祝•二周年はクリッカー!?

b0295234_553063.jpg


すっかり日付は変わってしまいましたが…

昨日は僕にとっては大切な記念日。
二年前、行きつけのショップ「バイクプラス三郷店」さんの開店日に初めてのロードバイク、マドン4.5を購入した日。

ロードバイク歴二周年。そして、バイクプラス三郷店さんの二周年。


仕事終わりに、お祝いを言いたくて、お店に寄り道してきました。
最上店長、浅野さん、大西さん(安田さんはお休み)にお祝いを述べて、しばし談笑。
長いようで短い、短いようで長い、非常〜に濃い二年間でした(笑)。

もしもこのお店に出会わなければ、おそらくここまでロードバイクにハマることもなかったでしょう。これからも、僕たちのような初心者に優しいお店でいて下さいネ。








b0295234_554915.jpg


b0295234_56257.jpg

(自転車に出会わなければ、仕事帰りにこんな景色に感動することもなかったはず。感謝です)










開店二周年記念日。
いつものようにおしゃべりだけして帰るのも何だったので、こんなものを購入。











b0295234_573611.jpg



シマノクリッカーシューズ&ペダル。決め手は「色」!





…というのは半分冗談で、実はいろいろあって、マドン4.5をジテツウにも導入することを決定。

やっぱりどう頑張ってもロードに乗ることが出来る時間は限られているし、もっと乗りたい。
なら、今の自分ではジテツウに導入するしかないのです。

普段のSPD-SLだと、どうしても都内で自転車を押して歩かねばならない区間があるのと、途中でコンビ二に寄ったりするのも不便。かといって、今さらフラットペダルでマドンに乗る気は起きず…ということで、以前からショップで相談していたんですが、クリッカーペダルがちょうどいいのではないか、という結論に。大西さんも通勤でクリッカーを利用していて、「すごくいいですよ」というサラっとした推しも効きました(笑)。



というわけで、今朝はマドン4.5で初めてのジテツウ。
いったいどうなることやら。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
# by pcblue | 2013-09-18 05:16 | ショップ | Comments(4)

最高のサイクリング日和(涙)

b0295234_12251965.jpg


今日は最高のサイクリング日和。
でも、もちろん会社(涙)。

仕事しないと自転車に乗れないから、がんばるしかないのです。








b0295234_12261799.jpg

(江戸川CRから。河川敷は台風の爪痕でこんな感じです。水はすぐに引くでしょうが、グラウンドが乾くまでにはけっこうかかるんですよね)











b0295234_12273100.jpg

(葛飾橋から。濁流の江戸川! 左側のゴルフ場も、けっこう水を被ってしまいました)











b0295234_122825.jpg

(江戸川CRを抜けると、水元公園。昨日までの蒸し暑さはどこへやら。寒いくらいの秋の空気です。爽やか♪ しかしここを抜けると、恐怖の都内区間に突入です…)








嗚呼、仕事切り上げてどこかに走りに行きたいっ!(笑)










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
# by pcblue | 2013-09-17 12:29 | ジテツウ | Comments(0)

秩父ヒルクライムスナップ2

開けた景色がないわけではないんですが、ついついカメラを向けてしまうのは、道端の森の中。
この暗〜い感じがなんとも。。。

それに、なぜか秩父に行くとカラっと晴れないんですよね(苦笑)。

山の中だけじゃなく、山に入ったくらいの集落の雰囲気も好きです。
日本昔話みたいな世界で、一瞬、こういうところに住んだら…とか思っちゃいます。










b0295234_20575081.jpg












b0295234_205917.jpg












b0295234_20594790.jpg












b0295234_2104989.jpg












b0295234_2113324.jpg












b0295234_213592.jpg












b0295234_214744.jpg












b0295234_2152931.jpg












b0295234_2161230.jpg












b0295234_2191235.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
# by pcblue | 2013-09-16 21:09 | ヒルクライム | Comments(0)

秩父ヒルクライムスナップ1

只今、千葉もすごい雨風になってきました。
こんな日は、もちろん自転車には乗れません。。。

なので、春に「EOS M」を手に入れてから撮り溜めてあった秩父の写真をアップしようかな、と。

こんな写真を撮りながら、足を着きまくってヒルクライムを楽しんでいます。











b0295234_917279.jpg












b0295234_9174035.jpg












b0295234_9175594.jpg












b0295234_918850.jpg












b0295234_9182182.jpg












b0295234_9184241.jpg












b0295234_9185831.jpg













b0295234_9191261.jpg












b0295234_9193516.jpg












b0295234_9202125.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
# by pcblue | 2013-09-16 09:21 | ヒルクライム | Comments(0)

シートポスト&サドル

b0295234_1349481.jpg


ホイールの次に換えたのは…
シートポスト&サドルでした。

シートポストはボントレガー「レースXXXライト」、サドルは「アフィニティ レースXライトカーボン」です。

その効果は…





軽っ!





体感的にはホイールよりも上だったかも。
…というのも、ダンシングの時、「ヒョコヒョコ」と軽過ぎて落ち着きがなく、違和感があるほどだったので、ウィンドブレーカーやカギを入れたサドルバッグを付けて「重く」調整するほどだったからです…。


サドルに関しては、ボントレガーのサドルは幅が三種類あるのですが、完成車に付いていたのは中間のミディアム。
買い替えた「アフィニティ レースXライトカーボン」は、かなりパッドが少ないんですが、幅はワイドを選んだせいか、お尻の痛みはなくなりました。

パッド量よりサイズ(幅)が大切なんですね。










b0295234_13555188.jpg

(せっかく軽いシートポスト&サドルにしたのに、軽過ぎてサドルバッグで調整。それでもやっぱり軽いです!)








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
# by pcblue | 2013-09-16 06:03 | インプレ | Comments(0)