<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

極寒の手賀沼

土曜日の雪予報も空振りに終わり、日曜日は晴れ予報。

これはもう走るしかないでしょう…ということで、気合を入れて3時30分に目覚まし…というのはやめといて(苦笑)、しっかり睡眠をとってから、5時30分過ぎに家を出ました。


空には星。

やっぱり晴れはいいなぁ〜…なんて思いながら、まだ暗い街を走ります。


サイコン読みでは1℃と氷点下ではなないものの、とにかく寒い寒い!

ぶるぶる震えながらハイケイデンスでペダルを回します。




ちょっとだけ国道6号を走り、すぐに右に折れて住宅街へ。

逆井のあたりを抜けて、国道16号方面へ。



藤ヶ谷カントリーのあたりから、景色がガラリと変わって田園地帯へ。

気温はさらに下がって、指先の感覚はゼロに。。。









b0295234_10215680.jpg


b0295234_10220900.jpg


b0295234_10222732.jpg


b0295234_10223914.jpg











今日は少し先まで走って、南部手賀沼方面へ。

ちょうど到着した頃に、あたりは黄金色に包まれました。











b0295234_10235705.jpg


b0295234_10241050.jpg


b0295234_10242444.jpg










地平線にへばりついた雲が日の出を遅らせて、まるで僕の到着を待っていてくれたようで、嬉しかったな。






発作橋のあたりで存分に朝陽を堪能した後は、手賀川を走って北部手賀沼方面へ。

まあとにかく寒い!(苦笑)










b0295234_10264580.jpg


b0295234_10265876.jpg











おっといけない。

門限8時をオーバーしそうなので、ちょっとペースを上げて手賀沼CRを走り…、いつもの大堀川経由で帰宅。

またまたアイオロスに助けられました(苦笑)。








そして、帰宅したら用意しておいたお風呂にドボン!(笑)

ジンジンする手足の先を揉みながら、ゆっくりと温まりました。

これこそ真冬の醍醐味ですね。







まだまだ寒い日が続きますが、極寒の朝練は止められそうもありません。















b0295234_10293661.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-01-31 10:30 | 平地ライド | Comments(18)

ちょこっと常夜灯公園&グルグル練

今日は昼前に雑務が片付いたので、迷わずジャージに着替えて江戸川に出撃!













b0295234_19352674.jpg










15時には帰ってこなくてはいけないので、走れるのは正味3時間だけ。

相変わらず短時間ではありますが、明日か明後日にはバッチリ代休を取れそうなので、今日はウォーミングアップ的な意味も込めて軽めに。無風のCRを下流へと流します。









b0295234_19365988.jpg










b0295234_19371317.jpg










b0295234_19372360.jpg









b0295234_19373499.jpg









ポニーランドを越えれば、もちろん目指すはあそこですよね。









b0295234_19381055.jpg
【常夜灯公園! もう何回来たんでしょう…】









b0295234_19411316.jpg
【もはやなんでもアリ!】









b0295234_19413189.jpg
【もはや八百屋⁉︎】










b0295234_19425756.jpg
【まだ食してない常夜灯カレーに心惹かれつつ選んだのは、こちら。1日限定5食、(幻の)おしるこ!!! 味は…、まあまあ(爆)】








ちゃんと鍋で炊いた感じのあずきに、お餅もちゃんと焼いてから入れられておりましたが、これが残念、生焼けで、少々固かったです。。。 でも、美味しかったですよ(笑)。












時間があれば葛西臨海公園方面へと行くところですが、今日はここで引き返します。




向かい風を覚悟して江戸川CRに戻るも、なんと、追い風!

南風は嬉しいのですが、ちょっと踏んだだけで30㎞巡行…という感じで、「幻のおしるこ」のカロリー消費になりません。。。。












b0295234_19504012.jpg










「ゆっくり走ってね」…ということなので、お言葉に甘えて、追い風に乗ってのんびり♡


それでもあっという間に寅さん公園も越えて、葛飾橋付近まで戻ってきてしまいました。。。


そして、まだ時間がありそうだったので、こちらへ。













b0295234_19525283.jpg
【最近流行っているらしい(⁉︎)、水元公園北詰、サッカー場グルグル練!】











おしるこ分のカロリーを消費すべく、今日も頑張って10周。

サイコンでの適当読みで、1周400mくらい?

ということは、10周で4㎞。



微妙なアップダウンもあって、なかなか楽しいぞ…

…と思ってたのは5周まで(爆)。やっぱり飽きます。











b0295234_19544596.jpg
【10周後、たまらず森に逃げ込む…】











しばしサクサクな枯葉の上で和んだあと、江戸川CRに復帰。









b0295234_19553877.jpg
【風ひろば下、ひまわり公園にて】










流山橋で左岸に渡って、本日のライドは終了。

それでもグルグル練が効いて50㎞オーバーと、明日のロングライドのウォーミングアップとしては、まずまず。









b0295234_19574327.jpg











b0295234_19575868.jpg










よし、明日はちょっと頑張って「佐野厄除けライド」でも行こうかなぁ〜、佐野ラーメンも、そろそろ渡良瀬遊水地の「ティーダ」のハンバーグも食べたいし…などとニヤニヤしていたら…










悲報。









なんと、三女のクラスが金曜日まで学級閉鎖決定!




家人はシフトの関係で明日と明後日は仕事を休めないので、ちょうど仕事がひと段落したばかりで暇な僕が代休消化で二日間の子守り決定(涙涙涙)。


ウチの子はピンピンしてるんですが、クラスの半分以上が病欠とか。


…というか、咳ひとつしてない我が子って、いったい…。











泡と消えたロングライド。

致し方ないとはいえ、あ〜、ショック。。。。

そのために必死で仕事頑張ったのに〜。






人生、なかなか思うようにはいかないものですね(汗)。










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-01-26 20:49 | サイクリングロード | Comments(4)

幸せのグラデーション

b0295234_19373454.jpg










今日も元気に通常出勤。

寒いですが、マドンとのジテツウの喜びは、それを上回ります。





冷たい北風を背に受けて、いざ、会社へ!


そして、到着前の「幸せの時間」。









b0295234_19390130.jpg
【100円マック。缶コーヒーより安いなんてスゴい!】












今日は1カ月で一番大切な総仕上げの日。

朝からスタッフみんなでガーーーっと仕事して…




16時過ぎにはメドが付き、スタッフ総出で退社!(爆)



こういう時ばかりは、この会社を選んでよかった〜と心から(笑)。






帰り道、少しだけ時間に余裕があるので、仕事の疲れを癒すように、ゆっくりと水元公園に立ち寄りました。











b0295234_20055652.jpg










b0295234_20061491.jpg









b0295234_20062705.jpg









b0295234_20064177.jpg









b0295234_20065198.jpg









b0295234_20070891.jpg










水元公園でじっくり日没を楽しんだ後は…









b0295234_20083228.jpg
【日没直後の江戸川へ】









b0295234_20091015.jpg









b0295234_20092494.jpg























日の出前と日没後、ほんの数分だけ空が青く燃える魔法の時間、「マジックアワー」。

朝のマジックアワーは週末によく見ますが(苦笑)、夕暮れのマジックアワーはジテツウの時の特権。

今日の会社帰りは存分に堪能することが出来ました。




青く燃えた西の空は、朝のマジックアワーとはまた一味違った迫力と、美しさ。

幸せな気持ちになるグラデーションでした…。



















b0295234_20101477.jpg









b0295234_20103187.jpg









b0295234_20104780.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-01-25 20:13 | ジテツウ | Comments(8)

痛恨の土曜日⁉︎

今日、土曜日は夕方から雨か雪の予報。

おそらく明日日曜日の朝は乗れないだろうなぁ…ということで、ちょっとガッツリ走りたいと、目覚ましを3時30分にセット。


これがマズかった。。。



はい、痛恨の二度寝です(涙)。







二回目に目を覚ましたのは6時!

門限は8時。急いで準備して飛び出しても、2時間走れない…。




一瞬、「このまま寝ちゃうか⁉︎」と悪魔のささやき。

でも、絶対にあとで後悔するのは分かっている。




「短時間でも走ってこよう!」




ガバっと起きだして、家を飛び出しました。










b0295234_12015304.jpg









家を出てすぐに実感。「やっぱり出てきてよかった!」。




江戸川CRに入り、左岸を南下。

いつもの葛飾橋を渡り、右岸に入って北上。




空はどんより雪待ちの雲り空。

でも心の中は正反対で、スカっとした気持ち。

やっぱり自転車は最高です。





どのみち遠出は出来ないので、土手に直結している最近お気に入りの水元公園北詰へ。










b0295234_12053073.jpg
【野球場じゃなく、立派なサッカー場でした。失礼!】









b0295234_12060848.jpg
【いつもはすぐに飽きて2周くらいで離脱しちゃうんですが、今日は頑張って10周。けっこう楽しかった(笑)】









b0295234_12070784.jpg
【グルグル練の後は、奥の森で一休み】










b0295234_12075024.jpg









森で一息ついた後は、江戸川CRに復帰し、ゆるやかな向かい風の中を北上。









b0295234_12080388.jpg









b0295234_12084629.jpg










放射冷却がなかったわりにはけっこうな冷え込み。

たまらず風ひろば下のひまわり公園へ…










b0295234_12094108.jpg











すれ違う自転車乗りの方達はみな同じ想いなのか、今日はシカト率がやけに少なかったです(笑)。








思い切って家を出て来れば、やっぱり後悔はない…どころか、すっきり爽快!


出来ればこのまま雪も降らず、明日の朝も走れたらいいな。















b0295234_12125275.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-01-23 12:13 | サイクリングロード | Comments(14)

帰り道…

b0295234_19233068.jpg









少〜しずつ日が長くなってるんですね。

今日、定時に上がると、マジックアワーの最後にギリギリ間に合いました。









マドンが帰ってきて最初のジテツウ、夜の江戸川ライドも堪能出来ました♪






明日の雪、たいしたことがなければいいのですが。。。。











b0295234_19270471.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-01-22 19:28 | ジテツウ | Comments(2)

戻ってきたマドンで初ジテツウ

b0295234_15363143.jpg










こんなに心躍るジテツウは、久しぶりです。









今朝はマドン4.5がメンテから戻ってきて、最初のジテツウ。

天気予報は晴れ。

どんなに寒くても風が強くても、今日は絶対に自転車で行く!…と心に誓っていました。










b0295234_15380930.jpg








Verry Smooth!


もうとにかく全ての回転系が「ツルッツル」って感じで、まるで新車のよう。


出来る範囲の日常メンテはやっていたつもりだったのですが、やはりプロの仕事は違いますね。






嬉しくて、思わずニヤニヤしながら江戸川を快走しました!










b0295234_15401932.jpg


b0295234_15403908.jpg


b0295234_15405539.jpg



b0295234_15405102.jpg


b0295234_15412526.jpg



b0295234_15413718.jpg









ブレーキ、回転系、変速のスムーズさだけではなく、実はメンテに出す前にはあちこちから「ペキペキ」と異音もしていたマドンだったんですが、完全に無音に。

「オーバーホール」ではなく、「コンプリート」というメンテナンスだったのですが、まるで新品のようになって帰ってきました。



店長も言ってましたが、ロードバイクって各部のネジの「増し締め」っていうのが、原始的ではありますが、けっこう大切みたいです。

自転車全体がカチっとして、塊感が蘇ってきたかのような、そんな感触です。











b0295234_15471149.jpg
【新しいバーテープはコレ。白い水玉部分が反射素材になっています。表面はスウェード調のような感じで、高級感あります】











江戸川CRの後は、水元公園に立寄り。








b0295234_15513823.jpg










b0295234_15515006.jpg













今年初のジテツウとなりましたが、いつものように江戸川を走り、水元公園に出て、最後は会社近くで100円マック…の15㎞。



出張がちなのでマドンの走行距離はあまり伸びないけど、自転車を楽しめる貴重な時間です。






そして、リフレッシュした、愛しいマドン。

これからも大切に乗っていきたいと思っています。













b0295234_15535805.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-01-22 15:58 | ジテツウ | Comments(6)

マドン4.5、帰還

すごい雪の後は、すごい雨&風!

雪もほとんど溶けて、午後は青空…。

なんだか目の回るような一日でしたね(苦笑)。




そんな中、車出社&会社でヌクヌクとデスクワークをこなし、終了後はそのまま車でこちらへ。










b0295234_20205832.jpg








目的はもちろん、メンテ終了の電話を頂いていたマドン4.5を受け取りに!










b0295234_20214345.jpg
【ピッカピカだ!!!】









クリッカーペダルの細かい隙間までピッカピカになって戻ってきました。

なんか、納車の時以上に感動してしまったかも。

ショップのみなさん、ありがとうございます。






初めてのロードバイクで、思い出もたくさん詰まっているマドン4.5。

まだまだ大切に乗りますよ。









b0295234_20232580.jpg
【タイヤは…「まだしばらく乗れそうですよ〜」とのことで、交換は見送り。もう少しGP4000に頑張ってもらいましょう。pcblue号に付けた「R4」の印象がすこぶるよかったので、次はマドンもボントレガーかな? AWシリーズが気になりますけど、軟弱ツーキニストなので、雨の日って乗らないんですよね(汗)】









b0295234_20251885.jpg
【帰ってきたマドン4.5。外観上の変化はバーテープのみ。安全を考え、ボントレガーのリフレクティブタイプにしてみました。白い水玉のところが反射素材になってます。デザイン的にもgood!…と自己満足】









さっそく明日はマドンでジテツウ!

…といきたいところですが、大寒波到来で凍結予想。

やっぱり無理かなぁ。。。。







とりあえず、玄関のあるべきところにマドンがある幸せを噛み締めてます。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-01-18 20:31 | メンテナンス | Comments(10)

雪です…

b0295234_09104727.jpg









降りましたね〜。

ベチャベチャの雪です(涙)。




みなさま、足下などお気を付けて…。











b0295234_09115454.jpg








b0295234_09112680.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-01-18 09:12 | 自転車以外 | Comments(2)

日曜日の幸せ

b0295234_10144000.jpg












昨日は家族で湯沢に日帰りスキーへ。

新潟育ち、体育の授業にもあったスキー。少なくとも自転車よりは得意なのですが(苦笑)、自転車とはまったく違う筋肉の酷使に悶絶。

今朝はゆっくりめの5時40分に家を出て、軽めのひとり朝練にしておきました。。。










b0295234_10165921.jpg










軽めといえば江戸川CR、葛飾橋〜流山橋グルグルの、お手軽周回コース。

葛飾橋で右岸に渡って北上し、定番の水元公園北詰に立ち寄って、まずはナイト撮影。











b0295234_10182718.jpg










b0295234_10183818.jpg
【マジックアワーの時間、野球場の周りをグルグル(笑)】









b0295234_10201530.jpg
【ひとしきりグルグルした後、日の出前のCRに戻りましょう】










気温は0℃。

昨日が湯沢だったせいか、すごく暖かく感じます(笑)。









b0295234_10213903.jpg









b0295234_10215076.jpg










b0295234_10220138.jpg









b0295234_10221047.jpg











b0295234_10222406.jpg










b0295234_10224332.jpg









残念ながら、西の空の地平線にへばりついた雲のせいで、日の出は拝めず。


いつものひまわり公園で、缶コーヒータイムにしましょう。











b0295234_10244867.jpg











b0295234_10245808.jpg










CRに復帰すると、雲のベールの向こうに優しい太陽が。












b0295234_10260379.jpg










b0295234_10261311.jpg











b0295234_10262484.jpg












止まって写真ばっかり撮ってたら、ずいぶんと体が冷えてきました。

さあ、流山橋を渡って帰りましょう。











b0295234_10274005.jpg










b0295234_10275119.jpg










b0295234_10280194.jpg







たった2時間ちょいだけど、最高に幸せな日曜日の朝でした。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-01-17 10:28 | サイクリングロード | Comments(8)

佐原へ。平地を楽しむ!

今日は貴重な貴重な休日。

これはロングライドのチャンスか…⁉︎

しかし、悲しいかな諸々の事情(苦笑)で朝から夜まで乗ることは出来ず、8時出発で門限は18時。





一瞬、「調子こいて銚子か⁉︎」…なんて頭をよぎるも、いつかのように夜遅くなるのは必至なので、ここは大人の判断。

銚子より手前の佐原でUターンしてくれば、ちょうど150㎞くらいで、帰りも門限に間に合うかな…という算段でスタートです!











b0295234_20405105.jpg
【8時過ぎに家を出て、江戸川CR左岸にIN。CRに入っただけで…いや、家を出てペダルをひと漕ぎしただけでスイッチが切り替わるこの感覚…。何年経っても最高ですね!】










b0295234_20422426.jpg
【昨日ほどではないですが、今朝も霜が降りていました。ようやく冬らしい冬の到来です】









出発時の気温は2℃。氷点下こそ免れましたが、なかなかの寒さ。でも日中は10℃以上になるということで、薄手のジャケットの上にウィンドジャケットを羽織って脱ぎ着出来るようにしておきます。





それにしても、なんという清々しい朝!

風もなく、最高のライド日和。




仕事のストレスは、ものの30分も走ればあっという間に青い空に吸い込まれ、溶けてなくなってしまいました。自転車ってスゴい!









b0295234_20522696.jpg
【もちろん最初の休憩所はこちら(笑)。利根運河水辺公園、チチヤスポイント!】










b0295234_20532042.jpg
【青い空とpcblue号と、チチヤス】









定番の休憩の後は、利根運河を東進。

理科大前の北岸は工事で入れないので、南岸を走ります。








b0295234_20543899.jpg








運河らしい景色を堪能しつつ、利根川CRへ。









b0295234_20551334.jpg









無風の中を走り、こちらに立ち寄り。









b0295234_20555153.jpg
【布施弁天の激坂を駆け上がってお参り。今年のライドの安全を祈願しました】










b0295234_20564490.jpg
【もちろんここにも立ち寄って…】









あけぼの山農業公園の撮影ポイントで1枚撮った後は、手賀沼方面へ。

手賀沼沿いの北側の道路を車と一緒に走って…









b0295234_20580522.jpg
【布佐のミニストップで休憩。停めた自転車が目の前のイートインコーナー。ミニストップ最高!】









b0295234_21001298.jpg
【あんまんがなかったので、こちらを。那須、去年は行けなかったので、今年は行きたいなぁ】











那須に想いを馳せた後、ミニストップを出て栄橋を渡って…









b0295234_21025267.jpg
【再び利根川CRへ。銚子ライド、思いだすなぁ(苦笑)】













b0295234_21041249.jpg
【荒涼とした景色の中、ひたすら東進!】











b0295234_21044410.jpg
【走る走る!】









幸いにして風はごく緩やかな北風。

30㎞巡行でグイグイ走ります。




前も後ろも誰もいないCR。

そんなシチュエーションの中、何も考えずにただがむしゃらにペダルを回すのも、たまにはいいものです。










b0295234_21065712.jpg
【牛さん達はランチ中】











b0295234_21072858.jpg
【神崎大橋を渡って右岸へ】









b0295234_21090115.jpg










右岸に入り、ただ無心でペダルを回していると、水郷大橋が見えてきました。

その手前でいったんCRを離脱し、国道356号に入って佐原の駅方面を目指します。



「伊能忠敬記念館」の看板を目印に街の中を進んでいくと…









b0295234_21124587.jpg
【ありました!】










佐原といえば、小野川沿いに連なる歴史ある街並み。

初めて来ました!









b0295234_21145195.jpg


b0295234_21145845.jpg


b0295234_21151010.jpg


b0295234_21152106.jpg


b0295234_21153194.jpg






どこか風情のあるお店で昼食を…なんてことも考えてはいたのですが、この時点で時刻はすでに14時。

門限を考えるとそうそうゆっくりはしていられない…ということで、、、









b0295234_21172122.jpg
【バイバイ佐原! またゆっくり来るよ〜】














b0295234_21175781.jpg
【…そしてやってきたのが佐原市街のこちら(爆)】









b0295234_21183608.jpg
【なぜか自転車の時に縁があるすき家。そして注文したのがこちら「牛すき鍋定食」。めちゃめちゃ美味かった…】










もう少しゆっくりしたかったけれど、いちおう目的地の佐原の街並みは見られたし、お腹も満たされたし…(本当はうなぎとか食べたかったなぁ〜/苦笑)




利根川CR右岸に戻り、またひたすらペダルを回しますよ!










b0295234_21205265.jpg
【荒涼とした利根川CRを楽しめるくらいには成長はしたかな⁉︎】












b0295234_21214360.jpg
【いやいや、コイツのおかげでしょう…。なるほど、平地は最高です。とにかく巡行が楽!】










b0295234_21224431.jpg


b0295234_21225576.jpg


b0295234_21230455.jpg


b0295234_21233135.jpg



b0295234_21234620.jpg








吸い込まれそうなどこまでも青い空と、飛び交うジェット機を眺めながら、ただただ頭の中を真っ白にしてペダルを回し続けました。

気温も上がって、薄手とはいえ冬用のジャケットでは汗ばむほど。

風も弱く、ほぼ無風と言ってもいいほど。

今年の冬ってほんと、風が弱いですよね。まだあのビュービューの向かい風は体験してませんから…。









b0295234_21271189.jpg
【道沿いにこんな運動公園を発見して飛び込みました】











b0295234_21274234.jpg
【自販機のコーンスープを補給し、しばしまったり】










b0295234_21282557.jpg










栄橋で利根川CRを離脱して、布佐から手賀沼へ。

手賀沼まで戻って来ると、なんだかすごくホっとしますね。









b0295234_21293174.jpg


b0295234_21294150.jpg


b0295234_21295264.jpg


b0295234_21300217.jpg








手賀沼の夕景を堪能しながら20キロ半ばくらいでのんびり走り、最後はひとり朝練のコース、大堀川経由で自宅へ。












b0295234_21311610.jpg
【無事、門限前に着。距離は164.8㎞でした】










もっと速く走れれば、佐原の街でもう少しのんびり出来たとは思いますが、まあそれも今の自分の実力。

それよりも、今日は苦手な利根川CRを楽しく走れたのが大きな収穫だったかな(アイオロス様様です)。




丸一日&200㎞以上のロングライドはなかなか出来ないのですが、150㎞オーバーは自分としては上出来の距離。

何より「楽しく走れた」というのが一番ですよね。








なんだかんだで7時間以上はサドルの上にいられた、幸せな1日でした。


















b0295234_21394459.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2016-01-14 21:41 | サイクリングロード | Comments(22)