タグ:EF-M 22㎜ F2 STM ( 157 ) タグの人気記事

チェーン&BB交換と、CAFE TO HEN(カフェ トヘン)

今日は完全にまったりモードで9時30分に出発し、江戸川CR左岸を北上。



















b0295234_18154697.jpg
【流山休憩所。気温7℃。寒い〜!】

















b0295234_18404766.jpg


















風はほとんどないんですが、曇天で寒い!


三寒四温。


春はもうちょい先みたいですね。。。

















b0295234_18421114.jpg



















b0295234_18422510.jpg





















b0295234_18423622.jpg




















b0295234_18424488.jpg


















b0295234_18430386.jpg














はてさて、どこに行こうかな〜と考えながら走っていたんですが、そう言えば、店長にチェーンが終わりかけだと言われていたのを思い出した(汗)。


これからお山のシーズンも始まることだし、行ける時に行っときますか。
















b0295234_18445747.jpg











玉葉橋で右岸に渡り、南下。






目的地をショップに定め、のんびりペダルを回します。

右岸ももう、菜の花がけっこう咲いてますね。


















b0295234_18461979.jpg















流山橋手前でCRを離脱し、市街地をなぜかけっこう迷ってショップへ(苦笑)。



店長と相談し、チェーン交換に加えて2年間ほったらかしたBBも交換することにしました(スチール)。




作業をしてくださったのは安田さん。

正午過ぎに到着したんですが、お客さんが少ないのをいいことに店長としゃべり倒している間に、作業も滞りなく終了。安田さん、いつもありがとうございます。


そして、おしゃべりに夢中になりすぎて写真はなし(爆)。













ショップを出たら流山橋方面へ。


プラシーボも多分にあるのでしょうが、ペダルが軽い軽い!


変速もビシビシ決まって最高です♪














店長としゃべり過ぎてお腹が空いたので、流山橋手前で…




















b0295234_18563134.jpg
【昼モス。店員さんのススメに従い、思い切ってリッチ海老カツバーガー】













うむ、やっぱりハンバーガーはハンバーグがいいな(爆)。



















b0295234_19010375.jpg















暖房の効いた暖かい店内でしばしボーっと過ごし、退店。



江戸川CR右岸に復帰し、あてもなく南下します。
















b0295234_19015067.jpg















b0295234_19043441.jpg
【⁉︎】


















右岸を下っている時に、閃きました(笑)。




そういえばネットで拾った情報で、今月、水元公園近くに新しいカフェがオープンしたんですよね。




「いってみよっ」ということで葛飾橋付近でCRを離脱して水元公園方面で出て、やはりウロウロと迷って到着。


グルグル練&天然スタジオでお馴染み(⁉︎)、右岸に直結している水元公園北詰からダーっと降りてきたあたり(アバウト!)の住宅地にありました。






















b0295234_19091305.jpg

















「CAFE TO HEN(カフェ トヘン)」さん。




2月13日にオープンした、感じのいいご夫婦が切り盛りされている可愛らしいカフェでした。






そして何より…






サイクルラック完備で自転車ウェルカム!












何でもご主人、以前、自転車関係のお仕事をされていたことがあるそうで、「最近は乗ってないな〜」ということですが、自転車大好きなのだそう。


もうそれだけで嬉しくなっちゃいますよね♪










お店は住宅地にあるこぢんまりとした感じですが、この日も3組のお客さんがいらっしゃっていて、もうすでになかなかの人気⁉︎







そしてこの店内の暖かい雰囲気、どこかで感じたことがあるなぁ〜なんて思っていたら、「トゥリー」に似てるんだ!(笑)








バイクプラス三郷店も、トゥリーも、そしてここも…








「人」が作り出す雰囲気って、やっぱり重要ですね。












b0295234_19175103.jpg




















b0295234_19190281.jpg



















「あ〜あ、こうなるならモスで食べなきゃよかったなぁ〜」と後悔しつつ、デザートとコーヒーを注文。





















b0295234_19175541.jpg
【チーズケーキ、最高♪】


















そして…













コーヒーがメチャ美味!!!



















一言でいえば、「まろやか」。さりとて「薄い」ではなく…



もう何杯でもいけそうです。




なので…
















b0295234_19202365.jpg
【おかわりしてしまいました(爆)】

















コンビニのコーヒー&あんまんも、それはそれでまたいいんですが、やっぱりたまにはこういうこだわりのコーヒーを飲みたくなりますよね。





トゥリーのママさん入魂のコーヒーも絶品ですが、トヘンの「優しい味」のコーヒーも美味しい!


何より、この立地はすごく嬉しいなぁ。

















b0295234_19223652.jpg

















b0295234_19240514.jpg


















b0295234_19241803.jpg



















住所は埼玉県三郷市高州4-28-4(電話048-959-9730)。

定休日は水、木曜日(仮)。

営業時間は11:30〜20:30で、3月3日より10:30〜17:00。















超個人的には週末だけでも朝の6時くらいから営業してもらえたら最高なんですが(苦笑)、無理せず、長〜く続けて頂きたい素敵なお店でした。




二杯目のコーヒーを飲み干した後も、ご主人&奥様としばしまったりとおしゃべりして退店。











よし、また来よう。








なんたって…

















b0295234_19311743.jpg
【天然スタジオのすぐ先なんだから!(笑)】















1枚撮った後は、グルグルしないで帰宅(爆)。













例によって走行距離は50㎞に届かなかったですが、チェーン&BBを換えてリフレッシュし、近くに出来た素敵なカフェも発見出来た、よいライドでした♪








そういえば、ご主人に「トヘン」の意味を聞くのを忘れてた!

今度行ったら、絶対聞こう〜。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-02-27 19:38 | サイクリングロード | Comments(4)

筑波でハッピーバレンタイン♡ 後編  〜決死の林道鬼ケ作線脱出! そして…本命チョコGet !?〜

いい気分で林道酒寄線を登っていく僕。



少々路面が荒れている箇所はありますが、静かな林道の雰囲気は申し分なし。


ここを通って湯袋峠近くまで行けるなら、いろいろと「使える」ルートになりそうだなぁとご満悦です。








空はますます青く、予報どおり気温も高めの10℃まで上がっていました。




春近し。




そんなポカポカした気分でヒルクライムを楽しんでいると…















b0295234_13140665.jpg











やがて写真のような場所に行き当たりました。


直進は獣道。


どう見ても左に曲がる感じです。















b0295234_13313546.jpg















横T字を左折して入ったのが、「林道鬼ケ作線」。



iphoneのマップと併せて確認すると、確かに「筑波高原キャンプ場」を経て、「つくばねオートキャンプ場」、そしていつも縦走路を走る時に風返峠から下ってくる県道150号線に出るようです。。。















「林道鬼ケ作線」。少々おどろおどろしいネーミングの林道ですが、雰囲気は最高!


さあ、このまま一気に走って、今日はやっぱり縦走路走破か!?

















か…!?


















b0295234_13355978.jpg


















カ……


























b0295234_13361948.jpg
【カッチカチ】























いきなり現れる豪快な凍結…いや、積雪区間。



やっぱり先週降ったという雪の名残でしょうか。



それにしても、ここまではたいして無かったのに…
















b0295234_13374205.jpg
















20mほど押し歩くと雪も凍結も無くなり、ホッとひと安心。



この後はもう大丈夫かな!?

















b0295234_13383926.jpg
【ホジホジ】
















クリートにガッツリと詰まった雪と氷を落ちていた枝で取り除き、再び自転車にまたがってライド再開。













もう凍結も雪もこれで最後にしてくれよ〜などと考えながらペダルを回していたら…














ら…




















ラ……


































b0295234_13403161.jpg
【ララ!?】






















これはアカンやつ……


























行く手に果てしなく続く積雪区間。



今まで遭遇した中で最大級のボスキャラだ…。


















b0295234_13422286.jpg
【サックリ♡】
















考える間もなく…
























b0295234_13424500.jpg
【撤収!】


















男は時として、潔く諦めることが肝要である。


そう、バレンタインデーのように…(しつけ〜)。




























ボスキャラの前でUターンし、鬼ケ作線を戻ります。








Uターンする直前、地元ナンバーのジムニーがカッとんでいきました。

やっぱりジムニーすげぇ〜。雪道最強!

















途中、往路でクリアした凍結区間で、登ってきたオートバイが目の前でヨロヨロとタチゴケ。



「この先は完全にアウトですよ〜」と一緒にバイクを起こしながらアドバイスして差し上げます。










チョコはもらえなかったけど、一日一善♡(シツコイ!)













「いや〜、気温もだいぶ高いので、油断してました。やっぱりまだダメなんですね〜。ありがとうございました」











そんなに大きなバイクではなかったけど、オートバイって重いのね…。


森の中、滑りながらヨチヨチダンス状態で寄り添ってオートバイをどうにか起こすオサーン二人。バレンタインなのに、なんだこれは…(涙)。





















オートバイ救出後は来た道をさらに下って、例の梅林ルートとのT字も通過。


酒寄の集落の中を走り(この辺はみかん農家が多いんですね〜)、とりあえずつくし湖方面に出ることに。















b0295234_13464759.jpg
【また来ます】















b0295234_13483293.jpg
【つくし湖】















つくし湖を過ぎて、トラックビュンビュンの県道41号線に入って北上。



この道路、いつ走っても本当に交通量が多くて、しかも飛ばしている車が多くて危ない!



途中、肩がこすりそうになるほどの至近距離を巨大なトレーラーが…。


アブねぇよ! まだチョコももらったことないのに死ねるかい!(そこかよ)





















b0295234_13511276.jpg














たまらず道端のセイコーマートにIN。


店員のおば…いや、おねえさまに聞くと、「そんなに降らなかったんですけどね〜。ま、でも山の方はけっこう残ってるでしょ。自転車はムリっしょ」と、女性らしい冷静でごもっともなご意見(シュン)。















b0295234_13522555.jpg
【甘いものが食べたくなったんだけど、チョコを買うのはシャクなので、どら焼休憩】



















セイコーマートを出た後は、県道41号線を我慢してもう少しだけ北上して、大きな交差点を右折し、県道150号線へ。



そう、ここは湯袋峠から真壁方面に下ってくる県道で、登り返すのは初めてかも。



そしてこれがまた地味にキツい!









いつもはサーっと下ってくるだけのこの道、登るとこんなに辛かったのね。。。。

















b0295234_14060960.jpg














この道でも、日陰の山肌に残雪が。



この時期のお山は油断ならんことを改めて痛感しながら、悶絶の県道ヒルクライムです。



















b0295234_14072228.jpg
















b0295234_14073964.jpg
















もはや縦走路に入る元気はなく、「癒しの林道」に入る分岐はスルーして直進。


いつもより少し早いけど、癒しを求め、トボトボと「あそこ」に向かうことにします。




























b0295234_14091774.jpg
【はい、トゥリーです(爆)】

















真壁側より、こちらの八郷側の方が気候的に暖かい?




まさにポカポカ陽気で、心なしか空気も「春」…。




やっぱり好きだなぁ、八郷♡

















ママさん、テラスで馴染みのお客さんとおしゃべりに夢中(笑)。


あまりに楽しそうで、しばらくそっとしておいてあげました。



















「あらやだ! 声かけてよ〜(笑)」






















おにぎり&どら焼が効いてあまりお腹が空いてないので、今日はピザにしようかなぁと。





そして、今日は初めて尽くし…じゃないけど、よく見たら、まだ頼んだことのないメニューがあるじゃないですか。












「チキンカレーピザ」












普通のベーコンピザ(これも絶品!)は何度か食べたことがあるんですが、その下にひっそりと書かれていましたよ。


















b0295234_14130151.jpg
















うわぁ〜、激ウマ!!!














チキンとカレーソースが効いた、素晴らしい美味しさ。



カレー用のナン(もちろんふわふわモチモチ手作り)を流用したピザに、チキンとカレー…。

よく考えたら、この組み合わせで美味しくないはずはないですよね。








どうして今までその存在に気付かなかったんだろう…。

まだまだアマいな(苦笑)。


























そしてちょうどピザを食べ終わる頃でした。







ママさんから最高のサプライズが…!



































b0295234_14202235.jpg






















「ハイ、一日遅れだけど、これバレンタインのチョコレートね♡」





















ママさん、惚れてまうがなぁ〜!!!!!(涙涙涙)




















ほんと、バレンタインデーにはとんと縁がない人生を送ってきた僕。


もしかして、こうやってサプライズ的にチョコをもらったのって初めてかも!?(マジです)











世の女性諸君、男って、いくつになってもけっこう「待ってる」ものなのよ。


友チョコもいいけど、ちゃーんと本命チョコで勝負してよね!(キリッ)












えっ、それこそド真ん中「義理チョコ」じゃねぇかって!?




違うよね、ママさん…(違うと言って――――――!)




















コホン、失礼致しました…。
















この日のトゥリーは少々時間も早いこともあり(いつもはお客さんの入りがひと段落した14時半過ぎ頃に入店することが多し)、次から次へとお客さんがご来店。


厨房はママさん一人。












忙しそうに料理を作るママさんのご迷惑にならないよう、そっと退店。これが本物の男の優しさってやつですよ(キリキリッ)。


















悶絶もんのチキンカレーピザ、絶品のコーヒー、そしてそして、最高のチョコケーキに元気を取り戻した僕は、嬉々として飛び跳ねるように「あの坂」へと向かったのでした。



















b0295234_14285858.jpg















b0295234_14291097.jpg













ご存知、「青木葉帰り」!(爆)














この冬、ずっと「凍結知らず」だった青木葉峠に続く「林道弓弦線」。



真冬のヒルクライムの楽しさを存分に教えてくれた、(そして何よりトゥリー至近な♡)大切な道…











道…


























ミチ……































b0295234_14295230.jpg
【ミチミチ!?】





















弓弦線、今季初凍結!(涙)














b0295234_14320736.jpg

















b0295234_14321896.jpg















件の鬼ケ作線に比べればかわいいもんですが、それでも細心の注意を払ってところどころ押し歩きorz…。

















楽あれば苦あり。


チョコあれば凍結。








ま、人生、生きてりゃこういうこともありますて(なんだそりゃ!?)。




















b0295234_14341288.jpg
















b0295234_14343279.jpg














中盤移行はまた凍結区間も無くなり、苦し楽しい林道ヒルクライム。




そしてラスト…





























b0295234_14352129.jpg
【本日二度目のボスキャラ登場】


















ボスキャラもなんのそ。


トゥリーのママさんからもらった本命チョコパワーで渾身の押し歩き!(なんじゃそりゃ)
















b0295234_14364143.jpg
【ヨチヨチ登頂。やったよ、ママさん…】




















b0295234_14371475.jpg
【(いろいろな意味で)寒いよママさん…】

























凍り付く青木葉峠の景色を堪能し、かすみがうら市側へのダウンヒル。


こちらは南向きのためか、凍結区間はゼロ。


どことなく春の暖かさを感じる穏やかな空気感に包まれていました…。




















b0295234_14374319.jpg

















b0295234_14401819.jpg

















前回編み出した(!?)「必殺・青木葉帰り」!


下り切ったところで右折し、県道64号線に入って南下。「下佐谷」交差点を右折して県道53号線にIN。


交通量は多いけど不思議と苦にならない車道を気持よく流して、県道199号、朝日トンネルから出てくるフルーツラインを越えてすぐの道を左折。


国道125号線をまたぎ、りんりんロード藤沢駅へ――――――。






















b0295234_14443686.jpg
【帰着】
















b0295234_14450593.jpg
















初めての筑波梅林ルート、林道酒寄線、鬼積雪の鬼ケ作線。






そして何と言っても、鬼ケ作線で凍り付いた僕ちんのハートを癒してくれた「本命チョコ」…(だよね、ママさん!?)











67㎞、終わってみれば今回も楽しい楽しい筑波エリアでのお山遊びでした♡












そして帰宅後は…











うっかりお土産のイチゴ(エンジェルストロベリー)を買い忘れた僕に、家族の鬼ケ作凍結路級の冷たい視線が深く深く突き刺さったのでした…(キビシー!)。

























b0295234_14445299.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-02-16 22:04 | ヒルクライム | Comments(6)

筑波でハッピーバレンタイン♡ 前編  〜林道白滝線、白瀧神社、そして初めての梅林ルート&林道酒寄線〜

個人的には今年「も」何もなかったバレンタインデーの翌日、2月15日のお話…









前日は僕が運転手と化し、チョコ配り(涙)。そして満足げな子供達は学校へ。


その後、代休に満足げなパパはスペイド号にpcblue号を積み込み、常磐道へ。










なんでも最近は「友チョコ」というのが定番化しているらしく、バレンタインの前夜、我が家では三人の娘達(小学校低学年)がせっせと大量のチョコ作り。


そんなに作ってどうすんねん!?と困惑する父に、娘達は「誰々と誰々と誰々にあげるの」と、女の子の名前を列挙。


好きな男の子にはあげんのか、と聞くと…










「あげるけど、誰々と誰々と…」と、また複数列挙。



本命は誰やねん!?とツッコミを入れると、「いない」とな。



長女に、「去年大騒ぎしてあげた(コレコレ)男の子はどうしちゃったんだよ!?」と聞くと、「もうそういうんじゃないから」とか…。








「友チョコ」もいいけど、何かが違うような気がしてならないオッサンは天を仰ぐのでした。



まったく、最近の女の子達はどうなっとんじゃ〜!!!












コホン、失礼致しました。











そういえばあんなに大量に作ってたのに、パパにくれたのは残りカスみたいな失敗したチョコのかけら少しだけだったな。


いいさいいさ、僕には自転車があるさ(涙)。













涙に両目を腫らしつつ、常磐道をカットビ君。


あっという間に土浦北インターを出て、今回のデポ地は久しぶりにりんりんロード藤沢駅へ。



最近は朝日トンネル先の辻駐車場やりんりんロード筑波駅デポが多かったので、何だか久しぶりで懐かしい。






藤沢駅に到着したのが9時30分頃。


いそいそと準備して、10時前に出発!















b0295234_11242613.jpg














b0295234_11243997.jpg
















けっこう来ている筑波エリアですけど、調べれば調べるほど、まだ走ったことのない良さげな林道があるんですよね〜。






…ということで、今回は新規ルート初走行を目的に、まずはりんりんロードを北上します。



天気は快晴!




朝イチは氷点下まで冷え込みましたが、出走する頃には3℃に。


最近はずっと寒い日が続いていましたが、今日は少しだけ陽気が緩むようです。





とにもかくにも、まっさらな青空の下でペダルを漕いでいるだけで最高の気分♪


この時点で昨日の悲しいバレンタインの顛末は忘れましたよ…(苦笑)。





















b0295234_11280593.jpg
【吸い込まれそうなほど青い空!】














b0295234_11283492.jpg
【小田城趾のお堀、少しだけ凍ってました】















小田城趾を越えてほどなくしてりんりんロードを離れ、田圃道へ。


国道125号線をまたいで、大池方向へ。
















b0295234_11305637.jpg

















b0295234_11311014.jpg














不動峠、早く復旧するといいですね…。













b0295234_11314288.jpg














b0295234_11365592.jpg














平沢官衙遺跡を右手に見て走り、県道139号線に入って「つくば田井郵便局」のあるT字を右折。さらに県道139号線を北上します…



…って、これは前回、りょうたパパさんとのライドの終盤で通った道。

間違って「つくば道(序盤だけでしたけど)」に迷い込んでしまった反省から、白滝線に入るルートを再確認。
















b0295234_11371914.jpg
【ここここ。左に石造りの建物のある信号を右折ですね。そのまま直進しちゃうと「つくば道」にIN!】













今回は間違えずに右折出来たと思いきや、その後、のどかな田圃道でまた、迷う…。
















b0295234_11400611.jpg
【どうにか白滝線入口を発見(汗)】















b0295234_11403621.jpg
【いきなりなかなかの斜度♡】
















この時に雪景を撮った趣のある森を横目に、グリグリと登っていくと…















b0295234_11423692.jpg














左に行けば、「筑波ふれあいの里」&筑波駅方面へ。直進すればそのまま白滝線で風返峠手前に行けます。


もちろん直進しますよ!















b0295234_11433352.jpg
















b0295234_11434689.jpg

















b0295234_11435846.jpg















b0295234_11441085.jpg
















これで3度目になる白滝線。



なかなかいい雰囲気♪



斜度も適度(ですよね)で、登っていて気持ちのいい道です。もうお気に入り。














そして…













b0295234_11450899.jpg
【!?】












「白瀧神社」。


そこはかとない、重厚な雰囲気の入口…。






前回、そして前々回も気になってはいたんですが、スルーしてたんですよね。



今回は突撃しますよ!











「けっこう歩くのかなぁ〜」と思いつつ、自転車を押してダートを歩いていくと、意外にすぐ、50mくらい歩いたところで…














b0295234_11474857.jpg














小さな滝でしたが、あの滝入り不動尊に勝るとも劣らない雰囲気!



いや〜、これは入ってみるもんですね〜。














b0295234_11483929.jpg














さらに奥に進むと…
















b0295234_11490870.jpg













この急な階段の上に神社があるのかな?



さすがにクリート付きシューズで登れるような階段ではなく、断念。



しばらく滝の前で最高の雰囲気を楽しんで…

















b0295234_11501134.jpg
















b0295234_11502984.jpg

















今度はクリートカバー持ってこなくちゃ!?













白瀧神社、思った以上にいいところでした。よし、また来よう。












白滝線に復帰し、再びヒルクライム。













b0295234_11515054.jpg













最終区間に残雪。



先週、こちらでも降雪があったようなので、その名残かな?



走行には支障がなく、筑波神社側からの車道、県道42号に合流――――――。
















b0295234_11531666.jpg














ん?














b0295234_11533727.jpg
















んん!?














下山!?













そうです。今日は風返峠には行かず、合流部を左折して、県道42号線を神社側にダウンヒル。


せっかく登ったのに下りちゃうの〜!?


いえいえ、今日は行ってみたい場所&道があるんですよね〜。















b0295234_12431338.jpg














巨大な神社鳥居の真正面にあるお店、「筑波山縁むすび」!



観光客や登山客をメインターゲットにした、地元の美味しいお米を使ったおにぎり屋さんですよ。















b0295234_12444374.jpg
【バイクラック完備】















b0295234_12450767.jpg
【明るく清潔感溢れる店内。自転車ウェルカムですよ〜】


















そして…













b0295234_12453970.jpg
【本日二回目の朝食(爆)】
















数ある種類の中から二種類を選んでのセット、600円也(鮭&たらこをチョイス)。



おにぎりはもちろん、大根&豆腐&なめこの味噌汁が美味しかった〜(みんな大好き唐揚げ付き♡)。








お店は9時からやっているので、ここで朝食を食べてからヒルクライム…というのもアリなのでは!?


















しばし店内でマッタリした後、ライド再開。


お腹はパンパンです(笑)。

















b0295234_12492950.jpg













「縁むすび」さんから少し下った右手にある、駐車場。


ここが今回、初めて走ってみる「梅林ルート」の入口!




筑波界隈のヒルクライムルートとしてはそこそこ有名みたいなのですが、なぜか今まで縁がなかった梅林ルート。


「縁むすび」だけに、ようやくご縁に恵まれました(なんちゃって)。

















b0295234_12523247.jpg
【綺麗なトイレの先に入口発見!】















b0295234_12522770.jpg
【いくぞ〜】














ちょうど梅のシーズンも始まったようで、観光客のおじさまおばさまがたくさん!


かきわけるように、ゆっくり進んでいくと…














b0295234_12540440.jpg
















b0295234_12542275.jpg















b0295234_12545587.jpg














おおお、なかなか綺麗じゃないですか!?















さらに登っていくと…
















b0295234_12555340.jpg













b0295234_12584013.jpg













ちょっとした展望台のようなテラスもあり、雰囲気も上々。



筑波の梅林、初めて来ましたけど、なかなかいいところです。満開はこれから、でしょうか?















b0295234_12593111.jpg
















b0295234_12594561.jpg


















b0295234_13001643.jpg














ほどよい斜度の林道をさらに登って行きます。

















b0295234_13005170.jpg















やがて梅の木はなくなり、完全な林道の雰囲気に。















b0295234_13010245.jpg


















b0295234_13020398.jpg













このあたりは陽当たりがいいせいか凍結も雪もいっさい無く、快適快適。

















b0295234_13024722.jpg
【NEWタイヤも転がり軽く、すこぶる快調!】















b0295234_13031455.jpg














白滝線に続いて、この梅林ルートも最高の雰囲気♪


筑波、奥が深いぜ…。

















b0295234_13035428.jpg
















b0295234_13040685.jpg
【登って下って…の先で、このT地路に突き当たりました。どうやらこれが林道酒寄線のようで、左に行けば真壁町酒寄の集落を通ってつくし湖の方に抜けるようです。今回はここを右に行ってみますよ】

















梅林ルートの後は、林道酒寄線。




もちろんこの道も初めてで、ウネウネと走って行けば、どうやら県道150号線、つくばねオートキャンプ場の方に出られそう?

あそこに出られれば、湯袋峠は目と鼻の先です。









さあ,行ってみよっ!
















b0295234_13100035.jpg













高齢の樹木?


少し荒涼とした雰囲気の中、いい感じの坂を登って行きます。

















b0295234_13105264.jpg
【ここは右】


















b0295234_13111427.jpg
【路面、荒れ気味の箇所あり。頑張れパワーコンペ!(笑)】














梅林ルートで「春」の雰囲気を満喫してきたせいか、油断してました…

















b0295234_13115461.jpg
【ドン】














道端の日陰に残る凍結&残雪。


走行に支障が出るほどではありませんが、やっぱりまだ冬なんですよね。。。















b0295234_13131860.jpg
















b0295234_13133700.jpg












多少の凍結箇所はありましたが、すぐにまた無くなり、気温も高め。












「無事、湯袋峠まで抜けられたら、『癒しの林道』から縦走路かなぁ〜。何なら板敷峠&道祖神峠まで行っちゃおうか!?」













気分よく初ルートでの林道ヒルクライムを楽しむ、ノーバレンタインな人生を送ってきたオッサン一人。


自転車ってほんと、最高だなぁ…。











しかーし!










ノーバレンタインなオッサン(しつこい?)をあざ笑うかのように、突然、目の前に信じられない光景が広がったのでした。



さあ、生きてこの林道を出られるのか!?




〈つづく〉












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-02-16 13:21 | ヒルクライム | Comments(0)

予告 〜初ルートで春or冬⁉︎〜

b0295234_21405085.jpg










b0295234_21421259.jpg











b0295234_21413478.jpg
















今日は筑波エリアで、初めて走るルートにチャレンジしてきました。


いや〜、まだまだ知らない林道があったんですねぇ〜。












し、しかし…。












春と冬の狭間で揺れ動く乙女心…じゃなかった、オッサン心に悶えてきました⁉︎





例によってオネムなため、明日以降に更新致します!







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-02-15 21:46 | ヒルクライム | Comments(0)

予告 〜色で選びました⁉︎〜

b0295234_21123763.jpg













⁉︎















今日はNEWタイヤのシェイクダウンも兼ねて、りょうたパパさんと筑波へ行ってきましたよ。





いろいろあった、恋…じゃなかった、濃い〜1日⁉︎










笑撃的な「あんなこと」もあったりして…










例によっておネムなので、明日以降にじっくり更新致します!











あっちなみに、NEWタイヤはもちろん、色で選びました(キリッ)。











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-02-03 21:19 | ヒルクライム | Comments(0)

真冬の青木葉峠〜道祖神峠〜板敷峠  後編

道祖神峠、そして板敷峠を経て辿り着いた県道64号線は…






そうです。


あの筑波縦走路の終点付近なんですよね。








県道を少しだけ東進すればすぐ、右側に見覚えのある景色が。















b0295234_12594144.jpg
【縦走路の出口はすなわち、入口!?】















脚と時間と相談して…

















b0295234_13001972.jpg
【胃に食べ物を入れて冷静になり…(コレ、最近のお気に入り。モコモコして美味しい)】

























b0295234_13011120.jpg
【逆・縦走路、突撃!!!(やっぱそうなるよねぇ〜/苦笑)】
















b0295234_13005046.jpg

















b0295234_13014854.jpg















b0295234_13020849.jpg
















なにげにキツい逆・縦走路の導入部。



ここまでもそれなりに走ってきたので一瞬躊躇しましたが、この雰囲気に負けました…。




















b0295234_13022323.jpg
















重厚な杉林の中をヒイヒイ言いながら(笑顔で)登り…

















b0295234_13034333.jpg















b0295234_13040044.jpg















陽当たりの関係か、縦走路では所々しみ出しが凍っている箇所が。


絶対にスピードを出さないよう気を付けつつ、凍っている箇所を見つけたら有無を言わさず自転車を降り、押して歩きます。


クリートもけっこう(というか、かなり)滑るので、生まれたての子鹿ばりに慎重にパス!










そして、道の脇には森から滲み出て流れ落ちた水がつららになって凍っていて、その美しさに思わず脚を止めます…















b0295234_13063302.jpg

















b0295234_13064658.jpg

















b0295234_13065678.jpg
















b0295234_13070799.jpg















すごいなぁ、綺麗だなぁ…。




つららを見つけるたびに、夢中になって眺める後厄のオッサン…(笑)。

















b0295234_13081139.jpg



















やはりこの縦走路の加波山付近、今日走ってきた中では一段気温が低い感じ。



しかしそれが功を奏してか、登りでも汗をかくことなく快適です♪


















b0295234_13092843.jpg



















b0295234_13094100.jpg

















そして…












ボスキャラ風の凍結箇所が登場!

















b0295234_13095616.jpg
【ドドン】


















上の写真の箇所はどうにか真ん中がザクザクしていて、自転車を担ぐようにしてそこを歩いてパス出来たのですが…












すぐに同じような凍結箇所が出てきて、今度は端から端までツルッツルの完全体。




当然、自転車を降りて慎重に押して歩きますが…

















見事に滑ってスッテンコロリン!












幸いにして限りなく歩行速度ゼロだったため自転車の破損やケガ等はありませんでしたが、山奥の氷の上で、自転車をかばうように豪快に尻もちを付く後厄のオッサン…(涙)。















この2カ所の凍結箇所、


自転車乗ったまま突っ込んだら間違いなくどこかにスっ飛んでいくヤバいヤツです。


みなさま、くれぐれもお気を付けを。。。

















b0295234_13154045.jpg















b0295234_13160591.jpg
【自然が作る造形美。凄い…】




















その後は目立った凍結箇所はなく普通に走れましたが、細心の注意を払ってゆっくりと。



何より、時折壁面に現れる氷の芸術が綺麗で、思わず溜息。



うん、来てよかった!(転んじゃったけど)



















b0295234_13181764.jpg

















どうにかキツい登り区間も過ぎ、巨大なウィンドパワーが見えてきました。













分かります…?

















b0295234_13190959.jpg

















b0295234_13192103.jpg

















風車がまったく回転していません。完全に無風なんです。



こんなの初めてだなぁ。













「もしかして、すごくいい日に来たのかも…」












凍えるような寒さを想定してきた今日も、登りでは暑いくらいで、下りでもそれほど寒さを感じませんでした。



体が寒さに慣れてきているせいもあると思うんですけど、もしかしたら特別いい日に来たのかもしれません。
















b0295234_13204204.jpg

















尾根伝いのアップダンを楽しみながら、一本杉峠をパスし…。



そういえば、前回来た時の通行止めはもう終わっていて、普通に通れましたね。




















b0295234_13211151.jpg
















b0295234_13215600.jpg
【パラグライダー場着】














珍しいくらいの完全無風なため、今日はパラグライダーもお休みでしょうか。



誰もいないパラグライダー場で存分に景色を堪能して…


















b0295234_13225097.jpg


















b0295234_13230496.jpg
















本当は上曽峠の分岐で左折して八郷方面へ…と思っていたのに、ついつい吸い込まれるように直進…





















































b0295234_13240716.jpg



















b0295234_13242347.jpg


















b0295234_13251158.jpg




















b0295234_13252315.jpg


















「逆・癒しの林道」に十分に癒されて、湯袋峠分岐を今度こそ左折…






















b0295234_13260393.jpg
















b0295234_13261392.jpg














どうにか15時過ぎには「最終チェックポイント」へ(爆)。










ちょうどお客さんは誰もいなくて、窓の中からママさんが手を振って迎えてくれました♡















b0295234_13271367.jpg















2017初・トゥリー。


ようやく来られました。






ママさんにちょっと遅い新年の挨拶をしたら、その第一声は…














「アレ〜! 今日はりょうたパパさんは一緒じゃないのぉ〜!?」















…だそうですよ、りょうたパパさん(笑)。

早く来なくちゃねっ!


















b0295234_13293438.jpg
【…で、いきなり「いばらキッス」が出てくるとか♡ う〜ん、恋の味⁉︎】


















b0295234_13360168.jpg
















お腹は空いていたんですが、今ガッチリ食べちゃうと夕飯が食べられないなぁ(それはそれでいろいろと支障が/苦笑)と思い、今日はコレを。


















b0295234_13365877.jpg
【トゥリー隠れた逸品!? 手作りピザ!】


















カレー用のナンを利用したピザは生地がフワフワもっちもち!


タマネギ、ピーマン、ベーコンにたっぷりトマトソースとチーズで…(悶絶)。








けっこうお腹もいっぱいになり、その後はお客さんがいないのをいいことに、ママさんを独占してガッツリおしゃべり♡


今回もまた、たくさん貴重なお話を聞けました。











いやママさん、やっぱりあなたは只者じゃないっすよ…(!?)。

















b0295234_13410240.jpg
【小さな気遣いが、すごく嬉しいよね】
















b0295234_13413512.jpg
【で、お土産が「おかき」とか(爆)】






















ここ八郷に三つめの「故郷」が出来るとは、思ってみなかったなぁ。。。



すべて自転車のおかげ…かな。
















b0295234_13462695.jpg
【平地あり山ありの80㎞、なかなか走り応えがありました。今日のルートに愛宕山をプラスし、さらにはつつじヶ丘ルートや不動&裏不動などを加えたら(まだ通行止め)、かなりヤバい山岳周回コースになりそうだな…(ゴクリ)】






















帰り道、車でいつもの「エンジェルストロベリー」に立ち寄り。



「今年一番の出来です。甘いですよ!」と嬉しそうなご主人がニッコリ。

















b0295234_13455146.jpg
【中に砂糖を詰め込んであるのかと思うほど甘かった!(しかしパパの口に入ったのは1コだけ/涙)】




















昨年、不動峠が通行止めになったのをきっかけに散々お世話になった「青木葉ルート」。


今回その北側の「道祖神峠」、「板敷峠」、さらには縦走路を逆走して戻ってくるルートが自分の中に加わりました。


「裏団子」の雰囲気も捨て難いのですが、バリエーションは多いに越したことはないですからね。










2017年のヒルクライムも、なかなか楽しくなりそうです♪





嗚呼、おかき食べながらブログ書いてたら、また行きたくなってきたぞぉ〜!!!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-01-20 19:20 | ヒルクライム | Comments(4)

真冬の青木葉峠〜道祖神峠〜板敷峠  前編

b0295234_09172235.jpg
















昨日、1月19日㈭のお話…







例年は年が明けたら春までヒルクライムはお休みなんですけど、「今年はヒルクラオフシーズン無し!」と勝手に宣言して年越し。


しかし、気が付いたら1月も半ばに…というわけで、いそいそと今年初のヒルクライムを敢行してきました。







場所はもちろん、筑波エリアの青木葉ルート!(だって最後はあそこに行きたいからね/笑)







筑波エリアといっても、走っているのはほぼ、石岡市。

そして今回はその上の笠間市にもお邪魔する予定。








朝の用事を済ませて8時30分に車で出発。

この日は小学校の通学路での旗振り当番で、少し出足が遅くなりました…。








常磐道は快適に流れ、土浦北インターを出たのが9時半頃。


国道を少しだけ北上してフルーツラインを右折し、朝日トンネルをくぐっていつもの辻駐車場に入ったのが10時近くとなっていました。







今日はりょうたパパさんはお仕事の都合が合わず、お一人様。


だから…というわけではないのですが、今年初ということもあり、いつもの青木葉ルートにプラスする新規開拓ルートを「下見」して、次にご一緒する機会があったらご案内しよう…という腹づもり。
















b0295234_09174770.jpg















天気は曇り。


しかし放射冷却がなかったせいか、意外と暖かい7℃。風もまったくありません。







1月のお山は初…ということで、極寒を想像してベースレイヤーはまたしても二枚重ね。


メリノメッシュロング+メリノロングにPro Team Jacket、さらにRain Gilleを着込んで出走したのですが、青木葉峠へと続く林道弓弦線を登り始めたらすぐに暑くなって汗だく。さっそくジレのジッパーを解放します…。






体が寒さに慣れてきたせいもあるのか、登りでは寒さ対策より汗冷え対策が重要なようですね。


グローブは薄手のものを持ってきたのですが、これは正解で、それでも暑いくらいでした(汗)。





いちおう、こういうことも書いておくといつか読み返した時に参考になるかなぁと。。。



















b0295234_09180970.jpg
【暑い〜!】















b0295234_09183401.jpg
【林道弓弦線。今年もお世話になります】

















b0295234_09190264.jpg
【りょうたパパさん突撃泥ポイント(笑)。今回は大丈夫でした】


















先日の佐野厄除ライドで「平地もいいなぁ〜」なんて言ってたばかりですが、、、













「やっぱりお山はいいなぁ〜♡」












なんでしょうね、この楽しさ…。







冬の凛と冷えた森の空気感もまた、この時期ならでは。


心配された凍結もなく、笑顔で登坂!

















b0295234_09212846.jpg
【とりあえず第一チェックポイントクリア】
















b0295234_09225697.jpg














下りはジレのジッパーを締めましたが、それでも凍える程でもなく、案外暖かい…。


信じられないくらい風がまったくないのも体感温度を上げている要因でしょうか。
















b0295234_09230056.jpg















b0295234_09233613.jpg














バビューンと下って、いつもなら例の「アウター縛り坂」に突入して三ツ石森林公園…なのですが、今回は新規開拓ルートを目論んでいて時間が読めないのでスルー。



麓まで一気に下り、県道64号線を北上します。









「中志筑」Y字を右方向に進み、県道138号。


「風土記の丘」看板のある「池の下」を左折して…














b0295234_09254880.jpg
【ちょっとだけ立ち寄り♡】


















b0295234_09281184.jpg
【復帰♡】

















右手に綺麗な針葉樹の林があるところを通過して右折すれば、恋瀬川CR。


この可愛らしいCRを少しだけ東進して、常磐道高架下でCR離脱。国道355号線に入ります。







国道355号線を北上し、そして今日は時間短縮のためいつものファミマ休憩もスルー。



そのままガシガシ走って工場地帯も通過して、右角にセブンイレブンがある「東成井」Y字を左へ。



さらに北上し、左角にセブンイレブンのある「泉」を…


















b0295234_09320305.jpg
【!?】















…左折すれば、愛しのZ坂がある愛宕山なのですが、今回はここもスルー!














そのまま国道を直進すると…
















b0295234_09325403.jpg













枝分かれしていた355号がひとつになり、また枝分かれ。



さらに北上し、道沿いに出てきたセブンでひとまず休憩。


















b0295234_09343907.jpg
















国道をそれなりに飛ばしてきたので暑い暑い!


店内のトイレでベースレイヤーを一枚脱いで、メッシュのみに。これでようやくちょうどいい感じに。





イートインはなかったものの、店外にベンチがあったので…















b0295234_09370105.jpg















餅米系のおにぎりは腹持ちが良くて、自転車時は助かりますね。


あと、けっこう汗をかいてしまったので、アクエリアスを。













予報に反して青空が広がってきていて、太陽も顔を出し始めていました。



外にいても、思った以上に暖かい。。。




アクエリとおにぎりを補給しつつ、しばしまったりしてから…














b0295234_09384255.jpg
















走り出してほどなく、この標識。



これを左折して、県道109号線に入ります。


















b0295234_09400498.jpg

















b0295234_09402158.jpg















交通量も少なく、走りやすい道!







北関東道をくぐりながら長閑な里山の風景の中を。







そして…




















b0295234_09410173.jpg
【!】















b0295234_09411480.jpg















案山子がリアル過ぎるぜ…

















b0295234_09414471.jpg
【描いている絵までリアル!】

















b0295234_09421707.jpg
【今流行のハイビズ。視認性バッチリです!?】
















シュールな案山子が楽しい県道109号、けっこう気に入ってしまった…(笑)。







そして、やがてこんな標識。
















b0295234_09424508.jpg















ここを左折して、県道42号線へ。








そう、何を隠そうこの県道42号線、「トゥリー」の前を走る「フルーツライン」の北側部分なんですよね〜。


しかもこの先には、なにやら楽しげな「峠」が…(爆)。


以前からマップを見て気になっていたのです。















b0295234_09465309.jpg













県道42号線に入ったら、今度はグルっと回り込んで南へと戻る方向へ。


またまた北関東道の高架をくぐります。


















b0295234_09480059.jpg
【右手には「笠間クラインガルテン」。コテージが立ち並んでいて農業体験が出来るキャンプ場的な宿泊施設のようですが、トイレや食事処も見え、休憩ポイントとしても利用出来そうな雰囲気でした】





















b0295234_09493899.jpg















北関東道の高架をくぐると、斜度が…





そうです。




いよいよ「道祖神峠」に続く登りのスタートです!(嬉)

















b0295234_09521101.jpg
















「林道」ではなく、「車道」。雰囲気的には朝日峠への登りに近い感じですかね!?



斜度はそこそこあって、10%手前くらいの坂がダラダラ続く感じです。













b0295234_09532689.jpg



















b0295234_09533881.jpg


















b0295234_09535057.jpg
【着いた!】

















看板らしきものがあり、どうやらここが道祖神峠ピーク?



ここからさらに直進すればトゥリーまで一直線…ですが、右手に楽しそうな「入口」が…









もちろん右折!


















b0295234_09551889.jpg
【キターーーーーーー! 林道!】


















ここも以前から「行ってみたい」とマップでチェックしていた道。


道祖神峠から板敷峠へと続く道で、予想どおり、最高に雰囲気のいい林道でした!

















b0295234_09564025.jpg



















b0295234_09570012.jpg


















b0295234_09571254.jpg
















ここならきっと、りょうたパパさんも喜ぶだろうなぁ…(笑)。





















b0295234_09574324.jpg


















b0295234_09575369.jpg
















b0295234_09580631.jpg





















どこが「板敷峠」のピークなのかはイマイチ分からない感じでしたが、素晴らしい雰囲気の林道のアップダウンを存分に楽しんで…


















b0295234_09585236.jpg




















b0295234_09590579.jpg




















b0295234_09591879.jpg



















b0295234_10011761.jpg
















b0295234_10013064.jpg
【突然視界が開け、目前に縦走路のウィンドパワーが】
















b0295234_10023081.jpg
















ビューポイントを過ぎてからは下り基調に。


どこか鄙びた感じの林道が、なかなかの雰囲気です♪


このあたりは陽当たりも良さそうで凍結箇所も皆無でしたよ。
















b0295234_10024301.jpg

















b0295234_10035322.jpg

















b0295234_10040403.jpg


















b0295234_10041528.jpg


















気持ちのいい森のダウンヒルを楽しんでいると…
















b0295234_10044332.jpg















突然、どこか見覚えのある道路に突き当たりました。






そうです。


ここ、筑波縦走路の終点のすぐ近くなんですよね〜。











三ツ石森林公園、愛宕山をスルーしてきたので、時間的にはまだ大丈夫そう…。



はて、どうしましょ!?(笑)


〈つづく〉







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-01-20 12:38 | ヒルクライム | Comments(2)

予告 〜今年初ヒルクラは…〜

b0295234_19515024.jpg












…いつもの青木葉ルートに加えて、ちょっとだけ新規開拓など。。。



なかなかよい峠を見つけました♪









例年になく早いヒルクラ始動で張り切りすぎてしまい、けっこう疲れました(汗)。




例によって明日以降に更新いたします!










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-01-19 19:53 | ヒルクライム | Comments(2)

エドガワヒルクライム

今日も得意のスキマライド。


日中、2時間くらいのチョイ乗りで、江戸川に出撃してきました。







しかし…




















b0295234_20295531.jpg














猛烈な北西風!


















b0295234_20315148.jpg
【こうやって置かないと風に煽られて倒れてしまいます】




















右岸を北上するも、時速はどうにかこうにか20キロちょいという「江戸川ヒルクライム」状態。



いやぁ、これはさすがにキツい。。。




















b0295234_20522378.jpg

















気温もグっと下がって、日中でも6℃くらい。




いよいよ江戸川にも本格的な冬将軍到来、ですね。













玉葉橋まで頑張りますが、心折れてこちらへ…
















b0295234_20372761.jpg
【ホッとする〜(笑)】

















気温的には寒いだけなはずなんですけど、江戸川ヒルクライムのおかげで体は暑く、なんだか訳がわからない状態(苦笑)。




まあそれでもとにかく、自転車は楽しいのですっ。


















b0295234_20402699.jpg


















運河水辺公園で和んだ後は江戸川左岸に復帰して、おまちかねの…




















b0295234_20584982.jpg


















b0295234_20412367.jpg
【エドガワダウンヒル】



















復路は追い風に乗って、楽々35キロ巡行♪







たった2時間足らず、40㎞弱のライド、往路はヒルクライム状態…でしたが、なんだかやけに頭がスッキリしたミニライドでした。









寒い冬。走り出すまではけっこうおっくうなんですが、走り出してしまえば「よかった!」しかない。



自転車ってホント、何年経っても楽しいです。


















b0295234_20500492.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-01-16 20:54 | サイクリングロード | Comments(4)

穏やかな金曜日

昨日金曜日のこと…。



仕事が思いのほか早めに片がついたので、佐野厄除けライドの回復走よろしく、午後から少しだけ走ってきました。












150㎞ライドの翌日、やはり脚は少し重め。


のんびりゆっくり暖かな江戸川CRを走り、葛飾橋を渡って右岸を北上。そして、吸い込まれるようにこちらへ。。。



















b0295234_18370147.jpg
【グルグルしない練】















アーンド…
















b0295234_18384635.jpg
【天然スタジオ】


















前日同様、真冬とは思えない暖かさで、気温は12℃。


風もなく、ほぼ無風という穏やかさです。



















b0295234_18402538.jpg
【「R4 320」よ、もう少しもってね♡】



















b0295234_18410683.jpg

















その後はあてもなく江戸川CR右岸を北上。






















b0295234_18424489.jpg




















b0295234_18425636.jpg





















b0295234_18430907.jpg




















そして、あてがない時は…


















b0295234_18432867.jpg
【でたっ(笑)】



















b0295234_18583270.jpg
【目的はおしゃべり…ではなく、コレ(笑)。とりあえずひと安心(ホッ)】























ガッツリライドの翌日って、胃が大きくなっているのか、お腹が空くんですよねぇ〜。



しかし、ここでガッツリやると体重が気になるので…















ガッツリやっても被害が最小限と思われる、こちら。



















b0295234_19004799.jpg
【ガッツリ⁉︎】



















b0295234_19012177.jpg



















ショップ至近のお蕎麦屋さん「堀切」。


路地裏の名店かと。





ショップご利用の方、場所を聞いてぜひ行ってみてください。驚きますよ。





















ガッツリお腹も満たされた後は…





















b0295234_19024352.jpg
【⁉︎】




















b0295234_19032119.jpg




















b0295234_19033962.jpg
【完全回復♡】



















やっぱりこの時期は、コーヒー&あんまんに勝るデザートはないよなぁ。。。







すっかり元気になったら、焼け石に水的カロリー消費。



江戸川CR右岸に復帰して、ガシガシ北上!
























b0295234_19095084.jpg




















相変わらず少し踏んだだけで汗ばむほど暖かいですが、前日より雲が多く、モヤがかかったような感じでした…。


















b0295234_19165202.jpg





















b0295234_19170909.jpg
【玉葉橋より】






















夕方にも用事があったので、この日は夕景はおあずけ。



どんどん雲が増えてきて不思議な雰囲気の空を眺めつつ、左岸をのんびり流して帰りました。




















b0295234_19191867.jpg




















b0295234_19201930.jpg






















b0295234_19204175.jpg

















ちなみに、この日の走行距離は50㎞弱。前日と合わせて二日間で200㎞となりました(爆)。


一日で200㎞って、やっぱりキツそうだ。。。













この週末は残念ながら、土日とも仕事。


たっぷり遊んだぶん、たっぷり頑張りましょう。









最強寒波襲来で冷え冷えキンキンの ドM朝練、行きたかったけどなぁ〜。。。




























b0295234_19215060.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-01-14 19:26 | サイクリングロード | Comments(2)