<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

涙の夕涼みライド⁉︎

今日は町内の盆踊り大会の日。


もちろん僕も行く気マンマンで夕方を迎えたわけであります。










しかし、衝撃の「事件」は起こったのでした。










さあみんなで行こうかというところで、上の娘(小3)がポツリ。













「パパは絶対に付いてこないで!!!」










ナナ、ナンデ⁉︎











聞けば、好きな男の子と仲良くしてるところを見られたくないとかなんとか…。



パパと結婚するって言ってたじゃないか…(涙)。
















こうして父は、公園に向かった家族とは反対方向へと向かったのでした…。

















b0295234_21434794.jpg
【パカヤローーーーーー!】















娘よ、まだちと早くねぇか?


しかもあのバレンタイン顛末の時の男の子とは違う子だっていうじゃねぇか…。











子供って、こうして少しずつ親から離れていくのでしょうか…。


















b0295234_21474284.jpg
【パカヤローーーーーー!!】















お気づきのとおり、自転車はドマーネpcblue号ではなく、ジテツウ号のマドン4.5。


さすがにジャージに着替える気力がなかったので、普段着のままササっとマドンにまたがって飛び出してきました…。




いつもジテツウで頑張ってくれているマドン。たまには休日にも乗ってあげたいしね。。。


















b0295234_21495490.jpg
【パカヤローーーーーー!!!】















無論、もう遠くへはいけないし、そんな気力もなかったので(苦笑)、江戸川CR左岸を流山橋に向かってぶらぶらと。



今日はにわか雨もあったせいか、黒い雨雲が混じった不思議な空でした…。
















b0295234_21513019.jpg















b0295234_21514225.jpg














b0295234_21515716.jpg
















トボトボと流山橋を渡って右岸へ。
















b0295234_21523150.jpg
















西の空に向かって叫んだせいで(⁉︎)喉が渇いたので、こちらへ。














b0295234_21530793.jpg
【マドン4.5、NEWファミマに初見参】















b0295234_21533873.jpg
【爽やかスッキリ♡】













マンゴー&オレンジフラッペ、初挑戦。


傷心の心に染み渡りました…。







ファミマを出て見上げたら、これまた面白い空。


















b0295234_21562801.jpg

















b0295234_21595194.jpg

















昨日もそうでしたが、この週末はほんと、面白い空を堪能出来ました。











河川敷の夕景は少し離れて見た方が絶対に綺麗なので、再び左岸へ。



心地よい風の中、ゆっくりと写真を撮りながら帰りました…。
















b0295234_22001312.jpg















b0295234_22003801.jpg















b0295234_22011827.jpg















b0295234_22013136.jpg















そしてもちろん…
















こっそり見にいってやりましたよ(爆)。

















b0295234_22022354.jpg















う〜ん、パパの方がカッコいいと思うけどなぁ(号泣)。












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-07-31 22:04 | サイクリングロード | Comments(18)

幸せな夕涼みライド

真冬、早く夏になれ〜と願いつつ早朝ひとり朝練の寒さに耐えてきたのに、

最近はKS都合で「昼練」が多くなっております…。







なかなか、人生思い通りにはいかないものですね(苦笑)。







まあそれでも、「自転車は無理なく乗る」と決めているので、この流れに乗ってみましょうか…。








例によって、今日は解放されたのが暑さ絶好調の14時過ぎとか(爆)。






本当は夏こそ朝練が気持ちいいのですが、ここは気持ちを切り替えて、のんびり「夕涼みライド」といきましょう。



よく考えたら、今まで週末は朝ばっかりだったので、夕方走れるのは初めてかも⁉︎






そのことに気がついたら、一気にテンションアップ。







自転車を始めてから、ずいぶんと思考もポジティブになったような気がします。


















b0295234_22153452.jpg
















出発時、暑さも緩み始めていたし、何より雲が面白い!



心地よい東風を全身で感じながら、なんだか妙に楽しくて…
















b0295234_22170300.jpg

















b0295234_22190840.jpg


















b0295234_22192531.jpg
【久しぶりに引っ張り出した白のロングボトル(笑)】

















b0295234_22222388.jpg
【見ているだけでも飽きない雲】
















b0295234_22230068.jpg


















b0295234_22231775.jpg

















b0295234_22234382.jpg
【常夜灯公園「あずま家」でひとやすみ】


















b0295234_22252384.jpg
【暑いけど風が爽やかで気持ちいい〜】





















b0295234_22255286.jpg
















旧江戸川経由で、葛西へ。




















b0295234_22261372.jpg















b0295234_22265494.jpg















夏休み。家族連れでごった返す葛西臨海公園から、橋を渡って…

















b0295234_22274720.jpg





















b0295234_22280155.jpg
















b0295234_22281274.jpg


















b0295234_22282677.jpg














b0295234_22284668.jpg
【海!】




















b0295234_22301365.jpg




















若洲海浜公園、年明けの落車ライド以来です(爆)。























b0295234_22310376.jpg















ここに着く頃にはさらに涼しくなって、海風が心地よくて…















b0295234_22315303.jpg

















しばらくブランコでくつろぐジャージヘルメットのオッサン(爆)。






















b0295234_22501213.jpg



















b0295234_22332031.jpg















しばらくマッタリした後、再び葛西、旧江戸川経由で江戸川へ…



















b0295234_22342459.jpg















b0295234_22343883.jpg















b0295234_22345133.jpg















b0295234_22350383.jpg















b0295234_22351592.jpg















b0295234_22352729.jpg
















b0295234_22354292.jpg

















b0295234_22355669.jpg















ちょいと寄り道…
















b0295234_22362944.jpg















b0295234_22364322.jpg
【18時過ぎ。お店、ほとんど閉まってました。うなぎの匂いだけかいで満足】

















b0295234_22374694.jpg















b0295234_22380118.jpg















b0295234_22381248.jpg















江戸川に復帰したら、ちょうど夕焼けが綺麗な時間帯でした…


















b0295234_22393081.jpg






















b0295234_22394481.jpg















b0295234_22395724.jpg

















大げさではなく、「人生」が変わった自転車との出会い。




健康な体と、健全な精神、そして「仲間」までくれた自転車に感謝しつつ…















b0295234_22413732.jpg

















b0295234_22414998.jpg


















b0295234_22420253.jpg


















結局今日も撮りすぎてしまった(笑)、70㎞の楽しい楽しい幸せな夕涼みライドでした♪
















b0295234_22425046.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-07-30 22:45 | サイクリングロード | Comments(8)

三日連続っ♪

…と、ちょっと声が弾んでます(笑)。


三日連続ジテツウできましたよ♪
















b0295234_19261668.jpg

















b0295234_19263122.jpg


















b0295234_19264204.jpg
















相変わらず今朝も煮え切らない空でしたが、雨は未明に降ったのみで、無事ジテツウ敢行。


最近、三日連続でジテツウ出来ることが少なかったので、とっても嬉しい。
















b0295234_19274865.jpg
【路面はハーフウェット…いや、ややウェットってところでしょうか?】


















b0295234_19492686.jpg
【上から(笑)】

















b0295234_19503711.jpg















b0295234_19504968.jpg

















b0295234_19500515.jpg

















b0295234_19502015.jpg

















b0295234_19511699.jpg




















b0295234_19513101.jpg
【激混み!】


















寄ろうと思ったダーシャ本店は、家族連れで激混みでした。



そう言えば、世間は夏休みなんですよね〜。



こちとらお盆進行でいつもより忙しいというのに〜(苦笑)。

















b0295234_19534103.jpg
【…なので、いつものマックでヤケ食い⁉︎】
















マックグリドル、最初は甘くて大判焼きみたいでビミョー〜と思ってたのに、気づいたらハマってて、朝マックというとこればっかりに(爆)。











甘くて美味しい〜♡

















ちなみに、ずーっと「マックグリドル」じゃなくて「マックグリル」って言ってたのは内緒の話(汗)。












マックで癒された後は、会社で普通にデスクワーク。



なんか、普通のサラリーマン(なんだけど)になった気分だぁ〜⁉︎



















b0295234_19591782.jpg














帰り道、久しぶりな青空が顔を出していました。



意味もなく嬉しい。
















b0295234_20001650.jpg

















b0295234_20001241.jpg


















そして、家が近づく頃にはこんな空に!















b0295234_20004476.jpg
















明日は久しぶりに晴れそうですけど、残念ながらジテツウでも代休でもなく、早朝から車出張(涙)。



でも、そろそろあの暑さが恋しくなってきたかな。



週末が楽しみ。あと二日、ボチボチ頑張りましょう。




























b0295234_20023545.jpg









b0295234_20031689.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-07-27 20:03 | ジテツウ | Comments(4)

雨でも楽しい⁉︎

今日の天気予報は、曇りのち雨。

夕方くらいから降りそうな予報でしたが、朝の時点ではただの曇り。





これはもう、帰りは降られる覚悟で出動するしかないっしょ⁉︎



















b0295234_20274192.jpg
【出動!】
















江戸川CRに上がると、顔にパラっと雨。


でもすぐに止んで、涼しくて快適なサイクリング♪






ああ、やっぱりジテツウは幸せです。

















b0295234_20284842.jpg
【今日も上からポイント(笑)】

















b0295234_20301288.jpg
















マドン4.5&RXLホイール&AW2タイヤ、今日も絶好調です。













そういえば、気がつけばツールも終わってしまいましたね。





我がトレックは少々残念な結果(モレマー!)でしたが、今年も十分楽しませて頂きました。





フルーム、今年は攻めてましたね〜。

あのランニングはもちろん、下りでの「エアロポジションシャカシャカ」には度肝を抜かれました。


普通に漕いだ方が速そうな気がしないでもなかったですが、どうなんでしょう…⁉︎









あっ、Rapha的にはスカイなのでしょうが、あまりに強すぎるので、やっぱりトレック推しです(笑)。






来年はコンタドール加入の噂もありますが…(だからモレマもハッスルしたんでしょうねぇ)。






個人的にはフランクお兄ちゃんが好きだったりするんですが、今年も影薄すぎ(涙)。


クライマー的には、マイカを応援してました♡

















b0295234_20374764.jpg
【ツールの余韻に浸りながら100円マック】

















今日も普通に会社でデスクワーク。


今月の仕事の山は昨日越えていたので、社内はまったりムード。






午後にはみんなやるネタがなくなったので、社長の号令で早上がり!(なんて会社⁉︎)





たまにあるこういう日「だけ」は、この会社を選んでよかったと思う…。

















会社を出たのは15時前。



そうだ、雨予報だったんだっけ⁉︎
















b0295234_20431010.jpg
【!】
















はい、見事な雨です(涙)。





でも今日は大丈夫⁉︎ コレがありますから!

















b0295234_20435321.jpg
【ザン。AW2タイヤ!】

















AWは「オールウェザー」の略。


その名に違わず、ウェットグリップはバッチリでしたよ〜。














b0295234_20452529.jpg

















b0295234_20454863.jpg


















b0295234_20460023.jpg






















「AW2」、そりゃぁ「GP4000」に比べたら結構重さは感じるんですが、グリップは負けてませんよっ。

今のところ耐久性も高そうな感触もありますし、最低3年は持ってね♡










さて、雨の方は走行に危険を感じるほどではないのですが、それなりの降り。


でも走っていればもう完全に吹っ切れてしまって、気持ちいいですね!





















b0295234_20501270.jpg
【でろ〜ん…】






















帰ってからの掃除は大変ですが…。


















b0295234_20530141.jpg
【でろろ〜ん…】


















雨でもこんなに楽しい自転車。


もう病気ですな(苦笑)。








さあ、明日は晴れるか⁉︎

















b0295234_20525612.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-07-26 20:55 | ジテツウ | Comments(12)

なんでもない一日

どうやら明日からまた天気も崩れそうなので、今日は貴重なジテツウ日。




年越しメンテ以来、相変わらず絶好調のマドン4.5。




初めてのロードバイク、愛着もひとしおです。

















b0295234_21245960.jpg

















今朝の江戸川は柔らかい青空。


空気も爽やかでそれほど暑くもなく、夏というよりは、まるで秋の風情。


貴重な貴重なジテンシャをじっくりと噛み締めながら、ペダルを回しました。















b0295234_21263024.jpg
【ポイント、今日は上から(笑)】















b0295234_21270071.jpg














b0295234_21272584.jpg
【水元公園脇の桜並木】
















b0295234_21275947.jpg

















爽やか…といっても、やはり夏。


ペダルを漕いでいたらそれなりに暑くなってきて…
















b0295234_21284740.jpg
【ダーシャはお休みなので、今日は会社近くのマックにて。いつもは100円アイスコーヒーなのですが、今朝は喉が渇いたので奮発してオレンジジュース♡】




















本当になんでもない朝のジテツウだけど、自転車に乗れる幸せってなんでこんなに愛おしいんでしょう。



ジテツウを始めてからは仕事の能率も格段に上がり、ほんと、残業することも少なくなりました。







今日も朝からバリバリデスクワークをこなして…



















b0295234_21333549.jpg
【会社帰りに、水元公園(笑)】


















写真なんか撮ってないで早く帰ればいい⁉︎



いえいえ、人生にはこんな時間も必要なのですよ。

















b0295234_21344374.jpg


















b0295234_21345489.jpg



















b0295234_21350844.jpg


















b0295234_21352561.jpg


















驚いたのが、周りじゅう例の「ポケモンGO」をやってる人だらけってこと!(笑)



あちこちから「お〜、いたいた!」という声が響きます。

水元公園、確かにたくさんいそうですもんねぇ(苦笑)。


















b0295234_21365778.jpg
【こんなところにもいるのかな?】
















右を見ても左を見ても「ポケモンGO」をプレイしている人だらけという異様な光景。

任天堂ってすごいなぁと、ただただ感心。。。









しかしこちらはまったく興味もなく、スマホじゃなくてカメラを手にニヤニヤ。

みんなから見たら、僕の方がよっぽど異様だよなぁ(苦笑)。





















b0295234_21374353.jpg
















b0295234_21400469.jpg


















b0295234_21401948.jpg




















水元公園を出たら、葛飾橋から江戸川CRヘ。






本当になんでもないジテツウだけど、やっぱり気持ちいい。

仕事の疲れが空に溶けていくようです。

















b0295234_21404475.jpg















b0295234_21420304.jpg
















b0295234_21421436.jpg

















b0295234_21422569.jpg

















b0295234_21424462.jpg

















あわよくば明日もジテツウしたいけど、どうやら無理そうかなぁ。。。


梅雨明けっていったいいつなんでしょ⁉︎






















穏やかな夕方の青空を見上げながら、平凡な一日に感謝したのでした。。。




















b0295234_21461570.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-07-25 21:47 | ジテツウ | Comments(6)

ささやかな日曜ライド

あの時の熱中症以来、なにか体の中でバイオリズムが崩れております…。





自転車に乗り始めてからは、「けっこう暑さに強くなったな〜」なんて思ってたんですが、今年は完全に出鼻をくじかれた感があり、以後もビミョーに調子が悪いです。

あれから外仕事中、2回ほど熱中症になりかけましたし…。




こんな時は無理しちゃいかん…ということで、久しぶりの晴れ予報の今日日曜日はひとり朝練は取りやめて長めの睡眠をとり、ゆっくり家を出ることに。



朝のプチKSを済ませて、珍しく9時に出走です。


















b0295234_17370811.jpg


















今日はいつもの江戸川CRではなく、自宅近くの坂川沿いを。


その理由は…



















b0295234_17381157.jpg
【⁉︎】

















出発直前に緊急LINEが入り、急遽近所の「パンデモルデ」で合流です!


















b0295234_17400735.jpg
minozouさん&りょうたパパさん!】



















お二人はあの時のルートでのひとり朝練中にたまたま合流されたそうで、「それならもう一人呼んじゃう⁉︎」みたいな流れになったようです(笑)。



ちょうど僕も行くあてもなかったので、タイミングばっちりでした。感謝!















b0295234_17405549.jpg
【朝ごはんはしっかり食べてきたので、デザート代わりにワンちゃん(?)のカスタードクリームパン♡】

















小さなテラスで陽光を浴びながら他愛のない話題で盛り上がるオッサン三人…(失礼!)。






最高ですね♪















1時間もしゃべっちゃったでしょうか。


「ちょっと走りましょうか」ということで流山橋から江戸川CRに入り…


















b0295234_17521099.jpg
【⁉︎】

















気付きました?




「メッシ」がなくなってる…(涙)。












だいぶ色褪せてきていたので、新しいフラッグに掛け替えでしょうか?

今度はメッシじゃなくてロナウドだったりして。














そして…



















b0295234_17542592.jpg
【まずはこうなるよね〜】




















そしてその後は…



















b0295234_17550290.jpg
【minozouさんNEWチタンバイクのプチ試乗会開催!】

















b0295234_17553781.jpg
【笑】

















初めてチタンバイクに乗らせて頂きましたが、その優しい走行感に感動!


ふわっふわです(笑)。



ドマーネも「ふわふわ」だと思ってましたが、これはまた種類の違うふわふわですねぇ。自転車って面白い!



「フレームというよりは、タイヤのせいもありますよね〜」とminozouさん。



そうです。minozouさんのNEWチタンはチューブレスタイヤを履いているんですよね。

特に今日はエアも6気圧と低めを試しているそうで、「ふわふわ」はそのせいもあるのかも。


それでも、「これはロングライドは楽そうだなぁ〜」という乗り心地でした。







minozouさん、大切なバイクに乗らせて頂き、ありがとうございました。



















b0295234_17592059.jpg
【こだわりのチタン、いいですね〜。ロードバイクは奥が深い】




















プチ試乗会の後は、この後所用があるというminozouさんとここでさよなら。



チタンにまたがり、さっそうと去っていかれました。




















b0295234_17595386.jpg
【minozouさん、ありがとうございました!】

















さてさて、りょうたパパさんはもう少しだけ時間があるということで、ここから二人で江戸川を先頭交代しながら飛ばして…



















b0295234_18021020.jpg
【!】


















b0295234_18022455.jpg
















同じショップを利用されているりょうたパパさん。


二人で11時30分の開店と同時に急襲して、混み合う前に店長とおしゃべりでも、と目論むも…



















b0295234_18040468.jpg
【大混雑⁉︎】


















…と思ったら、今日は開店前の時間にパンク修理講習会が開催されていたようです。





「すみません(汗)。もしよかったら店内で涼んでいってください〜」





対応に追われる店長のお言葉に甘え、りょうたパパさんと涼しい店内を勝手に物色(笑)。



パンク修理講習会が終わっても続々とお客さんが入ってきていたので、邪魔にならないよう、予備が一本になっていたCO2ボンベを購入して、店の外でりょうたパパさんと自販機の飲み物を飲みながらしばし自転車談義♪







話の内容は…










「◯◯、行きたいですね〜」


「⬜︎⬜︎ってどんなところですか⁉︎」












はい、峠談義です(爆)。









筑波でのお山デビュー以来、すっかりヒルクライムの魅力に取り憑かれてしまったみたいなりょうたパパさん。

引き込んだ方としては、なんだかとっても嬉しいです(笑)。










例によって話は尽きないのですが、りょうたパパさんも午後からKSとのことで、ここでお別れ。


ほんと、ありがとうございました!














ショップ前でりょうたパパさんを見送った後は…
















b0295234_19035552.jpg


















風ひろばより江戸川CRに復帰。



僕も14時からのKSを言い渡されていたので、少し江戸川を流してから早めの帰宅とあいなりました。




















b0295234_19053642.jpg


















b0295234_19054611.jpg

















久しぶりの青空。



それほど暑くもなく、高原のように爽やかな空気感と、面白い雲を眺めながら…




















b0295234_19063294.jpg




















b0295234_19064429.jpg


















b0295234_19065408.jpg






















b0295234_19070550.jpg



















走行距離は40㎞。



まだ体も本調子じゃなかったので、ちょうどいいライドだったかな。











まだまだ暑さはこれからが本番。




「ささやかな日曜」の楽しい時間をパワーに変えて、




楽しい夏になるよう、明日からまた…















まずはたまった仕事を片付けるとしますか(苦笑)。































b0295234_19084642.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-07-24 19:10 | サイクリングロード | Comments(6)

余韻

今日は快晴。もちろん、はりきって自転車通勤です♪
















b0295234_22452908.jpg

















サイクリングロードは朝から猛烈な暑さ。

いよいよ梅雨明け間近、といったところでしょうか?

















b0295234_22470184.jpg
【あつ〜。でも楽しい〜(苦笑)】

















汗をかきかき自転車通勤。


やっぱり車通勤の100倍楽しいです。
















b0295234_22475716.jpg
【昨日の余韻に浸りつつ、水元公園へ】
















b0295234_22484883.jpg
【マイヨジョーヌポイント(爆)】

















おじさん、元気かなぁ…。
















b0295234_22493694.jpg
【イエロージャージを着たマシンガントークおじさん、強烈でした…】















水元公園を出たら、昨日行き損ねたこちら(本店)。
















b0295234_22500820.jpg
【Munchさん、ゴメンナサイ】


















b0295234_22503264.jpg
【rinyaさんスペースで、今日はカスタードドーナツ♡】

















b0295234_22511912.jpg
【まわりにシリアルが散りばめられていて、フワフワサクサク!】
















b0295234_22522889.jpg














きっちり(自分だけ)昨日の借りを返した後は…






もちろん、会社で炎のデスクワーク!





昨日楽しんじゃったぶん、今日は仕事がテンコ盛り。

それでも自転車からもらったパワーでガツガツと片付けて…










いや、定時では片付かず、珍しく残業(涙)。
















b0295234_22570092.jpg















本当は江戸川の夕景を撮りたかったけど、夜景に。














b0295234_22573597.jpg
















まあそれでも久しぶりのナイトライドは、それはまたそれで気持ちよく…
















b0295234_22581732.jpg















いつもは21時には寝ちゃうのに、こんな時間まで目が冴えて、ブログを打っているという…(苦笑)。








はてさて、明日は早朝車出張。

4時に起きられるのか⁉︎(自信なし)










みなさん、一週間、がんばりましょ〜( ^ ^ )/□










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-07-19 23:01 | ジテツウ | Comments(10)

出社日一転…、Munchさん! ごば蔵さん!

今日、三連休の最終日、月曜日(祝)は普通に出社予定でした。

しかし…








8時、さあ会社に行こう…とマドンを出そうとすると、「アレ」がない!







そう、ジテツウ用のクリッカーシューズがどこを探してもないのです。






おかしいなぁ。いつもはちゃんとマドンの真下に揃えて置いてあるのに…。





下駄箱の中を探してもない。

家中を探してもない。






だんだんイライラ。






「どこに隠したんだ〜!!!」






一気にテンションが下がり、出社、DNS(爆)。







我が社は少々変わっていて、土日祭日の出社は基本、自由。つまり、個人の裁量。

月のノルマは決まっていて、休んだ分、誰かがやってくれるわけではないのですがね。




本当は出社して進めておきたい仕事もあったんですけど、ま、明日頑張りましょうということで…。








出社を諦め、しばらくしてから…











あ、思い出した…(冷汗)。


















b0295234_19104032.jpg

【!】
















そういえば、ちょいと前に自分で洗った後、二階のベランダの室外機の上に干しっぱなしにしてあったんだっけ…。














そんなこんなで(どんなだ⁉︎)結果的にはお休みとなり、しかも僕が出社予定だったので、家人&子供達はママ友さん達とガッチリ予定アリ。





晴れて自由の身となったのでした。。。。

















それでも午前中はプチKSをきっちり済ませ、11時前に出走!


猛烈な暑さで、これはあんまり遠くにはいけないなぁということで、江戸川CR走行中のLINE自転車仲間を迎撃することに♪















b0295234_20211787.jpg
【⁉︎】

















今日は早朝から出走し、すでに関宿城に行ってきたというMunchさんを風ひろばで捕捉。


そのまま少々南下して、挨拶代わりに水元公園北詰のグルグル練にご招待(爆)。






Munchさんは以前からこのブログにコメントを下さっていたり、LINEのグループ「自転車仲間♪」に参加してくださっていたので、初対面なのに初対面のような気がしない不思議♪






あっ、ちなみに僕、ずっと「Munch」は「ムンチ」と読むのだと思ってました。正解は「ムンク」だそうです(失礼!)。りょうたパパさんはもっとヒドい間違え方でしたが…
















b0295234_20241168.jpg

















b0295234_20243846.jpg
【Munchさんの愛機、ビアンキ】

















メッシの下で写真を撮ればお互いすぐに打ち解けて、もひとつ記念に奥の森へとご案内して…

















b0295234_20252651.jpg















はい、あの時にごば蔵さんとりょうたパパさんと一緒に撮った天然スタジオです(爆)。



















b0295234_20333334.jpg
【撮影後は、すでにこの暑さの中90キロ走ってきているMunchさんにプレゼント♡】


















塩分ジャージしながら、しばし近くのベンチでまったりおしゃべり。

初対面でも会話が弾む弾む。「自転車」という共通項があれば、老若男女、関係ないですね。









さてさて、時刻はそろそろ正午。


お腹も空いてきたことだし、この暑さの中、もうすでにかなり走ってきたMunchさんを休ませねばならぬと、こちらへエスコート…















b0295234_20365195.jpg
【アトリエ・ダーシャ戸ケ崎店!】















そして…















b0295234_20373436.jpg
【昼ダー、失敗】


















またやっちまったよ……















これには二人で誰もいないお店の前で大笑い(爆)。









とりあえず自販機で飲み物を買って水分補給するも、駐車場は日陰もなくカンカン照り(汗)。



この近くに気の利いたお店なんて知らないし、とにかく暑いので、少し走ってたまらずこちらに逃げ込みました。
















b0295234_20393075.jpg
【ドン。水元公園、メタセコイアの森!】
















b0295234_20395484.jpg















とりあえず「メタセコイアの森」の木陰で一息ついて、それでも食事処は思い当たらなかったので、園内を少し走って…



















b0295234_20405889.jpg

















b0295234_20411699.jpg
【水元公園売店(爆)】
















b0295234_20414437.jpg
【意外に美味し(笑)】

















b0295234_20421350.jpg
【Munchさんはたこ焼き!】
















間に自転車があれば、食事なんて何でもいいんですよね(Munchさん、スミマセン)。



しばし木陰のテラスで自転車談義♪














b0295234_20430985.jpg

















b0295234_20433113.jpg


















話は尽きないのですが、「マイヨジョーヌおじさん」と「酔っ払いおばさん」が乱入してきたところでそそくさとその場を退散(爆笑)。


いや〜、強烈なキャラの二人でした。。。









さて、水元公園を出た後は、LINEでチェックすると、ごば蔵さんが関宿方面に向かい、やはり暑さに苦戦しながら南下してきている模様。





すわ、リーダーのピンチ!…とばかりに、二人でごば蔵さん救援に向かうことに!











そして、LINEで何度かやりとりしながら江戸川を北上し、こちらで捕捉。















b0295234_20463489.jpg
【笑】














風ひろば下のNEWファミマのフェンスに、見覚えがありすぎる自転車が…
















b0295234_20480886.jpg
【笑笑笑】
















b0295234_20495875.jpg
【相変わらずの超絶カッコよさ!】
















b0295234_20482819.jpg
【「那須高原ロングライド、ご苦労様でした!!!」】














b0295234_20490841.jpg
【「ウム、くるしゅうない」】
















無事、ファミマのイートインでシブくくつろぐごば蔵さんを捕捉。


しばし三人で自転車談義♪







T.Aさん、minozouさん、りょうたパパさん、クシャミ出まくりでしたでしょう⁉︎













ごば蔵さんもこの暑さの中、関宿城まで行ってきたとのこと。


実は先に引き返してきたMunchさんとスライドしていたようなのですが、お互い暑さにヤラれて下を向いていたせいか、気付かなかった模様(爆)。


ま、こうして合流出来たので、よかったよかった⁉︎















三人での自転車談義もまた尽きることなく、楽しい時間はあっという間に流れて、気がつけば時刻は16時。



やはりあそこに行かねばなりませんよね。
















b0295234_20513583.jpg
【とりあえず風ひろばに上がって一枚】
















カンカン照り状態の右岸を気持ち良く三人でトレイン走行して…



















b0295234_20544454.jpg
【⁉︎】















はい、本日二回目の「メッシ」です(爆)。















そしてもちろん…
















b0295234_20555187.jpg
【本日二回目の天然スタジオ!(爆)】





















b0295234_20563264.jpg
【反対側からも一枚】















b0295234_20565110.jpg















b0295234_20570276.jpg




















b0295234_21070363.jpg
















木に立てかけたお互いの自転車を前に、蚊に刺されながら自転車談義。


他愛のない会話も、なんでこんなに楽しいんでしょうね。。。















足が痒くなってきたところで(苦笑)、北詰を出て、江戸川CR右岸に復帰。


Munchさんのエスコートはごば蔵さんにお願いし、葛飾橋で二人と離脱。左岸に渡って、帰宅しました。


あっ、そうそう。Munchさんはこの日、自身最長不倒の130キロオーバー達成だったとか。おめでとうございます!



















b0295234_21100815.jpg
【帰り際、きっちりkiriseiさんポイントに立ち寄り(笑)】


















b0295234_21104893.jpg
【暑いけど、風が心地いい♪】

















走行距離は50キロジャストと短かったけど、自転車の楽しさって距離じゃないんだなぁと改めて再確認。



なんだか意味もなく楽しい、真夏の江戸川グルグルライドでした。



Munchさん、ごば蔵さん、これに懲りず、またお付き合いくださいね。


















素晴らしい仲間に感謝。














b0295234_21111685.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-07-18 21:16 | サイクリングロード | Comments(20)

久しぶりのジテンシャ

天候、仕事、KS…と、毎年、梅雨から真夏にかけてはなんだかんだで自転車に乗れないんですよね。



乗れない時は無理して乗らないように、

ブログもネタがない時は無理してアップしないように…






なーんて思ってはいても、やっぱり乗りたいですよね。








三連休の初日の今日、久しぶりにpcblue号でひとり朝練に行ってきました。



ルートはこちら(丸投げ! minozouさん、スミマセン/汗)。






4時過ぎに出発して、ひんやりとした空気の中をのんびり走り、のんびり撮る。





やっぱりこのスタイルが自分の基本なんだよなぁ〜…なんて、悦に入りながら久しぶりのジテンシャを噛みしめました。

















b0295234_14342413.jpg















夜明け前の空はほぼ一面の曇り空。

しかし江戸川に入ってすぐ、東の空の一部がパックリと開いて、赤く燃え始めました。

















b0295234_14353867.jpg

















b0295234_14355028.jpg




















b0295234_14360247.jpg

















「赤い穴」はみるみる大きくなっていって、気がつけば青空の面積が増えていました。


幻想的な朝の光景に、言葉もなく走り、撮ります。



















b0295234_14370206.jpg




















b0295234_14371426.jpg
















b0295234_14372658.jpg

















で、こちら。



















b0295234_14374744.jpg
【笑】



















一部では不買運動も繰り広げられているようですが、ついつい買ってしまいます(笑)。









運河水辺公園で夜明けのチチヤスを満喫した後は、運河を東進します。

よりいっそう空気はひんやりと冷えて、寒がりな僕は少しだけウィンブレを羽織りました。




















b0295234_14402277.jpg


















b0295234_14403438.jpg
















気温は19℃。


2週間前の熱中症ライドの時より20℃近くも低いんですよね〜(苦笑)。


冷たい空気を存分に楽しみながら、利根川CRへと入ります。



















b0295234_14413371.jpg




















b0295234_14421018.jpg

















b0295234_14425291.jpg

















b0295234_14430371.jpg

















b0295234_14431820.jpg















b0295234_14433303.jpg

















b0295234_14434621.jpg
















b0295234_14435802.jpg


















b0295234_14440935.jpg
















利根川CRの後は、布施弁天、あけぼの山公園に立ち寄って…























b0295234_14445228.jpg
【ひまわり待機中】




















b0295234_14451465.jpg



















あけぼの山公園からは裏道で手賀沼へ。




















b0295234_14455728.jpg



















b0295234_14461027.jpg


















b0295234_14464567.jpg


















b0295234_14470060.jpg













今日は何も考えずに思いっきり広角撮り。

ただただ楽しい(笑)。










手賀沼CRを抜けたら、大堀川、裏道経由で自宅へーーーーーーーーーーーー。



















b0295234_14481991.jpg























b0295234_14483233.jpg




















b0295234_14484430.jpg




















b0295234_14485795.jpg

















ちなみに、「あじさい通り」は発見できず(爆)。

























b0295234_14490968.jpg

















b0295234_14515091.jpg



















b0295234_14520307.jpg





















b0295234_14540771.jpg

















b0295234_14541802.jpg



















締めはあの時と同じ、「石窯パン パンデモルデ」で。


ちょうど開店時刻の7時ジャストに到着し、焼きたてあんぱんゲット!


手に持っただけでこぼれおちそうなほどフワフワで、最高でした♡





















b0295234_14560127.jpg





















超定番ルートで60㎞弱。



月並みですけど、やっぱり自転車は楽しい♪











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-07-16 14:57 | サイクリングロード | Comments(12)

パンクの原因ご報告(恥)

いや〜お恥ずかしい。まさに穴があったら入りたい気分です。。。














昨日の深夜、仕事から帰ってきていつものpcblue号お眺めタイム。


するとまたしても「異変」を発見…。

















b0295234_15334922.jpg
【……。】


















また前輪に降臨しとるがな!!!

















日曜日の「パンク&熱中症ライド」から4日後、その時に修理した前輪が保管中に見事なスローパンクです。






これはいくらなんでもおかしい…ということでパンクした前輪のチューブを取り出して確認すると、またしても内側に小さな裂け目のような穴。





これには鈍い僕もはっきりと「原因はアレだ」と確信。タイヤを外してみると…



















b0295234_15370402.jpg
【やっぱりコレだよね…】
















え〜、もしかしたら同じ過ちを犯してしまうかもしれない未来の誰かのために、恥を忍んで告白します。

















リムテープの幅、間違えてました(爆)。

















えっとですね、ちょいと前にお山で後輪を小石貫通をパンクした時、自宅でタイヤを「R4 ROAD」から「R4 320」へとタイヤを交換したわけですが、その時にですね、実はリムテープも一緒に新しいものに交換していたんですよ。




年末にやってきたアイオロス5 TLR。

まだまだ新しいリムテープをなぜ換えたか。




その理由はですね…














「KS途中で立ち寄った某店に置いてあったリムテープが、何だかカッコよかったから♡」













なんか透明だし、ブルーだし(by Panaracer)。










でもですね、このPanaracerのリムテープ(ポリライト)にも購入した某店様のスタッフさんにも、何の罪もないんです。




悪いのは全部自分。








購入する時…








「え〜、リムテープなんですけど、幅ってどれがいいんですかね?」

「一般的にはだいたい18㎜ですかね〜。ただ全てというわけではありませんよ」

「あっ、そうですか。ではこれください」












…というわけで、購入したリムテープの幅は18㎜。








もうお分りですよね。






確かに18㎜が「一般的」なのは間違いないんですが、アイオロスを始め、最近のワイドリム化したホイールには幅が足りないのです。






それでも装着した時は何となく穴が隠れたので、「まっ、これでいっか」という感じで何の疑問も持たずに作業を続行してしまっていたのですが、リムテープって走行しているうちに左右にズレてくるらしい。

それで穴が三日月状に露出して、そこにチューブがめり込んで破裂…というわけです。



だいたい今思えばリムテープを張り替える時、もともとアイオロスを購入した時にショップで付けてもらっていた「ちゃんとした幅のリムテープとの違い」にどうして気がつかなかったんでしょう⁉︎







自分のドジさというか鈍さに、ただただ唖然とするばかり。

こりゃチューブが何本あっても足りないわけです…。











今日、さっそくいつものショップに電話して店長に正直に事の顛末を説明すると…








「はい、アイオロスでは間違いなくそのリムテープ幅(18㎜)では足りないですね。それでも運良くパンクに至らない場合もあるんですが、pcblueさんのここ一連の前輪のパンクはこれが原因で間違いないかと思います。こちらもご案内不足ですみませんでした。念のためリムテープの付いたホイールをお持ち頂ければ、はっきり確認出来ますよ」









というわけで…














b0295234_15575442.jpg
【さっそく行ってきました】















外回りの合間にタイヤを外してあったアイオロスの前ホイールを車に積んでショップへ。



まあ見てもらうまでもなく、リムテープの幅がまったく足りてませんでしたよ(苦笑)。



ワイドリム化の流れで、最近のホイールは18㎜リムテープでは幅が足りないことが多いそうです(そんなこと分かってるって⁉︎)。


ちなみに、ジテツウで使用しているマドンに付いている旧「レースXライト」はまだワイドリム化する前のホイールなので、18㎜でベストマッチでした(そっちもpanaに換えてたんかい!)。まったくもって言い訳になりますが、そのことも油断した原因かと。




















b0295234_16022859.jpg
【はい、正解はコレですよね。幅22㎜!(by SHWALBE)】















ちゃーんとショップに在庫してあったシュワルベのワイドリム用22㎜幅リムテープと、またまたチューブを購入(涙)。




いや〜、まだまだ勉強ですね…(汗)。














「大丈夫です。みんな、こうして失敗しながら覚えていくんですよ。何か疑問に思うことがあったらすぐに電話してくださいね。それにしても、後輪がパンクしなかったのはラッキーでしたね〜」









最後は店長に励まされてお店を出ました。


確かに、前輪に加えてダブルパンクの可能性も大いにあったわけで、あのヘロヘロの状態でパンク修理&CO2ボンベなし(1本しか持ってなかった)は、想像するだけで吐き気が…。










心のどこかに「タイヤやリムテープくらい自分で解決せねば」…みたいな気持ちだったり、これくらい今更聞くのはちょっと恥ずかしいな…という感情があったのは事実。




今度は自分勝手に判断せず、何か分からなかったらすぐに電話しまっす。













さてさて、帰宅後、後輪もタイヤを外してサクっと新しいリムテープに交換!



ちなみにこのシュワルベのリムテープ、けっこう伸びるので、嵌めるのも簡単でしたよ。












b0295234_16084002.jpg
【う〜ん、ピッタリ♡(ちなみに、ブッ刺さっているのはバルブ穴仮止め用の鉛筆です)】

















22㎜幅、気持ちがいいくらいピッタリでズレようがなし。



いや〜、知らないって怖いですね〜(苦笑)。











…というわけで、ここのところ連チャンで前輪に降臨されていた大魔王様は、「自分のせい」、つまり「偽物」でした。

モノホンの大魔王様、濡れ衣、大変失礼致しました。


そして…








だいぶお勉強代を納入致しましたので、しばらくはそっとしといてくださいね♡









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-07-08 19:27 | 自転車のこと | Comments(10)