blue at 2014-04-03 15:29
今年初めてのヒルクライムでしたか⁉︎
満喫された様子が伝わってきました〜!
滝、なかなかいいですね、写真を見ていると、pcblueさんがワクワクしながら撮影されている様子が浮かぶようでした。
山に行きたくなりました!笑
Commented by G/Y at 2014-04-03 18:29 x
いいお天気で気持ちよさげなヒルクライムお様子が伺えます。
のんびり春の日差しの中いいですよね~

こちらも朝の通勤ではキジやウグイス・カエルなど鳴き出し
春の花々と合わせて、のどかな里山を感じてます。
しかし 朝と昼では気温差があってウエアーのチョイスが難しいです(汗) 
Commented by pcblue at 2014-04-03 19:05
♪nasuka99さん♪
長瀞はこちらでは有名な観光地ですが、僕も初めて行きました。荒川の上流部で、渓谷美を楽しみながら手漕ぎの舟で川を下るんですよ〜。
富士五湖や箱根も車で2時間くらいなので、完全に日帰り出来ますね。今年は走りに行こうと思ってますよ♪
桜は平地は散り始めましたが、山はこれからですね。来週くらいから見頃でしょうか。
秩父華厳の滝の不動明王、凄いです。凄過ぎます(笑)。仕事で悩んだ時など、このお方の顔を思い出すと、全て忘れますよ(爆)。
Commented by pcblue at 2014-04-03 19:09
♪ルブランクさん♪
はい、雪の筑波でほんの少しだけ上りましたが(笑)、ちゃんとしたヒルクリアムは今年初でした。やっぱり坂はいいですね〜。
滝の写真を撮ってる時は怪しさ全開で、ただただ人が来ないことを祈ってました! いろいろ露出を変えながら何十枚も撮ってしまいました(汗)。滝はシャッタースピードの違いで表情が変わるので、きりがないんですよね〜。
Commented by pcblue at 2014-04-03 19:14
♪G/Yさん♪
快晴でした。風が強かったですが、山だと影響少ないのでいいですね。平地だったらとても走ろうとは思えないくらいの風でした。
里山の風景もいいですよね。秩父は山だけでなく、麓の町もいい雰囲気で、走っていてホッコリするんですよ。そこも好きなところです。古き良き日本の田舎、という感じで。おそらくそちらもそんな雰囲気なんでしょうね〜。行ってみたい!
ウェアのチョイス、悩む時期ですね。実はこの日は真冬用の上下で行ったんですが、けっこう暑くて参りました。でも下りは寒いので、汗を冷やすと風邪を引いてしまうので、ついつい下り優先のチョイスになってしまいます。
Commented by なす子 at 2014-04-03 19:57 x
秩父華厳滝は突っ込みドコロ満載ですよ(笑
私は初めて不動明王さんを見たとき、薄暗い時間だったのでちょっと怖かったですよ!!しかも、なんでこんなトコロにこんなものが!?と謎だらけでしたし(笑)

長瀞は初めてだったんですね。
自転車で走ると気持ちが良いですよね。
花園に戻る時、国道じゃ無くて山の方の金尾峠を走る方が車も少ないし多少は楽しいですよ。
楽しかった感じがビシビシ伝わってきましたあ!
Commented by なす子 at 2014-04-03 20:57 x
ちなみに、私もよく同じような場所を走りますが
自分が走る場合のルートをルートラボに書いてみました。
今後の参考になればと思って、お節介ながら貼っておきます。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c64bd1343bb91eeab954ceb350d95256
Commented by pcblue at 2014-04-04 08:43
♪なす子さん♪
はい、あれを薄暗い時に初めて見たら、たぶん相当怖いかと…。
滝そのものはすごく繊細で綺麗なんですが、「全国10位」といい不動明王といい、まさにツッコミどころ満載ですね。でもなぜか嫌いになれないんです(笑)。

長瀞、初めて行ったんですが、なかなかいいところですね!
人も多くて驚きました。時間があれば、もっと周辺をゆっくりしたかったです。
国道を走らないルートがあるんですね。
さっそくルートラボ確認させて頂きました。自分はこういうのにまったく疎いので(もっぱら現場でIPhoneマップ)、すごいなぁと。
今度行ったら、このルートで走ってみます。ルートラボというのも、ちょっと勉強してみようかなぁ。

ありがとうございます!!!
<< 雨の日は桜鑑賞!? 2014初ヒルクライム 前編 >>