<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コンチネンタル グランプリ4000s II チューブラー

はい、タイヤ着弾致しました。





そして家族が寝静まった後、録画したジロを見ながら夜な夜な作業。

今回は全て自分でやりましたよ(小さな進歩!)。




で、新しいタイヤはこちらにしました。











b0295234_03184439.jpg








履いていたタイヤ「コンチネンタル コンペティション」は僕なんかにはもったいないくらい素晴らしいタイヤで、非の打ち所もなし。

ただやっぱり男の子なので、コストを掛けてタイヤを買い替えるなら他のも試してみたくなるのが人情です。


マドン4.5の方はクリンチャータイヤの「GP4000」を2年近く使っていますが、まあジテツウだけなのでハードに使用しているわけでもないのですが、素人でも分かる転がり抵抗の小ささと乗り心地の良さのバランス、そしてまだまるで新品同様だと感じられるくらいの頑強さ…に感心していたので、「チューブラーでもどうなんだろう」と沸々と。

なので、同じコンチネンタルだからそんなに変わらないかもしれないなぁと感じつつも、コレをポチりました。









b0295234_03232303.jpg
【コンチネンタル グランプリ4000s II チューブラー!】










ご覧のように見た目はけっこう違いますね。

ヤスリ目のコンペティションに比べて、4000s IIの方はスリック+独特の模様…とクリンチャー同様のあの感じ。ヤスリ目の方が絶対的なグリップや浮き砂にも強いらしいですが、攻めた走りをまったくしない僕なので、その本領を発揮させてあげることなく交換となってしまったのはコンペ君に申し訳なかったような…(汗)。
そういう意味でも4000s IIの方が自分に合ってるような気もしましたしね。

幅は同じ22㎜ですが、なんとなくコンペティションよりもボリュームがあるような気もします。



リムへのはめづらさでは悪名高いコンチネンタルのチューブラータイヤですが、今回もわりとすんなり装着することが出来ました。

ホイールとの相性でしょうか!?

ただ、コンペティションよりは少し硬かったです。









実走は来週になりそう。楽しみです!(眠い〜)










b0295234_03331424.jpg











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-05-30 03:33 | メンテナンス | Comments(4)

嬉しい出来事

b0295234_21153936.jpg
















みなさんすみません。















今日も走りに行っちゃいました!!!

















決して会社をクビになったわけではございません。。。。

たまたま月末に代休消化が重なっただけですよ〜。






…というわけで、世間が月末で忙しい中、忙しいみなさまの代わりにわたくしめが自転車を楽しんできましたとも。






といっても、今日も性懲りも無く江戸川CRに入ってのまったりライドの構え。

亀裂が入ったタイヤも不安だし、とりあえず近場をのんびりって感じでゆるゆると左岸を北上。吸い込まれるようにいつもの利根運河へ。

「チチヤスチチヤス」と呪文のように唱えながらいつもの自販機の前で財布を出して小銭をゴソゴソしてると…













「あのう、ブログやられている方ですよね?」














一人のローディーの方がすぐ横に止まりました。


ドキッ! もしかしてごば蔵さん!?












違いました(爆)。














なんとなんと、久喜から来られたというそのお方は僕のブログをいつも楽しみに見て下さっているとのことで、よりにもよってチチヤスを買っているところをゲットされてしまいました(爆笑)。





ね、ホントに買ってますでしょ!?





これもブログ…ではなく、チチヤスがとりもつ縁ですなぁ……(遠い目)。








しかもしかも、声を掛けて下さったお方の自転車がTREK!

なんとバイクプラス大宮店のお客さんとのことで、ただいま三郷店から大宮店に出向中の大西師匠のネタでますます話が弾んでしまいました(師匠、クシャミ出ました?)。

世の中広いようで狭いものですね〜。




…というわけでタイヤの心配まで頂き嬉しいやら恐縮するやら…。

自販機の前で二人で腰に手を当ててチチヤスを飲みながら、しばし自転車談義に花が咲いてしまいました。










b0295234_21260980.jpg
【記念に一枚。ごば蔵さん、チチヤスのおかげで素敵な出会いがありましたよ(涙)。早くごば蔵さんとも会いたいっす】










お歳を召してからロードバイクを始めたとかで、僕よりもずっと年上なのに、僕よりもずっとエネルギッシュ!

100㎞くらいは普通に走られているようで、尊敬いたしますです。





それにしても、いきなり自販機の前で会った年齢も何もかもが違う大の大人がスっと打ち解けてしまうのですから、ロードバイクの力ってすごいなぁと思いました。





さてさて、二人でチチヤスを飲み干してひとしきりおしゃべりした後でライド再開。

利根運河北岸を少しだけ一緒に走り、北へと帰るそのお方は途中離脱して一般道へ。

なぜかまた必ずお会い出来るような気がしてお名前すらも聞かず…。

失礼だったかなぁ〜なんて思いながら一人になった僕はそのまま運河を東進し、気が付いたら昨日と同じく利根川CRに入っていました。





また必ずどこかでお会いしましょう!










b0295234_21332050.jpg
【kiriseiさんに続き、ライド中の逆ナン二度目でした。こんなブログでも続けてよかった!】









b0295234_21330963.jpg
【嬉しくて景色も少し違って見えたかな】










さてさて、ニヤニヤしながらのんびり走ってたら、利根川CRからいつの間にか昨日と同じく布施弁天方面に折れて…









b0295234_21364820.jpg
【まさかの二日連続ポピー(爆)】









b0295234_21373064.jpg
【二日連続でも綺麗です】











またあけぼの山農業公園のポピーを見れたのはよかったけど、さすがにまた手賀沼方面に行くのは芸がないよなぁなんて考えながら園内をフラフラ走り…








b0295234_21384509.jpg


b0295234_21385503.jpg








ふと閃きました。



「そうだ、今日はアレを食べに行こう!」









b0295234_21394023.jpg
【運河】









b0295234_21400657.jpg
【江戸川】









戻ったのね……。










わざわざまた江戸川CRに戻った理由は、こちら。




















b0295234_21405818.jpg
【ドン。姐さん、やっちまいました】










アウトドアスポーツパークのステーキ、素敵な出会いがあった勢いでいっときました!!!(関係ないような…)









ええ、ただ食べたかっただけです(汗)。




して、お味は…?















b0295234_21423745.jpg
【美味しくないわけがないっす】










お肉そのものはいわゆる和牛のような上品なタイプではなく、「肉!」って感じのアメリカンビーフ(たぶん)。

でもそんなに硬くはなく、レアに焼かれたステーキはもう噛み締めるほどに…(あとは自分で確かめて下さいね♡)。




お値段は飲み物付きで2000円とちょっと張りますが、ファミレスのステーキだって「何とかセット」にするとすぐ同じくらいの値段になっちゃうことを考えたら…ね。

それに、付け合わせの野菜がとっても新鮮で美味しかったですよ〜。





ちょうどお昼時ですぐにゴルフのお客さんでごった返してきたので、食べ終わったら早々に退散。

クルクル回してカロリー消費に勤しみますよ。










b0295234_21463139.jpg







b0295234_21473721.jpg
【昨日よりは曇りがちでしたが、湿度が高く蒸し暑かったです】













昨日といい食べてばっかりの僕ですが、何を隠そう今、自分史上最軽量(イエイ)。

自転車って代謝もよくなるのか、そこそこ食べても太りづらくなるような気がします。

本格的な山の季節までにあともう少し落としたいなぁとは思ってるんですが、ここからの「あと1キロ」が遠いですね。




実は今年買ったウェア、ちょっと無理して小さめのサイズにしてしまったので、痩せざるをえない状況に追い込まれております(汗)。

ましてや今より太ってしまったら大変なことに!(こういうダイエット方もあるのですよ)

ステーキ食ってる場合じゃないですな…。






次にT.Aさん達とご一緒する機会があれば、その時までにクライマー体型になっている予定(あくまで予定)。

「その時」に新しく買ったウェアを着ていれば「成功」ということですな。




ま、焦らずのんびり行きますか!?








…と、そんなことを考えながら江戸川CRをクルクル。

しかし、早々に蒸し暑さにヘバってこちらで休憩。









b0295234_21555212.jpg
【またしてもポピー(笑)】









b0295234_21564698.jpg










平日の真っ昼間だというのに、ポピー畑の中には手をつないで「綺麗ね〜」なんて見つめ合いながらポピー見物のカップルがたくさん!

「けしからん!」と憤りつつ、pcblue号とのラブラブ撮影タイムを楽しんでから帰路へ。

70㎞のまったりライドは終了とあいなりました。










今日は素敵な出会いもあったし、なんだかんだで楽しいライドでした♪

まあ何にしても三日連続で自転車に乗れたんだから、贅沢ですよね。



さてたくさん遊んだぶん、明日からお仕事がんばろー!(汗)












b0295234_21580663.jpg
【ラブラブ♡】










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-05-28 22:14 | サイクリングロード | Comments(12)

補給しまくり!? まったりサイクリング♪

我ながらブログタイトルにぴったりなゆる〜いライドでした…。



今日は待ちに待った代休!

いつもだったら「車利用でお山!」のパターンで決定なのでしょうが、なぜか今日は…



「車は乗りたくないなぁ」



とにかくもう自転車に乗っていたい。家からすぐにペダルを漕ぎ出したい!


…というわけで、8時、ふらふらと江戸川の方向に走り出したのでした。












b0295234_20370462.jpg
【今日は海方向とは逆。流山橋を渡って右岸を北上します。快晴の自転車日和です】









b0295234_20380147.jpg
【広いサイクリングロードを快走!…ではなく、のんびりサイクリング(笑)】











やっぱり今日も、あてはなし(爆)。

とにかくリラックスして走りたい…と、玉葉橋を渡り、いつもの利根運河へ。











b0295234_20395045.jpg
【運河河口公園。緑満開です】









b0295234_20401814.jpg









そして運河水辺公園では…









b0295234_20411749.jpg
【赤コーラ解禁!】









気温25℃。暑くもなく寒くもなく…。

風が気持ちのいい、最高の5月です。

ああ、この季節が一年じゅう続けば……つまらないでしょうね。

寒い冬があるから、こういう日がありがたいんですよね。











b0295234_20425362.jpg
【脱力鯉のぼりさん達も泳ぐ!】









b0295234_20433394.jpg
【がんばって泳ぐ!(笑)】









さてさて、今日は少し時間があるので、戻らずにこのまま運河を東進いたしましょう。









b0295234_20443237.jpg









b0295234_20445583.jpg









b0295234_20451830.jpg









b0295234_20454091.jpg









b0295234_20455854.jpg
【そのまま利根川CR!】











まったくもって走り尽くしたルートですが、何度走っても新鮮…というか、自転車そのものが楽しすぎるんでしょうね。









b0295234_20471405.jpg
【パッチワークのような景色。美瑛にも負けないぞ〜!?】









ほどなくして利根川CRを離脱し、布施弁天からこちらへ…











b0295234_20490308.jpg


b0295234_20484254.jpg



b0295234_20500019.jpg
【あけぼの山農業公園のポピー!】










b0295234_20504452.jpg
【ポピーを眺めながら昨日ショップで仕入れてきたコイツを補給。こういうの初めて食べましたが、ボリュームがあってしっとりしたカロリーメイトみたいで意外と美味しかった! クセになりそう…】









b0295234_20522399.jpg
【ちょっぴり日陰で休憩して…】









b0295234_20525147.jpg









b0295234_20531451.jpg
【ハイ、手賀沼CR】









手賀沼CRはなぜか冬に来ることが多いので、夏の景色が新鮮。

これからはオニバスの季節ですかね。





そして、手賀沼まで来たら…









b0295234_20544216.jpg
【よし、今日は開いてましたよKeiさん!(笑)】









3度目にしてようやく定休日以外に当たりました(笑)。

今日はここでランチです♪











b0295234_20555165.jpg


b0295234_20560711.jpg


b0295234_20562101.jpg


b0295234_20563934.jpg








もちろんランチを注文です。











b0295234_20574922.jpg
【オシャレ!!!】









野菜がとっても美味しくて、実は野菜が苦手なわたくしも完食してしまいました。

八郷の「トゥリー」といい、野菜を美味しく感じるなんて歳とったのかなぁ〜(ホットに美味しいですよ)。


お肉やお魚も付いていて、ガッツリいきたい派の方には物足りないかもしれませんが、僕はとても気に入りました。

意外とお腹いっぱいになりましたし、ごはんはお替わり自由ですしね。









b0295234_21004285.jpg
【食後はこれまた美味しいあんみつとアイスコーヒー。これで1,000円は安いと感じましたよ】










11時30分少し前は僕だけだったんですが、あっという間に満席になってゆっくり写真を撮ったりお話したり出来なかったのが心残り。

ママさんも気さくでいい方ですし、店内の雰囲気や眺めもなかなか。モーニングもあるらしい「手賀カフェ」、ぜひまた利用しようと思います。











b0295234_21040516.jpg
【手賀カフェを出た後は手賀沼CRをビューンと走って大堀川経由で自宅方向へ】









b0295234_21045928.jpg
【癒しの富士川を走り…】









b0295234_21052439.jpg
【またまた補給!】









立ち寄ったのは新松戸の石釜パン工房。

思いっきり地元です(笑)。

いつもは週末に子供達と車で買いにきたりするんですが、いつか自転車で来てみたかったんですよね〜。




知ってる人に会わないかビクビクしながら外のテラスでまったりしました。










b0295234_21072067.jpg
【頂いたのはシナモンロール。甘さが体に染み渡ります。そして背後に見えますお方は……】









b0295234_21080843.jpg
【パックチチヤス(爆)。まさかここでお会い出来るとは! 今までさんざん利用してきたお店なのに、気付かなかったなぁ。。。】









b0295234_21092981.jpg






…と新たな発見もあり、しばしまったりしたあと再び出発。

さすがにもう少し走り足りなかったので…









b0295234_21102736.jpg
【流山橋から再び江戸川CR!】








自転車楽しい病なので、どこ走っても楽しいんですよねぇ(苦笑)。


風ひろばから右岸を南下。

風は東からの横風で、これがまた気持ちいい♪

気温はすでに30℃を越えていましたが、不思議と暑さを感じることなく、体も元気で(そりゃそんだけ休憩すればね…)、クルクル回してのんびりサイクリングを楽しみます。









b0295234_21130478.jpg
【タイヤ、もう少し持ってね♡】









b0295234_21133667.jpg
【草刈りご苦労様です】









b0295234_21141523.jpg










b0295234_21144373.jpg









葛飾橋を過ぎ、寅さん公園でまた休憩(笑)。

ポカリ500を一気に飲み干しました。









b0295234_21154158.jpg


b0295234_21155320.jpg


b0295234_21160527.jpg









寅さん公園を出た後は再び東風の江戸川CRをグルグル。

心地よい横風を受けながらペダルを回し、帰宅したところで走行距離は99㎞。

あと少しだったのに〜と悔しがって、まったりサイクリングは終了となりました。





いや〜、食べて休んでばっかりだったので、全然疲れてないぞ〜(笑)。

でも最高に楽しかった!

自転車万歳。















b0295234_21191877.jpg
















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-05-27 21:19 | 平地ライド | Comments(8)

出張前にふらっと葛西

今日は東京都東久留米市というところに車出張。

しかし集合が15時だったので、午前中は乗れそうだ。








…ということで、乗っちゃいました♡








最近また、自転車が楽しくて仕方がないのはどういうことでしょうか…。

相変わらずの「スキマライド」ですが、飽きるどころか、行き先も関係なくただペダルを回しているだけで楽しい。

もはや病気ですね。。。。







b0295234_22244890.jpg
【というわけでいつもの江戸川CR。今日は追い風に乗って南下します。あまり遠くにもいけないので、いつもの葛西臨海公園を目指しましょう】









b0295234_22254466.jpg
【絵に描いたような快晴。気温も25℃と快適そのもの。日中はそこそこ暑くなりましたが、まだここから10℃以上暑くなることを思えば、まさに今が最高の季節ですね】









b0295234_22265576.jpg
【で、またしても旧江戸川常夜灯公園「あずま家」。9時30分で開いてました♪】









b0295234_22274096.jpg
【今日は前回飲んで美味しかったアイスコーヒーに、手作りクッキーをば】









b0295234_22283048.jpg
【しっとりしたチョコクッキーで、とっても美味しかったですよ。アイスコーヒーにも合う!】










b0295234_22291364.jpg









b0295234_22292581.jpg
【なにやらメニューが増えてるような…】










b0295234_22295621.jpg
【「肉のアヅマ」、気になる〜! 次回は行徳コロッケに挑戦してみよう…】









b0295234_22304864.jpg
【爽やかな風に乗って葛西臨海公園へ】









b0295234_22314798.jpg


b0295234_22320232.jpg










b0295234_22322258.jpg
【発見してしまった…。いつやったんだろう〜?】









b0295234_22332876.jpg


b0295234_22334213.jpg


b0295234_22335177.jpg









しばらく海から吹く風を堪能して、帰路へ。

復路は緩やかな向かい風でしたが、楽しくペダルを回して正午には帰宅。シャワーを浴びて車でお仕事へと出発致しました。

60㎞くらいだと疲れも残らず、仕事もはかどるはかどる!







まあ物足りないと言えば物足りないんですが、まだ夏は始まったばかり。

無理せずマイペースでいきましょう〜。















b0295234_22370904.jpg










by pcblue | 2015-05-26 22:40 | サイクリングロード | Comments(4)

cloudy morning

運動会も無事終わり、ますます自転車活動に力を入れたいものですが、、、、言いようのない疲れで今朝は起きるのがやっと(苦笑)。

しかし日中は早い時間帯から雨になりそうな予報なので、4時半に起きて、頑張ってひとり朝練に繰り出しましたよ。










b0295234_09384879.jpg
【いつもの江戸川CR。北の空に僅かに雲の切れ目が】














曇り空ですが寒くはなく、風もなくて自転車にはちょうどいい感じ。このまま関宿城でも行こうかなぁと思うものの、無理せずいつもの利根運河にしときました。











b0295234_09405371.jpg






b0295234_09410717.jpg





b0295234_09412016.jpg
【脱力鯉のぼり(笑)】












そしてもちろん…











b0295234_09415618.jpg
【美味し♡】











b0295234_09441278.jpg



b0295234_09442832.jpg











鯉のぼりとチチヤスで癒された後は、なぜか街中を走りたくなり、そのまま流山の街へと入って引き返します。早朝で車もほとんど走っていないので、気持ちよく走れましたよ。

それにしても、今にも雨が落ちてきそうな空。早めに家の近くに戻りましょう(汗)。












b0295234_09444097.jpg
【流山橋へ出て、再び江戸川CRに入って風ひろば。ここまで来ておけば降り始めてもすぐに家に飛び込めます】










b0295234_09454467.jpg












このまま帰るのもあまりにもつまらないので、CRに直結している水元公園東端へIN。











b0295234_09464459.jpg




b0295234_09465258.jpg



b0295234_09470524.jpg



b0295234_09472681.jpg










曇り空の森も、たまにはいいものです。落ち着いた雰囲気を堪能して、葛飾橋を渡って帰路へ。










b0295234_09481114.jpg











走行距離40㎞、無事に雨に降られる前に帰着。そんな時に限って帰宅後に晴れ間が出始めたりして(苦笑)。




さて…、帰宅後にタイヤを拭いていたところ、見つけてしまいました。











b0295234_09495181.jpg
【ギャーーーー!】










傷そのものは小さいですが、下地が。コンペティション、まだ1年経ってないんだけどなぁ…。

まあ大事になる前に見つけてよかった!?










by pcblue | 2015-05-24 09:51 | サイクリングロード | Comments(4)

ご褒美

帰り道の追い風と夕景。


一週間頑張った、自分へのささやかなご褒美かな。














b0295234_22403888.jpg




b0295234_22410869.jpg














明日は運動会。

頑張りましょう〜(汗)。















b0295234_22415835.jpg










by pcblue | 2015-05-22 22:43 | ジテツウ | Comments(2)

ジテツウ週間

今週は会社で真面目に働いているpcblueです。

GWとその後の平日ライドのツケをきっちり払わせて頂いております(苦笑)。





さてさて、通常出社といえばマドン4.5でのジテツウです。

クロスバイクで始めたジテツウですが、もうかれこれ4年が過ぎているんですね。

我ながらよく続いているなぁと思うんですが、雨の日は迷わず車ですし、マイペースなのもいいのかも。

それに、ジテツウルートで江戸川CRと水元公園の景色を堪能出来るのも、楽しく続けられている理由ですね。









b0295234_12375072.jpg



b0295234_12375894.jpg



b0295234_1238646.jpg



b0295234_12381423.jpg



b0295234_12382696.jpg










水元公園も、もうすっかり初夏の雰囲気。

ついこのあいだまで寒い冬だったような気がするのに、季節の移ろいは本当に早いです。

今朝も長袖のシャツを羽織って出発しましたが、すぐに暑くなってTシャツ1枚に(ジテツウ15㎞は普段着です)。

もう夏ですね〜。












b0295234_12403290.jpg



b0295234_12404188.jpg



b0295234_12405564.jpg



b0295234_1241115.jpg



b0295234_12412423.jpg









写真ばっかり撮っていたら、このお方に怒られました。









b0295234_1242526.jpg

【「早く会社に行って仕事しなさい!!!」】









b0295234_12423522.jpg

【会社間近のマックで一服♡】









自転車に乗りたいから、頑張って家を出る。

自転車に乗りたいから、頑張って仕事を片付ける。



こんなに自転車が生活の中心になるなんて、思っても見なかったなぁ。














b0295234_12435069.jpg

【会社の車庫で主人の帰りを待つマドン4.5。コイツとの付き合いも長くなったもんだ。これからもよろしくね】








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-05-22 12:45 | ジテツウ | Comments(2)

二度美味しい日曜日

今日はなんてことない日曜日。まずはいつもの通り、頑張って早起きしていつもの「ひとり朝練」です。

明日からは仕事が忙しくなりそうなので、貴重な時間。朝の短時間ですが、噛み締めるように走り出します。











b0295234_19142315.jpg
【流山橋下にて】









走り出したのは5時。

8時までには帰って来なくてはならない、家族サービス前のショートライドです。


今朝は気温18℃で、少し肌寒いくらい。薄手の長袖ジャージにして正解でした。









b0295234_19161949.jpg
【肌寒い曇り空ですが、やっぱり自転車は楽しいのです♪】









b0295234_19181489.jpg









b0295234_19185127.jpg
【江戸川CR左岸を北上。利根運河が見える頃には青空が広がり始めました】










b0295234_19194274.jpg
【運河公園の緑】









b0295234_19202117.jpg
【こちらは水辺公園。鯉のぼり達も少々疲れ気味?】










b0295234_19210685.jpg
【もちろん、コレで一服(笑)】









b0295234_19214790.jpg
【大好きな玉葉橋からの風景】









b0295234_19222527.jpg
【右岸に渡って南下しますよ】









寒いといっても18℃ですから、走っていればちょうどよくなります。

まさに暑くもなく寒くもなく…。

ああ、一年じゅうこんな気温だったらいいのに!





朝の優しい空気の中、快適なライドを楽しみます。うん、いい日曜日だっ。









b0295234_19242829.jpg
【風ひろば下の公園で缶コーヒー休憩】









b0295234_19251370.jpg









葛飾橋まで南下して、そこから左岸へ。

そのままCRには入らず、街中を走って帰宅。

40㎞の「至福の時間」はあっという間に終わりです。



昨日は仕事だったので、午前中はたまりにたまった子供達のガス抜き。

近くの公園でたっぷりとお相手をいたします。



さて、午後はどうなるのかなぁ〜なんて思ってたら、ここでサプライズが!!!










「ママ友から遊ぼうって連絡があったから、午後は自転車乗ってきてもいいよ」








ナイスだママ友!!!(笑)









なんとなんと、今日は2回目のライドが確定してしまったのです!

なんという幸せ(涙)。









b0295234_19293744.jpg
【14時、乾いたジャージに着替えて再びCRへ! なんという幸せでしょう…】








制限時間は3時間。17時が門限です。

なんとか40㎞くらいは走れるかなぁなんて考えながら右岸を南下していると、「そうだ、あそこに行こう!」と閃きましたよ。











b0295234_19314774.jpg
【コラムもスッキリ、心もスッキリ】









b0295234_19322879.jpg










b0295234_19325222.jpg
【日曜日の日中の河川敷は活気に溢れています。いつもは人気のない早朝のCRを走ることがほとんどなので、意味もなくテンションが上がります】










野球、サッカー、ジョギング、そしてたくさんのサイクリストが行き交う日曜日の江戸川河川敷。

いろんな自転車やウェアを観察出来て幸せだ〜(笑)。










b0295234_19354941.jpg
【お仕事を終えたポニーさんと遭遇!】










さてさて、貴重な時間を利用してやってきましたはこちらです。










b0295234_19372552.jpg
【常夜灯公園の「あずま家」。やっぱりやってた!】











b0295234_19381278.jpg









もちろん注文したのは…









b0295234_19383805.jpg
【豆から挽いたアイスコーヒー。すっきりした味でとても美味しい! ああ、まさか常夜灯公園でこんなに美味しいコーヒーを飲めるとは思わなかったなぁ。。。(ちなみに250円でした)】










b0295234_19401031.jpg
【美味しいアイスコーヒーを飲みながら、ベンチでしばしまったり。最高の時間】









このまま葛西臨海公園…に行く時間は残念ながらないので、ここで引き返します。

気温は30℃近いですが、風がさわやかでさほど暑さは感じません。

しかも帰りは追い風ワッショイ(笑)。



江戸川CR右岸をビューンと快適に流して帰りましょう。









b0295234_19420862.jpg
【風が背中を押してくれてラクチンだ〜】









思ったより早く葛飾橋まで戻ってきてしまったので、「矢切の渡し」の自販機まで寄り道。

思わぬ形で「あずま家」のアイスコーヒーも飲めたし、爽やかな風に乗ってストレスも吹き飛ぶ、最高のライドになりました。

なんたって日曜日に2回も走りに行けたのなんて、自転車歴4年で初めて!

こうして徐々に子供達も手が離れていくのかなぁ〜などと考えると一抹の寂しさもありつつ、いつかは週末にロングライドに行けるのかなぁ、とか。









40㎞+40㎞=…

間違いなく80㎞以上の価値!







とにもかくにも、自転車の力ってやっぱり凄い。

明日から仕事、頑張れそうです。
















b0295234_19530685.jpg


b0295234_19525897.jpg

b0295234_19530342.jpg













by pcblue | 2015-05-17 20:01 | サイクリングロード | Comments(16)

まったり葛西ライド&コラムカット

う〜ん、なんだか疲れが抜けない…!?

そして昨日は1日野外の仕事で熱中症になりかけてしまいました…。



水分も摂っていたし油断してた訳じゃないんですが、ものすごい頭痛&吐き気で、自宅直前のコンビニで力尽きて30分ほど休憩してしまいました。まだ体が慣れていないんですね〜。

そこまで帰ってきてるなら家に帰れって話ですが、その「あと少し」が耐えられませんでした。。。




今日は代休。

幸い、朝には頭痛も吐き気も収まっていてよく眠れたんですが、今日も30℃以上になるとのことで山行きは自粛。まったりと平地ライドを楽しむことにしましたよ。




8時。江戸川CR左岸に入り、緩やかな追い風に乗って南下。

予報では下り坂とのことでしたが、朝は雲もなく、爽やかな空気。のんび〜りCRを南下して…










b0295234_19323311.jpg

【いつもの撮影ポイントにて。もう草がモッサモサです(笑)。夏ですね〜】









b0295234_19351660.jpg

【寅さん公園でさっそく休憩】









b0295234_1936080.jpg

【夏空の下、さらにCRを南下します】










b0295234_19364382.jpg

【ポニーランドにて】









ポニーランドを過ぎ、旧江戸川へ。

ここまで来たら、まったりと葛西臨海公園でも目指しましょうか。









b0295234_193885.jpg

【常夜灯公園でまた休憩。ここでなんと嬉しいニュース。自販機の四阿のところに売店がオープンするとのことで、準備に追われてました。準備中のおじさんと話しましたが、豆から挽いたコーヒーなどが飲めるようですよ。ベンチも増やすみたい。まもなくオープンとのことで(10時開店)、楽しみですね! ちなみに売店の名前は「あすま家」!(笑)】









b0295234_1941166.jpg

【とりあえず売店はまだ開いてなかったので、アクエリアス休憩。だんだん暑くなってきましたよ〜】









まだ真夏のような暑さではないですが、気温はぐんぐん上昇して、あっという間に20℃台後半に。水分補給は欠かせませんね。









b0295234_19424964.jpg

【夢の国を見ながら葛西臨海公園へ】









b0295234_19434642.jpg

【到着。海風が気持ちいい〜】










b0295234_19442969.jpg

【そしてまた休憩(笑)。休憩もライドの楽しみですからっ!】










b0295234_19451090.jpg










葛西臨海公園の休憩所でしばしまったりし、荒川方面へ。









b0295234_19455411.jpg












b0295234_19463365.jpg











灼熱の荒サイを駆け抜け、千住新橋でCRを離脱。

国道4号経由で草加の街に入って…









b0295234_1948624.jpg

【休憩(笑)】









b0295234_19483579.jpg

【素晴らしい名前!】









b0295234_1949350.jpg

【けっこう雰囲気のいい公園でした。それにしても草加ってお煎餅屋さんがこんなにたくさんあるとは。自転車じゃなければ買いたかった〜】









お煎餅屋さんが並ぶ草加の街を抜け、込み合う八条橋をわたって…










b0295234_195109.jpg

【やっぱりここです(笑)。バイクプラス三郷!】









店内を見ると平日とは思えないほどのお客さん!

ちょうどお昼時だったので、時間つぶしに近くのお蕎麦屋さんへ。









b0295234_19521864.jpg

【もりそば(笑)。相変わらず美味し】









美味しいお蕎麦を食べてショップに戻ると、まだまだお客さんでいっぱい。

自販機で飲み物を買って表のテラスでひと休みするとしましょう。












b0295234_19541020.jpg

【休憩し過ぎ?(汗)】









まあ急ぎの用事でもないし、また日を改めようかな〜と考えながら休んでると、中から安田さんが出てこられて「お待たせしてすみませ〜ん、どうぞ!」と声を掛けて下さいました。











b0295234_1956021.jpg












で、頼んだ作業がこちら。









b0295234_19564429.jpg

【ドン。コラムカット!】









何回見ても緊張するコラムカットの作業ですが、さすがは安田さん、手際良くあっという間に済ませてしまいました。すごいなぁと感心しながら作業をガン見してしまいました。いつもありがとうございます。








b0295234_1958079.jpg

【1gの軽量化に成功!?】









b0295234_1958227.jpg

【スッキリ♡】









b0295234_2020727.jpg

【ちなみにカット前の状態がコチラ】








コラムカットは購入直後に1度お願いしましたが、ちょっと弱気に高めのポジションにしたんですよね。

で、ここ最近、さすがにハンドルが高いなぁと感じて自分でスペーサーを入れ替えて乗っていたんですが、やっぱり上部がビヨーンと余ってると気分的にも良くないので、思い切ってカットしました。

最下段までいってもよかったんですが、ブルーのスペーサーを上下に入れたかったので、こうなりました(笑)。






ハンドルって高い方がアップライトなポジションになって楽は楽なんですが、その分サドルにドッカと座ることになるので、お尻が痛くなりやすかったりするんですよね。

今考えてみても、一番お尻の痛みに悩まされたのって、一番サドルが軟らかい最初のクロスバイクでした。

自分の場合、前傾視線でかっ飛ばすような乗り方はほぼしないのですが、ロードに慣れてくると前傾姿勢にも慣れてきて、ハンドルを下げたくなるから不思議ですね…。




あと、銚子ライドの時にサドルを前にズラして、その時は非常に具合が良かったんですが、サドルが前に出たぶん、ハンドルが近くなってよけいにアップライトなポジションになって、お尻の痛みが出てしまったんです。

で、サドルを元の位置に戻してハンドルを下げてみたら、またお尻の痛みも収まったんですよね〜。





ポジションに関してはあんまり敏感な方でもないとは思うんですが、悩み始めると「沼」にはまっていってしまいますよね。あまり悩み過ぎてもライド自体を楽しめなくなってしまうので考えものですが、ほんの何ミリかズラしただけで快適になったりお尻が痛くなったり…と、奥が深いものです。



忙しい中、コラムカットをして頂いた安田さんにお礼を言って、ショップを出ます。

コラムカットしてもらうのって、なんか散髪した後のようなすっきり感、ですね(笑)。





ショップを出た後は流山街道を走って江戸川CRへ。

流山橋から右岸を北上して、もちろんこちらへ。









b0295234_20112548.jpg

【アウトドアスポーツパークでチーズケーキ(爆)。だから休憩し過ぎだって…】









コラムの出っ張りも無くなってよりいっそう男前になったpcblue号。

気分良く疲れを取るようにCRをのんびり走って帰宅したら、ちょうど80㎞でした。



なんか自分的には80㎞って「ちょうどいい距離」。

身も心も、そして自転車もスッキリした楽しいライドでした♪









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-05-15 20:16 | 平地ライド | Comments(6)

新緑の筑波を楽しむ その2

朝日峠の寄り道やつつじヶ丘のソフトクリームでもう十分癒されてはいますが…

この季節にここまできたら、「あそこ」に寄らないわけにはいかないでしょう。





つつじヶ丘から風返し峠まで下り、そこからさらにつくばねオートキャンプ場方面にダウンヒル。県道150にぶつかれば湯袋峠。そこを左折してほどなくして右折し、林道に入ります。

上って下って上曽峠に至る極上の道、「癒しの林道」です。










b0295234_7484324.jpg

【林道に入ってすぐ。なんでしょう、この癒しは】









b0295234_7491999.jpg










b0295234_7493128.jpg










何度来てもいいね、この道は。

細い林道、豊かな森、脇を並走するせせらぎ。全てが揃っています。

今年もまた、ここに来られてよかった。。。(今年こそ紅葉の時期に走るぞ〜)









b0295234_751758.jpg



b0295234_7511850.jpg



b0295234_7513196.jpg









写真を撮りながらゆっくりゆっくり。

これが今の僕には最高の「癒し」です。










b0295234_7522681.jpg



b0295234_7523738.jpg












上って下って、あっという間に県道7号、上曽峠へ。

ここからさらにきのこ山へと続く縦走路が続きますが、今日は無理せず回避。県道を右折して八郷方面に走りましょう。










b0295234_7542499.jpg

【県道7号、杉林に囲まれた林間のダウンヒル。ここも好きな区間です】









b0295234_7553412.jpg










b0295234_756010.jpg

【山を抜けると目の前には長閑な田園風景が広がります。この景色の変化も大好きです】









b0295234_7564950.jpg











上曽交差点を右折してフラワーパーク方面へと走り…









b0295234_7581395.jpg

【やっぱりここです(笑)。「トゥリー」でひと休みしましょう】









b0295234_759242.jpg



b0295234_7591760.jpg










さすがにお腹は空いてないので…









b0295234_7594313.jpg

【手作りプリン&アイスコーヒー。このプリン、すごく濃厚で本当に美味しかった!】










美味しいプリンと爽やかなアイスコーヒーを堪能した後は、ママさんとおしゃべりして癒され…。(「仏式の空気入れもあるから宣伝しといて〜」とのこと/笑)

ママさん、次はお腹を空かせてくるので、まだ食べてないメニューいきますっ。










b0295234_841039.jpg

【トゥリーのバイクラックの下にかわいい花】







トゥリーを出た後は一瞬、「裏不動か」とも考えましたが、今日はどうにも体がだるいので、初めて朝日トンネル利用のショートカットを試みることに。

噂どおり路肩は狭く、トラックがガンガン走るので怖い〜。

次からはやっぱり峠越えだな…。










b0295234_88309.jpg

【初めて朝日トンネルを走ってみましたが、怖過ぎです(苦笑)】









朝日トンネルを抜ければ、デポ地まではすぐ。

田園風景に癒されながらりんりんロードに戻り、この日のライドは50㎞ちょいでおしまいとなりました。最後の朝日トンネルはアレでしたが、十二分に癒された新緑の筑波路。すっかり元気になって帰ることが出来ました。






飽きもせず、ついつい来てしまう筑波。今年はあと何回来られるかな。

これから暑くなるとまたつつじヶ丘のソフトクリームが美味しいんですよね(苦笑)。



















b0295234_8124365.jpg








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-05-10 08:12 | ヒルクライム | Comments(10)