タグ:EOS 5D Mark III ( 41 ) タグの人気記事

cafeトゥリーforever

「もう終わっちゃったかなぁ…」










件の「追突事件」の後、仕事もバタバタしちゃって、気が付いたら6月も終わっていました。







本当は、最後は自転車で、しかもカッコよく自走で…なーんて思ってたのに、まさかこんな展開になろうとは。






facebookでは「6月末まで営業」となっていた、八郷の「cafeトゥリー」。




今日7月6日午前中、恐る恐るお店に電話してみると…










繋がった!











「あ〜ら〜、お体大丈夫⁉︎ まだやってるわよ〜♡」









やってた!










さすがにまだ自転車は無理なので、そそくさと仕事に段取りをつけて、夕方、スペイド号で行ってまいりました。


















本当にお世話になったトゥリー。




初めて行ったのはいつだったっけ…と調べてみたら、たぶんこの時







もともと、飲食店のお店の人と仲良くなるようなキャラではない僕(ホントですよ/笑)。


自転車だと目立つせいか、ママさんもすぐに顔を覚えてくださり、いつもきさくに話しかけてくださいました。










美味しい料理と他愛のない会話が、本当に本当に、僕にとってはかけがえのない「癒し」でした。








自転車仲間のみんなで行ったり、最近ではりょうたパパさんと二人でお邪魔することも多く、ママさんとりょうたパパさんの掛け合いもまた絶妙で、それを傍で聞いているだけでも楽しかったっけ。








最初に「鳴滝」を教えてくださったり、「キュウリ食べてね事件」(笑)あたりからグっと仲良くなって、ほんと、訪れるたびにとてもよくしていただきました。





最後だから暴露しちゃいますが、お土産にけっこうな量のお米をもらったこともあったっけ(爆)。









ママさんへの恩返しは何がいいかな〜とずっと考えていたんですが、やっぱり僕らしくコレに。









三脚と一眼レフを持ち込んでの「本気撮り」!





心を込めて…




















b0295234_21061072.jpg


















…というわけで、最後はやっぱり「ポークソテー」。




そして、分かります…?




サービスで「ダブル」とか(爆)。














もちろん、涙が出るほど美味しかった!



















そしてポークソテーを平らげた後は、もちろんコレ。

















b0295234_21083076.jpg














自分史上、最高のコーヒー。


別段コーヒーの味にうるさいとか、そういうのはないんですが、このママさんが淹れてくれるコーヒーを上回る味には、未だに出会ったことがありません。


すっきりしていて、それでいてどこか芯のあるコクがあって…


そう、ママさんみたいなコーヒーだったな♡


















b0295234_21381577.jpg















「お店は日曜日まで。でもね、万が一お客さんがワっと押し寄せると対応出来ないから、ひっそりと、ね(笑)」











明日から日曜日まで出張が続くから、今日来られて本当によかった…。









食後はいつものようにママさんと他愛のない会話で盛り上がり、いつものように明るい笑顔に見送られてお店を後にしました。








自転車を初めて6年。嬉しい出会いも、ちょっぴり寂しい出会いも、いろいろありました。


でも、自転車を始めていなければ、全て、何も起こらなかったことばかり。


「トゥリー」との出会いも、そんな「奇跡」のうちのひとつ。








あまり悲しくなかったのは、きっとまたどこかでママさんとは会えそうな気がするから。








筑波がますます大好きになったのも、「第二の故郷」と思えるほど八郷を大好きになったのも、青木葉峠など素敵なヒルクライムコースに訪れるようになったのも、全てそこに「トゥリー」があったから。



「今日は何を食べようかな〜」なんて悩みながらのヒルクライムは、至福の時間でした。



願わくば、もう少しだけ早く「トゥリー」に出会いたかったです。














ママさん、本当にお疲れ様でした。


少し休んで、また元気な笑顔を見せてくださいね。
















たくさんの感謝を込めて。







cafeトゥリー、forever!

















b0295234_20520828.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-07-06 21:44 | 自転車のこと | Comments(6)

嬉しいサプライズ♪

番組の途中ですが…(まだ始まってないって!?)









今日11月17日は、仕事で鎌北湖方面へ。




こないだの短パンライドの時はまだまだだった紅葉も、そろそろピークかと思われ…























車で鎌北湖へ行くと、やっぱり予想どおり紅葉真っ盛り!



天気も快晴で、一眼レフでカシャカシャ。


















b0295234_21212582.jpg










b0295234_21214351.jpg













b0295234_21215781.jpg











b0295234_21220962.jpg













b0295234_21223542.jpg











b0295234_21230387.jpg









b0295234_21233155.jpg











b0295234_21240380.jpg










b0295234_21260451.jpg






















b0295234_21263599.jpg
【!?】














すると、対岸に見覚えのあるお二方が自転車で現れ…(上の写真には写っておりませんが)

























一目で分かりました。
















紅葉真っ盛り。もしかしたら現れるんじゃないかな〜なんて思ってたら、本当に現れました(驚)。












「あ〜、帰っちゃう〜!!!」











対岸にいたので、トレイルランニング状態で湖畔を全力疾走!


マジで湖に落っこちるかと思いました。
















どうにか紅葉の写真を撮っている御夫妻を捕獲!




いきなり一眼レフを下げた大男が急接近。最初に声を掛けたく〜ま〜さんを大いに驚かせてしまいました。









初対面、それも思いっきり普段着ですから、分かるわけもないですよねぇ〜。












御夫妻は言わずもがな、僕にとっては憧れの存在であり、「目標」でもあります。


お二人がいなければ多分ブログをやることもなかっただろうし、ここまで続いていないでしょう。







はっきり言って、写真の撮り方とか、丸パクリです(爆)。










とにかくお二人がいなければ、ここまで自転車にハマっていたかどうか…というくらい、大切な方々(勝手に)なのです。










いつかはお会い出来ると信じてましたが、まさか思いっきり普段着の時に初対面となるとは…。



いやはや、人生、どこで何が起こるか分かりませんね(でも短パン姿じゃなくてよかった!?)。















お二人の印象は…








まったくもってイメージ通り!


とっても気さくで、思わずお引き止めして色々話し込んでしまいました♪























今日、鎌北湖に来てよかった。



そして、ブログ始めて、続けてきてよかった…。


















素敵なサプライズに、今まだ興奮冷めやらぬpcblueです(爆)。








今度はぜひ、自転車の時に!



そして、奥武蔵の山々を一緒に走れたら…















もう死んでもいいです(笑)。





















ぴぃすけさん&く〜ま〜さん、今日は本当にありがとうございました。





















b0295234_21342290.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-11-17 21:37 | 自転車のこと | Comments(6)

バトンタッチ

b0295234_20040582.jpg











長い長い和歌山出張も無事終わり、機能は深夜過ぎに帰宅。

今日の午前中はゾンビ状態で雑務を片付けて、半休取得。





家に帰って爆睡…ではなく、新宿西口へGO!


して、その目的は…⁉︎









僕の愛用するカメラは、キヤノンのミラーレス「EOS M2」。

約2年間酷使して、もうあちこちにガタはきていたのですが、今年の初ライドでの落車でAFとタッチパネルがSTOP。


それでも例の「電源ONOFF&シャカシャカ」で3回に1回くらいは復活してくれ、なんとかごまかしながら使っていたのですが…。やはりダメージは深かったようで、最近は電源を入れるたびに、ほぼ毎回不具合が出るようになってしまいました。。。










b0295234_20134558.jpg
【傷の一つひとつに思い出があります…。もう下取りに出しても値は付かないだろうし、このまま大切に保管することにしました】














そしてトドメはバッテリー。フル充電しても、何枚か撮るだけで残量がゼロに。



さすがにこれはもう限界…ということで、買い換えることとなりました。







…で、新しいカメラはこちら!














b0295234_20150547.jpg
【EOS M2!】











同じカメラ。中古です。










購入したのは、新宿の「マップカメラ」。

「美品チャージャーなし」で、たまっていたポイントを全投下し、ほぼ諭吉さん1枚で購入出来ました。

色は選ぶ余地なく、ブラック一択。





中古ですが外観には傷一つなく、これだけの性能のカメラとしては、まさに破格のコストパフォーマンス!…とあらためて思った次第です。










b0295234_20191542.jpg
【ホワイトの塗装面はツルツルでしたが、ブラックは梨地。高級感あります】













色こそ違えど、長い写真ライフの中で、カメラを壊れるまで使い倒して同じものに買い換えたのは、初めてかも(爆)。それくらい、今の僕にとってM2はなくてはならないものなんですよね。


現実、自転車での運用(バックポケットで持ち運び)を考えると、今のところ、キヤノンではM2一択。M2のサイズ&重量でM3の機能、性能…だと最高なのですが。M10も、ちょっと大きい。。。






…というわけで、これからは新しい相棒、ブラックM2とともに、またライドの思い出を1枚1枚大切に写し止めていけたらいいな、と思っています。

ブラックM2くん、よろしくね!











とりあえず明日は代休。

子供達に何事もなければ(まだまだインフル&胃腸炎による学級閉鎖頻発中!)、ジャージのバックポケットに放り込んでシェイクダウン(…といっても同じカメラですが/苦笑)の予定。



明日は無事に「久しぶりの自転車&カメラ」…となればよいのですが。。。
















b0295234_20335320.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-02-08 20:45 | 自転車のこと | Comments(6)

今年買ってよかった自転車アイテム その5 【ダントツ1位でボントレガーXXXロードシューズ!】

b0295234_11245237.jpg









これなくしては今年の僕の自転車生活は語れない…というより、今までの自転車生活の中で一番の買い物だったと言ってしまいたい!

それくらい気に入っているのが、この「ボントレガーXXX(トリプルエックス)ロードシューズ」です。

《購入時の顛末はこちらをどうぞ》





購入したのは8月でしたが、以来、足元の不安や違和感が完全にゼロになり、ライドそのものが本当に楽しくなりました。

「サドルが消える」とはよく言われますが、これは走っているとまさにシューズの存在が「消えます」。









b0295234_11350865.jpg









また、同時に購入したインソール、「スーパーフィートカーボン」も素晴らしく、100㎞越えの山岳ライドなどでも足の疲れは皆無。
今までだったら絶対に足のどこかが痛くなったりしていたんですが、そんなことも完全になくなりました。



単にこのシューズと自分の足が相性がいいだけなのかは分かりませんが、各所でのインプレや評判を見ても、シューズ自体のクオリティが高いのは間違いないと思います。



購入から半年ほど経ってシューズはますますしっくりきている感じで、冬用の厚手のウールソックス&足先ホッカイロ装着時も無問題です。









ただひとつだけ心配なのは…







あまりにもコレがしっくり気すぎていて、将来、必ずあるであろうモデルチェンジでどうなるか…という心配をもう今からしてしまうほどです(苦笑)。

叶うならば永遠にこのまま作り続けて欲しいなぁとさえ思ってしまう最高のシューズに出会えたのが、今年一番の「よかったこと」かもしれません。




購入時に骨を折ってくれたショップのみなさん、本当にありがとうございました!(大西店…じゃなかった、大宮店の大西さん、サンキューです/笑)










そして師走にやってきたこの方…










b0295234_11550166.jpg







来年は、少しでもコイツに見合う自転車乗りになりたいものです(爆)。












さてさて、これにて「今年買ってよかった…」のシリーズは終了としますが、振り替えってみると、自転車関連で購入したもので「これは失敗した!」というものって、実際はほぼなかったような気がします。


我が家は自転車関連の「ポチ」は特別に許可をもらった時以外は基本的に禁止なのもありますし、もちろん購入時は慎重に選んでいますが、やっぱり購入時にショップの方にじっくりお話を聞いてから買ったものは特に、結果的に「安い買い物」になっているような気がします。



時代とは逆行するかもしれませんが、やっぱり僕はこういうスタイルが好きだなぁと感じます。

ラファのウェアも、すべてウェブではなく、北参道の実店舗でスタッフの方にお話を聞きながら、そしてじっくり試着しながら購入しました。

行けばそれなりに足代もかかりますし、時間もかかりますが、やっぱり相応の価値はあると思うんですよね。何より、楽しいですし(バイクプラスの接客もヤバいですが、ラファ東京の接客も相当ヤバいです/爆)。









とにもかくにも、来年もまた素敵な自転車アイテムに出会えるといいな、と思っています。










さて、明日は「走り納め」に行けるかな???










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-12-29 19:25 | インプレ | Comments(6)

今年買ってよかった自転車アイテム その4 【ワコーズ フォーミングマルチクリーナー】

b0295234_20415812.jpg









我々自転車乗りにとって「日常のメンテ」といえば、やっぱりチェーン掃除&注油ですよね。

不器用を自認する僕ですが、さすがにこれだけは自分で楽しみながらこまめにやっています。




去年まではいろいろなものを試していたんですが、今年、落ち着いたケミカル類が上の3点。

定番といえば定番ですが、ワコーズのケミカル「三種の神器」、「ワコーズ チェーンクリーナー」、「ワコーズ フォーミングマルチクリーナー」、「ワコーズ チェーンルブ」です。



なかでもお気に入りなのが、これ。











b0295234_20461561.jpg
【フォーミングマルチクリーナー】










基本的なチェーン掃除の手順は…



①ペダルを回しながら「チェーンクリーナー」を一周吹きかける。

②「チェーンクリーナー」に付属するブラシで、歯ブラシの要領でチェーンをひとコマずつブラッシングする。

③「フォーミングマルチクリーナー」をチェーン全体にスプレーして泡まみれにする。

④白い泡が消え、ボタボタと黒い汁が垂れてくるまで待つ。

⑤キッチンペーパーか布で拭き取る。

⑥「チェーンルブ」をチェーンにスプレーして、10分ほど放置したあと、適度に拭き取る。






…という感じです。

なかでも面白いのが③〜④の流れで、泡がどんどん汚れを浮き上がらせてくる様子は最高です(笑)。





例えば…











b0295234_20531228.jpg
【適度に汚れたチェーン。汚いですね】










b0295234_20533850.jpg
【そこに「フォーミングマルチクリーナー」を少し吹きかけてみます。すると、みるみる泡が消えていく代わりに汚れが浮き上がってきます】







そして、白い泡が全部なくなったところで、キッチンペーパーでサっと拭き取ってみると…










b0295234_20552891.jpg
【適当にやっただけでこのとおり!】











「フォーミングマルチクリーナー」でサっとやっただけでもこれだけ綺麗になっちゃいますんで、その前段階に「チェーンクリーナーでのブラッシング」を加えると、もうほとんど新品同様になってすごく気持ちいいんですよね。



あとこのクリーナー、攻撃性も低いので、プーリーやスプロケ、ブレーキなどの金属系にはもちろん、いろいろなところにプシュっとやって拭き取れば、ピカピカになっちゃう優れもの。バーテープなんかにも使えちゃいます。




そして仕上げはもちろん「チェーンルブ」で注油するわけですが、このワコーズの「チェーンルブ」がまた優れもので、水置換性なので、クリーナー類が乾くのを待つ必要なくすぐ使えちゃいますし、ハーフウェットタイプで汚れも呼びにくく、回転もヌルヌル滑らか! 余分な油分をきちんと拭き取れば汚れも普通のチェーンルブのドライタイプ並みに付きにくく、長い期間、スムーズな回転を楽しめます。










b0295234_21014732.jpg
【「チェーンルブ」も優れもの。長細いノズル付きでスプレーしやすいのもgood】










この3点セットを使うようになってから、チェーン掃除&注油がとても楽になりましたし、何よりはっきりと綺麗になるので、すごく楽しくなりました。

まだ使ったことがない方は、ぜひ一度試してみては?








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-12-28 21:09 | インプレ | Comments(2)

今年買ってよかった自転車アイテム その3 【Rapha Pro Team Rain Gilet】

b0295234_18501542.jpg











出ました、またRaphaです(爆)。



そして、意外なアイテム⁉︎



「その1」で紹介した「Pro Team Jersey」と併せて今年一番稼働率が高かったのがこれ。

「Pro Team Rain Gilet(プロチーム レイン ジレ)」です。







ジレというのはいわゆる「ベスト」で、袖無しのウェアですね。

欧米などではごく一般的なサイクルウェアらしいのですが、なぜか日本ではあまり馴染みがなく、かくいう僕も、今年ラファにハマるまではまったく意識の中になかったアイテムでした。



実はお世話になっているショップの最上店長も長年にわたるベストの愛用者で、「一度使うと手放せなくなりますよ〜」とは聞いていたのですが、ウィンブレに比べるといまひとつ使用するシチュエーションがピンとこなかったんですよね。


で、「Pro Team Jersey」でラファにハマったわけですが、ラファといえばやっぱりジレ! ジレだけで何種類もラインナップがあるほどですから。

そんな折、最上店長の言葉を思い出しつつ、原宿のRapha Cycle Club Tokyoで実際に手にとって選んだのが、コレでした。











b0295234_19013123.jpg
【「Pro Team Rain Gilet」(下は「Pro Team Jersey」のグレーです)。保管状況のせいでちょっとシワになってますが(汗)、着ればピシっとします!】












このジレは今年になってラインナップされたモデルで、「Rain」の名のとおり、雨天時の使用を想定して、他のジレより厚みのある生地で出来たジレです。

プロチームラインには「プロチームレースケープ」というレインジャケットがあるのですが、これの袖なし版…といった感じでしょうか。

他のジレに比べて生地がしっかりしていて、逆を言えばちょっとゴワっとする感じすらあります。例えるなら、ゴアテックスのレインウェアの感触に近いでしょうか。





元来の寒がりである僕がジレを使用するシチュエーションを想像すると、やっぱり「寒い時」です。

具体的には、お山に行った時のダウンヒルや、早朝…といったところ。

それなら、やはり着用した時の「暖かさ」をしっかりと感じられる方がいいなぁと思い、コレにしました。





実際にダウンヒルなどで使用してみると、目からウロコ!

体幹を冷やさないということが、これほど快適なものなのか…と、一発で気に入ってしまいました。





フィッティングはプロチームラインらしくタイトで、しかも生地自体が硬めのためか、特に胸や腕周りが「パツン」とします。

しかし、そこはラファ。

全ては自転車に乗った時の前傾姿勢が想定されているので、実際に走っている時は「キツい」という感触をまったくなく絶妙なフィット感。もちろん風によるバタつきは一切なし…と、素晴らしい着用感を提供してくれます。









b0295234_19193753.jpg
【サイズはプロチームジャージと同じく「M」。胸、腕周りのフィッティングはかなりタイト。風によるバタつきは皆無です。しかし走っている時の前傾姿勢ではタイトさも緩んで絶妙なフィット感に】










このジレにアームウォーマーを組み合わせると非常に使い勝手がいい快適な着回しが可能で、かなり寒いシチュエーションでは両方を着用し、暑くなったら両方脱げば夏仕様…と、すごく幅広く対応出来ます。山頂や下りは寒くても、下に降りてくると真夏…ということって、ヒルクライムをしているとけっこうありますよね。そんな時、ジレってちょうどいいんです。

袖ありのウィンブレでもいいんですが、「ほんのり寒い」ような時だと、半袖ジャージにジレの組み合わせが「ちょうどいい」のです。あと、チャックの開け閉めで温度調節も出来るので、ちょいと肌寒い時の上りでも重宝しました。


夏でも山の下りは思った以上に寒かったりしますが、たいていの場合はジレとアームウォーマーがあればこと足りましたし、何より、大好きな「プロチームジャージ」を着用出来る期間がグンと広がりました。T.Aさんとの奥秩父ライドの時も、このジレを持って行きましたが、薄手の長袖ジャージとの組み合わせでバッチリでした。



暑がりな方、寒さに強い方ならもっと通気性のあるライトなタイプのジレの方がいいかと思いますが、寒がりな僕にとって、この「Pro Team Rain Gilet」はまさにドンピシャ。手放せないアイテムとなりました。












b0295234_19205899.jpg
【デザイン的にはけっこう素っ気ない感じで、「真っ黒」。背面もご覧のとおり真っ黒ですが、いろいろなカラーのジャージに合わせやすいので、個人的にはけっこう気に入ってます】










b0295234_19350158.jpg
【長指グローブをしていてもつかみやすい、大きめの白いファスナーフック。デザイン的にもいいアクセントになっているように思います】










b0295234_19534656.jpg
【チャックの前面の胸のあたりには、マジックテープで脱着するガード的なものが。雨水の侵入を防ぐ意味かと思うのですが、これがチャックの開閉で温度調節をする時は、ちょっと邪魔だったり(苦笑)】











この「Pro Team Rain Gilet」に限らず、ジレは春から秋だけでなく、例えば真冬のものすごく寒い時に冬用のジャケットの上に羽織っても、ジャケットのウィンドブレーク機能を即席で強化出来るのもいいですよね。なので、真夏の平地以外は、お守り的な意味でも常に持ち歩いてしまいます。袖ありのウィンブレよりもコンパクトで持ち運びやすいですし。


もちろん、ラファの名作「CLASSIC WIND JACKET」も素晴らしいですが…(そっちも買うたんかい!)








そう考えると、ジレってほんと、使用期間の長いアイテムだと気付かされます。






ファッション的にもいいアクセントになりますし、ブラックだけじゃなく、派手めのものも欲しくなっちゃいますよね。

そして、まんまとラファの術中にハマり込んでいくわけです…(爆)。








そんなわけで、みなさんもぜひ手持ちのウェアアレンジの中にジレを加えてみては?

ライドの「楽しさ」がグンと広がりますよ。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-12-27 20:15 | インプレ | Comments(4)

今年買ってよかった自転車アイテム その2 【BONTRAGER FLARE R TAIL LIGHT】

b0295234_20081259.jpg











はい、いわゆる「テールライト」です。

意外⁉︎

いえいえ、これがかなりの優れものといいますか、いろいろな意味で「買ってよかった」と思えるアイテムでした。





購入したのは夏頃でしょうか。

それまで使っていた自転車を購入した時に買ったテールライトが、接触不良で点いたり消えたりを繰り返していてストレスを感じていたので、「ちょっとオーバースペックかなぁ」と感じつつも、ショップで購入しました。


このボントレガーのフレアRというテールライト、「安全のために日中でも積極的に点けよう」というコンセプトで、かなりの光量。

頭のボタンを押すたびに、点灯(明)、点灯(暗)、点滅(明)、点滅(暗)と四段階に切り替わるのですが、(明)は「日中用」、(暗)は夜用…というコンセプトなんですよね。





実際に自分で使ってみると、「しっかりしたテールライト」がもたらしてくれる安心感は想像以上のもので、ライド自体がとても楽しく、安心出来るものになりました。大袈裟かもしれませんが、正直、自分でもここまで「買ってよかった!」と感じるとは、思いませんでした。










b0295234_20093927.jpg
【こんな感じで付属のフック式のゴムマウントでシートステーにワンタッチで取り付けられます。けっこうガッチリと固定されるので、これだけでもかなりの安心感。さらに、この光量! 日中でもバッチリ目立ちます】










b0295234_20131793.jpg
【USBでの充電式を採用。充電の時はゴムマウント自体をいちいち外さなくても、このレバーを押しながら横にスライドすれば簡単に外れます】








b0295234_20144027.jpg
【本体だけを外した状態】









b0295234_20150234.jpg
【下側にあるカバーをひょいとめくると、USBジャックが出現。付属のコードでパソコンなどにつないで充電します。点灯時間は、点灯(明)だと4.25時間と少々短めですが、点滅(明)だと21時間とグッと長く。点灯(暗)で5.75時間、点滅(暗)だと23時間持つので、十分ではないでしょうか】









b0295234_20203658.jpg
【このテールライトの「頼もしさ」を特に感じるのが、やはりこんなシチュエーション。晴れた日の日中でも林道などは思った以上に暗く、細い道でいきなり車が現れたりするとヒヤっとするものです。なので、昼間でも積極的にこのテールライトを点けるようになりましたし、あわせてフロントライトも点けるようになりました。山に出かけると、車側から見たら「まさかこんなところを自転車で上って(下って)こないだろう」っていうような林道ってけっこうありますよね。1秒でも早く相手に自分の存在を分かってもらう…というのは最大の自己防衛につながるような気がします】












b0295234_20262072.jpg
【このライトのいいところは、真後ろ方向だけでなく、写真のようにサイドの下も光るところ。横方向への視認性ももちろん、自転車に乗りながらライトがちゃんと付いているか、点灯か点滅か…などを確認しやすいのです】









ヒルクライムが好きだと、僕みたいな「ゆるゆる」でも、やっぱり自転車にはできるだけよけいな装備は付けたくないもの。

そういった意味でも、ちょっと大袈裟かなぁ…と感じながら買った「フレアR」でしたが、購入後の満足度は大でした。

また僕の場合はヒルクライム以上に、週末早朝の「ひとり朝練」が自転車ライフのベースになっているのですが、明るく信頼感抜群のテールライトがこれほど安心感を与えてくれるとは、意外な驚きでした。


というわけで、今ではもうこれなしではライドに出られない…というほど、なくてはならないアイテムとなっております。






やっぱり「安全」は自転車を楽しむ上で最も大切な「基本」ですね。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-12-25 20:32 | インプレ | Comments(6)

今年買ってよかった自転車アイテム その1 【Rapha Pro Team Jersey】

b0295234_10202714.jpg











2015年もいよいよ終わりに近づき、今日はクリスマス。

このへんで、今年もなんだかんだでいろいろと買ってしまった自転車アイテムについて、記してみようかなと。

購入検討されている方に少しでも参考になれば幸いです。





…で、第一弾はこちら。

これから冬真っ只中…という時に、夏用ウェアです(苦笑)。







もう一部では(?)バレバレですが、今年、ウェア関連に関しましては、完全にRaphaの術中にハマりました(汗)。

以前にもこんなエントリーを書きましたが、今年の春、思い切って再度挑戦。やっぱりいいものはいい…ということで、見事にハマりました。



いくつか買ったアイテムの中でも、結局のところ一番稼働率が高かったのがこちら。「Pro Team Jersey(プロチームジャージ)」です。












b0295234_10211361.jpg
【今年一番着た、プロチームジャージのブルー。ちなみに、ごば蔵さんに捕捉された時もこれを着てました(爆)】










「プロチーム」というとタイトフィットでレ−シーなイメージで、ちょっととっつきにくいイメージ。実は僕も最初はいわゆるラファの定番であるメリノウール素材を使用したリラックスフィットの「クラシックジャージ」を着ていました。





で、夏を前に思い切って「プロチームジャージ」に手を出してみたのですが…

これが予想外の着心地!





確かに着た時のシルエットはタイトなんですが、とにかく素材が柔らかくて、動きやすさという点では「クラシックジャージ」より上(あくまで個人的な感想です。体格や好みによって異なるでしょう)。特に腕周りの感触は秀逸で、言葉で表現するなら「ふわふわ」。まるで裸で走っているかのような…、いや、おそらく裸で走るより快適だと想像出来るくらい、やみつきになる着心地でした。

「クラシックジャージ」は普通の姿勢でいる時は楽なんですけど、自転車に乗って前傾をとった時に、少しだけ脇の下あたりが突っ張る感じがあるんですよね。僕の場合、バックポケットに重たいカメラをねじ込むので背中の生地が引っ張られるので、結果的に肩や脇のあたりが突っ張って、よけいにそう感じるのかもしれません。

対して「プロチームジャージ」だと、生地が柔らかいのでビヨーンと背中が引っ張られるのは同じかそれ以上なのですが、不思議と脇周りまで影響しないといいますか、腕周りが突っ張る感じにはならないんですよね。なので肩凝りもなく、快適にサイクリング出来るんです。

袖がかなり長めなので日焼けの後がばっちり付いちゃうのが唯一の難点ですが(苦笑)、それ以外はもう最高に気に入っている夏の定番ジャージとなりました。

また、同じプロチームラインでさらに軽さと涼しさを追求した「プロチームクライマーズジャージ」というのがありますが、こちらはさらに「ピチピチスケスケウスウス」で、真夏は最高に気持ちがいいですよ(そっちも買ったんかい!)。全ては自転車に乗った時のポジションに合わせて作られている…という感じ、丈もけっこう短めで、特にお腹側は短く、自転車で前傾姿勢を取った時に初めてちょうどよくなる感じですかね。「クライマーズ…」だと、さらにそれが顕著です。




ちなみに、サイズは183㎝、60㎏台後半をウロウロ…という体格で「M」でジャストでした。「クライマーズ…」も同じです。







b0295234_10370781.jpg
【脇の下からサイドはメッシュ系の柔らかい素材。とにかく腕周りの柔らかさは秀逸で、「タイト」なのは見た目だけ。一度着てしまえばもう「ふわっふわ」ですよ】










さらにプロチームラインのいいところが、バックポケット。

プロチームラインのバックポケット、真ん中が大きい(間口が広い)んですよね。で、そこに「EOS M2」がバッチリ入っちゃうという(笑)。

これがクラシックラインだと、なぜか真ん中のポケットが細いんです。なので必然的にサイドのとちらかに「EOS M2」を入れることになるんですが、重量物なので、バランスを取るのが難しくなっちゃうんですよね。プロチームラインなら重いカメラを真ん中に入れられるので、あとは両サイドに財布とiPhoneを振り分ければいい、という理屈。これでばっちりバランスが取れちゃうんです。










b0295234_10423064.jpg
【上から財布(エッセンシャルケース)、EOS M2、iPhone。僕の場合、最低限の軽装ライドでも、この3つは必ず持っていくわけですが…】









b0295234_10440112.jpg
【プロチームジャージのバックポケットだと、こんな感じで真ん中に一番の重量物であるカメラが入ってしまうので、バランス的にバッチリなのです】









b0295234_10445910.jpg
【こんな感じです】










b0295234_10452246.jpg
【カメラはけっこう重いので背中の生地をそれなりに引っ張ってしまうのですが、それが腕周りまで影響しない不思議】










ちなみに、この他にウィンブレやウォーマー系を持っていく時は、片側に財布とiPhoneをまとめ、空いたもう片方のサイドに無理やり突っ込みます。それでもとりあえず一番重いカメラがドーンと真ん中に陣取っているので、けっこうバランスが取れちゃいます。






そんなわけで、走り的には一番縁がないと思っていたプロチームジャージでしたが、思わぬところで僕にとっては欠かせないウェアとなったわけです。



そして…












b0295234_10494608.jpg
【あまりに気に入りすぎて色違いも買ってしまうという…。まさに「Rapha沼」!!! 来年、NEWカラーが追加されたらまた買ってしまいそうで怖いです…】











あとで買ったグレーもなにげにシブい発色で気に入っていて、夏はこのふたつをとっかえひっかえ着ていました。

あと、タイトなプロチームジャージを着ていると「これ以上太れない」という強迫観念が常に働いて、日々の節制にもかなり役立ちましたよ(笑)。











こうして写真を撮っていても、その「ふわふわ」の感触にうっとりするほど。


ああ、早く夏が来ないかな〜。











b0295234_10531938.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-12-25 11:04 | インプレ | Comments(6)

今年の最後に…

b0295234_20254905.jpg














え〜、、、、、実は紆余曲折ありまして、最終的には誰かさんのせいで(⁉︎)、この暮れも押し迫った時期にpcblue号にある変化が。


明日、起きられたらひとり朝練でシェイクダウンしてきますっ。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-12-19 22:30 | 自転車のこと | Comments(4)

ゼナードvsコーフー

b0295234_21333100.jpg








え〜、告白致します(汗)。







今年もちょいちょい自転車グッズを買ってしまった僕ですが、まだブログでは報告していなかった「爆弾」があります。


それが、家族でショッピングセンターに行った時についフラフラと入店したお店で手にとってしまったコチラ。








OGKカブトの「ゼナード」です(爆)。









ヘルメットといえば、今年の3月に購入したこちら、同じくOGKの「コーフー」(ローザピンク)を購入したばかりじゃないかというそこのアナタ、確かに…。



いやですね、ゼナードを見た瞬間に単純に「カッコいい〜!」と思っちゃったのと、ピンクのヘルメットだとどうしても違和感のあるウェアもあるわけですよ、奥さん…(汗)。




…というわけでなんとなくブログに載せそびれて今に至るわけですが、以降、「ゼナード」(パールホワイト)と「コーフー」(ローザピンク)の2台体制で自転車生活を楽しんでいるわけであります。



以後、某SCの某店には近づかないように致します(キリッ)。











せっかくなので、もしかしたらこの二つで悩んでいる方もいるかもしれないので、半年ほど使い分けてきたインプレなぞを。







ざっくりとした印象では…








被り心地  コーフー

軽さ    コーフー

デザイン  好みもあるけど、ゼナードの方がレ−シー。コーフーの方がガンダムチック

涼しさ   ゼナード








…といった感じです。


なかでも一番違うのは、「被り心地」(フィット感)かもしれません。










b0295234_21480615.jpg










分かります?

ゼナード(左)は空気の抜けを追求するべく、エアチャンネルという、ようは「隙間」のような構造があります。具体的には、オデコのところにプレートのようなものがあり、そこにパッドが付いているのですが、ここが少しオデコに「当たる」感じがあるんですよね。

なので、確かに空気の通りはいいような気がするんですが、このオデコへの「当たってる感」がけっこう気になってしまって、ペタっとして逆に暑く感じてしまうんです。

対してコーフーは風が抜けるような隙間はないんですが、オデコ周りが自然なフィット感で、かえって暑さを感じないんですよね。


全体的なフィット感も、コーフーの方が優しくスっと包み込むような感じで、ゼナードの方が正直、ちょっとゴツっとした感触があります(頭の形による個人差もあると思います)。


なので、真夏の暑い時は「コーフー」直被りで、ちょっと涼しくなってきて下にサイクルキャップを被るような時はオデコへの「当たり」が関係ないので「ゼナード」…というふうに、本来の意図とは逆な感じになってしまっています。


まあ、そもそも僕がゼナードのエアチャンネル機構が生きるほどの速度で走れない…という問題もあるのですが、オデコにペタっと局所的に当たる感じがけっこう気になって、真夏はコーフーばかり被っていました。

自重そのものも若干ですが体感できるくらいはコーフーの方が軽いので、よけいに真夏はコーフー直被りの方が快適だったかな。


で、サイクルキャップを下に被るようになった今は、オデコへの当たりが気にならないので、ゼナードがメーンになっています。。。


このへんの感覚は人によっても違うでしょうから、購入を考えている方は、必ず試着してみることをお勧めいたしますよ。









b0295234_21570914.jpg
【左ゼナード、右コーフー。正面からのフォルムはけっこう違いますよね。ゼナードの方が攻撃的にトンがった感じで、コーフーの方が優しい感じかな⁉︎ どちらもキノコ度はかなり低いと思います】









b0295234_21593896.jpg
【真横から。ゼナードは後ろに向かってせり上がってる感じで、やはり攻撃的】











b0295234_22003350.jpg
【後ろからの見た目もけっこう違いますね】









b0295234_22014029.jpg
【ストラップは同じような感触で、どちらも高品質!】









最近はめっきり涼しくなってきたのでゼナード+サイクルキャップのパターンが多いのですが、たまにコーフーを被ると、やっぱりこっちもいいなぁと感じます。贅沢ですね。




どちらもジャパンメイドで高品質なのは間違いないので、はっきり言って、両方おすすめです⁉︎















b0295234_22072525.jpg






全然関係ないですが、ルブランクさん情報で、復刊した「バイシクルナビ」、さっそく購入いたしました。

面白いです!



まだ全部は読んでいませんが、こういうテイストの雑誌も面白いですね〜。

編集者の「自転車愛」がひしひしと伝わってきます。

季刊のようですが、次号も楽しみです。



「自転車人」も復活しないかな〜。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-10-22 22:16 | インプレ | Comments(12)