手賀沼サイライズライド

千葉県民の自転車乗りにとって外せないシンボル的存在といえば、やはり手賀沼でしょう。

自転車に乗る前は、手賀沼といえば「かなり遠く」に感じられたもの。完全に「車で行くところ」という認識でした。でも今はもう「ちょいとひと乗り」という感覚の、往復50キロのお手軽なサイクリングの目的地。
週末は家族サービスという大切な使命を持つパパサイクリストにとっては、早朝のちょい乗りで行って帰って来られる貴重な場所なのではないでしょうか。

かくいう僕も、日曜日の朝は手賀沼さんにけっこうお世話になっています。

手賀沼というと、東西に開けていて朝陽と夕陽が綺麗なことで知られていますよね。

今日日曜日、最近はすっかり山にかまけていたので、久しぶりに「手賀沼サンライズライド」を挙行致しました。

久々の平地は、それはそれで新鮮です(笑)。

現在の日の出時刻は5時過ぎ。
4時前には家を出てのんびり走って、北手賀川の曙橋あたりで朝陽を激写…という算段。

しかし、ちょい寝坊&出発準備に手間取り、家を出たのが4時30分。

急げ〜!!!!

【まだ暗いので、江戸川CRではなく、市街地を走ります。今朝は昨日とは打って変わって冷え込み急。朝の気温は15℃でした。南流山から豊四季を抜け、手賀沼の西端に注ぐ大堀川を目指しますが、豊四季あたりで早くもブルーモーメント。間に合うか!?】

【大堀川に出ました。ヤバいです(汗)】

【大堀川から手賀沼CRにIN。もう日の出寸前。写真撮ってる場合じゃないぞ〜】

【もう一枚(笑)】

【おおおおおおお!】

大津川吐き出しあたりで、ついに日の出。
目的地の曙橋には到着出来ませんでしたが、「手賀沼で朝陽を見る」という目的は、なんとか果たせました。

【これが撮りたかったのです。とりあえず、目的達成!】

とりあえずミッションは果たし、ホっとしながら、CRを流します。

【太陽もあっという間にここまで高く上がりました】

今日は朝食の8時までに家に帰る約束なので、手賀大橋を越えて少し走ったところで引き返します。
なんというゆるいライド!(笑)

【帰りは大堀川から富士川へと出て、松戸の街へ。途中、コスモスが綺麗に咲いているところが何カ所もありました】

予定どおり、7時40分には帰宅。
何食わぬ顔で、朝食のテーブルに座りましたとさ。。。。

家族に迷惑をかけない早朝だけでもこれだけ濃い時間を過ごせるのですから、ロードバイクって、本当に素晴らしい!

追記。サドル下の予備チューブラータイヤですが、このようにトゥストラップを、巻いたタイヤの中に通しちゃえば、多少ゆるめでも絶対に脱落はしないことを発見! こんなんでもいいんでしょうか…?

…というか、まずはその輪ゴムをなんとかしろよって!? ごもっとも…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-10-13 19:17 | 平地ライド | Comments(8)
Commented by トミー at 2013-10-13 21:20 x
素敵な朝陽&風景ですね!
はじめまして、トミーと申します。
ボクもドマーネ6に乗っています。携帯ポンプを探してて
このブログにたどり着きました。
ボクも一人で走ることが多く、目にする風景や瞬間に感動したり
嬉しくなったり、アラフォーにしてまさに新たな喜びに目覚めた
感じです。
pcblueさんの文章にとても共感しました!
バイクの色も、マットホワイトに黒のTREKロゴのみなので、
pcblueさんのチョイスを見たとき、お〜って思いました。
ホイールはオーラ5で前だけ白スポークです。
また読ませていただきますね!
Commented by pcblue at 2013-10-14 05:15
♪トミーさん♪
ようこそ!
写真も好きなので、ついつい足を止めてしまいます。たぶん、一緒に走る人は煩わしいだろうと思うので、ひとりで走っている方が幸せなのかも⁈
もしもっと若かったら違う楽しみ方だったのかもしれませんが、ロードバイクを始めて、本当にたくさんのものを得たような気がします^_^ アラフォー万歳ですね!
同じドマーネなんですね! マドンと迷いましたが、乗れば乗るほど感動してます。
マットホワイトにブラックなんて、いいですね〜。しかも、前だけホワイトスポークなんて、技ありですね。
なんともゆるいブログですが、ぜひまたお越し下さい。
Commented by まーぶ at 2013-10-14 08:02 x
綺麗な朝焼けですね。
EOS-Mは独特の描写をしますね。
早朝の清々しい空気感が伝わって来ますね。
Commented by 来年はアドワン乗りのけんけん at 2013-10-14 16:36 x
朝食前にこんな素敵なトリップ出来るのはロードバイクだけだと思います。朝7時位の代々木公園や駒沢公園も素敵ですよ。とても都会のど真中とは思えません。ゆっくり時が流れてます。それを教えてくれたのは、ロードバイクです。ロードバイクに感謝ですね。(^_^)v
Commented by pcblue at 2013-10-14 18:08
♪まーぶさん♪
手賀沼は夕陽も綺麗なんですよ。
CRが広くてショップの朝練みたいな人たちもたくさん走ってます。
「EOS M」、なかなかいいですよ。ただ質感が良過ぎて、ちょいと重いのが自転車乗りにとっては難点です。背中のポケットに入れておくと、ヒルクライムの時は特に、腰が痛くなったりしますので。プラボディでいいので、ライトタイプが出ると最高なんですけどね。
Commented by pcblue at 2013-10-14 18:11
♪けんけんさん♪
そうですね。ロードバイクじゃなければ考えられないですね。
代々木公園に駒沢公園なんて、メチャクチャ都会じゃないですかぁ! なんか憧れますよ(笑)。自転車で行って、公園のベンチでまどろんでいるだけでも楽しそうですね。
Commented by Tomy at 2013-10-16 00:18 x
はあ?手賀沼ってこんなにきれいでしたか?
我が家のすぐそばが、こんなにきれいとは10年以上住んでいるのに、見た事ありませんでした。たまには早起きして、走ってみなきゃと反省です。それにしても毎度のことながら写真がきれいです!
EOS-Mですか・・・色合いといい、構図といいGOOD!参考にさせていただきます。
Commented by pcblue at 2013-10-16 08:43
♪Tomyさん♪
綺麗ですよ、手賀沼!(笑)
手賀沼のすぐそばにお住みなんて、幸せですよ〜。
これから冬になると空気が澄んで、朝陽&夕陽は絶品です。

EOS M、いろいろ酷評されてるみたいですが、画質はバッチリです。レスポンスがちょい難ありですが、自転車乗りにはほぼ関係ないですから。ただ、質感が金属ですごくいいんですけど、ちょい重いんですよね。。。
<< ドマーネ納車から一週間が過ぎ… ひとりジャパンカップの帰り道… >>