タグ:EOS M2 black ( 201 ) タグの人気記事

予告 〜超苦手坂⁉︎〜

b0295234_20320910.jpg















苦手意識を克服すべく、今まで登ってきた中で一番苦手な坂に、再挑戦してきました。





やっぱりキツかった…。





もう分かりましたよね。「あそこ」っす!








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-05-16 20:34 | ヒルクライム | Comments(0)

Bontrager Carbon XXX サドル(買ってないけど)

b0295234_09284979.jpg













ここで小ネタをひとつ…。





先日、仕事帰りにふらりとショップに寄ったら、話題のアレが入荷してましたよ。









たまに刺激的なヤツをブッ込んでくるボントレガー。

予兆なしでいきなり登場しましたね。

















b0295234_09322900.jpg
【Bontrager Carbon XXX】















パッドなしのフルカーボンで、68gとか(爆)。


サドルマニアの店長も、思わずニヤニヤしてましたよ。















重量は軽いですが、お値段は重い59,000円。




さすがにおいそれと買える代物ではありませんが、エモンダSLRにこのサドルを付けて、他にアイオロスXXXホイールに一体型ハンドルとか付けたら、楽しいバイクになりそうだなぁ(笑)。
















b0295234_09360826.jpg
【問答無用、全部カーボン!】


















b0295234_09363050.jpg
【薄っ! 作りかけの飛行機のプラモデルみたい…⁉︎】





















持った感じは、もう「薄っ! 軽っ!」以外なにものでもなく…。



店長いわく、座面の素材や形状を徹底的に研究して、この手のサドルの中での快適性という点では、かなりがんばっているのだとか。また見た目は薄くても、そこはボントレガーらしく、普通に使える強度もちゃんと確保されているようです。


確かに座面の形状は結構好みな感じで、これに薄くていいからパッドを張ってくれたらよさそうだなぁなんて思いつつ(お値段がさらにとんでもないことになりそうですが…)、先日のパンクで失ったチューブとCO2ポンプのみ購入して帰宅。



入荷数に限りがありそうですので、欲しい方はお早めにチェックしてみてください〜。




















b0295234_09452014.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-05-15 09:46 | インプレ | Comments(2)

リベンジくいだおれライドonヤビツ&宮ヶ瀬湖 後編

b0295234_08334526.jpg




















「宮ヶ瀬湖、綺麗ですね…。視界に緑と青しか入りませんね」












エメラルドグリーンの水をたたえる宮ヶ瀬湖の美しさに感動しつつ、湖畔を爽快なサイクリング♪


やまびこ大橋を渡って左折(右折すると伊勢原方面。帰る方向ですね)し、短いトンネルを何個も越えていく下り基調。

相変わらずの快晴ですが、標高があるせいか気温はそれほど高くなく、26℃くらいと超快適温度です。
















b0295234_08340880.jpg



















サーっと下ってやってきたのは、「オギノパン」。


まだランチにはちと早い時刻だったので、ここで少々オヤツタイムです。


















b0295234_08345488.jpg




















b0295234_08350929.jpg



















b0295234_08353289.jpg



















b0295234_08354460.jpg
【前回、バックポケットから落ちてて食べ損ねた「丹沢あんぱん」に…】


















定番のアレを購入して…



















b0295234_08365551.jpg

















テラスでまったりオヤツタイム♪

















b0295234_08372634.jpg
【揚げパン最高!】



















b0295234_08374635.jpg
【りょうたパパさんは焼きたてで運ばれてきた三角パンを追加し、糖分バッチシ】



















b0295234_08382462.jpg
【プチリベンジ。ようやくありつけた丹沢あんぱん。小倉あんが美味しい!】

















宮ヶ瀬湖からオギノパンまで下ってくると、日なただと気温は30℃越え(汗)。

でも日陰だと山の空気が爽やかな適温で、テラスで心地よい五月の風に吹かれながらおしゃべりしていると、時間が経つのも忘れてしまいます。






この時点で完全にスイッチは「マッタリモード」に切り替わり。。。
















b0295234_08400965.jpg



















あわよくば道志みちで山中湖…の件は、消えてなくなりました(笑)。



ま、二人ともまだ風邪っぴきだし、このくらいで(裏ヤビツのダウンヒルもけっこう冷えましたしね。ジレがなかったら死んでたっ)。




















そうこうしていると、続々とお客さんがやってきて誰もいなかったテラスは満席に。


僕達もそろそろと走り出します。






特に行くあてもないまま、とりあえず目に入ったダムサイト方向の「あいかわ公園」の看板を見て、行ってみることにします。すぐの信号を右折です。




















b0295234_08444620.jpg















b0295234_08445845.jpg













「日本じゃないみたいですね〜」とりょうたパパさん。




お馬さんやポニーが草を食む牧歌的な景色の先に、可愛らしい公園がありましたよ。




看板があり、園内は自転車走行禁止のようなので、押し歩きで中へ。




















b0295234_08455686.jpg



















さらに奥へと進んでいくと、宮ヶ瀬ダム躯体の真下へと行けるようです。



「行ってみましょう!」と、妙に乗り気のりょうたパパさんに促されて…


















b0295234_08465530.jpg




















b0295234_08470731.jpg













b0295234_08471735.jpg















b0295234_12395455.jpg
【ド迫力】
















b0295234_12401685.jpg

















いやいや、ものすごい迫力です!






見上げているとクラクラして気持ち悪くなってきちゃうくらいです。















b0295234_12413271.jpg
【⁉︎】














「行ってみましょう!」











やけにノリノリのりょうたパパさんに促され、自転車をロックし、歩いてダムの上に行けるエレベーターに乗ってみることに。















b0295234_12424418.jpg
【ヒンヤリ♡】














b0295234_12425614.jpg
【カツカツ】





















b0295234_12433662.jpg
【まるで地下秘密基地⁉︎】















これはちょっとした冒険だぁ〜。
















b0295234_12441022.jpg
【ドキドキ】
















大きなエレベーターに乗って僅か1分、あっという間に到着です。




















b0295234_12450119.jpg
【ドドン】
















高所恐怖症の方、閲覧注意。


















b0295234_12452123.jpg
【「おお〜」】















b0295234_12460744.jpg
【おおお〜】
















ツーっとお尻で滑り降りたら自転車のところに戻れるな〜、なんて(笑)。
















b0295234_12470870.jpg
【おおおお〜!】

















こんな場所もあったので、もちろん突撃。
















b0295234_12474807.jpg

















b0295234_12480036.jpg

















b0295234_12482234.jpg
【「楽しーーー!」】

















展望台でオッサン二人が大ハシャギ。


エレベーター、乗ってみてよかった!














b0295234_12493381.jpg















b0295234_12495983.jpg
【下降】



















宮ヶ瀬ダム、スゴいです。

ライドのいいアクセントになりました♪

















b0295234_12505398.jpg
【あち〜】


















さてさて、そろそろいい時間になりましたので、あそこに行きましょうか。







国道412号に戻って…

















b0295234_12541213.jpg
【!】




















b0295234_12542454.jpg


















b0295234_12545365.jpg
















みなさんの予想どおり、ランチはここ、「STUMP」で肉を喰らいますよ。


実は前回、裏ヤビツが通行止めでなければ来る予定だったんですよね。




















b0295234_17271330.jpg


















b0295234_17273777.jpg
【店内はとってもオサレ】

















b0295234_17280587.jpg
【サービスの牛すじ肉入りスープ。辛ウマで食欲を刺激します。このスープだけでもライス一皿いけちゃいそうです】




















そして…


















b0295234_17292782.jpg
【キターーーーーー!】
















b0295234_17294585.jpg
【迷いに迷った挙句に僕が注文したのは、ハラミステーキ200g。とってもやわらかくてジューシーかつ、脂っこくないのでオッサンの運動時でもとても食べやすいです。そして…、一番少ない200gでこのボリュームだぁ〜】

















りょうたパパさんチョイスは…

















b0295234_17320305.jpg
【スタンプ名物、ハンバーグ。肉汁の大洪水やぁ〜】




















ハンバーグ、少し頂きましたが、肉肉しくて最高でしたよ♡
















b0295234_17330116.jpg

















空いていたのは最初だけで、みるみるうちに広い店内は満席に。


こんな山奥にあるのに、すごいもんですね〜。


















オギノパンからさほど時間は経っていないのに、二人ともペロリと完食。



うむ、満足満足。

















この時点で「道志みち経由山中湖行き」は断念していたので、食後もゆっくりおしゃべりタイム。


筋肉は完全に固まってしまいました(苦笑)。







満足して退店後、軽くストレッチしてライド再開しますが…






















b0295234_17344824.jpg
【キッツ〜♡】




















宮ヶ瀬湖に登り返すプチクライムに悶絶しつつ…



















b0295234_17370685.jpg
【ありがとう宮ヶ瀬湖。また来るよ!】



















b0295234_17372931.jpg
















名残惜しく宮ヶ瀬湖を後にしたら、県道64号を伊勢原方面にダウンヒル。




そして途中、「道の駅 清川」向かいの清川村役場に立ち寄り…



















b0295234_17401065.jpg
【⁉︎】

















はじめて来た時に感動した…




















b0295234_17404745.jpg
【テレレレッテレー。室内チチヤス〜】






















日本広しといえど、ライド中に室内チチヤスを楽しめる場所なんて、そうそうないかと。



清川村、イカすぜ…。











室内でまったりチチヤスタイムを楽しんだら、ダウンヒルの続きを。



「尾崎」交差点を右折し、デポ地までまっしぐら…

















いえいえ、もひとつ行かねばならないところがありましたよ!























b0295234_17425984.jpg
【「今日は定休日じゃない!(笑)」】



















b0295234_17433521.jpg














b0295234_17443688.jpg



















b0295234_17445595.jpg



















はい、「予告」の答えはココですよね(禁酒はまだバッチリ継続中です/笑)。







七沢の路地裏にひっそりと佇む超人気店、「ZUND-BAR」ですね。










平日の半端な時間に来たので、行列はなし。

でもオサレなBARみたいな店内は、14時30分を過ぎてもけっこう混んでましたよ。






















b0295234_17520375.jpg




















b0295234_17522274.jpg




















b0295234_17523815.jpg





















さて、二人が頼んだのは…


















b0295234_17531755.jpg
















b0295234_17535165.jpg
















まずは基本を…ということで、醤油らーめんの淡麗スープ。




















b0295234_17560642.jpg
【着丼】

















いや〜、これはオサレなラーメンだなぁ〜。













麺は九州系のストレート細麺。


スープはあっさりさっぱりしていながらも、丸いコクと旨味が。


分厚いやわらかチャーシューはバーナーで炙られていて、香ばしさもあり…









正直、オギノパン&スタンプ&チチヤスであまりお腹は空いていなかったにも関わらず、一瞬で完食!
















b0295234_17591220.jpg
【ああ、写真見てるとまた食べたくなる〜】


















カウンターも器も金属のオシャレな感じで、でも不思議とジャージ姿でも気恥ずかしい感じもなく(店内が暗いから⁉︎)、とっても居心地のよい不思議空間でいただく極ウマラーメン。



これもまた、貴重な体験です。












「これはサッパリしていて自転車時には最高ですね!」









りょうたパパさんも満足気で、ひと安心(ホッ)。



前回はリサーチ不足による定休日で失礼したので、とりあえずよかった〜。














b0295234_18022264.jpg
【会計後は外のベンチでトドメのデザート】

















もう、大満足♡♡♡















「いや〜食べましたね〜(笑)」












最後は二人で笑いながら64号線を流し、無事デポ地の伊勢原市総合運動公園に帰還。




走行距離は75㎞。


獲得標高は1000UP。


そして…





















満足度、計測不能(爆)。
























裏ヤビツダウンヒルのコンプリートに加え、宮ヶ瀬湖ダム見学、そしてコテコテグルメスポットのリベンジも果たし、終わってみれば笑顔笑顔の最高の一日。


16時には着替えて運動公園を出発し、18時前には帰宅する…という、家庭的にもセーフな楽しいライドとなりました(汗)。















そしてたぶんカロリー過多でしょうが、気にしませんよ(キリッ)。














































オマケ…





























b0295234_18104620.jpg
【⁉︎】
























今回もまた、色違いほぼほぼペアルックとか♡













レインジレだと、さすがに最高気温が30℃に達するような日は熱く感じられるようになったので導入したブルベジレ。

余裕のあるサイズ感でも不思議とバタつかず、とてもお気に入りです。



ちなみに、当方身長183㎝痩せ型でSサイズ。XSサイズでもぎりぎりタイトめに着られる感じでしたが、丈が短すぎる感じでした。プロチーム系だとMサイズを常用してます。ご参考までに。













とにもかくにも、ピンク&イエローなオッサン二人がヤビツ・宮ヶ瀬エリアをマッタリと安全運転で駆け抜けたライド。



美味しいグルメも堪能し、日頃のストレスも吹っ飛びました。



風邪もすっかり完治…したかな⁉︎




















理屈抜きで、最高に楽しかった一日。


ホント、自転車って最高ですねっ。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-05-13 20:00 | ヒルクライム | Comments(16)

リベンジくいだおれライドonヤビツ&宮ヶ瀬湖 前編

5月11日、木曜日のお話。。。











この日は代休取得でまたまたヒルクライムへ。


ひとりではなく、お休みが合ったりょうたパパさんとのライドでございます。







筑波以降も、この日を目標にした積極的な家庭的ロビー活動(という名のご機嫌取り)が身を結び、早朝出立許可も取得(嬉)。

さりとて、僕もりょうたパパさんもまだ少々風邪っ引き。あんまり鬼畜な山岳ライドもいかがなものか…ということで、りょうたパパさんのリクエストもあり、「くいだおれ未遂ライド」のリベンジでヤビツ方面に行くことにしました。





去年の秋に意気揚々とりょうたパパさんをお誘いして出かけた時は、見事に僕のリサーチ不足が大爆発。

くいだおれどころか、裏ヤビツがほぼ通行止めで宮ヶ瀬湖にも行けず、とどめの「ZUND BAR」定休日…と散々な結果に(それでも紅葉は綺麗だったし、たなぼたの「きまぐれ喫茶」と「ベンガル」は最高でした)。



そこで今回は裏ヤビツダウンヒル完全制覇に加え、あの時に予定していて行けなかった食事どころのコンプリートを果たし、ばっちり栄養を取って風邪もやっつけちゃおう…なーんていう算段です。


















b0295234_17290132.jpg




















待ち合わせは伊勢原総合運動公園に6時。



自宅を4時30分に出発し、まだかろうじて空いている首都高を流して東名へ。

港北PAで小休止した後、順調に厚木インターを出て5時40分に運動公園下のセブンイレブンでりょうたパパさんと合流。


少々補給食などを買い足して、6時ジャストに運動公園の駐車場に到着です。










「裏ヤビツのダウンヒルに宮ヶ瀬湖、楽しみですね〜」









個人的に、あの中津峡の秘境ダウンヒルに匹敵すると思っている裏ヤビツの景観。


深い森に囲まれた林道、沢沿いの広大なスケール感、ドラスティックに変化していく景観…。








りょうたパパさん、今日こそは絶景ダウンヒル&その先のグルメスポットに必ずお連れします(キリッ)。




















b0295234_17581481.jpg

















b0295234_17583579.jpg















6時過ぎ、ライドスタート。







今日の天気予報は快晴!


日中は30℃以上の真夏日になるとかならないとか。


やっぱり日頃の行いがいいんだなぁ〜…(⁉︎)。







朝はちょっぴり肌寒く、16℃とか。夏ジャージ上下にアーム&ニーウォーマー&ジレだと、走り始めは寒いくらいです。


それでも走り出してしばらくしたら、ちょうどよくなりました。













デポ地の伊勢原総合運動公園を出たら、冗談のような名前の「分かれ道」交差点を左折。


県道63号線を南下していったん東名をくぐり、市役所入口交差点を二段階右折して、恐怖の国道246号線へ。







関東有数の幹線道路。6時過ぎでも交通量はかなり多く、トラックもビュンビュン。


安全第一で車道の端をゆっくりと、しかし堂々と走ります。
















b0295234_18033797.jpg
















b0295234_18053098.jpg
【朝から快晴。富士山クッキリ!】


















ある意味、本日最大の難関とも言える序盤の国道246号線。




トラックにあおられながら微妙に登り基調の車道を走っているうち、軽く汗をかくほど体も暖まり、10㎞先の「名古木」交差点にたどり着く頃にはアップも完了です。














b0295234_18083438.jpg
【堂々たる佇まい。名古木(ながぬき)セブンイレブン】



















b0295234_18090177.jpg


















無事に246をクリアしてホっとひと息した後、いよいよ12㎞の表ヤビツアタック開始です。


















b0295234_18094776.jpg



















まずは導入部の市街地をゆるゆると。



いつものごとくTTには全く興味のない二人なので、のんびりゆっくりペダルを回します。







まだ市街地ですけど、先ほどの国道に比べて、なんでこんなに楽しいんでしょ⁉︎(笑)


















b0295234_18211370.jpg
















徐々に景色が山っぽくなっていくのもいい感じ。






「蓑毛」地区に入って左カーブが現れると、いよいよ…


















b0295234_18232203.jpg
【キターーーーー♡】















完全に景色が山っぽくなるとともに、斜度もグっと上昇。


快晴のヤビツ、二人で登りながら「いいですね〜」と思わずハモってしまいます。
















b0295234_18252763.jpg

















b0295234_18254020.jpg













不動もそうですが、ただひたすら駆け抜けるだけではもったいない、素晴らしい雰囲気ですよね。

















b0295234_18263352.jpg





















もうお分りのとおり、写真を撮るために足つきしまくりながらじっくりと表ヤビツを味わいます。


りょうたパパさんもゆっくりと登りながら、とっても嬉しそうです。

















b0295234_18274024.jpg

















パっと景色が開けると、素晴らしい眺望が。



表ヤビツの良さは、やっぱりこの眺望ですよね。



















b0295234_18282678.jpg



















b0295234_18283903.jpg
【菜の花台で小休止。眺望を堪能します】


















b0295234_18291268.jpg



















菜の花台をリスタートすれば、いよいよ表ヤビツも終盤。


ちょうどいい感じの斜度と森の雰囲気、そして時折現れる眺望を楽しみながら…



















b0295234_18303362.jpg




















気温もグングン上昇し、最終的には汗だくになってゴール!















b0295234_18304584.jpg
【僕は三度目、りょうたパパさんは二度目のヤビツ!】


















b0295234_18315669.jpg
















b0295234_18321041.jpg



















b0295234_18322693.jpg


















「キツい坂も、二人で登ってるとあっという間ですね」




















途中、恐ろしく速い方に抜かれましたが、そんな体験もヤビツならでは(笑)。


やっぱり、ほんまもんのヒルクライマーはスゴいです(目の保養)。


















売店横で少々長めに休憩し、さあお楽しみの裏ヤビツのダウンヒルですよ。







少し下ると、まだ時間が早くて開いていない「きまぐれ喫茶」の横をすり抜けて、さらに下へ…。



















b0295234_18351486.jpg














新緑の森と、左側にはうっとりするほど綺麗な沢。



とても贅沢なダウンヒルです。




















b0295234_18392964.jpg




















b0295234_18394836.jpg















b0295234_18401205.jpg

















b0295234_18402949.jpg



















b0295234_18405587.jpg


















b0295234_18411098.jpg

















爽快な林間ダウンヒルを堪能していると、見覚えのある橋に出ました。


そうそう、前回はここから先、裏ヤビツの「メインディッシュ区間」が通行止めだったんですよね(汗)。




















b0295234_18404116.jpg















もちろん、今回は通行止めはなし。



さあ、いきましょう!















b0295234_18424354.jpg

















b0295234_18430106.jpg



















道幅は狭く、「林道」の雰囲気が増幅してワイルドに。



さらに、森の雰囲気はよりいっそう深くなり…。















「これはほんと…、最高ですね…」














後ろを走るりょうたパパさんの声が聞こえてきました。



ほんと、ここだったんですよ、裏ヤビツダウンヒルの本番は…



















b0295234_18451665.jpg

















b0295234_18453586.jpg


















b0295234_18454922.jpg





















b0295234_18460177.jpg


















深い森の雰囲気を堪能しながら下っていくと、しだいにまた景観の表情が変化。



今度は右側を流れる沢が、どんどんスケールの大きな渓流へと変化していました。


















b0295234_18473720.jpg



















b0295234_18475103.jpg

















そうそう、このダイナミックな景観の変化が裏ヤビツの真骨頂、ですよね。



















b0295234_18482075.jpg

















b0295234_18483651.jpg



















b0295234_18485188.jpg


















「これはほんと、すごいですね…」














りょうたパパさんもいたく感動の様子で、お連れしたかいがあったというものです。



登っても素晴らしい裏ヤビツ(笑)。最高!





















b0295234_18501249.jpg













「おおおお!」














ビッグスケールな渓谷の景観が終わったかと思うと、目の前に忽然と現れるエメラルドグリーンの湖面。



そう、宮ヶ瀬湖です。


















「宮ヶ瀬湖も初めて来ましたが、すごい水の色ですね!!!」











りょうたパパさん、もう感動が止まりません(笑)。



この勢いで道志みちを爆走し、山中湖まで行っちゃいます⁉︎




















b0295234_18520876.jpg



〈つづく〉











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-05-12 19:07 | ヒルクライム | Comments(2)

予告 〜オサレなBARへ行ってきました〜

b0295234_20272082.jpg
















ついに禁酒を解いて夜の街へ?





でも、記事のカテゴリは「ヒルクライム」???












もうヘベレケで眠いので(⁉︎)、事の真相は明日以降!!!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-05-11 20:28 | ヒルクライム | Comments(0)

久しぶりの自転車day 後編  〜パンク。そして鬼ケ作線リベンジは⁉︎〜

松屋製麺所の優しいラーメンに癒された後は、後半戦スタート。


県道42号線に戻り、再び筑波神社方面へのヒルクライム開始です。








と、その前に…


















b0295234_07052275.jpg
【⁉︎】

















コテコテですが、たまに無性に食べたくなる筑波山名物、沼田屋さんのカリントウ饅頭。



ラーメン後のデザートに一本いっときましょう。




















b0295234_07062091.jpg
【糖分補給ゴールデンコンビ】




















b0295234_07064476.jpg
【外はカリカリ、中はふっくら。安定の美味しさです】




















カリントウ饅頭を赤コーラで流し込んだ後は、県道42号線をガシガシとヒルクライム。


相変わらず車は多いですが、流れる汗が心地いいです。


ふとサイコンの気温表示に目を落とすと31℃とか(汗)。暑いわけです。











ヒィヒィ言いながら筑波神社手前まで来たところで、公共駐車場のところを左へ。




















b0295234_07083961.jpg


















b0295234_07085877.jpg




















綺麗なトイレの脇をすり抜ければ、林道酒寄線、筑波梅林ルートです。

















b0295234_07112860.jpg
【もちろん梅は終わってますが、代わりにつつじが満開です】
















b0295234_07115931.jpg
【綺麗だなぁ〜】

















きれいだ…























キレっ⁉︎


























b0295234_07123514.jpg
【⁉︎】




















はい、きれ〜〜いに前輪に降臨です(涙)。













つつじの写真を撮り終えた後、さあ走り出そうというところで前輪からブリブリと違和感。




抜けてますがな…。










どうやらリム打ちのようで、白滝線の下りでやっちゃった?


今日は空気圧低め(6.5bar)を試したのが裏目に出ました。段差ではちゃんと荷重を抜いてたつもりだったんだけどなぁ…。








今年はほんと、よくパンクします。練習せいということですな。


















b0295234_07151408.jpg

















タイヤをメリメリと剥がし、チューブ交換。


とりあえず適当にポンプでシュコシュコと空気を入れた後、CO2ポンプでバシュっと完了。


おかげさまで、パンク修理もだいぶ早くなりました(苦笑)。




















b0295234_07164096.jpg
【復活】


















気を取り直してリスタート。

梅林ルートをゆっくりと登っていきます。





この道もなかなか雰囲気のある林道で、やはり不動峠不通をきっかけにこの冬に初めてトライした道。


不動不通の間に、筑波を楽しむ「幅」もだいぶ広がったかなと思います。



















b0295234_07202794.jpg
【緑のトンネルをゆく】





















道はやがて下り基調となり、T字に突き当たります。


左に行けば真壁方面。そしてここは右に行きます。
















b0295234_07221727.jpg
【パンク注意〜】


















b0295234_07223587.jpg
【独特の景色】



















b0295234_07225543.jpg

















荒々しい景色の中を登っていくと…















b0295234_07232005.jpg













見覚えのある横T字。



直進は細いダートになり、ここは左折。




















b0295234_07241450.jpg



















b0295234_07240871.jpg

















やってきました林道鬼ケ作線。



あの時、雪で進めなかった「先」を走るのが本日後半のミッションです。


















b0295234_07255896.jpg
















爽やかなアップダウンの林道を走っていくと…



















b0295234_07261028.jpg












デジャブ…。









前回来た時は、ここから先が雪でアカンことになっていて進めなかったんでした。


もちろん今日は雪はないので、先に進みますよ。





















b0295234_07262649.jpg
【ワクワク】

















iphoneのマップを見ると、この先をどんどん進んでいけば、風返し峠から湯袋峠側へと下ってくる車道に出るはずなのですが…。

















b0295234_07310952.jpg






















b0295234_07312161.jpg















b0295234_10072890.jpg















b0295234_10074778.jpg

















写真の分岐に出たところで、とりあえず林道鬼ケ作線は終わりの様子。















b0295234_21453374.jpg
















iphoneマップと照らし合わせて「ここは右だなぁ」などと確認していると、どこからともなく現れたハイキングの老夫婦に声を掛けられました。






茨城弁全開の陽気な方々で、お決まりの自転車お値段談義に始まり、なかなか終わらないお話。

楽しいやら、そろそろ先に進みたいやらで、複雑な気分(苦笑)。








そして最後は「いい脚してるね〜」と旦那さんに太腿をモミモミされちゃいました♡







今まで自転車時にいろいろな人に出会ったけど、足をモミモミされたのは初めて。茨城人は大胆だっ!(笑)








さてさて、20分ほどで老夫婦とのお話&身体検査(!?)も終わり、無事解放。


笑顔でお別れして、分岐を右へと進みます。












登り初めてすぐ、こんな場所で立ち止まり…














b0295234_10144877.jpg

















b0295234_10150135.jpg
【なんちゅうネーミング! しかも「女の川」と合流して「男女川」になるとか…。茨城、深いぜ】

















なにげに気に入ってしまった「男の川」を過ぎると、ますますいい感じのヒルクライム状態に。



















b0295234_10162787.jpg
【舗装が(笑)】















激坂マークならぬ「激坂溝」のコンクリ舗装になると、ますます斜度が上がってかなりのキツさに。






でもさっきおじさんに太腿をマッサージしてもらったから大丈夫さ♡

















b0295234_10180570.jpg













激坂クライムを楽しんでいると、左手にこんな分岐&標識が。



またまたiphoneで確認すると、左折が正解。このまま直進するとさらに激坂を登って行き止まり…となるようです。



しかし目の錯覚か、左手に続く道の舗装が…














b0295234_10195525.jpg
【ない】















完全なダート。



こ、これは…。














雪や凍結よりは走れるとはいえ、けっこうな荒れっぷり。

はてどうしたものかとひと思案するも、このまま引き返すのもシャクなので、とりあえず進んでみることに。

まったく走れないようなダートではないですし、もしかしたら短い区間でまた舗装路に戻るかもしれませんからね。






















b0295234_10233237.jpg















ダートを恐る恐る走ると、すぐにこんな開けた伐採エリアに出ました。


縦走路を見渡せる絶景が素晴らしい。

















b0295234_10243769.jpg














さて、「舗装路はまだか〜」と先に進みます。




しかし、路面はさらに悪路になっていき…
















b0295234_10252397.jpg
【こ、これは…。アカンやつや!】















石ころの粒はどんどん大きくなり、しまいには路面もうねり始めてまともに走れない状況に。





これはダメだ〜と観念しかけたところで、休憩中の林業関係の方と思われる方達が前方に。


みなさん、「また来たよ」という表情…。











「あー、この先はもっとひどくなるから引き返した方がいいよ。ついさっきも一台、お兄さんみたいな自転車乗った人が来て忠告したんだけど、そのまま行っちゃったよ。今頃難儀しているんじゃないかなぁー」









この先にキャンプ場があるのでこのあたりの道はまだましで、キャンプ場の先はさらに悪路になるとか。









さあ、どうする…




















「ありがとうございます。引き返します(キリッ)」



















中年ライダーは諦めが肝心。


あと10歳若かったら突撃してたなぁ(苦笑)。
















自転車を担いで歩いて先ほどの分岐まで引き返し、やっぱりこのまま下るのもシャクだったので、ご褒美の…
















b0295234_10304053.jpg
【激坂♡】












分岐を左に行くと、先程の激坂の続き。


かなりワイルドなコンクリ舗装をグリグリ登っていくと、推定斜度は20%以上に(嬉)。








しかし、路面はどんどんヒドくなっていって…













b0295234_10321070.jpg














ゴール直前には完全なダート…というか「土」になり、パっと開けた広場のようなところに出て唐突に激坂は終了。














b0295234_10325693.jpg















そこは車の転回場所兼駐車場のようになっていて、登山の方がここに車を停めて筑波山山頂を目指すようです。

細い登山道だけがさらに上へと続いていました。

















b0295234_10342107.jpg



















b0295234_10350347.jpg




















まさかのダートで鬼ケ作線から湯袋峠方面へと出るミッションは果たせなかったけど(次はグラベルキングでも履いてくるか!?)、思わぬ激坂との出会いもあり、これはこれで自転車らしくていいなぁ、なんて。





そんなことを考えながら少し休み、下山。




ちょっとだけ登り足りないので真壁側の平地へは下らず、再び「モミモミポイント」から鬼ケ作線に入って、来た道を梅林方面へと登り返します。














b0295234_10372721.jpg

















b0295234_10395995.jpg

















b0295234_10401569.jpg
【筑波梅林まで戻って来たところで、行きには気付かなかった見事な眺望。田圃にも水が張られ、いよいよ夏がやってきますね】
















最後は県道42号線をビューンとつくば駅まで下って、スペイド号のもとに帰還。







パンクやダート、そして「モミモミ事件」で時間を取られたこともあり(笑)、今日の表筑波ライドはこれにて終了と相成りました。



走行距離50㎞。腹八分目(七分目?)ですが、久しぶりの自転車&ヒルクライムは、まあこのくらいで。












家に帰ってニュースを見ると、この日は今年初の真夏日、7月中旬並みの陽気だったとか。

山の中に入るとそれほど「灼熱」とは感じなかったんですが、平地ではかなり暑かったようです。








5月中旬には裏不動も開通しそうな雰囲気ですし、これからまた、ますます楽しみな筑波エリア。



もう少し走り込んだ暁には、不動峠や青木葉峠、縦走路なんかを繋いだ鬼畜な超山岳ライド…なんてとっても楽しいかも!?(もちろんトゥリー付きで♡)
















b0295234_10485831.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-05-09 21:56 | ヒルクライム | Comments(2)

久しぶりの自転車day 前編  〜祝・表不動開通〜

4月下旬に関西出張でもらってきた風邪。

猛烈な喉の痛みに始まって、熱、頭痛、鼻水、咳…のフルコース(涙)。





GWに入ってからは仕事も混沌として、薬でごまかしながらクリア。そして、ようやく風邪も収束の兆しを見せて迎えた5月8日(月)は、久しぶりにやってきた自転車DAY。






思えばこのGWの時期って、気候は暖かくなるっていうのに、なぜか体調を崩しがちなんですよね。

やっぱり季節の変わり目ってやつでしょうか。






頑張った僕(自分で言うな⁉︎)に天も憐れみを見せてくれたのか、今日は朝から快晴。日中は気温も30℃以上に上がって今年初の真夏日となるようです。



まだちょっとだけ体調も心配だったけど、これはもうお山にいくっきゃないでしょ⁉︎(河川敷は暑そうだし)










月曜日ということでトゥリーはお休みなんですが(そこかい)、いきなり秩父エリアはハードなので、やはり近い筑波エリアに車載で。



トゥリーはお休みなので(だからそこ?)、今日は八郷界隈ではなく、表筑波でヒルクライムを楽しむことにしました。
















久〜しぶりの自転車DAYといっても、朝から晩まで自転車遊び…とはいかないのも家庭持ち中年男子の悲しさ(涙)。


朝のお仕事をこなして車で家を出たのが8時30分。


そして、スペイド号で常磐道をカッ飛び、土浦北インターを出たのが9時30分過ぎ。







今日のデポ地はしばし国道を北上したところの、りんりんロードつくば駅に決定です。





















b0295234_21244211.jpg
【快晴!】
















支度をしてつくば駅を出発する頃には10時過ぎ。


気温はすでにかなり上がっていて26℃に。








雲ひとつない快晴で、新緑も眩しい最高の自転車日和です。

















b0295234_21260245.jpg
【空気入れは嬉しいですよね】

















b0295234_21264914.jpg
【桜も終わり、いよいよ夏も間近です】

















b0295234_21273412.jpg
【さあ行こう!】

















つくば駅を出たら、まずはりんりんロードを南下。



















b0295234_21283274.jpg
















途中で左に逸れて北条の街に入り、大池方面へ。

向かうはもちろん…





















b0295234_21290011.jpg




















もうお分りですよね。


本日最初にして最大のミッション。


ついに工事が終わって走れるようになった「表不動」ヒルクライムです。



















b0295234_21302782.jpg
【こんな自転車通行帯マークが新設。みんな大好き不動峠。マナーを守って楽しみたいですね】



















初めてヒルクライムの苦しさと、そして楽しさ、達成感を味わった大切な道…。




久しぶりの不動アタックの導入部、噛みしめるようにペダルを踏んでいきます。

















b0295234_21322625.jpg


















そうそう、この雰囲気!




僕もいろいろな林道を走りましたが、やっぱりここの雰囲気は孤高。









序盤の「緑のトンネル」。


中盤の重厚感。


そして時折景色が開けるようになれば終盤で、ラストの急傾斜と、パっとゴールの景色が目の前に開けた時のなんとも言えない達成感…










完璧でしょ⁉︎




















b0295234_21344722.jpg
【重厚】



















b0295234_21350670.jpg





















b0295234_21352009.jpg



















b0295234_21353302.jpg
【久しぶりの不動に、pcblue号もなんとなく嬉しそうです】


















b0295234_21360443.jpg


















b0295234_21361863.jpg
【いよいよ終盤】















b0295234_21363775.jpg
【finish!】


















たかが4㎞弱、されど4㎞弱。



林道ヒルクライムの素晴らしさがギュッと詰まった、素晴らしい道!(工事箇所は分からなかった/汗)















しばし久しぶりの不動峠を噛み締めた後は、こちらも久々、表筑波スカイラインの絶妙なアップダウンに悶絶しつつ風返し峠へ。



















b0295234_21385559.jpg















久しぶりの自転車のせいか、まだ風邪が完全に治っていないからか、はたまたまだ体が暑さに慣れていないのか、思った以上の疲労感。


それでも風返しまで来たら登らずにはいられないですよね。



















b0295234_21395758.jpg



















b0295234_21401083.jpg


















つつじの花に背中を押されながら、つつじヶ丘アタック。


そしていつもの場所へ…



















b0295234_21405203.jpg
【おかあさん、今日も元気です♡】
















b0295234_21420382.jpg
【愛あるアメちゃんをいただく】
















b0295234_21422753.jpg
【お団子はまだ焼けてませんよ(笑)】




















「土曜日あたりは久しぶりに大混雑だったわよ〜。今日はまあまあね」







おかあさんと他愛のない会話を楽しみつつ休憩。


今日は天気がいいせいか、GWは終わったのに車も自転車乗りもけっこう多いつつじヶ丘。


あまりおかあさんの邪魔をしないうちに下山です。


















b0295234_21444393.jpg
【どうしても撮らずにはいられない一枚。このまま飛んでいけそうです】


















b0295234_21453143.jpg
【風返し峠から県道42号線を神社方面に下り、途中から林道白滝線へ】

















不動峠が完全不通の時にお世話になった林道白滝線。今日は初めてその白滝線を下ってみます。


















b0295234_21462334.jpg



















b0295234_21500085.jpg

















うん、予想どおり下りも気持ちいい!








そしてもちろん、ここにも立ち寄り。


















b0295234_21503116.jpg



















自転車担いで少し歩けば、ものすごく雰囲気のある小さな滝。

















b0295234_21511968.jpg



















冬に来た時よりだいぶ緑が濃くなっていて、マイナスイオンもバッチリ。


しばらく滝の前でボーっとして、再び自転車担いで白滝線に復帰。


爽快な森のダウンヒルを楽しんで…















b0295234_21532195.jpg















b0295234_21534528.jpg



















現れた横T字を右折して、林道筑野線へ。


この林道筑野線がまた、素晴らしい。


















b0295234_21543587.jpg

















うっとりするような新緑の森のアップダウン。



短いですが、ここも素晴らしい道だと思います。




















b0295234_21551867.jpg
【筑波ふれあいの里も、つつじが満開】


















b0295234_21555008.jpg




















筑波温泉ホテルの手前で分岐を右に折れ、プチ激坂を登って県道42号線に復帰。


さらにビューンと下って…
















b0295234_21565376.jpg
【デポ地⁉︎】




















時刻はちょうど正午前、デポ地のりんりんロードつくば駅に戻ってきました。


これで今日のライドは終了…







…ではないですよね(苦笑)。




目的はココ。



















b0295234_21580618.jpg

















今まで混雑してたりしてなかなか食べることが出来なかった「松屋製麺所」。


今日はバッチリいただきますよ。












バイクラックにpcblue号を置き、小麦粉の袋が山積みの店内へ。



勝手が分からずオロオロしていると、厨房から元気なスタッフさんが「食事はこちらですよ〜」と声を掛けてくださいました。



このスタッフさん、以前はロードバイクに乗っていたようで、いきなり話が弾みます。

ちょうどお客さんがいなかったので、ラーメンを作りながらもしゃべりっぱなし(笑)。しばし楽しい時間を過ごすことが出来ました。

















そして出来上がってきたラーメンは…

















b0295234_22021642.jpg
【ラーメン500円也。具は麺&スープで勝負のネギだけ!】


















美味しい!











一言で言えば、「とても優しい味」。














あえて例えるなら、佐野ラーメンに近いのかな?





やや柔らかめの縮れ麺は、鈍感な僕でも素材の自然な旨味が感じられる、とても優しい味と食感でした。

スープは魚介系の出汁で、やっぱり優しい味。






好みはあるでしょうが、僕はけっこう好きかなぁ。


















元気なお兄さんに見送られて満足してお店を出て、再び県道42号線へ。



もう少しだけヒルクライムを楽しむとしましょうか。


〈続く〉


















b0295234_22053136.jpg











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-05-09 12:15 | ヒルクライム | Comments(6)

予告 〜久しぶりの自転車DAY〜

b0295234_20320761.jpg














4月末からGWのドタバタもようやく終わり、今日は久〜しぶりの自転車DAY。

今年初の真夏日に、森へ行ってきました。








いつものごとく眠いので(汗)、更新は明日以降で!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-05-08 20:36 | ヒルクライム | Comments(2)

GW進行の合間に

嗚呼、なんでこんなに忙しいんだろう…とその原因を考えてたら、気づきました。






もうすぐGWだったんですね(苦笑)。






いわゆる「GW進行」というやつで、例年通り仕事が押せ押せ。


なかなか一日時間を作って自転車に乗れません。






そろそろこの悶々とした気持ちを吐き出しておかなくちゃマズいなぁ〜と思い始めた今日水曜日、午前中だけポッカリと時間が空いたので、ジャージに着替えて江戸川に繰り出してきました。
















b0295234_12291415.jpg













雨待ちの空は冴えないですが、気分は爽快!


やっぱり自転車はいいですね。






今季初の夏ジャージ上下に、アームウォーマー&ニーウォーマーの組み合わせ。

気温20℃。走り始めだけ冷っとしましたが、走っている最中はこれでちょうどよい感じでした。



重いジャケットや長袖ジャージから解放されると、グっと軽快感が増します。















b0295234_12314686.jpg



















けっこうな南風。


久しぶりの自転車、まずは追い風を楽しんじゃおうと風を背に受けてCRを北上。


あっという間に…


















b0295234_12332190.jpg




















b0295234_12333263.jpg

















運河水辺公園。


綺麗なトイレが出来ました。ありがたいです。














そしてもちろん…
















b0295234_12342051.jpg
【⁉︎】















今年は例年以上にこんがらがっているような…












こちらも「季節物」の運河の鯉のぼり。


今年も無事に見られて、何となくホっとします。










ホっとしたら…














b0295234_12370033.jpg
【もちろん、コレでもホッ(笑)】
















水辺公園でチチヤスを飲む。


コレ、もはや最強のルーティーンでしょう⁉︎

















「もう自転車始めてから何年も経ったのに、飽きもせず江戸川を走ってるよな〜」










思えばこの運河水辺公園折り返しのルートは、初めてロードバイクで走ったルート。


今や距離的にはさすがにちょいと物足りないけど、時間のない時とかたまにフラっと走ると、あの時のことをがふとフラッシュバックしてきてグっときます。













自転車、やっぱり最高ですね。















b0295234_12410157.jpg
【玉葉橋の上から】











玉葉橋を渡り、右岸へ。


復路はもちろん、猛烈な向かい風(涙)。


ヒイコラと漕ぎながら、でもやっぱり楽しい自転車なのでした。















b0295234_13103157.jpg
【す、進まん】














どうにかこうにか水元公園北詰へ。
















b0295234_13110743.jpg
【フラッグが赤になってる!】
















b0295234_13113274.jpg
【嗚呼、お山に行きたい(爆)】



















b0295234_13121665.jpg

















b0295234_13123073.jpg
















この時点で時刻は11時前。



よっしゃ、お昼はトヘンで人生初・パニーニだぁ〜と意気揚々と突撃したら、安定の定休日でした(涙)。



















b0295234_13163287.jpg
【やっちまった】




















仕方がないので外環下を潜りなおして江戸川に復帰。


葛飾橋を渡って、追い風に乗って帰って来ました。









走行距離は42㎞。最後はオチが付いてしまいましたが、久しぶりのpcblue号はやっぱり楽しかった!

リフレッシュ出来ました。





さてもうひと頑張りして、GW進行を乗り切るぞ〜。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-04-26 18:51 | サイクリングロード | Comments(2)

桜も終わって…

b0295234_19265993.jpg














今日は久しぶりの自転車&ジテツウ。


空は曇りで冴えないけど、やっぱり自転車の爽快感はたまりません。

















b0295234_19275661.jpg














ニヤニヤしながら江戸川&水元公園を駆け抜け、会社へ。




帰りは少し早めに出られたので、水元公園に立ち寄ってみました。
















b0295234_19291302.jpg















いつの間にかソメイヨシノもすっかり葉桜に。


八重桜とハナミズキの花が終われば、いよいよ新緑の季節到来ですね。




















b0295234_19303963.jpg



















b0295234_19305505.jpg

















メタセコイアの森も、緑が鮮やかになっていましたよ。


















b0295234_19313777.jpg















b0295234_19315630.jpg

















メタセコイアの森で一休みした後は、広い園内を一周。















b0295234_19331588.jpg



















b0295234_19332888.jpg


















b0295234_19334364.jpg


















b0295234_19335683.jpg

















ポケモンやってる人たちがけっこういたなぁ(笑)。











走っていても空気がとっても柔らかく、そろそろ寒い季節も終わりかな〜なんて。



カラっと晴れる5月も、もうすぐそこですね。
























b0295234_19361935.jpg











b0295234_19363150.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-04-21 19:37 | ジテツウ | Comments(2)