<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

GW進行の合間に

嗚呼、なんでこんなに忙しいんだろう…とその原因を考えてたら、気づきました。






もうすぐGWだったんですね(苦笑)。






いわゆる「GW進行」というやつで、例年通り仕事が押せ押せ。


なかなか一日時間を作って自転車に乗れません。






そろそろこの悶々とした気持ちを吐き出しておかなくちゃマズいなぁ〜と思い始めた今日水曜日、午前中だけポッカリと時間が空いたので、ジャージに着替えて江戸川に繰り出してきました。
















b0295234_12291415.jpg













雨待ちの空は冴えないですが、気分は爽快!


やっぱり自転車はいいですね。






今季初の夏ジャージ上下に、アームウォーマー&ニーウォーマーの組み合わせ。

気温20℃。走り始めだけ冷っとしましたが、走っている最中はこれでちょうどよい感じでした。



重いジャケットや長袖ジャージから解放されると、グっと軽快感が増します。















b0295234_12314686.jpg



















けっこうな南風。


久しぶりの自転車、まずは追い風を楽しんじゃおうと風を背に受けてCRを北上。


あっという間に…


















b0295234_12332190.jpg




















b0295234_12333263.jpg

















運河水辺公園。


綺麗なトイレが出来ました。ありがたいです。














そしてもちろん…
















b0295234_12342051.jpg
【⁉︎】















今年は例年以上にこんがらがっているような…












こちらも「季節物」の運河の鯉のぼり。


今年も無事に見られて、何となくホっとします。










ホっとしたら…














b0295234_12370033.jpg
【もちろん、コレでもホッ(笑)】
















水辺公園でチチヤスを飲む。


コレ、もはや最強のルーティーンでしょう⁉︎

















「もう自転車始めてから何年も経ったのに、飽きもせず江戸川を走ってるよな〜」










思えばこの運河水辺公園折り返しのルートは、初めてロードバイクで走ったルート。


今や距離的にはさすがにちょいと物足りないけど、時間のない時とかたまにフラっと走ると、あの時のことをがふとフラッシュバックしてきてグっときます。













自転車、やっぱり最高ですね。















b0295234_12410157.jpg
【玉葉橋の上から】











玉葉橋を渡り、右岸へ。


復路はもちろん、猛烈な向かい風(涙)。


ヒイコラと漕ぎながら、でもやっぱり楽しい自転車なのでした。















b0295234_13103157.jpg
【す、進まん】














どうにかこうにか水元公園北詰へ。
















b0295234_13110743.jpg
【フラッグが赤になってる!】
















b0295234_13113274.jpg
【嗚呼、お山に行きたい(爆)】



















b0295234_13121665.jpg

















b0295234_13123073.jpg
















この時点で時刻は11時前。



よっしゃ、お昼はトヘンで人生初・パニーニだぁ〜と意気揚々と突撃したら、安定の定休日でした(涙)。



















b0295234_13163287.jpg
【やっちまった】




















仕方がないので外環下を潜りなおして江戸川に復帰。


葛飾橋を渡って、追い風に乗って帰って来ました。









走行距離は42㎞。最後はオチが付いてしまいましたが、久しぶりのpcblue号はやっぱり楽しかった!

リフレッシュ出来ました。





さてもうひと頑張りして、GW進行を乗り切るぞ〜。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-04-26 18:51 | サイクリングロード | Comments(2)

桜も終わって…

b0295234_19265993.jpg














今日は久しぶりの自転車&ジテツウ。


空は曇りで冴えないけど、やっぱり自転車の爽快感はたまりません。

















b0295234_19275661.jpg














ニヤニヤしながら江戸川&水元公園を駆け抜け、会社へ。




帰りは少し早めに出られたので、水元公園に立ち寄ってみました。
















b0295234_19291302.jpg















いつの間にかソメイヨシノもすっかり葉桜に。


八重桜とハナミズキの花が終われば、いよいよ新緑の季節到来ですね。




















b0295234_19303963.jpg



















b0295234_19305505.jpg

















メタセコイアの森も、緑が鮮やかになっていましたよ。


















b0295234_19313777.jpg















b0295234_19315630.jpg

















メタセコイアの森で一休みした後は、広い園内を一周。















b0295234_19331588.jpg



















b0295234_19332888.jpg


















b0295234_19334364.jpg


















b0295234_19335683.jpg

















ポケモンやってる人たちがけっこういたなぁ(笑)。











走っていても空気がとっても柔らかく、そろそろ寒い季節も終わりかな〜なんて。



カラっと晴れる5月も、もうすぐそこですね。
























b0295234_19361935.jpg











b0295234_19363150.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-04-21 19:37 | ジテツウ | Comments(2)

雨&夜桜ジテツウ

雨ですね〜…。







今日土曜日は朝練しようと張り切って早起きするも、無情の雨。


でも目が覚めちゃったので、昨日のジテツウの時の模様なぞ。















b0295234_06452507.jpg


















朝起きた時は降ってなかったのに、家を出る頃に降り出すという「あるある」。




江戸川CRを走っている時にはかなりの降りとなり、しかも強烈な向かい風(涙)。


たまらず四阿に避難し、しばし桜観賞。


















b0295234_06465200.jpg




















b0295234_06470500.jpg















雨雲レーダーを見ると30分後くらいには止みそう。


でもそれでは会社に間に合わないので、えいやっと走り出します。














b0295234_06475055.jpg

















b0295234_06480844.jpg















柳に囲まれてひっそりと咲く桜もいいよなぁ。





















b0295234_06490022.jpg
【水元公園の桜も満開ですね】
















b0295234_06492943.jpg


















b0295234_06494757.jpg

















水元公園を過ぎてもいっこうに雨が止まないので、たまらず…

















b0295234_06511173.jpg
【雨宿り♡】

















b0295234_06513454.jpg

















b0295234_06514711.jpg



















ふわふわのあんぱんをほおばっていたら雨も小降りになってきたので、無事会社へ。




















b0295234_06522173.jpg
【会社近くの公園の桜も満開です】


















デスクワークもけっこう忙しくて、帰りは珍しく21時。



せっかくなので水元公園にて夜桜観賞。

















b0295234_06541223.jpg


















b0295234_06542566.jpg

















b0295234_06544064.jpg




















金曜夜ということで、まだお花見してる方がけっこういたなぁ。


そういえば、お花見って一度もやったことない。どんな感じなんだろ⁉︎(お酒飲まなくなったけど)

















b0295234_06551941.jpg















b0295234_06562079.jpg





















b0295234_06563375.jpg


















b0295234_06564528.jpg




















b0295234_06570244.jpg
【激坂(笑)】



















この週末は天気が悪そうなので、夜桜だけど見られてよかったです♪
























b0295234_06583973.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-04-08 06:59 | ジテツウ | Comments(2)

青木葉峠から逆・縦走路へ…。久々筑波で悶絶ヒルクライム!

子ノ権現の余韻も冷めやらぬ二日後、水曜日のお話…。

りょうたパパさんをお誘いし、久しぶりに筑波エリアへと繰り出しました。









2月のバレンタイン以来ですから、実に1カ月半ぶりの筑波エリア。


残念ながら不動峠開通はまだ先のようですが、僕たちにはこのルートがある!



ということで…














b0295234_21172845.jpg















常磐道土浦北インターを出た後、フルーツラインに入って朝日トンネルをぐわっとワープ。

辻駐車場でりょうたパパさんと合流したのが9時30分。




天気は晴れ。朝の気温はまだヒンヤリしていますが、日中は気温も上がって今季初の20℃越えとなる模様です。








さて、出発前にりょうたパパさんと本日のルートをご相談。


りょうたパパさんはこの時以来のヒルクライムということで、「登りたい!」オーラ全開。


ヒルクライムこそ2カ月ぶりぶりとはいえ、その間、しっかり真冬の江戸川を走り込んでおられるりょうたパパさん。

その妙にやる気みなぎる眼の輝きがコワいっす…(笑)。








それならば…ということで、お馴染みの青木葉峠からグーンと北上して道祖神峠&板敷峠をクリアし、逆・縦走路…というルートに決定。



ざっと走行距離は80㎞、獲得標高はおそらく1500UP…という、なかなかの悶絶ルートでございます。









「いやぁ、楽しみですね〜! pcblueさんも子ノ権現に行ったばかりだというのに元気ですね〜」








い、いえ、けっこうボカぁ愛宕山経由の50㎞ルートでもいいんすけど…(ボソッ)。











…というわけで、「辻」交差点を左折して弓弦集落の方にゆるゆると出発。





















b0295234_13131496.jpg














ウォーミングアップにはならない平地区間はあっという間に終わり…

















b0295234_13135922.jpg
【「ウヒョー!」というりょうたパパさんの心の声が聞こえてきそうな絵(笑)】















裏あきば…。


青木葉峠へと続く林道弓弦線を登っていく二人。



出だしからなかなかの斜度で、もう二人の顔は緩みっぱなしで…


















「いや〜、やっぱりお山は楽しいですね! 河川敷もそれはそれで楽しいんですが、やっぱりこう何ていうか、何とも言えない楽しさがあるんですよね。こんなに苦しいのに、いったいこれは何なんでしょうねぇ(苦笑)」




















おそらく永遠に答えは出ないであろう問いについて二人で議論しつつ、あっという間に…



















b0295234_13160065.jpg
【とうちゃこ】



















まずはサクっと林道弓弦線「裏あきば」を制覇し、青木葉峠着。







2カ月ぶりのヒルクライムのりょうたパパさん、「どこかでひっそりトレーニングしてきたんじゃないの!?」っていうくらい、絶好調じゃないっすか!?


それも、以前のようなオーバーペースになることもなく、ダンシングを織り交ぜつつ「大人の」ヒルクライムです。











この時点で、「お互いヤバそうだから逆・縦走路はやめときましょっか大作戦♡」は消滅(涙)









子ノ権現のダメージが残る僕の脚さん、どうかもってください。




















b0295234_13215221.jpg














お馴染みの金命水ダウンヒル(勝手に命名)を楽しんで反対側へと下る途中…














b0295234_13230708.jpg
【オッ!?】

















右側に大きな桜の木を発見し、ストップ。


そういえば春に来るのは初めてだっけ。こんなところにこんなに大きな桜の木があったんですね〜。







桜はまだ0.5分咲き、といった感じの咲き始め。


これはまた来週来ねばならないか!?

















b0295234_13244701.jpg
【これ作ったの、たぶん隊長っすよね!?】

















…とりょうたパパさんと盛り上がった後、リスタート。















b0295234_13254349.jpg













ほどなくして現れる林道十字路を左折すると、ポツポツと山桜が。



人工的な公園の桜並木より、こういう桜の方が好きだなぁ…。






















b0295234_13272054.jpg
【「綺麗ですね〜」】





















植物に詳しくないのでどんな種類なのかも分からないけど、陽光を浴びた花はとにかく綺麗。






ちょっといい気分になった後は…
















b0295234_13284876.jpg
【アウター縛り!(笑)】




















ここにも綺麗な桜が咲いていて、一気にアウターで駆け上がる…といきたいところでしたが、今回は子ノ権現後ということで泣く泣くインナーで(まだまだこの後、ボスキャラが控えていますしね)。


大人なりょうたパパさんもインナーでクルクル。






でもこの坂、思わずアウターでフミフミしたくなっちゃうんですよねぇ。


激坂一歩手前な感じと手頃な長さがまた、なんとも絶妙。


















b0295234_13312636.jpg
【とうちゃこ後、いちおう確認。2017版のまっさらなノートになっていました。僕ちゃんのきったない字がなくなって、ひと安心!?】















b0295234_13323874.jpg
【先が長いので、エネルギージャージ】














霞ヶ浦方面の遠景を眺めつつ、りょうたパパさんと自転車談義♪


あまりに楽しくて、そのまま夕方になってしまいそうなので…
















b0295234_13334691.jpg

















b0295234_13352317.jpg













ビューンと下って県道64号線、「中志筑」T字から恋瀬川CRを経て国道355号線を常磐道と並走するルートへ。


追い風に乗って快走!














b0295234_13371488.jpg
【車に気を付けつつ…】













b0295234_13373557.jpg
【愛宕山「Z」は華麗にスルーして…】















b0295234_13380543.jpg
【北関東道をくぐる手前のセブンで小休止】
















「追い風だったせいもあって、けっこう踏んじゃいましたねぇ(苦笑)」














追い風ヒャッハーがあまりにも気持ちよく、気が付いたらけっこう脚にきた…。



縦走路入口まではまだありますし、縦走路に入っちゃうともう補給ポイントはないので、ここはしっかりめに補給しときましょう。


















b0295234_13404365.jpg
【しっかり♡】





















禁断のコーラ&つぶあんマーガリンに、腹持ちのいい餅米系のおにぎり。

そしてこの後、さらにおにぎりをもう一個追加(爆)。






りょうたパパさんもほぼ同じメニューをペロっと平らげ、念のためのカロリーメイトをバックポケットに突っ込んで、リスタートです。

















国道355号線をさらに北上すると、ほどなくして北関東道の高架をくぐります。


そして、くぐってすぐの「加賀田」交差点を左折して、県道109号線へ。


この県道109号線がまた、なかなかに味のある道でして…















b0295234_13421860.jpg
【でた!】
















b0295234_13435151.jpg
【超リアル案山子!(魚釣りしてます)】














「これですか〜。ブログで見たやつですね。これは本当にリアルだ…」













道端にはあちこちに超リアルな案山子が。



中にはバス亭で待っている風の案山子もあって、本物の人かと見紛うほど。






そしてもちろん、最大のクライマックスは…
















b0295234_13454515.jpg
【超リアル絵描き案山子!!!】
















b0295234_13461566.jpg


















うん、大満足(爆)。


















「こういうのに目が止まるのも、自転車ならではですよね。それにしても、案山子が描いている絵もリアルですねぇ(笑)」









りょうたパパさんにも満足して頂けたようで、よかったよかった。
















超リアル案山子ゾーンを過ぎると、道は北関東道をくぐるように蛇行し、ゴルフ場脇のプチ激坂区間を経て、正面に神社のあるT字路に(ちょっとだけ子ノ権現っぽい/笑)。



そこを左折して県道42号線に入れば、それが「フルーツライン」。


グルっと回り込むように進路を南に変えます。






つまり、この道をひたすらまっすぐ戻れば「トゥリー」の前に出る…というわけですね。



もちろん今回は…そうはなりませんが(苦笑)。











このまま道祖神峠までの登りに突入!…と、その前に、


「少し偵察していきたい場所があるので」…とりょうたパパさんにお付き合い願ったのが…
















b0295234_13463838.jpg














b0295234_13545211.jpg


















「笠間クラインガルテン」。




コテージの様な宿泊棟も並ぶ施設で、前回来た時も気になっていたのですが、今回は実際に立ち寄ってみてリサーチ。


綺麗なトイレや食堂があり、りょうたパパさんとも「次回はここでお蕎麦ですね」と意見が一致。


バイクラックやベンチもあり、なかなかいい感じでした。














さて、リサーチも終わり、いよいよ…















b0295234_13571193.jpg
【ドドン】


















またまた北関東道をくぐれば、いよいよ道祖神峠への登りがスタートです。



残念ながらここは林道ではなく、普通の車道。






雰囲気としては朝日トンネル脇から入る「表・朝日」のような感じで、それほどの激坂は現れないのですが、序盤からダラダラと脚をいやらしく削ってくるタイプのルート。



気温もかなり上がっていて、今季初の20℃越えとなる21℃。


サイコン表示では瞬間的に23℃まで上がり、半袖ジャージが欲しくなる感覚。









後で振り返ってみても、この道祖神峠までの車道ヒルクライムが一番キツかったかも…

















b0295234_14010204.jpg
















b0295234_14011433.jpg















長閑な風景とは裏腹に、いやらしく脚を削ってくる10%級のダラダラヒルクライム…。






「いやぁ、これはなかなかキッツいっすねぇ〜! 平地で意外に飛ばしてしまったのも効いてます。






りょうたパパさんも時折苦悶の表情を浮かべながらも、マイペースで登っていきます。










僕の方はというと、このあたりから子ノ権現ダメージもますます効いてきていて、「アハ♡」って感じ(笑)。




このままフルーツラインを直進して一気にトゥリーへ、とは言い出せないまま…
























b0295234_14042945.jpg
【右折♡】
















道祖神峠を右折すれば、吾国山の尾根伝いに走って板敷峠へと至る林道へ。



「林道」となったことで二人とも元気と笑顔を取り戻し、悶絶アップダウンを笑顔で快走!?

















b0295234_14063187.jpg
【ウヒョ〜!!!】















b0295234_14064960.jpg















b0295234_14070225.jpg















パラグライダー場から先はほぼ下り。



それもかなりの斜度で、これを登るのは大変そう…。




















「これ、登りはけっこうキツかったですよ」(りょうたパパさん)


















登ったことあるんか〜い!!!













りょうたパパさん、minozouさんのルートを参考に、去年、縦走路走破から板敷峠ルートを走ったことがあるんだとか。




「よく覚えてはいないんですが、このパラグライダー場は覚えがあります。たぶんここで引き返したような気がするんですが、縦走路の後だったこともあり、かなりグロッキーだったことだけはよく覚えてます(苦笑)」




そりゃそうですよ…。



















b0295234_14083716.jpg













途中、開けた景色の遥か先に、本日のチェックポイントのひとつである巨大なウィンドパワーの風車が二本。


二人でそれを眺めて、思わずポツリ。













「あんなに遠かったでしたっけ…」














正直、ここで一瞬、心が折れかけた二人なのでした…。















b0295234_14132286.jpg
【出口は突然に、あっけなく】

















板敷峠の碑があるところに出れば、そこは県道64号線。


ここを左折し、すぐ右折すれば…



















b0295234_14143094.jpg
【縦走路の出口=「魔界の入口」】



















ここまで来たら行かねばならんぜよ、魔界に…。




逆・縦走路、いってみよ!(補給多めにしといてよかった〜)



















b0295234_14154120.jpg
【ドドドン】





















「正・縦走路」の時は天国に思える最終区間の杉林ダウンヒル。


しかし今日は、悪夢の杉林ヒルクライム…。








「逆・縦走路」では、序盤のこの杉林区間からウィンドパワーまでが最初にして最大のヤマ場。


ここをクリアすればなんとか…とりょうたパパさんを励ましつつ、実は自分に言い聞かせつつ、ゆっくりゆっくり登っていきます。














b0295234_14181603.jpg
【グォオオオオオオ】




















子ノ権現で脳内斜度が麻痺しているとはいえ、やはりつらいもんはつらい。



いつ終わるとも知れぬ10%級の波状攻撃を必死で耐えていると…














b0295234_14183875.jpg












写真の伐採エリアに出れば、いよいよヤマ場も終盤。


踏み込むペダルに力を込めて、さらにグイグイと登っていき…
















b0295234_14202767.jpg
【グイグイ】



















りょうたパパさんの顔にも笑顔が戻り、僕ももはや何が何だか分からぬクライマーズハイ状態に突入。



しまいには腹の底から笑いが込み上げてくるようになり…(末期症状)



















b0295234_14211988.jpg















b0295234_14215468.jpg
【自由だ〜!!!】
















b0295234_14221340.jpg


















ガコンガコンと回る風車の下、「自由の碑」の前でりょうたパパさんにカロリーメイトをおすそわけ。






「持ってかいかれますね〜、口の中の水分を(笑)」







ボトルの水でカロリーメイトのパフパフを流し込み、「人はなぜ自転車で坂を登るのか」という問いについてりょうたパパさんと議論しながら大休憩。








「板敷峠の下りで見たウィンドパワーはあんなに遠くに見えたのに、何とかなるもんですね〜」








確かに、あの時はあやうく心が折れかけましたが、ゆっくりでも前に進んでいればどうにかなるもんですね。


ヒルクライムって、だから止められないのかも…!?




















b0295234_14263795.jpg

















ヤマ場は越えたとはいえ、まったくもって油断出来ないのが縦走路の怖さ。



なんたって尾根伝いにえっちらおっちらやってるわけですから、単純に「登り→下り」とはならないところが恐ろしいところ。

あまり達成感に浸り過ぎないのもキモだったりして…。










一本杉峠までは爽快なダウンヒル(登るのツラいもんなぁ)ですが、その先はふたたび地味に脚を削ってくる悶絶アップダウンの繰り返し。



「ああ、ここは大凍結区間だったなぁ」なんて思いながら水たまりを通過し、「いつ終わんねん!」と地面にツッコミを入れながら次々と迫り来る登り区間に耐え…















b0295234_14294431.jpg
















b0295234_14295631.jpg

















b0295234_14315986.jpg

















ゼェゼェ、ハァハァ。


どうにかパラグライダー場まで辿り着いたぜ…。













休み過ぎると気持ちが切れてしまうので、暖かい春の空気にかすむ景色を少しだけ堪能し、リスタート。



まだまだ油断出来ないアップダウンを越えて…

















b0295234_14330468.jpg














b0295234_14332933.jpg
【やっぱいくよね〜(爆)】














上曽峠の分岐でひと思案。


左折すれば平地に下りて例の場所へ…というわけなのですが、どうやら平地はかなりの南風の様子。


…ということはもちろん、向かい風。



ここまでの登りで痛めつけられた身体にとって、「平地向かい風」と「もうひと登りして向かい風の平地は最小限」とを天秤にかけた時、迷わず後者を選択してしまう悲しき二人。










湯袋峠目指し、もうひと登りだぁ!


















b0295234_14361080.jpg
【ぬぉおおおおおおおお】























正解。やっぱり平地向かい風より、林道の登りの方が数百倍楽しい♡

















どうにか「癒しの林道」の登り区間をやり過ごし、ついに下り区間へ。




ふっと気が抜けたような感じになっていたその時、プチアクシデントが!!!



















「ズサッ! ドドドドドドーーーーーーーーーー!!!!」


















一瞬、何が起こったのか分からなかった僕。


前を走っていた僕の前を、大きな動物が左から右前へと斜めに駆け抜けていったのです。









イノシシ!













「びっくりしましたねぇ〜! こっちに向かってこなくてよかった!」











りょうたパパさんと思わず顔を見合わせ、びっくり。






自転車の時にイノシシに遭遇したことは何度かありますが、あんなに大きなのは初めて。


とにかく、何事もなくてよかった〜。










でも、結果的にはよいことも。


登り区間が終わって気が抜けたところ、このアクシデントで気を引き締め直すことが出来ましたから。










「癒しの林道」の入口へと向かう下りは、けっこう道も荒れていて、一見すると分かりにくい湿ったコケ(一度ズルっとなった!)も生えていて、とても滑りやすくなっていました。



いつも以上に慎重にスピードを落としてダウンヒル。ここでコケなかったのは、あのイノシシドドドドのおかげかもしれません…。























b0295234_14425907.jpg
【癒しの林道、(コケずに)走破!】















こうして無事に湯袋峠の分岐に到達。



さすがに風返峠まで登る気力も時間もなくなっていたので、迷わず左折して直進。


県道150号線を走り、ゆりの郷、十三塚分岐(右折しませんよ/笑)を通過してフルーツラインに戻ってくれば、もう愛しのあの場所はすぐそこ!


















b0295234_14453875.jpg

















久しぶりのトゥリー!


うん、あれからいろいろ頑張ってよかった(涙)。














「あれ〜! ずいぶん久しぶりじゃないの〜!!」













扉を開ければ、あの元気なママさんの声がお出迎え。



ああ、やっぱりこれだよなぁ。















b0295234_14471918.jpg













そして今日は二人とも、迷わず「やさとぼんちカレー」(りょうたパパさんは甘口で、僕は辛口)。


そしていつもと違うのは、ライスではなくナン!






ナンはピザでその美味しさを確認していたので、「次に来た時はカレーにナン」と決めていたのでした。





















b0295234_14484934.jpg















b0295234_14490072.jpg














b0295234_14491642.jpg
【モッチモチ♡】


















ほんと、冗談抜きで涙が出るほど美味しかった…。
















b0295234_14501798.jpg
【りょうたパパさんも大絶賛!】





















自転車の時はナンだと物足りないかな〜なんて思っていましたが、それは完全な間違いだったようです。


ふわふわモッチモチのナンは、食べ応えも十分。


お腹も膨らみ、何より美味しい!









「自転車でお腹空かしてきたから、美味しく感じるだけじゃなーーーーーい」なんてママさんは謙遜してましたが、いえいえ、これは本気で美味しいですよ。






















あっという間にサラダとカレー&ナンを平らげた後は、お客さんがはけたのをいいことに、ママさんを独占して三人でおしゃべりタイム(笑)。



この時間がまた、明日への活力になります。



















b0295234_14534682.jpg
【もちろん、どこまでも優しい味のコーヒーも絶品】
















ひとしきり他愛のない話で笑ったり頷いたりした後、ママさんに外まで出てきて頂いて見送られながらお店を出ます。






ママさん、また来ますね。



















トゥリーからデポ地の駐車場までは僅か2㎞足らず。


しかし、トゥリーに辿り着いた時点でいったん完全にスイッチが「OFF」になっているせいか、いつもここがなにげにキツい(苦笑)。









重〜い脚に最後の最後まで悶絶しつつ、車に気を付けて最後のストレート(なにげに微妙なアップダウンあり/笑)をクリアして…



















b0295234_14581247.jpg














帰還後、りょうたパパさんのサイコンをパシャリ。



走行距離は82㎞。そして獲得標高が1772mと、思ったよりもあったのに驚き。














「道祖神峠までの車道の登りがけっこうきましたねぇ。あとはやっぱり、逆・縦走路に入ってすぐの杉林区間の登り! 河川敷慣れした脚にはキツかったですが、子ノ権現明けでサラっと登ってしまうpcblueさんもスゴいですよ…」










いや、「サラっ」とは登っていませんが…(爆)。












山あり下りあり平地あり尾根伝いのアップダウンあり、そしてトゥリーありイノシシあり…












なかなかに濃い〜一日は、けっこうキツかったけど、やっぱり最高に楽しかったのでした。




さあ、無事にお仕事峠を越えたら、今度こそ本格的なヒルクラシーズン突入です。
















『今年の春はどこいこうか、今年の秋はどこいこうか…♪』
















最近、ずっとヒルクライムのあの有名なヒット曲が頭の中をグルグルと回っているpcblueなのでした…(同じ新潟出身だしね)。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-04-07 15:36 | ヒルクライム | Comments(2)

予告 〜花より激坂、第二弾⁉︎〜

b0295234_20321990.jpg














子ノ権現の心地よいダメージを太腿に感じつつ、リクエストにお応えし(⁉︎)、今日は久々につくばエリアをグリグリゴリゴリと登ってまいりました。






りょうたパパさんにお付き合い頂き、けっこうハードなヒルクライムを堪能♡



例によってオネムネムネムですので、更新は明日以降に!





















b0295234_20381228.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-04-05 20:39 | ヒルクライム | Comments(0)

花より激坂⁉︎ 子ノ権現&天目指峠

いよいよ桜前線も関東の平地に降りてきて、あちこちで咲き始めましたね。







しかし、僕的には気分は「花より激坂」⁉︎







2017年は「ヒルクライムNOシーズンオフ宣言」をかましておきながら、この時以来お山から遠ざかり、なんと3月は仕事やらなんちゃらで「お山ゼロ」という失態…。



そして今日、ようやくようやくひさ〜しぶりにお山行きです。












それにしても、せっかく桜前線がやってきたのに、わざわざまだ桜が咲いていない寒いところにいくなんて…。


ま、よしとしましょう⁉︎














不動峠の工事の様子も気になっていたし、トゥリーが定休日じゃなければ筑波方面だったんですが…。


鈍った脚にカツを入れるべく、久しぶりに「あそこ」に行きますか!



















b0295234_19385318.jpg
【外環道、値上げ(涙)】


















シレっと値上げしていた外環道を走り(いきなり750円はやりすぎだよ〜/涙)、涙を拭き拭き関越道へ。

高速代節約をかねて川越インターで早めに流出したのが9時過ぎ頃。

意外に車が少なかった国道16号から飯能駅を目指し、駅近くの適当なコインパーキングにスペイド号をデポ。



そそくさと準備をして、10時ジャスト、いざ出発。











とりあえず「あそこ」に直行する前に足慣らし的に少し走りたいと思い、県道218号に入って南下。

「阿須」交差点を通過し、さらに南下します。



気温は13℃。空気はヒンヤリと冷たく、ウィンブレを羽織ったまま市街地を走ります。



桜はまだ1分咲きくらいですが、あちこちに梅の花が咲いていてなかなか綺麗♪




「南峰」T字を右折し、県道63号線へ。

街中を走る車道をさらに西進し、東青梅の駅のあたりで見覚えのある名前の道…



「成木街道入口」を右折し、県道28号線「成木街道」に入って北上します。

















b0295234_20085649.jpg




















b0295234_20085640.jpg



















ふきみそさんのブログで見た成木カフェってこのあたりじゃなかったっけ⁉︎」と思いながら走っていたんですが、「成木八丁目」を左に行ってしまったので(後で調べたら正解は右)、辿り着けず。

見事なニアミス…。相変わらずのリサーチ不足を露呈しつつ、いつのまにか山っぽくなってきた景色の中をキョロキョロしながら走ります。




















b0295234_20113443.jpg


















b0295234_20121537.jpg





















b0295234_20122703.jpg




















b0295234_20124017.jpg




















b0295234_20281807.jpg



















b0295234_20301733.jpg




















看板のところで右折し、松の木トンネル、小沢峠を越えて名栗へ。

















b0295234_20300568.jpg

















b0295234_20342200.jpg





















b0295234_20344348.jpg





















b0295234_20345861.jpg



















突き当たった道を左に行けば有間ダム、右に行けば原市場の街。



当然、右に行きますとも。















b0295234_20364191.jpg

















b0295234_20365928.jpg
【成木カフェでハンバーガーを食べ損ねたので、デカビタで気合注入。それにしても、そこかしこにあるバイクラックが嬉しいですね】


















名栗に来るのはずいぶんと久しぶり。



成木街道を走ったのは今回が初めてでしたが、実は名栗にはマドンの時に気に入って車載でちょいちょい来ていたので、土地勘はあるんですよね。

峠めぐりを楽しんだ後に有間ダム下の「さわらびの湯」でさっぱり…というのがお気に入りのパターンでした。







そして、なぜ「ちょいちょい」来ていたのかといえば…



もうお分りですよね。



最上級の「あの激坂」があるんですから!





















b0295234_20422661.jpg
【ドドン】



















覚えてるもんですね。





県道70号線を原市場まで戻ったら、原市場中学校先のある交差点でちょこっと左に入って(分かる人には分かる⁉︎)から右に行き、魔界の入口へ吸い込まれるように…

















b0295234_20444250.jpg


















b0295234_20445742.jpg





















一気に林道になるかと思いきや、また民家が出てきたり…と、なんとも言えないジラされているかのような道(ゴクリ)。





















b0295234_20463910.jpg






















b0295234_20465936.jpg





















b0295234_20474119.jpg





















b0295234_20472772.jpg
【ドドドン】




















いくつか分岐がありますが、分かりやすい看板がドドンとあるので迷うことはないでしょう。




上の写真の分岐を右に行けば、まだ斜度はゆるいものの、いよいよ民家はほぼなくなって…


















b0295234_20490560.jpg
【ゴクリ】




















b0295234_20500710.jpg
【なんだろう、この重厚な…いや、重々しい雰囲気】



















b0295234_20495385.jpg

















b0295234_20502576.jpg
【キタ】




















残り、たったの1.8㎞。



なんだ、たいしたことないじゃんか…と、最初来た時は油断したっけ。



















b0295234_20515396.jpg
【目の錯覚⁉︎】

















残り1.8㎞の看板を越えたところから、なんだか斜度がおかしなことに。


目の前にそびえる坂に、思わず目をゴシゴシ。









嗚呼この感覚、筑波の「十三塚」や「あざみライン」と一緒だ…♡


















b0295234_20540179.jpg

















何だかおかしなつづら折れをひとつ、ふたつと越えていくんですが、越えるたびにどんどん斜度が増しているような…。







そうそう、コレだよコレ!(狂喜)










たぶん斜度的には15%前後? それ以上?



直線状ではなくつづら折れなので「つくば道」のように「どうにもならない」という感じではないんですが、どう考えてもアホな斜度のつづら折れが次々と(嬉)。
























b0295234_20550873.jpg






















そしてクライマックスは、この「あと300m」の看板の後。










ダンシングしたらアカン(後輪が空転するのみ)、ウィリーレベルの激坂の最終攻撃!

















b0295234_20563771.jpg
【アカンやつや…】


























鈍った脚へ最上級の激坂ショックに、悶絶♡






そして、ラスト100mくらいの妙に緩くなる最終区間が、またなんとも(マジで平地に感じられる…)。

















b0295234_20582199.jpg
【ラストの緩斜面でホっとしながら下を見下ろす。そして反省する。こんなの自転車で登ったらアカンがな】






















b0295234_21001296.jpg
【とうちゃこ】





















単純に登り切るまでのトータルのキツさだけで言ったら、「十三塚」や「つくば道」、もしくはあざみラインの方が上かなぁ。



「激坂」という観点から見たら本当にキツいのは最後のふたつみっつくらいだけだし、ちゃんとしたつづら折れになってるし(なんたって「つくば道」なんかほぼ直線だし)、めくるめく激坂の波状攻撃という点でも、「あざみライン」の方が格上かも。











でもですよ。

この「子ノ権現」には「ドラマ」があるんです!











序盤の「ジラシ」区間に始まり、味のある看板に導かれるようにジワジワと斜度が上がっていって、ついに現れる終盤の凶暴なまでの激坂区間。

そして、まるで映画のエンドロールかのようなラストの緩斜面区間…と、僕達を魅了して止まない「変化」があるのです(スバルラインとは大違い⁉︎)。







…と、思わず熱く語りたくなってしまう魔力が、この「子ノ権現ヒルクライム」には凝縮されているのですよ(ハアハア)。












失礼。少々取り乱しました…。












「表・子ノ権現」。

久々に堪能しましたが、やっぱり最高!












そして、「ゴール地点が立派な神社」というのもまた素晴らしい。しかもここ、足腰の神様とか。



もう言うことないじゃないっすか…。




















b0295234_21073361.jpg
【おじゃまいたします】
















神社の入口にはそれは立派な仁王様像が2体。


こちらの不動明王様とはキャラがえらい違いだ…。


















b0295234_21153455.jpg
【登ってる時、たぶんこんな顔してました】


















b0295234_21163916.jpg
【境内にはバイクラックあり!】

















b0295234_21164617.jpg


















b0295234_21165816.jpg
【巨大ワラジ&ゲタ】



















ちゃんと真面目にお参りした後、こちらを購入。















b0295234_21172451.jpg
















b0295234_21173917.jpg
【迷った末、サドルの下に装着。これは毎年来ねばならんか⁉︎】



















オシャレなバイクお守りも購入してミッション完遂し、いざ下山。



登ってきた道を下るのはつまらないし、実はもうひとつ行きたい峠があるので、北側の道をダウンヒルすることにします。





こちらの「裏・子ノ権現」もまた、なかなかの斜度。





…というより、ラストの激坂っぷりこそ負けますが、トータルのキツさではこちらの方がヤバいんじゃないかと思えるくらいですよ(実はこちら側の方がたくさん登ったことあります)。





















b0295234_21215070.jpg
【気温10℃、激坂ダウンヒル。寒い…】


















b0295234_21240485.jpg
【下りきった突き当たりを左折】


















b0295234_21243415.jpg


















b0295234_21245504.jpg














小さな集落を越え、真ん中に三角屋根のトイレがあるU字をグルっと回り込めば、ヒルクライムスタート。
















b0295234_21490035.jpg



















b0295234_21491295.jpg
【地味にキツい…】

















もちろん、子ノ権現に比べたら斜度はそれほどではないと思うんですが、10%級のつづら折れが延々と続くヒルクライム。





子ノ権現アタックで破壊されたハムさんが悲鳴をあげます♡


















b0295234_21505659.jpg
【ゼェ〜ット!】















b0295234_21514035.jpg


















b0295234_21515381.jpg
【つ、着いた…】


















b0295234_22014710.jpg
















b0295234_22014357.jpg
【この碑もカッコいい】




















b0295234_22024565.jpg
【峠には四阿とバイクラックがあるのみ】



















ヒイヒイ言いながらどうにかこうにか辿り着いたのは、「天目指峠」。



ヒルクライム的にはもってこいな「あまめざずとうげ」と読むカッコイイ名前の峠ですが、残念ながら(⁉︎)このあたりに自生する単なる植物の名前とか。



アマメ=豆柿、らしいですね。




それを知って「なーんだ」とがっかりしたヒルクライム好きは、きっと多いことでしょう…。










しかしこの「天目指峠」を介する県道395号線は非常に雰囲気のある道で、実はこの道こそ以前、かなり気に入ってよく訪れていたヒルクラルート。

今回久しぶりに来て、思わず懐かしくなってしまいました。





しかし峠には相変わらず何にもないので(苦笑)、再びウィンブレを着込んで出発。


以前よく登った道を、今日はダウンヒルです。

















b0295234_22042979.jpg
【けっこうエグい(笑)】




















b0295234_22044273.jpg


















b0295234_22050950.jpg
【マイナーですが、抜群の雰囲気です】




















b0295234_22054125.jpg
















下りきれば森河原のバス停のある県道53号線。


グルっとひとまわりして有間ダムのある道に戻ってきたわけですね。







気がついたらすっかりお腹も空いていたので、突き当たりを左折して県道53号線を走り、もちろんここに寄りますよ。















b0295234_22084601.jpg
















b0295234_22113791.jpg
















名栗といえばここ。

自転車乗りのみならず、ハイカーやドライブ、オートバイの観光客にも大人気の有名店「ターニップ」です。

自転車乗りは僕だけでしたが、平日にもかかわらず大にぎわいで驚きました。








注文したのは名物の「焼きカレー」。

久しぶりに食べましたが、安定の美味しさ。たっぷりのチーズで蓋をされた香ばしいドリア風のカレーがもう、たまらん…。




ダウンヒルで冷えた体に沁み渡りました。












子ノ権現の激坂に悶絶し、天目指峠の雰囲気に感動し、ターニップの焼きカレーを味わう。


最高だ…。

















b0295234_22173098.jpg
【あっ、アレ…⁉︎】




















何か異変に気付きました⁉︎












そうです。

ターニップに到着した時には青空全開だったんですが、食後のコーヒーを飲み始めた頃にはなんだか変な雲がモクモクと…。










「なんだか急に怪しい空になってきちゃいましたね」…とターニップのママさんも心配そう。









経験上、何となく分かる。










うん、あれはアカン雲や…。













急いでコーヒーを飲み干し、ターニップを出ます。



本当は有間ダムのプチ激坂や「カフェキキ」にも寄るつもりだったんですが、全てスルーし、ひたすら県道を飯能目指して疾走(涙)。



案の定、原市場あたりで顔にポツポツと来て、どう考えても「ためてためて…ザーーーーーー!」とくるパターンと確信。さらにペースを上げます。




幸い、飯能へは下り基調の一本道。


それなりに交通量も多いので、安全には十分注意しつつガンガン踏んで…









走れば走るほど雨脚は強くなり、

そして、飯能駅近くのパーキングの車にpcblue号を積み込み、エンジンをかけて走り出したところで「ザーーーーーー!」。





間一髪セーフ!





子ノ権現よりも何よりも最後の「雨雲スプリント」が一番キツかった…というオチもバッチリと付いて、走行距離65㎞の楽しい楽しい(⁉︎)お山ライドは幕を閉じたのでした。












久しぶりの名栗、やっぱり楽しかったし、雰囲気のいいエリアだと再確認。


サイクリストともけっこうスライドしましたが(MTBも多かったですね〜)、みなさん、元気よく挨拶を返してくれるのがとても印象的でした。


やっぱり環境もいいと、自然とそうなるのかな?









次回は成木カフェ、カフェキキも行きたいぞ〜。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2017-04-03 22:34 | ヒルクライム | Comments(14)