筑波でハッピーバレンタイン♡ 前編  〜林道白滝線、白瀧神社、そして初めての梅林ルート&林道酒寄線〜

個人的には今年「も」何もなかったバレンタインデーの翌日、2月15日のお話…









前日は僕が運転手と化し、チョコ配り(涙)。そして満足げな子供達は学校へ。


その後、代休に満足げなパパはスペイド号にpcblue号を積み込み、常磐道へ。










なんでも最近は「友チョコ」というのが定番化しているらしく、バレンタインの前夜、我が家では三人の娘達(小学校低学年)がせっせと大量のチョコ作り。


そんなに作ってどうすんねん!?と困惑する父に、娘達は「誰々と誰々と誰々にあげるの」と、女の子の名前を列挙。


好きな男の子にはあげんのか、と聞くと…










「あげるけど、誰々と誰々と…」と、また複数列挙。



本命は誰やねん!?とツッコミを入れると、「いない」とな。



長女に、「去年大騒ぎしてあげた(コレコレ)男の子はどうしちゃったんだよ!?」と聞くと、「もうそういうんじゃないから」とか…。








「友チョコ」もいいけど、何かが違うような気がしてならないオッサンは天を仰ぐのでした。



まったく、最近の女の子達はどうなっとんじゃ〜!!!












コホン、失礼致しました。











そういえばあんなに大量に作ってたのに、パパにくれたのは残りカスみたいな失敗したチョコのかけら少しだけだったな。


いいさいいさ、僕には自転車があるさ(涙)。













涙に両目を腫らしつつ、常磐道をカットビ君。


あっという間に土浦北インターを出て、今回のデポ地は久しぶりにりんりんロード藤沢駅へ。



最近は朝日トンネル先の辻駐車場やりんりんロード筑波駅デポが多かったので、何だか久しぶりで懐かしい。






藤沢駅に到着したのが9時30分頃。


いそいそと準備して、10時前に出発!















b0295234_11242613.jpg














b0295234_11243997.jpg
















けっこう来ている筑波エリアですけど、調べれば調べるほど、まだ走ったことのない良さげな林道があるんですよね〜。






…ということで、今回は新規ルート初走行を目的に、まずはりんりんロードを北上します。



天気は快晴!




朝イチは氷点下まで冷え込みましたが、出走する頃には3℃に。


最近はずっと寒い日が続いていましたが、今日は少しだけ陽気が緩むようです。





とにもかくにも、まっさらな青空の下でペダルを漕いでいるだけで最高の気分♪


この時点で昨日の悲しいバレンタインの顛末は忘れましたよ…(苦笑)。





















b0295234_11280593.jpg
【吸い込まれそうなほど青い空!】














b0295234_11283492.jpg
【小田城趾のお堀、少しだけ凍ってました】















小田城趾を越えてほどなくしてりんりんロードを離れ、田圃道へ。


国道125号線をまたいで、大池方向へ。
















b0295234_11305637.jpg

















b0295234_11311014.jpg














不動峠、早く復旧するといいですね…。













b0295234_11314288.jpg














b0295234_11365592.jpg














平沢官衙遺跡を右手に見て走り、県道139号線に入って「つくば田井郵便局」のあるT字を右折。さらに県道139号線を北上します…



…って、これは前回、りょうたパパさんとのライドの終盤で通った道。

間違って「つくば道(序盤だけでしたけど)」に迷い込んでしまった反省から、白滝線に入るルートを再確認。
















b0295234_11371914.jpg
【ここここ。左に石造りの建物のある信号を右折ですね。そのまま直進しちゃうと「つくば道」にIN!】













今回は間違えずに右折出来たと思いきや、その後、のどかな田圃道でまた、迷う…。
















b0295234_11400611.jpg
【どうにか白滝線入口を発見(汗)】















b0295234_11403621.jpg
【いきなりなかなかの斜度♡】
















この時に雪景を撮った趣のある森を横目に、グリグリと登っていくと…















b0295234_11423692.jpg














左に行けば、「筑波ふれあいの里」&筑波駅方面へ。直進すればそのまま白滝線で風返峠手前に行けます。


もちろん直進しますよ!















b0295234_11433352.jpg
















b0295234_11434689.jpg

















b0295234_11435846.jpg















b0295234_11441085.jpg
















これで3度目になる白滝線。



なかなかいい雰囲気♪



斜度も適度(ですよね)で、登っていて気持ちのいい道です。もうお気に入り。














そして…













b0295234_11450899.jpg
【!?】












「白瀧神社」。


そこはかとない、重厚な雰囲気の入口…。






前回、そして前々回も気になってはいたんですが、スルーしてたんですよね。



今回は突撃しますよ!











「けっこう歩くのかなぁ〜」と思いつつ、自転車を押してダートを歩いていくと、意外にすぐ、50mくらい歩いたところで…














b0295234_11474857.jpg














小さな滝でしたが、あの滝入り不動尊に勝るとも劣らない雰囲気!



いや〜、これは入ってみるもんですね〜。














b0295234_11483929.jpg














さらに奥に進むと…
















b0295234_11490870.jpg













この急な階段の上に神社があるのかな?



さすがにクリート付きシューズで登れるような階段ではなく、断念。



しばらく滝の前で最高の雰囲気を楽しんで…

















b0295234_11501134.jpg
















b0295234_11502984.jpg

















今度はクリートカバー持ってこなくちゃ!?













白瀧神社、思った以上にいいところでした。よし、また来よう。












白滝線に復帰し、再びヒルクライム。













b0295234_11515054.jpg













最終区間に残雪。



先週、こちらでも降雪があったようなので、その名残かな?



走行には支障がなく、筑波神社側からの車道、県道42号に合流――――――。
















b0295234_11531666.jpg














ん?














b0295234_11533727.jpg
















んん!?














下山!?













そうです。今日は風返峠には行かず、合流部を左折して、県道42号線を神社側にダウンヒル。


せっかく登ったのに下りちゃうの〜!?


いえいえ、今日は行ってみたい場所&道があるんですよね〜。















b0295234_12431338.jpg














巨大な神社鳥居の真正面にあるお店、「筑波山縁むすび」!



観光客や登山客をメインターゲットにした、地元の美味しいお米を使ったおにぎり屋さんですよ。















b0295234_12444374.jpg
【バイクラック完備】















b0295234_12450767.jpg
【明るく清潔感溢れる店内。自転車ウェルカムですよ〜】


















そして…













b0295234_12453970.jpg
【本日二回目の朝食(爆)】
















数ある種類の中から二種類を選んでのセット、600円也(鮭&たらこをチョイス)。



おにぎりはもちろん、大根&豆腐&なめこの味噌汁が美味しかった〜(みんな大好き唐揚げ付き♡)。








お店は9時からやっているので、ここで朝食を食べてからヒルクライム…というのもアリなのでは!?


















しばし店内でマッタリした後、ライド再開。


お腹はパンパンです(笑)。

















b0295234_12492950.jpg













「縁むすび」さんから少し下った右手にある、駐車場。


ここが今回、初めて走ってみる「梅林ルート」の入口!




筑波界隈のヒルクライムルートとしてはそこそこ有名みたいなのですが、なぜか今まで縁がなかった梅林ルート。


「縁むすび」だけに、ようやくご縁に恵まれました(なんちゃって)。

















b0295234_12523247.jpg
【綺麗なトイレの先に入口発見!】















b0295234_12522770.jpg
【いくぞ〜】














ちょうど梅のシーズンも始まったようで、観光客のおじさまおばさまがたくさん!


かきわけるように、ゆっくり進んでいくと…














b0295234_12540440.jpg
















b0295234_12542275.jpg















b0295234_12545587.jpg














おおお、なかなか綺麗じゃないですか!?















さらに登っていくと…
















b0295234_12555340.jpg













b0295234_12584013.jpg













ちょっとした展望台のようなテラスもあり、雰囲気も上々。



筑波の梅林、初めて来ましたけど、なかなかいいところです。満開はこれから、でしょうか?















b0295234_12593111.jpg
















b0295234_12594561.jpg


















b0295234_13001643.jpg














ほどよい斜度の林道をさらに登って行きます。

















b0295234_13005170.jpg















やがて梅の木はなくなり、完全な林道の雰囲気に。















b0295234_13010245.jpg


















b0295234_13020398.jpg













このあたりは陽当たりがいいせいか凍結も雪もいっさい無く、快適快適。

















b0295234_13024722.jpg
【NEWタイヤも転がり軽く、すこぶる快調!】















b0295234_13031455.jpg














白滝線に続いて、この梅林ルートも最高の雰囲気♪


筑波、奥が深いぜ…。

















b0295234_13035428.jpg
















b0295234_13040685.jpg
【登って下って…の先で、このT地路に突き当たりました。どうやらこれが林道酒寄線のようで、左に行けば真壁町酒寄の集落を通ってつくし湖の方に抜けるようです。今回はここを右に行ってみますよ】

















梅林ルートの後は、林道酒寄線。




もちろんこの道も初めてで、ウネウネと走って行けば、どうやら県道150号線、つくばねオートキャンプ場の方に出られそう?

あそこに出られれば、湯袋峠は目と鼻の先です。









さあ,行ってみよっ!
















b0295234_13100035.jpg













高齢の樹木?


少し荒涼とした雰囲気の中、いい感じの坂を登って行きます。

















b0295234_13105264.jpg
【ここは右】


















b0295234_13111427.jpg
【路面、荒れ気味の箇所あり。頑張れパワーコンペ!(笑)】














梅林ルートで「春」の雰囲気を満喫してきたせいか、油断してました…

















b0295234_13115461.jpg
【ドン】














道端の日陰に残る凍結&残雪。


走行に支障が出るほどではありませんが、やっぱりまだ冬なんですよね。。。















b0295234_13131860.jpg
















b0295234_13133700.jpg












多少の凍結箇所はありましたが、すぐにまた無くなり、気温も高め。












「無事、湯袋峠まで抜けられたら、『癒しの林道』から縦走路かなぁ〜。何なら板敷峠&道祖神峠まで行っちゃおうか!?」













気分よく初ルートでの林道ヒルクライムを楽しむ、ノーバレンタインな人生を送ってきたオッサン一人。


自転車ってほんと、最高だなぁ…。











しかーし!










ノーバレンタインなオッサン(しつこい?)をあざ笑うかのように、突然、目の前に信じられない光景が広がったのでした。



さあ、生きてこの林道を出られるのか!?




〈つづく〉












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
# by pcblue | 2017-02-16 13:21 | ヒルクライム | Comments(0)

予告 〜初ルートで春or冬⁉︎〜

b0295234_21405085.jpg










b0295234_21421259.jpg











b0295234_21413478.jpg
















今日は筑波エリアで、初めて走るルートにチャレンジしてきました。


いや〜、まだまだ知らない林道があったんですねぇ〜。












し、しかし…。












春と冬の狭間で揺れ動く乙女心…じゃなかった、オッサン心に悶えてきました⁉︎





例によってオネムなため、明日以降に更新致します!







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
# by pcblue | 2017-02-15 21:46 | ヒルクライム | Comments(0)

旧江戸川でマジックアワー

たった一週間乗らないだけで、「ずいぶん乗ってないなぁ」と感じてしまいます…。










それなりに忙しかった一週間を経て、今朝は待ちに待った自転車タイム、ひとり朝練。




それなりに疲れているはずなのに、目覚まし無しで3時に起床(笑)。




もう少しだけ寝ようかなぁとウダウダするも、目が冴えて仕方がないので…


















b0295234_09205890.jpg
【4時前、出走】
















追い風最高♡










けっこう強めの北風に乗って、何となく江戸川CRをのんびり南へ。





「葛西手前あたりで引き返してダーシャ戸ケ崎店でも行こうかな」という、ゆる〜いひとり朝練。














うん、やっぱりいいなぁ。


暗闇のCRをゆっくり流しながら、自転車に乗れた喜びを噛み締めます。

















追い風ビュンビュンであっという間にポニーランド、篠崎水門通過。旧江戸川へ。




今日は何となく左岸には渡らず、右岸沿いの道路を走ります。

















時間が経つにつれてキンキンに冷えてきて、手足の先の感覚が順調に消失(笑)。



たまらず浦安橋近くのファミマに逃げ込みます。
















b0295234_09252278.jpg
【ファミマ、最高♡】




















あんまんとホットコーヒーに癒される、最高の時間…。










ゆっくり休んで手足先の感覚が戻ったところで出発。



釣り人の仕立て船の準備で早くも活気付く旧江戸川。



ちょうど日の出前のマジックアワーの時間。




















b0295234_09302988.jpg

















b0295234_09301545.jpg



















「夢の国」が見えてきたところで、最高潮。
























b0295234_09321067.jpg




















綺麗だなぁ…。
















また無くなっていく指先の感覚を気にもせず、しばらくその幻想的な光景を眺めていました。









葛西まで行こうかなと思っていたんですけど、何だかとても満足して、そのまま踵を返します。



















b0295234_09331558.jpg
【当然、帰りは向かい風(涙)】

























自転車どころではない時に、出会った自転車。




本当にたくさんの「癒し」と「笑顔」をもたらしてくれました。










たぶんあの時、自転車に出会っていなかったら…




それはそれでそれなりに生きていたのかもしれないけれど、








他人を羨み、グチをこぼし、イライラして…







きっともっと渋い顔して暮らしてただろうなぁ。

















b0295234_09350294.jpg
















自転車に出会ってから、笑うことが本当に多くなりました。




















b0295234_09393542.jpg
【ミシュランPOWERコンペ、最高っス(今のところ⁉︎)。祈・ノーパンク!】
























b0295234_09405575.jpg
【⁉︎】

















またしても以心伝心⁉︎




ちょうど江戸川CRに入っていたりょうたパパさんからLINEが入り、ダーシャ戸ケ崎店で合流(笑)。














美味しいパンを間に他愛のない自転車談義で笑い、朝のひと時を楽しみました(ありがとうございます!)




















b0295234_09425403.jpg



















b0295234_09430713.jpg

















二人ともチョイスしたクリームパンが秀逸!


ちょうど焼き立てで、まるであんまんみたいにホカホカふわふわ(例えがおかしい⁉︎)。



トングでつかめないほどのふわふわ加減を堪能しました。

















b0295234_09442839.jpg
【激ウマ】




















いつ終わるともしれない自転車談義は、結局いつもの締めに向かい…













「自転車って、なんでこんなに楽しいんでしょうね〜」













門限迫り、お店を出る頃には気温は4℃。



この寒さも今週ぐらいが最後かなぁなんて思うと、ちょっぴり寂しかったり…。


















ともにKSに向かう(苦笑)りょうたパパさんと店前で別れ、帰路へ。




ささやかだけど最高に楽しかった、朝のひとときでした。














にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
# by pcblue | 2017-02-12 09:48 | サイクリングロード | Comments(10)

りょうたパパさんと真冬の筑波堪能 後編  〜縦走路から…トゥリー、そして「青木葉帰り」!〜

勇気を出して、も一回いきますよ…



















b0295234_13165085.jpg
【おかあさん、きっちりタテ位置も撮影済み!】




























なぜにラスカル⁉︎(これがまたすんげぇ重い!)




















「はいはい、気をつけて行ってらっしゃい!」














そして、あの時もそうでしたが、





写真を撮る時のおかあさんの異様なテンションが…。







たぶん、何かのスイッチが入るんだろうなぁ(笑)。








こうやってたくさんの登山客や観光客なんかをさばいてきたんでしょうね〜。














「いやぁ、笑撃的でしたねぇ〜」













ダウンヒル前、りょうたパパさんと二人、顔を見合わせて大笑い(笑)。

















b0295234_13200225.jpg

















つつじヶ丘のお気に入りポイントで一枚撮ってから、バビューンと下って風返し峠から湯袋峠へ…


















b0295234_13204558.jpg













りょうたパパさん、久しぶりの「癒しの林道」です。

















b0295234_13225580.jpg














前回来た時は癒しの林道にも凍結区間があったんですが、全部溶けてる⁉︎


春は確実に近づいているのかもしれないですね。。。


気温もずっと8℃くらいで、ヒルクライムには最適気温♪
















b0295234_13244010.jpg
【上曽峠分岐から、さらに縦走路を直進】














このあたりの細やかな枝の感じが好きなんですよね、僕。




そんなことをりょうたパパさんに話したら…









「確かにいい感じですね! でも、自転車をやってなかったら、枝に感動することなんてきっと一生なかったでしょうね」









確かに。




















b0295234_13263350.jpg















ないない!



やっぱりこのあたりにもあった凍結が溶けてます!








ひどかったのはパラグライダー場より先だったのですが、このあたりにも何箇所か凍結箇所があったんですよね。

それが全部溶けてるんです。










春の訪れを実感しつつ、押し歩きゼロでこちらへ…


















b0295234_20123832.jpg
















快晴微風。



この日はパラグライダーもたくさん。

















b0295234_20161035.jpg


















b0295234_20162419.jpg


















飛び立つ瞬間を撮ろうと待ち構えるも、なかなか飛び立たず。



ちょいと冷えてきてしまったので、諦めてこちらへ…



















b0295234_20185816.jpg
【⁉︎】



















前回来た時に初突入した「足尾神社」をご案内!



















b0295234_20194735.jpg
【プチ激坂最高〜♡】


















b0295234_20212971.jpg




















入口からちょいと登った先にある、清廉な空気に包まれた空間…。



足の病を治す神様を祀ってあるという足尾神社、縦走路定番の立ち寄りスポットになりそうです。

















b0295234_20231937.jpg


















b0295234_20233787.jpg


















オッサン二人で(失礼)お賽銭を入れてお参りし、無事故無落車、そして足の健康を祈念。



激坂をビューンと下って縦走路に戻ります。











凍結の雰囲気だとここから先も大丈夫そうではあったのですが、ここは大人の判断で「ここまで」。


一人ならまだしも、今日は二人。りょうたパパさんに何かあってはなりませんからね。







無理をしない。自転車の「基本」でしょう(キリッ)。

























パラグライダー場から上曽峠へ。



そこから気持ちのよい林間のダウンヒルを楽しんで、八郷側へ。









平地を快走し、フルーツラインに入ってーーーーーーーーーー。




















b0295234_20291079.jpg














はい、もちろんここ。





りょうたパパさん、今年初トゥリーです。



















「あら〜。今日はご一緒で!!」















相変わらず元気なママさんが、明るく迎えてくださいました。



ほんと、あの笑顔を見るとホっとするというか、元気が出るんですよね〜♡











「いやぁ、迷いますねぇ〜(苦笑)」












りょうたパパさんも僕も、パラグライダー場から引き返す時点で「何食べようか…」とずっと迷ったまま到着(笑)。











ポークか、カレーか、うどんか…。












ええい、いっそのことポークカレーうどんか⁉︎(爆)














二人で迷いに迷った末に注文したのは…
















b0295234_20341027.jpg
【迷ったら、ポークでしょ♡】

















美味い。



美味すぎる…。














もう何度も食べたはずなんですが、食べるたびに感動!


お肉はもちろん、焼きしめて食べる野菜も最高!















そして…














b0295234_20360638.jpg
【ママさん入魂のコーヒー、絶品】















さらに…














b0295234_20373329.jpg
【オマケのいばらキッス♡】















「三井谷のおかあさんも最高よね〜! あっ、それとね、あのうどん屋さん(ゆでたて家)、今度アタシも行ってみようかしら⁉︎ 佐野まで自転車で行くなんて、すごいわねぇ〜」












ママさん、ブログ読んで下さってるんですね(涙)。









三井谷のおかあさんといいトゥリーのママさんといい、筑波には素敵な女性がたくさん⁉︎(笑)












「いやほんとに、こんなに楽しい思いをさせてもらって…。都会じゃ考えられないですよ。自転車と筑波に感謝ですよね」












りょうたパパさん、いっそ二人で八郷に移住しちゃいますか⁉︎(爆)













自転車がくれた素敵な出会いに、感謝。





























b0295234_20544205.jpg

















「最後にもうひと登り、いっときますか⁉︎」



















b0295234_20555412.jpg


















b0295234_20560879.jpg

















いつもだとトゥリーでまったりした後は、フルーツラインをビュッと走ってデポ地の辻駐車場でライド終了…なのですが、今日、車が置いてあるのがりんりんロード筑波駅。



まだ時間少し早いし(トゥリーを出たのが15時)、もうひとっ走り…というか、もうひと登りいっときましょうか、という流れに。








もちろん、このエリアで「登り」といえば、ここでしょう。

















b0295234_21000716.jpg
【林道弓弦線】















いつもは走り始めてすぐの登りなので、今日はなんだか不思議な感覚。




朝と夕方では微妙に表情が違う林道の登りをじっくりと楽しんで…















b0295234_21013802.jpg

















b0295234_21015350.jpg



















b0295234_21020603.jpg

















青木葉峠!

















b0295234_21033148.jpg



















青木葉峠ピークの後は、一気に突き当たりの県道64号線までダウンヒル。




右折して車道を走り、「下佐谷」交差点を右折して、県道53号。




少々交通量の多い道ですが、ライドの終わりを噛みしめつつ、安全運転で…。









始めて走った道でしたが、それほど距離もなく、またひとつ、青木葉峠経由でりんりんロード方面に戻ってくる「使えるルート」を発見です。













県道53号を気持ち良く走っていると、やがて国道125号線に。


鰻屋さんのある交差点の脇から細い田んぼ道を経由して、りんりんロードの小田城手前に入れました。

















b0295234_21101609.jpg
【夕暮れのりんりんロード】

















b0295234_21104043.jpg
【小田城趾に新設されたトイレで小休止。初めてりょうたパパさんと筑波でご一緒した時、藤沢駅スタートで序盤に立ち寄ったんでしたっけ。なんだか懐かしいです】
















緩やかな向かい風を気持ち良く受けながらりんりんロードを流します。



このままりんりんロードを北上すればデポ地のつくば駅…なんですが、最後にちょいと寄り道。















b0295234_21124362.jpg
















途中、りんりんロードを右に離脱して、北条の街経由で久しぶりに平沢官衙遺跡。



祈・早期不動復旧!

















b0295234_21152455.jpg














平沢官衙遺跡からは、郵便局(つくば田井局)のあるT字を右折して、味のある街並みを直進。



以前、つくば駅デポから不動峠方面に来る時によく走ったルートを逆側から…


















b0295234_21181019.jpg
















b0295234_21182320.jpg
【「つくば道」の導入部で悶絶し…(苦笑)】















見覚えのある鳥居のところで左折して「つくば道」を離脱して…


















b0295234_21193994.jpg

















b0295234_21195184.jpg
【無事、つくば駅に帰還】




















「白滝線、2017事件、久しぶりの縦走路、足尾神社、相変わらず最高なトゥリー、そして青木葉帰り…。なんだかんだでいろいろあった濃い1日でしたね〜(笑)。やっぱり今日も最高に楽しかったです!」














走行距離は70㎞。


りょうたパパさんのガーミンによれば、獲得標高も意外と伸びていたとかいないとか⁉︎










とにもかくにも、喜んでいただけたようで、とっても嬉しいです!(…にしても、あのラスカルはなぜ持たされた⁉︎)





















ライドの余韻に浸りながらハンドルを握り、向かった先はもちろん…
















b0295234_21230168.jpg















b0295234_21260683.jpg
【⁉︎】
















「うわぁ〜、閉まってる〜!!!」














インター手前の国道沿い、「エンジェルストロベリー」店前で頭を抱えるオッサン二人(失礼!)…
















『カミさんに怒られる〜!!!!』(二人)

















このままでは家に帰れねぇ…(ガクブル)。






やっぱりこのまま二人で八郷に移住しちゃいますか⁉︎


















しかし、カミ…じゃなかった、神はまだ我々を見捨ててはいなかった…










「すみません! ちょっと急用で外出してただけなんですよ。イチゴ、たくさんありますから!!」










入ってきた軽トラから降りてきたご主人が息急き切って駆け寄ってきました♡

















「よかったぁ〜!!!!」(二人)














無事、本日最大のミッションを遂行することが出来た二人は、胸をなで下ろしてそれぞれの車で家路へとついたのでした…(笑)。


















「今日も楽しかったな…。自転車って、なんでこんなに楽しいんだろう…」













いつものように、そんなことを考えながらハンドルを握る常磐道。


もう少しで圏央道も開通することだし、もっともっとたくさんのサイクリスト達が、この素晴らしい筑波エリアを堪能することになるのでしょう。


楽しみ!













そして…




















「あの激重ラスカルは、いったい…(爆)」





















その謎を解くために、またみんなで筑波に行かなくちゃ…ですねっ!








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
# by pcblue | 2017-02-05 21:41 | ヒルクライム | Comments(12)

りょうたパパさんと真冬の筑波堪能 前編  〜林道白滝線から…「2017」事件⁉︎〜

2月3日(金)のお話…








りょうたパパさんにお誘い頂き、二人で筑波を堪能する算段。



今年初のヒルクライム&筑波というりょうたパパさん。


凍結のこともあるし、ここは無難に青木葉〜愛宕山ルートでトゥリー…というプランで、「辻駐車場9時」の待ち合わせでした。







迎えた当日。






比較的スムーズに朝の用件も済み(今回はウェアも忘れませんでしたよっ)、8時半前には土浦インターを出て、セブンイレブンへ。



やっぱりいらっしゃいました、りょうたパパさん(笑)。







「おはようございます!」



「いつもの青木葉ルートもいいんですが、まだ時間も少し早いですし、白滝線でも走ってみます?」



「いいですねいいですね! ブログで拝見して走ってみたいと思っていたんですよ!」










…というわけで、急遽予定変更。



そのまま国道を北上し、りんりんロードつくば駅を目指すことに!









9時過ぎ、僕の先導でデポ地のつくば駅に到着。


「ここは初めてなんですよ〜」というりょうたパパさん。


ワクワクがこちらにも伝わってくる笑顔です。
















b0295234_19125446.jpg
【いざ、出発!】





















と、その前に…



















b0295234_19131339.jpg

















はい、いってしまいました、「ミシュラン パワーコンペティション(25C)」(爆)。











分かってるんですよ、「GP4000sll」が最強だって。


それにこのタイヤ、けっこうあちこちで「サイドが弱い」と酷評されてたりも(汗)。







でもほら、そこは「男の子」ですから、試してみたくなるじゃないですか…。







あとですね、同じデザインだったら、より耐久性の高い「エンデュランス」、もしくは「オールシーズン」とか、そっちを選んでたと思うんですけどね(汗)。






なんせ「コンペティション」だけの、サイドのブルーとイエローという「色」がいいじゃないですか(そこかい!!!)。













…というわけで、この日はNEWタイヤのシェイクダウン。


果たして、初日でいきなりパンクとかサイドカットとか、あるのか⁉︎













ちなみに、前評判どおり、購入時にはタイヤ保護のためかワックスのような白いもの(ロウ?)が大量についていて、作業した部屋が大変なことに…。チューブ側に入らないようにするのも大変でした(汗)。

出来れば野外か、新聞とかを広めに敷いて作業するのがいいと思いますよ。

坂で滑りそうだったので、装着後、そのワックスはけっこう頑張ってフキフキして落としてきました。




あとタイヤそのものも少し固めでしたが、リムにはめるのはそれほど大変ではなかったかな⁉︎




空気圧はミシュラン推奨の低めで、前後6.8気圧で。今までここまで低い空気圧を試したことはないので、正直「大丈夫かなぁ」と思ってたのですが、これは後で杞憂に終わりました。














さてさて、天気は快晴、風も弱め!



気温も思ったほど低くなく、スタート時で7℃とこの時期としてはまずまず。コンディションはバッチリです。




前回、縦走路で凍結をくらった時はかなり薄着で難儀したので、この日はインナーこそ薄手のメッシュですが、ジャケットとジレを。







「さあ、行きましょうか!」








りんりんロードつくば駅、隣接する細い道路を右方向へ。



今日は林道白滝線をご案内し、とりあえず風返し峠からつつじヶ丘まで上がりますよ。















…とここでいきなり、アクシデント発生!










僕が前を走っていたんですが、「アレ、ここだったっけ⁉︎」と左に曲がるところを一本間違えて、手信号無しで急ブレーキ。


すぐ後ろについていたりょうたパパさんが止まり切れずにバランスを崩し、左側にバタリと落車してしまったのです。





幸い、ほとんど速度が出ていなかったため立ちゴケ状態だったおかげで、りょうたパパさんにケガはなく、自転車も傷つかずに済んだようでホっとしたんですが、これには大いに反省!






完全に僕のミス。ほんと、スミマセンでした…。









「全然大丈夫ですよ〜。どうか気にしないでください!」









明るいりょうたパパさんに救われてライドを再開しますが、ほんと、反省です。









再び走り出して、正解の曲がるところを左折。やっぱり一本間違えていました(汗)。

















b0295234_19464520.jpg
【ここが正解! りょうたパパさん、すみませんでした〜(汗)】

















この路地を左に曲がると、ヒルクライムスタート。


序盤はけっこうな斜度で、りょうたパパさんも「楽しい〜」とご満悦の様子♡

















b0295234_19482556.jpg
















車一台分通れるくらいの細いコンクリ打ちっ放しの道ですが、周囲には住宅も点在します。









…と、ここでプチインプレ(笑)。







NEWタイヤ「ミシュラン パワー コンペティション」、漕ぎ出し軽い!


いや正直、これには驚きました。


足がストンストンと落ちていくというか、転がりの軽さは、今までのタイヤ遍歴の中でナンバー1かも…。


10%以上の坂には入ってからも、転がりが軽い感触がはっきりと感じられました。






タイヤ自体の感触は「R3」に近いゴムゴムっとしたものを感じたんですが、「ツー」っと氷の上を滑るような転がる感触がスゴいです。



ちなみに、コットンケーシングの「R4 320」は段差を越える時の感触が「スタタァアン!」という布っぽい軽快さなのですが、「ミシュラン パワー コンペティション」は「ドゥムドゥム!」というゴムっぽい感触ながら、でも転がりはどこまでも軽い…という不思議な感覚。






いやぁ、かなり気に入ってしまったかも⁉︎


デザイン最高だし♡(これで耐久性さえ…頼むよ!)








「新しいタイヤ、よさそうですね!」







りょうたパパさんにも伝わってしまった様子…(汗)。










そんなりょうたパパさんも、なかなかの斜度の坂を「やっぱりヒルクライムは楽しい〜!」とグリグリ登っていきます。

















b0295234_20005519.jpg















雰囲気のある飯名神社を過ぎると、「つくば道」との交差地点。










「おおお、ここが店長を悶絶させたというつくば道ですか!」








鳥居をくぐり、ちょっとだけ登ってみるりょうたパパさん(笑)。


















b0295234_20031105.jpg
【ふぬぉおおおおおおお!】


















b0295234_20033298.jpg
【笑笑笑】















5mくらい登って戻ってきたりょうたパパさん、最高の笑顔でした(爆)。



なんならこのままつくば道いっちゃいますぅ〜⁉︎




















b0295234_20043180.jpg
【「コノヒトタチ、アタマガオカシインジャナイカシラ」】


















コホン、失礼致しました。。。








とりあえず正気に戻って直進。

今日の目的は、「つくば道」ではなく「林道白滝線」ですから(キリッ)。












b0295234_20065564.jpg
















突然現れる巨大な筑波温泉ホテルを通過し、さらに進むと…



















b0295234_20073683.jpg
【このY字を右。左に行っちゃうと激坂経由で県道に出ちゃいますよ】















分岐を過ぎると民家は消え、雰囲気がグっと「森」に。
















b0295234_20085799.jpg
【いい雰囲気!】















筑波ふれあいの里を過ぎ、爽やかな林間の道を進んでいくと…















b0295234_20094640.jpg
【ドキドキ、ワクワク】
















T字に突き当たりまして、ここが「林道白滝線」です。



左に行けば、交通量の多い県道を避けて風返し峠手前まで出られるのです。


















b0295234_20110329.jpg














「確かにここは車が来る気配がしないですし、いい道ですね〜」


















b0295234_20115175.jpg














爽やかな林道の雰囲気。


斜度的には10%前後のつづら折れが適度に出てくる感じで、まさに「ちょうどええ」。


りょうたパパさんも大いに気に入ってくれたようです♪


















b0295234_20135912.jpg





















b0295234_20141909.jpg



















「いやぁ、ほんといい道でした。風返し峠も、もうすぐそこですね!」
















b0295234_20151963.jpg
















登っていると暑くなるような暖かさ。


風はそこそこ吹いていますが、突風が吹き荒れた前日に比べれば穏やかです。











風返し峠からつつじヶ丘に上がるところで、「定期安全点検のためロープウェー運行休止中」の看板。



あらら、もしかして売店もお休みで、三井谷のおかあさんには会えないかも⁉︎

















b0295234_20205313.jpg
【とうちゃこ♡】



















b0295234_20214336.jpg
【パワーコンペ、登りもメチャ軽です! 空気圧も低圧という感じがまったくしなくて、とにかく軽やかな不思議。もっと低くしてもいいくらいだなぁ】
















b0295234_20223401.jpg


















いえいえ、やってましたよ。そして、いましたいました!(笑)
















b0295234_20225906.jpg
【りょうたパパさん、おかあさんと語らう】




















そして…




















b0295234_20233271.jpg
【いろいろ出てくる(爆)】

















「こないだも言ったけどね、女っていうのはね、お世辞でも『会いに来たよ〜』なんて言ってもらえるのって、いくつになっても嬉しいものなのよ」














おかあさん、りょうたパパさんと三人、陽だまりのベンチでしばし人生を語らい…


















さてそろそろおいとましようかな、というその時、「事件」は起きました…。
















「おかあさん、今度みんなでまた来るから、『2017』の『7』を用意しといてね!」





(何のことか分からない方は、こちらをどうぞ)















何気なく発した僕の一言におかあさんの目がギラリと光ったのを、僕は見逃しませんでした…。



















「なぁ〜に〜、ちゃんともうスタンバイOKよ!」















いったん奥に引っ込んでゴソゴソやって戻って来たおかあさんの手には、しっかりと「アレ」が握られていたのでした。







するとどうでしょう。





あの時と同じく、何かのスイッチが入ったおかあさんの動きが急にキビキビし出したのです。

















「さ、早くそこに自転車と一緒に並んで並んで!」











さらに…













「ほらっ、ちゃんとコレ持たないと!!!」













なぜかキレ気味に(笑)あるものを渡され、持たされる僕…





お、重てぇ…















「ほらっ、ちゃんと笑って笑って!!!」















カメラを手渡すと、なぜかキレ気味にシャッターを切るおかあさん(なんでだ⁉︎)。





















みなさん、心の準備はいいですか?







い、いきますよ…【閲覧注意!!!】














































b0295234_20353722.jpg

〈つづく〉










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
# by pcblue | 2017-02-04 20:38 | ヒルクライム | Comments(6)