<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

記憶に残る瑞牆山ライド その4 〜締めは悶絶の信州峠&レタス街道⁉︎〜

b0295234_18581779.jpg

























「いやぁ、本当に凄かったですね…」










自然公園を出てすぐ、後ろを走るりょうたパパさんがポツリ。










ほんと、来てよかった…。

瑞牆山の景観は想像以上だった…。











そんなことを考えながらみずがき山自然公園を後にして、ダウンヒル。


ライドもいよいよ後半へと向かいます。

















b0295234_19253399.jpg


















b0295234_19254961.jpg























b0295234_19260389.jpg














ああ、瑞牆山があっという間に離れていく…。











一抹の寂しさも感じながらの下り。



県道610号線に入り、信州峠への登りが始まります。




















b0295234_19282351.jpg



















瑞牆山の勇姿を眺めながら、ヒルクライム開始。







信州峠への登り、完全にナメてました…。



















b0295234_19290884.jpg


















ロケーションは最高ですが、キッツ!(汗)



















b0295234_19293585.jpg














10%級のつづら折れが、容赦なく続きます♡


















b0295234_19300149.jpg




















b0295234_19301647.jpg






















ここまでの登りのダメージも溜まっているのか、なかなか進まない…。


それでも時折現れる瑞牆山の姿に励まされながら、ヒイヒイ言いながら登っていきます。







…と、ここでまた先ほどのローディーさんと三度目の遭遇。









「こっちも限界でーす!」と爽やかに言い残しつつ、右から軽やかに抜いていかれました。









速っ!




















b0295234_19303118.jpg




















b0295234_19340433.jpg






















b0295234_19342542.jpg






















「ここも十分素晴らしい道ですよね〜」










りょうたパパさんとそんなことを話しながらじわじわと登っていきます。




クリスタルラインに本谷川渓谷、そして瑞牆山のインパクトが強すぎて麻痺してますが、確かにここも十二分に気持ちのいい極上のヒルクライムルートなのです。















b0295234_19343949.jpg





















b0295234_19360953.jpg





















b0295234_19363049.jpg















突然、斜度が緩んで「川上村」の看板。


どうやらここが信州峠のようです。













「いやぁキツかったですね〜。さすが信州峠と名乗るだけのことはある(笑)」
















登りが終わった安堵感と、終わってしまった寂しさと…。






これでいよいよライドも終盤戦なんだなぁと、そんな感情たちを噛み締めながらウィンブレを羽織り、川上村へとダウンヒル開始です。



















b0295234_19385411.jpg





















b0295234_19390645.jpg
















紅葉の林間ダウンヒルが終わると道は直線基調になり、そして、目の前にパっと開けた景色が広がりました。




















b0295234_19401000.jpg


















b0295234_19402371.jpg












「うわぁ〜!」












自転車に乗りながら二人で思わず声をあげてしまうほど、素晴らしい景観!




まるで北海道のように果てしなく広がるパッチワークの畑。







川上村といえばレタスや白菜の産地として有名ですよね。なかでもレタスの生産量は日本一!







そういえば以前、仕事で来た時に焼肉屋さんで食べた採れたてのレタスの甘さに、とても驚いたっけ。


そのあまりの美味しさに、お肉よりレタスばっかりばくばく食べちゃったんだよなぁ(苦笑)。


















b0295234_19435037.jpg















いったいどんだけ見所が出てくるのか。



今日のルート、ほんと凄すぎです…。























下りきったところのT字路で左折。



さらにレタス畑の中を走る一本道、「レタス街道」を快走!



















b0295234_19443887.jpg

















…に見えますが、これがなにげに微妙〜に登り基調(爆)。




しかも交通量がかなり多い上に、時折トラックが巻き上げる土埃が強烈。



道路にはトラクターが出入りした時のものと思われる泥がたくさん残っていて、それが晴天で乾いて、その上をトラックが通り過ぎるたびに豪快に土埃が巻き上がるのです。






山を下りたせいか気温も20℃近くと高く、暑さ&登り基調&土埃のトリプルパンチ!


りょうたパパさんと二人、汗だくになりながら「うお〜」とか「ぐわ〜」とか叫びながらどうにかクリアして…
















b0295234_19521475.jpg


















b0295234_19522639.jpg
【野辺山駅まで来て、ホっと一安心】


















JR野辺山駅といえば、標高1,375m、日本の鉄道最高地点。



ということはここが峠みたいなもの。どおりで登り基調なわけです(苦笑)。















駅から線路沿いの道をさらに進んで…






















b0295234_19553084.jpg




















b0295234_19555255.jpg
【⁉︎】















国道141号線に出たところが立ち寄りポイント、その名も「レストラン最高地点」!





















b0295234_19591492.jpg

















b0295234_19594417.jpg



















ここ、実は自転車以外で何度か来たことがあるんですが、手打ち蕎麦が最高に美味しいんですよね。




しかし到着時刻が半端だったせいか、残念ながらこの日は手打ち蕎麦は売り切れだったので…























b0295234_20001531.jpg
【これも名物、絶品ソフトクリーム!】




















実はお蕎麦だけでなくソフトクリームも有名な「最高地点」さん。



あまりに濃厚で、まるでチーズみたいですよ⁉︎















レタス街道の「登り基調土埃区間」で二人とも汗だくだったので、最高に美味しかった〜!



















b0295234_20013144.jpg




















b0295234_20014247.jpg
















絶品濃厚ソフト、美味しいコーヒー、そして窓の外には八ヶ岳の勇姿…。










幸せだ…。






















「今日はもういろいろテンコ盛り過ぎて、二日間くらい走った感じですよね。序盤のクリスタルラインがもう、昨日のことみたいです…」
















信じられないような天気。


そして、信じられないような見所の連続。











ほんと、今日のライドは「出来過ぎ」だし、たぶん、一生忘れられないな…。






















さてさて、両脚に心地よい疲れを感じながら、いよいよライドもオーラスです。











お店の前を走る国道141号線を車に気をつけながら清里まで下り、清里駅のあるあたりで国道を逸れて県道28号線へ。






そう、最後は瑞牆山荘のお兄さんに教えてもらった「八ヶ岳高原大橋」に立ち寄りましょう。

























b0295234_20074511.jpg















うん、間違いなく「絶景」!


















b0295234_20081667.jpg

















道路の右側だけにある歩道に上がり、押し歩きで「絶景」を堪能。


















b0295234_20093200.jpg


















b0295234_20114389.jpg
【北を向けば紅葉の海と八ヶ岳の勇姿。そして…】























b0295234_20103457.jpg
【南向きには富士山だ!】

















「最後の最後に八ヶ岳と富士山にお見送りしてもらえるとは…。今日はほんと、凄すぎです…」
















りょうたパパさんの言うとおり。


なんという贅沢なライドなんでしょう!

























高原大橋を離れ、再び車道の左端に戻って走り始めます。






下り基調の道を快走し、ほどなくして現れる「石堂」交差点を左折。


富士山を眺めながら、さらに長閑な道を下って「船形神社入口」交差点を左折。














…するところを、僕のミスで直進してしまい、危うく須玉インターまで突き抜けてしまうところでした(汗)。







下り基調の道を行き過ぎたということは、登り返しです(スミマセン!)。










りょうたパパさんに謝りながら「船形神社入口」交差点まで登り返し、右折。



今度はちゃんと国道141号線、道の駅のすぐ北側に出て、無事暗くなる前に帰還ーーーーーーーーー。
































b0295234_20184456.jpg











b0295234_20190193.jpg
















走行距離75.8㎞、獲得標高1948m。




その数字の中に「ギッシリ」と中身が詰まった、最高の山岳紅葉ライドでした!

















そして最後はもちろん…



























b0295234_20205160.jpg
【ドン(笑)】




















須玉インターまでの国道沿いにある温泉施設「たかねの湯」に立ち寄り〜。



ここ、正直「さびれた感じの入浴施設なのかな〜」なんてかな〜りアマく見てたんですが、なんのなんの、これが大当たり!








露天風呂こそなかったですが、綺麗な施設に広いお風呂、そしてなにより、ヌルっとして濃厚な温泉!







北杜市、恐るべし…。



















最高の温泉でライドの疲れもすっきり落とし、最後の最後まで「出来過ぎ」な1日。



そして「たかねの湯」駐車場に出ると、とどめのマジックアワーの南アルプス…。



















b0295234_20234135.jpg

















帰りはお約束の首都高大渋滞表示が出たので、「双葉SA」のカツ丼で失ったカロリーを補給し(笑)、自転車談義をしながらゆっくり走行して帰宅。



首都高の都心方面はまっかっかだったので北池袋線に逸れたら、これがまた大当たりでNO渋滞!









いやぁほんと、この日は最後の最後まで神がかり的な1日だったなぁ。





















「楽しかったですね…。自転車ってほんと、凄いですよね…」
















別れ際のりょうたパパさんの言葉が、まさに「全て」。















そのすべてのシーンがくっきりと記憶に残る、最高の1日。



間違いなく、ロードバイクが出会わせてくれた最高の1日。



大袈裟かもしれませんが、この日の一部始終を、僕は一生忘れることはないでしょう。




〈完〉























by pcblue | 2017-10-31 09:07 | ヒルクライム | Comments(13)

記憶に残る瑞牆山ライド その3 〜絶品ハンバーグ、そして感動の瑞牆山〜

仮にもうここで引き返したとしても、「ああ、今日は素晴らしいライドでしたね」、となったでしょう…。






予想以上だった本谷川の渓谷美に満足して、しかし、今回のライドの「メイン」は、まだこの後なのです。










なんという贅沢なライドでしょう!














雲ひとつない青空。


思ったより暖かい気温。


無風。










思わずほっぺたをつねりたくなるような最高の条件の下、どこか恍惚とした感情に浸りながら、さらに上へーーーーーーーーー。





















b0295234_18275113.jpg















看板に従って左に折れ…




















b0295234_18283455.jpg





















b0295234_18284795.jpg




















b0295234_18290117.jpg



















うっとりするような広葉樹の森の中をゆっくりと登っていくと…




















b0295234_18291536.jpg
















b0295234_18294298.jpg
【!】



















林の間に、なんかすんごいのが見えてきたんですけど…



















b0295234_18314586.jpg
【!!】

















「ヤバいですよ!(笑)」















間違いない、瑞牆山だ!!!













b0295234_18322832.jpg
【「す、すげぇ…」】


















その堂々たる佇まいに、思わず「ゴクリ」。





標高もかなり上がってきているのか、紅葉もさらに鮮やかになり…















b0295234_18332777.jpg






















b0295234_18340747.jpg


















b0295234_18342006.jpg























b0295234_18343520.jpg
【ヤバい…】















う〜ん、着きそうで着かない、見えそうで見えないこの感じ、ジラしますね(苦笑)。






















b0295234_18353466.jpg
【「おおおおおお」】
























時折木々の隙間から見える瑞牆山の姿が、だんだん大きくなります…。







そして…
























b0295234_18363872.jpg




















はやる気持ちを抑え、瑞牆山ビュースポットの「みずがき山自然公園」の手前、瑞牆山荘の「モンターニュ」さんで腹ごしらえですよ。



















b0295234_18382557.jpg





















b0295234_18391361.jpg






















b0295234_18391757.jpg

















b0295234_18394408.jpg
















ちょうど正午。




僕たちが入店した時はまだ先客は一人だけでしたが、ハイキングの方達が続々と入ってきましたよ。








注文したのはもちろん、夢にまで見たこちら!





















b0295234_18411147.jpg


















瑞牆山荘名物、てごねハンバーグ!















b0295234_18414337.jpg
【に、肉汁が…】



















文句なし、王道ハンバーグ。



評判どおり、絶品!
















b0295234_18424220.jpg















お肉の味がしっかり堪能出来る粗挽きのハンバーグ。そして、ゴハンがすすむ日本人好みの絶品甘辛デミグラスソース…。





りょうたパパさんと二人、無言のままあっという間に平らげてしまいました(苦笑)。

















食後のコーヒーも絶品!




めくるめく満足感に浸っていると、お隣に座っていた品のあるご婦人が話しかけてきて、しばし楽しいおしゃべり。









「いい男が二人で自転車なんて、何かインテリジェンスを感じますわ」










いやぁ〜、それほどでも…(照)。















失礼のないように年齢を訊ねたら、なんと80歳とのことでビックリ!







トゥリーママさんといい、自転車に乗っていると、只者ではないご婦人と出会う機会が多いなぁ(⁉︎)。
















「清里まで戻るなら、ぜひ八ヶ岳高原大橋に立ち寄ってみてください。なかなか絶景ですよ」













僕たちの会話を聞いていたイケメンの店員さんが、地図を手に教えてくださいました。


よし、帰りに寄ってみよう!
















帰り際、同じように本谷川渓谷を通ってきたという一人の自転車乗りの方がお店に入ってきて、一言。






「景色が綺麗過ぎて、なかなか進みませんよねーーー(苦笑)」











確かに〜。














では、お先にみずがき山自然公園に失礼しますっ!





















b0295234_18540775.jpg













瑞牆山荘を後にして進み、ほどなくして出てくるT字路を右折。


















ヤバい、どんどん近づいてくる…。


















b0295234_18555773.jpg
















道路は突然終わり、大きな駐車場と売店のような建物が現れました。



ここか…。







「ビュースポットはどこだろう」








どうやら駐車場の上にいけるようなので、さらに登っていくと…


























「……。」


















りょうたパパさんと二人、思わず顔を見合わせて何秒か止まってしまいました。













なんだここは……!





























いきますよ…


























b0295234_18594750.jpg
























そこは綺麗な芝生の広場になっていて、その奥には…





まるで絵画のような瑞牆山の姿がドーンと!




















「うわ〜! なにこれ〜⁉︎」



















駐車場から上がってきた人達が発する悲鳴のような歓声が、まさに全てを表していたように思います。




目の前に、いきなりこの世のものとは思えない絶景が現れるのですから…。

















表現が変かもしれませんが、まるで作り物のような、大きなボードに描いた絵を誰かが後ろで支えているような…







そんな、現実離れした岩山の絶景が忽然と目の前に広がっているのです…。



















b0295234_19062676.jpg


















巨大な絵画のような景色に吸い込まれていくりょうたパパさん…


















b0295234_19071204.jpg


















本当にこうして自転車に腰掛けて、ずーっとその景色を眺めていたくなるような…


















b0295234_19075173.jpg























実際はね、写真撮影の順番待ちで無理なんですけど、



本当に本当に、こうしてずーっと自転車に腰掛けてその景色を眺めていたくなるような…















b0295234_19084852.jpg





















b0295234_19090154.jpg
























「いやぁ、凄いとしかいいようがないですね…。渋峠の絶景もそれはそれで凄かったですが、それとはまた違った種類の凄さですよね…」












りょうたパパさんの言葉にうなづきながら、他の人達の邪魔にならない場所に移動して、しばし時間が経つのも忘れてその景観に見入ってしまいました…。
















「今日は最高ですね…」












しばらくすると、瑞牆山荘で出会ったローディーさんが上がってきました。





「凄い」、「最高」…





月並みだけど、そう表現するしかない、いや、本当は表現する言葉もない絶景…。

見ず知らずの自転車乗り同士でも、思わずそんな想いを共感したくなるような、不思議な感情…。


















もうほんと、芝生の上で寝転がってずーっとその景色を眺めていたい衝動を必死に抑えながら、後ろ髪を引かれる思いでリスタートしました。





その涙が出そうになるほど感動的な景観を、しっかりと目に焼きつけて…




〈つづく〉










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-10-30 08:08 | ヒルクライム | Comments(4)

記憶に残る瑞牆山ライド その2 〜みずがき湖から、感動の本谷川渓谷へ〜

この日のライドの「目的地」は、言うまでもなく瑞牆山。


あの絵画のような景観の中に身を置くこと…。







なのでその手前にある「本谷川(ほんたにがわ)渓谷」に関しては、正直「通過点」という感じで、さほど期待はしていませんでした。




















b0295234_09072788.jpg















ふわふわ絨毯のダウンヒルを抜け、麓の集落から県道610号線に入れば、そこはもうみずがき湖。



とても美しい湖で、紅葉は5分咲き、といったところでしょうか。



本当の見頃が1週間後あたりなのでしょうが、週末の台風のことを考えるとベストなタイミングだったのかもしれません。


















b0295234_09111738.jpg
【信じられないくらいの空の青さ】























b0295234_09115935.jpg

















b0295234_09121437.jpg

















湖畔の施設でトイレ休憩の後、リスタート。


いよいよここから県道23号線に入り、増富ラジウム温泉郷、そして本谷川渓谷を抜けて瑞牆山を目指すことになります。
















b0295234_09124181.jpg
【キツっ!】























みずがき湖から塩川トンネルを抜け、県道23号線を東進。


ここがなにげに登り基調でキツかった。暑いし(汗)。


















b0295234_09140809.jpg

















やがて斜度も適度に緩み、道幅もグっと狭く。



そして、綺麗な清流とひなびた温泉街が現れました。


















b0295234_09144804.jpg



















いよいよここから本谷川渓谷の始まりです。







前述のとおりあまり期待していなかったですし、序盤は紅葉も4分咲き程度で、「ああ、こんな感じか〜」というところ。



しかし、どんどん進むにつれてその印象は一変。



















b0295234_09152853.jpg
















b0295234_09171305.jpg



















b0295234_09172948.jpg



















b0295234_09174188.jpg












なんか、だんだん凄くなってきたな…(ゴクリ)。



















どんどん濃くなる紅葉に、絵に描いたような清流の景観。







これ、あの奥秩父中津峡に負けず劣らずじゃないの…⁉︎
















「いや〜、これは前に進みませんね(苦笑)」










撮影スポットテンコ盛り状態に、とにかく走っては止まり、また走り出してはすぐ止まり…の繰り返し。


なかなか前に進めないのです(苦笑)。




















b0295234_09194488.jpg
















「思う存分撮ってくださいね」









そんな僕に、いちいち笑顔で付き合ってくださるりょうたパパさん。



パパさんもスマホ片手に撮影が止まらないようです…。


















b0295234_09195642.jpg



















b0295234_09210574.jpg






















b0295234_09211726.jpg

















b0295234_09220129.jpg


















本谷川渓谷、完全に甘くみてました。







凄い! ここは凄いですよ!




















b0295234_09221511.jpg


















b0295234_09224658.jpg


















b0295234_09230048.jpg




















b0295234_09231265.jpg




















b0295234_09232633.jpg















いったいいつ終わるのか…というほど延々と続く渓谷美に、もはやため息しか出ません。





















b0295234_09244803.jpg

















「こんな景色の中を自転車で走れるなんて、よく考えたらすごい贅沢なことですよね」



















りょうたパパさんの言葉にいちいちうなづきながら、ゆっくりと前へ。









登りがまったく苦にならないこの感覚は、あの渋峠以上かもしれません…。

















b0295234_09262662.jpg


















ただひたすら撮りまくります。




レンズ、気合を入れて2本持ってきてよかった!

















b0295234_09264012.jpg














b0295234_09272407.jpg














b0295234_09274343.jpg















b0295234_09281045.jpg

















b0295234_09282366.jpg















進むにつれてじわじわと上がる標高のせいか、紅葉もどんどん鮮やかになり…。



先週の台風でかなり落ちてはいるのですが、それでも、地面に落ちた葉っぱもまた独特な雰囲気を醸し出していて、まるで紅葉に包まれるような錯覚に陥ります。

















b0295234_09295416.jpg



















b0295234_09300967.jpg

















b0295234_09302563.jpg


















景色も最高。紅葉も最高。

そして傍には自転車。








何度も何度も本気で思いました。





この時間が永遠に続けばいいのに、と…。




















b0295234_09314512.jpg




















b0295234_09320014.jpg


















b0295234_09321083.jpg

















b0295234_09322323.jpg
















b0295234_09323689.jpg


















清流沿いや森の中には、水彩画を描いている方が何人も。



それもまた優雅な趣味だなぁ、と…。

















b0295234_09355344.jpg

















b0295234_09335143.jpg

















b0295234_09362421.jpg


















b0295234_09365685.jpg
















b0295234_09370962.jpg

















b0295234_09363733.jpg






















いったいどれくらい撮ったでしょうか…というくらい納得いくまで撮りまくり、ついに本谷川沿いの道は終了。




現れた看板に従って左折し、いよいよ今回のメインディッシュ、瑞牆山エリアへと突入していきます。







〈つづく〉










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-10-29 09:18 | ヒルクライム | Comments(2)

記憶に残る瑞牆山ライド その1 〜プロローグからすでに絶景!〜

事故から復活後、順調にお山詣でが続いております…。


なかでも印象的だったのは、やっぱり何といっても憧れの渋峠ライドの実現。


ずっと「いつか行ってみたい場所」のひとつだった渋峠ライド、凄まじいまでの「全編絶景」っぷりは噂以上、妄想以上の衝撃で、「もうこれ以上のライドはないかもな…」なんて、ご一緒したりょうたパパさんとも話していました。







「いつか行ってみたい場所」、実はあとふたつありました。







ひとつは、「乗鞍」(爆)。



そしてもうひとつは…









もしかしたら、渋峠や乗鞍に比べたら、メジャーではないかもしれません。






でも、自分の中ではずっと「大本命」だった場所があります。

それが、「瑞牆山(みずがきやま)」です。









自転車を始めたあと見始めた諸先輩方達のブログに出てきた、瑞牆山ライドのレポート。







「ああ、こんなところってあるんだなぁ…」と思うような、まるで天国に迷い込んだかのような瑞牆山を臨む景観…。






いつか行ってみたいなぁ〜と、漠然と、しかし強くと思うようになっていました。









今週は、木曜日が仕事のピークで、金曜日は代休が取れそう。

この週末は、また台風が。

そして、その金曜日は絵に描いたような快晴予報。

りょうたパパさんもご都合OK(笑)。






何かに導かれているような気もして、渋峠ライド実現の勢いも駆り、思いきって行ってみることにしたのです…。












10月27日、金曜日。



朝5時に埼玉のりょうたパパさんをピックアップして、首都高から中央道へ。



車内の話題は、先日の渋峠ライドや白石峠、そして、今日のこと…。






「いったいどんなところなんでしょうね〜」と、会話も弾みます。





早朝でも5時を過ぎると首都高にはけっこうなトラックの量。

あと30分遅かったらヤバかったなぁ〜という感じで首都高をすり抜け、夜明けの中央道を走り、須玉インターを出たのが7時過ぎ。

インター出てすぐのローソンで朝食の肉まん&あんまん&補給食系を買い込み、国道141号線を北上してこの日のデポ地である「道の駅 南きよさと」に入ったのが7時30分でした。







二人で悩んだのがウェア。


この日の朝の気温は5℃と十分寒いのですが、日中の最高気温は15℃以上になるとか。う〜ん…







悩んだ末に、寒がりな僕は朝の寒さに怖気付いてプロチームソフトシェルジャケット(インナーはメッシュ)に、念のためのウィンドジャケット携行。

りょうたパパさんはブルベロングスリーブジャージにジレ&ウィンドジャケット携行…と、賢い装備。



案の定、登りではかなり暑くなりましたが、ギリギリで大丈夫でした(汗)。
















b0295234_08291153.jpg
【道の駅からして、すでに絶景⁉︎】

















紅葉が綺麗な道の駅を発して、まずは国道141号線を北上。


通勤時間帯のせいか交通量が多いので、集中してゆっくりと端っこを走行します。


国道を走るのは数キロだけなので、ガマンガマン。












大門ダムを回り込むように登り、ヒイヒイ言いながら国道を北上。


斜度が緩んでペンションの看板が目立つエリアに入ってきたら、ハイ国道は終わり!














b0295234_08323179.jpg
【快晴!】


















b0295234_08370279.jpg
















「いや〜、最高の天気ですね〜。本当に雲ひとつないですよ!」











まるで青い絵の具で塗りつぶしたような空に、思わずため息を漏らすりょうたパパさん。


ほんと、最近は雨が多かったので、ウソみたいな青空です。。。









「こんな日に自転車に乗れるだけで幸せですよね」









りょうたパパさんにそう返して、ペンションエリアを右折して国道を離脱。


Yahooマップで叩き込んできた道を東へと進みます(笑)。



















b0295234_08372818.jpg
【目指すは「クリスタルライン」!】

















国道を離れると雰囲気は一変。





長閑な田園地帯の風景に、猛烈な既視感。





そうだここ、かなり前に家族で泊まりに来たペンションの近くだ(笑)。





あの時早起きして、巨漢を揺らして散歩した道を、10年後、まさかロードバイクで駆け抜けることになろうとは…。


いやはや、人生、どこでどうなるか分かりませんね。
















b0295234_08381747.jpg
【すでに絶景。八ヶ岳!】
















b0295234_08385608.jpg
【ふりむけば南アルプス】














「いやぁ〜、すでに絶景なんですけど…」













写真を撮っていると、同じくスマホでパシャパシャやっていたりょうたパパさんがポツリ。


確かに、まだまだライドは導入も導入だというのに、もうすでに最高の景色です。



















b0295234_08402279.jpg

















国道の喧騒はどこへやら。



山の中の長閑な集落の間を縫って進む道がまた、絶品。

こまめに看板も出てくるので、迷う心配もなしです。

















b0295234_08411406.jpg
















b0295234_08415011.jpg
【す、すげぇ…】

















まさに「クリスタル」⁉︎



















b0295234_08422472.jpg
【変化があって素晴らしい道!】





















清里からみずがき湖方面へと続く「クリスタルライン」。


県道605号からいくつかの林道を繋いで続くクリスタルライン、まず名前がいいですよよねぇ〜。








そして、雰囲気も最高!





















b0295234_08443056.jpg

















「清里」というと、駅周辺や「清泉寮」エリアのイメージが強いですが、本来、こちらが本当の清里なのかもしれませんね…。

























b0295234_08453452.jpg



















b0295234_08454890.jpg

















b0295234_08460392.jpg




















クリスタルラインは、県道605号線から「高須林道」へ。






農村の雰囲気は一変し、「森」に…

















b0295234_08472112.jpg














ところどころそれなりにキツい10%級の坂も出てきますが、「グオオオオ」となる一歩手間の絶妙さ(笑)。



くだんの台風の影響か路面はけっこう落ちた葉っぱや枝で荒れてますが、ゆっくり走れば問題なし。



森の雰囲気を堪能しながら、ひとけのない林道をふたりでヒルクライムしていきます。


















b0295234_08492269.jpg





















b0295234_08493714.jpg


















展望エリアのようなところで小休止して、また雰囲気最高な森を進みます。























b0295234_08500047.jpg

















b0295234_08505281.jpg




















「ここ、まだまだ序盤なんですよね…。もうすでにかなりの満足度なんですけど…」













りょうたパパさんと顔を見合わせ、何度も何度もそんなことを話しながらゆっくりと登っていきます。






そう、ライドはまだまだ序盤戦。


メインディッシュはまだ「この先」なのです。











最高の森の雰囲気を存分に楽しみながら、どれくらい登ったでしょうか…。




峠のようなところで斜度が緩み、遠目に面白い形の山が現れました。










「瑞牆山⁉︎」














b0295234_08534590.jpg



















ゴツゴツとした特徴ある岩山にテンションも上がり、そこからはみずがき湖に向けてダウンヒルがスタート。






路面が荒れている…というより、落ちてきた小枝で絨毯のようにフカフカ(笑)。


コケないように慎重にゆっくり、ゆっくりと下って…




















b0295234_08553568.jpg
【「笑」】
















タイヤ、25Cにしといてよかった⁉︎

















だいぶ下ってくると、フカフカ絨毯エリアは終了。



長閑な雰囲気の、麓の集落に出ました。
















b0295234_08561335.jpg















清流の向こうに、また瑞牆山⁉︎






















b0295234_08573934.jpg




















さあ、みずがき湖へと向かいましょう!



〈つづく〉










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-10-28 08:58 | ヒルクライム | Comments(4)

予告 〜こっちも絶景!〜

b0295234_22343223.jpg













行ってきましたよ、念願の「あの場所」へ!





あの渋峠にも負けないめくるめく絶景に、思わず悶絶。

何か、とんでもないものを見てしまったような気が…。








記憶に残る最高の1日となりました。

更新は明日以降!








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-10-27 22:37 | ヒルクライム | Comments(0)

晴れた!

…と思わずタイトルにしたくなっちゃうくらい、今日は気持ちのいい青空でした。





pcblue号でお山にGO!





…といきたいところですが、今日は真面目に出社。

でも、久しぶりにマドンでジテツウでした(嬉)。


















b0295234_20342474.jpg
【青空!】




















b0295234_20345346.jpg
【河川敷は台風の影響でグチャグチャ…】




















この週末は、また台風とか。


被害が出ないことを祈るばかりです。。。



















帰りは少しだけ早く上がれたので、水元公園に寄り道してみました。





















b0295234_20360911.jpg
【駐車場のカエデが色づいてましたよ】




















b0295234_20362998.jpg
【メタセコイアはまだまだこれからですね】




















b0295234_20371622.jpg

















b0295234_20372955.jpg



















b0295234_20374563.jpg

















b0295234_20380220.jpg
















しばしまったりと撮影を楽しんで、水元公園を後に。














b0295234_20384056.jpg





















江戸川の夕陽を眺めながら帰りました。



明日もいい日になりますように!

























b0295234_20393152.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-10-26 20:39 | ジテツウ | Comments(0)

彩美亭リベンジ&林道難台線⁉︎

昨日、10月18日のこと…。





この日は貴重な貴重な晴れ間!


行くべきか行かざるべきか、ギリギリまで悩んだ末…















b0295234_21493356.jpg
【来ちゃった♡】
















目的地はただひとつ。

前回食べ損ねたあそこ!















辻駐車場9時過ぎスタートで、まずはもちろん…




















b0295234_21524639.jpg
















b0295234_21523191.jpg














b0295234_21531123.jpg















林道弓弦線から…















b0295234_21534066.jpg


















b0295234_21535530.jpg



















b0295234_21540941.jpg


















b0295234_21542445.jpg
【青木葉峠まで登って…】






















b0295234_21550781.jpg
【下って…】




















b0295234_21552954.jpg

















b0295234_21554391.jpg


















b0295234_21555937.jpg
【アウターゴリゴリして…】

















b0295234_21562129.jpg
【恋瀬川から…】























b0295234_21564523.jpg

















と、もう目をつぶっても走れそうなほどお馴染みのルートでやってきたのは…






























b0295234_21573998.jpg

















はい、彩美亭です!(笑)













前回来た時はちょうど正午過ぎで、行列で断念。



今回は開店11時半の15分前に到着です。




すでに順番待ちが9名! でも、今日は食べられそうです。

名前を書いて待っていると、開店。



一人なのでカウンター席に通されて、テーブル席はあっという間に一杯!



















b0295234_22001874.jpg















b0295234_22023046.jpg


















ちょっとお値段に躊躇しましたが、せっかく来たので店員さん曰く定番だという「わさび・粒マスタード・特製ダレ」の上ロースを注文。



15分ほど待ってやってきたのは…



























b0295234_22025408.jpg
【ドン】
















で、デケぇ…。



こりゃ、間違いなくT.Aさんサイズだ!(爆)


















で、お味の方は…





















b0295234_22033983.jpg
【美味い美味い!】





















これは…










トゥリーのポークソテーの次に美味いぞ!(爆爆)



















分厚いお肉はとても柔らかく、脂身も甘くてアッサリ。


ペロっと食べられちゃいました。


甘辛いタレとわさびが意外な組み合わせで美味しかった!
















食後のコーヒーを飲んでいる間も、続々とお客さん。


そして外には行列…。


ここに来るなら、開店の11時半より前に来ないとだな。














リベンジも果たし、満足してお店を出ます。













出た後はもちろん…



















b0295234_22072194.jpg
【⁉︎】

















国道を少し戻って、久しぶりの…





















b0295234_22075748.jpg
【ぜぇ〜っと!!!!】

















腹ごなしに久々のZ坂を駆け上がって…
















b0295234_22084954.jpg
【キっつーーーーーーー♡】


















b0295234_22100945.jpg
【愛宕山、「変人」の聖地!】



















b0295234_22104053.jpg
【ちょっと寒かったけど、デザート食べて…】


















b0295234_22113124.jpg
【乗越峠から爽快なダウンヒル!】


















b0295234_22121165.jpg















b0295234_22122630.jpg





















b0295234_22124200.jpg





















b0295234_22125840.jpg



















b0295234_22131413.jpg




















b0295234_22132769.jpg




















b0295234_22134158.jpg























b0295234_22135782.jpg


















b0295234_22141162.jpg
【久しぶりの滝入不動尊!】


















b0295234_22143733.jpg



















紅葉までは、あともう少し。




でもやっぱりここは、落ち着く空間だなぁ。。。

















b0295234_22151268.jpg





















滝入不動尊から少し下れば、「裏団子」の登り!




















b0295234_22155280.jpg
【⁉︎】



















登り始めてすぐに出てくるこの分岐、実はずっと気になってたんですよね。






「林道難台線」。






なんだか凄そうじゃない⁉︎









…というわけで、ちょいと寄り道で右へ!




























b0295234_22180501.jpg
【凄っ!】

















これは予想どおり、凄い林道だ…。





森の精が出てきそうな神聖な雰囲気漂う景色に溜息をつきながら、吸い込まれるように登っていくと…
























b0295234_22193128.jpg



















b0295234_22194732.jpg



















b0295234_22200946.jpg





















b0295234_22202480.jpg
【⁉︎】


















ダートかよ!(涙)














こりゃ、今度はグラベルキングでも買うか⁉︎


















ものの1㎞も登らないところで道は無念のダート化。


やはりこの道、「難」だったぜ…(寒っ)。



















押し歩きは縦走路の加波山神社で懲りたので、Uターン!


















b0295234_22230033.jpg
【裏団子石ヒルクライムに復帰!】


















b0295234_22234041.jpg
【あのダートを進めば「難台城址」にたどり着くのかな…?】






















b0295234_22233289.jpg
【団子石峠を過ぎ、そのままダウンヒル】


















今日は午後から天気が下り坂。



気が付けば空に怪しい雲が増えていたので、やや急ぎめで表団子を下って…















b0295234_22260679.jpg
【相変わらずここの雰囲気も最高です】




















そのまま八郷の街を駆け抜けて、一気に辻駐車場に帰還。









彩美亭のローズポークは食べられたし、久しぶりに愛宕山Z〜乗越峠〜滝入不動尊〜団子石峠…のルートも走れたし、林道難台線の寄り道も楽しかったし(苦笑)で、なかなか楽しい「秋雨の晴れ間」となったかな。
















10月もいよいよ終盤となって、いよいよ紅葉の季節。



そして毎日、雨、雨、雨…。









快晴の下での紅葉ライド、待ち遠しいですね♪























b0295234_22263567.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-10-19 22:36 | ヒルクライム | Comments(6)

夏の香りと木の香り

昨日と今日の温度差が15℃とか…!




というわけで、おそらく今年最後の「夏」となった昨日、筑波にヒルクライムに行ってきました。















b0295234_10430806.jpg















久しぶりのりんりんロード藤沢駅デポ。



















藤沢駅デポの良さは…






トイレ&自販機完備。

ひとけのある民家が隣接していて、比較的防犯上安心。

常磐道土浦北インターを出てすぐに走り始められるところ。

最初の平地が適度なアップ代わりになるところ。







悪いところは…







インターからの場所がちと分かりづらい。

駐車スペースが限られていて(6台くらい?)土日は難しいところ。

復路の「お山後」の平地がなにげに長くて足に来るところ(汗)。









…てな感じで、車載で筑波界隈のヒルクライムを楽しむにはなかなか便利な場所です。











スタートの9時過ぎには、すでに24℃。


湿度もあってとっても暑いので、半袖短パン「わんぱく仕様」。ジレだけ背中につっこんででGO!


















b0295234_10442281.jpg













まずは新装なったりんりんロードを北上。

週末にあった子供会の運動会、リレーで全力疾走したため脚が痛い…(苦笑)。





小田城趾を過ぎ、左側にJAつくばの大きな建物が見えたところでりんりんロードを離脱。


大池公園、平沢遺跡を過ぎて、今日の第一峠は「不動」!

















b0295234_10564053.jpg














運動会で脚は筋肉痛ですが、珍しく今日は時間内でどこまで走れるか(登れるか)に挑戦…な気分。


超デッドスロー…ではなく、時速10㎞ほどで不動を駆け上がる!
















b0295234_10581527.jpg

















b0295234_10583043.jpg

















暑い暑い!




登るにつれ、体中から汗が噴き出します。




こんな汗だくなヒルクライムも、今年はもう最後かな…と思うとちょっと寂しかったり。





















b0295234_10584360.jpg
















b0295234_11000116.jpg















b0295234_11001567.jpg

















b0295234_11003071.jpg

















重厚な不動の雰囲気を存分に楽しみながら、あっという間の4㎞。


やっぱり登りの前に少しでも平地を走れると、楽かも。




















b0295234_11012182.jpg















天気予報だと、夕方15時以降は雨の可能性あり。



ちょいとペースを早めて、そのまま裏不動をダウンヒル。

















b0295234_11013380.jpg




















b0295234_11022723.jpg

















b0295234_11024087.jpg
















裏不動を下り切って麓に出たら、もちろん…




















b0295234_11030705.jpg





















「辻交差点」をそのまま直進して…















b0295234_11033623.jpg


















本日の「第二峠」、青木葉アタック林道弓弦線!


















b0295234_11040949.jpg


















b0295234_11045179.jpg















b0295234_11050212.jpg















序盤の坂に悶絶しつつ、しっとりと雰囲気のある林道を堪能。


あらためて、ここもいい道だなぁ。




















b0295234_11055297.jpg
















b0295234_11062701.jpg















青木葉峠に到着した時は、また汗まみれ(苦笑)。


でも気持ちいい!









スーっと石岡側に下り、林道十字路を左折して、三ツ石森林公園、いつもアウター縛りを駆け上がり…

















b0295234_11071732.jpg
【元気注入】
















ここで早めに持って来たおにぎりをパクつく。


食べたのはセブンのおこわ。


餅米系は腹持ちが良くてお気に入りです。







10分ほど休憩した後、ダウンヒル。


クリーンセンターから県道64号線に出て北上し、「池の下」交差点を左折して恋瀬川CRを少々、そして国道355号線に入るいつものルートです。















b0295234_11104250.jpg
【恋瀬川手前にある、お気に入りの風景】

















b0295234_11134062.jpg
【国道は安全に留意して、ただひたすら無心でペダルを回す】


















まあそれにしても暑い暑い!


秋の涼しさに慣れた体がすぐに悲鳴をあげます。


こまめにボトルの水&塩分タブレットを口の中に放り込みながら、ただ無心に国道を北上。











時刻は正午前。


さて、お昼ゴハンはどうしよう。







ここでふと、T.Aさんのブログエントリーを思い出す。



肉だぁ〜!

















b0295234_11324305.jpg













ハイ、定休日ではなかったですが、超満員で外には行列…(涙)。



ローズポーク食べたかったけど、時間が悪かった。また来よう(…というか、自走で来て愛宕山を越えてここまで来ちゃうT.Aさんっていったい…/爆)。














いつもそうだけど、食べられないとなると一気にお腹が空いてトーンダウン(苦笑)。




暑さもともなってフラフラと国道を北上し、「クラインガルテンまで頑張って、またマメザラかなぁ〜」などと考えていると…


















b0295234_11385546.jpg















国道の右側、ゴルフ場の向かいに小さなログハウスのお蕎麦やさんを発見。



駐車場には車が1台だけ。


肉じゃないけど、もうお腹空いたし、ここ入ってみよう…
















b0295234_11400931.jpg
















ドア空けると、「いらっしゃいませ〜」とご主人の優しく明るい声。




お店の名前がまた素敵で、「木の香」と書いて「このか」と読みます。



その名の通り、店内は気の香り漂う素敵な雰囲気。
















b0295234_11414535.jpg

















b0295234_11420086.jpg


















b0295234_11421207.jpg















天丼ランチ(もりそば)を注文。



運ばれてきたのは…


















b0295234_11424432.jpg













まるっと盛られたお蕎麦がかわいい!




















b0295234_11432547.jpg
















盛りつけどおり、まるっとやさしい味…。





いわゆる蕎麦っぽいボソっ、ゴリっとした感触ではなく、角の取れた食感でモチっとしているけど、歯ごたえもあってちゃんとお蕎麦。



こういうお蕎麦、初めて食べたかも…。











店内で食べログで調べたら(笑)、かなり老舗の人気店とか。


みるみるうちにお客さんがやってきて、小さな店内は満席になってしまいました。

















b0295234_11462512.jpg
【天丼もサクっと美味しい!】














一気に平らげ、満足して混み合うお店を出ました。



彩美亭は残念だったけど、いいお店との出会いがありました。


…て、今までここを素通りしてたんですよね!



まだまだ自分が気付かないだけのお店があるのかもしれませんね〜。
























b0295234_11490020.jpg













「木の香」の後は、北関東道「友部IC」手前の県道109号を左折し、いつもの案山子通りへ(笑)。
























b0295234_11510958.jpg
デジャヴ(笑)】





















b0295234_11522060.jpg
【今日はクラインガルテンはスルーして…】

















本日の「第三峠」、道祖神峠アタック!


















b0295234_12004576.jpg
【き、キツい…】
















ここ、いつトライしてもキツいっす…。

















b0295234_12014961.jpg
















b0295234_12020251.jpg
【到着】













峠に着いたら、もちろん右折。吾国山から板敷峠に続く林道へ。




同じ坂なのに、林道に入ると息を吹き返せるのはなぜだろう…。




涼しいからだけじゃないな、きっと。
















b0295234_12041454.jpg














b0295234_12042649.jpg
















b0295234_12050355.jpg














b0295234_12051768.jpg

















b0295234_12053192.jpg


















b0295234_12060236.jpg
















b0295234_12062738.jpg
















木の香りを胸いっぱいに吸い込んで元気を取り戻し、写真を撮りながらゆっくりと進んでいきます。



















b0295234_12073193.jpg

















b0295234_12074610.jpg























えっと、コルサはですねぇ。。。







安心感!







正直、推定斜度10%以上の坂だと重さは感じるけど、乗っていて「安心感」が凄い。


もちろん、平地&下りは超快適!


これきっと、タイヤが太いせいだけじゃないよなぁ。。。









…というわけで、今のところ僕の中でのコルサの位置付けは、絶対的な「安心感」です。




















板敷峠を越えて、県道64号線へ。


そのまま逆縦走路突入!



…の前に、オヤツタイム。


いったん入口を通り過ぎ、少し下って…
















b0295234_12124044.jpg


















b0295234_12112639.jpg


















あんぱん、それは鉄板の補給食(爆)。













しかし、ヤマザキから逆縦走路入口への登り返しがなにげにキツかった(汗)。























b0295234_12134008.jpg
【いざ(ゴクリ)】





















正直、この時点で脚にはかなりの疲労感。



逆縦走路は回避してこのまま平地を…とも一瞬頭をよぎりましたが、やっぱりここまで来たら登らなイカンでしょう、と。

















b0295234_12145890.jpg















極上の杉林ダウンヒルも、「逆」となると地獄のヒルクライム導入部…。


ヒイヒイ言いながら、しかし笑顔でゆっくり登っていくのでした。




















b0295234_12160589.jpg















b0295234_12162115.jpg

















b0295234_12163303.jpg















「激坂」と呼べるくらいのヘアピンをひとつふたつと越えていくたび、両脚が悲鳴を。


町内運動会リレー、恐るべし…。
















b0295234_12164550.jpg















それでも木々達からすこしずつ元気玉をもらい(ほんとそんな感じだった!)、えっちらおっちらと、前進。






















b0295234_12165808.jpg
今日は寄りません!(キリッ)】



















先日ヒドいめに遭った加波山神社ダートを華麗にスルーし、さらに前進。

















b0295234_12204982.jpg

















ウィンドパワーを過ぎれば、ヤマ場は終了!

















b0295234_12212646.jpg


















b0295234_12213909.jpg



















脚はもう限界に近かったんだけど、もうひと登りしときますか!?



















b0295234_12221573.jpg















「癒しの林道」を抜けて湯袋峠に出たところで、脚は売り切れ。


風返峠、そしてつつじヶ丘まで駆け上がる余力はなく、本日のヒルクライムは終了です。






湯袋から真壁方面に下り、りんりんロードにIN。





















b0295234_12240956.jpg



















b0295234_12235431.jpg



















りんりんロードに入ったあたりで、空は一気に怪しい雰囲気に。



筑波山から吹き下ろす不気味な東風(ちょい向かい風気味/涙)にあおられて悶絶しながら最後の力を振り絞ってペダルを回します。





売り切れた脚に、向かい風。藤沢駅が遠い!


筑波駅に停めとけばよかったと、大いに後悔…。
























b0295234_12262629.jpg
【どうにか暗くなる前に着いた…】



















b0295234_12270454.jpg















いやぁ〜、今回はさすがにキツかった!







しかし、「夏の香」と「木の香」をたっぷりと満喫した、いい1日でした。










ルート完遂すれば、120㎞越えだったかな…。

獲得標高もけっこういったはず!?










次回こそ!
















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-10-13 12:31 | ヒルクライム | Comments(8)

江戸川グルメと秋の空

b0295234_21561471.jpg


















今日は江戸川CRをのんびりと。





一昨日、昨日と奈良出張。

高速のSAでしこたまうどんを食べてきたので…
















b0295234_21564189.jpg

















昨日から空気は一気にヒンヤリ。



空が高くて、とても気持ちいいです♪




















b0295234_21573171.jpg

























b0295234_21574852.jpg
【⁉︎】



















b0295234_21581258.jpg
【うどんといったら、やっぱりコレでしょ!】


















b0295234_21584388.jpg
【う、うまい…】

























SAのてんぷらうどんも美味しいけど、やっぱりゆでたて家さんですよね(笑)。



















b0295234_21594106.jpg



















満足してお店を出て、野田橋を渡って右岸へ。




東風を受けながら、今度は一気に南下!

















b0295234_22003897.jpg
【南方向は不思議な空…】




















b0295234_22010256.jpg





















b0295234_22012573.jpg





















風ひろばから下に降りて、ファミマへ。



お昼時でイートインは満席だったので、ひさしぶりにひまわり公園でまったりデザートタイム。






















b0295234_22023286.jpg



















しばし鳩さんと戯れた後、右岸に復帰。























b0295234_22025338.jpg




















b0295234_22033007.jpg















b0295234_22035593.jpg















b0295234_22040843.jpg


















b0295234_22042230.jpg


















b0295234_22045558.jpg
【寅さん公園にて。コルサ、今日は8気圧。なかなかいい感じ!】






















b0295234_22055952.jpg




















b0295234_22061336.jpg
















b0295234_22062684.jpg















b0295234_22064624.jpg















b0295234_22070105.jpg
【はい、本日の第二デザート(爆)。このお茶、100円で自販機より安いんですが、ものすごい美味しさ。あずま家、おそるべし…】


















b0295234_22081886.jpg
【行徳焼の中身は、バターが練りこまれた白あん。美味しくないはずがない】




















b0295234_22090873.jpg


















b0295234_22092042.jpg
【ますますなんでもあり!】



















b0295234_22093914.jpg
【リンゴ入りました】























葛西臨海公園へは行かず、常夜灯公園あずま家で引き返し。



安定の江戸川グルメと爽やかな秋の空を堪能した、なかなかいい感じの70㎞サイクリングになりました♪
























b0295234_22113427.jpg




















b0295234_22115314.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-10-05 22:12 | サイクリングロード | Comments(2)

お山でコルサ

b0295234_08194712.jpg























昨日は新調したタイヤ「ヴィットリア コルサ G+」25Cのお山デビューということで、安定の筑波縦走路に逝って…行ってまいりました。






いろいろな意味でダメダメなヒルクライムライドに⁉︎














今回はりんりんロード筑波駅にデポ。


9時30分、ライドスタート!







りんりんロードではなく、筑波駅のトイレのある方からすぐ右に出て…








b0295234_07564115.jpg
【こんな民家の中を進み…】




















b0295234_07591735.jpg
【「つくば味工房」左手に見える細い路地にIN!】


















b0295234_07595882.jpg


















b0295234_08000977.jpg
【いきなり激坂!(笑)】















コルサのファースト坂インプレッションは…










「漕ぎ出しは、ちょい重めかな」










さすが25C。最初のひと踏みはやはり、タイヤ自体の重さを感じますね。



坂なのに空気圧も緩め(7気圧)にしてきちゃったのも失敗⁉︎




このあたりは、「ボントレガーR3」の方が確実に軽い感触です。














b0295234_08021222.jpg
【激坂に耐えれば、すぐに飯名神社。ここも厳かな空気が流れる素敵な場所です】


















息を整えて、さらに先へ…

















先へ…


















b0295234_08034228.jpg
















通行止めかい!(涙)












いきなり出鼻をくじかれた感満載でしたが、そこはやっぱり人情あったか茨城♡







工事のおじさん達がいたので「おはようございま〜す! 工事ですか〜。引き返しまーす」と元気に挨拶すると…











「大丈夫だぁ〜。脇通っていかっぺ〜」と志村けんばりにGOサイン!









お言葉に甘えてすり抜けさせて頂きました。


茨城最高♡ そして、やっぱり挨拶って大事だな。

















「頑張れよぉ〜」と志村けん…じゃなかった、工事のイケメン軍団に見送られて工事区間を無事通過。

















b0295234_08072505.jpg
【忽然と現れる筑波温戦ホテルを過ぎ…】


















b0295234_08075544.jpg
【ここを右!】
















b0295234_08081406.jpg
【雰囲気のある林道を駆け抜け…】






















b0295234_08110128.jpg
















いきなりの激坂で出鼻をくじかれましたが、緩斜面になればコルサ25Cの真骨頂。



路面に薄いゴムシートを1枚敷いた上を走るような「ゴムシート感」と相まって、スルスルと登っていけます。

平地同様、とにかく乗り心地…というか、路面にタッチする感触がいいので、10%以内の斜度ならそれほど重さは感じないかも⁉︎




















b0295234_08112335.jpg
【ふれあいの里には、十月桜が咲いてました】
















写真を撮っていると犬の散歩のおじさまに捕捉され(笑)。


安定のお値段談義からタイヤ細い談義から、世間話。


こんな時間もまた、楽しいですよね。
















b0295234_08124649.jpg
【綺麗だっぺ〜】




















二人で十月桜を鑑賞したあと、おじさんは犬の散歩、僕は自転車で山登り…お互いの健闘を祈りつつ解散!

















b0295234_08134784.jpg




















b0295234_08140070.jpg















ふれあいの里を出たら、心地よい森のアップダウン。



ここで感じたのは、グリップの良さ!



これはこれまで使ってきたタイヤの中では明らかに最強で、コケの上に乗ってもコケにくい(さぶっ)。

















b0295234_08152844.jpg
【⁉︎】















くだらないシャレを考えていたら、見えてきました。




「林道白滝線」のT字路です。




もちろん、左へ!


















b0295234_08162627.jpg

















b0295234_08163776.jpg



















神社側から登る車道である県道42号線の旧道、になるのかな。


雰囲気のある林道で、県道があるので車が入ってくることもほとんどなく、自転車で登るには最高のルートです。
















b0295234_08183087.jpg
【⁉︎】

















もちろん寄りますとも(笑)。




自転車を押し歩いて100mほど歩くと…

















b0295234_08193323.jpg

















b0295234_08201731.jpg














小さいですが、ここも素敵な滝です。














b0295234_08205031.jpg

















b0295234_08210283.jpg

















満足して白滝線に戻り、グリグリ登って…
















b0295234_08212530.jpg
【県道42号線へ】




















b0295234_08214438.jpg
【ちょっと登れば風返峠】

















b0295234_08220892.jpg
【そのままつつじヶ丘アタック!】


















b0295234_08223599.jpg
【到着】




















b0295234_08225574.jpg
【ピットイン】





















「あら〜、また来たの〜⁉︎(笑)」















b0295234_08231377.jpg
【お餅はまだよ♡】
















b0295234_08233561.jpg
【安定のキットカット&アメちゃん&赤コーラで糖分補給】


















三井谷のおかあさんに近況報告と、追突事故談義(爆)。



いろいろ勉強させていただき(キリッ)、下山!
















「気をつけて〜♡」


















b0295234_08254469.jpg
【爽快!】





















コルサ25Cのダウンヒル…










最高っす!











路面にヘバりつき、滑る気配を微塵も見せないグリップ力は圧巻。




もちろん、そんなにダウンヒルで攻めることはないのですが、ついつい攻めてくなってしまうような、そんな安心感でした。



何より「安全」ってのはいいですよね〜。


空気圧を低めできたのも、ダウンヒルではよかったですね。























b0295234_08260351.jpg
【湯袋から癒しの林道にIN…】






















b0295234_08282191.jpg


















b0295234_08284052.jpg


















整地された急坂では重さを感じたコルサ25Cですが、荒れた路面の林道では、乗り心地の良さ、グリップ力と太さが良い感じで、安心して踏んで行ける感じですね。







これ、25Cと23Cを使い分けたりなんかしたら、すっごくいいかも⁉︎


















b0295234_08303717.jpg




















上曽峠から、さらに縦走路を北上!





















b0295234_08304987.jpg
【きのこ山から…】






















b0295234_08313830.jpg
【パラグライダー場から…】


















b0295234_08320832.jpg
【⁉︎】


















b0295234_08323009.jpg
【100mの激坂クライムから…】




















b0295234_08322549.jpg
【笑】



















b0295234_08331203.jpg
【安定の足尾神社お参り(爆)】


















b0295234_08333836.jpg
【縦走路に戻って一本杉峠から…】

















b0295234_08340546.jpg
【ウィンドパワーから…】





















b0295234_08343302.jpg
【「自由」について考えて…】





















b0295234_08345699.jpg
【真冬に凍ってた滝を横目に…】



















b0295234_08351955.jpg




















b0295234_08354991.jpg
【⁉︎】



















縦走路を走ったことがある方なら分かりますよね。




前から一度行ってみたかった「加波山神社」入り口が、左側に…。





実はここ、以前トゥリ−のママさんから「面白いから行ってみたら〜」と言われてたんですよね。










「よし、行ってみるか」













b0295234_08373999.jpg
【⁉︎】


















いきなり荒れた路面の激坂♡
















b0295234_08381400.jpg
【おおお、いい感じ!】















b0295234_08383680.jpg
【いい感じ…】


















b0295234_08390522.jpg
【いい感じ…⁉︎】

















「この先砂利道」
















b0295234_08385602.jpg
【いくべし】





















b0295234_08400328.jpg
【まだいける!】


















b0295234_08401979.jpg
【まだまだぁ〜!】




















b0295234_08403772.jpg
【ぬぉおおおおお!】




















b0295234_08405853.jpg
【ママさん、これはムリっす…(涙)】


















途中から延々と続くダート…というか、悲惨な砂利道の激坂(涙)。



とても自転車にまたがって進めるような道ではなく、それでも1㎞くらいは押して歩いたんですが、歩いても歩いても神社に着く気配なし。



もしかしたらもう少し歩けばゴールだったのかもしれませんが、「コレ、下りるのもヤバいよね」と無念のDNF。










ゴメンねママさん、根性なしで。



グラベルロードかMTBのみなさんに託します…。























慎重に押し歩きで下り、縦走路に復帰した時には、かなりホっとしました(笑)。







加波山神社、おそるべし。




















b0295234_08443846.jpg
【ゴメンよコルサ(汗)】






















b0295234_08450177.jpg
【スムーズ〜】
















アルファルトの路面の、なんとありがたいことか…。






快適なアップダウン&杉林のダウンヒルを堪能し…




















b0295234_08455953.jpg




















b0295234_08461296.jpg





















b0295234_08462580.jpg





















b0295234_08463724.jpg



















b0295234_08464891.jpg
【無事脱出】




















縦走路を抜けた時はちょうどお昼時。

持ってきた補給食(コンビニおびぎり)でも食べようとサドルバッグをゴソゴソしたら…









「入ってねぇ。車に忘れた(涙)」







食べ物がないと分かったら急にお腹が空いて…




















b0295234_08483308.jpg
【そうだ、あそこに行ってみよう!】


















b0295234_08490310.jpg


















少し前に、カネテツさんがくださった「羽黒駅近くに美味しいお店がありますよ〜」というコメントが頭に残っていたんですよね〜♪






羽黒駅で小休止しつつ、食べログのマップをチェック。


どうやら国道50号線を岩瀬方向に少し戻ったところにあるようです♪


















b0295234_08501101.jpg
【あった!】

















b0295234_08514921.jpg
【間違いない!】



















b0295234_08512986.jpg
【休みだ!】



















ちゃんと調べてから来ないと、こうなります。



















「あ〜、ハヤシライス食べたかった〜!!!」

























b0295234_08524594.jpg
【仕方がないので、りんりんロードに入ってふらふらと帰路へ…】






















「よし、今日はあそこで焼きそばだな〜♪」

















だな〜…



















b0295234_08531349.jpg

















安定の定休日(なんでやね〜!)

















b0295234_08541903.jpg
【ちゃんと調べてから来ましょう】


















b0295234_08552105.jpg
【これはヤバい…】





















りんりんロードをふらふら南下。




もう空腹も限界になってきたところで、視界左にファミマが…






















b0295234_08555014.jpg
【安定の糖分補給。助かった〜!】

















やっぱり中華まんは僕たちの主食です(キリキリッ)。


















ほかほかあんまんに生気を取り戻した僕は、ちょっと元気になってりんりんロードに復帰。





よし、筑波駅まで戻ったら、あそこでダメ押しだな(ニヤリ)。





















b0295234_08573177.jpg
【着いた〜! 食うぞ〜!】



















b0295234_08580122.jpg
【⁉︎】
















「ゴメンね〜。食べる方はもう終わりなのよ〜。麺の販売だったらいいわよ〜」






















麺だけ買ってもしょうがねぇ〜!!!!!(涙)
























今日はいろいろダメだったなぁ〜。。。。













トボトボとデポ地にある筑波駅に戻ると、バスターミナルに自転車乗り用に無料のエアポンプが。









「そうだ!」










ここで空気を7気圧から8気圧に入れ直し、ヤケクソ気味に神社までプチヒルクライム!(笑笑笑)














コルサ25C、やっぱり7気圧より8気圧の方が圧倒的に登りは気持ちいいです♡(…って、やってる場合か!)














教訓。




空気圧と下調べは慎重に。










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-10-03 09:02 | インプレ | Comments(10)