<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょい乗りで、春を満喫

b0295234_20300793.jpg












今日は日中、3時間ほど時間が出来たので、江戸川CRを走ってまいりました。


気温も上がり、いよいよ春本番。


そして「目的」はもちろん…










b0295234_20310426.jpg









もうすっかり江戸川の春の風物詩ですね。


満開の菜の花ロードを堪能してきました。










b0295234_20315275.jpg










b0295234_20321822.jpg













b0295234_20323308.jpg












b0295234_20324789.jpg












b0295234_20330131.jpg










右岸、流山橋上流の菜の花、見事でした。











b0295234_20341822.jpg












ちょっと贅沢。

アウトドアスポーツパークのカフェで、ドリップコーヒー。

幸せ〜♡











美味しいコーヒーの後は、さらに右岸を北上して…












b0295234_20384426.jpg










b0295234_20385680.jpg











b0295234_20390892.jpg











b0295234_20392182.jpg











b0295234_20393388.jpg










b0295234_20394541.jpg











b0295234_20395609.jpg










b0295234_20422232.jpg











全身菜の花の花粉まみれになりながら、本日の第二チェックポイントへ。










b0295234_20404262.jpg









松伏に新設されたトイレ、初!













b0295234_20430148.jpg
【ほんとにチチヤスがない(笑)】












まあ何にしても、綺麗なトイレと自販機の設置は嬉しいですね♪










も少しだけ北上して、お気に入りのしだれ桜ポイントへ。

まだ満開には遠い感じでしたが、咲いてました!












b0295234_20453123.jpg











b0295234_20460965.jpg













b0295234_20470429.jpg










時間切れで、ここでUターン。


そして向かった先は、もちろん…










b0295234_20474053.jpg
【ザ・定番(爆)】











b0295234_20493414.jpg
【お店自体は定番ですが、メニューは思い切っちゃいましたよ〜】









b0295234_20501814.jpg
【ドン】











b0295234_20503414.jpg
【初の激辛肉ネギ汁うどん!】











b0295234_20510978.jpg
【うどんはもちろん「冷」ですぞ。鬼のようなコシ!】










どちらかというと辛いのは苦手な方なのですが、思い切りました。

で、お味の方は…













確かに辛いんですが、予想以上の美味しさ!











耐えきれないほどの辛さではないし、けっこう病みつきになる絶妙な辛さです。

これ、真夏の暑い時にもいいかもしれない⁉︎








あっという間に完食して、満足して店を出ました。


さあ、あとは左岸を南下して帰るだけです。











b0295234_20545036.jpg
【さきほど走っていた右岸を眺めながら走るのもまた、乙です】










b0295234_20552827.jpg











b0295234_20554245.jpg










b0295234_20555560.jpg












b0295234_20561051.jpg
【運河河口公園の桜。3分咲きくらい?】











b0295234_20570299.jpg










b0295234_20571401.jpg










b0295234_20572622.jpg











b0295234_20573748.jpg










b0295234_20575863.jpg
【水辺公園付近も、いよいよ春本番の雰囲気です】










b0295234_20583194.jpg










b0295234_20584929.jpg











b0295234_20590136.jpg










b0295234_20591639.jpg













b0295234_20592817.jpg










デザート代わりのチチヤスを楽しんだら、再び江戸川に復帰して…








b0295234_21002247.jpg










b0295234_21003370.jpg











左岸の菜の花、右岸に負けじと見事でした。









b0295234_21010427.jpg










b0295234_21011579.jpg










b0295234_21012965.jpg












b0295234_21014055.jpg










走行距離は47㎞。


短時間&定番のちょい乗りでしたが、なかなかに楽しめました。

江戸川の菜の花、年々パワーアップしている気がします。。。






夏ジャージも最高に気持ちよかったです。ようやく暖かくなって、いよいよ春本番ですね!












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-31 21:05 | サイクリングロード | Comments(10)

筑波でいろいろ 後編

初めての真壁の街に満足し、田中商店さんのやきそばにも満足して…


風情のある街並みをゆっくり一周してから、りんりんロードに復帰しました。









b0295234_19092339.jpg







道端のチラホラ咲き始めた桜を楽しみつつ、りんりんロードを筑波方面へ。







途中、野球部の練習帰りでしょうか、「こんにちは〜!」と都会では考えられない少年たちの元気な挨拶に、こちらも精一杯の声で返します。













b0295234_19113438.jpg










ロードバイクでりんりんロードを走る大人たちの姿が、彼らの記録の片隅に「カッコいい自転車乗り」として残ってくれたらいいですよね…。










b0295234_19135077.jpg










さて、どうやら先ほどの雨は一時的なものだったようで、筑波山の上を覆っていた黒い雲も少なくなっていました。










b0295234_19160088.jpg
【霞ヶ浦の方向に雨雲が去っていきます】











b0295234_19161247.jpg














ここに住む人達にとっては、他でもない、まさにこの風景こそが「故郷の原風景」なんだよな〜。

…そんなことを思いながら、りんりんロードを走りました。












b0295234_19172283.jpg









さすがにまだ帰るにも早いし、どうしようかなぁと思いつつ、りんりんロード筑波駅まで来たところで…












b0295234_19174389.jpg
【久しぶりの沼田屋さんでデザートですよ】











b0295234_19183073.jpg
【もう定番ですね。かりんとうまんじゅうです】










実は久しぶりだったりする筑波名物、かりんとうまんじゅう。


ちょうど出来立てだったせいかまだ温かくて、カリっとフワっと抜群の美味しさ!


口の中であっという間に溶けてなくなってしまいました…。












b0295234_19220425.jpg












b0295234_19221455.jpg











そして、ここまで来たということは、もうお分かりですね(苦笑)。













b0295234_19224658.jpg
【はい、神社方面から登り直しですよ!】










つつじヶ丘まであともう一息…というところで引き返してきた午前中。


やっぱりここまで来て「あの人」に会わずに帰るわけにはいかんでしょう⁉︎












b0295234_19250280.jpg
【もしや、これは「恋」なのか…】













何気にキツい神社方面からの登り。

ヒイヒイいいながら風返し峠まで来て、とりあえず雨は大丈夫そう。

本日二度目のつつじヶ丘(ラブ)アタックです⁉︎












b0295234_19261695.jpg
【到着♡】











b0295234_19273410.jpg
【定位置♡】












「あらいやだぁ〜。また来てくれたの〜♡♡♡」








ちゃーんとピンクのシューズカバーをしてきていたので、お店に近づいたら中から出てきてくれましたよ(笑)。









「おかあさんに会うために、2回も登ってきたんだから〜」










b0295234_19335834.jpg
【「はい、コレね♡」】












とりとめもないことから、お孫さんのことまで…



天気も微妙なせいかひとけのない静かなつつじヶ丘で、ベンチに座ってラブラブトーク(笑)。







「ヘルメットするのに、なんで下にそんな帽子を被るの?」







今日はおかあさん、なぜか僕のサイクルキャップに興味深々。








⚫︎風除け(寒さ防止)

⚫︎雨除け(少しくらいの雨だと、アイウェアに雨が当たりにくい)

⚫︎陽除け(眩しさ防止)

⚫︎汗止め(夏)

⚫︎見た目(笑)









それは優しく丁寧に解説してあげましたよ。













「まあ〜、何から何まで素敵だわ♡」













さらにおかあさん、続けて爆弾発言⁉︎





















「あんまり素敵すぎて、彼女作っちゃダメよ♡」























それは「告白」…いや、「やきもち」ってことでいいんだよね、おかあさん…





もちろん、即答してやりましたよ(キリッ)。





















「大丈夫。ここ(つつじヶ丘)以外に彼女はいないから♡」



「あらまぁ、いやだよ〜♡」














このやりとり、創作一切なしです(爆)。
















「とにかく事故だけは気をつけてね〜♡」











やさしい彼女…じゃなかった、おかあさんに見送られて、つつじヶ丘を後にします。


また惚れさせちゃったかな(フッ)。












…と、別れ際におかあさんがポツリ。









「風返しから裏側に下るところの右っ側に前から小屋みたいなのあったでしょ。実はあそこウチのなんだけど、最近また開けたから、自由に雨宿りにでも使ってね〜」










b0295234_19464760.jpg
【ここ】












おかあさん、いったい何者⁉︎











b0295234_19472745.jpg
【ちゃんと「ご自由にin」って書いてあるし】












b0295234_19482964.jpg








小さい建物だけど、中にはベンチや自販機もあるし、ありがたいですよね。

それにしても「イノシシ渓谷」って、すっげぇ気になる〜!!!











おかあさんとのデートも終わり、目的達成(笑)。


風返し峠からはスカイラインを走って…











b0295234_19511329.jpg
【本日2回目の不動峠!】










b0295234_19515301.jpg
【下りは下りでまた、登りとは一味違った景色が楽しかったりして】










不動峠から大池公園までゆっくり下って…










b0295234_19523394.jpg









移動販売車でもう一回美味しいコーヒーでも…と思ったんですが、残念ながら撤収後でした。

仕方がないので缶コーヒーでホっと一息。










総合体育館に降りてきた頃には空もだいぶ明るくなっていて、再び青空も顔を覗かせていました。


気温も17℃あって、暖かい!


ちょうど冬と春の間、転換点のライドだったのかなぁと。。。












b0295234_19552349.jpg












b0295234_19553475.jpg












b0295234_19554751.jpg











心なしか朝より花が開いているように見える桜を愛でながら、のんびりとりんりんロードを走って…










b0295234_19562954.jpg










まだ工事中の小田城趾を通って、無事にデポ地の藤沢駅まで戻ってきました。













b0295234_19570643.jpg










雨雲と追いかけっこして、一時はどうなることかと思ったライド。


図らずも初めての真壁にも行けたし、田中商店のやきそばも美味しかったし、久しぶりのかりんとうまんじゅう、そして何より、相変わらず可愛らしい彼女…じゃなかった、つつじヶ丘のおかあさんとのデートもあり…(笑)。


2回登った70㎞、終わってみればいろいろ楽しめた、大満足のライドでした。



これで「トゥリー」が入ってたら、まさに完璧だったな⁉︎(完全にカロリーオーバーだけど/汗)











そしてもちろん、藤沢駅からインターまでの帰り道では…












b0295234_20010195.jpg
【!】










決して忘れちゃいけない、家族へのお土産。

「エンジェルストロベリー」さんの、美味しい美味しいイ・チ・ゴ♡















b0295234_20032326.jpg














ここ、本当に美味しいです。



今度はおかあさんにも買ってくかな♡♡♡










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-29 20:19 | ヒルクライム | Comments(8)

筑波でいろいろ 前編

天気予報とにらめっこ。


曇りのち、雨…。


微妙〜〜〜。。。











今日月曜日は、代休取得。

土日も乗れなかったし、何としても走りに行きたいと思いつつ、天気は「微妙」のひとこと。

そして朝、自宅付近は小雨…。





雨はすぐに止んだものの、予報では午後はにわか雨。

はて、どうしたものか…。




いったんはライドは諦め、しかし、録画したヘント〜ウェヴェルヘムを見てたら、もうあかん…。

もう一度天気予報を確認すると…






一カ所だけ雨マークがない地域があるではありませんか!






急いで車にpcblue号を積み込んで…










b0295234_20324838.jpg
【薄皮あんぱんをパクつきながら向かった先は…】










b0295234_20340962.jpg
【はい、筑波です!】











そうです。関東で唯一、午後の雨マークもなかったのが茨城だったのです。


トゥリーがお休みなので迷ったんですが(そこかい!)、「走りたい」が勝りました。

常磐道でひとっ飛び、土浦北インターを出て、いつものりんりんロード藤沢駅から10時30頃、ライドスタートです。

少しだけ青空も覗いていて、天気は何とか大丈夫そう⁉︎











b0295234_20371134.jpg









b0295234_20392229.jpg











b0295234_20395047.jpg











少しだけ咲き始めた桜を横目にりんりんロードを走り、北条から筑波総合体育館へ。










b0295234_20411546.jpg
【⁉︎】










何やら移動販売的なワゴンがありますよ。











b0295234_20415948.jpg











聞けば、桜のお花見の時期だけ出店するそうで。

そしてもちろん…










b0295234_20424538.jpg
【コーヒーとワッフルを頂きました。激ウマ!】










丁寧に淹れられたコーヒー、やっぱり美味しいですね。

ワッフルも甘くて美味しかった〜。

お花見の時期だけじゃなくて、1年じゅう出店してくれたらいいのに…。




不動アタックを前に美味しいコーヒーを飲めて、なんだかとっても得した気分⁉︎





思わぬ補給で元気百倍。さあ行きましょうか!













b0295234_20565677.jpg
【今年2回目の不動アタック!】












b0295234_20595292.jpg












しっとりとした森。


不動ならではの重厚な雰囲気。


残念ながらポカポカ陽気の…ではありませんが、曇り空がよりいっそう森の重厚な雰囲気を引き立てて…。そして周囲の木々をよく見ると、そこかしこに黄緑色の新芽も出始めていて、「春」を感じます。












b0295234_21012968.jpg













b0295234_21022829.jpg










b0295234_21024529.jpg













b0295234_21030586.jpg











b0295234_21045398.jpg









やっぱり来てよかった。


家でTVの前にいるより、リアルなライドの方が何倍も楽しいですね。








そこそこ脚も軽快に回って、なんなく不動峠着。

そのまま表筑波スカイラインに入って…











b0295234_21074712.jpg
【おっ、ちょっと怪しい雲…】










スカイラインを走りながら、「とりあえずつつじヶ丘まで行って、その後は縦走路かな〜」なんて考えていたら、前方に怪しげな雲。

ちょうどつつじヶ丘の上のあたりが真っ黒です。





まさか…














b0295234_21102073.jpg
【風返し峠からつつじヶ丘アタック。麓は晴れていそうなんですが…】










つつじヶ丘アタックのループ橋あたりにさしかかったところで、アイウェアに水滴が。


ま、まさか…








「雨〜〜〜!!!」








信じたくないけれど、どう見ても、これは雨。

しかも「ボタボタボタ!」…と、ヤバい降り方です。






乾いていた道路も、あっという間に黒い点で埋め尽くされていきます。

なんだよ〜!







あと1㎞も登ればつつじヶ丘に着きますが、雨のダウンヒルはヤバすぎます。



一瞬悩むも、無茶しても誰も得しないので、ここは勇気ある撤退をすることに。









後ろ髪を引かれる思いで踵を返し、ウィンブレを羽織ってダウンヒル開始。


風返し峠まで戻ってくると、ますます強くなる雨。

幸いにしてそれほど寒さは感じませんが、道路はどんどん濡れていきます。



筑波神社方面に下るか…と一瞬迷うも、もしかしたら下は降っていないかもと思うと「縦走路」への想いが捨てきれず、とりあえず湯袋峠方面へと下ることにしました。

最悪、雨が降っていても、平地ならばりんりんロードをゆるゆる走ればデポ地まではたいした距離ではありませんし、ブレーキの心配もさほどありません。





とりあえず「下」に降りねば!






十二分に気をつけながらも、少しペースを早めてのダウンヒル。

雨は高度を下げれば下げるほどに弱くはなりましたが、下りきったところでも、やはりまだ少し降っていました。



「この雨だと縦走路もヤバいかなぁ〜」と、とりあえずT字路を左折し、いつもなら「癒しの林道」へと右折するところを直進、真壁方面へ。











b0295234_21272704.jpg
【や、止んでる…】











下りきって「田」交差点のところまでくると、雨は完全に上がっていて、ウィンブレを着ていると暑いくらいです。


「このままりんりんロードに入ってデポ地まで帰っちゃうのもつまらないなぁ」と思い、突然閃いて、そのまま直進することに!









「そういえば、真壁の街ってまだ行ったことがなかったんだよな」









iPhoneマップで確認すると、「なんだ、このまま直進すれば真壁なんだ〜」と…。

いつも筑波方面といえばお山とりんりんロード、そして八郷方面ばかりだったので、こちら側の地図は全然頭の中に入ってないんですよね、りんりんロード以外…。







薄日も差してきて、先ほどまでの過酷なダウンヒルはどこへやら。

ずいずい直進して、真壁の街へ。そして…












b0295234_21410451.jpg
【一度来てみたかった「田中商店」発見!】









風情のある真壁の街。

そして、色々な方のブログで見た「田中商店」さんで昼食にしましょう♪






お店の前でオロオロしていたら、「自転車、そこに止めてね〜」と味のあるご主人が出てきてくださいました(笑)。









b0295234_21423865.jpg
【店内も味がある!】











b0295234_21440260.jpg
【やきそば大皿を注文。でも、ラーメンも美味しそうだぁ】











b0295234_21445273.jpg
【ご主人そっくり!(笑)】










b0295234_21451596.jpg
【ドン】










やきそばの見た目は真っ黒なんですが、味は思った以上にさっぱり。

自家製のソースがちょっと薄いくらいなんですが、塩気のある刻んだ魚肉ソーセージが薄味のやきそばと絶妙にマッチして、なんとも言えない美味しさ!

量はかなり多めなんですが、どんどん食べられちゃいます。











b0295234_21483097.jpg










「やっぱり自転車乗ってるから、薄着だねぇ。寒くないのかい?」





ウィンブレの下は半袖夏ジャージだったので、寒そうに見えたのか、ご主人ちょっと心配そう(苦笑)。




「つつじヶ丘からのダウンヒルが雨でそこそこ寒かったので、真壁の街は暑いくらいなんですよねぇ」




…と返すと、「元気だねぇ」(笑)。






美味しいやきそばと、ご主人の優しい笑顔に見送られて、満足して店を出ました。

今度はラーメンかタンメンを食べにきますからね、ご主人!













b0295234_21523986.jpg










b0295234_21525411.jpg










さて、田中商店を出たのが13時頃。


雨も大丈夫そうだし、さすがにまだ帰るのは早いなぁ。









さて、これからどこに行こう⁉︎



〈つづく〉












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-28 21:55 | ヒルクライム | Comments(8)

一週間、おつかれさまでした

まだお仕事されている方もたくさんいらっしゃることでしょうが、とりあえずまた一週間が終わりましたね。

月初めに遊びすぎたせいで、それなりに忙しかった今週。どうにか乗り切りました。






もちろん今日も元気にマドンでジテツウ。


美味しいパンは家族からブーイングが出そうなので自粛し(苦笑)、今日は写真だけ。



また冬が戻ってきたかのような冷え込みで、寒い寒い朝でした。












b0295234_20443449.jpg


b0295234_20450035.jpg


b0295234_20451194.jpg


b0295234_20452280.jpg


b0295234_20453070.jpg


b0295234_20454400.jpg


b0295234_20455632.jpg


b0295234_20460947.jpg


b0295234_20461916.jpg


b0295234_20463005.jpg


b0295234_20464820.jpg









水元公園脇の道の桜並木も、ポロポロ咲き始めましたね。










b0295234_20475029.jpg









以下は、帰り道。












b0295234_20481338.jpg


b0295234_20482634.jpg


b0295234_20483640.jpg


b0295234_20484728.jpg











水元公園から江戸川へ。










b0295234_20494261.jpg


b0295234_20495153.jpg


b0295234_20500164.jpg


b0295234_20501180.jpg


b0295234_20502286.jpg








まだまだ寒い日が続きそうですが、みなさん、よい週末を!








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-25 20:51 | ジテツウ | Comments(6)

ふわふわアンパン2

b0295234_16134391.jpg











江戸川の土手の桜も、ついに咲き始めました。


まだまだ1分咲き? いや、0.5分咲き?…といった感じですが、いよいよ桜の季節が始まりますね。











b0295234_16140230.jpg
【左岸旧有料橋手前トイレ脇の桜、咲き始めました】










…というわけで、今朝も元気にマドンで通常出社。


そして、昨日ダーシャで食べたアンパンがあまりにも美味しかったので…









b0295234_16152258.jpg
【ドン】










b0295234_16153978.jpg
【rinyaさん、安心してください。つぶあんもちゃんとありますよ(ラス1ゲット!)】











b0295234_16161940.jpg
【つぶあんの方は、なぜかつや無しです(笑)】










昨日食べたアンパンの超絶的な美味しさは、幻だったのか、たまたまだったのか…



いやいや、やっぱりダーシャのアンパンは美味しかったのです!

つぶあんも、ただごとではない美味しさだぁ〜♡










b0295234_16174127.jpg
【今日はつぶれないように慎重に割って、中を撮影(笑)】












どちらかといえばこしあん派の僕ですが、つぶあんも好きです。

やっぱり超ふわっふわで、美味しかった! このふわふわ感、写真では伝わらないですね〜。




つぶあんの甘さも適度で、2個でも3個でも食べたくなります。

あんこですから、ライドの補給にもバッチリですよね。







今まで、アンパンと言えばヤマザキが最強だと信じて疑わなかったのですが(!?)、軽く超えてますよ、はい。

新しい「最強」の出現だぁ〜。









種類が多過ぎて、まだまだ「全てクリア」には程遠い、ダーシャのパン。

アンパンでこの美味しさなんですから、アレやコレもさぞかし…(ゴクリ)。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-23 16:27 | ジテツウ | Comments(10)

ふわふわアンパン

三連休も終わり、また今日からお仕事お仕事!

3月上旬の乗りまくりがたたって昨日は仕事だったので、予想どおり忙しい(汗)。

まあでも、ジテツウがあるから大丈夫さっ。









b0295234_20104056.jpg
【うろこ雲が綺麗な朝】









ちょっとひんやりした空気の中、快適なジテツウです。

心なしか花粉も少ないような…。








いよいよ桜の季節ですが、天気予報によると、今週はちょっと寒くなりそうです。











b0295234_20130305.jpg









b0295234_20131447.jpg










b0295234_20133473.jpg










江戸川土手にある桜、少しだけ花が開き始めていました。


いよいよ春本番近し、ですね。










b0295234_20145096.jpg











b0295234_20150652.jpg










水元公園を抜ければ…














b0295234_20153589.jpg
【朝ダー♡ 今日は原点に帰ってアンパン(こしあん)をチョイス。これがまた出来立てなせいもあるのか、ふわっふわで最高に美味しかった! 中身の写真を撮ろうと手で半分にちぎったら、やわらか過ぎて汚い感じになってしまったので写真は無しで(汗)。でも、今まで食べたアンパンの中で一番美味しかったかも。定番のパンに力を入れてるって、素晴らしいですね〜】










あまり期待していなかったアンパンが驚くほど美味しかったので、気分よくアトリエダーシャを出て会社へ(笑)。

アンパン効果か仕事もすこぶるはかどり…










b0295234_20195882.jpg
【帰り道、定時に出たので江戸川で夕陽を堪能出来ました】









b0295234_20203415.jpg

















超ふわふわのアンパン、明日も食べちゃいそうでこわいです…。













b0295234_20211827.jpg






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-22 20:22 | ジテツウ | Comments(8)

モノホン(⁉︎)のグルグル練

土曜日は雨。明日月曜日は仕事。

何としても今日は乗る!







…というわけで、花粉症ももろともせず、4時起床。


ちょいと支度に手間取って、出発は4時半。


貴重な貴重なひとり朝練、いくぞ〜〜〜!












b0295234_19555614.jpg
【江戸川にIN!】












日が長くなったとはいえ、さすがにまだ真っ暗。


暗闇ジョガーに気をつけながら、北風に乗ってのんびりと南下します。





月並みですが、、、、、









なんで自転車ってこんなに楽しいんでしょう(笑)。











b0295234_19580095.jpg










b0295234_19581578.jpg










ポニーランドを過ぎて、浦安橋を渡り…








いつもなら葛西臨海公園…というところですが、今日はそのまま葛西橋通りを直進!









b0295234_19592897.jpg










b0295234_19593745.jpg










日曜日の都内は本当に走りやすい!



みんなまだ寝てるのかな〜なんて考えながら、ずいずいと都心方向へ。











b0295234_20012925.jpg
【葛西橋を渡って荒川を越え…】












b0295234_20015980.jpg
【江東区某所。道端に十ウン年前に結婚式を挙げたホテルがあってビックリ!(爆)】











b0295234_20035820.jpg
【「東京」って感じがする景色】










b0295234_20043746.jpg











b0295234_20045906.jpg
【COREDO】









b0295234_20053399.jpg
【よ〜く見るとガラスに…(⁉︎)】
















b0295234_20064892.jpg
【目的地が見えてきましたよ】











b0295234_20081178.jpg










b0295234_20082435.jpg
【はい、久しぶりの皇居です!】















皇居に来たのはこの時以来ですから(米山さん、お元気ですか〜?)、思ったより間が空いてしまいました。


自宅から往復60㎞ちょいなので、実は距離的にも手頃だったりするんですよね〜。もっと来ねばっ!








日曜日の早朝、皇居の周回をグルグル回るローディーの方たちがたくさん!

…というわけで、とりあえず大手門で写真を撮った後、モノホンのグルグル練に参加ですよ⁉︎










いや〜、みなさん速い速い!


ガチで速い人って、やっぱこうなんだよな〜とかって妙に感心しながらトレインの後ろについてみましたが、あっという間に離されてしまいました(笑)。



知らない者同士が阿吽の呼吸でトレインを組んだり、ハンドサインをバシバシだしたり…と、とても刺激になりましたし、よい勉強になりました。



しかし、あまりに遅いので、竹橋の上りで完全に離されてお一人様に。


歩道に退避して、自分らしくいつものひとり撮影会です(笑)。












b0295234_20245410.jpg












この写真を撮って満足したのと、あまりにも遅いのと、門限が迫っていることに気づいたので(コレが最大の理由…)、泣く泣く「モノホンのグルグル練」は1周で終了。









b0295234_20261212.jpg
【また来るぞ〜】












b0295234_20263192.jpg
【とりあえずお約束の東京駅の写真を撮って…】














思った以上に時間がヤバかったので、本当はアサヒビールの例のやつとか(笑)、スカイツリーとかも撮りたかったんですが、泣く泣くスルー。

ちょいとペースを上げて、浅草から6号に入って爆走し、門限8時をけっこうオーバーしての帰宅となりました。










皇居周回、2周以上するには、もっと早起きしないとダメだな。


あと、もう少し速く走れるよう、水元公園北詰のグルグル練で鍛えてから行こう(笑)。














まあまあ慌ただしいライドだったけど、たまに都心を走るのもまた、楽しいものですね♪














b0295234_20305908.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-20 20:33 | 平地ライド | Comments(8)

花粉<自転車

何年かぶりに花粉症の症状が激しく出ており、非常につらいです。




今朝は本当に迷いました…というより、ほぼ「車で行こう」と決めていました。


玄関に置いてあるマドンを見るまでは…。







薬を飲んで自転車で行くか、飲まないで車で行くか。




今日の仕事的には頭を使うデスクワークだったので、出来れば眠くなる花粉症の薬は飲みたくなかったんですが…。



















b0295234_16004418.jpg
【薬を飲んで、元気に出発♡】










結局、自転車の誘惑には勝てず、マドンで出社です。


強力な花粉症でも、やっぱり自転車の誘惑には勝てないや。












b0295234_16021187.jpg
【快晴。しかし花粉のせいか、ちょっぴりモヤっとしてます(苦笑)】










b0295234_16024153.jpg
【このホイール、やっぱりいいよな〜…なんて思いながら、花粉を切り裂き江戸川を疾走!】










RXLホイール、かかりもよく、よく進みます。


詳しいことはよく分からないし、うまく表現出来ないんですけど、ある意味、アイオロスより好きな感触もあったり。
















b0295234_16051123.jpg
【江戸川の柳もますます緑が鮮やかに!】










b0295234_16053567.jpg









花粉に負けずに自転車で来てよかったなぁ〜と思いつつ、お約束のこちらへ。











b0295234_16061683.jpg
【朝ダー(水元本店)。今日はずんだあんぱんをチョイス】










b0295234_16063959.jpg
【適度な甘さとふわふわな食感が最高♡】









やっぱりアトリエ・ダーシャのパン、美味しいです。

バイトの店員さん(おそらく)の塩対応はともかく(苦笑)、














そして今日は朝から炎のデスクワーク。

薬のせいでクシャミや鼻水は大丈夫ですが、やっぱり非常〜に眠いです。。。。

早く新緑の季節にならないかな〜。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-17 16:11 | ジテツウ | Comments(8)

スカッとジャパン

…という番組に、家族がハマっております。


日常のスカッとする出来事の視聴者投稿を俳優さん達が再現し、それを見てゲストの人達がコメントする…というような内容なのですが、子供達などは録画したヤツを何度も何度も真剣に見てますね。「深いい話」のバージョン違い(違うか!?)みたいな感じかなぁ。





僕?

心がスレ切っているせいか、内容的にはアレなんですが、「夢で逢えたら」世代としては、ウッチャンがいい感じで歳取ってるなぁ〜とか、そっちの方が嬉しかったりしますね。








昨日、鬼のように降り続いた雨。

こんなんで本当に明日晴れるのかなぁ〜と思って寝たんですが、朝起きたら絵に描いたような青空!

今の天気予報って本当にすごいな〜と感心しきりです(逆に、降るといったら絶対降るのよね…。けっこうハズれる昔の天気予報もよかったなぁ〜なんて…。でも、仕事に直結する方達にとっては、そんな悠長なことは言ってられないですよね)。













b0295234_12323800.jpg
【スカッとジテツウ】










b0295234_12331554.jpg
【スカッとするのは、やっぱり自転車だ!(爆)】










というわけで、今朝はスカッとした青空の中、これまたスカッとする強力な追い風に乗ってジテツウです。










b0295234_12333387.jpg
【ちょいと寄り道】












b0295234_12394083.jpg









自分としては、梅も桜もいいんですけど、やっぱりここ、江戸川の柳の芽吹きが春の合図かな。大好きなんですよね〜。










b0295234_12395725.jpg









b0295234_12401693.jpg









b0295234_12400997.jpg












b0295234_12403377.jpg









ここ何日かはものすごく寒かったけど、今日からようやく晴れ。

江戸川の柳も、一気に緑が濃くなることでしょう。

いよいよ春ですね。。。


















b0295234_12415892.jpg
【今朝は会社手前で朝マック。こんなシールがあちこちにベタベタと…】










b0295234_12422968.jpg
【気持ちは分かるけど、なんか落ち着かないぞ〜(苦笑)】









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-15 12:44 | ジテツウ | Comments(6)

春、一歩手前…

今朝は眠かった〜。

幸せな二度寝、危うく陥落寸前!




目覚ましは4時だったのに、ムクリと起き上がったのは5時30分。

明日は仕事なので、今日はなんとしても走りたいぞ…ということで、急いで支度して、繰り出しましたよ。




朝の気温は3℃。

完全真冬装備でも寒い寒い。

シューズカバーにホッカイロでも、足先が痺れました。





でも、やっぱり自転車は気持ちいいね。起き出してきてよかった…と、家を出てすぐに思いました。










b0295234_12130836.jpg








東の空を見ると、僅かに雲の切れ間が焼けて…。


この空を見られただけでも、よかったです。












b0295234_12141929.jpg











b0295234_12144756.jpg












あいも変わらずちょこっとだけ江戸川を流すだけなのに、なんでこんなに楽しいんでしょうね。。。











b0295234_12153402.jpg











b0295234_12154593.jpg












日の出の時間に少しだけ現れた青空。

なかなか面白い空でした♪












b0295234_20444372.jpg









b0295234_20454871.jpg













b0295234_20460089.jpg










b0295234_20461705.jpg











b0295234_20463039.jpg











b0295234_20464662.jpg









真冬ほどの寒さじゃないはずなのに、今朝はとにかく寒く感じました。


ちょっとだけ体が「春」に傾いた後だったから、よけいですね。









b0295234_20474728.jpg












b0295234_20475952.jpg










b0295234_20481188.jpg









b0295234_20482287.jpg










右岸を玉葉橋まで北上して、朝の景色を眺めながらのんびり引き返します。


途中、写真を撮っていると、犬の散歩のおじさんに「おっ、チャリダー、いいねぇ〜。もう引き返すの?」と声を掛けられました。

「ええ、早く帰らないと怒られちゃうんで」…と返したら、笑われました(笑)。






こんな何気ない早朝のやりとりも、嬉しいものです。













b0295234_20532678.jpg











b0295234_20534013.jpg












b0295234_20535034.jpg











b0295234_20540068.jpg


















明日は仕事(涙)。

たくさん自転車に乗った分、がんばりましょう!








暖かい春は、もうすぐそこなのですから…。


















b0295234_20541156.jpg














b0295234_20551893.jpg











b0295234_20565354.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-03-12 20:58 | サイクリングロード | Comments(6)