<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たまには曇りも

今朝は久しぶりにジテツウ可能日!

ちょっとだけ早めに起きて、ルンルンでマドンにエア補充&チェーン注油。

その様子を呆れ顔で見つめる三人の娘達…の図。







「パパ、今日は自転車のお仕事だってーーーー!」






いや、自転車「の」じゃなくて「で」なんだけど…(ま、いっか)。








天気予報を見ると、かろうじて雨はセーフ。

しかし、珍しいくらいの一日中「曇り」マーク!

気温もまた下がって、日中でも26℃とか。

朝は21℃で、肌寒いくらいですね。









b0295234_08593048.jpg
【江戸川CRはごらんのような曇り空。でも、久しぶりのジテツウ、最高に気持いいです。しかも朝は追い風!(嬉)】









曇りの日って妙に落ち着いて、冷静でいられるような気がします。

会社でデスクワーク…にはもってこいですな。。。







追い風の江戸川CRをビューんと走って、葛飾橋から水元公園へ。










b0295234_09012943.jpg









そういえば曇りの日にはあまり行ったことないなぁと思いつつ、こちらへ。











b0295234_09022508.jpg
【メタセコイアの森!】










曇りの日もしっとりとしてなかなかいい雰囲気ですね。










b0295234_09032833.jpg









たまには曇りもいいものですね。



しばし森の空気を堪能した後、会社へGO!






…と、その前に、、、









b0295234_09040165.jpg
【100円のシアワセ】









仕事のヤマ場もあと少し。

このヤマを越えて、月末か9月頭には本物のヤマに行くのだ(笑)。







ジテツウでリフレッシュした頭で頑張ろう〜。










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-08-25 09:06 | ジテツウ | Comments(6)

葛西までのんびり。そして…

なぜか忙しい8月。

寒がりな僕にとっては、お山でヒルクライムを思う存分楽しめる時期のはずなのに、なぜか真夏はお山に縁がない。





ふと去年のブログを読み返してみたら、同じようなことが書いてある(苦笑)。

なかなか思うようにいかないものです。






最近は機材を運ぶ都合で通勤も車ばかり。

そんな時は、日曜早朝のひとり朝練が、大切な大切な時間です。









b0295234_09373500.jpg
【今朝は5時30分過ぎに出撃。すっかり陽が短くなりました。まだ暗いです】









b0295234_09382609.jpg








家を出て江戸川左岸に入り、今日は南下。

空全体を雨雲が覆い、東の空の下の方だけ雲が切れ、不思議な雰囲気。

湿気は多いですが気温は低く、快適な夜明けのサイクリング。

この時間があれば、また明日から頑張れそうです。








b0295234_09413094.jpg









b0295234_09414076.jpg










優勢を保っていた雨雲は、寅さん公園あたりから退散を始め、青空が広がっていきました。

その変化は幻想的で、思わず見とれながらゆっくりとペダルを回しました。









b0295234_09425058.jpg









b0295234_09431417.jpg









今日は常夜灯公園はパスし、旧江戸川に入るとたくさんの釣り人。

シーバスでしょうか?

ルアーをキャストする大人達の表情は、まるで子供のよう。






あっ、僕も同じか(笑)。











b0295234_09445620.jpg









旧江戸川を過ぎれば、もうそこは葛西臨海公園です。

真っ黒な雨雲はどこへやら。綺麗な青空が広がっていました。

なんとなく夏の青空とは違う、高い空…。











b0295234_09451438.jpg












b0295234_09512260.jpg










b0295234_09513933.jpg









少し海を眺めながら休憩。

若洲海浜公園でも行こうかなぁと考えるも、門限が気になり、引き返すことにしました(汗)。


行きはよいよい、追い風。ということは…









b0295234_09524754.jpg
【向かい風(涙)。始めて旧江戸川の右岸の脇を走る一般道を走ってみました。快適!】









b0295234_09535306.jpg
【晴れたり曇ったり…とコロコロ表情を変える空を楽しみつつ、向かい風をヒーヒー言いながら江戸川CR。寅さん公園でホっとひといき】










3時間50㎞のサイクリング。

物足りないけど、貴重な時間をしっかり楽しみました。










で、帰宅後は…













b0295234_09573389.jpg
【昨日、新車を購入した娘のお相手(爆)】












街の某量販店で購入した小2の娘の自転車、22インチで重量なんと16㎏!!!!!



pcblue号の倍以上…。



娘よ、大丈夫か…!?













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-08-23 10:00 | サイクリングロード | Comments(4)

お盆ウィークの余韻

みなさま、素敵なお盆休みとなりましたでしょうか?

それとも今まさに渋滞と格闘中!?









毎年のことながら、仕事と家族サービスがごちゃまぜになって目の回るようなお盆ウィーク。



これまた毎年のことながら、この時期だけは自転車は自粛。

この忙しさに自転車を無理矢理組み込むとロクなことがないのは、4年間の自転車生活で学んだこと。

家族に気持ちよく送り出してもらえないライドほどつまらないものはないですからねぇ…。



諸先輩方のお話を聞くにつけ、子供達がかまってくれるのもどうやら今のうちだけらしいですし、仕事以外は子供達との時間を優先させたお盆ウィークでした。








…なーんて頭では納得していても、やっぱり自転車に乗りたい気持ちをグっとこらえているのが本音。

そして今日、たった2時間ちょいでしたが、最終日にしてようやく早朝ライドに出掛けることが出来ました。










b0295234_19320395.jpg
【5時30分、江戸川CRにIN。いつもの江戸川も、久しぶりだと景色も違って見えます。楽しい!】










b0295234_19325720.jpg
【黒い雨雲と夏の入道雲、そしてどことなく秋を感じさせるような奥行きのある青空が入り交じった不思議な空でした】










もちろん遠くの山に行くのも最高に楽しいんですが、「ちょこっと近所を走るだけでも楽しい」っていうのが、実はいかに自転車が楽しいかっていう証拠。

もう何度走ったか分からない江戸川CRなのに、ただのんびり走っているだけでどうしようもなく楽しいんですから、まったくやっかいな趣味です(苦笑)。











b0295234_19370139.jpg









b0295234_19372061.jpg










b0295234_19374267.jpg









b0295234_19383095.jpg










刻々と変化していく不思議な空を眺めながら、CR左岸を北上。

そしていつもの利根運河へ。










b0295234_19390588.jpg









b0295234_19392242.jpg










ああ、我ながらなんとワンパターンなルート!(笑)









でも、なんでこんなにも飽きないんでしょう…。










b0295234_19401210.jpg












朝陽を浴びる運河を抜けて、利根川CRへ。









b0295234_19405595.jpg
【大好きなあのカップルツリーが見えてきました】










b0295234_19412303.jpg
【個人的に、今朝のベストショット! 広大な畑の中心で大小のふたつの木が寄り添う、大好きな風景。まあ夫婦や恋人同士も、こうありたいもんですね…(焦)】









b0295234_19420111.jpg
【出るのが遅く、門限まで時間が怪しくなってきたので、今日は手賀大橋方向へは行かず】











b0295234_19431086.jpg
【ちょこっとだけ手賀沼CRを走って大堀川へ。今日は午前中、子供達を市民プールに連れて行く約束が。急いで帰らねば〜】











手賀沼でショートカットしたので50㎞に届かないライド。

でも久しぶりだったせいもあって、本当に楽しかった!








さあ明日からまた仕事が押せ押せ(涙)。

自転車で充電した貴重なパワーでがんばるぞ〜。




















b0295234_19465997.jpg












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-08-16 19:53 | サイクリングロード | Comments(4)

ボントレガー XXX ロードシューズ&スーパーフィートカーボン

b0295234_20383071.jpg









告白します。






わたくし、サドル沼に嵌りそうになった実はずっと前から、「シューズ沼」に嵌り込んでいました…。

実はブログに載せるのも躊躇するほどけっこうシャレにならない感じで、本当に悩んでいたんです。

まあ僕の経験なんてアレですが、同じような悩みの中にいる方に少しでも参考になればと思い立ち、記事に残してみたいと思います。









実はロードを始めた時からシューズに縁がないというか、運がなかった僕。



4年前にマドン4.5と一緒に買った某社のシューズは、焦って買ったせいか明らかにサイズ選びに失敗。明らかに小さすぎで、幅も狭く、走り出すとすぐに足先が痺れて大変でした。

でも最初は「ロードとはこういうもんだ。そのうち慣れる」と思い込んで我慢して乗ってたんですが、いつまで経っても足先が痛いので、買い替え。

次に買ったのはボントレガーのミドルクラス、「レースライト」のサイズ43.5。

ちなみに、普段履きのスニーカーは28㎝。



この「レースライト」シューズはワイドタイプで、サイズそのものもワンサイズ大きめを購入。最初のシューズとは逆でちょっとゆるい感じではあったものの、足の痺れからはめでたく解放されたのでした。


で、昨年、このシューズのカカト部分が破れてガバガバになって終了。




ここから「シューズ沼」が…。




その後は何を思ったか自己流でポチポチとしてしまい、サイズそのものが合ってなかったり、幅が狭かったり逆に広すぎたり…と最悪の展開に。

これはさすがにヤバいなぁ…と思い悩む日々が続いてしまい、結局、もうどうしようもなくなって…。






梅雨時のある日、ちょうど仕事で大宮方面に出張に行った帰りに三郷店から出向中のスタッフ大西さんの顔を見るついでに、バイクプラス大宮店に立ち寄ったのでした。






「近いうちにバイクプラス大宮店ではなく『大西店』にしてみせますから!」と相変わらずキレ味鋭い大西師匠との会話を楽しみつつ、思い切ってシューズの悩みを告白。
お話をしながらお店にあったボントレガーのシューズをあれこれ試着させて頂くと…




「XXXロード」




これのサイズ43が自分でもびっくりするくらい超しっくり!

お値段がちょっとアレでしたが、ここはケチってはいかん…と一気にその場で購入に傾いたのですが、残念ながら在庫がレッドのみ。

う〜ん、やっぱり運が無いのかなぁ…と思ったんですが、「確か三郷店にサイズ43のホワイトがあったと思いますよ」と大西さん。すぐに連絡して取り置いてくれたのです(大西さん、その節はありがとうございました!)。




大宮店を出たその足で三郷店に行き、最上店長に改めてきっちり足の長さと幅を採寸して頂き、サイズ43でジャストであることが判明。

ちなみに幅の方は、「幅広」まではいかない「ちょい広」といった感じで、しかも驚愕の事実が発覚。



左は右より長く、幅も狭めで欧米型。そして右はまったく逆で、左より長さが短く幅が広い日本人型…と、左右の足でタイプが違うことが判明したのです。



どうりで右だけ小指の付け根あたりが当たって痛くなることが多かったわけだ…。



やっぱり自己流はダメですね。もっと早く、ちゃんとプロに診てもらうべきでした。自己流でポチポチしちゃってたので、なんとなく後ろめたかったこともあり、後手に回ってしまいました。




あと僕の場合、普段履きのスニーカー等はゆるゆるのサイズ感でずっときてしまったせいもあり、自転車シューズでジャストサイズを選ぶのが怖くて、ついつい大きめを選んじゃう傾向がありました。で、ペダルを回していると足が前後に動いてものすごい違和感に襲われ…。

さらに、自分の足を「典型的な日本人型甲高幅広」と勘違いしていた節があって、ワイドタイプにこだわってきたことも、いまいちしっくりこない理由だったのかもしれません。あと、最初に小さすぎるサイズを買って痺れに悩まされたのも正直、トラウマになっていました。




「意外と自分の足のことを誤解している方って多いんですよ。単にサイズというより、シューズと足の相性が大切で、サイズ(長さ)は適正なはずなのにどうしても足に痛みや違和感が出る場合は、そもそもシューズと足との相性が合っていない場合が多いんです」





最上店長もわりとタイトめなシューズを好むらしいのですが、長さはきっちり計り、シューズとの相性(幅等)を吟味した上でジャストサイズを選ぶそうです。

また、そもそもの幅がキツいのを「ベルクロゆるゆる」や大きめのサイズでごまかしたりするのもよくないそうで、結局は違和感が出てしまうらしいです。




シューズはメーカーによってもそれぞれ特徴があって、僕の場合、二足目のレースライトがまずまずだったことを考えると、どうやらボントレガーとの相性がいいようです。これはもちろん人それぞれでしょうから、シマノが合うという人も入れば、スペシャやGIROが最高、という人もいる…ということですよね。サイズそのものもメーカーによって若干の違いがあるので、これも悩みのタネになったりもするんですよねぇ。




また、僕が感じたのは、お店で履いた時と実際に自転車に乗ってペダルを回した時のシューズのサイズ感って、けっこう違うような気がしました。

具体的には、お店では「ちょっと小さいかな」と感じるくらいの方が実際に自転車に乗った時は意外とイケてて、お店では「ちょっとゆるいかな」と感じるくらいなのに、実際は思った以上にゆるゆるで「こんなに大きかったっけ!?」…ということが多かったような気がします。これはあくまでも僕の私見ではありますが。





やはりシューズ選びこそきちんとプロに相談すべきだと、つくづく痛感した次第です。








そして、三郷店に残っていた「XXXロード」の43サイズが、僕の相棒となったのでした。







「XXXロード」はワイドタイプではないのですが(ワイドタイプは「ヴェロシス」ですね)、一般的な細めの欧米系のシューズに比べると、「ちょい幅広」のような気がします。これが僕の足には相性バッチリでした。

今まで悩んできたのが嘘のように、超しっくり!

矛盾するかもしれませんが、「シューズを履いていないかのような感覚」に感激してしまいました(涙)。

指回りのアッパーも柔らかい感触で、ちゃんとフィットしているのに痛くない…という今まで味わったことのない不思議な感覚。




もちろん、僕なんかの乗り方にはもったいないくらいの軽さと剛性感にもびっくり!

始めてのBoaダイアルも走りながらでも簡単に調整出来るので超便利。一度使うともうこれなしでは…という感じです。




大宮店と三郷店の連係プレーで僕の元へとやってきたホワイトの「XXXロード」シューズ。大切に履きたいと思います。









b0295234_21424679.jpg
【ボントレガーXXXロードシューズ。買ってから実は1カ月以上経ちますが、それまであんなにシューズで悩んでいたのが嘘みたいにしっくりです(涙)。見た目以上に通気性もよく、猛暑の中でも意外と快適ですよ】















そして、三郷店でXXXロードシューズを購入した時に、最上店長イチオシのこちらも同時注文してしまいました(汗)。









b0295234_21452941.jpg
【スーパーフィートカーボンインソール!】










これ、知る人ぞ知るインソールとかで、最上店長が実際に愛用して絶賛しているシロモノ。

インソールといってもカチカチで、クッション性はゼロ。クッションというよりは、カカト部を「支える」といった趣。

正直半信半疑だったのですが、珍しく店長が強烈に推すので「清水ダイブ」で導入してみることに。









b0295234_21500648.jpg
【裏側。黒い部分がカーボン】









b0295234_21503316.jpg
【カーボンだから、当然カッチカチ】









インソールは到着まで何週間かあったので、最初はシューズに付いてきた純正のインソールのまま使用。

それでもまったく問題なかったのですが、到着したスーパーフィートカーボンに入れ替えると……





違うシューズみたい!





…いや、シューズそのものはもちろん同じ「XXXロード」なのですが、足裏の「感触」がまるで違うんです。

簡単に言うとカカト部から土踏まずにかけてが持ち上がったような感覚なのですが、単に持ち上がったんじゃなく、手でグっとつかまれているような、そんな感覚なんですよね。

で、時間が経っても足がタレないというか…。

うまく言葉で表現出来ないんですが、とにかくペダルを回していてもすごく快適なんです。




店長いわくロングライドでは特に疲れ方の違いがはっきりするらしく、頻繁にロングに行かれる方には本当におすすめだとか。

こんなカチカチのインソールで大丈夫なのかと大いに不安だったんですが、これは目からウロコ。

以前からシューズコーナーの下にひっそりとサンプルが置かれてあったのは何となく知ってたんですが、店長、コレもっと宣伝した方がいいですよっ!?









b0295234_21573146.jpg
【足先部分はご覧のとおり激薄なので、シューズの中が広く、指先の自由度が増して快適度アップ!】











XXXロードシューズ&スーパーフィートカーボンのコンビ、これは本当におすすめです。

「足」で悩んでいる方、ぜひ検討してみては?










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-08-06 22:24 | インプレ | Comments(8)

アトリエ ダーシャ

b0295234_13053183.jpg









今日は通常出社日。

マドン4.5に乗って元気にジテツウです。





江戸川CRに出ると、朝から暑い!(笑)

いったいこの暑さ、いつまで続くんでしょう…。










b0295234_13064984.jpg
【朝なのに空気が「むわっ」っとします】










快調に江戸川CRを飛ばすも、葛飾橋でCRを離脱したあたりで暑さにやられてダルダル。

思わずこちらに飛び込みました。










b0295234_13080981.jpg
【アトリエ ダーシャ水元本店】









知る人ぞ知る…というか、超有名店ですね。

実はジテツウ経路上にあります。


あまりの暑さと、いつも100円マックじゃ寂しいので、今朝はこちらのイートインコーナーで美味しいパンを頂くことにしましたよ。









b0295234_13100062.jpg
【美味しそうな焼きたてパンがズラリ!】









b0295234_13102429.jpg
【悩んだあげく、サーモンキッシュ(右)とカスタードドーナツ(左)にしました。無料のアイスコーヒーが嬉しいですねっ】









b0295234_13111572.jpg
【右端のソーセージみたいに見えるのが焼いたサーモンです。美味し!】









b0295234_13120591.jpg
【こちらはカスタードドーナツ。シリアルでサクサクの生地をカブリとやると、中はふわふわトロトロ。美味し!!】











予算的にしょっちゅうは厳しいですが、たまにはこんな贅沢もいいですね。

今日は夜遅くまで仕事頑張れそうです!








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-08-04 13:13 | ジテツウ | Comments(2)

今日も元気にサンパチライド

b0295234_18015691.jpg










今日はものすごい機動力を発揮!



朝2時に起きて車で山梨に出発。

5時から現場仕事をサクサクこなし、思いの他はかどって早めの10時に終了し、そのまま中央道でトンボ帰り。

正午過ぎには都内に入り、13時過ぎには帰宅出来ました。




ほんとは自転車積んでって富士五湖界隈を走れたら最高だったんですが、仕事と遊びのケジメはつけないとね。




朝は寒いくらいだった山梨と違って、こちらはまたも猛暑。

しかしなぜか今日はとっても元気で、やっちましました…。










b0295234_18063294.jpg
【出撃!】











13時半頃の江戸川は、とんでもない暑さ。

サイコン表示は当たり前のように38℃(サンパチ)でございました。



それでも走っている時は風が心地よくてとっても楽しい。

やっぱり自転車は最高だなぁと思いつつ、誰もいない土手をのんびり走りました。









b0295234_18085217.jpg
【水元公園に逃げ込む!】








それでもやっぱり暑いのは暑い!

具合が悪くなってもつまらないので、水元公園に駆け込みました。









b0295234_18095597.jpg
【木陰に入ると思いのほか涼しい!】












体もいくらか暑さに慣れてきたのかな?

再び江戸川CRに復帰し、気分良く走りましたよ。









b0295234_18112510.jpg










b0295234_18114006.jpg









b0295234_18115210.jpg
【誰もいねぇ(苦笑)】












山梨行って帰ってきて38℃の江戸川に繰り出すなんて、我ながら元気だなぁ(苦笑)。

何年か後に今日のエントリーを振り返った時、「まだあんときゃ若かったなぁ」なんて思うんでしょうね。









毎日暑いですけど、あのじめじめした梅雨に比べたら、やっぱり晴れて暑い方が好きだなぁ。













b0295234_18134873.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-08-03 18:15 | サイクリングロード | Comments(4)

ありがたいことです

b0295234_08595728.jpg








昨日はやっぱり熱中症気味だったみたいで、帰宅後も頭痛と倦怠感で体調が冴えませんでした。

やっぱり真夏は朝だからって油断しちゃダメですねぇ…。

あの江戸川の蒸し風呂状態には参りました(汗)。





日中はサイゼリアでばっちり補給してなんとか復活!(笑)

でもどこかに疲れが残ってたのか、朝は起きられず、あえなく寝坊。

5時30分過ぎの出走となってしまいました。


本当は今朝も早起きしてまた都内でも行こうかなぁと思っていたので、残念。

まあ無理はしないということで。





…というわけで、今朝は江戸川CRをゆるゆると30㎞ほど。

暑いですが昨日ほどの湿気はなく、風が当たると心地よい感じでした。








b0295234_09052491.jpg
【昨晩の花火大会の後片付けで大忙しのみなさん。ありがたいことです】









花火大会の翌日、土手はゴミだらけ…。

毎年、ボランティアのみなさんがせっせと後片付けをしてくれます。ありがたいことですね。



何もせずに自転車で遊んでいる自分は、せめてあいさつだけでもと元気に「おはようございます!」と言いながらゆっくり通過しました。

日本にもまだまだ良心はあるんですね〜。









b0295234_09091669.jpg
【ゴミひとつない河川敷に戻っていました。感謝!】










b0295234_09100044.jpg
【今朝もモヤのかかった江戸川河川敷。午後は雨が降るとか降らないとか。少し降って涼しくなるといいですね…】









今朝は超ショートライドですが、昨日の教訓でしっかりパンとバナナを食べてきたので、快適なサイクリング。

暑いとついつい冷たい飲み物ばかり飲んでしまいますが、やっぱり「食べる」ことも大切ですね。

冷たいものを飲み過ぎて胃の調子も良くないので、気をつけねば。










b0295234_09122999.jpg
【ボトルの水は温かいので、胃に優しい(苦笑)】









葛飾橋から右岸に入って北上すると、いつもの「みさとの風ひろば」。

ここでトイレを拝借してスッキリして出てくると…(小ですよ/笑)









「あのう、ブログやられてる方ですよね?」








よりによってトイレ前で!(爆)









昨日のことといい、先日の皇居での出来事といい、こんなブログでも続けているといいことってあるものですね。。。


通勤途中の電車の中で見て下さっているとのことで、ありがたいやら恥ずかしいやら。

声を掛けて頂いてありがとうございます。









b0295234_09154559.jpg
【記念撮影!】









バイクを見ると、持ち主がいかにその自転車を大切にしているかって、不思議と分かりますよね。

このクオータ、間違いなく愛されていると思います。素敵なバイクです!










「自転車って楽しいですよねぇ〜」と少しお話してお別れ。

江戸川中流域にお住まいとのことで、きっとまたお会い出来ますね!













b0295234_09191355.jpg
【家の近所の公園で一枚。短い日曜朝活でしたが、自転車からはいつもパワーをもらえます】













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-08-02 09:20 | サイクリングロード | Comments(12)

ヘロヘロの土曜ひとり朝練&嬉しい出来事!?

b0295234_18114623.jpg











今朝はいつものひとり朝練の日。

最近は平日はジテツウ以外はなかなか乗れないので、貴重なライドです。




今年もまだエアコンなしで寝ているpcblueですが、あまりの暑さに夜中に目が覚めて…。

もう少し寝ようと思っても暑くてなかなか寝付けなかったので、起きちゃいました♡





しっかり水分を摂って、身支度して3時出発!(爆)






今日は江戸川CR左岸に入り、まだ暗い土手をゆっくり走って北上。

まだ真っ暗なのに気温はすでに27℃とか。ヤバ〜…。

とりあえず今日は久しぶりに利根川経由で関宿城と決め、利根運河に入りました。










b0295234_18155590.jpg
【水辺公園で暗闇ファイアー休憩。月まで暑そうです】










利根運河に入ると、はっきりと空気がひんやりするのが分かりました。

サイコン表示の気温は25℃。涼しい!



水辺公園を出発し、運河北岸を東進。

国道16号手前の一瞬車道と合流する部分で運河を離脱し一般道へ。

すぐに16号を横切って、さらにウネウネと一般道を。

久しぶりなので少々迷いながらゴルフ場脇の利根川CR右岸上りの入口へ。









b0295234_18554928.jpg









今日は利根川CR右岸を北上し、関宿城を目指します。


利根川に入ると、すごいモヤ。まだ薄暗い河川敷に、水墨画のような幻想的な景色が広がりました。

空気もさらにヒンヤリとして気持ちいい!









b0295234_18572748.jpg


b0295234_18573894.jpg


b0295234_18575002.jpg


b0295234_18580166.jpg


b0295234_18581664.jpg


b0295234_18582432.jpg


b0295234_18584168.jpg





一瞬、酷暑の夏を忘れて快適な夜明けのサイクリング。

今日は雲が多くて綺麗な朝焼けは拝めませんでしたが、なかなか味のある景色が広がりました。










b0295234_19000708.jpg










思ったより快調に足が回り、5時過ぎにこちらが見えてきました。

自分としてはなかなかのペースです。










b0295234_19010546.jpg
【関宿城!】










b0295234_19012400.jpg
【とりあえずご挨拶(笑)】









草むらの朝露で自転車もシューズもグッショリ(汗)。


関宿城の自販機前で休憩しようかと思いましたが、門が閉まって入れませんでした。

朝早いと開いてないんですね〜。


仕方がないのでボトルの水をグイっと飲んで、江戸川CRで帰りますか。









b0295234_19033271.jpg
【あ、暑い……というか、気温以上にものすごい湿気!】








誤算でした。

涼しかった利根運河と利根川CRに比べ、江戸川CRは蒸し風呂状態!

気温もグングン上がり、まだ早朝なのに30℃…。

まるでお風呂の中を走っているかのようで、体中から汗が吹き出し始めました。










b0295234_19060255.jpg
【旧シンザカヤでたまらずコーラ休憩。ここで「ZERO」を選んだのがまずかったか!?】









休憩後にCRに復帰するも、口の中にミストが入ってくるかのような湿度…。

濁流のような汗とともに、足もまったく回らなくなってしまいました。

そういえば油断して朝も何も食べずに出てきてしまったな…。


お腹もなり始めるともうダメです。

ハンガーノックまではいかないですが、倦怠感でもうヘロヘロ…。









b0295234_19085219.jpg
【常磐道下でたまらずストップ。自宅まではもうそんなに遠くないんですが、もうダメ】








ヘロヘロ状態で休憩していると……










「あのう、ブログやられてる方ですよね?」









よりによってこんな時に!?




ヘロヘロ状態を隠すように見栄を張ってご挨拶(苦笑)。

そのお方は折りたたみ系のバイクに乗った人懐っこそうな方で、しばし会話も弾みました。

すると…









「はい、よくコメントさせて頂いてます、ごば蔵です」










なぬーーーーーーーーーーー!?








いやぁ、なんとなくそんな気がしてたんですよ!

それにしても、すぐに名乗らないところがまたニクいです(笑)。


まさかこんなところで(運河ではなく/笑)お会い出来るとは!






さらに会話も弾んで、すっかり元気になりました。

ありがとうございます!










えっと、ごば蔵さんの印象は……












失礼を承知で言っちゃいます。














想像どおりでした!(爆爆爆)













ブログからにじみ出る印象どおり、ものすごく楽しそうな方ですよ〜。










b0295234_19150417.jpg
【ごば蔵さんのBD-1とツーショット。ブルーがカッコいい! 今度はコルナゴ見せて下さいね〜】









ごば蔵さんとお別れしてさらに暑くなった江戸川CRを流して帰宅。

復路は暑さと湿気にやられてヘロヘロになってしまったけど、いいことありました!













b0295234_19173287.jpg
【日中はとんでもない暑さでしたね/汗】








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-08-01 19:18 | サイクリングロード | Comments(2)