人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編

さて…


想像以上の荒涼感と単調感、そしてじんわりとした向かい風に打ちのめされつつ、どうにか関宿城を過ぎて…

それでもまだ利根川CRは続きます。。。

しかし、残すは20㎞ちょい。あと少しです。
時刻は正午を過ぎ…もうこの時点でお腹もペコペコなのですが、ボトルの水でガマン。

だって今日の「ニンジン」は、2年振りのあのお店!





そのまま利根川CR左岸を北上し、渡良瀬川CRとなって、三国橋を渡れば渡良瀬遊水地…だったんですが、なぜか国道4号で一般道に降りてしまいます。
それはなぜか。

もはやCRの単調さに耐えられなくなってしまったのです(苦笑)。




車や信号に感動しつつ(!?)、しばしの一般道を堪能し、三国橋へ!















目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21185397.jpg

【これを渡れば、渡良瀬遊水地!】






2年振りの渡良瀬遊水地。冬期は水がほとんど無いのと、あまりにも広いので、なんだかよく分かりません(笑)。でも、CRをくじけず走り続けてきたかいのある、素晴らしい景観です!










目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21213691.jpg

【渡良瀬遊水地に到着! なんという荒涼感……】











そして、もう空腹も限界。

見えてきましたよ!!!









目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21245921.jpg

【西岸の土手を道路沿いに走ると、左手に見えてきました。愛しの「TiiDa」です。着いた〜】









目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_2126019.jpg











この「TiiDa(ティーダ)」は、自転車乗り大歓迎の、自転車乗りには御馴染みのレストラン。
もちろんバイクラックもありますし、ボトルの水なんかも補給してくれます。そしてなにより…料理が美味しいのと、接客が素晴らしい! 
食べログでも高評価で、辺鄙なところにある(失礼!)のに、お昼時はランチのお客さんでごった返します。この日は到着が13時を過ぎていたので、待たずに席へ座れました。やったー!









目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21311070.jpg

【メニューはこんな感じです。お気に入りは、なんてったってハンバーグ!】









目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21315958.jpg

【注文したのはこれ。ハンバーグ&油淋鶏の定食です】














それではいきますよ…













目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21332044.jpg

【ジュワーーーーーーーー♡】









このハンバーグ、一見何の変哲も無い普通のハンバーグなんですが、粗挽きの肉の味がたまりません。そして、どこか懐かしい、とっても優しい味なのです。
2年前に食べて感動し、また来ようと思いつつ、今日になってしまいました。



お店の方に「ブログに載せるので写真撮ってもいいですか?」と断ると、笑顔で「もちろんです!」と。なんだか嬉しいですね(笑)。

2年振りで、今日もこれを食べるためだけに4時間かけて走ってきました…と言うと、とっても喜んで下さいましたよ。








目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_2137551.jpg

【店内はこぢんまりとしていますが、明るくて清潔感があり、とっても気持ちのいい空間です】











目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21371876.jpg










目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21385943.jpg










目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_2139177.jpg










目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_213933100.jpg

【もう少し暖かくなったらテラス席もいいですね。あと、只今増築中で、雑貨コーナーみたいなスペースが出来るみたいですよ♪】










さて、お腹もいっぱいになったところで、本当はコーヒーでも飲んでゆっくりしたかったのですが、もう14時! 今日は夕方に家の用事があったことを思い出します。ヤバっ!

お礼を言ってお会計を済ませ、慌ただしくお店を出て、再びCR上の人に……









目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_2142281.jpg

【荒涼……】










本当は遊水地内を走ったり、広大な公園で撮影を楽しもうと目論んでいたのですが、それはまた次回におあずけです。トホホ…(予告編の写真も、渡良瀬遊水地でのものです)









目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21443188.jpg

【さらば渡良瀬遊水地&TiiDa! 今度来る時は、もう少し強くなってます】









目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21463772.jpg

【渡良瀬川CR。荒涼……】










目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21465822.jpg

【境大橋を渡り、再び利根川CR右岸。荒涼……♪】










ここで、認めたくない現実がはっきりします。

景色の中の煙が、こちらになびいているのです。










「なんでまた向かい風やねん…!!!!!!!」









そういえば、どこかで読んだことがありました。

往路は復路の追い風ヤッホーを期待して向かい風でも頑張ったのに、復路になった時点で風向きが変わって、また向かい風…なんていう記事。

まさか自分が全くおんなじ体験するなんて〜(涙)。



これには正直、かなり参りました。

あの軽井沢での足攣り事件と同じか、それ以上に堪えましたよ…。









目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21511145.jpg

【もう堪忍して……】









目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21513787.jpg

【100㎞越えた嬉しさで、どうにか心をつなぎ止めます…】









目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21523137.jpg

【利根運河に戻って来た頃には、もうかなり陽が傾いていました…】











目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21534740.jpg

【時間がないけど、もうグロッキー状態で思わず缶コーヒー休憩。気付け薬代わりに、ブラックではなく砂糖入りで】









目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21553137.jpg

【もうすぐ江戸川。優しい夕景が応援してくれているようでした】









目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_21561341.jpg

【同じCRなのに、やっぱりホームの江戸川に戻ってくるとホっとするから不思議です。人の気配もたっぷりあって、最高ーーーーーー!】









130㎞足らずで果たしてロンブライドと言えるかどうかは置いといて、もう自分なりにはいっぱいいっぱいのオールCRライドは、こうして幕を下ろしました。

終わってしまえばなんてことないですし、また挑戦したいとさえ思いますが、走ってる時、特に渡良瀬遊水地にて「これから来た道を戻るのか」という現実を突きつけられた時、そして復路で向かい風に気づいた時の絶望感といったら…。思い出しただけでもゾワゾワします(笑)。







いつの日か、みなさんのように「今日はちょっと軽めに150㎞♪」なんてブログに書ける日が来るようになりたいですね!
















目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 後編_b0295234_2221886.jpg

【ただいま!】







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-02-27 22:02 | サイクリングロード | Comments(8)
Commented by leblanc_blue at 2014-02-27 22:41
お疲れさまでした〜(汗)

自転車は回した分だけ強くなる!今回のライドは間違いなくpcblueさんを強くしたと思います!!

なんと言うんでしょうか?豪華なローラー台?写真で見ると美しい風景ですがそれが何時間も変わらず向かい風となると思う以上に大変なんでしょうね?でもそれをクリアされた訳ですから、次回のヒルクライム時に違いを実感できるのではないでしょうか!?

Tiidaのハンバーグおいしそう〜!アップの写真がこれまたいいですね〜

写真のこといろいろ教えてくださりありがとうございました。まだまだ消化できていませんがちょっとずつ勉強します!
Commented by Tomy at 2014-02-28 00:56 x
「目指せ渡良瀬遊水地」お疲れ様でした。私にとっても渡良瀬はすご〜く遠いイメージがあり最初は本当にへろへろになったのを覚えています。100km超が楽しくなったのもここ1年くらいでしょうか・・・ なんせ同じところばかりじゃブログネタにも詰まるのでネ。ちなみにTiidaは知りませんでした。次回チャレンジしてみたいです。春から夏のシーズンにオープンなテーブルで食事したら最高でしょうね〜
Commented by pcblue at 2014-02-28 08:54
♪ルブランクさん♪
疲れました〜。
でも、終わってみて思うのは、やっぱり楽しかったなと(笑)。
きっとヒルクライムにも役立つはずですよね。でもそのためには、最低でももう一本はロングいっときたいところですね。もちろん今度は150㎞越え!(言っちゃった…)。ハンバーグ、最高ですよ。他のメニューも美味しいらしいので、今度はハンバーグ以外も挑戦したいです。でも、やっぱりハンバーグ頼んじゃうかな〜。

写真の件は、ちょっと分かりにくかったかもしれませんが、だんだん要領が分かってくると思いますよ。僕もそうでしたので。分かりやすく説明出来なくてスミマセン。
ただ、写真も自転車と同じでかなり深〜いので、くれぐれもお気を付けて…。
Commented by pcblue at 2014-02-28 08:57
♪Tomyさん♪
Tomyさんでも最初はヘロヘロになったんですか! なんかとっても勇気付けられました!
TiiiDa、ご存知なかったですか。ぜひ行ってみて下さい。12〜13時はとても混み合うので、その前か後に行くといいですよ。料理も美味しいし、ご飯もおかわり自由ですから!(笑)
Commented by nasuka99 at 2014-02-28 15:52
お疲れさまでした~~♪
↓から続いて拝見しました!
ずーーーっと川沿いにCRが続くんですね~
利根川なんて、地理の教科書でしか知りませんが(笑)、
川沿いの風景は、どこも似たようなものだなぁ・・・と思ってしまいました(笑)
日本は河川国ですから、あちこちにそれ相応の大きな川がありますが、
その川の堤防は道になっていて、しかも、荒涼としていて風がキツイ(^_^;)
堤防沿いは、20キロくらいでお腹いっぱいかも・・・
でもやっぱり、「おいしいもの目指して100キロ超」というのはわかります!
ラーメン1杯食べに片道50キロ、なんて、結構やりますから(笑)
自転車に乗ってると、距離と時間の感覚が違ってきますよね~
日が長くなってきましたし、私もロングライドに出たいです~~!
Commented by pcblue at 2014-02-28 18:06
♪nasuka99さん♪
こちらでも利根川CRはスケール感が別格なんですよ〜。それに、とにかく人がいない。荒川や江戸川はそれなりに人口密度が高いんですけどね。山に行くと誰もいない感じがすごく好きなんですが、川だと逆になっちゃいます。不思議ですね。
冬の向かい風のCRは、漕いでも漕いでも進まないので、こちらでは「江戸川ヒルクライム」なんて言われるほどです。向かい風の利根川は、さしずめ「利根川激坂(!?)」でしょうか。とにかくあの荒涼感はハンパじゃないです…。
自転車って、もちろん走ること自体が楽しいわけですが、やっぱり「ニンジン」は必要ですね(笑)。それも含めて自転車の楽しさってことでしょう。
Commented by カフェだいにんぐ てぃーだ at 2014-05-31 21:33 x
こんにちは。てぃーだ村の村長です。たまたまこちらの記事を発見し、当店とハンバーグを愛して頂いていることを知り、コメントさせていただいております。ハンバーグは素材を厳選し、調理方法を工夫してたどり着いた味でございます。料理人は全ての料理を一番美味しい状態で食べてもらいたくて一品一品心を込めて大切に作っています。ホールスタッフは、料理の美味しさに負けないくらい、雰囲気作りを大切にしています。ブログを読んだとき、それらが全て報われました。是非また自転車に乗って遊びに来てください。
Commented by pcblue at 2014-05-31 22:36
♪カフェだいにんぐ てぃーださん♪
いらっしゃいませ! 何か、感激です〜!!!
当方貧脚のため、なかなかしょっちゅう行くことが出来ないのですが、てぃーださんのハンバーグ、大好きなんですよ。何かこう、とてもあったかい味がするんですよね。ホールスタッフの方々もみんな笑顔で歓待して下さるので、「こんなお店が家の近くにあればいいのに」って思っちゃいます(笑)。
また必ず食べに行きますので、今後とも自転車乗りに優しい、変わらぬ素敵なお店であり続けて下さいね!
<< 強くなった? 目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa... >>