タグ:EOS M2 black ( 229 ) タグの人気記事

降るの? 降らないの???

土曜日は乗れなかったので、日曜日はなんとしても乗りたい週末。



「曇りのち、雨」



しかし、またしても天気予報が微妙…。


「え〜い、はっきりしてくれ〜!!!」









b0295234_08485000.jpg
【…と叫びつつ、5時に江戸川CRにIN】











幸いにして出発時に雨は降っていないものの、いつパラっときてもおかしくない怪しい空。


そして、強烈な南風!





帰りの追い風ヤッホーを期待しつつ、グリグリと下流方面へ(苦笑)。










b0295234_08504985.jpg










b0295234_08510218.jpg








b0295234_08511298.jpg











今年の冬はそうでもなかったような気がするんですが、春になってからのほうが「江戸川ヒルクライム」状態に遭遇することが多いような…。










b0295234_08523313.jpg












ダンシングでグイグイ漕いで…











b0295234_08524347.jpg









うん、やっぱり江戸川のヒルクライムはキツいだけだなぁ(苦笑)。






でも一週間ぶりの自転車。最高ですよ♪











向かい風に抗っていたらどんどん暑くなって、ウィンブレを仕舞って半袖ジャージでグイグイ(笑)。









b0295234_09171653.jpg
【常夜灯先、ローソン脇の公園でひとやすみ】











b0295234_09181197.jpg









旧江戸川を走って…











b0295234_09184266.jpg
【葛西臨海公園へ】











実は今朝の門限は1時間半延長の9時30分!


いつもより時間に余裕があるので、葛西経由で皇居グルグル練に(勝手に)参加…というようなプランだったのですが…









b0295234_09201367.jpg
【ここまでの向かい風に心折れて…】










クリスタルビューで引き返します…









b0295234_09205289.jpg
【あ、雨雲が…】












b0295234_09220308.jpg











ますます南風が強くなる中、追い風に乗って来た道を引き返します。









b0295234_09225967.jpg











b0295234_09231118.jpg










ポニーランドまで戻ってきたところで、ますます空が黒くなって…








そして、例のグルグル練のところまで戻ってきたところで、「ボタボタボタ!」。










b0295234_09245283.jpg
【降るの、早いよ…】











さあここで究極の選択。






しばし雨宿りして、いったん止むのを期待するか…


はたまた、本降りになる前に全速力で家に帰るか…







時刻はまだ8時前。

本当はここでグルグル練をした後、もう少し北上して…なんて考えていたのですが…






ボタボタボタッという降り方がヤバい感じだったのと、自宅はもう目と鼻の先だったので、ここは冷静に後者を選択。

だって昨日の夜、自転車磨いたばっかりだったし……









大粒の雨の中、ウィンブレを羽織って全速力のスプリント!











「自転車あるある」










雨が降り始め、全速力で雨に打たれながら帰宅したら、家に着く頃に止む。














門限より1時間半も早い(つまり、いつもどおり)8時、濡れ鼠になって帰宅。

はい、雨は上がってました(家人&子供達、爆笑)。











もう少し走れたじゃんか〜〜〜〜(涙)。











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-04-17 09:31 | サイクリングロード | Comments(12)

クーロンヌ、そして桜も終盤…

KSに精を出した土曜日。

ささやかな願いが天(家人)に通じたのか、今朝のひとり朝練の門限は2時間延長の10時!



はりきって3時半に目覚ましをかけておくも、起き上がったのは4時30分…。





あやうくそのまま寝過ごすところだったぁ〜(汗)。





5時、支度を整えて出発。

今日は日中はかなり暖かくなるみたいだったのですが、朝は10以下とまだまだ寒かったので、冬用のジャケットで。

出発時刻が早いと、なかなか冬物を仕舞えません。












b0295234_16211790.jpg












いつもの江戸川左岸にINし、北上。

やはりかなり寒く、ニーウォーマーで脛を出していたら、けっこう冷たい…。

体を暖めるべく、高ケイデンスでうっすらと白み始めた朝のCRを走ります。



寒いけど風はなく、快適なサイクリング。ああ、やっぱり自転車はいいなぁ…と実感。











b0295234_16233344.jpg









菜の花、桜ともにすでに散り始めていて、一抹の寂しさも。


今日で菜の花&桜を愛でながらのライドは最後かな?









b0295234_16245518.jpg











b0295234_16250871.jpg









b0295234_16252116.jpg










b0295234_16253392.jpg









b0295234_16254695.jpg











b0295234_16272735.jpg
【運河河口公園の桜も、けっこう散りました】










b0295234_16292075.jpg












b0295234_16294122.jpg









b0295234_16295329.jpg










利根運河を東進して…









b0295234_16305045.jpg











b0295234_16310094.jpg











b0295234_16311271.jpg











b0295234_16312296.jpg











b0295234_16313241.jpg












理科大前北岸は、まだまだ工事中。

南岸に移って…













b0295234_16323666.jpg










b0295234_16324810.jpg











b0295234_16332489.jpg










b0295234_16333539.jpg










b0295234_16335201.jpg












ひとり朝練の定番コース。

運河から利根川へーーーーーーーーーー












b0295234_16343791.jpg












b0295234_16344862.jpg










b0295234_16345906.jpg











いつもは新大利根橋のところから右に折れて、あけぼの山公園へ行くところですが、今日は少しだけ時間に余裕があるので、橋を渡ります。









b0295234_16370951.jpg












b0295234_16372205.jpg












b0295234_16373363.jpg










雄大な利根川河川敷の景色を眺めながら新大利根橋を渡って、最初の交差点を右折。






もう分かりましたね。










b0295234_16384295.jpg
【7時前、「クーロンヌとりで」着!】









6時半開店の「クーロンヌとりで」。

門限が8時だと、非常にビミョーなんですよねぇ(苦笑)。



今日は門限10時なので、やっと「ひとり朝練」の時に来ることが出来ました。











b0295234_16415277.jpg
【美味しそうな焼きたてのパンが次から次へと出てくる中、選んだのは…。何種類かのチーズがたっぷり乗ったピザ風の「クアトロフォルマッジョ」(左)と、「つぶあんぱん」!(爆)】











b0295234_16460052.jpg











b0295234_16474362.jpg












美味しくない…はずがないじゃないですか(爆)。













トロトロカリカリな「クアトロフォルマッジョ」は、予想外の美味しさ。


そして、「つぶあんぱん」は…






餡が濃厚で、絶品!(笑)







やっぱり人気のパン屋さんは、定番商品に手抜きなし、ですね。











b0295234_16513310.jpg











次から次へと車が入ってきて、店内はお客さんでいっぱい!


テラス席もどんどん混んできたので、パクっとあんぱんを食べて、出発ですよ。














再び橋を渡って…










b0295234_16524754.jpg











b0295234_16531371.jpg











b0295234_16532558.jpg











b0295234_16533654.jpg












あらためて「定番」のあけぼの山公園へ。











b0295234_16541447.jpg









現在、花壇を埋め尽くしているのはチューリップ、ですね。

こちらも朝からすごい人で、写り込まないように撮るのが大変(汗)。










b0295234_16545368.jpg











b0295234_16554638.jpg










b0295234_16555857.jpg










しばしチューリップを眺めた後は…










b0295234_16564530.jpg
【手賀沼から…】











b0295234_16572024.jpg










b0295234_16573206.jpg
【柏ふるさと公園に寄り道】









b0295234_16580266.jpg









b0295234_16581455.jpg
【桜の後は…いよいよ心踊る新緑の季節です】











b0295234_16584421.jpg









b0295234_16590240.jpg









b0295234_16591233.jpg











ひとしきり撮影に没頭した後、体が冷えてしまったので、ローソンで…










b0295234_16595187.jpg
【カフェオレ♡】













MACHI cafeで一息ついた後は、大堀川へ…











b0295234_17021464.jpg









b0295234_17010178.jpg











b0295234_17023743.jpg










b0295234_17024857.jpg










b0295234_17025944.jpg











b0295234_17031031.jpg











b0295234_17032187.jpg












b0295234_17033234.jpg












大堀川沿いも、桜が最後の力を振り絞るように咲き誇って、とても綺麗でした。。。











b0295234_17051061.jpg












b0295234_17052120.jpg










大堀川からは豊四季を抜けるいつもの帰宅ルートをのんびりと。


途中、お気に入りの公園に寄り道して…











b0295234_17054282.jpg











b0295234_17053727.jpg













b0295234_17070969.jpg











富士川を通り、道端の公園の桜などを撮りながらゆるゆると走り、流山橋で江戸川CRに復帰して、帰宅。











b0295234_17081410.jpg










b0295234_17082853.jpg












自宅近くまできても、まだ少しだけ時間に余裕があったので、ご近所の桜を撮りに…












b0295234_17084216.jpg











門限10時の5分前に無事、帰宅。今日の走行距離は60㎞でした。

楽しかった!










桜の花の時期も、あっという間ですね。

儚いからこそ、綺麗なのでしょうか…。








そして日中は、かなり蒸し暑くなりましたよね。


さあ、いよいよ自転車には最高の季節到来ですよ!












b0295234_17135046.jpg












b0295234_17140011.jpg










b0295234_17141566.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-04-10 17:15 | サイクリングロード | Comments(16)

佐野厄除けライド+α 後編

佐野厄除け大師脇の「ほりこし」さんで素朴ながらも美味しいラーメンにありついた後は…










b0295234_22095682.jpg
【定休日だぁ〜!】










もちろん、ラーメンのはしご…などではなかったのですが、佐野の街を北上して、T.Aさんのブログにあった「田村屋」さんの場所をチェック。

するとなんと、定休日でした。

「ほりこし」さんで食べておいてよかった〜(いつか食べに来ますよ!)。







そして、堀米にある「田村屋」さんの場所をチェックしに来た…と言えば、もうバレてますよね(苦笑)。










b0295234_22120457.jpg










b0295234_22121940.jpg














はい、唐沢山ヒルクライム、Ride On!!!(爆)












やはりT.Aさんのブログで、「田村屋」さんの裏手の道から素敵なヒルクライムが出来る…と予習してあったので、時間は微妙だったんですが、我慢できずに来てしまいました…。







登りの距離は4㎞。不動くらいか⁉︎





さあ、行きますかーーーーー!













b0295234_22174490.jpg










佐野の市街地を走ってきたので、いきなりの雰囲気チェンジに狂喜乱舞(笑)。


なかなかよい林道ではありませんか!!!












b0295234_22185753.jpg












b0295234_22191040.jpg










ボントレガー「R4 ROAD」23Cも想像通り、シャープに坂道を切り裂いて…



…というほどライダーがカッコいい走りではありませんが(汗)、シャキシャキと軽い「登り心地」でバッチリです。












b0295234_22245237.jpg










ここまで緩やかな向かい風の中を走ってきたのでそれなりに脚にはきていましたが、ヒルクライムの不思議なテンションで元気復活。


なんでこんなにヒルクラって楽しいんでしょう。。。












b0295234_22262182.jpg











b0295234_22263553.jpg










CR沿いのとはまた一味も二味も違う雰囲気の桜を楽しみながら…













b0295234_22273804.jpg











唐沢山、すごくいいんじゃない⁉︎












b0295234_22281033.jpg











分岐の先、この桜の先からは、極上の九十九折が…











b0295234_22285003.jpg











b0295234_22291008.jpg










途中、こんな岩もあり…










b0295234_22294187.jpg











b0295234_22295424.jpg
【登頂!】













b0295234_22301518.jpg










アレ? ブログでよく見るあの場所は???






しばしウロウロして、レストハウス右奥に発見。











b0295234_22335706.jpg
【目的達成】











b0295234_22342749.jpg
【そしてエネルギーチャージ】












リアルゴールドを一気飲みしてたら、たちまち観光のおばさま達に取り囲まれて、質問攻め。


モテるなぁ…(涙)。











b0295234_22345472.jpg
【さて、帰りますか…】












レストハウスのある駐車場からビューンと下って…










b0295234_22371418.jpg












b0295234_22372748.jpg












b0295234_22374074.jpg
【帰りは左へ行ってみますよ】











b0295234_22383564.jpg













b0295234_22384731.jpg
【素敵な池を発見】











b0295234_22390871.jpg











b0295234_22392163.jpg
【ありがとう唐沢山。楽しかった!】










唐沢山。

正直、こんなに素敵な林道とは思いませんでした。。。

栃木、奥が深いぜ…。






さて、最高のヒルクライムを堪能した後は…












b0295234_22413645.jpg









アウトレットを横目に…












b0295234_22422809.jpg








再び県道9号で渡良瀬川に戻り…










b0295234_22430836.jpg
【急がば回れ? 新開橋手前、素敵な桜並木で寄り道】












b0295234_22440110.jpg











桜の森のアーチに癒された後は、新開橋を渡って、渡良瀬遊水地へ…











b0295234_22465349.jpg












b0295234_22471115.jpg











b0295234_22472483.jpg













b0295234_22473733.jpg












ティーダさんを右手に見ながら渡良瀬遊水地とサヨナラして…











b0295234_22475043.jpg












b0295234_22494049.jpg












b0295234_22495312.jpg











b0295234_22500659.jpg









渡良瀬川CRから利根川CRへ。



追い風に乗って柳の新緑を愛でながら快適なサイクリング♪










…んなわけなーーーーーい!






すんごい南風です(汗汗汗)。








ぬかった。

この時期、晴れて暖かくなる日は、北風から南風に変わるんだった…。








ヒルクライムで削られた売り切れ気味の脚で、「河川敷ヒルクライム」。



アイオロス5D3も虚しく、亀のように丸くなってゆっくり進みます…












b0295234_22533811.jpg













そして、どうにかこうにか境大橋まで戻ってきたところで、限界。

そういえば橋のたもとに道の駅があったよな…と思いつつウロウロしていると…










b0295234_22545467.jpg
【おおお、ここは!】














ごば蔵さんのブログにあった「CORG’S」だぁ〜〜。

こんなところにあったのね⁉︎





ちょうどお腹も空いていたので…











b0295234_22570947.jpg
【チリビーンズドッグ&ペプシ。とってもアメリカン♡】












b0295234_22585205.jpg











メニューは「アウトドアスポーツパーク」的な、「BBQ系」中心ですね。

サイクリスト応援カフェとのことで、今後ますますメニューが充実したら面白いかも⁉︎

甘いものとか充実したら、いいかもしれませんね〜。













b0295234_23005062.jpg
【思わぬ補給も済んで、関宿城を横目に境大橋を渡ります】











風はますます強くなり、もうかなりキツくてヘロヘロ…。


こんな時は少しでも風を避ける一般道…ということで、境大橋からはそのまま一般道を走ることに。



おそらくCRよりは楽…ということで、車列と一緒に南下します。




途中、野田あたりのローソンで休憩して…










b0295234_23034725.jpg










疲れている時こそ、無理はしない。

無理して事故るくらいなら、門限に遅れて怒られる方が笑い話で済みますからね…。











b0295234_23051592.jpg










アイスとコーヒーで少し復活し、途中から江戸川CRに復帰してみます。



がしかし、やはり強烈な向かい風に悶絶!(苦笑)











b0295234_23065015.jpg











なかなか強力な向かい風の中、何だかもう可笑しくなって、笑いながらダンシング。アホですなぁ〜。












b0295234_23080483.jpg
【あと少し!】











b0295234_23082332.jpg










けっこう暗くなった頃、限界ギリギリで無事、帰宅。










b0295234_23091291.jpg
【門限30分オーバー(汗)。170.9㎞、よく走りました】

















佐野厄除け大師、佐野ラーメン、「+α」で唐沢山ヒルクライム…。










菜の花も桜も、平地も山も、テンコ盛り!

200㎞には及びませんでしたが、久びさのロングライドは歯ごたえ十分。

(向かい風以外は…)最高に楽しかったです。








「アイオロス5D3+R4 ROAD 23C」の組み合わせも、「ロング+山」では最高の相棒になってくれそうです。








そして何より、「車で、しかも高速道路で行く場所」という認識しかなかった佐野に自転車で行けたことは、大きな自信になったかな。








琴平山や大平山にも行ってみたいし、佐野ラーメンもまた食べたいし…。


佐野までサラっと行って帰って来られるくらい、もっともっと強くなりたいものです。







とりあえず「後厄」の来年も、必ず行くぞっと!




















えっ、門限オーバーの件?









もちろん、コッテリ絞られましたとも…。

まあでも、事故るよりいいよね⁉︎(キビシーーーー!)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-04-08 23:23 | サイクリングロード | Comments(8)

佐野厄除けライド+α 前編

b0295234_20343590.jpg
《昨日、水曜日のお話…》













雨、雨、雨…。


桜の季節なのに冴えない天気が続いていた折、もう辛抱たまらなくなってロングライドに行ってきました。


行く先は…








新調した軽量タイヤ、BONTRAGER「R4 ROAD」23Cの実質的シェイクダウンでお山!







…といきたいところでしたが、高速代&ガソリン代節約のため、自粛。







車利用は控え、家から自転車で飛び出したのが8時30分。






今日は朝から久しぶりの青空。気持ちがいい!

江戸川CR左岸に入り、緩やかな向かい風の中をゆるゆると北上します。




今日の行き先は…




お山ではなく、佐野ラーメン……じゃなかった、佐野厄除け大師!





何を隠そうわたくし、本厄でございまして…




年初から行こう行こうと思いつつ、お詣りは成田山で済ませてしまったため、なんとなく伸び伸びとなっておりました。


前厄の去年は家族で車で行った、佐野厄除け大師。







門限は珍しく18時。今年は自転車で行くぞ〜!










b0295234_20423294.jpg










菜の花も桜も、やっぱり晴れの日がいいですね。。。


ややお腹いっぱい気味ではありますが、今回は佐野までの長い道のり、もうお腹がまん丸になるくらい菜の花と桜を楽しんじゃいましょう。












b0295234_20485900.jpg











b0295234_20491183.jpg











丁寧に撮っていけば、まだまだ菜の花の撮影も十分に楽しめますね♪





流山橋で右岸に渡り、さらに北上します。












b0295234_20495522.jpg











b0295234_20500938.jpg











b0295234_20505664.jpg










b0295234_20511420.jpg











北風&撮影で進まなーーーーい(苦笑)。


気温は思ったより低くて、12℃くらい。


ウィンブレを着ていないと走れない感じです。





開き直って写真を撮りまくりながら、ゆっくりゆっくり北上します…。












b0295234_20512816.jpg












b0295234_20554564.jpg











b0295234_20560044.jpg










b0295234_20561793.jpg











お気に入りのしだれ柳ポイントも、綺麗に咲いてましたよ。











b0295234_20573186.jpg











b0295234_20574578.jpg
【白、ピンク、緑、そして空の青…】











b0295234_20585077.jpg










b0295234_20590453.jpg
【ヒィヒィ言いながら関宿橋を渡って…】











b0295234_20594484.jpg











b0295234_20595684.jpg









b0295234_21001001.jpg
【とりあえずお背中をお借りして、小休止】










関宿城まで来たところでようやく体も暖まってきて、ウィンブレをサドルバッグに仕舞います。


まだまだ40㎞走ったのみ。頑張ろう〜。










b0295234_21014470.jpg











b0295234_21015720.jpg












b0295234_21021398.jpg
【境大橋を渡って…】











b0295234_21023881.jpg










関宿城から境大橋を渡り、利根川CR左岸をさらに北上。







ここまで走ってきて、NEWタイヤの「軽さ」ははっきりと確認。

とにかく漕ぎ出しは軽いです。

そして、アンダーパスの僅かな区間ではありますが、登りも軽やか!






ただやっぱり、「R4 320」25Cに比べると、平地巡航でのゴツゴツ感というか、「ゴトゴト感」は強いですね。

それでも想定内の範囲…というか、「比べれば」という範囲のものなのでしょうが…。






そして何より、上から見るビジュアル…、特に「細さ」がいい!






子供の頃、近所のお兄さんが乗っていたロードマンの細いタイヤに憧れた原体験があるので、どうしても太いタイヤに抵抗感があるのかもしれません…。













b0295234_21084690.jpg
【カッコええ…と自己満足(爆)】











b0295234_21091287.jpg











b0295234_21093073.jpg
【とねがわ、手強い…】













b0295234_21101038.jpg












b0295234_21102322.jpg










若干、緩やかになってきたとはいえ、ここまでずーっと向かい風。


遥かなり、佐野。





利根川CRから渡良瀬川CRを走り継いで…















b0295234_21103572.jpg
【ようやく渡良瀬遊水地が見えてきた!】












b0295234_21133836.jpg
【渡良瀬遊水地も桜が満開です】










b0295234_21141984.jpg











b0295234_21143961.jpg











b0295234_21145463.jpg
【後ろ髪を引かれる想いでティーダを通り過ぎて…。ちょうど11時30分くらいで、いい時間なんだけどなぁ(涙)】











b0295234_21155703.jpg
【遊水地の土手上のCRをどんどん北上!】










b0295234_21163946.jpg











b0295234_21171642.jpg











b0295234_21173123.jpg












b0295234_21174345.jpg










渡良瀬遊水地の北端まで走って、県道9号にIN。

新開橋で渡良瀬橋を渡って左折。県道9号をさらに進みます。

一般道なので車はそれなりに多いのですが、ずっとCRを走ってきたので、新鮮で足が回ります。

それと、車列と一緒に走っている方が、向かい風の威力も減少するような気がしますよね(気持ちの問題⁉︎)。







途中、東北道の下をくぐる時、「遠くまで来ちゃったな〜」と実感。


幸い、脚はまだ大丈夫そうです。




家族で一度だけ来たことがあるプレミアムアウトレットを過ぎれば、いよいよ佐野です。


そこからは例によって佐野の市街地をフラフラと迷いながら、iPhoneのマップを見ながら走り…












b0295234_21221811.jpg
【着いた! 感動〜!】










去年の正月に車で来た時は、「こりぁ自転車で来るなんて無理だろう」と思えた佐野厄除け大師。


本当に自転車で来ちゃったよ〜。


自転車ってすごい!











b0295234_21274085.jpg
【とりあえず、お約束】










さすがに自転車なのでご祈祷を受けるのはよしときましたが、せっかく来たので…












b0295234_21291544.jpg
【厄除けのお守り購入。ブルーでカワイイ♡】











b0295234_21294594.jpg
【サドルバッグに付けてみる。うん、カワイイ】









お守りを買って満足したら、急にお腹がグゥー。。。


朝はしっかり食べてきたものの、ここまでボトルの水だけだったっけ。












佐野と言えば、もちろん…



佐野ラーメンで決まりしょう!








T.Aさんのブログに載っていた「田村屋」さんに行こうとするも、もう空腹が我慢の限界に達してしまったので、厄除け大師から直ぐ近く、路地を入ったところにあったラーメン屋さんに飛び込みます。











b0295234_21322478.jpg
【うん、シブい】










b0295234_21324930.jpg











b0295234_21330316.jpg










「中華そば・ほりこし」さん。



おかみさんが自転車を停める場所を優しく教えてくれたりして、とってもいい感じ。

お店も「昔ながらのラーメン屋さん」という感じで、ホっとする店構えです。



そして肝心のラーメンの方は…











b0295234_21352983.jpg
【ワンタンメンを注文。強いインパクトはないけど、どこまでも優しい味…】










b0295234_21363112.jpg
【佐野ラーメン独特の、ピラピラ平打ち麺。ゆでたて屋さんのうどんのようなコシはないですが、軟らかさの中にモッチモチな感触があって、ずっと食べていられそうな麺です】











b0295234_21390548.jpg
【ワンタンは、飲み物です⁉︎】










正直、一口目は「ちょっと薄いし、麺も軟らかすぎるかなぁ」と感じたんですが、食べ進むにつれてどんどん美味しさと愛しさが増してくる…といったような、優しい優しい味のラーメンでした。


もちろん完食して、満足してお店を出ました。


チャーシュ−も相当美味しかったので、次に来た時はチャーシューメンにしよう。








お店を出たのが13時。とりあえず、「佐野厄除け大師&佐野ラーメン」という、本日の最大ミッションは完遂。





門限は18時だから、残り時間は5時間。


まだ時間はありそうだけど、余裕があるほどでもない、微妙な時間です。


ここまでの走行距離が約70㎞ちょいだから、帰りは追い風だろうし、のんびり漕いでも門限前には着きそうですが…。










さて、どうしましょ⁉︎


《つづく》










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-04-07 21:45 | サイクリングロード | Comments(8)

予告 〜行きも帰りも向かい風⁉︎〜

b0295234_20411178.jpg












かねてから行きたかった「あの場所」へ、行ってまいりました。


例によって「予告」をぶつほどのライドでもないのですが、もう強烈に眠いのと、明日の仕事が朝早いので、明日以降に更新致します。








さあ、寝るぞ〜。おやすみなさーい!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-04-06 20:43 | サイクリングロード | Comments(2)

BONTRAGER R4 ROAD 23C

b0295234_15141522.jpg












今、pcblue号が履いているタイヤは、年末に「アイオロス5D3 TLR」ホイールを導入した時に同時購入した「ボントレガーR4 320」です。


ラインナップは25Cのみで、重量は230g。


25Cの安心感と、320TPIケーシングからくる(らしい)抜群の乗り心地で、非常に満足度の高いタイヤだと思います。「絹のような乗り心地」…とはよく言ったもので、まさにそのとおりの極上の乗り心地を味わえます。路面にカーペットを敷いた上を走っている…と言ったら大げさかもしれませんが、それくらい、乗り心地はいいです。独特のアメサイド(…といっても、黄色すぎないところもGOOD)なデザインも、見慣れるとなかなか愛着が湧きます。



ロードバイクのパーツの中で、最もその違いが体感できるのが「タイヤ」ではないでしょうか。



直接地面と当たる唯一の部分ですし、他の部分に比べると比較的安価(完全に麻痺ってますが…)に違いを実感出来る部分として、消耗品としてだけではなく、カスタマイズという点から見ても、大きな楽しみのひとつになりうると思います。




車で、冬にスタッドレスに履き替え、春になったらまたノ−マルタイヤに戻す…ではないですが、冬の間、平地を楽しみながら考えていたのが、やっぱり「夏のヒルクライム」のことでした。




当初はもちろん、「アイオロス3D3(チューブラー)」に戻して…と考えていたのですが、予想以上に「5D3 TLR」のクリンチャーの安心感と利便性、そしてディープリムホイール独特の走行感にハマってしまい…


あと、すでに二度ほど筑波でヒルクライムも楽しみましたが、確かに3D3チューブラーに比べてしまえば登りでの軽快感は劣りますが、僕レベルでは何の問題もなく、それ以上に下りや平地が「楽しい」ということで、「これはお山でも十分アリなのでは⁉︎」と思った次第なのです。

ヒルクライムに行く…といっても、下りや平地は必ずあります…というか、ライドの半分以上は占めるわけで、その時間が「楽しい」ということで、ますます5D3に惚れ込んでしまいました。また、登りでダンシングした時などは、図体がデカイせいもあるのかもしれませんが、5D3の「ガッシリ感」が妙に心地よかったりもして…。




そこで、ホイールは「アイオロス5D3 TLR」のまま、タイヤだけ「夏仕様」にチェンジすることを思い付きました。




クリンチャータイヤなら、外した「R4 320」も使い捨てになることなく、スタッドレスタイヤに履き替えるように、また冬の平地の季節になったら交換して…というのもまた「楽しみ」のひとつになります。




というわけで、一昨日、電話でショップに某タイヤを注文したのですが、アマゾン並みの超速攻で昨日、入荷の電話。昨日の昼間、KSの隙間を縫って取りに行ってきました。

本当は「4月中くらいに来ればいいかな〜」なんて考えていたので、もうしばらく「320」の乗り心地を楽しもうかな〜とも思ったんですが、ブツが来てしまったからには取り付けないわけにはいきませんよね。男の子ですから(苦笑)。






はい、その「ブツ」は、こちらです。











b0295234_15321496.jpg











「ボントレガーR4 ROAD」。

太さは見事に時代に逆行する23Cです(爆)。










別に僕自身、パーツは全てボントレガー一択…というわけではないのですが、ホイールの時といい、なぜかじっくり悩んで決めるとボントレガーに落ち着く傾向があるようです(苦笑)。
お世話になっているショップとのお付き合い…という気持ちがないといったら嘘になりますが、ショップの店長なぞは良いものは良いものとして他社のパーツもよく勧めてくれますし、結局のところ、自分の使用環境や感性にボントレガー製品が合っているのかもしれません。





さて、どうせヒルクライムを見据えた「夏仕様」のタイヤに交換するなら、やっぱり「軽さ」をキーワードに自分なりに検討してみました。


すると、僕みたいなゆるゆるヒルクライマーにとって「ちょうどいいタイヤ」というのが、ドンピシャでこの「R4 ROAD」23Cだったんですよね。



軽量タイヤが欲しい…といっても、レースやTTで使用するわけではありませんから、取り扱いが難しかったり、すぐパンクしてしまうような「決戦用」はNGかな、と(そんな意味で、超軽量チューブやラテックスチューブも見送り)。かといって普通のタイヤよりは軽くて、しかも、耐久性もそこそこ…なーんていう何とも都合のいい条件に合致したのが、たまたまボントレガーの「R4 ROAD」だった…というわけです。

まずはその重量が絶妙で、使用中の「R4 320(25Cのみラインナップ)」の230gに対して、「R4 ROAD」23Cが175g。ちなみに、ヒルクラ決戦用として有名なクリンチャータイヤ「コンチネンタル スーパーソニック」23Cが150g(20Cが140g!)ですから、25gのビハインド…ということにはなりますが、代わりに他のボントレガータイヤ同様、耐パンクベルト「ハードケースライト」が組み込まれていますし、数少ないネットで拾った情報やショップ店長に聞いても、「耐パンク性能も十分イケてる」という感触でした。

ガチでヒルクライムに取り組んでいる方にしてみれば「なんとも中途半端なタイヤ」なのかもしれないですが、まさに僕なんかのような「なんちゃって」には「ちょうどいい」ところを突いているんですよね。ええ、「プラシーボ」でいいんです。趣味ですから…(R3でも十分だろ!…というツッコミはなしで♡)。



太さに関しては、現在はもう言うまでもなく25Cが主流ですし、「R4 ROAD」にも25Cのラインナップはあります。それに今「R4 320」を履いていても、確かに25Cの安心感ってあります(例の転がり云々…については、正直、あまりよく分からないのですが…)。



しかし、そこは「プラシーボ」。



体感できるか出来ないかは別として、「細くて軽いの履いてるんだ!」という感触が欲しくて、ここは10gにこだわって23Cにしました(爆)。



「R4 320」25Cと「R4 ROAD」23Cの1本の重量差が55gですから、前後で110gの減量。

足回り、しかもリム外周の100g減はかなり効くのでは…???











b0295234_15534570.jpg
【23Cで175g。扱いづらい超軽量タイヤ…一歩手前、絶妙なところを突いてます⁉︎ ケーシングも220TPIということで、十分でしょう(その仕組みはよく分からないですけど…)】












b0295234_15552901.jpg
【もうタイヤ自体を持った感じが軽いです。ゴム厚もけっこうペラペラですが、接地面裏側にちゃんと耐パンクベルトらしきものが。頼むよ! ただ、サイドカットには弱そうですね】













もちろんパンク修理の練習を兼ねて、自分で交換します。

昨日の夜、子供達が寝静まった後、自分の部屋にこもってごそごそとタイヤ交換です。











b0295234_15571020.jpg
【交換前(前輪)】










b0295234_15573125.jpg
【交換後。見た目の印象は、かなり変わりますね】











カーボンホイールなので、タイヤレバーなしでグイっと交換。

両タイヤともしなやかな部類であるせいか、思ったよりは楽に交換出来ましたよ。




ちなみにチューブはそのまま再利用ですが、同じくボントレガーの「Lightweight(RACE X LITE)」(バルブ長80㎜)を使用しています。

このチューブがまた絶妙で、ブチルチューブで65gと、見事に他社の「隙間」を突いてます(笑)。

扱いも通常のブチルチューブとまったく同様でOKですし(僕みたいな不器用が乱暴に引っこ抜いたり押し込んだりしても大丈夫でしたので、たぶん誰でも大丈夫かと)、ブチルなので空気抜けも少ないですし。


タイヤ同様、「決戦用の超軽量」というわけではありませんが、持てば明らかに軽いのを実感出来ますし、しなやかで乗り心地もいいみたいですし、何より、丸めた時もコンパクトなので、ツール缶に他の工具類と一緒に2本、予備チューブが収まってしまうところもいいと思います(コレ重要)。




ボントレガー、なかなかやるじゃん!…と思ってしまうのは、僕だけでしょうか⁉︎




いつかは「R-AIR」のような超軽量チューブやラテックスも…とは思うのですが、扱いに少々コツがいるようですし、ラテックスなどはタイヤの空気がどんどん抜けちゃう…というのも、正直、ちょいと敷居が高いかな。。。











b0295234_16311632.jpg
【左が「R4 ROAD」23Cで、右が「R4 320」25C。見た目の太さはけっこう違いますが、クリンチャーなのでリム幅いっぱいのところまでビードが広がるので、ホイールのカーボンリムが露出することはないです。その点、チューブラーは細いタイヤだとモロにリムが露出して段差通過時等に神経を使うので、クリンチャーのよいところかもしれません】











b0295234_16352546.jpg
【同じく左「R4 ROAD」23C、右「R4 320」25C。タイヤは細くなりましたが、リムの露出量はほぼ変わらず「ツライチ」であることが分かると思います】









b0295234_16373184.jpg










思っていたよりは苦労しなかったとはいえ、「パンク経験ほぼない」状態の僕ですから、全て完了した頃にはけっこうな時刻に。

ヤバいと思い、急いで寝ましたが…








目覚ましを華麗にスルーし、起きたのは5時40分…。


実は今朝はいつもの「門限8時」ではなく、「9時までいいよ」と(それでもキビシー)1時間延長許可を頂いていたので、3時に目覚ましをセットして、めいっぱいNEWタイヤのシェイクダウンを楽しむつもりだったんですが…(涙)。



結局、支度をして家を出たのが6時ジャスト。

制限時間、やっぱり3時間(トホホ)。




しかも…










b0295234_16414957.jpg
【ド・ウェット(涙涙)】










天気予報的には昨日とまったく同じ感じだったのですが、出走時には霧雨のようなものが降っていて、江戸川CRの路面もビショビショ。

昨日、タイヤ交換と一緒にバイクの掃除、そしてチェーンやスプロケもピカピカにしたのにぃ〜!!!(怒)









b0295234_16435528.jpg
【見た目は…なかなか精悍でいいんじゃない⁉︎】










さてさて、肝心のNEWタイヤの偽らざる第一印象は…









「軽!」









まずは出足、明らかに「軽い」です。

やっぱり足回り、しかも外周の100g減は、鈍感な僕にもはっきりと分かります。嬉しい!

路面がウェットなのであまり速度は上げませんでしたが、巡航速度に入ってからも、ペダルが軽やかに回る感じがしました。






ただやっぱり、乗り心地は「R4 320」に軍配ですね。






23Cと25Cの違いを差し引いても、凸凹を通過する時の「R4 320」の「コトン、コトン」という感触は、やはり秀逸。平地ロングなら、間違いなくこのタイヤかと。あと、下りの安心感も、絶対的にこちらでしょう。「R4 ROAD」も決して乗り心地が「悪い」ということではないと思うのですが、比べる相手が悪いかな、という感じです。



しかし、こと「軽快感」ということだけに関して言えば、明らかに「R4 ROAD」に軍配。



今日がお山ではなくいつものCRなので登りの「軽さ」は試しようがなかったんですが、僅かな区間のアンダーパスやスロープの登りでも、確かに「軽さ」を感じることが出来ました。早くお山に持ち込みたいぞ!







NEWタイヤで気持ちよく江戸川CRを流していたら、ますます強くなる雨。なんで〜⁉︎



たまらず流山橋を渡って風ひろばからCRを離脱し、Wao City裏の自販機で雨宿り。












b0295234_16545706.jpg
【昨日同様、どうせすぐに止むだろう…とタカをくくって、缶コーヒーで暖をとりながら待つも…】










b0295234_16525507.jpg
【ぜんっぜん止まないんですけど!!!】










b0295234_16573833.jpg
【仕方がないので寒さに震えながらひとり撮影会(爆)】












b0295234_16580654.jpg










b0295234_16581757.jpg










アカン、完全に体が冷え切ってしまった…










結局、7時まで自販機前で粘るも、雨が止む気配はないし、寒さも限界に達してきたので…










b0295234_16591854.jpg
【朝モス二連続♡ 今日はクラムチャウダーとライ麦パンで。スープもパンもホカホカで最高! やっぱり6時半開店にしてくれ〜〜】









b0295234_17004657.jpg
【デジャヴ】









予報的には曇りマークなので、そのうち止むだろうと思っていたんですが、全然止まない…

確か去年のこの時期も、けっこう降られたんだったっけ。









待っても待っても止まないので、えいやっとお店を飛び出します。

40越えたオッサンが、雨の中、(タイヤ替えたからって)朝から自転車。バカですよねぇ。ええ、自分でも思います。










b0295234_17024595.jpg
【雨】









b0295234_17035328.jpg
【雨】









b0295234_17040928.jpg
【雨】











CRに復帰した後も、昨日と違って一向に止む気配のない雨。


もはやヤケクソ気味にCRを疾走し、「こうなったらあそこでひとり雨のグルグル練か⁉︎」…などと楽しくなってきたところ、携帯が…
















『こんな雨の中なにやってんの! 危ないから早く帰ってきなさい!!!(怒)』















ま、そりゃ怒られますはな…












b0295234_17065222.jpg
【心の中も、雨(ションボリ)】









b0295234_17081191.jpg
【涙】









b0295234_17083096.jpg









b0295234_17093107.jpg









b0295234_17091609.jpg











自宅までの短い距離、NEWタイヤの感触を確かめつつ、ダッシュで(しかしコケないように)雨の中を帰宅。









『たぶんコレ、帰り着く頃にやむパターンだよな…』








b0295234_17110666.jpg
【自転車あるある】




















予想通り、帰着と同時に雨は上がり、空は明るく。


く、悔しいぜぃ…。











よりによって雨という最悪なシェイクダウンとなってしまいましたが(パンクしなくてよかった〜!)、NEWタイヤ「R4 ROAD」23Cのファーストインプレッションは「まずまず」、といったところ。

とにもかくにも早くヒルクライムで試したい…と思いつつ、シェイクダウンを終えました(ちなみに風ひろばのスロープでは、雨で誰もいないのをいいことに、2往復しました/笑)。



ショップ店長からも「決戦用というほど神経質なタイヤではありませんが、かといって、消耗しきるまで使い切れるような性格のタイヤではありませんし、比べてしまえばやはり耐パンク性も劣ると思います。そこのところだけは十分に注意して下さいね」と言われて渡されたこのタイヤ。



今年の夏は、いったいコイツとどんな思い出を刻んでいけるのか…。



軽やかな登りを堪能出来るのか⁉︎ はたまた、ついにパンクの神がガンガン降臨してしまうのか…



今からとても楽しみです!











b0295234_17185022.jpg
(ボントレガーのタイヤのインプレ等は他のメジャーどころと比べて少ないので、僕も情報収集にはけっこう苦労しました。でも、素人目線ですが、お世辞抜きで高品質だと思いますし、ラインナップも充実してるんですよね。もしも購入検討で悩んでいる方がいれば、少しでもお役に立てればとクドクドと長くなってしまいました。どうかご容赦を。そして今後も気づいたことがあったらドンドン書いていきますね)










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-04-03 17:25 | インプレ | Comments(12)

極寒のひとり朝練

未明までにわか雨で、朝には止んで曇り。しかし、もしかしたら雨が残るかも…という、何とも微妙な天気予報。



貴重な貴重な週末ひとり朝練。なかなかカラっと晴れないですね〜。。。




4時半に目を覚まして、とりあえずパジャマのまま外へ(苦笑)。



路面は濡れているけど、予報どおり雨は止んでいる!

これはもう、行くしかないでしょう。










b0295234_22175248.jpg
【5時、江戸川CR左岸にINし、北上。路面ウェット!】











冬用のジャケットを引っ張り出してきましたが、体が少し暖かさに慣れてきていたせいか、寒い寒い!



それもそのはず、気温は7℃。



真冬ほどではありませんが、何だか今日はやけに寒く感じました。冷たい北風のせいもある?







それでも、風がやや強めに吹いていたせいか、路面はみるみるうちに乾いていきました。


まあとにかく寒いけど、やっぱり出てきてよかった。自転車、最高!(笑)











b0295234_22212714.jpg
【極寒の菜の花⁉︎】










b0295234_22214948.jpg
【自転車のライトを当てて、一枚】










b0295234_22222214.jpg
【運河河口公園の桜。一昨日来た時より、かなり咲いてました。さぞかし日中はお花見で賑わったのでは?】










b0295234_22231893.jpg











b0295234_22233058.jpg
【極寒の利根運河水辺公園】












あまりの寒さに水辺公園でホットチチヤスを…と目論むも、もうCOLDに切り替わってました。

伊藤園さん、そんなところだけ仕事早すぎ!!!









仕方がないので、運河の南岸に回り、江戸川方面に戻ります。












b0295234_22252679.jpg
【ファンケル手前の桜並木遊歩道】










b0295234_22261493.jpg










b0295234_22275659.jpg
【寒い〜〜】









b0295234_22283390.jpg
【プチイメチェン(爆)。ライトブルーで夏仕様!…のはずだったのですが、極寒デビューです(汗)】









b0295234_22294346.jpg











玉葉橋で右岸に渡って南下します。



気温は一向に上がらず、走れば走るほど体が冷えて、かなりキツいです。



少しでも体を暖めようと高ケイデンスで回すのですが。。。






これはたまらんと流山橋手前でCRを離脱。


朝モスに飛び込もうとしますが、まだ6時半で開店30分前…。


仕方がないので三郷の街をグルグル練!(苦笑)










b0295234_22314790.jpg










b0295234_22313467.jpg










小さな公園で桜の写真を撮ってみたりして時間を潰しつつ、ブルブル震えながら7時ジャストに這々の体でお店にIN!










b0295234_22341776.jpg
【暖房が効いていてホッ。そして今朝はトーストではなく、モーニングバーガーにしてみました。温かくて美味しかった〜】










モスのハンバーガー、久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいですね〜。

野菜が驚くほど新鮮!

お肉もパンも温かくて、生き返りました…。











b0295234_22380683.jpg
【6時半から開けてくれないかなぁ〜】











朝モスの後、お店の外に出ると、やっぱり寒〜い(爆)。


門限も近いことだし、流山橋を渡ってそのまま帰宅しました。











何でしょう、今日は年明けで一番寒く感じたかも。。。

そして明日も似たような天気&気温。

バッチリ寒さ対策をして出走せねば…。








…というか、その前にちゃんと起きられるのか⁉︎






ちょいとバイクの作業をしていたら、もうこんな時間!

早く寝なくちゃ〜(汗)。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-04-02 22:43 | サイクリングロード | Comments(4)

ちょい乗りで、葛西へ

今日も昨日同様、珍しく日中にポっと時間が空いたので、江戸川CRを利用して、ちょい乗りしてきました。


昨日は上流に向かったので、今日は下流へ。


緩やかな北風に乗って、まずは左岸を南下して、第一チェックポイント。










b0295234_21042530.jpg
【旧有料橋手前トイレ脇の桜、咲いてました!】










いよいよご近所の桜も一気に咲き始めましたね〜。



のんびり写真を撮りながら南下して、葛飾橋で右岸に渡り、さらに下流へ…








b0295234_21061056.jpg











b0295234_21062302.jpg












b0295234_21063392.jpg









b0295234_21064542.jpg









b0295234_21065712.jpg











b0295234_21071035.jpg










あーでもないこーでもないと構図を変えながら金町浄水場の桜を撮っていたら、「たくさん写真とるんですねぇ〜」と散歩のおばさまに感心されてしまいました(汗)。











b0295234_21083994.jpg










b0295234_21085192.jpg










寅さん公園の桜もかなり咲いていて、早くもお花見の人達が。

今日は金曜日だから、夜桜のための場所取りかな?











b0295234_21095579.jpg










b0295234_21100908.jpg











篠崎水門周辺の桜も7分咲きくらいですかね。










b0295234_21102100.jpg










b0295234_21111206.jpg












b0295234_21112394.jpg











b0295234_21113565.jpg
【篠崎水門のプチ石畳。いつもここでISO SPEEDの効果を確認(爆)】











b0295234_21123243.jpg
【そしてもちろん、常夜灯公園】










b0295234_21125682.jpg
【ますますなんでもアリ!】











b0295234_21131667.jpg
【裏の休憩所で一休み】










b0295234_21134247.jpg
【おじさんが丁寧に淹れてくれるドリップコーヒー、180円。コスパ高し】










常夜灯公園のあとは、お約束の葛西臨海公園!










b0295234_21145192.jpg











b0295234_21150511.jpg










b0295234_21151636.jpg










b0295234_21152636.jpg











園内の桜も、おそらく週末には満開の気配。たくさんの人達で賑わうのでしょうね〜。

今日もかなり人が多くて、写り込まないようにするのが大変なくらいでした。










b0295234_21163917.jpg











b0295234_21165244.jpg










b0295234_21170701.jpg










b0295234_21172515.jpg









b0295234_21173728.jpg










葛西臨海公園の後は荒川でも…と思っていたんですが、午後からの仕事に間に合いそうもないので、潔く来た道を帰ることにします。

ただまったく同じ道でもつまらないので、旧江戸川は通らず一般道で篠崎水門へ。









b0295234_21194946.jpg










b0295234_21200836.jpg










b0295234_21201857.jpg










篠崎水門からは江戸川CR右岸に復帰して、向かい風の中を北上。


昨日と違って北風が冷たくて、たまらず脱いでいたウィンブレを羽織り直しました。










b0295234_21213371.jpg












葛飾橋まで戻ってきたところで正午頃。


まだ少しだけ時間があるな〜ということで、水元公園の桜を偵察に。













b0295234_21221950.jpg
【桜並木、咲いてます!】










b0295234_21224757.jpg








週末は人で大変なことになるんでしょうね〜。。。











b0295234_21230781.jpg











b0295234_21272379.jpg











b0295234_21273829.jpg









b0295234_21275033.jpg










b0295234_21280351.jpg















まだ少し時間があったので、西門から出て…












b0295234_21281594.jpg











b0295234_21295698.jpg
【こちらへ】










b0295234_21303534.jpg
【アトリエ・ダーシャ戸ケ崎店!】












b0295234_21310580.jpg
【ダーシャバーガー&つぶあんぱん♡】









b0295234_21320253.jpg
【今日はテラス席で。景色が良かったらなお最高なんですけど(苦笑)】










久々のダーシャバーガー、食べ応え十分。

塩ダレみたいなソースがかかっていて、これが絶妙なんですよね〜。美味しかった!



そして…










b0295234_21335083.jpg
【ふわっふわ♡】










つぶあんぱんも最高〜。



正直、本店で食べた出来立てには敵いませんでしたが、それでもやっぱりふわふわで美味しかったですよ〜。

つぶあんも甘さが絶妙で美味でした。















…というわけで、今日のちょい乗りは60㎞、ダーシャ戸ケ崎店で終了。

急いで帰って、外仕事に出発致しました。





もうそこかしこに「春」が溢れていて、自転車で走るには最高の季節到来ですね。

いつも走り慣れた道でも、どこかキラキラとした生命感に溢れているように思いました。

週末は天気が微妙ですが、少しでも走れたらいいな♪











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-04-01 21:39 | サイクリングロード | Comments(8)

ちょい乗りで、春を満喫

b0295234_20300793.jpg












今日は日中、3時間ほど時間が出来たので、江戸川CRを走ってまいりました。


気温も上がり、いよいよ春本番。


そして「目的」はもちろん…










b0295234_20310426.jpg









もうすっかり江戸川の春の風物詩ですね。


満開の菜の花ロードを堪能してきました。










b0295234_20315275.jpg










b0295234_20321822.jpg













b0295234_20323308.jpg












b0295234_20324789.jpg












b0295234_20330131.jpg










右岸、流山橋上流の菜の花、見事でした。











b0295234_20341822.jpg












ちょっと贅沢。

アウトドアスポーツパークのカフェで、ドリップコーヒー。

幸せ〜♡











美味しいコーヒーの後は、さらに右岸を北上して…












b0295234_20384426.jpg










b0295234_20385680.jpg











b0295234_20390892.jpg











b0295234_20392182.jpg











b0295234_20393388.jpg










b0295234_20394541.jpg











b0295234_20395609.jpg










b0295234_20422232.jpg











全身菜の花の花粉まみれになりながら、本日の第二チェックポイントへ。










b0295234_20404262.jpg









松伏に新設されたトイレ、初!













b0295234_20430148.jpg
【ほんとにチチヤスがない(笑)】












まあ何にしても、綺麗なトイレと自販機の設置は嬉しいですね♪










も少しだけ北上して、お気に入りのしだれ桜ポイントへ。

まだ満開には遠い感じでしたが、咲いてました!












b0295234_20453123.jpg











b0295234_20460965.jpg













b0295234_20470429.jpg










時間切れで、ここでUターン。


そして向かった先は、もちろん…










b0295234_20474053.jpg
【ザ・定番(爆)】











b0295234_20493414.jpg
【お店自体は定番ですが、メニューは思い切っちゃいましたよ〜】









b0295234_20501814.jpg
【ドン】











b0295234_20503414.jpg
【初の激辛肉ネギ汁うどん!】











b0295234_20510978.jpg
【うどんはもちろん「冷」ですぞ。鬼のようなコシ!】










どちらかというと辛いのは苦手な方なのですが、思い切りました。

で、お味の方は…













確かに辛いんですが、予想以上の美味しさ!











耐えきれないほどの辛さではないし、けっこう病みつきになる絶妙な辛さです。

これ、真夏の暑い時にもいいかもしれない⁉︎








あっという間に完食して、満足して店を出ました。


さあ、あとは左岸を南下して帰るだけです。











b0295234_20545036.jpg
【さきほど走っていた右岸を眺めながら走るのもまた、乙です】










b0295234_20552827.jpg











b0295234_20554245.jpg










b0295234_20555560.jpg












b0295234_20561051.jpg
【運河河口公園の桜。3分咲きくらい?】











b0295234_20570299.jpg










b0295234_20571401.jpg










b0295234_20572622.jpg











b0295234_20573748.jpg










b0295234_20575863.jpg
【水辺公園付近も、いよいよ春本番の雰囲気です】










b0295234_20583194.jpg










b0295234_20584929.jpg











b0295234_20590136.jpg










b0295234_20591639.jpg













b0295234_20592817.jpg










デザート代わりのチチヤスを楽しんだら、再び江戸川に復帰して…








b0295234_21002247.jpg










b0295234_21003370.jpg











左岸の菜の花、右岸に負けじと見事でした。









b0295234_21010427.jpg










b0295234_21011579.jpg










b0295234_21012965.jpg












b0295234_21014055.jpg










走行距離は47㎞。


短時間&定番のちょい乗りでしたが、なかなかに楽しめました。

江戸川の菜の花、年々パワーアップしている気がします。。。






夏ジャージも最高に気持ちよかったです。ようやく暖かくなって、いよいよ春本番ですね!












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-31 21:05 | サイクリングロード | Comments(10)

筑波でいろいろ 後編

初めての真壁の街に満足し、田中商店さんのやきそばにも満足して…


風情のある街並みをゆっくり一周してから、りんりんロードに復帰しました。









b0295234_19092339.jpg







道端のチラホラ咲き始めた桜を楽しみつつ、りんりんロードを筑波方面へ。







途中、野球部の練習帰りでしょうか、「こんにちは〜!」と都会では考えられない少年たちの元気な挨拶に、こちらも精一杯の声で返します。













b0295234_19113438.jpg










ロードバイクでりんりんロードを走る大人たちの姿が、彼らの記録の片隅に「カッコいい自転車乗り」として残ってくれたらいいですよね…。










b0295234_19135077.jpg










さて、どうやら先ほどの雨は一時的なものだったようで、筑波山の上を覆っていた黒い雲も少なくなっていました。










b0295234_19160088.jpg
【霞ヶ浦の方向に雨雲が去っていきます】











b0295234_19161247.jpg














ここに住む人達にとっては、他でもない、まさにこの風景こそが「故郷の原風景」なんだよな〜。

…そんなことを思いながら、りんりんロードを走りました。












b0295234_19172283.jpg









さすがにまだ帰るにも早いし、どうしようかなぁと思いつつ、りんりんロード筑波駅まで来たところで…












b0295234_19174389.jpg
【久しぶりの沼田屋さんでデザートですよ】











b0295234_19183073.jpg
【もう定番ですね。かりんとうまんじゅうです】










実は久しぶりだったりする筑波名物、かりんとうまんじゅう。


ちょうど出来立てだったせいかまだ温かくて、カリっとフワっと抜群の美味しさ!


口の中であっという間に溶けてなくなってしまいました…。












b0295234_19220425.jpg












b0295234_19221455.jpg











そして、ここまで来たということは、もうお分かりですね(苦笑)。













b0295234_19224658.jpg
【はい、神社方面から登り直しですよ!】










つつじヶ丘まであともう一息…というところで引き返してきた午前中。


やっぱりここまで来て「あの人」に会わずに帰るわけにはいかんでしょう⁉︎












b0295234_19250280.jpg
【もしや、これは「恋」なのか…】













何気にキツい神社方面からの登り。

ヒイヒイいいながら風返し峠まで来て、とりあえず雨は大丈夫そう。

本日二度目のつつじヶ丘(ラブ)アタックです⁉︎












b0295234_19261695.jpg
【到着♡】











b0295234_19273410.jpg
【定位置♡】












「あらいやだぁ〜。また来てくれたの〜♡♡♡」








ちゃーんとピンクのシューズカバーをしてきていたので、お店に近づいたら中から出てきてくれましたよ(笑)。









「おかあさんに会うために、2回も登ってきたんだから〜」










b0295234_19335834.jpg
【「はい、コレね♡」】












とりとめもないことから、お孫さんのことまで…



天気も微妙なせいかひとけのない静かなつつじヶ丘で、ベンチに座ってラブラブトーク(笑)。







「ヘルメットするのに、なんで下にそんな帽子を被るの?」







今日はおかあさん、なぜか僕のサイクルキャップに興味深々。








⚫︎風除け(寒さ防止)

⚫︎雨除け(少しくらいの雨だと、アイウェアに雨が当たりにくい)

⚫︎陽除け(眩しさ防止)

⚫︎汗止め(夏)

⚫︎見た目(笑)









それは優しく丁寧に解説してあげましたよ。













「まあ〜、何から何まで素敵だわ♡」













さらにおかあさん、続けて爆弾発言⁉︎





















「あんまり素敵すぎて、彼女作っちゃダメよ♡」























それは「告白」…いや、「やきもち」ってことでいいんだよね、おかあさん…





もちろん、即答してやりましたよ(キリッ)。





















「大丈夫。ここ(つつじヶ丘)以外に彼女はいないから♡」



「あらまぁ、いやだよ〜♡」














このやりとり、創作一切なしです(爆)。
















「とにかく事故だけは気をつけてね〜♡」











やさしい彼女…じゃなかった、おかあさんに見送られて、つつじヶ丘を後にします。


また惚れさせちゃったかな(フッ)。












…と、別れ際におかあさんがポツリ。









「風返しから裏側に下るところの右っ側に前から小屋みたいなのあったでしょ。実はあそこウチのなんだけど、最近また開けたから、自由に雨宿りにでも使ってね〜」










b0295234_19464760.jpg
【ここ】












おかあさん、いったい何者⁉︎











b0295234_19472745.jpg
【ちゃんと「ご自由にin」って書いてあるし】












b0295234_19482964.jpg








小さい建物だけど、中にはベンチや自販機もあるし、ありがたいですよね。

それにしても「イノシシ渓谷」って、すっげぇ気になる〜!!!











おかあさんとのデートも終わり、目的達成(笑)。


風返し峠からはスカイラインを走って…











b0295234_19511329.jpg
【本日2回目の不動峠!】










b0295234_19515301.jpg
【下りは下りでまた、登りとは一味違った景色が楽しかったりして】










不動峠から大池公園までゆっくり下って…










b0295234_19523394.jpg









移動販売車でもう一回美味しいコーヒーでも…と思ったんですが、残念ながら撤収後でした。

仕方がないので缶コーヒーでホっと一息。










総合体育館に降りてきた頃には空もだいぶ明るくなっていて、再び青空も顔を覗かせていました。


気温も17℃あって、暖かい!


ちょうど冬と春の間、転換点のライドだったのかなぁと。。。












b0295234_19552349.jpg












b0295234_19553475.jpg












b0295234_19554751.jpg











心なしか朝より花が開いているように見える桜を愛でながら、のんびりとりんりんロードを走って…










b0295234_19562954.jpg










まだ工事中の小田城趾を通って、無事にデポ地の藤沢駅まで戻ってきました。













b0295234_19570643.jpg










雨雲と追いかけっこして、一時はどうなることかと思ったライド。


図らずも初めての真壁にも行けたし、田中商店のやきそばも美味しかったし、久しぶりのかりんとうまんじゅう、そして何より、相変わらず可愛らしい彼女…じゃなかった、つつじヶ丘のおかあさんとのデートもあり…(笑)。


2回登った70㎞、終わってみればいろいろ楽しめた、大満足のライドでした。



これで「トゥリー」が入ってたら、まさに完璧だったな⁉︎(完全にカロリーオーバーだけど/汗)











そしてもちろん、藤沢駅からインターまでの帰り道では…












b0295234_20010195.jpg
【!】










決して忘れちゃいけない、家族へのお土産。

「エンジェルストロベリー」さんの、美味しい美味しいイ・チ・ゴ♡















b0295234_20032326.jpg














ここ、本当に美味しいです。



今度はおかあさんにも買ってくかな♡♡♡










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-29 20:19 | ヒルクライム | Comments(8)