<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016ラストトゥリー&Thanks!

ようやく仕事もひと段落して、今日はりょうたパパさんとライドを楽しんできました。


場所はいつもの青木葉峠ルート。


この年末の押し迫った時期にヒルクライムをするのは、今年が初めてかな。





ま、最大の目的はヒルクライムではなく、「あそこ」なんですが(苦笑)。






















b0295234_20293036.jpg
【常磐道から見た東の空】

















比較的暖かかった12月。しかし昨日からグっと気温も下がって、今朝は年末らしい冷え込みに。

筑波エリアは氷点下でした。










b0295234_20314728.jpg















いつもの辻駐車場からスタートして、いつもの青木葉峠への登り。


思わず「いつもの」と言ってしまうくらい、今年は一番お世話になったルートとなりました。








弓弦線を登り初めてすぐ、いつもの会話。









「なんでこんなに楽しいんですかね〜」









ほんと、オッサン二人(失礼)が時速一桁台速度で自転車で登っているだけなのに、なんでこんなに楽しいんでしょう(苦笑)。



誰か、おしえてください。。。


















b0295234_20345046.jpg












心配された凍結はなくて一安心。




…したのもつかの間、りょうたパパさんが路上の泥に突撃(爆)。


落車などはなかったけど、自転車が…














b0295234_20363767.jpg













ブレーキにムニ〜となった泥を、落ちていた小枝を拾って二人で突っつきながら落とす(笑)。



そんなのもまた楽しくて、森の中で二人、声を出して笑ってしまいました。
















b0295234_20375982.jpg














b0295234_20381165.jpg

















b0295234_20382350.jpg

















楽しく登ったら…


三ツ石森林公園で例のチェックをして、反対側に下り。


















b0295234_20383482.jpg
















b0295234_20395502.jpg


















b0295234_20401452.jpg
















いつものファミマでまたひたすら自転車談義で笑って…














b0295234_20405692.jpg




















b0295234_20411258.jpg

















平地を楽しんだ後は、愛宕山へ。


今年最後の「Z坂」で、また笑い…


















b0295234_20422799.jpg



















b0295234_20424123.jpg
















b0295234_20425359.jpg




















b0295234_20430415.jpg


















b0295234_20431516.jpg




















愛宕山山頂でまた、ひたすらしゃべって…



















b0295234_20435129.jpg



















b0295234_20442317.jpg

















「冬のお山もいいもんですねぇ〜」とりょうたパパさん。









そうなんですよね。



新緑も、夏も、そして紅葉の時期ももちろん綺麗なんですが、冬枯れの雰囲気もまた、素敵。











一年中楽しい自転車。ほんと、やっかいな趣味ですなぁ(苦笑)。


















b0295234_20455353.jpg



















b0295234_20460897.jpg



















b0295234_20462066.jpg













b0295234_20463679.jpg


















b0295234_20464774.jpg

















気温は上がらず下りはかなり寒かったですが、団子石峠も心配された凍結はなく、快調にクリア。



そして、愛しの八郷へ…


















b0295234_20480228.jpg















b0295234_20481523.jpg

















このお店があるからこのエリアに来てしまう…といってもいいくらい、「大切な場所」になったカフェ・トゥリー。




デュラ騒動以来、絶賛禁酒継続中の僕。



今日はりょうたパパさんと二人、ささやかな「忘年会」ということで。。。
















b0295234_20493769.jpg



















b0295234_20495149.jpg

























元気なママさんにご挨拶して、暖かい店内で幸せ♡






で、なぜかいきなり出てきたのは…

















b0295234_20505810.jpg
【「これ美味しいのよ〜!」】



















料理も注文してないのにお餅が出てくるカフェって、いったい(爆)。







しかし食べてビックリ。

サックリと揚げてあるお餅は、今まで食べたことがない美味しさ!





ママさん、やっぱり只者じゃないよ…
















b0295234_20531867.jpg

















b0295234_21121986.jpg














ラストはやっぱりポークソテーで。


お餅で若干お腹が膨れていたので、ライスは少なめをオーダー(笑)。






りょうたパパさんはカレーでしたよ。













b0295234_21130821.jpg














b0295234_21135014.jpg
【コーヒー最高!】























b0295234_21190451.jpg
【今年はこの空間に癒されたなぁ】



















さっぱりと酸味のある食後のコーヒー。

お酒じゃないけど、幸せ。





「アテ」はどら焼きでした(笑)。














コーヒーを飲みながらりょうたパパさんと今年の振り返り。




そして二人で一致した「最も印象に残ったライド」は…(「2016事件」以外で/爆)






























b0295234_21155377.jpg





















やっぱりこれですよね。


りょうたパパさんと登った、豪雨の白石峠。







もちろん自転車は「安全第一」だけど、この時の雨の森はもう何とも言えない雰囲気で、たぶん一生忘れられないヒルクライムになりました。



どうしようもない土砂降りなんだけど、なぜかずっとそのまま登っていたくなるような、とても不思議な感覚でした。。。



















落車から始まった2016年でしたが、その分、気を引き締めることが出来たのがよかったのか、終わってみれば大きなケガもなく、充実した自転車生活でした。




まさかの「仲間」が出来たり、初めてのヤビツに行けたり…





ただ今年は、「50㎞ライド」がすごく充実していた一年だったかな。








自転車乗り的に「100㎞」がひとつの物差しであるならば、「50㎞」というのはその半分。

普通に考えたら何とも物足りない距離なのかもしれません。








でも、今日の青木葉ルートも50㎞。



それは最高に楽しい50㎞であり、色々な意味で今の自分には「無理のない」距離であるような気がします。








無理なく家を出て、無理なく家に帰って家族と楽しく過ごし、翌日は元気に仕事をする。

そんな距離が、今の自分には「50㎞」なのかな。





そして、りょうたパパさんとご一緒する機会が多かったのも、まずは休日のリズムが合う…ということも大きいのだけれど、お互いの「50㎞な感覚」がピッタリと合った…というのも大きかったような気がします。




体の負担も少ないし、早く帰れば家族の理解も得られるし…全てが上手く回る。




峠を速く登っても家族は「?」だけど、笑顔で帰って家で機嫌よくしていれば、家族にも少しはプラスになる…のかな?







ま、いまだに子供達が「パパのお仕事は自転車に乗って写真を撮ること」だと思っていることについては胸が痛いですが…(来年あたりはさすがにバレそうだなぁ/苦笑)。































走ってみたい場所、行ってみたい峠、そして、「なぜこんなに自転車は楽しいのか」…。



その結論はついぞ出ないままりょうたパパさんとの楽しい「忘年会」の時間は過ぎ、今年最後のトゥリーを後にしました。








ママさん、来年も凍結がない限り、早めに戻ってまいりますよ。


また元気な笑顔と楽しいお話、そして美味しい料理をお願いしますね!



















b0295234_21320290.jpg















辻駐車場に戻り、この日のライドは終わり。


今日もまた、無事故無落車でライドを終えられたことを感謝して…




















b0295234_21394093.jpg
【家族への感謝は、形にすることが大切(キリッ)】



















b0295234_21415167.jpg


















りょうたパパさんとお土産を買って、お別れ。









パパさん、今年はほんと、楽しく何度もご一緒させて頂き、本当にありがとうございました。


また来年も懲りずに宜しくお願いしますね。


そして、来年こそT.Aさんに会わせたいなぁ(笑)。




















b0295234_21422185.jpg
【帰りの常磐道から】






















本エントリーで、2016年の更新は終了といたします。






不定期更新ながらもとりあえず今年もブログを続けてこられたのは、ひとえに見に来てくださる方、そしてコメントをくださるみなさんのおかげです。



本当に本当に、ありがとうございました。








また来年も元気に更新していこうと思っておりますので、ぜひ気軽に遊びに来てくださいね。








それではみなさま、よいお年をお迎えください!



〈2016完〉
































b0295234_21471838.jpg









b0295234_21474252.jpg









b0295234_21522637.jpg










b0295234_21535383.jpg










b0295234_22010449.jpg











b0295234_22390828.jpg










b0295234_21563538.jpg










b0295234_22042514.jpg









b0295234_22051881.jpg











b0295234_22053862.jpg









b0295234_22055818.jpg











b0295234_22064083.jpg










b0295234_22070100.jpg










b0295234_22071645.jpg











b0295234_22073893.jpg













b0295234_22311090.jpg











b0295234_22090965.jpg












b0295234_22314911.jpg











b0295234_21551417.jpg









b0295234_21553630.jpg









b0295234_21553170.jpg









b0295234_21573857.jpg











b0295234_21574917.jpg










b0295234_21582068.jpg











b0295234_21583459.jpg












b0295234_22093338.jpg











b0295234_21584400.jpg













b0295234_22102483.jpg











b0295234_22104024.jpg












b0295234_22123284.jpg












b0295234_22111659.jpg












b0295234_22430387.jpg











b0295234_22113929.jpg












b0295234_22164703.jpg













b0295234_22115556.jpg











b0295234_22114944.jpg











b0295234_22121706.jpg











b0295234_22125070.jpg












b0295234_22144997.jpg










b0295234_22135745.jpg











b0295234_22321725.jpg












b0295234_22513680.jpg












b0295234_21595310.jpg









b0295234_22364921.jpg











b0295234_22373700.jpg












b0295234_22004278.jpg











b0295234_22444434.jpg










b0295234_22352054.jpg











b0295234_22020665.jpg











b0295234_22503049.jpg











b0295234_22334099.jpg










b0295234_22342871.jpg












b0295234_22022517.jpg













b0295234_22031152.jpg















b0295234_22034095.jpg









b0295234_22444127.jpg










b0295234_22381856.jpg











b0295234_22492042.jpg









b0295234_22471195.jpg










b0295234_22443623.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-12-29 22:54 | ヒルクライム | Comments(16)

2016ラストジテツウ

十三塚のダメージもジーンと太腿に感じる朝…







仕事はまだ続くのですが、全て車出張なので、


今朝は2016年ラストのジテツウとなりました。







週2がせいぜいだし、雨の日はやらない…という軟弱なジテツウではありますが、


僕の自転車生活にはなくてはならない大切な一部となっています。








何より、僕の初のロードバイクであるマドンに乗れる時間。







昨年末にメンテしたマドンも絶好調で、今朝も軽快に僕を会社まで運んでくれました♪















b0295234_11392004.jpg
【前週のジテツウでいきなりしもやけになったので、ジテツウ5年にしてトゥカバーを初導入(笑)。ちょっとスリッパみたいで見た目はアレですけど、その効果は抜群。足先ホッカイロとの組み合わせであったか♡ もっと早く導入しとけばよかった〜】

















今朝もこの時期としては暖かく、穏やかな朝。


クリスマスイブくらいまでは、暖かい日が続くみたいです。















b0295234_11412893.jpg
















b0295234_11414101.jpg















b0295234_11415352.jpg















富士山を横目に江戸川CRを走る…。



これもまた、お山と同じく「至福の時間」に違いありませんね。
















b0295234_11423814.jpg












途中、お約束のkiriseiさんポイントにて。



来年は何回お会い出来るかな!?(笑)



















b0295234_11433428.jpg

















b0295234_11434481.jpg
















会社手前の朝マックで一息ついてから、出社。









来年もまた、元気にジテツウ出来たらいいな。


マドンよ、来年も引き続きよろしくねっ。



















b0295234_11452449.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-12-19 19:30 | ジテツウ | Comments(2)

2016ラスト縦走路

先週あたりから、我が家の子供達にも何やら胃腸炎らしき兆候が…。





我が社は比較的休みや時間は自由になるのですが、胃腸炎になろうとインフルになろうと、自分の仕事は絶対的に自分でやらねばならない職種。

休んだら自分の仕事が貯まるだけです。






これはイカン。自分が感染してしまう前に仕事をやっつけておかなければ…と、先週あたりから超スピードで仕事を片付けて…。





おかげさまで子供達の症状も軽微で済み、しかも土日ははなから仕事の予定で、パパ抜きでの予定が組まれており…













土曜日に仕事がひと段落したパパは、日曜日、晴れて自由の身となったのでした♡














…というか僕、ここ何年かは胃腸炎もインフルも、その兆候すらないんですけど…。



これも自転車のおかげか? それとも単にバ○なだけなのか!?






でも、冗談抜きで自転車で免疫力が上がっているのが間違いないんだろうなぁ〜。


相変わらず治らないのは偏頭痛だけで、風邪ひとつ引かないですから…。
















…というわけで、昨日、日曜日の朝は種々の雑務を片付けて、8時、スペイド号にpcblue号を積み込んでデッパツ!






出掛けに「どうせ自転車行くならイチゴ買ってこい」とカミのお告げがあり、行き先はすんなり筑波方面に決定です。









今年は「ヒルクライムオフシーズン無し」というつもりの僕。




年末はまたりょうたパパさんと27日あたりに「2016ラストツリー」を青木葉峠ルートで予定しているので、今回は「2016ラスト縦走路」。


りんりんロード筑波駅にデポし、縦走路を走破したら、トゥリーも無しで、久しぶりにりんりんロードで戻ってこようかな、という算段です。














順調に常磐道を走り、土浦北インターを筑波方面へ流出。



いざ、りんりんロード筑波駅へ!

と、その前に…














b0295234_09480731.jpg
【立ち寄り♡】











1年ぶり、国道添いの「エンジェルストロベリー」でございます。





万が一「品切れ」とか「売り切れ」とか「定休日」とかってならないよう、最初に寄って予約…という、僕らしからぬ段取りのよさ(キリッ)。



「17時までには取りにきます!」と、無事にイチゴを確保致しました。







国道添いにあるこのお店、最初は店名も看板も怪しげなのでスルーしていたんですが、初めて立ち寄って食べたイチゴにビックリ。


もうとんでもなく美味しいのです!





ウチの家族もここのイチゴが大好きで、スーパーのイチゴが食べられなくなる…というほど。

値段もリーズナブル(マンモスサイズで1パック800円)で、おそらく同じレベルのイチゴを近所や都内で買ったら、とんでもない値段になると思います。







そして何より、「イチゴ大好き」と顔に書いてある朴訥としたご主人が最高!(失礼)


納得のいくイチゴが採れなかった時はお店に出さない…というこだわりも素敵です。








この日は予約取り置きだったので、予約票みたいなものをもらったんですが、そこの僕の名前の後に「様」を付け忘れたとかで、それを見つけていきなり平謝り。






「とんでもない失態でした!」





…と、土下座せんとばかりに何度も何度も頭を下げるので、逆にこちらが恐縮してしまいました(苦笑)。






僕なんて何様でもないんだから、気にしないで下さい、ご主人。







そんな素敵なご主人です…。

















b0295234_09572271.jpg












…というわけで、無事に最大のミッション(!?)を終えて、安心して筑波駅を出発。





この日は快晴無風で暖かい最高の天気とあってか、サイクリスト&登山客多数。

筑波駅の駐車場は満杯で、たまたま1台出てきたので、ギリギリ置けました。






筑波駅にはサイクリストのグループもいて、いかにも日曜日といった雰囲気の賑わい。

いつもは平日が多いので、たまにはこういう雰囲気もいいですね♪
















b0295234_09595213.jpg















筑波駅を出発したら、もちろんりんりんロードには入らず…。




なかなか入れないラーメン屋さん(朝から空いてるんですね〜)、大きな鳥居をくぐって右折し、「かりんとう饅頭」で有名な沼田屋を横目に、ウォーミングアップなしで神社側からのヒルクライム開始!















b0295234_10011739.jpg















天気は最高で、気温も9時過ぎの時点で10℃と暖かく、登っていると汗ばむほど。


インナー(メリノメッシュ)とジャケット(Pro Team Jacket)で、暑いくらいで、前面のジッパーを下ろして調整します。


念のためサドルバッグにウィンブレ(レースケープ)やハット、ネックウォーマー、インナーグローブ等を入れてきましたが、出番ないかな?












ヒュンヒュンと登っていく車に気を付けながら、のんびりとペダルを回します。






ヒルクライムっていつも、この最初の登りがキツくて、だんだん気持よくなるのはどうしてでしょう(苦笑)。


















b0295234_10053944.jpg












気持よくなり始めたところで、風返し峠の交差点。


せっかく気持よくなってきたので、休憩なしでそのままつつじヶ丘アタックへと雪崩れ込みましょう。













b0295234_10062166.jpg














b0295234_10063488.jpg














思わず立ち止まってしまうループ部を過ぎて…
















b0295234_10065719.jpg
















b0295234_10070886.jpg
【ピットイン】
















ニュー三井谷のおかあさんに、今年最後のご挨拶。













「またきたよ〜」



「アラまぁ〜♡」











b0295234_10081336.jpg
【お団子はまだダメよ(笑)】

















見知らぬ地に「またきたよ〜」と言える場所があるというのは、なんとも幸せなことです。










「おかあさん、あの溶けちゃったソフトクリーム、まだあるの!?」





「もうないわよ〜(笑)」













というわけで…
















b0295234_10094208.jpg
【今日は溶けてないやつを購入(笑)】















「これ、ソフトクリームに合うわよ〜」とおかあさん、おせんべいをくれました。










陽だまりの中、ソフトクリーム、おせんべい、缶コーヒーを楽しみながら、イスに座っておかあさんと人生について語らう。









うむ、人生って深い…。











今日は日曜日。


そうこうしているうちにお客さんが増えてきたので、迷惑にならないように退散です。







おかあさん、また来年もくるからね!



















b0295234_10115856.jpg














トイレに寄ってから、下山。



せっかく持ってきたので、少し暑いけどウィンブレ等をフル装備。


でも結果的にこれは正解で、下りはやっぱり寒かった。



なんだかんだいって、もう12月なんですよね。。。
















b0295234_10132506.jpg













空も飛べそうな景色を堪能しつつ、風返し峠から湯袋側へのダウンヒル。




登ってくるサイクリスト多数で、思わず右手を上げて「ガンバレ〜」の合図の連続。


なかには路肩にストップして自転車にうなだれてゼーハーしている方も。









大丈夫。何度か登ると、気持よくなりますから(爆)。
















b0295234_10154844.jpg













湯袋峠の分岐からは、いよいよ縦走路のスタート。



まずは「癒しの林道」にIN…。















b0295234_10163169.jpg














b0295234_10164052.jpg
















b0295234_10165104.jpg
















b0295234_10170126.jpg















b0295234_10171317.jpg















もう数えきれないほどきた「癒しの林道」ですが…



何度来ても癒される、素敵な道です。








何度も何度も立ち止まり、シャッターを切りながら、ゆっくりと進んでいきます…。

















b0295234_10183305.jpg














b0295234_10184581.jpg














b0295234_10185446.jpg
















b0295234_10190504.jpg















b0295234_10191547.jpg
















b0295234_10192800.jpg















登り&下りの後は、上曽峠の分岐から、さらに尾根伝いに北上…



















b0295234_10202733.jpg
















b0295234_10202130.jpg















紅葉も綺麗ですが、冬枯れのトンネルもまた、風情があっていいなぁ。。。

















b0295234_10212638.jpg

















b0295234_10213717.jpg
















b0295234_10214903.jpg
【超満員!】
















パラグライダー場には、今まで見たこともないほどたくさんのパラグライダー&人!



もしかして流行ってる!?

それともたまたま!?



そういえば、ラブワゴンもフル稼働でうなりを上げておりました…。
















b0295234_10230802.jpg














素晴らしい景色を眺めつつ、しばし休憩。


今日は本当に暖かく、汗が冷える心配もなさそうです。




気温もそうですが、風が全くないのが体感温度を上げているのでしょう。


しかも林道に入ると完全に「無風」で、静まり返った空気感が心も体も癒してくれます。












さ、続きを楽しみましょうか。

















b0295234_10250005.jpg












パラグライダー場の先に、凍っている部分が。


気温は高いのに、日陰だとなかなか溶けないんですね。気をつけねば。






手押しで凍結部分を過ぎて…


















b0295234_10260790.jpg
















この先は「一本杉峠」、そしてグっと登ってウィンドパワー、というところで、











まさかの…




























b0295234_10255759.jpg































まさか縦走路でも「通行止め」とは…。







バリケードの前で、思わず笑ってしまいましたよ。



今年は僕、持ってます!(涙)















はて、どうしたものか…。




いや、通行止めならどうしたもこうしたもなく、戻るしかないわけで…













b0295234_10284746.jpg
















b0295234_10285812.jpg














再び凍結部分でコケそうになりながら縦走路を戻り…




パラグライダー場で「あの自転車の人、また来たよ」という視線を浴びつつ…









上曽峠で八郷側にダウンヒルして…(ここの杉林の下りは秀逸ですね!)

























b0295234_10293131.jpg















b0295234_10303796.jpg
【だってしょうがないじゃない】






















日曜日の12時過ぎ、一番忙しいタイミングで来てしまいました…(だって他に行く場所ないんだもん)。








案の定、店内は大混雑。



ママさんもひとり、厨房でてんてこ舞い!









迷惑にならないよう、ジャージのオッサンはそっと裏からテラス席へ。



さすがにこの時期にテラスに座る一般客はいなかった(苦笑)。







でも日差しがサンサンと当たり、寒いどころか暑いくらい。


あまりにも気持よくて、注文する前に寝そうになっちゃいましたよ。

















b0295234_10331041.jpg
















暖かいテラス席で、すぐ横には大好きな自転車。



最高ですね…。














b0295234_10343817.jpg


















「忙しいでしょうから、ママさんには会計の時に挨拶しますね」とスタッフさんに声掛けして、注文。




今日は久しぶりに…

















b0295234_10351127.jpg














b0295234_10352211.jpg
【やさとぼんちカレーうどん!】



















チーズたっぷり、熱々トロトロで最高でした…。




外で食べるっていうのも、美味しさ倍増かも!?















そして、食後はもちろん…




















b0295234_10364533.jpg















今日の「オマケ」は、柿と洋梨でした。



地元のフルーツでしょうか、すんごい美味しかった!

















そしていつもながら最高なのが…


















b0295234_10375133.jpg

















忙しくても手抜きなし。


ママさん入魂のコーヒー。









すっきりしているのに深い味があって…。


ママさんの人柄そのもの…かな♡




















コーヒーを飲んだら、あまりの気持よさにまたまたそのまま寝てしまいそうに…(苦笑)。





これはいかんと、店内に入ってお会計。




相変わらず忙しそうなママさんに「またくるね〜」と笑顔で以心伝心♡















元気をいっぱいもらって、向かった先は…















b0295234_11005055.jpg


















b0295234_11010208.jpg
















まだ少し走り足りなかった(登り足りなかった?)のと、図らずもトゥリーでばっちり元気になったので…







景気付けにいっときましょうか、「十三塚」!



















b0295234_11021007.jpg














柿農家が並ぶ導入部からして、景色とマッチしないありえない斜度。




観光の団体さんでしょうか。

子供がグズって「もう歩きたくない〜」と泣いておりました。。。







その横を、笑顔で通り過ぎるオッサン1名。


泣いていた子供が「すごい! ガンバレ〜」と応援してくれましたよ!
















b0295234_11040988.jpg
【出た。恐怖の赤ガードレール!】

















赤いガードレールが現れるあたりから、道は不気味に蛇行。


蛇行…といっても斜度が緩むわけではなく、逆…。















b0295234_11055111.jpg
【写真を撮りながら、息を整える】















b0295234_11062208.jpg
【もう一枚(苦笑)】


















おそらく15パー以上の坂に悶絶しながら登っていくと、道幅は狭くなり…

















b0295234_11064874.jpg
【出た。激坂コンクリ区間!!!】

















終盤のコンクリ区間に入ると、無酸素運動状態のヒルクライム♡



ダンシングすると後輪がズルっとなり、シッティングだと前輪が浮き上がりそうになり…



どないせえっちゅうねん状態で、ただただ笑いながらペダルに全てをぶつけるのみ。

















b0295234_11092131.jpg
【うん、気持ちええ♡】
















ラストの昇天部分を恍惚とクリアすれば…
















b0295234_11101871.jpg
【助かった…】
















登る度に「もう二度と来るもんか」と思う「猪落とし」十三塚。


また来年は……








もう絶対来ないぞ!






















本日二回目の風返し峠。

汗なのか冷や汗なのか、とにかく汗を冷やしたくなかったので、ウィンブレを着込んで筑波神社側へとダウンヒル。




一気にデポ地まで戻り、スペイド号に自転車を積み込みました。







で、まだちょっと時間があったので…
















b0295234_11130692.jpg
















うなりを上げるスペイド号で再び神社側を登り…。


ずっと気になってたんですよね、この温泉♡











道沿いにある温泉ではなく、その下、看板の先を下ったところにある「筑波温泉ホテル」に行ってみることに。


ちなみに、道沿いの温泉は1,300円と、少々お高め。果たして「筑波温泉ホテル」の日帰り入浴は、いかに…。












「これ、対向車きたらどうすんの!?」という細く急な道を下っていくと…




















b0295234_11154660.jpg
【ありました!】




















立派なホテルに、「これは高いかも…」と一抹の不安。

1,500円とかだったら入らずに帰ろうと思ってフロントに行ったら、1,000円でした(ホッ)。







それにしても、こんな場所にこんな大きな建物、どうやって作ったんでしょ!?













館内もかなり立派で、お風呂も立派。


さすがに倫理上、撮影は控えましたが、温泉もトロリとやわらかいお湯で、最高でした♡


露天風呂はぬるめの温度で、けっこう長い時間入っていたら、またまた寝ちゃいそうでしたよ(笑)。












それにしても、ヒルクライムの後に温泉…なんて、最高の贅沢だよなぁ〜。


これはまた来ちゃうかも!?











すっかり暖まって、満足してホテルを後にしました。
















b0295234_11201041.jpg











途中、広大なあぜ道にスベイド号を停めて、運転席の窓を開けて筑波山をパチリ。






縦走路完走はならなかったけど、おかげで行く予定のなかったトゥリー(ほんとですって)と、温泉まで…。


いつでもアクシデントを楽しめるくらいの、心の余裕を持って自転車を楽しみたいですね。







あっ、十三塚は余計でしたが…(不動峠&朝日峠よ、早く復旧してくれ〜)。
















そして忘れてはならない本日最大のミッション。
















b0295234_11240710.jpg
















b0295234_11242031.jpg


















今年初「エンジェル」は、もちろん最高の味!



しかし、パパの口に入ったのは1コだけの「瞬殺」だったのでした…(涙)。










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-12-19 12:03 | ヒルクライム | Comments(2)

予告 〜癒しの…〜

b0295234_19295084.jpg












いよいよ2016年も大詰め。


今年はとことん登りますよ(短距離だけど)。









例によっておねむなので、明日以降に更新致します!










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-12-18 19:33 | ヒルクライム | Comments(0)

遅ればせながら、メタセコイアの森

年の瀬も押し迫り、絶賛デスクワークな最近…



実は今週こそジテツウコンプリートを目論んでいたのですが、種々の事情であえなく挫折。



ま、焦らずいきましょう。。。













まずは昨日、水曜日。
















b0295234_16032604.jpg














b0295234_16035124.jpg















出発時は完全ウェット。
















b0295234_16042112.jpg
【渋滞知らず〜♪】
















朝まで雨で、日中は降らないって予報だったのに…。





葛飾橋を渡った辺りからポツポツと降り始め、すぐにけっこうな本降りに(涙)。
















b0295234_16053746.jpg
【なんで〜!?(涙)】

















ずっと雨宿りしているわけにもいかないので、コケないように慎重に都内を抜けて…





けっこうなズブ濡れ状態で、こちらへ。
















b0295234_16062982.jpg
【生き返った♡】














暖房の効いた店内と、ホットアップルパイ&コーヒーに、生き返る。




今年はけっこう降られるなぁ〜。。。















b0295234_16072837.jpg
【帰りは水元公園脇で夜間撮影なぞ。怪しいオッサンです(爆)】
























そして今日は、昨日とはうって変わって朝から快晴!

















b0295234_16081190.jpg















b0295234_16082828.jpg
【富士山くっきり!】















b0295234_16103091.jpg






















放射冷却でキンキンに冷えた空気。


でも、朝練時に比べたら暖かいよね(苦笑)。










北風に背中を押されて快調に飛ばして向かった先は…















b0295234_16105107.jpg
【遅ればせながら、メタセコイアの森!】



















今年の秋はすっかり来る機会を逸して、紅葉はすでに終わり気味。


それでもやっぱり、ジテツウでここに来ないと一年を締めくくれません。















b0295234_16135018.jpg
















b0295234_16123648.jpg



















来られてよかった…。





メタセコイアの森に溜飲を下げて、向かったのは…


















b0295234_16142348.jpg
【朝マックはグリドル派です(キリッ)】

































今日はメタセコイア&グリドルパワーで昼休み返上のデスクワークも、パソコンの画面見過ぎで頭が痛てぇ…。














今年の仕事の山も、あと少し。



がんばらねば。



終わったら、また本物のお山に行くんだからね!?


















【追記】



帰り道も寒かった〜!(笑)





江戸川CRから見上げた空。


夜なのに雲がはっきり見える、不思議な空でした。。。













b0295234_18443603.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-12-15 17:07 | ジテツウ | Comments(0)

暖かい北風の朝

トゥリーのママさん、今朝もちゃんと走りましたよ〜(笑)。








…というわけで、お山明けの今日も張り切って朝練。


しかし、ちょっとだけ寝坊して5時スタートとなってしまいました…。










前回の朝練では寒さでヒドいめにあったので、今朝は完全防備で出動。


今季初の足先ホッカイロまで装備したんですが…。








家を出ると、ものすごい北風。


これは寒くなりそうだなぁ〜と思ったんですが、何やら様子が変。









北風はビュービューなのに、まるで南風のように暖かいのです。










「今日は葛西でも行こうかな」と、江戸川CR左岸を南下。


当然ものすごい追い風で、軽く漕ぐだけで30キロ巡行。






このままだと復路が大変なことになるなぁと怖くなって、葛飾橋で右岸に渡って北上。











すんげぇ向かい風だ…。

















b0295234_10170281.jpg
















風ひろばまで北上したところで、心折れる…。




















b0295234_10185086.jpg
【避難!】


















b0295234_10190754.jpg
【まだ空いてねぇ…】

















「イートインは6時からなんですよ〜。ああ、でもいいですよ!」













時刻はまだ5時40分頃だったんですが、親切な店員さんがカウンター席のイスを下ろしてくれました♪



ファミマ、最高!!!(笑)



















b0295234_10203261.jpg

















b0295234_10211976.jpg
【肉まん〜♡】




















寒くなくても、やっぱり朝の肉まん&コーヒーは最高です。。。











しばしまったりした後、CRに復帰!


















b0295234_10214744.jpg
【同じ場所でもう一枚(爆)】


















気温は少しだけ下がりましたが、それでも7℃とか。




あったけぇ〜!!!(…というか、真冬装備だと暑い…)






氷点下も覚悟してきたのに、拍子抜け。


真冬装備での江戸川クライムは、汗ばむほどです。



















b0295234_10252138.jpg















マジックアワーを堪能しながら右岸を北上。


寒くなくても、やっぱりCRの向かい風は苦行だなぁ。


ああ、お山が恋しい〜!


















b0295234_10261983.jpg
【西に富士山。そして…】



















b0295234_10264525.jpg
【東には愛しの筑波山♡】























b0295234_10280176.jpg

















b0295234_10281389.jpg


















b0295234_10282659.jpg



















玉葉橋を渡ったら…















b0295234_10290576.jpg




















b0295234_10291982.jpg
【でた(笑)】


















やっぱり朝練にコイツは外せません(キリッ)。















グイっとやって、運河水辺公園を出発。


今日はもう時間がないので手賀沼方向はムリ。


追い風に乗って帰りましょう♪

















b0295234_10304419.jpg


















b0295234_10305927.jpg

















追い風♡



北風はさらに強くなっていて、気をつけないと40キロオーバー。



やっぱりCRは追い風に限るよなぁ〜。。。

















b0295234_10321273.jpg

















b0295234_10322686.jpg



















強烈な追い風に乗って、あっという間に帰宅。


それでも門限8時ジャストくらいでした。


やっぱり葛西に行かなくてよかったなぁ〜(苦笑)。

















昨日のお山も、今朝の朝練も、季節外れの暖かさ。



これからどんどん寒くなるのだろうから、その前の「ご褒美」ということで。。。











明日からはいよいよ仕事も師走の追い込み。


昨日今日の自転車でエネルギー満タンになったので、頑張れそうかな⁉︎























b0295234_10354837.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-12-10 10:37 | サイクリングロード | Comments(6)

アキモセズ青木葉峠ルート

それなりに忙しい師走ですが、仕事一色じゃつまらない!





…ということで、今日は息抜きにいつもの青木葉山ルートで癒されてきました(ルートはこの時とまったく同じです)。



















b0295234_21340055.jpg





b0295234_21341636.jpg





b0295234_21343034.jpg




b0295234_21344319.jpg



















はい、今回もりょうたパパさんがお付き合いくださいました(笑)。





お休みのリズムが合うのか、はたまた合わせていただいているのか…、ありがたいことです。











なぜなら…








一人で登るより、倍楽しいから!




















b0295234_21382451.jpg
【サクっと青木葉峠。塩カル設置。もう冬ですね〜】


















b0295234_21392256.jpg






b0295234_21394127.jpg















12月のお山ということでジャケットを着てきたんですが、暑い暑い。




それもそのはず。




9時スタート時で気温は14℃!


薄手のロングスリーブとウィンブレでよかったなぁ〜。









青木葉登頂の後は、落ち葉の林道を慎重に下って…



















b0295234_21395637.jpg







b0295234_21430216.jpg






b0295234_21431733.jpg




b0295234_21433276.jpg




b0295234_21434319.jpg






b0295234_21435416.jpg



















記帳人数、変化なし(爆)。

















b0295234_21443223.jpg
【なぜか恒例になったリアルゴールド乾杯】


















b0295234_21450529.jpg





















いったん山を降りて…


















恋瀬川手前にある、前回も停まった針葉樹の森。


今回は畦道を見つけて近くまで突撃〜。
















b0295234_21460998.jpg





b0295234_21471242.jpg
【うむ、筑波山も入って、満足】






















b0295234_21473752.jpg
【恋瀬川CR!】


















b0295234_21480686.jpg
【別荘!(ファミマ)】




















b0295234_21483536.jpg
【愛宕山!】





















b0295234_21485853.jpg
【スゲェ祭りだ…】


















b0295234_21492575.jpg
【バカヤロウ!】



















悪態をつきつつ、Z坂を堪能!(笑顔で)

















b0295234_21494942.jpg






b0295234_21502580.jpg






b0295234_21503650.jpg





b0295234_21505681.jpg



















b0295234_21511262.jpg
【でました(笑)】

















b0295234_21514327.jpg
【笑】




















b0295234_21535723.jpg






b0295234_21544902.jpg















滝入り不動尊のもみじは、残念ながら全て落ちていました。


でも、それはそれでなかなか風情がありましたよ。





















b0295234_21561417.jpg





b0295234_21562880.jpg


















滝入り不動尊で清廉な空気に癒された後は、もちろん裏団子の登り。




















b0295234_21564083.jpg






b0295234_21580001.jpg





b0295234_21581896.jpg






b0295234_21583904.jpg
【団子石峠通過〜】
























b0295234_21591712.jpg






b0295234_21593039.jpg























もちろん最大の目的地は、ココですよ。



















b0295234_21594588.jpg

















何度来ても嬉しく、癒されるのは、いったいどうしてなんでしょう…。

















b0295234_22012961.jpg






b0295234_22014020.jpg





b0295234_22015031.jpg







b0295234_22020188.jpg




















それはやっぱり、ママさんの愛情たっぷりの料理と、楽しいおしゃべりのおかげですね。

















b0295234_22031298.jpg




















本当は日暮れまでずっとしゃべっていたいんですけど…。




今日は門限17時なので、16時前にはおいとま。





ママさん、年内にあと2回は来ます⁉︎



















「まったく同じルートなのに、なんでこんなに楽しいんでしょうね…」










りょうたパパさん、それはきっと、まず自転車そのものがどうしようもなく楽しいからなんでしょうね。。。














アキモセズ青木葉ルートで癒された、ポカポカ陽気の楽しい自転車DAY♪




また今日も、最高の一日となりました。









りょうたパパさん、そしてトゥリーママさん、ありがとうございました!























b0295234_22082475.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-12-09 22:08 | ヒルクライム | Comments(2)

朝練! 朝練!

気が付いたらすっかり寒くなって、朝練の季節になってきましたよ。






…というわけで、今朝も元気に4時起床。






シューズカバーが上手く履けずに少しだけイライラしつつも、自転車に乗れる幸せを噛みしめつつ出走!















b0295234_11251495.jpg
【当然、まだ真っ暗(笑)】

















江戸川CR左岸に入り、北上。



流山橋で右岸に渡って、さらに北上。







前回の朝練が推定気温0℃以下の極寒だったせいか、5℃ある今朝はなんだか「暖かい」とさえ感じます。



こうやって少しずつ寒さに体が慣れていくのでしょうか。。。













5時30分、玉葉橋まで来たところで…





















b0295234_11271882.jpg





















実は前日、LINEグループで「翌朝出走宣言」。



5時半頃に玉葉橋付近…と入れておいたのですが、さすがにこんなに早起きする変人はいないよなぁと思っていたんですが…

















b0295234_19250566.jpg
【いました(爆)】



















はい、最近おなじみの「りょうたパパさん」がお付き合いしてくださいましたよ(笑)。






















「少しずつ東の空が明るくなってきましたね〜。気持ちいい〜!」
















いやぁ、すっかり変人体質になってしまいましたねぇ〜(責任痛感)。

















b0295234_19300785.jpg
【流山橋手前にて】

















日の出が近づくにつれて気温がグングン低下。


指先も足先も痺れるほどではなかったんですが、たまらず…















b0295234_19323205.jpg
【風ひろば下のファミマにIN】
















このファミマ、本当にありがたいです!















b0295234_19331602.jpg
【ホっと一息】

















暖かいコーヒーと楽しい自転車談義♪




今朝は二人とも完全まったりモードなので、もうこのままずっとしゃべり続ける勢いでしたが…

















b0295234_19344821.jpg
【ドン。少し走ってまたピットイン♡】

















久しぶりのダーシャ戸ケ崎店!

















b0295234_19370431.jpg
【幸せの空間】


















思えば今年はここダーシャからいろいろ始まったんだよなぁ〜なんて、りょうたパパさんとしみじみ。





そしてまた、おしゃべり全開。








ああ、ただただ楽しい…
















b0295234_19382332.jpg
【そして美味しい…】

















b0295234_19384302.jpg
【りょうたパパさんチョイス。同じマカロニグラタンパンに加え、ダーシャバーガーに挑戦!】




























オギノパンに行けずに食べ損ねた揚げパン、焼きたてで美味しかったなぁ〜。

















楽しくおしゃべりしている間に、あっという間に門限が近づき、解散。









「今年も気がついたらもう師走。あと一回くらいお山に行きたいですね〜」…なんてことも話して、お開きとなりました。













まあ走っているよりしゃべっている時間の方が長かったような気もしますが(汗)、楽しかったから全てよし。





8時半には帰宅し、KS配置に付きました(キリッ)。






















短時間&短距離でも、自転車と、そして仲間と一緒にいられた喜びで、また一週間頑張るパワーをもらえたような気がします。





自転車って、本当にいいですね…。

























b0295234_19453270.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-12-03 19:48 | サイクリングロード | Comments(2)