タグ:EF-M 22㎜ F2 STM ( 168 ) タグの人気記事

りょうたパパさんと雨の秩父デート② 雨の白石峠から堂平山へ、決死のヒルクライム⁉︎

どのくらい「ときがわベース」で時間を潰したでしょうか…。



ふと外を見ると、ようやく雨が小降りになってきたようでした。








「予報も上向きなはずですし、そろそろ出発しますか」







どちらからともなく腰を上げ、外に出て自転車にまたがります。


雨は先程よりだいぶ小降りにはなっていて、霧雨のような感じに。


よし、これなら走れそうです。
















ときがわベースを出て、県道172号線を西進。


微妙なアップダウンを繰り返しつつ、徐々に白石峠入口へと近づきます…。











「また降ってきちゃいましたねぇ(苦笑)」










このまま止むのかと思われた雨でしたが、また強くなってきてしまいました。う〜ん…。






雨中走行で一番怖いのは、登りよりも下りです。

ここは冷静な判断が必要ですが、この先のエリアの「降水確率ゼロ」予報を信じ、白石峠ヒルクライムを決行することにしました。














b0295234_13001682.jpg
【お馴染みの看板のところで右折。白石峠TTルート、行くぜ!】












白石峠TTルートのスペックは、距離6.3㎞、平均斜度6.8%。


どうしようもないような激坂は現れませんが、そこそこの斜度の坂が延々と続くいやらし〜い感じが特徴ですかね(苦笑)。


埼玉ヒルクライマーの聖地とも呼ばれ、多くの実力派ヒルクライマーを輩出。トレーニングコースとしてもとっても有名ですよね。


僕も何度か登ったことがありますが、どちらかというとダラダラ系で苦手な感じのルート。登っていると、激坂が恋しくなります(苦笑)。



確か最初に登った時、「いかにも」というヒルクライマーにバビューンと抜かれたんですが、あの時のこの世のものとは思えない速さといったら!

あの時の光景は、未だに脳裏にこびりついております。いつか一度でもいいから、あんなふうに登ってみたいなぁ…。











「白石峠、登ってみたかったんです!」









グリーンライン経由で白石峠自体は制覇済みのりょうたパパさん。その時はそのままグリーンラインを往復したので、TTルートは今日が初めてです。雨越しに、ワクワク感がこちらにも伝わってきます。








「いやぁ、、、なかなかキッツいっすね!(苦笑)」







雨の中、シッティングで黙々と登っていくりょうたパパさん。

キツいといいつつ、顔は笑顔です(ここ大事)。



白石は序盤がキツめで、いきなり斜度10%台のつづら折れが続くんですよね。これがなかなかのいやらしさ!(笑)









ゆっくりめのペースでジワジワと登っていくりょうたパパさん。



初めて筑波で不動を登った時のようなオーバーペースはもうそこにはなく、あえて抑え気味にペダルを回しているあたりも、やはり経験を積んできた証拠ですよね。









「序盤はこんなにゆっくりでいいんだ…というくらいのペースを守るようにしたら、足攣りもしなくなったんですよ」







登りながら嬉しそうに話すりょうたパパさん。その横顔は、もうすっかり立派なヒルクライマーですよ!














b0295234_13072392.jpg
【りょうたパパさん、初めての白石TTルートをゆく】















b0295234_13075573.jpg
【わたくしは足付きしまくりで撮影撮影!(これもライド後半に足攣りしないコツ⁉︎)】
















登り始めは「おっ、雨上がったか⁉︎」と思えるほどいったんは小降りになったんですが、序盤の何カーブかを越えたところで再び雨脚が強まり、土砂降りに。
















b0295234_16200477.jpg
















「グリーンラインも最高でしたが、今日の松郷、白石峠の雰囲気も重厚な感じでいいですねぇ」














こんな雨の中、一人だったら確実に萎えてますよね。


二人(しかもペアルック♡)ってすんぱらしい〜〜!!!















b0295234_16221358.jpg
【もちろん「ION 100R」は付けっぱなし】















b0295234_16225761.jpg
【白石のお約束ポイント】















b0295234_16231666.jpg
















雨はますます強くなり…










これって…



























b0295234_16241212.jpg
【Raphaってます(笑)】


















とんでもない雨ですが、幸いというかなんというか登りなので、怖さを感じる場面はなし。


新調したばかりの「R3」タイヤも、まったく問題なく濡れた路面をしっかりとつかんでくれます。









それにしてもすんごい土砂降り。

バイザーのつばからはボタボタとしずくがしたしたたり落ちます。








全身ズブ濡れになりながら、Rapha的ヒルクライムを堪能〜(苦笑)。


















b0295234_16263476.jpg



















b0295234_16264652.jpg






















強烈な雨の中、じっくり時間をかけて白石峠に到着。


りょうたパパさんはゆっくりペースながら、足付き無しで登頂です。










二人で走りながら相談し、止まると集中力が切れそうだったので、そのままペダルを止めずに峠をパス。


さらに2㎞ほど雨の中を登り続けて…


















b0295234_16283039.jpg
【一気に堂平山へ!】
















b0295234_16285020.jpg
【なんも見えねぇ〜】
















寒い寒い!


白石峠から一気に気温が急降下し、14℃。レインジレのおかげで体幹部はまったく濡れてないものの、それ以外の部分から水分が体温を奪って、震えるほどの寒さです。




天文台の軒先で雨と風を避けつつ、しばし休憩。


















b0295234_16303873.jpg
















b0295234_16305800.jpg















なぜかここでも自転車談義(笑)。


土砂降りの白石ヒルクライム、お互い、一生忘れられない思い出になりましたね。












ひとしきりおしゃべりしていたら、ようやくここで雨が上がってきました。


ならば体が冷え切ってしまう前に…
















b0295234_16325341.jpg
【出発!】














白石峠、そして定峰峠まで下ってくると、雨も完全に上がり、気温もずいぶん暖かく感じられるように。
















b0295234_16350004.jpg















b0295234_16351638.jpg














自転車はすっかりドロドロになってしまいましたが、貴重〜な体験を積めたかな。









そして、定峰峠の茶屋から秩父市街方面へと下り始めると、あることに気がつきました。






路面が濡れていないのです!






どうやら定峰より先は午前中も降っていなかったようで、ちょうど僕たちが走ってきたエリアだけが土砂降りだったみたい…(涙)。










「なかなか大変でしたけど、貴重な体験でした。楽しかったですよ!(笑)」








どこまでも前向きなりょうたパパさん。



そうですね。「雨の中を登った」という体験が、今後、どこかで活きてくる場面があるかもしれませんね。それくらい、忘れられない白石峠から堂平山へのヒルクライムでした…。












さあ頑張った後は、「ご褒美」ですよ!


〈つづく〉









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-09-17 20:54 | ヒルクライム | Comments(4)

りょうたパパさんと雨の秩父デート① 〜降り始めた雨の中、松郷峠からときがわベースへ〜

9月16日(金)。


この日は失われた夏を取り戻すべく発動中の「ぼくのなつやすみ計画」最終章。


代休を取り、ヒルクライムに行ってきました。






実はちょっと前からりょうたパパさんから「秩父、ご一緒しましょう」とありがたいお誘いを受けていて、お互いに代休取得の日をすりあわせ、ようやく実現したライド。


天気予報は「くもり」と非常にビミョーながら、どうにか雨は降らなさそう、ということで「敢行」とあいなりました。







待ち合わせは朝8時に「道の駅おがわまち」。






ここは僕がマドン4.5(今はジテツウメイン♪)の頃から利用しているデポ地で、何より高速からのアクセス(嵐山小川IC)がとてもいいのが利点。


「道の駅龍勢会館」、「道の駅ちちぶ」は花園インターから有料道路経由で時間もお金もかかるし、かといって川越あたりで降りて下道でのアクセスも少々難があるし…ということで、秩父エリアのヒルクライムを楽しむにはなかなか便利な道の駅なのであります。






さてさて、迎えた当日、やっぱりというかなんというか、ウキウキして2時には目が覚めてしまい(苦笑)、しばらくウダウダした後、「早めに着いて車で寝てよう」と、出発。


外環道、関越道を順調に飛ばして、高坂SAで休憩…

















b0295234_10364020.jpg
【一瞬だけ黒い雲間から真っ赤な朝陽が。晴れてくれ〜】















問題の天気は、真っ黒な雲が気になる典型的なくもり。


幸い雨は降っていないようですが…







東秩父エリアの天気予報では、朝だけパラっときても日中は大丈夫、という感じ。





高坂SAでのんびり休憩した後、6時頃には「道の駅おがわまち」に到着して着替え等を済ませていると、りょうたパパさんもやってきました(笑)。


考えることは同じで、早めに着いてゆっくり準備したり仮眠したり…という腹づもりだったとか。


真面目なりょうたパパさん、前回、筑波でご一緒した時も待ち合わせ時刻よりかなり早く着かれていたので、予想どおりでした(笑)。









「いや〜、今日は楽しみです!」








あの筑波での初・お山以来、すっかりヒルクライムにはまって、先日は車中泊で長野白馬方面のお山を登ってきたというりょうたパパさん。


秩父方面にも一度走りに来られたようで、鎌北湖デポでグリーンラインから堂平山を往復されたとか。








う〜ん、もうすっかりヒルクライマーですねぇ〜。引きずり込んだ方としては、とても責任を感じます(苦笑)。














「雨、降らないといいんですけどね…。ちょっと早いですけど、行きましょうか!」
















b0295234_10462706.jpg
【7時過ぎ、道の駅おがわまち出発!】














今日、ご案内するルートは、マドン時代からの僕のお気に入りのコース+α。



松郷峠から白石峠、堂平山へ。そこから定峰方面に下って、「ジェラテリアHANA」でランチ♡


その後はお楽しみの激坂「釜伏峠」をご案内し、秩父高原牧場、二本木峠経由で東秩父方面に下って道の駅に戻ってくる…というものです。










「白石峠って、あのTTで有名なルートですよね! とっても楽しみです〜」









もう僕なんかよりよっぽど登れるんじゃないかというりょうたパパさん。


雰囲気もすっかり精悍になって、全身からヒルクライマーのオーラが漂います(笑)。








「天気もだんだんよくなる予報ですから、たぶん降られないと思いますよ(キリッ)」







道の駅を出た直後にそんなことを口走ったように思うんですが、









ゴメンナサイ、嘘付いてました…


















道の駅を出てからは国道254号線(途中、県道11号線に)を西進。


しばらく走ると出てくる「松郷峠入口」のT字を左折します。




このあたりまでは雨も降っていなかったのですが、左折して県道273号線に入ってものの数百メートル走ったあたりで「ポツリ」。




まぁ小雨は朝だけなら仕方ないか…とペダルを回していたら…












「ザーーーーーーーーーー」













本降りです(涙)。











松郷峠の登りはとても緩やかで、下った先には「ときがわベース」もあるのでとりあえずそこまで…とも思ったのですが、雨は一気に強さを増して「土砂降り」と言っていいくらいに。






ここは危険回避のため、道端に売店を見つけてその軒先きに飛び込みました。

















b0295234_10584206.jpg
【いきなり足止め】
















非常に味のある売店で、ご主人が「降ってきちゃったねぇ。まあゆっくりしてってよ」と快く雨宿りを勧めてくださったので…















b0295234_10594764.jpg
【雨宿り代として、二人でカプリコ購入。久しぶりに食べたけど、懐かしくてメッチャ美味しくて、二人で感動(笑)】

















b0295234_11013023.jpg

















b0295234_11014298.jpg
【なかなか止みません】


















そしてここで、信じられない事実が発覚。














b0295234_11022802.jpg
【雨が降っているのは、このあたりから白石峠まで狭いエリアだけやんけ!!!】














普段の行いはいたってよい方だと思うんですが…
















b0295234_12300250.jpg
















b0295234_12301351.jpg
















まあでもですね、こういう時「二人」っていいですよね。



カプリコ食べながらオッサン二人で自転車談義♪



不思議なほど会話のネタは後から後から出てくるもので、「このまましゃべり倒して道の駅に引き返してもいいんじゃね⁉︎」と思えちゃうくらい(笑)。


自転車って、本当にいいですねぇ〜。









「まあまあ、本降りだわねぇ。アタシはこれから配達よ(笑)」








しばらすると奥からおかみさんが出てきて、軽バンに食料を積み込み始めました。




この先の山の奥の家に物品の配達にいくのだとか。





「なかなか不便なところだからねぇ。まあ物を買ってもらうというより、元気でいるかの確認と、おしゃべりしにいくようなものよ(笑)」





やさしく笑ってカッコよく運転席に乗り込んだおかみさんは、なんと75歳!


いやはや、若いですねぇ。





そうこうしていると、土砂降りの中、腰を丸めたおばあちゃんが歩いて売店へとやってきます。









「おやまあこの雨の中、自転車かい。ごくろうさん。あたしたちもここにくるのが日課だからねぇ」








小さなお店でも、地域にしっかり根付いていて大切な役割を果たしているんだなぁと、りょうたパパさんと二人、なんだかホッコリしてしまいました。






その後も、何分待っても雨が止む気配はなく、最近、ようやく習得した(笑)雨雲レーダーを見ても、次から次へとこのエリアだけに雨雲が発生している件(涙)。











「頑張って白石の方まで抜けちゃえば雨雲もなさそうですね。思い切っていっちゃいますか⁉︎」










1時間以上は雨宿りしたでしょうか。


そしてついに、少しだけ雨が弱まった間隙をついて、リスタート!
















b0295234_11201412.jpg
【雨の中、松郷峠をゆく】












松郷峠は、「峠」というには斜度も緩く、どこがピークかもよく分からないうちに終わってしまうのですが、雰囲気はここまでの市街地から一変、「いかにも秩父」という重厚な杉林に囲まれています。


雨の中ゆっくりと登りながら、りょうたパパさんも「雨の中っていうのもまた、雰囲気があっていいですねぇ。雨がつらいのは最初だけで、もうここまで濡れちゃえば楽しくなってきました(笑)」と笑顔。


やっぱりそれなりに場数も踏んできているせいか、雨の中でも雰囲気を楽しむ余裕があります。





それでも本格的な雨中走行は初めてとかで、とにかく慎重にゆっくり、安全第一で走ります。













「もう少し走れば小降りになってくるはず…」















ほのかな期待もむなしく、雨は強まるばかり。


分岐のあるピークらしきポイントを過ぎた後は、緩やかな下り。滑らなようにゆっくり走り、突き当り「西平」の交差点、サイクリストのオアシス「ときがわベース」に自転車ごと飛び込みました。
















b0295234_11223683.jpg
【助かった〜!】

















b0295234_11225793.jpg
【あったかくて天国♡】
















b0295234_11232313.jpg
【「ぼくのバイク部屋」。このまま住んじゃいたいくらい⁉︎】

















b0295234_12270698.jpg
【サイクリスト自販機に食い付くりょうたパパさん】
















b0295234_12270273.jpg
【ホットコーヒーに食い付く僕】
















気温は20℃で、雨に濡れているせいかかなり寒く感じました。


どちらかというと蒸し暑さを想定してきたので、コレを着ていなかったら耐えられなかったでしょう。





ちなみに、りょうたパパさんも記事を見て購入されたとかで、オソロ。


さらにビブ(プロチームライトウェイトビブ)も一緒。ジャージはともにグレーベースのプロチームジャージ(りょうたパパさんはトレーニングジャージ)で、違うのはアーム部の色(僕はブラック、りょうたパパさんはピンク)という、「ほぼペアルック」状態♡(笑)




今回改めてその良さを確認した「プロチームレインジレ」。

体幹が濡れないので冷えすぎることなく、さりとて蒸れて汗だくになることもなく、この時期にはベストなチョイスとなりました。さらにバックポケットに入れていたカメラやアイフォンも、まったく濡れることはありませんでした。これから紅葉の時期にかけて、長袖ジャージと合わせてもいいと思いますし、とってもオススメです。そして…



さっそくモデルチェンジ版が出そうですが、気にしないことにします(キリッ)。

















b0295234_12490366.jpg
【いいっすよ、コレ】























さて、地元有志のみなさんによるボランティアで運営されているという無人休憩所、ときがわベース。

昨年秋、ダウンヒルで冷え切った時も、暖かい暖房に助けられたっけ。






ある意味、夢のような施設。

本当にありがたいですよね。


















「止みそうで止まないですね〜…」











他に誰もいない屋内、シトシトと降り続ける雨を眺めつつ、しばしまた、自転車談義に耽るのでした…。



〈つづく〉










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-09-17 12:49 | ヒルクライム | Comments(2)

予告 〜水もしたたる…〜

b0295234_21492573.jpg












ぼくのなつやすみ・最終章。






今日は代休を取って、水もしたたるいい男二人で…じゃなかった、


ただの自転車バカ(⁉︎)二人でヒルクライムしてきました。









いろいろな意味で記憶に残る、と〜っても素敵なデートライドになりましたよ♪






例によって眠いので、本編は明日以降で♡











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-09-16 21:53 | ヒルクライム | Comments(0)

三日連続っ♪

…と、ちょっと声が弾んでます(笑)。


三日連続ジテツウできましたよ♪
















b0295234_19261668.jpg

















b0295234_19263122.jpg


















b0295234_19264204.jpg
















相変わらず今朝も煮え切らない空でしたが、雨は未明に降ったのみで、無事ジテツウ敢行。


最近、三日連続でジテツウ出来ることが少なかったので、とっても嬉しい。
















b0295234_19274865.jpg
【路面はハーフウェット…いや、ややウェットってところでしょうか?】


















b0295234_19492686.jpg
【上から(笑)】

















b0295234_19503711.jpg















b0295234_19504968.jpg

















b0295234_19500515.jpg

















b0295234_19502015.jpg

















b0295234_19511699.jpg




















b0295234_19513101.jpg
【激混み!】


















寄ろうと思ったダーシャ本店は、家族連れで激混みでした。



そう言えば、世間は夏休みなんですよね〜。



こちとらお盆進行でいつもより忙しいというのに〜(苦笑)。

















b0295234_19534103.jpg
【…なので、いつものマックでヤケ食い⁉︎】
















マックグリドル、最初は甘くて大判焼きみたいでビミョー〜と思ってたのに、気づいたらハマってて、朝マックというとこればっかりに(爆)。











甘くて美味しい〜♡

















ちなみに、ずーっと「マックグリドル」じゃなくて「マックグリル」って言ってたのは内緒の話(汗)。












マックで癒された後は、会社で普通にデスクワーク。



なんか、普通のサラリーマン(なんだけど)になった気分だぁ〜⁉︎



















b0295234_19591782.jpg














帰り道、久しぶりな青空が顔を出していました。



意味もなく嬉しい。
















b0295234_20001650.jpg

















b0295234_20001241.jpg


















そして、家が近づく頃にはこんな空に!















b0295234_20004476.jpg
















明日は久しぶりに晴れそうですけど、残念ながらジテツウでも代休でもなく、早朝から車出張(涙)。



でも、そろそろあの暑さが恋しくなってきたかな。



週末が楽しみ。あと二日、ボチボチ頑張りましょう。




























b0295234_20023545.jpg









b0295234_20031689.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-07-27 20:03 | ジテツウ | Comments(4)

パンクの原因ご報告(恥)

いや〜お恥ずかしい。まさに穴があったら入りたい気分です。。。














昨日の深夜、仕事から帰ってきていつものpcblue号お眺めタイム。


するとまたしても「異変」を発見…。

















b0295234_15334922.jpg
【……。】


















また前輪に降臨しとるがな!!!

















日曜日の「パンク&熱中症ライド」から4日後、その時に修理した前輪が保管中に見事なスローパンクです。






これはいくらなんでもおかしい…ということでパンクした前輪のチューブを取り出して確認すると、またしても内側に小さな裂け目のような穴。





これには鈍い僕もはっきりと「原因はアレだ」と確信。タイヤを外してみると…



















b0295234_15370402.jpg
【やっぱりコレだよね…】
















え〜、もしかしたら同じ過ちを犯してしまうかもしれない未来の誰かのために、恥を忍んで告白します。

















リムテープの幅、間違えてました(爆)。

















えっとですね、ちょいと前にお山で後輪を小石貫通をパンクした時、自宅でタイヤを「R4 ROAD」から「R4 320」へとタイヤを交換したわけですが、その時にですね、実はリムテープも一緒に新しいものに交換していたんですよ。




年末にやってきたアイオロス5 TLR。

まだまだ新しいリムテープをなぜ換えたか。




その理由はですね…














「KS途中で立ち寄った某店に置いてあったリムテープが、何だかカッコよかったから♡」













なんか透明だし、ブルーだし(by Panaracer)。










でもですね、このPanaracerのリムテープ(ポリライト)にも購入した某店様のスタッフさんにも、何の罪もないんです。




悪いのは全部自分。








購入する時…








「え〜、リムテープなんですけど、幅ってどれがいいんですかね?」

「一般的にはだいたい18㎜ですかね〜。ただ全てというわけではありませんよ」

「あっ、そうですか。ではこれください」












…というわけで、購入したリムテープの幅は18㎜。








もうお分りですよね。






確かに18㎜が「一般的」なのは間違いないんですが、アイオロスを始め、最近のワイドリム化したホイールには幅が足りないのです。






それでも装着した時は何となく穴が隠れたので、「まっ、これでいっか」という感じで何の疑問も持たずに作業を続行してしまっていたのですが、リムテープって走行しているうちに左右にズレてくるらしい。

それで穴が三日月状に露出して、そこにチューブがめり込んで破裂…というわけです。



だいたい今思えばリムテープを張り替える時、もともとアイオロスを購入した時にショップで付けてもらっていた「ちゃんとした幅のリムテープとの違い」にどうして気がつかなかったんでしょう⁉︎







自分のドジさというか鈍さに、ただただ唖然とするばかり。

こりゃチューブが何本あっても足りないわけです…。











今日、さっそくいつものショップに電話して店長に正直に事の顛末を説明すると…








「はい、アイオロスでは間違いなくそのリムテープ幅(18㎜)では足りないですね。それでも運良くパンクに至らない場合もあるんですが、pcblueさんのここ一連の前輪のパンクはこれが原因で間違いないかと思います。こちらもご案内不足ですみませんでした。念のためリムテープの付いたホイールをお持ち頂ければ、はっきり確認出来ますよ」









というわけで…














b0295234_15575442.jpg
【さっそく行ってきました】















外回りの合間にタイヤを外してあったアイオロスの前ホイールを車に積んでショップへ。



まあ見てもらうまでもなく、リムテープの幅がまったく足りてませんでしたよ(苦笑)。



ワイドリム化の流れで、最近のホイールは18㎜リムテープでは幅が足りないことが多いそうです(そんなこと分かってるって⁉︎)。


ちなみに、ジテツウで使用しているマドンに付いている旧「レースXライト」はまだワイドリム化する前のホイールなので、18㎜でベストマッチでした(そっちもpanaに換えてたんかい!)。まったくもって言い訳になりますが、そのことも油断した原因かと。




















b0295234_16022859.jpg
【はい、正解はコレですよね。幅22㎜!(by SHWALBE)】















ちゃーんとショップに在庫してあったシュワルベのワイドリム用22㎜幅リムテープと、またまたチューブを購入(涙)。




いや〜、まだまだ勉強ですね…(汗)。














「大丈夫です。みんな、こうして失敗しながら覚えていくんですよ。何か疑問に思うことがあったらすぐに電話してくださいね。それにしても、後輪がパンクしなかったのはラッキーでしたね〜」









最後は店長に励まされてお店を出ました。


確かに、前輪に加えてダブルパンクの可能性も大いにあったわけで、あのヘロヘロの状態でパンク修理&CO2ボンベなし(1本しか持ってなかった)は、想像するだけで吐き気が…。










心のどこかに「タイヤやリムテープくらい自分で解決せねば」…みたいな気持ちだったり、これくらい今更聞くのはちょっと恥ずかしいな…という感情があったのは事実。




今度は自分勝手に判断せず、何か分からなかったらすぐに電話しまっす。













さてさて、帰宅後、後輪もタイヤを外してサクっと新しいリムテープに交換!



ちなみにこのシュワルベのリムテープ、けっこう伸びるので、嵌めるのも簡単でしたよ。












b0295234_16084002.jpg
【う〜ん、ピッタリ♡(ちなみに、ブッ刺さっているのはバルブ穴仮止め用の鉛筆です)】

















22㎜幅、気持ちがいいくらいピッタリでズレようがなし。



いや〜、知らないって怖いですね〜(苦笑)。











…というわけで、ここのところ連チャンで前輪に降臨されていた大魔王様は、「自分のせい」、つまり「偽物」でした。

モノホンの大魔王様、濡れ衣、大変失礼致しました。


そして…








だいぶお勉強代を納入致しましたので、しばらくはそっとしといてくださいね♡









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-07-08 19:27 | 自転車のこと | Comments(10)

今年初の猛暑日に筑波へ 〜パンク&熱中症⁉︎〜

「飢え」の状態ってありますよね。




乗りたくてもなかなか乗れない日々が続いた時、「もうどうしても自転車に乗りたい〜」とたまらなくなる、アレです。




そんな想いが募り募った末のライドって、気分がとても高揚しているので、自分が思っている以上の速度で走れたり、自分が持っている以上の力が湧き上がってきたりするものです。



でも、それは結局「まやかし」なんですよね。



今回は、まあそんなお話です…。






















b0295234_08452770.jpg
















昨日、日曜日。






この日は珍しく(最近ちょくちょく増えてきました)日曜日の日中ライド。8時15分のスタートで、江戸川左岸に入って北上します。


夜明け前の幻想的な景色もいいけど、こうして明るいお天道様の下で走るのって、なんか健康的な感じでいいですね。周りの人たちと同じく日曜日をエンジョイしている感じがして(苦笑)。








自転車に「飢えた」状態。

そして、日曜日の日中ライド。

雨の心配もなく、気温は30℃とすでに高かったんですが、雲が多くてカンカン照りではないので意外と走りやすい。









緩やかな追い風も手伝って、35㎞巡航。

テンションが上がる材料がバッチリ揃っていて、なんだかいつもより脚がよく回る気がします。







しかし、熱中症対策もバッチリ(…のつもり)。


前日から利尿作用のある大好きなコーヒーも控え、水分を意識して多く摂るようにしつつ、ゴハンもしっかり食べました。

脚攣り対策にMgサプリも飲んだし、睡眠もバッチリ。


当日の朝もしっかり食べて、飲み、走り出した後もたくさん持参した塩分チャージタブレットをなめながらこまめに水分補給。



全てが完璧なはずだったんですが…。













「いやぁ、今日はなんだか脚が回るなぁ〜」












元来寒がりなのと、持病の右膝痛もあって(季節の変わり目に冷やすと痛む)、どちらかというと自転車では寒い方が苦手な僕。

30℃という気温は至極快適で、膝の状態もよく、脚もクルクル回ります。
















b0295234_10534703.jpg

















b0295234_10540042.jpg













湿度はそこそこ高めだったのですが、思った以上に脚も回り、あっという間に第一チェックポイントへ。















b0295234_10544089.jpg














運河水辺公園で、チチヤスミルクコーヒータイム。

この時点で時刻は8時50分。自分としてはなかなかのペースです。














b0295234_10554531.jpg














チチヤスを一気に飲み干すと、調子がいいせいか休憩もそこそこに再スタート。そのまま運河を東進します。















b0295234_10563046.jpg















b0295234_10564322.jpg
















b0295234_10565550.jpg

















利根川CR右岸に入ると、ますます脚も回る! うん、やっぱり今日はすごく調子がいいかも⁉︎

















b0295234_10570640.jpg















b0295234_10575603.jpg
















b0295234_10584467.jpg

















b0295234_10585694.jpg
















本当は布施弁天から手賀沼方面をブラブラ…なんて思っていたんですが、あまりの調子の良さに、ある考えが頭にもたげてきました。










「筑波、行っちゃうか⁉︎」










門限は18時。

ただ、今日は少々用事があってできれば17時くらいまでには帰宅したい感じ。

自走で筑波…なんてまったく頭にはなかったのですが、あまりの調子の良さに「この感じなら余裕で帰ってこられるんじゃない⁉︎」と、気が付いたら新大利根橋を渡って、小貝川に出ていました。















b0295234_11021291.jpg
【県道328号線で小貝川へ】



















小貝川左岸に入ると、ますます快調。

自分が自分でないくらい面白いように脚が回り、面白いものだからどんどんギヤを重くして…。

後で思えば、これって「アイオロスの罠」だったりしたんですよねぇ…。







堤防工事も終わって綺麗になった小貝川左岸をズイズイ北上して…


















b0295234_11061398.jpg



















基本的には前回の筑波自走と同じルートをトレース。

福岡堰手前で県道133号線に入り、ミニストップのある交差点のひとつ先、「諏訪山」交差点を左折。県道220号線を北上します。



















b0295234_11112201.jpg
【⁉︎】

















あの時も利用した高野十字路手前のローソンで、チチヤス以外で初の休憩。















b0295234_11121085.jpg
【塩分&水分補給】















イートインで休憩していても「早く走り出したい!」と思ってしまうほど、脚は絶好調。


おにぎりを食べながらポカリを一気に飲み干し、シブシブ購入した(苦笑)水をボトルに入れたら、休憩もそこそこに再スタートです。




実はこの時点でもうすでにかなり暑くなっていたのですが、テンションが上がりすぎてたいして気にしていなかったんですよね…。









さてさて、前回はローソンを出て数百メートルの横T字路を右折して筑波山方面に向かったんですが、今日はそのまま直進。

しばしそのまま北上し、右手前角にファミマのある交差点を右折して、県道53号線に入ります。こっちの方が国道408号線を走る区間が短くて済むのでいいですね。
















b0295234_11140056.jpg















上の写真の交差点を左折して少しだけ国道408号線を走り、ほどなくして現れる大きな交差点をそのまま直進して道路は県道53号線に名前が変わります。

さらに直進し、右側の「珈琲哲学」という大きな喫茶店を過ぎると、左折「北条」の標識が出てくるので、これを左折。県道19号線となり…















b0295234_11205565.jpg
【筑波山がグっと近付く大好きな景色】















筑波山が目前に見えればもう、テンションもMAXに。

グイグイ飛ばして桜川を渡り、りんりんロードを横切って北条の街へ…


















b0295234_11221544.jpg
【総合体育館着】


















b0295234_11223787.jpg
【3時間ちょいで着いた。新記録!】

















息を整え、トイレを済ませたら、もちろん不動アタックに突入。

ちなみに、体育館を出た時にサイコンの時計をチラ見したら、時刻は11時30分ジャスト。












よし、今日は調子もいいし、初めてアレをやってみるか…(コレがマズかった)

















b0295234_11275498.jpg
【初。写真も撮らずに不動一気登り! して、タイムは…】













サイコンのストップウォッチ機能がどうやるか分からないので、掟破りの「時刻引き算法」(苦笑)。




「11時47分−11時30分=…」











17分!








おおおお、けっこういい記録なんじゃないの⁉︎…とNETでチェックしてみたら、「不動は15分切りで脱・初心者」とか。見なきゃよかった。みなさん、速すぎでしょ…












写真なし、足つきなしで不動を登ったのなんて、初めてかも。


やっぱり今日は調子がいいんだなぁ〜なんて悦に入りながら裏不動を下ります。






しかしこの「不動一気登り」が、悪い流れを一気に引き寄せることになろうとは…。




























いくら調子がいいとはいえ、今日は門限もあるし、つつじヶ丘も縦走路も諦めて、裏不動を八郷に下ります。





目的地はもちろん、カフェ「トゥリー」!






裏不動の路面はコケが生えていたので、コケないよう(ここ笑うトコ)に慎重にブレーキングしながら麓へ。「辻」交差点の手前、赤信号でスピードを緩めた、その時でした。
















「バシューーーーーーーーー」


















b0295234_11341153.jpg
【……。】



















はい、前輪だけど降臨です(ここも笑うトコ/涙)。












なんとなんと、今季二度目の路上パンク。


きてますね〜、大魔王様!


これはまた、秩父華厳の滝の不動明王様のところにいって厄払いしてこなくちゃいけないか⁉︎










リム打ちではないはずなので、何か踏んだのかなぁ…。

まあでも、ダウンヒル途中じゃなくてよかった〜。








「確かこの先に公共の駐車場があったよな」








とりあえず走行不能なので、自転車を押し歩いて辻交差点を左折し、歩道をトボトボと歩いてトイレのある駐車場へ。

トゥリーはもうすぐ近くなのに〜!















b0295234_11403063.jpg
















b0295234_11404433.jpg














駐車場の隅っこを拝借し、パンク修理。

車から降りてくる人達が物珍しそうにその様子を眺めていきます(笑)。





ここまで走っている時はたいして感じなかったのですが、アスファルトの上で作業していると、それはもう猛烈な暑さ!


額…いや、全身から汗が滝のように流れ落ちます。















b0295234_11424421.jpg
【チューブのお穴を発見♡ またガーミンが遠のくので、大魔王が去るまで軽量チューブはやめようかな…】













少し気になったのは、先日のスローパンク同様、穴がリム側にあったこと。

タイヤに何か刺さった形跡はないし、タイヤ内に異物もない。もしかしたら原因はリムテープ絡み? う〜ん…

















パンク修理作業自体はおかげさまでかなり慣れてきた(苦笑)のですが、とにかく暑い。

CO2ボンベがあってよかったよ…。







汗だくになって作業を終えたら、先ほどまでの元気はどこへやら。

ふらふらとフルーツラインを走って…



















b0295234_11534212.jpg















「あら〜、今日はお一人ですか⁉︎」










冷房の効いた店内に入ると、元気なママさんの声が迎えてくれました。


これで少し…いや、かなり元気に⁉︎















b0295234_11551081.jpg
【かあさん、キュウリ、食べられるようになったよ…(トゥリー限定)】


















b0295234_11553880.jpg
【ウマウマ♡】














「あの後もお仲間さんが来てくださってねー」と嬉しそうなママさん。今日は自走で来ましたと言うと、「この暑さの中⁉︎」と驚かれました。やっぱり今日は暑いんですよね…。









いつもどおり美味しいサラダとポークソテーをじっくり味わっていると、日曜日のお昼時とあってどんどんお客さんが。

汗まみれの仮面ライダーがドッカと陣取っていたら迷惑でしょうと、食後はそそくさとお店を後にしました。








お店を出ると、ムワっとすごい熱気が。


恐る恐るサイコンに視線を落とすと…















b0295234_11591194.jpg
【ザ・体温♡】



















見なきゃよかった…。









自分が子供の頃って、気温=体温になることなんて年に1度あるかないかだったと思うんですけど、今は梅雨明け前に平気で36℃とかになっちゃう。もう昔の感覚ではいけませんね。。。















36℃表示にかなりゲンナリしつつ、帰らなくちゃいけないので、ふらふらと裏不動へ。


林道に入ると体感気温はグっと下がって快適なんですが、さきほどの表不動一気登りが祟って、太腿に違和感が。まさか…
















b0295234_12054242.jpg

















b0295234_12055251.jpg

















b0295234_12060473.jpg
















中盤くらいまではまだ写真を撮る余裕もあったんですが、上の写真を撮った後にビンディングをはめて漕ぎ出そうとした瞬間、「グリッ」。












「あいたたたたたた!」












なんと、まさかまさかの両太腿同時攣り!


これはヤバ〜い(冷や汗)。


















b0295234_12082770.jpg
【どうにかごまかしながら裏不動を登りきって…】

















b0295234_12085619.jpg

















b0295234_12170856.jpg
















久しぶりの脚攣り。しかも両脚同時!



なるべく脚を動かさないようにしながら表不動を下り、麓の街に降りると、強烈な暑さ…。



なんだかボーっとするし、頭も痛くなってきました。












アカン。これはアカンやつや…。

















途中、ドラッグストアを見つけて飛び込み、頭痛薬と脚攣りに効くという「芍薬甘草湯エキス顆粒」を見つけて購入。お店の外でボトルの水で流し込みました。



後で思えば、これもいけなかったかも。



冷たい水分で弱った胃腸にいきなり薬を放り込んだせいか、頭痛と脚攣りが治らないどころか、猛烈な吐き気が襲ってきてしまったのです…。









往路の明らかなオーバーペース、そして不動の一気登り…と、調子こいたダブルパンチがこんな形で復路に襲ってこようとは…。


















b0295234_12302463.jpg











暑い。とにかく暑い。


まだ梅雨明け前のせいか湿度も猛烈で、まさに「蒸し返るような暑さ」とはこのことか…といった感じ。




小貝川CRまで戻ってくると、広大なCRの景色がさらに暑さと吐き気を増幅させます。

風が全くないことも、さらに拍車をかけました。








両太腿が完全に攣ってしまわないようにごまかしながらペダルを回しますが、どうにも力が入りませんし、頭もどんどん痛くなってきました。

吐き気も強くなる一方で、水分補給もままならない状況です。





残った塩タブレットをなめながらフラフラとCRを走り…


















b0295234_12383392.jpg
【!】



















サイコン気温はまさかの38℃!!!

暑いはずです。









まさか今日、今季初の「サンパチライド」になろうとは…。
















あの往路のイケイケペースはいったいなんだったんだと思うほどボロボロになって小貝川CRを走っていると、朦朧とする視線の左側に…



















b0295234_12423086.jpg
【コンビニ発見!】
















もう迷わずこのコンビニに吸い込まれました…。











「寒っ!」










エアコンの効いた店内に入ると、もう寒くて寒くてどうしようもなくて、ブルブル震える始末。





アカン。これはアカンやつや…














とりあえず水を買って店外の駐車場の日陰のところにヘタりこんで、頭からかぶります。

















b0295234_12445146.jpg
【体温調節機能崩壊? 逆に外にいないと寒くて死にそうです。日向はさすがに暑いんですが、日陰でちょうどいいくらいです】
















経験上、「暑い」を通り越して「寒い」になってくると、これはもうかなりヤバい状況。

頭も痛いし、脚も攣ってるし、吐き気もするしで、典型的な熱中症症状のテンコ盛り状態です。

思えば午前中、LINEでminozouさんに「熱中症注意!」と忠告していただいて、「チチヤスで乗り切ります!」なんて冗談で返していたのに、情けないかぎりです…。








ここはもう無理せず、「コンビニを見つけたら片っ端から立ち寄って休憩しながら帰る大作戦」です⁉︎













b0295234_12511859.jpg
【どうにか小貝川脱出!】
















守谷に入ってからもコンビニ休憩(外で/苦笑)しまくりでどうにかこうにか新大利根橋を渡ります。

当然、往路の運河回りや、いつもの布施弁天、あけぼの山公園に立ち寄る元気などなく、そのまま直進。

車は多いのですが、幸いにも下り基調で手賀沼方面へ…。















b0295234_12514748.jpg
【新大利根橋たもとのベンチでも寝転んで休憩】
















最後は大堀川のサンクス前のベンチでやや長めの休憩。

ここまで帰ってくれば気持ち的にはだいぶ楽なはずなんですが、「まだまだここかぁ」というのが正直な気持ち。それほど疲弊していました。

頭痛や吐き気が強かったぶん、今までで一番辛かったかも⁉︎






それと驚いたのが、サンクスのベンチで休憩している時になんとなく生あくびをしたら、顎の下の筋肉が攣ったこと!

両太腿の攣りもかなりヤバい感じになってきていましたし、手の先も痺れるし、なんか全身の筋肉が攣りかけているような感覚と、「ああ、こんなところも攣るんだぁ…」と、とても怖くなりました。








よく考えたら、自転車みたいに何時間も運動し続けるスポーツって、そうはないですよね。

しかも我々は訓練を受けたアスリートではなく、ただの一般人。

でも、分かってはいても、自転車って風を切って走っていると楽しすぎて、気が付いたらついつい無理をしてしまっているんですよね。







前半のあのオーバーペース&不動一気登りは、僕ごときには明らかに「無謀」でした。猛烈反省!


















サンクスの後は写真を撮る余裕もあじさい通りに立ち寄る元気もなく、時折、道端で止まって休憩したり、北小金のプチ坂に悶絶したりしながら、重い体を引きずるように帰宅。















b0295234_13011788.jpg
【行きは3時間、帰りは6時間。門限を1時間オーバーして命からがら帰宅。しばらくその場で動けませんでした…】






















「だいたいね、水分&塩分補給も大事だけど、一番大事なのは休憩なんだから。それも、何か症状が出てから休んでも遅いの。まだ元気なうちに何度も休憩しなくちゃ。もう子供じゃないんだから頼みますよ」









子供達の前で、呆れる家人にこってり絞られる41歳オッサン。

いやはや、返す言葉がございません…。







シャワーを浴びて少し横になっていたらどうにか正気は取り戻して病院行きは免れましたが、とても夕食を食べる気にはなれず、そのまま就寝。しかし、頭痛と吐き気で夜もほとんど眠れず…。

未明になってようやく少し眠れて、元気を取り戻しました。










なんでもこの日は、「今年初めての猛暑日」だったんだとか。また湿度も高く、全国で熱中症の症状を訴える人が続出したとか…。







冗談抜きで命の危険もある熱中症。

みなさんも僕のようにならないよう、くれぐれもお気をつけて…。












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-07-04 14:34 | ヒルクライム | Comments(31)

あじさい未遂のち、うどん&スイーツデート⁉︎

ようやく仕事も落ち着き、今日は急遽代休取得。


雨も覚悟で久しぶりにpcblue号に飛び乗りました。














b0295234_19094898.jpg
















目的地もない完全ノープランサイクリング。


何気なく江戸川ではなく近所の坂川を流山方面に走っていたら、閃きました。








「そうだ、せっかく梅雨だし、rinyaさんのブログエントリーにあった、あじさいを見に行こう!」











b0295234_19124913.jpg
【チューブ交換したフロントタイヤ。大魔王さん、今日は降臨しないでね】



















坂川沿いをのんびり走る。

















走る。




















b0295234_19133374.jpg
















走る。
























b0295234_19143342.jpg



















迷う。。。





















線路に当たるたびに川沿いの道が途切れるので、踏み切りや立体交差を探してルートを外れているうちに、完全に迷いました。


そういえば、坂川ってずっと川沿いを走れないんですよね。。。
















b0295234_19161860.jpg
【どこだここ…】














遠くのお山で迷うのも嫌ですが、家の近所で迷うのもけっこうゲンナリしますね…。









ちゃんと事前にチェックしてこなかった自分が悪いんですが、rinyaさんのブログにあった「あじさい通り」というところに行きたかったんです。坂川沿いにテキトーに走ってたら出てくるもんだと…(テキトー過ぎ!)。





どんより曇り空とあいまって、一気にテンションダウン。




ぶらぶらと不審者ばりに住宅地を彷徨っていると…















b0295234_19200970.jpg
【おっ、なんか雰囲気のある道】
















b0295234_19203544.jpg















b0295234_19204790.jpg
【⁉︎】














とりあえず、「あじさい通り」ではなく、「本土寺」に辿り着きました(爆)。










ここもあじさいの名所。初めて来ました。

しかし…。

ちょっと覗いていこうかなぁと思ったら、拝観料500円にゲンナリ(苦笑)。

自転車チューブにウン千円も使っておきながら、ここで拝観料をケチる僕。。。












みなさん、素敵なあじさいの写真はrinyaさんのブログでお楽しみ下さい♡
















さてさて、この時点でかなりテンションも下がり、フラフラとUターンして「このまま帰っちゃおうかなぁ〜」とまで考えてたら、LINEでりょうたパパさんが若洲海浜公園にいるとか。








「どこかで合流します⁉︎」








りょうたパパさんも代休取得で、これから江戸川を北上して初「ゆでたて家」とのこと。渡りに船とばかりにご一緒させて頂くことに。


いや〜、「仲間」っていいですね!












「あじさい未遂」ですっかり下がったテンションも一気にMAXまで跳ね上がり、元気に江戸川CRへ!
















b0295234_19262683.jpg














りょうたパパさんが若洲から北上してくるまでまだ時間がかかりそうだったので、とりあえず流山橋を渡って、NEWファミマでマッタリ。
















b0295234_19273462.jpg
【今日はホットカフェラテにしてみました】














気温が低くウィンブレを羽織っていたほどだったので、暖かいカフェオレが美味しい〜。









20分ほどゆっくり休憩して、風ひろばから江戸川CR右岸に復帰。


ゆっくりペダルを回して北上します。





なんとか雨は降らなさそうで、しっとりとした空気がなんとも気持ちいい。。。















b0295234_19340211.jpg

















b0295234_19341760.jpg



















b0295234_19344542.jpg




















b0295234_19350001.jpg




















晴れたら晴れたで「やっぱり自転車は快晴に限る!」なんて書いちゃうんでしょうけど、梅雨らしい落ち着いた雰囲気もまた、いいものです。
















b0295234_19355054.jpg
【玉葉橋で左岸に渡って、さらに北上】


















b0295234_19362350.jpg
【野田橋先の大規模住宅分譲地のポケットパークでひとやすみ】


















b0295234_19370618.jpg


















b0295234_19372256.jpg


















b0295234_19373558.jpg
【東武野田線の鉄橋で「ゆでたて家」のある野田橋方面へと引き返します】

















b0295234_19391017.jpg
【野田橋付近でちょい時間を潰し…】



















b0295234_19395089.jpg

















そして…



















b0295234_19401543.jpg
【11時30分、無事りょうたパパさんと合流!】

















たまたま平日代休がピタリと重なったりょうたパパさん。


一人だったらかなりグダグダなサイクリングになりそうだったところ、本当にラッキーでした。







そんなりょうたパパさん、今日は早朝から110㎞を走破して嬉しい初「ゆでたて家」ですよ(僕は40㎞も走ってないので、完全にカロリーオーバーだ/汗)。













b0295234_19422501.jpg
【ドン】


















りょうたパパさんは初めてということで、スタンダードな肉汁うどん。


そして僕は、実はピリ辛な激辛肉ネギうどん。


















b0295234_19434279.jpg
【幸せなコシ♡】

















b0295234_19440797.jpg
【辛ウマ♡】



















b0295234_19444353.jpg
【ごば蔵さん絶賛、初・かやくごはん!】














「これがゆでたて家さんのうどんですか〜。美味しい美味しい!」















りょうたパパさん、どうやらゆでたて家さんのうどんを気に入ってくれたようで、ホっと一安心(笑)。


かやくごはんも優しいお味で一気に完食。











正午を過ぎると続々とお客さんがやってきたので、おしゃべりもそこそこにお店を出ます。








「美味しいうどんの後は、美味しいデザートが必要ですよね〜」






意見が一致したので…
















b0295234_20153478.jpg
【!】
















一般道をバビューンと下って、「サフランおおたかの森店」のカフェにりょうたパパさんをご案内〜。















b0295234_20163173.jpg














「停めた自転車が見えるのがいいですね〜。お店も広くて綺麗だし、コーヒーもケーキも美味しい!」









満足して頂けたようで、よかったです〜。















b0295234_20175897.jpg
【りょうたパパさんチョイス】















b0295234_20181855.jpg
【pcblueチョイス。二人ともフルーツな気分⁉︎】

















ケーキ+100円でコーヒーと、コスパもgood。


そして、なんといってもガラス越しに自転車があれば、会話が弾まないわけがないですよね。















b0295234_20185100.jpg

















平日の昼下がり、マダム達に混じってジャージ姿のオッサン二人、気が付いたら1時間以上しゃべってました(苦笑)。



何の利害関係もない「自転車」を架け橋とした会話は、ただただひたすら楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。。。

















「いいところですね〜。それに、ゆでたて家さんからの距離が絶妙で、デザートにはもってこいですね(笑)」











うどんのち、ちょいと走ってサフランカフェ。


うん、いい組み合わせかも⁉︎

















b0295234_20220864.jpg

















満足してサフランを出た後は、りょうたパパさんを江戸川CRまでエスコート。



流山橋手前で「ごば蔵さんポイント(流山休憩所)」にINして、北へと帰るりょうたパパさんとバイバイしました。
















b0295234_20250426.jpg
















自転車が紡いだささやかな縁。


ありがたいですね。。。(またデートしましょう/笑)






















b0295234_20255793.jpg




















b0295234_20262243.jpg

















b0295234_20260997.jpg























日曜日に走れたら、「あじさい通り」に再挑戦してみようかな⁉︎










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-06-29 20:28 | サイクリングロード | Comments(10)

きてます

…順調に大魔王さんが(爆)。










昨日のこと。

仕事&雨で思うように乗れない今日この頃、仕事から帰ってきて、部屋にあるpcblue号を眺めるのが貴重な癒しタイム。


しかし、何か違和感が。















b0295234_21132721.jpg
【前輪ペチャンコ♡】



















はい、見事なスローパンクです(涙)。











これで通算パンク数、路上2回スロー2回のイーブンで、計4回。








さっそく今日、外回りの合間にショップに寄って買ってまいりました。















b0295234_21154338.jpg
【前回、お山での分とふたつ、何気に痛い出費。またガーミンが遠のいた⁉︎】














家に帰ったら、さっそくパンク修理。

フロントタイヤをグリグリ外してチューブを取り出します。





チューブを購入する時に店長が「パンクは修理も大切ですが、原因を探るのも大切ですよ」と言ってたので、外したチューブに空気を入れて漏れている箇所を確認すると…

















b0295234_21195204.jpg

















ありましたよ、2ミリくらいの小さな裂け目発見!



少し気になったのが、穴がタイヤ側ではなく、リムテープ側だったこと。

入念に確認しても、タイヤの中に異物は残っていないし、リムテープも特に問題なさそう。



前タイヤの「R4 ROAD」から流用した軽量タイプのチューブなのですが、交換の時、何かの拍子に傷をつけてしまったのでしょうか??? タイヤレバーは使ってないし、たとえ使ったにしても位置的に違うよなぁ…











とりあえず新しいチューブを入れて、パンク修理は問題なく終了。



ここのところ立て続けに作業してるので、だいぶ手際よくなりました(苦笑)。


でも…













大魔王さん、とりあえずこのくらいにしといてね♡








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-06-28 21:29 | 自転車のこと | Comments(6)

BONTRAGER AW2 HARD-CASE LITE ROAD TIRE 25C

b0295234_19314725.jpg














2回連続でエントリー冒頭の写真にショップが登場です(爆)。









先日、時間つぶしの試乗のみで訪れたショップ…。


今日は宣言どおり、仕事終わりで立ち寄ってちゃんとお買い物してきましたよ。







さて、買ったものとは…

















b0295234_19324740.jpg
【ドン】

















はい、ジテツウで頑張ってくれているマドン4.5のNEWタイヤです。





今までマドン4.5が履いていたタイヤは、「コンチネンタルGP4000s」25C。

ジテツウは毎日ではないですし、片道15㎞弱と距離も短めですが、約2年半使用してそれなりにすり減ってきていたのと、先日、サイドに破れを発見したので、このあたりでお役御免とあいなりました。


それにしても「GP4000s」というタイヤ、気になる点といえば実測幅が太い(25Cで27Cくらいな感じ?)ということくらいで、転がり最高、耐久性も抜群で、本当に素晴らしいタイヤだったと思います。

そういう点ではNEWタイヤは「GP4000sII」でもいいかな…とも一瞬思ったのですが、そこは男の子。違うタイヤも試してみたいじゃないですか(爆)。



pcblue号で使用している「R4 320」25C、そして「R4 ROAD」23C…でボントレガーのタイヤの印象がすごくよかったので、マドン4.5の方もボントレガーを選んでみることにしましたよ。







で、店長と相談の結果選んだNEWタイヤは…








「BONTRAGER AW2 HARD-CASE LITE ROAD TIRE」25C。









優先したのは耐久性…というよりも、「安心感」。


マドンで100㎞以上のロングライドやお山を走ることはまずないので、ハイエンド系のタイヤはもったいないかな、と。あと、「耐久性」というよりは「頑丈さ」というか、やっぱり「安心感」のあるタイヤがいいな、と思いました。

ジテツウでは特に「荒っぽく使う」ということではないのですが、特に会社近くは朝の都内ということで、けっこうなカオス状態。どうしても歩道を走らねばならない部分があったり、結果として段差を乗り越えたりもするので、そういう意味でも「軽快さ」や「転がり」よりも「頑丈さ」、「安心感」を優先させたい…



そんなことを店長に伝え、選んでくれたのが、この「AW2」でした。

太さも、やはりここは好きな23Cではなく、素直にエアボリュームのある25Cに(苦笑)。



「AW」はオールウェザーの略で、雨の日でも安心の水はけとグリップ性能…が売りらしいです。

残念ながら雨の日は乗らない軟弱ツーキニストな僕なので、通常のロード系タイヤである「R2 ROAD」でもいいかなぁと思ったのですが、なんだかこちらの方が頑丈そうだし、面白そうだなぁと(笑)。

それに、「雨の日うんぬん」以外でも、耐パンク性能やクッション性も優れているということで。






そして、よりグレードの高い「AW3」じゃないところもミソ⁉︎







重量は285gとそれまで使用していた「GP4000s」25Cの230gに比べてもけっこう重くなりますが、軽い「AW3」に比べると「AW2」の方がゴム厚もアップし、より「頑丈さ」が増しているとのことで、僕のジテツウ経路での乗り方、走り方を鑑みて、店長があえて下位グレードの「2」の方をすすめてくださいました。


値段もこちらの方が安いですしね(笑)。


何でもかんでも高い方がいい…というわけではなく、使い方によっては下のグレードの方がいい…ということもある…。うん、深いぞ自転車。








さてさて、買ってきたら、男の子はさっそく交換ですよ!















b0295234_20284334.jpg
【2年半使用したチューブと、一度も換えてなかったリムテープも一緒に交換しました】
















b0295234_20295405.jpg
【お気に入りのRXLホイール。うん、なんか内側もやけにカッコいいぞ】
















b0295234_20311090.jpg
【「タイヤ交換あるある」。回転方向間違えて、一度やり直しました(汗)】
















タイヤ自体は、やはり「R4」系に比べると硬め。ハメるのには少々力が必要で、その点は「GP4000s」と似てる感じでしたね。















b0295234_20324260.jpg
【左がGP4000s。サイドにスリットが入っているので、なんか見た目の雰囲気も似てる⁉︎】

















見た目の太さは25Cの適正サイズといったところでしょうか。太めの「GP4000s」に比べると、はっきりと細く感じます。















b0295234_20335422.jpg
【もちろんコレも流用(笑)】

















b0295234_20340662.jpg
【AW2くん、これからよろしくねっ】















さて、新しいタイヤに交換すると、すぐに試してみたくなるのが人情というもの…。















b0295234_20354020.jpg












…というわけで、少〜しだけ江戸川を走ってきました(苦笑)。














第一印象は…









「重っ!」










前後で100g増えているわけですから、バイクを持ち上げた時点ですでに重いです。


そして当然、漕ぎ出しも「GP4000s」に比べればやはり重いですね。


でもですね、いったん速度が乗ってしまえばまったく気にならないレベルではあります。






そして狙いどおり、「安心感」はこちらが上かも⁉︎





まあタイヤそのものが新品であるという点も大きいとは思いますが、カラっとした感触の「GP4000s」に比べると、ややしっとりとしたソフトな印象です。何より走っていてゴムの厚さを感じ取れるので、とても安心感がありますね。




今日はほんの数キロのちょい乗りでしたので、まだはっきりとしたインプレはジテツウ時のお楽しみ…というところでしょうか。




でも、ちょっと意識的に歩道との段差に乗り上げてみたりもしましたが、クッション性もバッチリで、ああ、これにしてよかったなぁと感じることができました。なにげにロングライドにも良さそうかも⁉︎











こんな時に限ってしばらく車出張が続いてしまいますが、「安心感」を手に入れたマドン4.5でのジテツウ、とても楽しみです。


















b0295234_21072645.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-06-06 21:17 | インプレ | Comments(16)

ゆっくりまったり江戸川ぶらぶら

筑波の回復走…というほど大げさなものではないのですが、昨日(水曜日)は急遽代休が取れたので、江戸川をまったりと走ってきました。







とりあえず左岸に入って北上。


やっぱり江戸川はホッとします。


















b0295234_20172688.jpg
















出がけは少しヒンヤリしたのでジレを羽織ってきたのですが、江戸川に入ってペダルを回していたらすぐに暑くなって、最初の撮影ポイントでサドルバッグへ。

















b0295234_20183096.jpg



















そういえば今日から6月。

気がついたら、もう夏ももうすぐそこなんですね〜。




しかし今日は珍しく北西の風。

帰りの追い風を期待して、向かい風の中、関宿城にでも行きましょうか。















b0295234_20202560.jpg















b0295234_20203602.jpg















b0295234_20204979.jpg












今日持ち出したのは、軽量コンパクトな22㎜パンケーキレンズ。

日曜日の自走筑波のダメージか少々腰が痛むので、バックポケットは軽く。。。

















b0295234_20220198.jpg















b0295234_20221187.jpg
















b0295234_20222266.jpg
















b0295234_20261238.jpg


















運河、野田橋、宝珠花橋を越えて…





確かクロスバイクで初めて関宿城を目指した時、このあたりで断念して引き返したんだっけ。















b0295234_20273248.jpg


















b0295234_20274269.jpg

















b0295234_20275976.jpg
















あの時も向かい風で、お尻は痛いし、もう泣きそうになりながら心折れてUターンしたんだよなぁ。

確か蒸し蒸しする6月だったような…。

















b0295234_20291944.jpg
















b0295234_20293578.jpg




















b0295234_20295130.jpg
【あっ、筑波山だ!(笑)】
















とりあえず、関宿城までは景色を楽しみながら走れるくらいにはなったかな…。














b0295234_20311972.jpg
【機材のおかげもあるけど(爆)】


















b0295234_20313166.jpg
【今日はコイさんたちにご挨拶】

















b0295234_20320662.jpg

















b0295234_20321769.jpg
















b0295234_20323000.jpg

















関宿城、奥の広場のベンチでまったりしていたら、足を蚊に刺された(苦笑)。



もう少し風に吹かれていたかったけど、出発。



お楽しみの追い風に乗って、CR左岸を引き返します。
















b0295234_20341547.jpg
【どんどん晴れてきて…快晴!】
















b0295234_20343844.jpg
【追い風に乗って……お、追い風⁉︎】

















気がついたら気温は30℃近くまで上がっていて、往路で吹いていた北西の風は、ただの西風(横風)に、そしてしばらくしてまさかの無風に…(涙)。



これは明らかに「行きも帰りも向かい風」のパターンだなぁと思い、急いでペダルを回しました。


















b0295234_20362078.jpg
















野田橋まで戻ってきたところで、時刻は正午過ぎ。



もちろん、あのお店に寄りますよ!















b0295234_20370831.jpg
【ゆでたて家! 本日はカレーをチョイス】





















通常、カレーの場合は温かいうどん(軟らかめになります)がデフォになるのですが、迷わず冷たいうどんに変更。


このコシ、最高ですねっ。


















b0295234_20391072.jpg



















遠くに行ったライドの後は、なぜかこのゆでたて家さんのうどんが食べたくなっちゃうんだよなぁ。


ホッとする「ホームの味」ってことで。

















お昼時で大混雑のゆでたて家さんを出たら、再び江戸川CRに復帰。


案の定、風は南寄りに変わっていて、緩やかな向かい風(涙)。


摂取したカロリーの消費に勤しむとしますか…。



















b0295234_20413053.jpg
















b0295234_20414416.jpg














b0295234_20420658.jpg















b0295234_20422014.jpg















b0295234_20423921.jpg
















b0295234_20425861.jpg
【流山休憩所、またの名を「ごば蔵さんポイント」です(笑)。トイレとベンチがある小さなスペースですが、ここもまたホっとする場所ですよね】

















流山橋まで戻ってきたら、そういえばデザートを食べてないなぁと気付いて…














b0295234_20452491.jpg
【風ひろば下のNEWファミマ。210円の幸せ♡】















b0295234_20463239.jpg

















あらためて、我がホーム江戸川も捨てたもんじゃないなぁと再認識。


















b0295234_20483536.jpg




















ファミマでまったりした後は、右岸を下ってやっぱりここですよね。
















b0295234_20492794.jpg
【水元公園北詰!】



















b0295234_20495299.jpg
















b0295234_20500840.jpg
















b0295234_20502559.jpg
















森でまったりした後は、もちろんこちらの方々にご挨拶…















b0295234_20504031.jpg
【徐々に色あせてきているメッシさんたち♡】
















今日はぐるぐる練はやめといて(苦笑)、また江戸川CRに復帰します。


葛飾橋をくぐって…















b0295234_20515651.jpg




















b0295234_20522218.jpg
【なにげにあまり立ち寄らない寅さん記念館。だっていつも人が多いんだもん(苦笑)】


















寅さん記念館で上の写真を撮った後、Uターン。


葛飾橋を渡って帰るとしましょう。














と、その前に…




















b0295234_20552852.jpg
【kiriseiさんポイント。なにげにドマーネpcblue号で立ち寄るのは珍しい(笑)】
















b0295234_20561789.jpg




































まったくもって定番ポイントばかりですが、やっぱり江戸川サイクリングは癒されます。



家に帰り着く頃にはすっかり元気になって、気持ちもスッとリセットされていましたよ。















b0295234_21000414.jpg



















b0295234_21030647.jpg
【100㎞に届かないところがまた、僕らしい(笑)。でも、楽しいサイクリングだったな〜。週末もまた、江戸川を走れるかな⁉︎】











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-06-02 21:52 | サイクリングロード | Comments(16)