<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

二度寝した朝は…

この週末もビミョーーーーな天気。

昨日、土曜日は爆睡して朝練なし。

昼間は、KSの合間にpcblue号をフキフキイジイジしながら過ごしました。





そして今日日曜日。

天気予報は昨日以上に微妙ですが、はりきって3時30分起床!



しかし…



眠気まなこで玄関を開けてみると、霧雨…。


こりゃぁ、準備して出走する頃に本降りのパターンかなぁと思ったら一気にテンションが下がり、そのまま夢の中へ。次に起きたのは門限OUTの8時過ぎでした。しかも起きてみると、雨はほとんど降らなかったようです(涙)。








このままモヤモヤした気分を週明けに引きずるのもなんだなぁ〜、と…





















b0295234_11524871.jpg
【特別許可をもらって出走!】














出走したのは9時頃で、門限は正午前(キビシーーー)。



貴重な時間、曇天ので久しぶりのpcblue号となりました。















b0295234_11540102.jpg











今にも降ってきそうなどんより曇り空。


時間的にもあまり遠くにはいけないので、江戸川周回コースでございます。






気温は昨日よりさらに下がり、寒いくらい!




曇りでも、短時間でも、やっぱり自転車は最高だなぁ。

















b0295234_11553690.jpg
【葛飾橋から右岸に入り、水元公園北詰「天然スタジオ」へ(笑)】














しっとりと曇り空の森もなかなかいいもので、ベンチでしばしまったり。


この時間がいいんですよね。。。


















b0295234_11565474.jpg

















b0295234_11570357.jpg
















b0295234_11571587.jpg


















今日は仲間が大きなイベントを走っているようで、勝手にその応援の意味を込めたライド。


遠い江戸川から、僕なりのエールなどをLINEで送りながら…。


















b0295234_11594044.jpg
【パワーを送りながらグルグル!(笑)】


















b0295234_12002064.jpg
【グルグルの後は(一周のみ/笑)、右岸をのんびり北上】
















雨が降る前に…ということなのか、今日は江戸川もサイクリストが多いです。


みなさん、自転車が好きですね〜(お前が言うなって⁉︎)。






嬉しそうにペダルを回す見ず知らずのサイクリストとスライドするだけで、なんだかこちらまで嬉しくなります♪














b0295234_12192714.jpg

















b0295234_12194084.jpg

















玉葉橋を渡って…


















b0295234_12200391.jpg
【やっぱりここ行くよね〜(笑)】
















少し霧雨が降り始めてますますどんよりしてきた空。

爽やかさは皆無ですが、グイっとやって気分は爽やか♡










行いがいいせいか雨も降ってきたので、急いで帰りますか。














b0295234_12255024.jpg
【最終エイド(笑)】


















b0295234_12261358.jpg



















b0295234_12263094.jpg

















b0295234_12264111.jpg










で、急いで帰ってくると自宅近くで雨は止んでくるという「自転車あるある」…。









門限まで30分以上を残して帰宅というもったいない感じでしたが(苦笑)、何はともあれ、少しだけでもpcblue号に乗れて満足。










ひとりツールド・チチヤス(走行距離:40㎞、獲得標高:限りなくゼロ)、最高でした♪




















b0295234_12295400.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-08-28 12:30 | サイクリングロード | Comments(10)

今日もジテツウ♪

今日も快晴!



暑い一日になりましたね。








もちろん昨日に続いて元気にジテツウ。

連チャンで自転車に乗れて、とっても幸せな金曜日となりました。

















b0295234_19070583.jpg
【またまた一枚目は激坂カット(笑)】




















b0295234_19073789.jpg


















b0295234_19074972.jpg
【あつ〜〜〜】






















今日は完全に夏が揺り戻ってきた感じ。


朝から空気がもわっと暑い!



でも、自転車に乗って風を切って走れば、もう気分は最高ですよね。

















b0295234_19095600.jpg


















b0295234_19101203.jpg


















b0295234_19102380.jpg
【今日は上から(笑)】




















b0295234_19104970.jpg


















b0295234_19110036.jpg



















b0295234_19111244.jpg

















b0295234_19112579.jpg



















水元公園脇の桜並木を抜け、汗だくになって今日もこちらへ。



















b0295234_19120994.jpg















アイスコーヒーで涼んだら、会社へGO!





今日は定時より早めに仕事が片付き、みんなで強制退社となりました。

嬉しいんですが、会社を出たらまだ猛烈な暑さ!














b0295234_19134629.jpg



















b0295234_19144576.jpg
【日陰を求めてまだまだポケモンGOで盛り上がる水元公園へ(笑)】





















b0295234_19163057.jpg













あまりの暑さに、メタセコイアの森に逃げ込みます。

















b0295234_19164112.jpg



















b0295234_19171897.jpg


















やっぱりここは涼しい!


しばしベンチに座ってぼーっとしてしまいました。


いい時間だったなぁ。
















b0295234_19181021.jpg
【さあ、まだ暑いけど帰るとしますか】


















b0295234_19183718.jpg


















b0295234_19184842.jpg
















たった二日間ジテツウしただけだけど、なんか自転車勘が戻ってきたような…。



この勢いで明日も朝練出来たらいいんですけど、またまた天気が微妙ですね〜(苦笑)。



ま、家族とお空のご機嫌を伺いながら、走れたら(起きれたら⁉︎)ラッキー、ということで。















とりあえず、今日も楽しいジテツウでした♪









b0295234_19204174.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-08-26 19:21 | ジテツウ | Comments(6)

やっぱり自転車は格別!

たった一週間乗っていなかっただけなのに、ずいぶんと久しぶりな感じがしました。











b0295234_21024567.jpg




















今日は久しぶりの雨マークなし。



朝からいそいそとマドンのタイヤのエアチェックと、チェーン注油。






ジテツウといえども自転車に乗れる喜びで、もう子供みたいにワクワクソワソワ。





まったくこの自転車の魅力って、いったい何なんでしょうね。。。



















b0295234_21044235.jpg




















江戸川CRに上がれば、久しぶりの抜けるような青空!


そして、風を切って走る自転車の楽しいこと!






自転車に乗れる幸せを噛みしめながら、会社へと向かいます。
















b0295234_21055607.jpg














もしもただ速く走るためだけだったら、



もしも長い距離を走りたいだけだったら…






たぶんここまで自転車にはまっていなかっただろうなぁと思う。






ただ単純に、ほんの数メートルだけ走っただけでも心の底から「楽しい!」った感じられるから、


何年経っても自転車をこんなに好きでいられるんだと思います。















b0295234_21091023.jpg
















b0295234_21092147.jpg
















b0295234_21100498.jpg















b0295234_21101752.jpg














たった片道15㎞足らずの道のりだけど、最高の充実感を胸に会社へ…。




例年どおり忙しかった8月。

仕事の山も頂上を越えて、あとは一気に下って終わり!






…といきたいところですが、まだ三級山岳がふたつくらいあるかな(苦笑)。













b0295234_21130506.jpg
【でも今日は気合の定時上がり!(笑)】

















復路は水元公園に少しだけ立ち寄って…
















b0295234_21134921.jpg
【ささやかな自分へのご褒美】


















b0295234_21135917.jpg














b0295234_21142331.jpg
















b0295234_21143437.jpg
















葛飾橋を渡って…













b0295234_21145508.jpg

















b0295234_21150733.jpg















夕焼けを眺めながら帰りましょう。
















b0295234_21153167.jpg
【たまには夕方のポイント(笑)】
















b0295234_21155525.jpg















b0295234_21160739.jpg
















b0295234_21162117.jpg



















b0295234_21163568.jpg

















なんてことないジテツウだったけど、なんか今日の自転車は格別でした。


また明日も乗れたら、最高だな。























b0295234_21200228.jpg





b0295234_21201510.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-08-25 21:20 | ジテツウ | Comments(6)

台風一過、青空と月

心配された台風も朝には抜け、起きた頃には青空が広がっていました。


世間はまだお盆休みの方も多いのかな?







仕事柄、毎年お盆休みはなく、普段の月より忙しいくらい。






最近は外回りが続いていて、今日は久しぶりの通常出勤日。

台風到来でジテツウは無理かなぁと思っていたので、青空は嬉しい誤算となりました。















b0295234_21270942.jpg
【マドン出動。激坂登って出発!(さすがに担いでますよ/笑)】
















b0295234_21301486.jpg
【信じられないくらいの青空です】



















生暖かい南風。


暑いし向かい風!







せっせとペダルを漕ぎながら、向かい風でも暑くても、やっぱり自転車はいいなぁと笑顔。



ジテツウでも、貴重な自転車。楽しまなくちゃね。















b0295234_21315054.jpg


















b0295234_21324188.jpg














このまま葛西まで行ってしまいたい衝動に駆られつつ、やっぱりそれは無理なので、会社へ向けてせっせと漕ぎます。














b0295234_21332929.jpg
【今日のポイントは、ちゃんと下まで降りて(笑)】
















b0295234_21340280.jpg

















b0295234_21341653.jpg
【さあ行こう!】















典型的な台風一過。

今日は天気がいいので帰りは江戸川で夕陽でも撮りたいなと一生懸命デスクワークに勤しむも、今日のノルマが片付かず、無念の残業(涙)。帰りはナイトライドとなりました。








とても蒸し暑い夜で、夜なのに漕いでいると汗が噴き出すほど。


まだもう少しだけ夏なんだなぁ…なんて思いながら、夏の夜の風を堪能。
















夕陽は拝めなかったけど、月が優しく背中を押してくれました。



ジテツウだけど、自転車に乗れてよかったな。























b0295234_21385863.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-08-17 21:40 | サイクリングロード | Comments(18)

曇りもまた、楽し

ぶはーーーっ、今週は忙しかった〜!








昨日土曜日は自転車はお休み。


仕事でテンパってる時に無理しても、ロクなことがないですからね。。。










そして今朝。


昨晩のうちから普段は二階に置いてあるpcblue号を玄関に移動しておき、目覚ましは2時30分にセット。

3時出発を目論むも、あえなくスヌーズ(爆)。






むくりと起き上がったのは1時間後の3時半でした。危なかった〜。






家にあったコストコのディナーロール(朝だけど)を頬張り(苦笑)、支度を終えて家を出たのが4時。






二度寝しちゃうってことは、やっぱりどこか疲れてるんでしょう。


遠出はせず、無理せずのんびり江戸川を流すことに。。。













b0295234_15550371.jpg









左岸を南下して、葛飾橋で右岸に渡ってさらに南下。



仕事が忙しかった週の自転車は、格別です。





お山はもうしばらくおあずけだけど、河川敷をゆっくり流すだけでも幸せ。


あらためて、自転車っていいなぁなんて思いながらのんびりペダルを回します。









今朝の気温は20℃。

北寄りの風が吹いていて、肌寒いくらい。

さすがにすぐに脱ぎましたが、さむがりな僕は思わずウィンブレを羽織ってしまいました。。。





季節は確実に進んでいるんですね。
















b0295234_15573031.jpg
【寅さん公園にて】

















空一面の曇り空。


今日は朝陽は見られそうもありませんが、油断は大敵。


曇りの時でも、面白い空を見られる朝もあるのですよ。










今日はまさに、そんな光景に遭遇できました。


















b0295234_15595495.jpg














空一面が雲なのに、東の空の水平線だけパックリと。



こういう時は、普通の朝焼けとはまた少し違う、面白い光景に出会えるんですよね。





期待に胸を膨らませ、東の空をチェックしながら自転車を走らせていると…


















b0295234_16020591.jpg

















篠崎水門が近づいたところで、東の空がすごいことに…
















b0295234_16031043.jpg

















b0295234_16032238.jpg
















b0295234_16033314.jpg

















b0295234_16034556.jpg















燃えていたのはほんの一瞬。




これを見られただけでも今日、早起きしてよかった…。




そう思わせてくれるに足る、とても幻想的な曇りの朝焼けでした。




















b0295234_16043437.jpg
【朝焼けの余韻に浸りながら旧江戸川を流して…】

















葛西臨海公園が近づく頃には、さっきの朝焼けは何だったんだというくらいの鉛色の空。


















b0295234_16052151.jpg















b0295234_16054249.jpg
















b0295234_16070780.jpg















b0295234_16072193.jpg















b0295234_16074161.jpg















旧江戸川まで戻ってくると、そこかしこに夏休みの気配。



普段は忙しいお父さんと釣りなんて、嬉しいよね。



















b0295234_16084899.jpg





















江戸川まで戻ってくると、まださきほどの朝焼けの余韻が東の空に。


曇りのおかげで気温は低いままで、快適なサイクリングを堪能して…


















b0295234_16103229.jpg




















b0295234_16104599.jpg
















b0295234_16105737.jpg
















b0295234_16110908.jpg
【⁉︎】

















今朝は手賀沼方面にひとり朝練だったというりょうたパパさんと、LINEでやりとりして風ひろばで合流♡



最近は秩父デビューも果たし、ロードバイクそのもににはもちろん、ヒルクライムにもドハマり中というりょうたパパさん。

引きずり込んだ方としても、嬉しいですね♪



















b0295234_16141473.jpg
【おNEWのGP4000sII! はい、間違いのない選択です】




















まだ門限まで少しだけ余裕があったので、冬以来のこちらへご招待♡





















朝モス!


















流山橋を三郷側に渡ってすぐの交差点を右折したところにある、朝7時開店のありがたいモスバーガー。

店内がこぢんまりとしていて暖かく、足下を暖めるファンヒーターもあったりして、冬はずいぶんお世話になりました。。。








美味しいモーニングを食べながら、りょうたパパさんとの話題はもちろん自転車のこと。


もっぱら最近行かれたという奥武蔵グリーンラインの話で盛り上がりました。










大の大人が、仕事のグチも、人の悪口もなく、ただただジテンシャの話題で子供のように盛り上がれる…。

とても幸せなことだと思います。








きっと人生には、こんな時間も必要ですよね。
















お互い門限があるので30分ほどでしたが、楽しいひとときを過ごして解散。



りょうたパパさん、次にお会いするのは秩父のお山だったらいいですね⁉︎
















どんより曇り空でも、やっぱり自転車はムチャクチャ楽しい…。


そんなことをあらためて感じさせてくれた、日曜日の朝の出来事でした。

















b0295234_16163827.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-08-14 16:24 | サイクリングロード | Comments(14)

真夏のひとり朝練

ここ一週間の涙ぐましい努力の末、今日は久しぶりに朝練の時間を獲得。




しかし、門限は変わらず8時(キビシー涙)。









いよいよ夏が本気を出し始めた感のある最近ですが、朝4時に家を飛び出せば、河川敷の気温は24℃。自転車最適気温です♪


















b0295234_10543999.jpg














b0295234_10553760.jpg














b0295234_10554945.jpg
















気がつけば日の出の時刻は遅くなっていて、4時過ぎでちょうどマジックアワーの時間。


オレンジ色に染まっていく東の空を横目に、江戸川CR左岸を北上します。












マドン4.5を買った翌日、ロードバイクで初めて走ったコース。


もう何回走ったか分からない朝練コースなのに、なんで飽きないんでしょう…。















b0295234_10583951.jpg














b0295234_10585199.jpg














b0295234_10590921.jpg









利根運河へと折れるおきまりのひとり朝練コース。

















b0295234_11220621.jpg

















b0295234_11221887.jpg



















ついつい飲んでしまうおきまりのモノを楽しんだ後は…(笑)















b0295234_11225135.jpg














b0295234_11231036.jpg















運河を走り始めたところで日の出。


カっと眩しい真夏の太陽が顔を出しました。





















b0295234_11254449.jpg















b0295234_11255600.jpg















b0295234_11260743.jpg
















早くも出始めていたススキの穂に秋を感じて…とはまだいかないけど(苦笑)、


ススキの穂と朝露でキラキラと輝く景色を存分に堪能しながら…












なかなか前に進めません(苦笑)。



















b0295234_11261735.jpg


















b0295234_11275515.jpg

















b0295234_11280958.jpg



















運河の後は、利根川CR。



広大なパノラマが眼前に広がります。



















b0295234_11290281.jpg

















b0295234_11291505.jpg















b0295234_11292867.jpg
















マドンで初めて来た時にUターンした常磐道下。


あの時は、「自転車でこんなところまで来られるんだ!」って感動したんだっけ。













夏の景色を堪能しながら、さらに前に進みましょう。













b0295234_11303802.jpg
















b0295234_11311776.jpg
















b0295234_11312821.jpg
【あけぼの山公園の向日葵】
















b0295234_11320943.jpg














b0295234_11322060.jpg















b0295234_11323299.jpg















b0295234_11324353.jpg














b0295234_11325482.jpg



















おっといけない、ゆっくり写真撮りすぎた!



アドベンチャールートで帰りましょう〜(笑)。

























b0295234_11353866.jpg






b0295234_11362633.jpg







b0295234_11364076.jpg







b0295234_11365195.jpg







b0295234_11370191.jpg






b0295234_11371068.jpg






b0295234_11372116.jpg






b0295234_11373144.jpg






b0295234_11374034.jpg







b0295234_11375066.jpg







b0295234_11380922.jpg







b0295234_11381916.jpg







b0295234_11382856.jpg









b0295234_11383984.jpg








b0295234_11385031.jpg






b0295234_11385984.jpg






b0295234_11391015.jpg







b0295234_11392055.jpg


















久しぶりのひとり朝練。


走るだけでなぜかホっとするいつものルート。


彩度の高い真夏の景色を眺めながら、今日も楽しく走れました♪











毎年8月はなぜか忙しくて、なかなかお山には行けません。


グリグリ登れるのは9月以降かな?


気持ちよく秋のヒルクライムシーズンを迎えられるように、溜まった仕事を片付けねば(汗)。













まだもう少し猛烈な暑さが続きそうですね。


焦らず無理せず自転車を楽しんでいきたいものです。。。



























b0295234_11430676.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-08-07 11:46 | サイクリングロード | Comments(16)