人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなり! ひとりジャパンカップ 前編

10月8日火曜日、筑波山でのドマーネ6シェイクダウンに続き、まさかまさかのたなぼた平日二連休!

興奮を抑えきれないまま車にpcblue号を積み込み、外環に乗ります。

「やっぱり秩父方面かなぁ…」

ぼんやりとそんなことを考えながらハンドルを握っていましたが、
「よし、今日は今まで行ったことのない場所に行ってみよう!」
…と思いつき、東北道にIN。
自転車を積んで東北道に入るのは、これが初めて。

目指したのは…










いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_2020032.jpg










もちろん宇都宮!










レースに興味なしと言いつつも、意外とミーハーなpcblue。
自分で競うのは興味ゼロでも、テレビのJスポでツールを観たりするのは大好きで、もちろん、ジャパンカップも。そして、ぜひ一度、そのコースを走ってみたいと思っていたのです。









いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20242646.jpg

【羽生SAでずんだ餅を補給(笑)】










平日の高速は渋滞知らず。
すんなり宇都宮インターを出て、こちらに車をデポ。









いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20254534.jpg











道の駅「ろまんちっく村」(すんばらしい名前です)に滑り込みます。
日帰り温泉施設があるので、帰りはここで汗を流していこうかな♪









いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_2027985.jpg

【駐車場以外の各施設が、毎月第二火曜日定休だそうです】









どうやら、ズバリ月にたった一度の定休日に来てしまったようです。

…気をとりなおして、ひとりジャパンカップスタート!









いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20303791.jpg

【幹線道路を走って、宇都宮森林公園を目指しますよ】









いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20313347.jpg

【看板があった! なんかこれだけで感動〜】








ここを曲がって、ゴルフ場「鶴C.C」方面へ。









いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20332965.jpg

【いきなりいい雰囲気♪】









気持ちよく登ってると、思ったより早く森林公園に到着してしまいました。









いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_2035380.jpg



いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20352897.jpg



いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_2036129.jpg



いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_2036352.jpg







素晴らしい環境で、まさに「自転車の聖地」って感じではないですか。

来てよかった〜。

パシャパシャ写真撮ってると、散歩のおばあちゃんに「まあジャパンカップの下見? 出るの?」と声を掛けられました。
思わず「そうなんですよ」と言いたいところをグっと我慢して(苦笑)、「いえいえ、遊びに来ただけですよ」と返すと、「まあ、ゆっくりしてってね」とニッコリ。自転車ウェルカムな雰囲気が何とも言えずいいですね。それに地元の人たちも、みんなジャパンカップを楽しみにしてるんですね。









いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20393256.jpg

【このあたりがスタート&ゴール地点かな? 当日はすごい熱気に包まれるんでしょうね】






それにしても素晴らしい環境。写真撮影が止まりません。
これじゃあ「ひとりジャパンカップ」ならぬ、「ひとり撮影会」!?







いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20402081.jpg










いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20404377.jpg










いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_2042162.jpg










いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20423692.jpg










さてさて、このまま写真だけ撮って帰るわけにはいかないので、いよいよ古賀志林道アタック!









いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20434118.jpg

【ブリッツェンキターーーー!】









いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20441827.jpg

【ここをフルームが走るのか〜(…と思いきや、欠場みたいですね。残念!)】









いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20454559.jpg

【ありゃ、もう終わり!? まあ1㎞ですから。フルームを意識して登ってたらあっという間でした(笑)】









いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20471991.jpg

【下りながら、横の森の中で撮影タイム(笑)】









いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_2048791.jpg










いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20483794.jpg

【走っていて気持ちのいい道です】









いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20491417.jpg

【いったん幹線道路に出て、また森林公園に戻りますよ】









いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20495557.jpg

【ゆるやかな登り。ここも綺麗な道です!】









いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_20503983.jpg










いきなり!  ひとりジャパンカップ 前編_b0295234_2051487.jpg

【トゥストラップ2本でも、予備チューブラータイヤがズレて太腿にあたります。なんかいい方法ないかなぁ】









再び森林公園に戻ってきたところで、前日の教訓を生かして早めのランチタイム。
湖の近くにある宇都宮市サイクリングターミナルに向かいます♪







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-10-09 20:54 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by まーぶ at 2013-10-09 21:06 x
平日ライドいいですね。
それもJapancupのコースを走れるとは・・・
フルームが来るの楽しみにしてたのに残念ですよね。
Commented by pcblue at 2013-10-10 07:54
現状、週末は早朝しか走れないので、今回のたなぼたは嬉しかったです。
ひとりジャパンカップ、バカですよね〜。
宇都宮までは、車で1時間半くらいなので、秩父方面に行くのとそう変わらない感じでした。
フルームにはぜひ来て欲しかったですね。ホーナーも残念です。
<< いきなり! ひとりジャパンカ... 風神怒る&次回予告 >>