<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

晩秋の奥武蔵GLライド その3

b0295234_20513993.jpg










白石峠から定峰峠へ。

そこからは、さらに秩父方面へのダウンヒル。


何回走っても、このルートのダウンヒルは爽快!





オートバイや車もちらほら上ってくる中、森の景色を楽しみながらゆっくりと下りましょう。











b0295234_20520687.jpg










秋と冬が同居する景色の中、ゆっくり、ゆっくりと…。



響くのはタイヤとブレーキの音。

あとは風の音だけ…。









b0295234_20535101.jpg












b0295234_20541165.jpg










相変わらずの晴天でも、空気はひんやり。


ダウンヒルで体が冷え切ったところで到着したのは…









b0295234_20543427.jpg










こちらに来た時は必ず寄る、「ジェラテリアHANA」さんです。



ご存知、「まのじ庵」がリニューアルした超人気店。

ちょうど時間が中途半端だったせいか、すんなり店内に入れました♪









b0295234_20571180.jpg
【リニューアルしても綺麗になり過ぎず、まのじ庵の頃の朴訥とした雰囲気が残っているのがいいですよね】










b0295234_20581781.jpg
【かわいい雑貨コーナーもありますよ】









b0295234_20583697.jpg










b0295234_20585919.jpg









b0295234_20591272.jpg










注文したのは…










b0295234_20594087.jpg
【ジェラートセット。メーンはミックスピザです】










b0295234_21013723.jpg
【ピザ、前より大きくなって、さらに美味しくなってるかも!】










フワフワモチモチの生地と、オーソドックスながらよい素材で丁寧に作られた絶品手作りピザ。

もうたまらんです。


何気ない付け合わせのコールスロー、そしてもちろん珈琲も…。





実はあまりお腹は空いてなかったのですが、ペロっと完食してしまいましたよ。






そしてもちろん締めは…











b0295234_21051609.jpg
【マスター入魂の手作りジェラート! これ、本当に美味しくて、絶対に他では食べられない味。今回は数種類あった日替わりの中からカフェラテを選んでみました。もちろん絶品】











ふわっと柔らかいんだけどネバリがあるという独特の感触は、手作りならではですね。文句なし、美味しい!




ダウンヒルで体が冷えていたのですが、薪ストーブにあたりながらあっという間に完食してしまいました。

マスター、相変わらず美味しかった。ごちそうさまです。









ふと窓の外を見ると、急に風が強くなっていて、テラスに積もった紅葉の落ち葉を巻き上げていました。


そんな風景を眺めながらぼんやり。最高の時間。















b0295234_21135217.jpg















「急に風が強くなってきてますから、くれぐれもお気をつけて!」







もう少しゆっくりしたかったんですけど、暗くなる前には鎌北湖に戻りたいので、マスターの優しい一言に背中を押されてHANAを出発。




時間があればさらに秩父方面に下ってウロウロ…といきたいところでしたが、それだとナイトライドになってしまうので、来た道を戻ることに。






戻る…ということは、もちろん、再びヒルクライムです!(嬉)



定峰峠からHANAまでの道はダウンヒルしか経験がなかったので、いつか上ってみたかったんですよね〜(完全にヤラれてます/苦笑)。









b0295234_21141571.jpg
【最高♡】












斜度、九十九折れ具合、ともに「適度」。


すべてが適度で、想像どおり最高でございます!









b0295234_21155299.jpg










写真では伝わらないですが、この時点でかなり冷えてきていて、おそらく気温は10℃以下に。


寒くて、脚を回していないとつらいほど。上りでよかった〜。









b0295234_21172813.jpg
【で、本日二回目の定峰峠】










定峰峠からは、白石峠までの上り。

この上りが距離は短いんですがなにげにキツくて、最高⁉︎









b0295234_21185830.jpg
【もしかしたら秩父方面は今年はこれが最後かもなぁ…なんて、ちょっと寂しい気持ちも噛み締めつつ、遠景を眺めながらえっちらおっちら上ります】










b0295234_21200189.jpg
【本日二回目の白石峠(笑)】










さすがにもう一度堂平山まで上る元気も時間もなかったし、往路のGLに戻るのもアレなので、ここからはTTで有名な白石峠上りルートをダウンヒルして、平地を回って鎌北湖まで戻ることにしました。











b0295234_21331163.jpg
【白石峠TTルートをダウンヒル。かなり寒い!(苦笑)】










b0295234_21335508.jpg









b0295234_21340892.jpg










平地に降りるといくらか気温が上がったような気もしましたが、ダウンヒルで体はガッチガチ。



たまらず目に入ったこちらに逃げ込みました。












b0295234_21353472.jpg
【TOKIGAWA BASE】










確かここ、以前はコンビニだったのが、サイクリストのための施設に変わったんですよね。


噂には聞いていましたし、一度通ったことはあったんですが、初めて利用してみることに。




「こんにちは〜」と言いながら扉を開けてみると、中は無人。


スマホで調べたら、平日は無人のようです。



建物の中は暖房は効いていてポッカポカ!

冷え切った体を自販機のコーンスープを飲みながら温めることが出来ました。

素晴らしい施設ですね〜。










b0295234_21391712.jpg


b0295234_21393212.jpg


b0295234_21394403.jpg









飲み物や補給食の自販機はもちろん、クリートやチューブまでありましたよ。









そして、こんなものまで…















b0295234_21410995.jpg
【!】















我らがチチヤス、TOKIGAWA BASEにもきっちり進出済み!(爆)











コールドだったので飲みませんでしたが、嬉しい出会いもあり、ホッコリしてTOKIGAWA BASEを出ました。




TOKIGAWA BASEは基本、有志の方々の善意の運営で成り立っているとか。

僅かながら僕も気持ちだけ置いてきましたが、こんなに素晴らしい施設がずっと続くといいですよね。








TOKIGAWA BASEを出た後は、毛呂山方面に向けて県道を爆走(⁉︎)。


ちょいとペースを上げて、暗くなる前に鎌北湖へ!









b0295234_21470385.jpg











b0295234_21472075.jpg
【鎌北湖手前のプチクライム区間で一枚】









b0295234_21475966.jpg
【どうにか暗くなる前に鎌北湖に帰還】











距離にして75㎞。

けっこう上れたし、下れたし、食べれたし(食べ過ぎ⁉︎)、最高に楽しい晩秋の1日となりました。



ただ、やっぱり山の寒さはナメたらイカン…ということで、冬用ジャケットだったので油断してました(というか、むしろ暑すぎたらどうしようかと…)が、やはりウィンブレも持っていくべきでした。反省反省。





何より、事故なく怪我なく楽しく走れたのが一番。

もう冬はすぐそこまで来ていますが、暮れゆく秋をもう少しだけ楽しめたらいいなぁと思います。




まあ冬には冬の楽しさもありますし、結局のところ、自転車は一年中楽しいんですけどね(苦笑)。





〈完〉












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-11-29 21:54 | ヒルクライム | Comments(14)

晩秋の奥武蔵GLライド その2

「ベラビスタ」でまったりとした時間を過ごした後は、店前の激坂を駆け上がってGLに復帰!


尾根伝いの素晴らしい林道を堪能します。









b0295234_20232511.jpg









このあたりまで来ると葉っぱを落とした木も多く、秋というより冬の雰囲気。


ヒルクライムの季節もいよいよ終わりかと思うと、少々センチメンタルな気持ちになりつつ、森の中を走ります。










b0295234_20251273.jpg










満開の紅葉もいいですが、どことなく繊細な感じがする晩秋の森も、なかなかいいですね。









b0295234_20301177.jpg










b0295234_20302650.jpg










ベラビスタのテラスでポカポカと温まってしまったせいか、走っているとちょい寒さを感じます。

サイコンに目を落とすと、表示は10℃。寒いわけです。



ギアを落として、脚をクルクル回して体を温めます(笑)。












b0295234_20321910.jpg
【すっかり寒くなりました】










b0295234_20325010.jpg











b0295234_20330334.jpg










b0295234_20334453.jpg










いくつかの峠をやり過ごすと…










b0295234_20341917.jpg
【刈場坂峠!】









オートバイと車のふた組の方が絶景を楽しんでいました。


ここに来るのは春以来ですが、やっぱりいい景色です。











ちょっとだけ休憩して、さらに先に進みます。










b0295234_20355637.jpg










刈場坂峠からは下り基調で白石峠へ。




筑波に行くととりあえずつつじヶ丘まで上りたくなってしまうのと同じで、白石峠まで来ると、やっぱり無意識のうちに堂平山を目指してしまいますよね(苦笑)。


…というわけで、もうひと上り。














b0295234_20372667.jpg
【去年、T.Aさんと堪能したもみじがかろうじて待っていてくれました!】












b0295234_20380853.jpg










b0295234_20382243.jpg











b0295234_20383368.jpg













そして…












b0295234_20390767.jpg
【堂平山天文台。最高!】













最高の景色を思う存分楽しんでから、キャップとネックウォーマーをセットして、下り準備!












b0295234_20404803.jpg











もみじに見送られてダウンヒルスタート。

バビューンと下って、お次はあそこを目指しますよ〜。










b0295234_20422265.jpg




〈つづく〉













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-11-28 20:46 | ヒルクライム | Comments(2)

晩秋の奥武蔵GLライド その1

ここのところは週末も全部仕事でストレスと代休をどんどん溜めている状態(苦笑)。


今週末、明後日からの土日もお仕事。



もうこれはヤバい、爆発寸前だぁ〜というところで、今日金曜日、待望の代休取得成功!


しかも昨日までの天気はどこへやら。快晴予報! これはもう、「今日行かないでいつ行くの⁉︎」状態。



家人との静かなる戦いに敗れて丸一日の時間獲得は失敗するも、何とか8時には自宅を出発。

車にpcblue号を積み込んで、いざ外環道へ。




予報どおり、嘘みたいな青空! さて、どこ行こう…。




しかししかし、外環道はまたしても渋滞表示。

これは秩父方面は厳しそうかなぁと、空いている東北道にIN。





あっ、そうだ。圏央道が開通したんじゃないか!










b0295234_21384282.jpg
【圏央道、ちょい高いけど、ガラガラ。富士山もクッキリ】










早い早い。

圏央道であっという間に「圏央鶴ヶ島IC」へひとっ飛び。





今日のルートは、春以来、行こう行こうと思って行っていなかった、奥武蔵GL(グリーンライン)で決まり!



インターから少々走って起点の鎌北湖にデポ。

なんだかんだで出発は10時になっちゃったけど、貴重な1日、思いっきり楽しもう。










b0295234_21412648.jpg
【鎌北湖。まだ少し紅葉が待っていてくれましたよ】










b0295234_21415568.jpg









天気がいいせいか、気温は低く、今季初の冬用ジャケットで。

ひんやり気持ちのいい山の空気の中、さっそくGLに入ります。










b0295234_21431081.jpg






GLに入ってすぐは、針葉樹の森の重厚な雰囲気と、けっこうな斜度。

鈍った脚にキク〜!









b0295234_21442130.jpg










b0295234_21443428.jpg











b0295234_21444694.jpg












b0295234_21450917.jpg










タイヤで落ち葉を踏みしめる感触を楽しみながら、ゆっくりゆっくりヒルクライム。


ああ、やっぱり山はいいなぁ…。










b0295234_21460038.jpg
【ストレスが青い空に溶けていくようです】










b0295234_21463016.jpg











b0295234_21464281.jpg










b0295234_21465485.jpg











キツいのは最初だけで、あとは楽しいアップダウンを繰り返していくGL。

やっぱりいい道だなぁ。












b0295234_21471060.jpg
【顔振峠でひとやすみ】









b0295234_21481312.jpg
【顔振峠からの絶景!】










顔振峠を走り出してほどなくすると、見覚えのある看板が。











b0295234_21490055.jpg
【もちろん寄りますよ(笑)】











b0295234_21500608.jpg








b0295234_21501926.jpg










開店直後に押しかけたので、ママさんがちょっとびっくりしてました(笑)。


もちろんテラス席に陣取って、絶景を眺めながら少し早めの昼ごはん。カレーライスです。










b0295234_21514925.jpg
【この絶景、春以来! そして水が美味しいせいか、コーヒーが美味い!!】









おひさまの光を浴びてポカポカ、体も温まります。




「紅葉は10日くらいで終わっちゃいましたけど、今日は久しぶりにこんなにいい景色が見られたんですよ。朝は富士山もクッキリ見えたんですよ〜」とママさん。













b0295234_21543669.jpg
【小さな雲の帽子をかぶった富士山、分かるかなぁ】










しばしのんびりコーヒーと景色を楽しんでから出発。

さあ、晩秋のGLの旅を続けましょうか。





〈つづく〉











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-11-27 21:56 | ヒルクライム | Comments(2)

魔の11月!?

b0295234_17464889.jpg












今朝はジテツウ出来ました(嬉)。







三連休は仕事で全滅。来週末も仕事。


…だけなら今月の始めにたっぷり遊んだので想定内なのですが、我が家の場合、そこに子供達の風邪が絡むと一気にヤバい状況に陥ることとなります。




年々、その程度はよくはなってはいるものの、やはり今年も季節の変わり目である11月は「魔の11月」でした。。。




…というわけで、ブログ更新どころか、仕事遂行もままならない日々。しばし「我慢」ですね。







こんな時、ジテツウはほんと、束の間の安らぎですね。

しばらくはみなさんの記事を楽しませて頂きながら、来るべき次のライドを妄想することに致します。







ストレスで物欲スイッチが入らないように気をつけねば!?(苦笑)














b0295234_17465291.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-11-24 17:55 | ジテツウ | Comments(8)

普通がいちばん!?

b0295234_17163561.jpg


b0295234_17164793.jpg


b0295234_17165676.jpg


b0295234_17170462.jpg


b0295234_17171570.jpg


b0295234_17172944.jpg


b0295234_17173825.jpg









今朝は雨上がりの面白い雲を眺めながら通常出社でジテツウ。

そして朝マックでホっと一息。





うんうん、普通がいちばん(笑)。








我が社は月の半ばが忙しくて、毎年、この時期は仕事に忙殺されて紅葉ライドが出来ないんだよなぁ。

今頃、奥武蔵あたりの紅葉が綺麗なのかな?

走りに行きたいけど、今月はもうけっこう遊んだし、致し方無し…ですね。

それでもジテツウがあるから、気持ち的にいくらかは救われます(笑)。







今日の仕事はけっこうヘビーでした。

いいものを生み出そうとする議論なら何時間でもウェエルカムですが、少しでも自分の仕事を増やしたくない人との議論(口論?)は不毛で疲れるだけですね……。










ささ、お口直しのナイトライドで帰りましょう〜♪











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-11-19 17:25 | ジテツウ | Comments(2)

ジテツウ、曇りのち晴れ

b0295234_12424651.jpg









今朝も通常出社でジテツウ決行。


朝起きて外を確認したら、夜中に降ったのか路面は濡れているし、空もどんより曇り。

一瞬迷うも、天気予報の「夜まで降らない」を信じてマドン4.5にまたがって家を飛び出しました。







しっとりとした曇りの景色もまた、いいものですよね。









b0295234_12444645.jpg


b0295234_12450063.jpg


b0295234_12451234.jpg


b0295234_12452125.jpg











葛飾橋で江戸川CRを離脱して、水元公園へ。


心に留った景色に足を止めて、パチリ。









b0295234_12462783.jpg


b0295234_12463775.jpg













b0295234_12464794.jpg
【そして100円マック。至福の時間(笑)】











マドンも今の姿になって、早2年が経過。その間、チェーン清掃&注油くらいで、ほぼ放置状態。

ジテツウだけなので走行距離は少ないけど、さすがに最近、少し変速がシブくなってきたり、あちこちから音も出て来たかな。

そろそろショップに持ち込んで、メンテしてあげないと。タイヤもそろそろかな?









マックを出て、会社に到着する前に、ちょっとだけ近くの公園に寄り道。


だって、晴れてきたから(笑)。









b0295234_12502946.jpg


b0295234_12503976.jpg


b0295234_12504754.jpg


b0295234_12510032.jpg









やっぱり思い切って自転車で来てよかった…。

そう思わせてくれる、何気ない朝のジテツウでした。








今日はマジメに(定時まで)仕事します!(笑)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-11-17 12:52 | ジテツウ | Comments(0)

走れて嬉しい月曜日⁉︎

b0295234_19471899.jpg









今日は通常出社日。


マドン4.5に火を入れ…ではなくエアを入れ(7気圧)、快晴の中、ジテツウです。










b0295234_19483293.jpg


b0295234_19484753.jpg










11月とは思えない暖かさの中、江戸川、水元公園脇を快走!


やっぱりジテツウは…というか、自転車っていいなぁ〜としみじみ思いながら、いつもの…









b0295234_19500462.jpg
【紅葉見ながら100円マック(爆)】










9時から真面目にお仕事お仕事。

爽快なジテツウのおかげで出だしからエンジン全開ではかどるはかどる!

予定していた仕事が思った以上に早めに片付いたので…









b0295234_19520953.jpg
【ちょいと早めに会社をOUT!(そういう会社なもので…)】









我が社の唯一の良い点、タイムカードがなく完全自己管理(その代わり、ノルマが終わらなければ泣いても喚いても帰れない…)。

比較的代休も取りやすいので、ほんと、その点だけはありがたいです。子育ての時も、かなり助かりましたし。









さて、会社を出れば、そこは大都会足立区(笑)。









b0295234_19544407.jpg
【荒川の土手が見えてきましたよ!】








気分は金八先生⁉︎ 首都高脇の荒川CR左岸を南下します。

まさか子供の頃にテレビで見ていた荒川の土手を、ロードバイクで快走することになろうとは…。人生って不思議ですねぇ。












b0295234_19562734.jpg








向かい風、気温も高く、暑い暑い。。。

ヒイヒイ言いながらひとけのない午後の荒川CRでペダルを回します。



スカイツリーが近い!

都心のビル群が見える!




普段の江戸川とは景色も異なり、とても新鮮です。









b0295234_19585128.jpg


b0295234_19590677.jpg


b0295234_19594601.jpg


b0295234_19595553.jpg


b0295234_20001398.jpg










四つ木橋で右岸に渡り、また清砂大橋を渡って荒川と並走する中川CRヘ。









b0295234_20040273.jpg


b0295234_20041322.jpg


b0295234_20042341.jpg


b0295234_20043562.jpg


b0295234_20044653.jpg


b0295234_20045869.jpg


b0295234_20050737.jpg


b0295234_20051644.jpg


b0295234_20053909.jpg





キツい向かい風、思いっきり抵抗を受ける普段着…。

思った以上に疲弊しながら、どうにか葛西臨海公園へ。

そしてもちろん、これ!









b0295234_20063067.jpg
【日本一溶けやすいソフトクリーム⁉︎】









葛西臨海公園のホテル前で売っているソフトクリーム、ものすごく溶けやすくて有名です。

夏はもちろん、少しでも暖かい日だとみるみる溶けてしまうので、そんな日はお店でもコーンではなくカップを勧めてきます。

でも、ふわっふわの食感で美味しいんですよね〜。

今日はギリギリコーンでも大丈夫な感じでした(笑)。









b0295234_20092507.jpg









ふわとろなソフトクリームで元気を取り戻した後は、追い風に乗って江戸川方面へ!


…と思いきや、風は止み気味(涙)。


昨日と同じ江戸川右岸の景色を楽しみながら、のんびり帰りました。




朝のジテツウ15㎞に加えて、帰りは葛西回りでプラス40㎞。

昨日と同じく、「走れて嬉しい」月曜日…となりました♪






毎日これくらい走れたら、最高かな?

いやいや、たまにだからいいのかもしれないですね。













b0295234_20111758.jpg


b0295234_20113549.jpg











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-11-16 20:12 | ジテツウ | Comments(4)

走れて嬉しい日曜日

基本的にまだ日曜日の日中は自転車NGの我が家。

しかし今日はラッキーなことに、町内会のやきそば大会!

近所のママ友さんと「パパ抜き」で参加とのことで、「自転車行ってよし」のご指示が(嬉)。

しかも今日は雨で早朝のひとり朝練は出来なかった上に、11時頃から雨が上がって晴れてくる…という最高の流れ!

こんな時に自転車に乗れるなんて、なんかすごい贅沢な気持ちです。




やきそば大会、毎週やってくれないかなぁ〜。。。





ちなみに我が町内、特に煩わしい町内付き合いみたいなものはないんですけど、年配の方々が近所の公園でちょくちょくやきそば大会とかモツ煮大会とかを開いてくれます。ありがたや〜。





…というわけで、家族が公園に出かけて行った11時、タナボタ的自転車時間がスタート。


とはいっても短時間なので、遠征は無理。いえいえ、いいんです。日曜日に自転車に乗れされすれば、江戸川でも十分OK!!












b0295234_20470186.jpg
【出走する頃には青空も! なんという幸運(涙)】









江戸川CR左岸を北上し、流山橋を渡って一般道へ。

向かった先は、もちろん…










b0295234_20481785.jpg
【ショップ(爆)】









pcblue号でちょっと気になったところがあったので、開店直後でまだお客さんでごった返す前のショップを襲撃。


狙い通りまだお客さんが少なかったので、店長にpcblue号を見てもらいながら自転車談義…。


ちょいとBB付近から異音が出ていたんですが、おしゃべりしながらちょちょいと直して頂きました。









b0295234_20512674.jpg


b0295234_20513756.jpg









マドン9を肴に店長と幸せな自転車談義をしてると続々とお客さんがやってきたので、退散。「何か気づいたらすぐに持ってきてくださいね〜」と店長に見送られながら店を出ました。


店を出てから、また何も買わなかったことに気づく…。ほんと、いつもありがとうございます。










b0295234_20535572.jpg
【ひとり朝練で寄る、風ひろば下の公園で缶コーヒー休憩。いよいよ紅葉も平地に降りてきましたね】









b0295234_20550928.jpg


b0295234_20552152.jpg










風ひろば下ラルプデュエズ(笑)から江戸川CR右岸に上り、南下。


雨上がりの空は不思議な美しさです。










b0295234_20563298.jpg


b0295234_20564249.jpg


b0295234_20565240.jpg


b0295234_20570423.jpg


b0295234_20571477.jpg









路面はまだところどころウェットで自転車はドロドロになってしまいましたが、走れる嬉しさの方が勝りますね。









b0295234_20584668.jpg








緩やかな向かい風の中漕いで、常夜灯公園へ。

向かい風ということは南風。暑くて汗だくになってしまいました。

そして、まだお昼を食べてないことに気づいて…












b0295234_21014697.jpg
【チョコレートマフィン。美味しかった! けっこう大きくてお腹も満足】













b0295234_21022087.jpg
【なんか売り物がますます増えてましたよ(笑)】











誰もいない四阿でボーっとしていると…









b0295234_21030995.jpg
【⁉︎】









あっという間にどこからともなく湧いてきたおばあちゃ…いや、素敵なご年配のレディの集団に囲まれました♡






となりに座った方と話すと、何でも大田区から来たとかで、行徳周辺の史跡巡りなのだとか。

まさかこんなところでも年上(推定30歳以上)の素敵な女性達に囲まれるとは思わなかったなぁ〜(嬉)。





しばし楽しくおしゃべりしたあと、「気をつけてね〜」と茶色…いや、黄色い声援に送られて出発。


追い風に乗って、のんびり来た道を引き返しました。









b0295234_21115599.jpg


b0295234_21120921.jpg


b0295234_21121965.jpg


b0295234_21123263.jpg


b0295234_21145871.jpg













再び右岸を流山橋まで走って、左岸に入って帰宅。


この週末は雨で乗れないと思っていたので、60㎞くらいのサイクリングでしたが、とっても得した気分。


雨上がりで空気も澄んで、青空も堪能出来たし、ショップにも行けたし、最高の日曜日になりました♪

















b0295234_21151015.jpg


b0295234_21152208.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-11-15 21:16 | サイクリングロード | Comments(6)

のんびり江戸川&水元公園

今日は午後からちょっとだけ時間が出来たので、pcblue号で出撃。


最近は山ばっかりでしたが、今日は久しぶりにホームの江戸川をのんびりとぶらぶらすることにしました。












b0295234_20503946.jpg










おどろおどろしい雲を背に、左岸を北上。

久しぶりのCR、いきなり向かい風の洗礼です(汗)。でも、やっぱり楽しいし、ホームは安心しますね。

やっぱりここが、僕の自転車活動の原点だなぁ。









b0295234_20523112.jpg
【利根運河に入って、久しぶりにこれ(笑)。アレ? 右奥になんか餅つきの臼みたいなオブジェが出来てるぞ⁉︎】









b0295234_20535737.jpg
【「利根運河株式会社」? う〜ん、とりあえずこれは「チチヤスの碑」と命名。なんとなく形が似てるでしょ⁉︎】









b0295234_20552102.jpg
【チチヤスの碑の前でゆっくりチチヤス(ホット)を堪能。今日はけっこう寒いです】










b0295234_20563890.jpg
【醤油の香りに包まれて江戸川CR左岸を北上していたらお腹が空いてきました。そういえばお昼ご飯食べてなかったなぁ】











b0295234_20574351.jpg
【というわけでこちら。大繁盛!】









b0295234_20582022.jpg
【どうにかカウンター席を確保。今日は初めてカレー汁に挑戦です。うどんはコシを楽しみたいので、冷たいのをチョイス】











b0295234_20594340.jpg
【激ウマ!!! 汁はいわゆる「お蕎麦やさんのカレー」といった雰囲気で、どこか懐かしい感じも。けっこう辛くて、いい感じで体があったまりました】











b0295234_21023254.jpg










満足してお店を出て、そのまま野田橋を渡って江戸川CR右岸へ。









b0295234_21041537.jpg
【天気も良くなってきて、爽快なサイクリング♪】









b0295234_21044929.jpg


b0295234_21050058.jpg


b0295234_21051166.jpg


b0295234_21052221.jpg


b0295234_21053391.jpg










まだ少し走れる時間があったので、直結ゲートから水元公園へ。












b0295234_21061940.jpg


b0295234_21063438.jpg


b0295234_21064464.jpg


b0295234_21065401.jpg


b0295234_21070847.jpg


b0295234_21072278.jpg


b0295234_21073241.jpg


b0295234_21074622.jpg









そのままメインエリアに突撃。


ジテツウしてないうちにけっこう紅葉が進んでいました。










b0295234_21090417.jpg


b0295234_21091593.jpg


b0295234_21092478.jpg










b0295234_21093287.jpg
【メタセコイアの紅葉はまだでしたが、先の方がほんのりと黄色くなり始めていましたよ】









b0295234_21103830.jpg










メタセコイアの森を出て、園内で撮影を楽しみながら帰る方向へ。









b0295234_21115549.jpg



b0295234_21122055.jpg



b0295234_21125525.jpg


b0295234_21131018.jpg


b0295234_21133176.jpg








短時間でしたが、十分に自転車を楽しんですっきりして帰宅。


山じゃなくても、やっぱり自転車は最高です。

















b0295234_21142622.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-11-12 21:15 | サイクリングロード | Comments(6)

またまた筑波へ

今日は久しぶりに22㎜単焦点を持って、筑波へ。

時間と高速代を考えると、やっぱり手頃なんですよね。




…というわけで、いつもの藤沢駅にデポ。

筑波も前回より確実に紅葉が進んでおりました♪











b0295234_18480720.jpg
【自転車の時だけの贅沢…】











《以下、りんりんロード》



b0295234_18490717.jpg


b0295234_18494255.jpg


b0295234_18495424.jpg


b0295234_18500403.jpg









《以下、不動峠》



b0295234_18503224.jpg


b0295234_18504916.jpg


b0295234_18510047.jpg


b0295234_18511040.jpg


b0295234_18512080.jpg


b0295234_18513035.jpg


b0295234_18514177.jpg


b0295234_18515330.jpg


b0295234_18520746.jpg


b0295234_18521738.jpg


b0295234_18524408.jpg


b0295234_18530042.jpg












久しぶりの22㎜単焦点レンズ、解放よし、絞ってよし、面白いですね〜。















《以下、不動〜風返峠〜つつじヶ丘》



b0295234_18534600.jpg


b0295234_18550783.jpg


b0295234_18551661.jpg


b0295234_18552637.jpg









小さなレンズ、背中も軽くて、あっという間につつじヶ丘に着いてしまいました。









b0295234_18562675.jpg
【奥の方にあるホテル前からの展望。何気にここ、初めて来ました】










写真を撮った後は、もちろんこちら♡










b0295234_18573292.jpg


b0295234_20294403.jpg







「おかあさん、また来ちゃったよ〜♡」


「あれ〜、嬉し♡」









お団子が美味しそうだったので買おうとしたら、「ゴメンね〜。今、まだ焼き始めたばっかりでかなり時間かかるから〜」と、奥に引っ込んだおかあさん。

「これでも食べてって〜」と持ってきたのは…









b0295234_18593908.jpg
【私物のおまんじゅう。おかあさん、商売大丈夫なのか⁉︎】





そして…





b0295234_19002956.jpg
【「これも食べてってよ〜。あたしこれ、大好物なのよ〜」とキットカット。だから商売が…】












「こんなにもらっちゃったら、また来なくちゃなんないじゃんよ〜♡」


「あらやだ。今度はお団子食べにまた来てちょーだいよ〜♡」









うん、付き合ってるよね、俺ら(爆)。












可愛いおかあさんに見送られてつつじヶ丘を発ち、湯袋峠方面へ下って、こちらへ。











《以下、湯袋〜上曽峠(癒しの林道)》



b0295234_19031849.jpg


b0295234_20305140.jpg


b0295234_20310990.jpg


b0295234_20312253.jpg


b0295234_20313251.jpg


b0295234_20314208.jpg


b0295234_20315322.jpg


b0295234_20320868.jpg


b0295234_20323249.jpg

b0295234_20325034.jpg


b0295234_20330179.jpg


b0295234_20331286.jpg


b0295234_20332189.jpg


b0295234_20333336.jpg


b0295234_20334455.jpg


b0295234_20340015.jpg


b0295234_20342004.jpg


b0295234_20343907.jpg









十分に癒しの林道を堪能した後は、きのこ山方面へは行かず、右折してさらにダウンヒル…









b0295234_20355357.jpg









八郷方面に出て、今日は団子石峠にチャレンジだぁ〜!!!











……と、目前に山が近づいたところで、携帯が鳴り響き…。



なんと、無情のお仕事呼び出し電話(涙)。




峠を目の前にして引き返す、この悔しさ(涙涙)。













b0295234_20435549.jpg








きびすを返し、ヒルクライムは一転、そこからは藤沢駅まで平地スプリント!(笑)

朝日トンネルを爆走し、デポ地の藤沢駅へ。



どうにか用事には間に合いましたとさ。。。









少々消化不良気味なライドでしたが、それなりに筑波の紅葉を堪能出来たので、満足満足。










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-11-11 20:47 | ヒルクライム | Comments(10)