人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車とカメラ

このブログを始めたきっかけにもなったのが、カメラ。

僕は必ずライドにはカメラを持って行き、いろいろ撮影しては楽しんでいたんですが、自分でパソコンの画面で楽しんでいるだけはなく、どうせなら何か発表する場があっても楽しいかな、と思ったのです。

いろいろな方にfacebookなるものを勧められたのですが、どうにも性に合わず…。
やっぱりシンプルなブログがいいかな、と。
それに、撮った写真はじっくり処理したい方なので、facebookの即効性は無意味だし…。

写真なんて究極の自己満足以外何物でもないのですが、やっぱり誰かに見てもらうっていうのは撮影する張り合いになるし、自転車乗りの方や、それ以外の方にも「ガンガンは知るだけじゃなく、こういう楽しみ方もあるんだ」って知ってもらえたらいいなぁ、と。

せっかく自転車でいろいろなところに行くのですから、見たことのない景色や美味しいものなんかも撮影出来たら、すごく楽しいですよね。自分自身の記録にもなりますし、もしも見知らぬ誰かに「自分もここに行ってみたい!」と思ってもらえたら、それってすごいことだと思うんですよね。
僕自身も今までみなさんのブログで大いに楽しませてもらってきたので、僭越ながら仲間入り出来たらいいな、と…。


ま、ブログに写真を載せるのも、結局は自己満足なんですけど…。
でもいいんです、趣味ですからね(笑)。




で、現時点での僕の相棒が、これ。







自転車とカメラ_b0295234_910313.jpg







キヤノンの「EOS M」、不人気色のシルバーです(笑)。



このカメラ、キヤノン初のミラーレスカメラとして鳴り物入りでデビューしたのですが、
そのあまりのレスポンスの悪さに各方面で酷評。1年も経たずに価格が半値まで下落したという伝説のカメラです。

確かにオートフォーカスはとっても遅い上に迷いまくりですし、挙げ句の果てにピントが合ってないのに合焦サインが出たり…と、他社のミラーレスに比べると「おちょくってるんか!」というくらいの代物なんですが、最大の美点は、やはりデジタル一眼レフの画質をそのまま引き継いでいるところですよね。
その画質の良さに、AFの遅さも可愛いと思えてしまうから不思議です。
自転車では、動きものを撮ったりすることもあまりないので、AFの遅さもあまり気にならないですしね。

コンデジも使ってみたのですが、やはり…。
一度でもデジイチを使ってしまうと、その画質と比べてしまってどうしても納得がいかないのです。
そういう意味では、センサーそのものはデジイチと同じ「EOS M」は最高なのです。

ただこのカメラ、コメント欄でも書きましたが、質感に妙に頑張っちゃってて、金属ボディ&レンズで重いんですよ。いつもバックポケットに入れているんですが、ヒルクライムで疲れてきた時に、ズシリとくる重さが腰に効くんです。かといって、自転車の方には付けたくないし…。
それだけが難点で、プラボディを採用したライトバージョンが出るのを期待しているんですが。。。

キヤノンさん、ぜひお願いしますね!









自転車とカメラ_b0295234_9202528.jpg

【先日の手賀沼サンライズライドの時、不注意で地面に落下! ショック…】









自転車とカメラ_b0295234_9214195.jpg

【こんなふうにフレームには付けたくないですよね…(笑)】










自転車とカメラ_b0295234_921461.jpg

【ジテツウの時も、必ずMは一緒。こんな瞬間に出会えた時は、迷わずシャッターを切ります。なんてことないですが、こういうのも自転車の楽しみですよね】






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-10-18 09:31 | 自転車のこと | Comments(2)
Commented by T.A at 2013-10-18 21:57 x
こんばんは。
いつも綺麗な写真に感心しながら拝見してます。
ワタシはのんびり走ってるだけながら、極力荷物の負担を減らしたい思いから防水軽量カメラを使ってますが、良いカメラには憧れますね~。こういう記事を拝見すると衝動買いしそうで怖いです(^_^;
将来的には、ブロンプトンかBD-1とデジイチの組み合わせで、輪行カメラポタなんてやってみたいなぁ~。
Commented by pcblue at 2013-10-19 09:26
♪T.Aさん♪
ぜひ、ミラーレスを衝動買いして下さい!(笑)
画質はデジイチと同じですから、楽しいですよ〜。
T.Aさんは行動範囲が広いので、絶対楽しいですよ!

…と、背中を押してみる(笑)。

輪行カメラポタ、いいですね〜。
<< 夜明けの江戸川CR 台風一過のジテツウ >>