<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりに“表”を堪能 前編

昨日、10月29日(土)のお話…









日曜日はガッツリ仕事なので朝練くらい行きたいなぁ…と思っていたのに、見事な寝坊。



この週末は自転車ナシだなぁと観念していると…
















「今日はママ友さんと遊びに行くんだけど、そのママ友さんの車を停めたいの。だから車に積んで、自転車でも行ってきてよ」















キターーーーーーーーーーー!!!














頑張ってれば、たまにはこういうこともある!




ママ友さんよ、出来ればもっとちょいちょいお願いしたい(キリッ)。











しかし、ここで安易に浮かれてはいけません。








あくまでも、「しかたないなぁ」感を前面に押し出しつつ…












「あ、そ、そ、そ、そうなんだ〜。ま、そういうことなら仕方ないから筑波でも行ってくるかなぁ。今日は疲れてるから自転車はよそうと思ってたんだから(大嘘)、か、か、感謝してよ!」



















ついでに貸しひとぉ〜つ!!!


















「あ、でもね、夕方は買い物行きたいから、早めに帰ってきてね(ピシャリ)」












と、と、当然じゃないかぁ…(涙)。
















この時点で、秩父はなし。




ライド決定が8時で、門限は15時30分(キビシーーー)。




短時間だと、やっぱりあそこだよね…。















b0295234_20533749.jpg
【出発!】


















b0295234_20540987.jpg
【またしても「常磐道の人」】

















b0295234_20544646.jpg
【⁉︎】

















あきもせずにまた青木葉峠かなぁ(シャレです)…などと考えながら朝日トンネルが近づいたのですが、目前のお山があまりにも綺麗で、久しぶりに朝日峠を登りたくなり…

















b0295234_20564173.jpg
【トンネル手前を左に折れて、小町の里デポに変更!】



















b0295234_20572208.jpg


















久しぶりにきた小町の里。




不動峠が通行止めになってからは「表筑波(どっちが裏か表かは置いといて…)」も久しぶり。


今日は朝日峠から、久々につつじヶ丘を目指そう!

















b0295234_20592476.jpg
【しゅっぱぁ〜つ!】


















小町の里を出たら、フルーツラインの下をくぐる小さなトンネルを越えて…
















b0295234_21001600.jpg



















b0295234_21003814.jpg
【久しぶりの朝日峠アタック。キッツ〜♡】
















休日とあって走り屋系の車もビュンビュン(笑)。





意外に多いRX-8やNEWロードスターたちの中に混じって、懐かしい車も。




その中に、若い頃に欲しくて欲しくて、でも高くて手が届かなかったシルビアS15が…(わたくしは中古ボロボロのS14でした/笑)。







わりとみんなマナーよく走っていて、うむうむ、という感じで見送りながら楽しいヒルクライムです♪

















b0295234_21053498.jpg
















天気は快晴。


気温も高く、薄手の長袖ジャージで暑いくらいです。








やっぱり来てよかったなぁ〜。。。




あいや、ママ友に感謝!
















b0295234_21064820.jpg


















b0295234_21071090.jpg














何気にキツい朝日峠への登りを存分に楽しんで…














b0295234_21074359.jpg
【朝日峠アタックのご褒美は、この眺望ですよね】

















b0295234_21084638.jpg
【おおおお〜!】


















不動峠よりさらに長く通行止めの八郷方面への下り路を横目に朝日峠をパスし、尾根伝いの快適なサイクリング♪




時折通り過ぎるスポーツカー達を眺めつつ…
















b0295234_21092510.jpg

















b0295234_21110106.jpg


















b0295234_21112386.jpg
【橋の上から不動峠。早く復旧して欲しいですね】

















b0295234_21122981.jpg












あれ〜、こんなにキツかったっけ〜⁉︎…というスカイラインをヒイヒイ言いながら笑顔で走り抜け(笑)、風返し峠もパスして…

















b0295234_21134368.jpg

















b0295234_21135950.jpg
【つつじヶ丘アタック!】

















体が温まってきたのか、つつじヶ丘アタックに入ると逆に脚がよく回るようになってきて、自分なりに追い込んで…




なんだかやけに体も軽いし、脚も回るぞ!




いやこれは…、「恋の力」か⁉︎






















b0295234_21145727.jpg
【うぉおおおおおおおおお〜】




















b0295234_21152814.jpg
【恋のピット・イン♡】























なんだかひさ〜しぶりのつつじヶ丘着!





そしてもちろん、「あの人」のもとへ…




〈つづく〉











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-10-30 21:19 | ヒルクライム | Comments(6)

予告 〜たまには“表”で⁉︎〜

今日、土曜日は奇跡の日中ライド許可発動で、自転車!











もちろん、スペイド号にpcblue号を積み込んで、筑波エリアへ。



今回は久しぶりに“表”に行ってきましたよ。












例によってたいしたライドではないのですが、スーパねむねむ&明日早朝からお仕事…のため、寝ます(爆)。




本編は明日の夜以降!


















b0295234_20553831.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-10-29 20:56 | ヒルクライム | Comments(0)

江戸川もいいね♪

今日(もう正確には昨日)は久しぶりにのんびりと江戸川を走ってきました。




例によって社会に出て行く家族を送り出した8時、江戸川CR左岸にIN。
















b0295234_00385741.jpg
【pcblue号では久しぶりの江戸川。気持ちいい!】


















b0295234_00414143.jpg
【青×黄。ピンクもいいけど、黄色もなかなか。気持ちが明るくなります】





















最近、お休みライドはお山ばかりだったので、pcblue号で走る江戸川が新鮮。


何より「会社に行かなくてもいい」…というのはいいよね(笑)。













さてさて、今日は完全にノープラン。



北風に逆らって北上して関宿あたりを目指すか、はたまた北風に乗って南下か…









ここでLINE。すると…








どうやらりょうたパパさんもお休みでなんと今まさに風ひろばとか!



それでは葛飾橋で右岸に渡ったところで合流しましょう、ということで…

















b0295234_00425048.jpg
【南下!】




















お山で脚を削られていたのと、くだんの落車でまだ少し肩が痛むので、追い風ありがたし。



pcblue号でポイントに寄るのも新鮮です(笑)。












b0295234_00445968.jpg


















b0295234_00451397.jpg
【登りてぇ⁉︎】

















b0295234_00481155.jpg
【葛飾橋を渡って…】

















b0295234_00483808.jpg
【5分ほど待って…】



















b0295234_00490415.jpg
【合流したら、ダーシャ本店にご案内♡】

















まさか今日、りょうたパパさんと江戸川で、しかも僕のジテツウルートを一緒に走るとは(爆)。





どんだけご縁があるんでしょ⁉︎



















b0295234_00500734.jpg
















b0295234_00502500.jpg
【ふわふわつぶあんぱん共通の、りょうたパパさんがくるみパンで、僕がキッス…じゃなかった、キッシュ♡】





















b0295234_00532293.jpg
【激ウマ!】



















ダーシャ本店の小さなイートインで、オッサーン二人で自転車談義♪



うーん、最高の朝(笑)。















素敵な朝食の後は…


















b0295234_00545115.jpg
【ここ、行くよね〜】




















メタセコイアの森!















りょうたパパさんは2回目とのことで、「いや〜、最高の雰囲気ですね〜」とご満悦。




今日は天気もよくて暖かい朝なので、寒くもなく、木漏れ日が本当に気持ちいい…。



















b0295234_00564703.jpg
【プチ撮影会の後は…】

















b0295234_00572178.jpg
【自転車談義♪(爆)】















b0295234_00574816.jpg


















他愛もない内容でも、間に自転車があれば、話は尽きませんね。














ひとしきりおしゃべりした後は…















b0295234_00590330.jpg






















水元公園を後にして…


















b0295234_00594222.jpg
【りょうたパパさん、本日二度目の風ひろば(爆)】




















風ひろば、久しぶりに来た気がするなぁ。












当然、強烈な向かい風で、「江戸川峠」の洗礼。


それでも、二人いれば無問題。


ローテーションを楽しみながら、右岸を北上します。











しかし、ここでプチアクシデント⁉︎



流山橋を越えると、マラソン大会開催中で、高校生たちが北上中。





最初は何人でもないんだろうなと思ってたら、ものすごい数!(笑)


延々と声掛けしながら脇をパスしていきます。








走りづらいことこのうえないですが、これは致し方なし。


それより、「若いっていいなぁ」と二人で笑顔(笑)。


時々、「ガンバレ〜」なんて声を掛けながら…


















b0295234_01015102.jpg
【玉葉橋たもとが折り返し地点。ガンバレ〜】
















「いや〜、すごい数でしたね(苦笑)。大きな学校なんですかね。まあでも、若いっていいですね〜(笑)」






りょうたパパさんとそんなことを話しながら玉葉橋を渡って左岸へ。


一転、誰もいなくなった土手をさらにローテしながら北上して、久しぶりのこちらへ…



















b0295234_01063960.jpg
【やっぱりここは行くよね〜(爆)】
















久しぶりの「ゆでたて家」!





そうなんです。

ダーシャでキッシュを食べてる時から、今日はうどんが食べたかったんです(笑)。









久しぶりのこのコシ、最高〜。トゥリーのママさんにも食べさせたい♡



















b0295234_01085648.jpg
【美味い!】



















ここでもうどんを間に尽きることのない自転車談義…。







りょうたパパさんのおかげで、思わぬ楽しい江戸川になりました。ありがとうございます。

そして、LINEってすんぱらしい!













午後から用事があるというりょうたパパさんとは、ここでお別れ。



次回はやはり、お山で会いましょう〜。


















ゆでたて家を出たら、追い風に乗って左岸を南下して…

















b0295234_01112122.jpg
【外せないっしょ(笑)】
















運河水辺公園、久々のチチヤス!(暑いくらいなので、今日はアイス)















b0295234_01121665.jpg
















b0295234_01123531.jpg
【う〜ん、マッタリ♡】


















やっぱりここに来るとホっとするなぁ。



陽だまりでしばしボーっとしたら…



















b0295234_01131135.jpg
【追い風ヒャッハーでさらに南下して…】


















b0295234_01143669.jpg



















b0295234_01144425.jpg

















流山橋で右岸に渡って、こちらへ。



















b0295234_01151365.jpg
【ファミマと迷って、今日はこっちへ】



















b0295234_01154025.jpg
【昼モスでデザート。レアチーズケーキ&アイスコーヒー】


















b0295234_01162900.jpg
【意外な美味しさ⁉︎ やるな、モス…】
















紅葉ライドはどこ行こうかな〜…なんて考えながらしばしボーっとタイムを堪能して…


















b0295234_01174209.jpg





















b0295234_01180017.jpg
【再び江戸川CRに復帰】
















久しぶりの江戸川、もひとつ寄り忘れてた場所がありましたよ。


















b0295234_01190378.jpg
【ドン】


















メッシさんたちはいなくなってしまいましたが、グラウンド工事も終わり、綺麗なグリーンの人工芝が。


こんな綺麗なグラウンドでサッカーを出来る子供達は最高でしょうね♪









久しぶりでしたが、やはりグルグル練は1周で飽きて…(苦笑)




















b0295234_01205052.jpg
【天然スタジオで撮影タイム!】

















b0295234_01215549.jpg

















b0295234_01222141.jpg
【反対側から】

















水元公園北詰の後は、なんだか妙に満足して、今日は葛飾橋を渡って少し早めの帰宅。























たぶんあと10歳若かったら、落車で肩が痛くても、今日も無理してお山に行ってただろうなぁ…。



りょうたパパさんにも言われたけど、「今日は行くな」ってことなんでしょうね。




















秋のお山シーズンの合間に再確認した、「ホーム」の楽しさ!







「江戸川峠」はキツかったけど、今日は江戸川の「温かさ」を感じた、ちょっと素敵な65㎞ライドでした。


























b0295234_01270260.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-10-28 01:27 | サイクリングロード | Comments(4)

ジテツウ二発…そして帰りにプチ落車⁉︎

今週は月曜日&火曜日にジテツウ出来ましたよ。





まずは月曜日。

















b0295234_22152877.jpg
【快晴!】














気持ちのいい秋の空!


最高ですね〜。

















b0295234_22160314.jpg


















b0295234_22161735.jpg
【100円マック(笑)】

















そして帰りは…

















b0295234_22165451.jpg
【葛飾橋より】


















b0295234_22171722.jpg
【もうすっかり日が短くなりました】
















そして火曜日。
















b0295234_22182213.jpg
【また快晴!】
















b0295234_22184410.jpg
【マドンも快調】


















b0295234_22190799.jpg

















b0295234_22192244.jpg
















b0295234_22193428.jpg
















b0295234_22195025.jpg
【少しだけ水元公園に立ち寄って…】




















b0295234_22201912.jpg
【プチ撮影会の後は…】

















b0295234_22204470.jpg
【200円マック(爆)】


















そして仕事もおおいに捗った帰り道、やってしまいました…。













会社を出ると、まさかの雨。


まあこれくらいなら…とそのまま雨降る中、マドンを走らせました。






ジテツウ経路では、都内でどうしても歩道に退避しなくてはならないところが何箇所かあるんですが…





とある箇所でいつものように歩道に入ったのですが、黄色く塗られたタイル状のところでタイヤが「ツーーーーーー」。




思わずブレーキをかけてしまい、そのままバランスを失って左側に落車してしまいました。







たいして速度が出ていなかったのが不幸中の幸い。

歩行者がいなかったのも不幸中の幸い。





立ちゴケ+αくらいの感じでゆっくりバランスを崩して左側に倒れ、左肩と左頬が地面に軽く打ち付けられました。








ちょうど寒かったので今年初のウィンターカラーを装着。鼻まで上げていたので、打った左頬は擦り傷もなし。






左肩の方は、「ああ、もっと激しく倒れたら鎖骨とかいっちゃうんだろうなぁ〜」という感じかな?



翌日になって少し痛みが出ましたが、たいしたことなくて済みそうです。









普段から気をつけている箇所だったんですが、油断しました。反省です。「気をつけろ!」ってことですね。。。



みなさんも突然の雨には気をつけて!!!









これで年明けに続き、今年は二度目の落車です。




気を引き締めて紅葉シーズンに臨みたいと思います、はい。










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-10-26 22:34 | ジテツウ | Comments(10)

とことん青木葉峠! with りょうたパパさん 後編

癒しのファミマを出て、再び国道355号線を快走。



それにしても今日は青空が気持ちよくて、国道を車列と一緒に走っていても、とにかく楽しい〜。








右手前にセブンイレブンがある「東成井」交差点を左折し、さらに355を北上。


今度は左奥にセブンイレブンがある「泉」交差点を左折すれば…














b0295234_19143135.jpg
【愛宕山!】
















国道から逸れると、景色は一変。


このルート、こういった「変化」が楽しいですよね。













…というわけで、愛宕神社&乗越峠を目指す、「裏愛宕(⁉︎)」アタック、スタートです。














b0295234_19204947.jpg














そして、ここのメインディッシュと言えば中盤に現れる…

















b0295234_19171673.jpg
【Z坂!(爆)】















中盤、なかなかの斜度のカーブが2つほど。


まさに「Z」の文字…。









もうたまりませ〜ん!(笑)













「いやぁ、これはなかなか美味しい坂ですね〜!」










りょうたパパさん、表現の仕方がもうすっかり坂バカになっとります(笑)。














どうしても撮りたい写真があり、ちょいと無理して先回りして…


















b0295234_19185264.jpg
【Z坂を駆け上がるりょうたパパさん!】




















b0295234_19212595.jpg















b0295234_19214859.jpg



















撮りたかった写真が撮れたご満悦な僕と、美味しい坂にご満悦なりょうたパパさん、二人並んで笑いながらラストスパート〜。



















b0295234_19221147.jpg
【登頂!】















b0295234_19222713.jpg
【恋人の聖地に「変人」二人(爆)】















「愛宕山アタックのZ坂、最高でした!」
















喜んでいただけたようで、何よりです!(キリッ)














そして、グリグリヒルクライムの後は、ご褒美ですよ。
















b0295234_19243266.jpg
【季節限定・栗ソフトで乾杯♡】
















b0295234_19251905.jpg
【おっ⁉︎】














b0295234_19254817.jpg
【缶コーヒーより安い! そして、美味し!】















「青木葉峠も愛宕山も、想像以上にいいところですね〜。筑波エリアにも、まだこんなにいいところがあったんですね」

















美味しい栗ソフトとコーヒーを楽しみながら、かわいいテラスでりょうたパパさんと自転車談義。


日々のストレスが、秋の高い空に溶けていくようです…。
















このままずっとしゃべっていたい衝動に駆られつつ、向かいのトイレに寄ってから再出発。



もちろん、今度は乗越峠から「裏団子」に向かって下ります。














b0295234_19294829.jpg















b0295234_19300109.jpg
【「表愛宕(?)」のダウンヒルも最高の雰囲気】


















b0295234_19311009.jpg














そして、下り切る直前に現れるとっておきの癒しスポットにご案内!














b0295234_19313196.jpg
【ここは京都か⁉︎】














b0295234_19323799.jpg
【いいえ、「滝入不動尊」(個人的に今回のベストショット)】
















「ここは…。ほとんどもみじ! 紅葉の時期はすごいんじゃないですか⁉︎」
















ですよね! ここはもみじが色づく頃に絶対また来なくちゃいけませんね〜…と、二人で意気投合(笑)。











滝入不動尊の先には、「日本昔話」的な素敵な集落が。

そこに住む人たちが、この素敵な癒しスポットを大切に守っているのでしょう…。












集落の先、T字を左折して、小さな川に架かる橋を渡れば…









林道団子石線、「裏団子」の登りがスタートです!














b0295234_19371618.jpg
















「ここもすごい雰囲気じゃないですか!」














いちいち喜んでくださるりょうたパパさん。


案内しがいがあるってものです(笑)。













b0295234_19380432.jpg














b0295234_19381831.jpg















b0295234_19383026.jpg


















「それもこれもpcblueさんが見つけたルートなんですか⁉︎」











いえいえとんでもない!


諸先輩方のブログなどを参考に来てみたところばっかりですよ〜。











「そうですか〜。自転車乗りって、いろいろなところでつながっていくんですね〜」













確かにそうですね。


自分一人の力じゃ、たぶん一生ここを自転車で走るなんてことはなかったでしょう。



先輩自転車乗りの方々に、感謝ですね。




そして…








ツイッター、フェイスブック、インスタグラム…









速報性ではとてもかなわないブログは、もはや「古いSNS」になるのかもしれません。



それでもどこかアナログ的な暖かさがあるブログ、僕は好きなんだなぁ。

















b0295234_19410281.jpg
【団子石峠、獲ったり〜!】




















団子石峠奪取の後は、休憩もそこそこに「表団子」を下ります。




けっこう空気がひんやりしていて、やはりここでも雨の秩父でも重宝したこちらが、またしても大活躍。



ちょっとタイトなサイズ感が下りでもバタつかず、生地も厚めでとっても暖かいのです(もちろんりょうたパパさんも着用してましたよ)。

















b0295234_19443209.jpg
【ひんやりした空気の中、「表団子」をダウンヒル】

















下り切る直前、民家のあるところを左に鋭角に折れて、田園地帯へ。



そしてもちろん、もうひと登りしてこちらにも寄って頂きます(キリッ)。















b0295234_19451015.jpg
【ぬおおおおおおおおおっ】


















何気に脚にくるプチクライムの終盤、


突然現れるけっこうな激坂をひとつ越えれば…
















b0295234_19463331.jpg
【トゥリーのママさんに教えてもらった隠れ(?)癒しスポット、「鳴滝」!】















b0295234_19472409.jpg


















b0295234_19473874.jpg
【癒される…】


















「ここもいい! 思った以上に落差がありますよね〜」

















手前の激坂はけっこう効いたご様子でしたが(笑)、ここも大いに気に入ってもらえたようで。














しかし、もちろん締めには「本命」が待ってますよ、りょうたパパさん!



















b0295234_19500097.jpg
【ザン】

















鳴滝を見た後は、一気に八郷の街を駆け抜けて、もちろん「トゥリー」!





到着したのは14時30分頃で、ちょうどランチタイムのお客さんがはけるちょい前、という絶妙のタイミングに入店出来ました。






入店した時はまだテーブルが満席で、ママさんもてんやわんやだったので、静かに注文だけ。















b0295234_19514849.jpg
【絶品サラダ。キュウリもぱりぱり食べちゃいますよ!】
















りょうたパパさんは…





満を持してのポークソテー〜!(笑)

















b0295234_19522696.jpg
【今回は野菜側からパチリ】
















そしてわたくしめは…
















b0295234_19532312.jpg
【おお⁉︎】

















いつもの「やさとぼんちカレー」ですが…




分かります? どことなく色が赤いの…











そうです。

いつもは「中辛」なのですが、今日は初めて「辛口」にチャレンジだぁ〜!!!
















b0295234_20375799.jpg
【あまりの美味しさに、二人とも無言で一気食い!(笑)】
















問題の「辛口」は…







確かに辛いんですが、いわゆる「辛ウマ」ってやつ⁉︎



僕、特に辛いのが得意というわけではないのですが、それでも全然OKでしたっ。



これから寒くなる冬なんて、体も温まっていいんじゃないでしょうか⁉︎(冬も来るつもりなんかい!)












逆に「辛いの大好き!」っていう方は、さらに裏メニューで「大辛」ってのがあるそうなので、そちらをどうぞ♡













あっ、ちなみにりょうたパパさん、


一生懸命ポークソテーをパクつきながら、「やっぱりウマいなぁ…」って小声で呟いてました(爆)。















息もつかせぬ速さで完食した後は…













b0295234_20424430.jpg
【ママさんが丁寧に丁寧に淹れてくれる絶品コーヒー。昇天♡】

















コーヒーが出てくる頃にはお客さんもすっかりはけて、僕たちの他に馴染みのおばさま一人のみ。













さあ、ここからママさんタイム、スタ〜とぉ⁉︎












奥の厨房から颯爽と出てこられたかと思えば、「りょうたパパさん〜! pcblueさん〜!」とダイナマイトトーク炸裂⁉︎(笑)














その明るい笑顔を見られただけで、今日も来たかいがあるってもんです♡♡♡(サービスで三つねっ)
















いやしかし、日曜日のライチタイムに押し寄せた大量のお客さんからの注文を、厨房で一人でさばくなんて、やっぱり…









ただもんじゃないですよ!












そして、素晴らしいお言葉も頂戴いたしました。






ママさん、やさと市議に立候補の折には、チ−ムチチヤスの面々を引き連れて応援に来ますから(キリキリッ)。






やっぱりママさん、ただもんじゃないですよ…(フロアのスタッフのおねえさまも、ウンウンとうなづいておりました)。












…と、大爆笑のおしゃべりタイムはあっという間に過ぎて…















「面白いおばさんに会いたくなったら、またいつでも来てちょーだいね!」













いやママさん、また明日にでも来たいくらいっすよ…と、りょうたパパさんと意見一致!
















b0295234_20512986.jpg
【本日のオマケデザート。コレ、何だか分かります⁉︎  なんとなんと、ショウガのスライスをごま油で味付けしたものとか。つまようじに刺して一枚ずつ食べてみると、これがまた意外な爽やかさなのです。いやママさんアナタ、やっぱりただもんじゃないよ…】















b0295234_20531153.jpg
【そしてこちらは「福来みかん」。「ふくれみかん」と読むそうで、とてもいいネーミングですよね〜。お味の方は、例えるなら「食べやすいレモン」のような感じで、とっても美味! 疲れた体に染み渡ります】

















「いや〜、ここにいると思わず長居してしまいますよね。こんなお店、他にないでしょ⁉︎」













確かに、気が付いたら1時間以上いたでしょうか…。




ちょうど次のお客さんが入ってきたところで、残念ながら席を立つことに。


ママさん、また来ますねっ。本当にありがとう〜。













笑顔は絶やさず、メニューは増やさず…で、頑張って下さい!(キリッ)



























トゥリーを出た後は、フルーツラインをバビュ〜ンと下ってデポ地へ。




走行距離55㎞の楽しかったライドは無事にお開き…と、あいなりました。












「これで不動峠が通れるようになったら、トゥリーの後にもうひと登り出来て最高ですね〜」…というりょうたパパさんは、もう立派なヒルクライマー…いや、「坂バカ」ですな(笑)。









「いやでも、距離の割に、なかなかに濃いルートですよね! 走行距離や獲得標高では計れない、いかにもpcblueさんらしいルートだと思います。堪能させて頂きました。最後のトゥリーも相変わらず最高でしたし(笑)」











フェンスに立てかけた自転車を前に、「次はどこ行きます⁉︎」…なんて、最後の自転車談義♪









2台のドマーネのハンドルには、ママさんから内緒で頂いた「福来みかん」の幸せなお土産がぶら下がっていたのでした…。

























b0295234_21030996.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-10-24 21:04 | ヒルクライム | Comments(13)

とことん青木葉峠! with りょうたパパさん 前編

最近、諸事情により朝練ではなく週末の日中に乗る機会が増えております。


そろそろ朝焼けも綺麗な季節になってきたので、江戸川の朝練に出たいなぁ〜とは思いつつ、その前に…





いよいよ紅葉シーズン目前!




1年間、この季節のために家人の機嫌を取ってきた……じゃなかった、働いてきた…といっても過言ではないのですよ、みなさん(爆)。








そんなわけで、昨日、10月23日㈰、とある方を誘ってお山ライドに行ってまいりました。







諸事情により解放されるのが8時過ぎということで、やはり遠くは無理だよね…ということで、「もうこうなったらところん行ってやる〜!」と、行き先は車載で青木葉峠&愛宕山コースに決定。





そして当日8時。


本当はもう1秒でも早く家を飛び出したいんだけど、そんな気持ちをグっと押し殺して「ま、いつでもいいんだけどね〜」という空気を醸し出しつつ(コレ重要)朝の諸KS。











「どうせまた自分だけ可愛いママさんがいるところで、美味しいもん食べてくるんでしょ」












ば、バレてる…(恐)。









「はいはい、行ってらっしゃい」









さて、そろそろ行くかな〜なんて余裕かましつつジャージに着替え、すでに車載準備してあったスペイド号に飛び乗ったら…

















b0295234_12462446.jpg
【pcblue号を背中に感じつつ、スペイド号で爆走!(…といっても1.5リッタースーパー自然吸気。安全運転です♡)】















出発時にりょうたパパさんに「少々遅れます」LINEを入れて、安全運転で。




あっ、そうそう。今日の「パートナー」はりょうたパパさん!(笑)



ちょうど週末の予定が合いそうだったので、事前にお約束していたのでした。

















常磐道をゆるゆると飛ばし、土浦北インター出てすぐのセブンイレブンでりょうたパパさんと合流。



待ち合わせ時刻は9時で、僕が到着したのは9時20分。



相変わらず年長者を待たせる、ふてぇ野郎です…(スミマセン!)













そして、2台連なって向かうはもちろん…
















b0295234_12500157.jpg
【ワープ!】













未だに不動峠の林道は通行止め。


恐怖の朝日トンネルを車でパスし、抜けた先の辻駐車場にデポさせて頂きます。











最近すっかり定番になっているエリアで、ついには連続4回目(爆)。



しかし今回は、ブログを見て興味を抱いてくださったりょうたパパさんをご案内する…という、崇高なるミッションがあるのです(キリッ)。






そして締めはもちろんあそこ…(笑)。

















「青木葉峠、行ってみたかったんですよ!」










走行距離55㎞程度、獲得標高1000m以下…と、おそらく今のりょうたパパさんにはかなりもの足りない感じになりそうですが、「ちょうど一昨日の日光のダメージがまだ癒えてないので、ちょうどいい感じです」とか。ヒェ〜!!!(笑)






紅葉の日光、いろは坂等のヒルクライムを楽しんできたというりょうたパパさん。


すっかりヒルクライムにハマってますなぁ〜。








その責任を取る意味でも、今日はしっかりエスコートさせて頂きます(キリキリッ!)。















…というわけで、駐車場を出発してすぐの辻交差点を、裏不動とは反対方向へ。

ちなみに今日のルートはこの時とまったく同じなので、ご参考までに。








前回来た時はまだまだ暑いくらいだったのに、今日は10時近くても長袖ジャージで寒いくらい。


季節は確実に進んでいるんですね〜。












b0295234_13013110.jpg













林道弓弦線、いわゆる「裏あきば(ですよね、隊長!)」へと続く導入路で、「うわぁ〜、いい雰囲気ですね!」と激坂を駆け上がっていくりょうたパパさん。

初めての筑波ヒルクライムで脚を攣ってしまったあの時の面影はすでになく、ガシガシ登れるヒルクライマー的な雰囲気濃厚!?






それでも僕と同じでTT等には興味はなく、カメラこそお持ちではないものの、「森の雰囲気を楽しみながらのんびり登る」というスタンスは共通しているので、今日も楽しい一日となりそうです。
















b0295234_13062799.jpg














日曜日とはいえ、林道に僕達以外の人の気配は無し。


先日行かれた日光ヒルクライムの話や、一緒に行った土砂降りの秩父の思い出話等でサドルトークしながら…














b0295234_13065072.jpg
【ジャージが(笑)】















僕もひそかに狙っていたネイビー×ハイビズピンクのブルベジャージ!


あやうくまたペアルックになるところでした♡













b0295234_13080217.jpg
【いい雰囲気!】














「なかなかの斜度ですねぇ〜。あっ、ここなんか余裕で15パー以上ですよ!」








ガーミンをお持ちのりょうたパパさん。

正直、マップの必要性はまだあまり感じないんですけど、斜度を見られるのはいいですよね〜(ゴクリ)。













りょうたパパさんによる「斜度実況中継」を楽しみつつ、ヒイヒイ言いながら登っていくと…















b0295234_13093951.jpg
【りょうたパパさん、青木葉峠、初獲ったり!】















「いやいや、いい林道ですね! pcblueさんが気に入るわけですよ」













どうやら弓弦線の雰囲気を気に入って頂けたようで、ホっとひと安心。




そして…



一人で登るのも楽しいんですけど、やっぱり二人だとまた、倍以上楽しいですねっ!













b0295234_13120644.jpg
【天高く……ヒルクラでヒイヒイのオッサン二人(失礼)】














それにしても、週間予報は外れ、絵に描いたような秋の青空。


刻々と変わる千切れ雲が散りばめられた空は、見ているだけでも飽きません。









「まさかこの歳になって、自転車で山を登りながら空を眺めて…なんて、思いも寄らなかったですよ(苦笑)」








まったく同感です(笑)。













「それこもれも全て、pcblueさんのブログに出会って、そして、ご本人にも出会えたおかげなんですよね〜」












いやまぁ、それほどでも……♡













深い森の中、いい雰囲気になるオッサン二人(爆)。







自転車って、本当に素晴らしいですね〜!














b0295234_13154332.jpg
【空が綺麗だ…♡♡】














しばし和んだ後、リスタート。


東側にスーっと下って…













b0295234_13164813.jpg
【二人ともポンポン弱めなので、今日は写真だけ】














金命水ポイントを過ぎて、林道交差点を左折。三ツ石森林公園方面へ。


「変化があって楽しいコースですね。不動や縦走路以外にも、こんなにいい感じのお山があったんですね〜」と後ろからりょうたパパさん。







でしょでしょ!?













そして…














b0295234_13171598.jpg
【でた!】




















「日光の疲れがまだたっぷり残っているので、インナーでいきます(キリッ)」













フロントインナーで駆け上がっていくりょうたパパさんを、アウターゴリゴリで追いかける僕。




パパさん、反則だよ…。
















b0295234_13203716.jpg
【ボロ負け(涙)】













やってきました三ツ石森林公園の記帳ポイント!
















b0295234_13212550.jpg
【「pcblueさん、ちゃんと日付書いてありますよ〜」】















b0295234_13215338.jpg
【隊長、ありがとうございます!】
















僕が記帳した時は僕だけだったんですが、たくさんの方が記録を書いてました。


しかし一番テッペンのヤツ、字が汚くてホント、スミマセン…(恥)。













「いい感じの掲示板とノートですね。今度は自分もタイムを計って記録してみようかな!?」







りょうたパパさん、タイム計るならインナーは反則っすよ(爆)。















b0295234_13250395.jpg
【素晴らしい景色を眺めながら…】












b0295234_13252770.jpg
【リアルゴールドをグイっとやっつけ…】
















b0295234_13254942.jpg
【秋の空を語らう】
















ああ、これ以上の幸せがこの世に存在するだろうか…(涙)。















「今日はホント、空が綺麗ですよね」とりょうたパパさん。


でも、あの土砂降りの白石峠も、それはそれで思い出深いですよね〜、なんて…♡















「前回、嫁さんもトゥリーでpcblueさんに会えてすごく喜んでましたよ。今日もpcblueさんと待ち合わせなんだ〜と言うと、気持ちよく送り出してくれました(笑)」










ああ、ウチの嫁も少しは見習って欲しいよ…(ボソっ)。












コホン、失礼致しました(ガクブル)。

















さてさて、すばらしい景色とリアルゴールドで元気を注入した後は、さらに東側へとダウンヒル。


「TTだとここを登るんでしょうね〜」なんて話ながら、麓の街へと降りていきます。









下りきったところの集落の雰囲気がまた、いいんですよね〜。


















b0295234_13304047.jpg
【いい雰囲気でしょう!? 今日はライダー入りなので、撮影も楽し】
















環境クリーンセンターを過ぎ、T字を右(間違って左に行ってしまった/爆)に行って県道64号線に出れば、しばしの平地タイム。



お山から降りてくると、平地の幹線道路もまた、新鮮で楽しいのであります。




「林道あり、ほのぼのした田舎道あり、刺激的な幹線道路あり…と、なかなか変化があって楽しいですね!」とりょうたパパさんも楽しんでくれている様子です。
















b0295234_13315527.jpg
【サイクリングロードもございまっせ!】
















ほんの僅かな区間ですが、可愛らしい恋瀬川のサイクリングロードに寄り道。


ここがまた筑波山が遠くに見えて景色もよく、いい雰囲気なんですよね〜。














恋瀬川CRの後は、ダイナミックな国道355号へ(笑)。




バビュ〜ンと快走して…















b0295234_13411295.jpg
【右側に出てくる大きなファミマでまったり肉まんあんまん(&コーラ)休憩♡】












ここのファミマがまた優秀で、置いた自転車がバッチリ見える広いイートインスペース完備。


ここ、日溜まりで暖かく、冬場も気持ちいいだろうなぁ〜。








「居心地良過ぎて、思わず長居しちゃいますね(笑)」











自転車好きが腰を下ろせば、会話には事欠かず、気が付いたらけっこうな時間、マッタリおしゃべり(爆)。


これ、三人や四人だったら、走りだすのを忘れちゃうかも!?







ま、こんな時間も楽しいライドの一部…ですよね。
















「さ、行きましょうか!」











休憩十分。


さらに快晴の国道をサイクリングして向かうのは、もちろん…





〈つづく〉












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-10-24 13:48 | ヒルクライム | Comments(0)

予告 〜感謝〜

b0295234_21271865.jpg

















今日はまたまたまたまた(⁉︎)、とある方を誘って彼の地へ癒されに行って参りました。


もうこうなったら、とことん行きまっせ〜!!!







例によって眠さMAXなため、更新は明日以降に。







とりあえず……























隊長、日付サンキューです!!!(急ぎお礼まで)







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-10-23 21:31 | ヒルクライム | Comments(0)

二連続ジテツウ

今日明日は出張なのでジテツウ不可。

しかし、一昨日と昨日は連続でジテツウ出来た!(嬉)





昨日の朝に撮った写真、せっかくなのでアップしておこうかな、と。。。。
















b0295234_20371805.jpg















一昨日は汗だくになったので、昨日はTシャツいっちょで。


季節外れの暑さでしたが、自転車には最高ですねっ。















そして、いつものポイントで撮影タイム。















b0295234_20385180.jpg
【引き】


















b0295234_20394266.jpg
【寄り】

















b0295234_20400313.jpg
【さらに寄り】



















b0295234_20402928.jpg
【自転車の位置は変えず、立ち位置を変えて】























…と、通勤途中にこんなことをして遊んでいるわけであります(爆)。














で、会社近くのこちらで一息。

















b0295234_20415273.jpg
【100円のシアワセ♡】




















さああと一日、ジテツウパワーでお仕事頑張りましょう!!!










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-10-20 20:45 | ジテツウ | Comments(2)

久々ジテツウ、久々ダーシャ

b0295234_21122523.jpg














雨&車仕事が続いたため、今日は本当に久々にマドンでジテツウとなりました。





休日ももっぱらpcblue号でお山だったので、江戸川CRを走るのは久しぶり!





未明まで雨が降っていたのが、路面はウェット。

雑草たちが朝露に濡れてキラキラ光って、とても綺麗でした。
















b0295234_21163805.jpg















b0295234_21164948.jpg
















b0295234_21171761.jpg














天気も景色も気分も最高♪



…なのでしたが、止まって写真をとっていたら、羽虫がワラワラと。

あっという間に全身虫だらけに…。








今日は暖かいので、虫たちも出てきたの?







こりゃたまらんと、全開で走る!













b0295234_21190462.jpg
【でもポイントは止まる(苦笑)】













羽虫にたかられる前に、超速でシャッターを切る。













b0295234_21193987.jpg















b0295234_21195245.jpg
















b0295234_21200692.jpg















b0295234_21202388.jpg
















葛飾橋から水元公園方面へ。






久しぶりのジテツウ、やっぱりここは寄るよね〜。
















b0295234_21211119.jpg
【久しぶりのダーシャ、水元本店!】














迷った末に選んだのは…
















b0295234_21214727.jpg
【ちょうど焼きたてが出てきたポテサラロールと、絶対はずせないあんぱん(つぶ)】














b0295234_21224272.jpg
【焼きたてでトングで挟めないほどふわふわだったポテサラロール。お口の中でとろけました…】















b0295234_21232820.jpg
【そしてこちらも、おそらく焼きたて。わたあめみたいに口の中で一瞬で溶けた!】















とろける二重奏に悶絶し、しばしまったり。。。














b0295234_21242892.jpg
















b0295234_21244326.jpg


















b0295234_21250377.jpg
【路面ウェットでも安心のAW2】





















久々のジテツウ&ダーシャで、会社に到着するなり仕事が進む進む!(笑)



そして今日は仕事がノリノリで、珍しくちょいと残業。

月末から始まる(予定)のめくるめく紅葉ライドシーズンに向けて、仕事をやっつけておかねばなりませんっ。




帰りは写真なしでのナイトライド。気持ちよかったなぁ〜。















やっぱりジテツウは週末のひとり朝練(最近はあんまり出来てないけど/汗)と並んで、僕のささやかな自転車生活の「柱」だと再確認。




平日の朝のひととき、自転車に乗れるシアワセは、何物にも代えがたいです。










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-10-18 21:30 | ジテツウ | Comments(8)

またまたまた青木葉峠&逆・縦走路 後編

「あきばコースTT」に加えて、今日、やってみたかったこと。



それが、いつもの筑波縦走路を逆から走ってみること!






不動峠が封印されてしまっているのはつらいところですけど、まだまだ奥が深い筑波エリア。

ほんと、いろいろな楽しみ方が出来ますよね。










さて、「ヤマザキショップ」で補給&向かいのお寺でトイレ休憩をした後、いよいよこちらへ。

















b0295234_20013253.jpg















いつもは長い縦走路を走破した後に達成感とともに眺める景色。

今日は「さあ、これから」の気持ちで見る景色が、なぜかとても新鮮です。













いつもは下ってくる出口。


今日は逆に登っていきますよ。














b0295234_20052329.jpg

















b0295234_20053608.jpg















縦走路のラストを飾るのは、見事な杉林のダウンヒル。


逆側から登り返すと、そんな景色がまた違った表情を見せてくれます。














b0295234_20063857.jpg

















b0295234_20065064.jpg
















今日は青木葉峠を写真も撮らずに登ってしまったので、ここからはいつもの自分スタイル。



写真を撮りながらのんびり、素晴らしい森の雰囲気を味わいながら登っていきます。















b0295234_20082661.jpg












「逆・縦走路」の序盤、杉林のダウンヒル…じゃなく「ヒルクライム」、これがけっこう長い!(苦笑)



序盤のTTで頑張っちゃったせいか脚も重く、ヒイヒイ言いながら笑顔で登ります(苦笑)。
















b0295234_20102843.jpg














b0295234_20104067.jpg














b0295234_20105237.jpg














ところどころかすかに紅葉も始まっています。















b0295234_20112084.jpg

















キツイキツイ(汗)。

















b0295234_20123234.jpg

















b0295234_20124458.jpg
【野犬遭遇ポイント(爆)】
















b0295234_20133914.jpg
















ウインドパワーにたどり着く頃には、かなりヘバってました。



「逆・縦走路」の序盤、なかなか楽しめますよ⁉︎














b0295234_20150171.jpg
















一本杉峠からウインドパワーまでの登りはけっこうキツかった覚えがあったのですが、今日は逆なので、脚を休められるダウンヒル(嬉)。


















b0295234_20161187.jpg















…と言いつつけっこうアップダウンがあったりなんかして、かなり脚にきつつ、第二チェックポイントへ…
















b0295234_20173047.jpg
【大混雑(笑)】
















パラグライダー場は、今まで見たことないくらいの人・人・人!




そして、ここから先は送迎ラブワゴンに気をつけながら…














b0295234_20191519.jpg












慎重に下って上曽峠の分岐。



もちろん、直進しますよ。
















b0295234_20200669.jpg
【初の逆・癒しの林道、突入!】














b0295234_20202965.jpg
【うん、新鮮】
















b0295234_20205236.jpg













いつもは下ってくるところを登り、登るところを下る。


ただそれだけなんですけど、とても新鮮で面白い…。


ヒルクライムって、奥が深いぞ。
















b0295234_20215754.jpg














b0295234_20221072.jpg
















b0295234_20222364.jpg














b0295234_20225215.jpg
















b0295234_20230704.jpg















b0295234_20232839.jpg















いつもは「うわぁ〜」とかって癒されながら登り始める序盤の登りを、サーっと下っていきます…












b0295234_20245736.jpg















b0295234_20250962.jpg















b0295234_20252367.jpg

















b0295234_20253758.jpg














そして…

















b0295234_20260068.jpg
【湯袋峠分岐に到着】















いや〜、堪能出来ました「逆・縦走路」!




さすがに風返し峠へとさらに登っていく元気はなし。

八郷側に下って「あそこ」を目指しましょう〜。



















b0295234_20273360.jpg
【柿の季節ですね】

















b0295234_20275475.jpg
【右には行きません!(キリッ)】














「小幡」交差点を右折してフルーツラインへ。


もうバレバレですね。

















b0295234_20285956.jpg
【トゥリー!】
















「いらっしゃーい♡」














相変わらず元気なママさん。


例によってハートマークは勝手に付けさせて頂きました(キリキリッ)。


















今年は何度もトゥリーに来られて、けっこう嬉しい。














b0295234_20323296.jpg
【たぶん人生で一番キュウリを食べた一年】














そして今日は…






青木葉TT&逆・縦走路でけっこう疲弊したので、ガッツリいかせて頂きます。




























b0295234_20330578.jpg
【肉!】


















ああトゥリーのポークソテーよ、アナタはどうしてそんなに美味しいの…
















b0295234_20344758.jpg
【焼き焼き野菜も絶品】


















一気に平らげた後は…
















b0295234_20352815.jpg
【絶品コーヒーあーんど…】

















b0295234_20355144.jpg
【今日のオマケ、採れたて地元産やきいもの大学芋風あんかけ!】
















たまたま居合わせたオートバイ乗りの方と二人、あまりの美味しさに顔を見合わせて悶絶!





ホクホクの焼き芋に甘酸っぱい餡のコラボレーションは、まさに「恋の味」♡
















b0295234_20555585.jpg
【美味しすぎて惚れてまうがな〜!!!】




















いやママさん、今日もまいりました…。

















「今日はりょうたパパさんはいないのね〜」とママさん(笑)。


また連れてきますよ〜!













ママさん流オフの過ごし方に始まり、地元のいい味出してる鍛冶屋さんの話題などでオートバイ乗りの方と三人、おおいに盛り上がり、楽しい楽しいひととき(笑)。















確信しました。


やっぱりね、ママさんは只者じゃないっすよ⁉︎



















b0295234_20470887.jpg


















やっぱりいいな、トゥリーは…。


今年中にスタンプカードいっぱいにしちゃうぞ〜!

















トゥリーでいつも以上に癒された後は、車列と一緒にゆっくり流して目と鼻の先のデポ地へ。



走行距離60㎞。今日も楽しい自転車dayに感謝しつつ、待っていてくれたスペイド号のもとに無事、帰還。






























不動が通れなくなったことで出会った青木葉方面のルート、愛宕山、そして、今日の逆・縦走路…。

なんだか意味もなく、すごく楽しかったな。










今日もまた、

素晴らしい道、街、自然…

そして、ささやかな「人」との交わりに感謝。










そして、自転車はいつでもどこでも楽しい…ですね。























b0295234_20473250.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-10-11 20:53 | ヒルクライム | Comments(22)