人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスカレート

エスカレート_b0295234_1352594.jpg


初めてのロードバイク、マドン4.5を手に入れ、夢見心地だった僕。
頭の中は、まさにロードバイクのことでいっぱい。
辛い仕事も、マドン4.5やライドのことを考えれば乗り切れました。

自転車のことを考えているだけで幸せ。

まさかこの歳になって、これほど夢中になれる趣味と出会えるとは思いませんでした。

家にいても、暇されあれば玄関に置いてある自転車の前におすわり(笑)。
全然汚れてないのにフキフキしてはニンマリ…と、アブナイおじさん状態。
カミさんも呆れ顔でした…。

しかし当時はまだ子供達も3歳&2歳×2。
最高に手がかかる歳であり、まだまだ年中風邪状態。
なかなかライドの時間は取れませんでした。

それでももう、自転車に乗りたい気持ちを抑えることが出来ません。

ならば、どうするか。

平日の早朝、出勤前に走りに行くしかありません。

最初は5時くらいに起きて、出勤前に1時間くらいのライド。
場所はもちろん、江戸川CRです。

しかし…

しだいに、5時起床で1時間くらいのライドでは走り足りないのと、ライドの準備をしていると子供達が起きてくるように。「パパ行かないで〜!」と裸足で追いかけてきてしまったことも…。

ならば…と、起きる時間がどんどん早くなっていき、ついには2時、3時…と、朝というより夜中になってしまいました。

ロードバイクというのは、つくづく恐ろしい趣味です…。

睡眠時間を削ってでも走りたい…。
2時に起きるということは、ほとんど寝ずに…ということ。
もう若くはない歳。
だんだん疲れもたまり、ついには仕事にも支障が出るようになっていきました。

しかし、この時の僕は、もうほとんど病気にかかっているような状態。

最初に決めていた不文律、「自転車で家族や会社に迷惑をかけない」という誓いもすっかり忘れ、まるで取り憑かれたかのように、毎日のように「真夜中ライド」へと出掛けていったのです。


結局、そんな状態は冬の間も続き、実の凍るような寒さの中へも飛び出して行きました。
当然、カミさんも心配し、僕を諌めましたが、聞く耳を持たず…。

エスカレートしていく一方のロードバイクライフ。睡眠時間を削る夜の「無茶ライド」は、冬を越し、春を迎え、また暑くなり始めた梅雨の頃に起こった「ある事件」まで続くことになります…。







エスカレート_b0295234_14101653.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-09-08 03:50 | 自転車のこと | Comments(0)
<< 襲撃未遂事件 前編 マドン4.5初ライド >>